ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年W杯が終わり、日本には今度は本場でサッカーを見ようじゃないかという空気がありました。チャンピオンズリーグも認知され始め、各国リーグを紹介する雑誌も多く見受けられました。ネットでの情報も今ほどではないですが、概要を掴むには十分でした。そんな中、本来出不精で英語にコンプレックスを持つ私は、こと現地でサッカーが見たい一心で一大決心をしました。<br /><br />フランス、イギリス、スペインと周り、旅もクライマックス。長かった旅も最後はイギリスで終えます。それなりに街に馴染んでくることで、駅で道を聞かれたり写真を撮ってくれと頼まれたり、それなりに街に馴染んできていることを実感してきました。日本に帰りたい気持ちがこれっぽっちも湧いてきません。ただ、刺身だけが異常に食べたくなったのを覚えています。<br /><br />2004年<br />2/25 千歳→香港→パリ(機中泊)<br />2/26 パリ<br />2/27 パリ→ロンドン(ユーロスター)<br />2/28 ロンドン→マンチェスター→ロンドン<br />2/29 ロンドン→カーディフ→ロンドン<br />3/1  ロンドン→バルセロナ<br />3/2~3 バルセロナ滞在<br />3/4  バルセロナ→ロンドン<br />3/5~9 ロンドン滞在<br />3/10 ロンドン→香港(機中泊)<br />3/11 香港→千歳

旅はフットボールと共に在り 私の原点④ 最終章

6いいね!

2004/02/25 - 2004/03/11

6317位(同エリア10342件中)

旅行記グループ 欧州

0

31

チロステ

チロステさん

2002年W杯が終わり、日本には今度は本場でサッカーを見ようじゃないかという空気がありました。チャンピオンズリーグも認知され始め、各国リーグを紹介する雑誌も多く見受けられました。ネットでの情報も今ほどではないですが、概要を掴むには十分でした。そんな中、本来出不精で英語にコンプレックスを持つ私は、こと現地でサッカーが見たい一心で一大決心をしました。

フランス、イギリス、スペインと周り、旅もクライマックス。長かった旅も最後はイギリスで終えます。それなりに街に馴染んでくることで、駅で道を聞かれたり写真を撮ってくれと頼まれたり、それなりに街に馴染んできていることを実感してきました。日本に帰りたい気持ちがこれっぽっちも湧いてきません。ただ、刺身だけが異常に食べたくなったのを覚えています。

2004年
2/25 千歳→香港→パリ(機中泊)
2/26 パリ
2/27 パリ→ロンドン(ユーロスター)
2/28 ロンドン→マンチェスター→ロンドン
2/29 ロンドン→カーディフ→ロンドン
3/1  ロンドン→バルセロナ
3/2~3 バルセロナ滞在
3/4  バルセロナ→ロンドン
3/5~9 ロンドン滞在
3/10 ロンドン→香港(機中泊)
3/11 香港→千歳

旅行の満足度
5.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • 3/4 バルセロナ国際空港 12:00 → 13:15 ヒースロー空港<br /><br />入国審査でまたもやハプニング。蛇腹に並ぶ列にジーコの姿が。この日、ロンドンで行われたFIFA100という、偉大な100人を表彰するイベントで来英した模様。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA_100<br /><br />驚く私になんとお辞儀をして挨拶してくれました。すかさず手を出すと握手も嫌がらずしてくれます。周りは歳を取ったジーコを知らないのでしょう。誰にも気づかれませんでした。<br /><br />この写真はバズーカで隠し撮りです。奥さんの荷物も全てジーコが運んでいました。これまでジーコジャパンを批判していましたが、これを境にジーコ擁護派にまわりました。

    3/4 バルセロナ国際空港 12:00 → 13:15 ヒースロー空港

    入国審査でまたもやハプニング。蛇腹に並ぶ列にジーコの姿が。この日、ロンドンで行われたFIFA100という、偉大な100人を表彰するイベントで来英した模様。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA_100

    驚く私になんとお辞儀をして挨拶してくれました。すかさず手を出すと握手も嫌がらずしてくれます。周りは歳を取ったジーコを知らないのでしょう。誰にも気づかれませんでした。

