マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに特典航空券を使って、スペイン旅行。サラリーマンでもビジネスクラスで欧州サッカーを観戦したいということで、連続休暇の取れそうなGWに合わせて計画。<br />旅は終盤、次の日の朝にはマドリードは発たなければならない。古都トレドに向かうことも考えたが、旅での出会いを尊重し、お世話になったホテルマンに会いに行くことにする。ホテルマンの名前は迷惑がかかったら困るので、あえて伏せさせていただきます。<br /><br />4/27 千歳→羽田→ソウル泊<br />4/28 ソウル→フランクフルト→マドリード<br />4/29 マドリード滞在<br />4/30 マドリード→グラナダ(AVE)<br />5/1 グラナダ滞在<br />5/2 グラナダ→セビージャ(Renfe)<br />5/3 セビージャ→マドリード(AVE)<br />5/4 マドリード→フランクフルト→北京(機中泊)<br />5/5 北京→ソウル泊<br />5/6 ソウル→羽田→千歳

特典航空券でスペイン一人旅 7日目

2012/04/27 - 2012/05/06

旅行記グループ 欧州

チロステ

チロステさん

4/27 千歳→羽田→ソウル泊
4/28 ソウル→フランクフルト→マドリード
4/29 マドリード滞在
4/30 マドリード→グラナダ(AVE)
5/1 グラナダ滞在
5/2 グラナダ→セビージャ(Renfe)
5/3 セビージャ→マドリード(AVE)
5/4 マドリード→フランクフルト→北京(機中泊)
5/5 北京→ソウル泊
5/6 ソウル→羽田→千歳

鉄道 自転車 タクシー

この日はフリー。とりあえず、朝一でマドリードに戻る。案はいくつか考えたが、翌日のこともあるので、一番移動の無いものに決めました。

①トレドにまで足を運ぶ、そこで泊まる(トレドを堪能)
    ②マドリード→トレド→マドリードの強行日程(次の日の飛行機が楽)
    ③マドリードでまったりと

お世話になったホテルマンにきちんとお礼をしたかったので、③を選択しました。ホテルはグラナダにいる間にエクスペディアで予約しました。

シートはおなじみ1列2列の構成。しかし、予約が遅かったからか、向かいに人がいる席。

乗務員の女性は2人とも美人でした。

ほどなく、おっさん乗車。色々話しかけてくれました。私の書く日記に興味を示して、難しいと言っていました。食事の際に慣れない私に気も使ってもらって嬉しかったです。

その食事。おそらく朝食仕様。オムレツにチキン、パン二つにデザートです。

乗務員の女性に「エスタバムイブエノ(とても美味しかったです)」と言ったら、顔を赤らめていました。シャイな感じが良かったです。

セビージャ−マドリード間の料金はPreferenteで121.60ユーロでした。2時間20分くらいで着きます。昔は時間がルーズだったようですが、2004年にイギリスに行った時より、ずっと時間通りに動いていました。長距離だったかもしれませんが、日本と同じ感覚で大丈夫です。

マドリードに着き、メトロを乗り継いで「アパートホテル コンベンション バラハス」に向かいました。方向感覚がわからなくなり、5分歩けば着くところを30分以上迷いました。

朝食付で6,131円。あまり大きくありません。空港までの送迎もしてくれます。

お世話になったホテルマンに会いに行くために、泊まってもいないそのホテルに歩いて行きました。

私がお礼に飯をおごると申し出ました。すると、15時に仕事が終わるからラウンジで待っていてくれと、勤務中にも関わらず案内してくれました。

当然、飲食は無料です。なぜ写真を撮らなかったのか、後悔しています。そこでインターネットなんかを見て時間を過ごしました。

ほどなく、その夫婦が仕事を終えて迎えに来てくれました。「今日はこのあと何をするんだ?と聞かれたので、お土産にスーパーマーケットに行く」というと、まずショッピングモールに連れて行ってくれました。そこでチュッパチャップスや、生ハムを購入。

食事をしようにも、夕方の休憩?みたいな時間でイオンのようなショッピングモールにも関わらず、お店が閉まっていました。何軒か車でぐるぐるまわると、旦那さんが意を決して車を進めました。奥さんも何か納得したようでした。

すると、民家の前に車を止めると「私の親の家だ」と言われました。ご馳走するどころか、ご馳走してもらうこととなりました。そこで、いわしの酢漬けのピンチョス、ガスパチョ、ライスプディングなんかが振舞われました。家に、生ハムを切る機械があったのに驚きました。なんとお父さんのビセンテさんはシェフとのことです。

その後、辞書を使いながら、家族で会話をしました。仕事や住宅ローンの話題とか、普段我々がするような話も。

この日は、レアル・マドリーの優勝パレードの日でした。夜一人で歩くことを危険だと言わなかった彼らは、「優勝パレードに行けば、きっとスリにあう」と忠告してくれました。

まあ、見に行くつもりは無かったので、テレビで様子を見ていました。

名残惜しいですが、家族とお別れです。女性陣とやる、頬に軽くするキスを見よう見まねでやりました。チュッチュッの音が心なしか、私のは遅かったです。恥ずかしい。

再会を約束し、ホテルまで送ってもらいました。語学ができない一人旅でこれ以上は無いとつくづく思います。出来すぎの連続に幸運を感じます。こうしてマドリード最後の夜は、しみじみと終わりました。