2004/02/25 - 2004/03/11
8736位(同エリア17046件中)
チロステさん
2002年W杯が終わり、日本には今度は本場でサッカーを見ようじゃないかという空気がありました。チャンピオンズリーグも認知され始め、各国リーグを紹介する雑誌も多く見受けられました。ネットでの情報も今ほどではないですが、概要を掴むには十分でした。そんな中、本来出不精で英語にコンプレックスを持つ私は、こと現地でサッカーが見たい一心で一大決心をしました。
2004年当時はフリーターでした。前年公務員試験に落ち、何でもいいから仕事に就こうと働く前に、この旅行を計画しました。なぜツアーじゃなく、個人旅行にしたかというと自由に行動したかったから。しかし、今見ると赤面ものの無駄な日程。初の一人飛行機が初の海外旅行ということで、余裕なんて当然ある訳もなく、こうなったのも無理もないって気もします。
参考にしたサイトは『MATCH OF THE DAY』。旅好きになる原点の原点がここにあります。
http://www.sunwing.co.jp/MatchOfTheDay/
2004年
2/25 千歳→香港→パリ(機中泊)
2/26 パリ
2/27 パリ→ロンドン(ユーロスター)
2/28 ロンドン→マンチェスター→ロンドン
2/29 ロンドン→カーディフ→ロンドン
3/1 ロンドン→バルセロナ
3/2~3 バルセロナ滞在
3/4 バルセロナ→ロンドン
3/5~9 ロンドン滞在
3/10 ロンドン→香港(機中泊)
3/11 香港→千歳
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
2月22日、札幌は晴れていましたが、千歳方面は猛吹雪でした。ちんたら麻生で買い物なんかをしていたら、なんと空港バスが運休。慌ててJRを使おうとするも、これも運休。車で向かうがタイムアウト。間に合わないのはわかっていましたが、フライト時間が伸びることを期待しました。しかし、定刻に飛んでようだ。
呆然とする私。呆れる父。慰める母。とにかく翌日旅行会社に連絡すると、なんと25日のフライトを取ってくれました。香港観光と、オセール戦が見れなくなったことはこの際どうでもよかったです。
写真はこの旅を共にした愛機。バズーカーと呼んでいたこの相棒は、当時では画期的な10倍ズーム。10万円を超える高価なものでした。しかもこれはプレゼント。今でも感謝しております。
当時の私に言うことがあるとすれば、とにかく口にするものは全て写真を撮れ。移動中も写真を撮れということだ。序盤は文章に対して写真が少ないです。 -
2/25 新千歳空港16:20 → 21:05 香港
ようやく出発ゲートにたどり着いた。全ては悪天候のせい。学んだことは、この時期は早めに空港に行くということと、国際線は優先的に飛ばすということ。
選んだ航空会社はキャセイパシフィック。直行便、日本の航空会社は高かったので、どうせ羽田とかで乗り換えるなら、ということで香港経由にしました。なぜか当時は、韓国の飛行機に乗るのが怖かった記憶があります。2chの悪い噂を信じたからでしょう。恥ずかしいです。
さっそく洗礼。前の外国人の匂いがきつく、具合が悪くなる。機内食もゲロ不味。白身魚がすごく分厚く、何の魚かわからないところが嫌でした。機内食がうまいって聞いていたのに、この先思いやられることとなりました。 -
この鞄は、ネットオークションで買った通称「あやトラ」。午後の紅茶のノベリティーです。グローブトロッターみたいで、とてもかわいいです。
香港国際空港 23:45 → 06:00 パリ・シャルルドゥゴール空港
なぜか空港での写真がありません。空港のでかさに驚いたのだが、一枚もありません。現地の女の子がヤケに可愛く、洗練されていたことを覚えています。バーガーキングが香港ローカルだと思っていましたが、世界規模だったことをイギリスで知り、恥じました。
飛行機に乗ると、私の席に誰かが座っている。中国人の母娘だ。客室乗務員にクレームを言うが、中国人母は「移動しないの一点張り」。困る客室乗務員が可愛かったこともあり、しぶしぶOK。でもこの判断は間違っていなかった。
シーツピッチが思っていたよりもだいぶ狭く、息苦しいく寝ようにも寝れたもんじゃない。横の中国人の子供は寄っかかってくる。肘で、頭をグリグリし応戦。母がトイレに立っても、私は寝たふりで前を通らる気はありません。 -
写真は朝のマドレーヌ寺院です。ここまで来るまでに、相当精神をやられていますが、写真がありません。