    この写真はバズーカで隠し撮りです。奥さんの荷物も全てジーコが運んでいました。これまでジーコジャパンを批判していましたが、これを境にジーコ擁護派にまわりました。

  • 最初の1泊以外は全てTony&#39;s House Hotel(住所:Hyde Park, London W2 1RS, England)というところで泊まっていました。最初の1泊は£35。これは近所のアラブ系の人が紹介してくれる仲介屋みたいところに飛び込みで入り教えてもらいました。<br /><br />それからは連泊をするからということで、価格交渉。£33で泊まらせてもらいました。朝食は卵とソーセージ、トースト2枚にヨーグルト、そしてイギリス人大好きショートブレッド。安くて良かったと思います。

    最初の1泊以外は全てTony's House Hotel(住所:Hyde Park, London W2 1RS, England)というところで泊まっていました。最初の1泊は£35。これは近所のアラブ系の人が紹介してくれる仲介屋みたいところに飛び込みで入り教えてもらいました。

    それからは連泊をするからということで、価格交渉。£33で泊まらせてもらいました。朝食は卵とソーセージ、トースト2枚にヨーグルト、そしてイギリス人大好きショートブレッド。安くて良かったと思います。

  • 3/5 この日はロンドンを探検しました。まずは翌日にゲームがある、当時2部にいたウェストハムのアップトンパークです。オフィシャルショップはやたら小さいですが、翌日のチケットは売り切れ。<br /><br />この辺は労働者階級が多いと聞いていましたが、まさにそんな感じでした。でも飛び込みで入ったケバブは美味しかったです。<br /><br />街の雰囲気もあって、ダフ屋をあてにして来ようとまでは思いませんでした。もう一つの代案は、ラグビーのイングランド代表戦です。前年のW杯ではウィルキンソンの活躍で優勝しているだけあって、人気も抜群でした。その雰囲気を味わおうかなという気もありました。<br />

    3/5 この日はロンドンを探検しました。まずは翌日にゲームがある、当時2部にいたウェストハムのアップトンパークです。オフィシャルショップはやたら小さいですが、翌日のチケットは売り切れ。

    この辺は労働者階級が多いと聞いていましたが、まさにそんな感じでした。でも飛び込みで入ったケバブは美味しかったです。

    街の雰囲気もあって、ダフ屋をあてにして来ようとまでは思いませんでした。もう一つの代案は、ラグビーのイングランド代表戦です。前年のW杯ではウィルキンソンの活躍で優勝しているだけあって、人気も抜群でした。その雰囲気を味わおうかなという気もありました。

  • その後、当時アーセナルのホームであったハイバリーを覗き、街の中心部へ。いくらアーセナルが嫌いだったとはいえ、写真ぐらい撮っても良かったのでは。自分の余裕の無さが浮き彫り。<br /><br />ロンドンのJCBプラザで9日のマンチェスターの宿を探してもらったが、どこも満室とのこと。帰りの飛行機のことを思うと、安全策を選びたいため、夢の劇場での観戦は断念する。<br />

    その後、当時アーセナルのホームであったハイバリーを覗き、街の中心部へ。いくらアーセナルが嫌いだったとはいえ、写真ぐらい撮っても良かったのでは。自分の余裕の無さが浮き彫り。

    ロンドンのJCBプラザで9日のマンチェスターの宿を探してもらったが、どこも満室とのこと。帰りの飛行機のことを思うと、安全策を選びたいため、夢の劇場での観戦は断念する。

  • ロンドンブリッジ、ロンドンアイにビッグベン。マストなものは一応見ておきます。

    ロンドンブリッジ、ロンドンアイにビッグベン。マストなものは一応見ておきます。

  • ロンドン塔の中にまでは入りませんでした。その後もそうですが、こういったものにはとても淡白です。

    ロンドン塔の中にまでは入りませんでした。その後もそうですが、こういったものにはとても淡白です。

  • This is London.っていう感じがすごくします。

    This is London.っていう感じがすごくします。

  • こんなのも撮ります。

    こんなのも撮ります。

  • フランスはあまり好きではないのですが、ナポレオンは好き。イギリスは本当に好きになりましたが、ナポレオンをトラファルガーで負かしたネルソン提督に対しては複雑な気持ちです。

