プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014/1/3 <br /><br />4日目はプノンペン観光。<br /><br />キリング・フィールド、トゥールスレン収容所という、<br />カンボジアの近代史を語る上で外せない施設を回るのが目的。<br /><br />目をそむけたくなるようなものが展示されており、<br />正直、観光にそぐわない場所だと思う。<br /><br />ただ、カンボジアのことを知るためには、訪れなければならない場所と個人的には感じていた、<br /><br />この後訪れるアンコールワットとともに、今回の旅の一番の目的地だった。<br /><br />写真:キリングフィールド・慰霊塔<br /><br /><br />-------------------------------------------------------------------<br />◎旅の日程<br /><br />☆12/31 千歳→成田→ホーチミン<br />☆ 1/ 1 ホーチミン<br />☆ 1/ 2 ホーチミン→プノンペン<br />★ 1/ 3 プノンペン観光<br />☆ 1/ 4 プノンペン→シェムリアップ<br />☆ 1/ 5 シェムリアップ観光<br />☆ 1/ 6 シェムリアップ→バンコク<br />☆ 1/ 7 バンコク観光<br />☆ 1/ 8 バンコク→上海→千歳

2014 ベトナム・カンボジア・タイ旅行記④ プノンペン観光

2013/12/31 - 2014/01/08

旅行記グループ ベトナム

khwaamsuk

khwaamsukさん

2014/1/3

4日目はプノンペン観光。

キリング・フィールド、トゥールスレン収容所という、
カンボジアの近代史を語る上で外せない施設を回るのが目的。

目をそむけたくなるようなものが展示されており、
正直、観光にそぐわない場所だと思う。

写真:キリングフィールド・慰霊塔

☆ 1/ 8 バンコク→上海→千歳

徒歩

7:30
    シェムリアップ行きバスのチケットを買いにバスターミナルへ。
    ホテル前の通りはを北上。

ホーチミンとは違ってバイクが少ない。

シアヌーク元国王の像。

独立記念塔。

独立記念塔 モニュメント・記念碑

あのマルハンがカンボジアで銀行経営をしているらしい。

セントラルマーケット。
    ぶらぶら歩いて、ここまでくるのに歩いて45分ほど。

ホテルのスタッフが「歩いて行くの?遠いわよ」と言ってたが、
    まったくその通りだった。トゥクトゥク使えばとちょっと後悔。

セントラルマーケット 市場

バスターミナル到着。
    ソリヤバスがいいという話を聞いていたので、ここで購入。
    シェムリアップ行きは6$と10$の2種類があったが、
    移動中は少しでも快適な方がよいので10$にする。
    事前に日本円をカンボジア・リエルに両替していたので、
    40,000R(カンボジア・リエル)で払う。

シェムリアップ行きだけでなく、いろいろな町へ行くバスが出ているようだ。

ソリヤ バス バス系

セントラルマーケットに着く手前に、地元の人が入っている店を見かけていた。
    どうしても気になり、少し戻って朝食をとることにする。

香港の海南ライスやタイのカオマンガイのような、
    鶏肉をご飯の上に乗せた、アジアの定番メシ。

12,000Rだったが20,000Rを払うと2$のお釣りが戻ってきた。

10:00
    また市内をぶらぶら歩き、ワットプノンへ。
    「プノン」はクメール語で「丘」という意味。
    その名の通り小高い丘に建ったお寺。

入場料は4,000R。

ワットプノン 寺院・教会

プノンペンに行ったら、行ってみては? by khwaamsukさん

お寺の中。

ヒンドゥー教の色が濃い。

アンコールワット然り、カンボジアのお寺にはおなじみのレリーフ。

シェムリアップ川に出て、しばらく川沿いを散歩。

川沿いにはおしゃれなホテルやレストランが並んでいる。
    またシェムリアップに来ることがあれば、この辺りに宿を取りたい。

炎天下の中をひたすた歩く。
    日を遮るものがないので、直射日光がきつい。

王宮。

王宮 (プノンペン) 城・宮殿

シルバーバコダなど見どころも多い通り。
    ただ今回は時間の都合が合わず、外からちらっと見ただけで素通り。

シルバーパゴダ 寺院・教会

13:00
    いったんホテルに戻り、シャワーを浴びてから、
    キリングフィールド、トゥールスレンへと向かう。

その前に腹ごしらえ。
    PHO24という店なのだが、実はベトナムでチェーン展開しているフォーの店で、
    昨日ホーチミンを歩いている時によく見かけただった。