機内では、眠る事ができません。今ほどエンタメが充実していなく、オンデマンド方式ではないため、タイミングよくチャンネルを合わせないと映画が途中から見ることになっていまいます。向田邦子原作の邦画を1本見たあと本当に見るものがなく、アヴリルラヴィーンのライブを見ていました。
飛行機を降りても中国人のマナーに頭を痛めます。入国審査できちんと並ぶのは、イギリス人と日本人くらい。蛇腹の列をショートカット、ショートカット。私は日本人としての誇りを捨てず、1時間もかけて列に並んでいました。
ようやく荷物を受け取り、いざパリへと歩き出すと、今度は税関で捕まる。アンディ・ガルシア似の税関職員が仏語で、英語で問い詰める。混乱する私。言われるがまま、鞄を開ける。キシリトールガムのボトルを見て「なんだkれは!」的なことを言われる。け、決して怪しいものではありません。
フットボール観戦をひたすらアピールし、それらの雑誌のおかげか、私に何を聞いても無駄だとわかったのか開放。その後、一睡もせずにふらふらになりながら、バスでパリ市内へ。スタッド・ドゥ・フランスを車窓から見ることができ、少し癒される。 -
バスはオペラ駅周辺に到着。歩いて宿探し。石畳にキャリーバックはしんどいものがある。これでもかってくらいに縦列駐車がきつく止まっていて、どう出るのか不思議な光景でした。
ようやく安そうな宿に飛び込み交渉。フランス人は英語が使えても使わないという話を聞いていたが、それは違う。フランス語がわからないとなるとすぐに英語で話してくれる。しかし、第二外国語を使ってまで質問してきて通じないとなると、すごく嫌な顔をされる。これは税関でもそうだった。とにかく、今は部屋の準備が出来ていないから、11時まで時間を潰せとのことだった。
ここから私は24時間以上寝ていないにも関わらず、無双状態で観光し続けることになる。 -
ホテルの近くで、サンドイッチ屋に入る。ようやく旨いものにありつけた。確かにパリのパンは旨い。そして、近くのケーキ屋でマカロンとケーキを買って宿へ。
Opera駅からEcole Militaireheへ。そこからシャン・ド・マルス公園を歩いてエッフェル塔へ。ネガティブなことが続いたパリでしたが、ようやくテンションが上がってきました。 -
名物の手売りしている、エッフェル塔キーホルダーを買いました。このキーホルダーは今でも玄関に飾っています。他には火が虹色になるライターを買いましたが、旅の間とても癒してくれる火になりました。
-
セーヌ川です。とても絵になります。
後ろ髪を引かれる思いで、ここを後にします。何せ飛行機に乗り遅れたおかげで、パリ滞在が24時間くらいしかないのである。 -
ついに来ました凱旋門。私は歴史上の人物で最も好きな人物の一人がナポレオンです。これは気持ちが高ぶります。上に登ることは諦め、ここからひたすらシャンゼリゼ大通りを歩きます。
パリの雰囲気を味わうのにメトロに乗るのはもったいない気がしたんですよね。目指すはルーブル美術館。 -
マクドナルドもオシャレな色になっています。
-
ルイヴィトンの巨大なトランクもありました。
-
ナポレオンが眠るアンヴァリッドも見えます。
-
どれだけ歩いたでしょうか、ルーブル美術館です。写真撮影ができる寛容な美術館。全面禁止になったこともあったようですが、私の頃はフラッシュさえ使わなければOKでした。
-
「目には目を」でお馴染みのハムラビ法典です。
-
ミロのヴィーナスです。美しいですね。
-
こうやって後ろ姿を撮れるのも現地に来たからこそ。
-
彫刻はどれも迫力がありました。有名なものばかりで、ミーハーな私は嬉しくなってしまいます。
-
クライマックスは『モナ・リザ』です。現物を前にしていることが、信じられない気持ちでいました。
-
返す刀でオルセー美術館だ。ここも当時は写真撮影が認められていました。
-
マネ『草上の昼食』を始めミレー『落穂ひろい』やルノワールなど誰もが知っている作品が見ることができます。
-
迫力のゴッホの自画像です。狂気を感じます。
さすがに疲れました。足の裏が熱いです。 -
ふらふらになりながら、宿に向かいます。
この日はとても濃厚な一日でした。アドレナリンが毛穴という毛穴から出るほど興奮していたため、眠気も疲れも感じないという不思議な感覚でした。
ただし、またパリに来たいかと問われると微妙な感じがします。それはきっとフランス語のせいだと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
欧州
-