    フランスはあまり好きではないのですが、ナポレオンは好き。イギリスは本当に好きになりましたが、ナポレオンをトラファルガーで負かしたネルソン提督に対しては複雑な気持ちです。

  • 3/6 この日は土曜日でしたが、熱っぽかったので不確定な観戦はやめました。<br /><br />そこで、ハロッズに買い物。さすがお金持ちが行くデパート。包装を頼むと15ポンドくらいかかると言われたので、それはお断りしました。<br /><br />チェルシーホームのスタンフォードブリッジに、チャンピオンズリーグのチケットを買いにきました。余裕の定価で購入。ウェストハムと対照的で、アッパーサイドの住むところだとよくわかりました。階級社会というのが伝わってきます。<br /><br />帰りに最寄駅のきれいなスーパーでお寿司を買って帰るも、シャリがカチンコチンで食えたものではありません。ハロッズで回転寿司を見たから食べたくなったんですが、損をしました。

    3/6 この日は土曜日でしたが、熱っぽかったので不確定な観戦はやめました。

    そこで、ハロッズに買い物。さすがお金持ちが行くデパート。包装を頼むと15ポンドくらいかかると言われたので、それはお断りしました。

    チェルシーホームのスタンフォードブリッジに、チャンピオンズリーグのチケットを買いにきました。余裕の定価で購入。ウェストハムと対照的で、アッパーサイドの住むところだとよくわかりました。階級社会というのが伝わってきます。

    帰りに最寄駅のきれいなスーパーでお寿司を買って帰るも、シャリがカチンコチンで食えたものではありません。ハロッズで回転寿司を見たから食べたくなったんですが、損をしました。

  • 3/7 風邪は治りかけです。この日は大英博物館に行きました。入場料は気持ちって聞いていましたが、本当だったのですね。小銭をいくらか入れましたが、合計1ポンドも無かったと思います。お恥ずかしい。

    3/7 風邪は治りかけです。この日は大英博物館に行きました。入場料は気持ちって聞いていましたが、本当だったのですね。小銭をいくらか入れましたが、合計1ポンドも無かったと思います。お恥ずかしい。

  • とても雰囲気があります。奥にあるカフェでケーキセット的なものを食べましたが、甘くないのはいいのですが、味がほとんどありませんでした。さすがイギリス。

    とても雰囲気があります。奥にあるカフェでケーキセット的なものを食べましたが、甘くないのはいいのですが、味がほとんどありませんでした。さすがイギリス。

  • ロゼッタストーン。さすがにこの手のものは揃っています。全部略奪したものですが、こうして大切に展示してあるのを見ると、あるべきところにあるのかな、という気がしてきます。

    ロゼッタストーン。さすがにこの手のものは揃っています。全部略奪したものですが、こうして大切に展示してあるのを見ると、あるべきところにあるのかな、という気がしてきます。

  • これなんかもとにかくでかい。迫力あります。もう一度しっかり見たい美術館です。<br /><br />他にもロンドンにはあえてやり残して来ました。また来るという自分の中の意思表示です。<br />

    これなんかもとにかくでかい。迫力あります。もう一度しっかり見たい美術館です。

    他にもロンドンにはあえてやり残して来ました。また来るという自分の中の意思表示です。

  • 3/8<br /><br />再び、マンチェスターへ。列車が遅れ、予定のスタジアムツアーに間に合わないことをなんと公衆電話で電話しました。台本をきちんと書いてですが、私には困難なミッションをやりとげました。<br /><br />電話すると時間変更を快く受け入れてくれました。ホッとします。<br /><br />ヴァージン社のマンチェスター行きのファーストクラスは軽食が出ます。ありがたや。

    3/8

    再び、マンチェスターへ。列車が遅れ、予定のスタジアムツアーに間に合わないことをなんと公衆電話で電話しました。台本をきちんと書いてですが、私には困難なミッションをやりとげました。

