上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南倉路は旧県城と十六舗埠頭とを結ぶ多くの埠頭路を横切る路です。南倉路沿いはほとんど廃屋の中を進んで行きます。昔ここは服飾関連の業者が多く集まった通りです。廃屋に成った今も南倉路の路面には多くの露店が集まっています。廃屋の中には多くの住民が住んでいます。広大な面積が再開発を待っています。<br /><br />旧県城の東にある十六舗埠頭は上海で最も古い港の一つで、清代後期から民国時代にかけて、当時は極東一の港と呼ばれ、中国の交易の中心的役割も果たしていました。上海の浦東は海に面していますが港は有りません。船は長江を遡り、支流である黄浦江に入り十六舗埠頭で荷物を積み下ろししました。この埠頭と旧県城の間に出来たのが膨大な中国国内外の商品を扱う自由市場を十六舗と言いました。十六舗(シーリウプー)という名称の起源は清代末期、1860年代にさかのぼります。当時、太平天国軍による進攻を防ぐために、清朝の地方官僚が商店を地区ごとに分け、治安や交渉ごとを担う舗と言う組織を作りました。一から十六まであった舗の中で、最大だったのがこの埠頭のある十六舗です。繁栄した時代の写真が三山会館に残っています。現在は万博会場設置の為ほとんどを撤去され、万博後の再開発で高層住宅などに変わり、昔の面影を見る事は出来なくなりました。何か残っている物は無いか探して見ました。探すのは「今でしょう」で無く「遅かったでしょう」でした。

上海の十六舗・外郎家橋街・王家嘴角街・外倉橋街・南倉橋街・2013年

2013/11/14 - 2013/11/14

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

大境閣の中にある城壁博物館(大境路269号、入場料5元)に展示されている明代の県城の地図。城壁が街を囲み東西南北七ヶ所の門と橋、二ヶ所の望楼、水門四ヶ所もあり水路が東から西へ2本県城を貫いているのが読み取れます。

上海老地図・1932年より、城壁の址が中華路と人民路に変わっています。城内の路は明代の古地図に近い形でまだ残っています。河南南路、復興東路はまだありません。

現在の上海市の地図、城壁と濠が埋められ北は人民路となり、南は中華路となり円形の道路に成っている。南北に河南南路、東西に復興東路が走り旧県城を四分割している。地下鉄の駅が北に豫園、西に老西門、南に小南門があり、地名には九ヶ所の門の名前が残っています。東側に黄浦江が流れ十六舗埠頭があり、旧県城の間を十六舗と言う自由市場が広がっていました。南倉路はE地区です。

白渡路から始まる外郎家橋街を見る。マンションしか見えません。

外郎家橋街と白渡路の交差点にはマンションの谷間に古い住宅が残っています。一部取り壊しが進んでいますので間もなく更地と成るでしょう。

如意街は廃屋の中の路。

廃屋から使える物を集め、活用しています。

廃屋の取り壊しが進んでいます。

• <br />廃屋の取り壊しが進んでいます。<br />

外郎家橋街と毛家園路の交差点。高層住宅に挟まれています。

紫霞路の交差点。通りに面した廃屋で商売をしています。

通りに面した廃屋で商売をしています。

すぐ後ろにマンションが迫っています。撤去が終わった土地は駐車場です。

紫霞路から王家嘴角街と名前が変わります。片側は既に建設工事が始まっています。

王家嘴角街沿いでは生きた鶏を売っています。

ベニヤ板の上に生肉を並べて売っています。

廃材の脇で子供が遊んでいます。

黄浦江までの広大な面積が更地になって、再開発を待っています。

荷花池弄は廃屋の路地。

廃屋となった王家嘴角街の両側に露店が並ぶ。かなりの人数が廃屋の中に住んで居るようです。

生きた鶏をその場で捌いて売っています。

露店では野菜や穀類など何でも売っています。

王家碼頭ろから外倉路と名前が変わります。この辺りから布地を売る店が多く見られます。

外倉路沿いも更地が広がっています。

外倉路沿いの露店の生地屋、昔この辺には布地や綿を扱う業者が集まっていたそうです。

外倉路を西へ進む、更に布地を扱う店が増えて来ました。

店の前まで生地を並べています。

広大な更地が広がる。

外倉路の道端にテントを張って商売をする。

廃屋の隣で商売、中国人の“たくましさ”でしょう。

昔を思い出させる布地市場。

脇の道にはかなりの人がまだ住んで居ます。

廃屋の前で商売を続ける逞しさ。

• 廃屋の前で商売を続ける逞しさ。<br /><br />

董家渡路の交差点。ここはしっかりした住宅です。

片側は廃屋。

路面に商品を並べて頑張ってます。

東釣玉弄の道標。

リヤカーに荷物を積んで運びます。

まだまだ廃屋が続く。

その場で縫い上げます。

長い外倉路。

脇の路地には多くの住民が住んで居ます。

揚げパンを買ってます。

高層住宅が見えて来ました。

脇道に人混みが見えます。

廃屋もここまでです

レストラン街。

陽光里の高層マンション。

南倉街118号、ホテルです。

糸綢面料商場。服飾市場です。

有名な南外灘面料市場。

陸家浜路で南倉路は終わりです。