旅はフットボールと共に在り 私の原点①
2004/02/25~
パリ
-
旅はフットボールと共に在り 私の原点②
2004/02/25~
ロンドン
-
旅はフットボールと共に在り 私の原点③
2004/02/25~
バルセロナ
-
旅はフットボールと共に在り 私の原点④ 最終章
2004/02/25~
ロンドン
-
特典航空券でスペイン一人旅 初日
2012/04/27~
ソウル
-
特典航空券でスペイン一人旅 2日目
2012/04/27~
マドリード
-
特典航空券でスペイン一人旅 3日目
2012/04/27~
マドリード
-
特典航空券でスペイン一人旅 4日目
2012/04/27~
マドリード
-
特典航空券でスペイン一人旅 5日目
2012/04/27~
グラナダ
-
特典航空券でスペイン一人旅 6日目
2012/04/27~
セビリア
-
特典航空券でスペイン一人旅 7日目
2012/04/27~
マドリード
-
特典航空券でスペイン一人旅 8日目
2012/04/27~
フランクフルト
-
特典航空券でスペイン一人旅 9日目&最終日
2012/04/27~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- rinnmamaさん 2015/11/08 14:00:09
- ご無沙汰しております
- チロステさんへ
無事にスペイン旅も終わり、今年はフランスでした。
有難うございました。
そして、12月にまたフランスに行くのですが、夫がサッカーを見たいというので、チケットマスターで購入してみました。
ただ、仲介がいませんので、宿泊ホテルに直接の送付です・・
これが、賭けです(^^)
一応、連絡はしてあるのですが・・不安一杯。
フランスの郵便事情の悪さも有名なので・・
郵便ですが、最高の値段を出して宅配手配・・着いていたらラッキー
とりあえず、2名で経費込みで1.2万円でしたので被害にあっても、諦められる設定^^
フランスのチケットですが、競技場で食事付きみたいです。
余談ですが、2004年のヴィトンの店舗・・建て替え仕様ですね!
私は2005年に同じ光景を見ました(^0^)
有難うございました。
rinnmama
- チロステさん からの返信 2015/11/08 17:59:31
- RE: ご無沙汰しております
- rinnmama
こんばんは。
コメントありがとうございます。
フランスでサッカーですか。
羨ましいです。
私もオセールという街で観戦予定でしたが、札幌の大雪で身動きが取れず飛行機に乗れず観戦を見送った、辛い思い出があります。
今は、パリが強く人気もあるんでぜひ見てみたいですね。
旅行記楽しみにしています。
チケットはきっと大丈夫だと思います。
でも手に取るまで心配ですよね。
ではよい旅を
チロステ
> チロステさんへ
>
> 無事にスペイン旅も終わり、今年はフランスでした。
> 有難うございました。
> そして、12月にまたフランスに行くのですが、夫がサッカーを見たいというので、チケットマスターで購入してみました。
>
> ただ、仲介がいませんので、宿泊ホテルに直接の送付です・・
> これが、賭けです(^^)
> 一応、連絡はしてあるのですが・・不安一杯。
> フランスの郵便事情の悪さも有名なので・・
>
> 郵便ですが、最高の値段を出して宅配手配・・着いていたらラッキー
> とりあえず、2名で経費込みで1.2万円でしたので被害にあっても、諦められる設定^^
> フランスのチケットですが、競技場で食事付きみたいです。
>
> 余談ですが、2004年のヴィトンの店舗・・建て替え仕様ですね!
> 私は2005年に同じ光景を見ました(^0^)
>
> 有難うございました。
>
> rinnmama
>
>
>
>
- チロステさん からの返信 2015/12/01 22:26:01
- RE: ご無沙汰しております
- rinnmamaさん
こんばんは。
今月、フランスへのご旅行は変わりませんか?
ロンドンでのテロの時も心を痛めましたが、パリもまた特別な思いがあります。
またサッカースタジアムが標的になったことも私にとっては衝撃でした。
我々トラベラーにとってはとにかく世界が平和であれと日々感じていますが、なかなかその気持ちは叶いませんね。
とにかく旅のご無事をお祈りします。
そして旅行記を楽しみにしています。
チロステ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 欧州
3
22