    電話すると時間変更を快く受け入れてくれました。ホッとします。

    ヴァージン社のマンチェスター行きのファーストクラスは軽食が出ます。ありがたや。

  • 車窓からアストンヴィラのヴィラ・パークが見えます。

    車窓からアストンヴィラのヴィラ・パークが見えます。

  • 戻ってきました、マンチェスター、オールド・トラッフォード。スタジアムツアーに向かいます。

    戻ってきました、マンチェスター、オールド・トラッフォード。スタジアムツアーに向かいます。

  • ファンにはたまらないツアーです。

    ファンにはたまらないツアーです。

  • ガイドはもちろん英語です。バルセロナと違ってかっこいいです。

    ガイドはもちろん英語です。バルセロナと違ってかっこいいです。

  • 翌日のCLの準備をしていました。

    翌日のCLの準備をしていました。

  • トレブルの時のトロフィー。

    トレブルの時のトロフィー。

  • 一番好きな写真はこれです。キーンがやっているのが私にはツボです。

    一番好きな写真はこれです。キーンがやっているのが私にはツボです。

  • 一番感動したのはこの通路を通る時です。意外とちゃちだったのですが、そんなのは関係ないんだなっていうのがわかりました。

    一番感動したのはこの通路を通る時です。意外とちゃちだったのですが、そんなのは関係ないんだなっていうのがわかりました。

  • 帰りはメガショップでお買い物。キーンのチャンピオンズ仕様のユニを買いました。また来ることを誓って帰ります。<br /><br />帰りの列車では、日本に帰りたくないという気持ちから涙が出そうになっていました。すると、ワゴンでお菓子を販売するおじさんが、「なんか嫌なことでもあったのか?悲しいのは腹が減っているからだぞ」と言い、ポテトチップスを数袋と炭酸ジュースを2本置いていきました。<br /><br />イキな計らいに本当に涙が出てきました。イギリス、愛しています。

    帰りはメガショップでお買い物。キーンのチャンピオンズ仕様のユニを買いました。また来ることを誓って帰ります。

    帰りの列車では、日本に帰りたくないという気持ちから涙が出そうになっていました。すると、ワゴンでお菓子を販売するおじさんが、「なんか嫌なことでもあったのか?悲しいのは腹が減っているからだぞ」と言い、ポテトチップスを数袋と炭酸ジュースを2本置いていきました。

    イキな計らいに本当に涙が出てきました。イギリス、愛しています。

  • 3/9 日中はお土産探しで、ハロッズやピカデリーサーカス周辺で物色をしていました。紅茶やら母にバッグを買ったりしました。妹にはクマのパディントンのぬいぐるみです。それらを宿に置いてから、いざスタンフォードブリッジです。<br /><br />夜のスタンフォードブリッジ周辺はとても雰囲気があります。最寄駅は混雑回避のため、改札を開放。性善説ですね。文化としての違いも同時に感じました。素敵な方策だと思います。<br /><br />ダフ屋がかなり居ましたが、私の憶測ではチケットは普通に買えそうでした。相場を聞くためにいくらか聞くと、たちまちダフ屋達に囲まれ「俺から買ってくれ」とせがまれます。とてもチケットを持っていると言えませんでした。<br /><br />変なことはするものではありません。

    3/9 日中はお土産探しで、ハロッズやピカデリーサーカス周辺で物色をしていました。紅茶やら母にバッグを買ったりしました。妹にはクマのパディントンのぬいぐるみです。それらを宿に置いてから、いざスタンフォードブリッジです。

    夜のスタンフォードブリッジ周辺はとても雰囲気があります。最寄駅は混雑回避のため、改札を開放。性善説ですね。文化としての違いも同時に感じました。素敵な方策だと思います。

    ダフ屋がかなり居ましたが、私の憶測ではチケットは普通に買えそうでした。相場を聞くためにいくらか聞くと、たちまちダフ屋達に囲まれ「俺から買ってくれ」とせがまれます。とてもチケットを持っていると言えませんでした。

    変なことはするものではありません。

  • オフィシャルショップでマフラー等を買います。面白かったのは、以前所属していたゾラがいるカリアリのユニフォームを売っていたことです。

    オフィシャルショップでマフラー等を買います。面白かったのは、以前所属していたゾラがいるカリアリのユニフォームを売っていたことです。

  • Chelsea - VfB Stuttgart (£42)<br /><br />チャンピオンズリーグアンセムに心が踊ります。また、旅が終わるんだと思うと余計に心に染み渡ってきます。この雰囲気を堪能しようという気持ちでいっぱいでした。