カンボジアに来てベトナムの店というのもなんだが、
    気になってはいたので入ってみた。
    鶏肉のフォーと揚げ春巻きで5.3$。21,000R。

店構えや料理も盛り付けはきれいなのだが、
    昨日のホーチミンの中央郵便局近くで食べたフォーのほうが美味かった。

腹も満たされたので、いざキリングフィールドへ。

道端に止まってしつこい客引きをするのは無視し、
    流しのトゥクトゥクをつかまえて交渉。
    キリングフィールドとトゥールスレンまとめて行ってもらって12$。
    キリングフィールドへは市内から片道30分ぐらい。
    高いか安いかはわからない。

• 14:00<br />キリングフィールド到着。<br />入場料は24,000R(6$)。入口でオーデイオガイドを借りる。日本語あり。<br /><br />クメールルージュによる大量虐殺が行われたキリングフィールドは<br />ここ以外にもカンボジア国内にいくつも点在しているが、ここチュンエックが代表的な場所となっている<br />正直、キリングフィールド自体は見る物は少ない。<br />慰霊塔が目立つぐらいで、一見しただけでは、かつて大量虐殺が行われた場所とは思えない。<br />しかし実際にそれは起こっていたのだ。<br />何百体もの死体が埋葬された穴、殺された人が身についていた衣類の切れ端、<br />赤ん坊が頭から打ち付けられた木…。<br />オーディオガイドを聞きながら歩いていると、当時の悲惨な光景が否応なく想起されてくる。<br />小鳥がさえずり、畑仕事をのんびりとこなす人たちがいる、こののどかな地が<br />40年近くまえには悲惨な殺戮の地だったとは思えなかった。<br />写真は撮らなかった。いや撮れなかったと言うのが正解かもしれない。<br />写真を撮るのが悪いことのように感じてしまっていた。<br /><br />ここは、直接行ってみて体感することをお勧め。<br /><br />ちなみに、オーディオガイドをすべて真剣に聞いていたので、すべて回るのに2時間ぐらいかかった。

地図を見る

14:00
    キリングフィールド到着。

正直、キリングフィールド自体は見る物は少ない。
    しかし実際にそれは起こっていたのだ。
    赤ん坊が頭から打ち付けられた木…。
    40年近くまえには悲惨な殺戮の地だったとは思えなかった。
    写真を撮るのが悪いことのように感じてしまっていた。

ここは、直接行ってみて体感することをお勧め。

16:30
    プノンペン市内に戻り、トゥールスレン収容所へ。

20000人近い政治犯が収容され、クメールルージュの拷問や処刑が繰り返されてきた場所。処刑者の数が増えてくると、先のキリングフィールドに移され虐殺が行われたという。

入場料 4,000R(1$)

収容所はもともと学校の校舎だった。
    教室にポツンと拷問の道具が置かれている。

独房。煉瓦とコンクリートで仕切られている。

建物内には、収容された人の顔写真、処刑後の写真などが壁一面に張られていた。
    壁には血糊もついてたりして、いるだけで気分が悪くなるような所だ。
    ただ、見たくはないが、見ておかなければならない場所でもある。
    人間は、ボタンの掛け違い次第で、愚かなことを平気で生き物だということを知るためにも。

• 18:00<br />ホテルに戻る。部屋はこんな感じ。<br /><br />昨晩チェックインしようとしたら、「名簿に名前がないので宿泊できない」と言われた。「泊まるなら1泊のみ(本来は2泊で予約)で、お金を払ってくれ(ネットからカードで支払い済み)」と言われたもんだから、ちょっと強気に出た。<br />「Adodaから間違いなく予約している。金も払っている」と確認書を見せ、<br />カウンターを“軽く”、“バン!”と叩いた。<br />そしたら、上司に確認の電話してくれ、きちんと予約されていて無事泊まることができた。<br />こんな強硬手段は使いたくなかったんだけど…。<br /><br />ただ、たまたま対応した従業員が要領悪かっただけで、それ以外は問題なし。<br />その従業員も顔を合わせると「Sorry」と言ってくれたので全然許す気になれた。<br /><br />ホテル自体は新しく部屋も広く綺麗。<br />今回の旅行で利用したホテルの中ではコスト面も含め一番だった。

地図を見る

18:00
    ホテルに戻る。部屋はこんな感じ。

カウンターを“軽く”、“バン!”と叩いた。
    こんな強硬手段は使いたくなかったんだけど…。

ホテル自体は新しく部屋も広く綺麗。