    Chelsea - VfB Stuttgart (£42)

    チャンピオンズリーグアンセムに心が踊ります。また、旅が終わるんだと思うと余計に心に染み渡ってきます。この雰囲気を堪能しようという気持ちでいっぱいでした。

  • 当時のシュツットガルトは、マガトに率いられ、クーラニー、ヒルデブラント、ラーム、ヒンケル、カカウ、フレブ、マリオ・ゴメスなんかが出ていました。今思っても、その頃に人材が揃っていたことがわかります。

    当時のシュツットガルトは、マガトに率いられ、クーラニー、ヒルデブラント、ラーム、ヒンケル、カカウ、フレブ、マリオ・ゴメスなんかが出ていました。今思っても、その頃に人材が揃っていたことがわかります。

  • 対するチェルシーは、アブラモビッチの資本が入りましたが、まだこれからというところ。エルナン・クレスポ、テリー、ランパード、マケレレ、ダフ、ブリッジ、パーカー、ギャラスとシュツットガルトに引けをとりません。<br /><br /><br />

    対するチェルシーは、アブラモビッチの資本が入りましたが、まだこれからというところ。エルナン・クレスポ、テリー、ランパード、マケレレ、ダフ、ブリッジ、パーカー、ギャラスとシュツットガルトに引けをとりません。


  • 印象に残ったのは、グロンキアとダフの両翼。そして左サイドバックのブリッジでしょうか。試合はラニエリらしい堅い試合でスコアレス。チェルシーが1stレグの貯金で次に進みました。

    印象に残ったのは、グロンキアとダフの両翼。そして左サイドバックのブリッジでしょうか。試合はラニエリらしい堅い試合でスコアレス。チェルシーが1stレグの貯金で次に進みました。

  • 3/10 いよいよ帰国の日です。荷物の詰め込みが大変だったことを覚えています。それにしても、当時から終盤になるにつれて写真がへってしまう癖が抜け切れません。<br /><br />この日の新聞はチェルシーのブリッジの活躍を伝え、マンチェスターでポルトが引き分け次のステージに進んだことを知らせるものでした。ミスジャッジでユナイテッドは涙を飲んだのですが、一面は“イッツフットボール”と。なんだか現地で読むとフットボール文化を感じさせる言葉に思えます。<br /><br />ちなみのこの年のポルトはモウリーニョに率いられCLを獲得し、彼はチェルシーにステップアップします。オールド・トラッフォードで逆なでするようなガッツポーズを繰り返した彼を私は嫌っていましたが、次第と認めるようになりました。<br /><br />連綿と続くフットボール。私も旅をしながら胸に刻んでいきたいと思い今に至っています。<br /><br />ヒースロー 11:50 → 07:45 香港国際空港<br /><br />3/11<br />香港国際空港 09:45 → 15:10 新千歳空港<br /><br />最後の千歳でも税関で調べられました。<br /><br />おわり

    3/10 いよいよ帰国の日です。荷物の詰め込みが大変だったことを覚えています。それにしても、当時から終盤になるにつれて写真がへってしまう癖が抜け切れません。

    この日の新聞はチェルシーのブリッジの活躍を伝え、マンチェスターでポルトが引き分け次のステージに進んだことを知らせるものでした。ミスジャッジでユナイテッドは涙を飲んだのですが、一面は“イッツフットボール”と。なんだか現地で読むとフットボール文化を感じさせる言葉に思えます。

    ちなみのこの年のポルトはモウリーニョに率いられCLを獲得し、彼はチェルシーにステップアップします。オールド・トラッフォードで逆なでするようなガッツポーズを繰り返した彼を私は嫌っていましたが、次第と認めるようになりました。

    連綿と続くフットボール。私も旅をしながら胸に刻んでいきたいと思い今に至っています。

    ヒースロー 11:50 → 07:45 香港国際空港

    3/11
    香港国際空港 09:45 → 15:10 新千歳空港

    最後の千歳でも税関で調べられました。

    おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP