美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待望の9月大型連休に島根県鳥取県の神社、観光スポットへ行きました。<br />初めての鳥取県訪問。<br />2年ぶり2回目の島根県。<br />以前行ったときは恋愛成就祈願の一人旅でしたが、それが叶い今回は夫と二人旅してきました。<br />参考記事:念願の島根県ひとり旅①~松江市編~<br />      http://4travel.jp/travelogue/10833924<br /><br />     念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~<br />      http://4travel.jp/travelogue/10834230<br /><br />【日程】<br />☆1日目☆<br /><br />米子空港<br />↓(タクシー)<br />美保神社<br /><br />美保神社<br />↓(タクシー)<br />境港駅<br /><br />・水木しげるロード<br /><br />境港駅<br />↓<br />鳥取大学前駅<br /><br />鳥取大学前駅<br />↓(タクシー)<br />白兎神社<br /><br />・白兎神社<br />・道の駅神話の里 白うさぎ<br /><br />白兎神社<br />↓(タクシー)<br />末恒駅<br /><br />末恒駅<br />↓<br />米子駅<br />↓<br />米子観光センターバス停<br />↓<br />ホテル<br /><br /><br />☆2日目☆<br />ホテル<br />↓(ホテル送迎車)<br />米子観光センターバス停<br />↓(バス)<br />米子駅<br />↓<br />松江駅<br /><br />松江駅<br />↓(一畑バス)<br />須賀<br /><br />・須賀神社<br /><br />須賀<br />↓(一畑バス)<br />松江駅<br />↓<br />揖屋駅<br /><br />・揖夜神社<br />・黄泉比良坂(よもつひらさか)<br /><br />揖屋駅<br />↓<br />玉造温泉駅<br />↓(伝承館送迎車)<br />伝承館<br />↓(伝承館送迎車)<br />・清厳寺おしろい地蔵<br />・玉作湯神社<br /><br />玉造温泉バス停<br />↓(一畑バス)<br />松江駅<br />↓<br />・夕日スポット<br /><br /><br />☆3日目☆<br />松江駅<br />↓(一畑バス)<br />松江しんじ湖温泉駅<br /><br />松江しんじ湖温泉駅<br />↓<br />出雲大社前駅<br /><br />・出雲大社<br />・出雲大社北島国造館<br /><br />出雲大社連絡所<br />↓(一畑バス)<br />日御碕<br /><br />・日御碕神社<br /><br />日御碕<br />↓(一畑バス)<br />正門前<br /><br />・島根県立古代出雲歴史博物館<br /><br /><br />出雲大社前駅<br />↓<br />電鉄出雲駅<br />↓(徒歩)<br />JR出雲駅<br />↓(空港連絡バス)<br />出雲空港<br /><br />

島根県と鳥取県2泊3日の旅~1日目① 美保神社~

2015/09/20 - 2015/09/23

旅行記グループ 島根・鳥取

まんべんなく

まんべんなくさん

初めての鳥取県訪問。
2年ぶり2回目の島根県。
参考記事:念願の島根県ひとり旅①~松江市編~

念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~

【日程】

鳥取大学前駅

白兎神社

・白兎神社
・道の駅神話の里 白うさぎ

末恒駅

米子駅

米子観光センターバス停

☆2日目☆
↓(ホテル送迎車)
米子観光センターバス停
↓(バス)
米子駅

須賀

・須賀神社

須賀

揖屋駅

・揖夜神社
・黄泉比良坂(よもつひらさか)

玉造温泉駅
↓(伝承館送迎車)
伝承館

電鉄出雲駅
↓(徒歩)
JR出雲駅
↓(空港連絡バス)
出雲空港

ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト(株式会社KNT−CTウエブトラベル)

今回の旅は米子空港から。
    空港の総合案内所で縁結びパーフェクトチケットを買い、ツアー会社の荷物お届けサービス券があったので荷物を預けました。

まずは、美保神社へ向かいます。
    公共交通機関の便が悪いです。
    なので…、
    空港からタクシーに乗り、行き先を言うとタクシーの運転手が8000円で美保神社から境港駅まで行くよ?、とのことだったのでそれでお願いしました。
    (空港⇒美保神社⇒境港駅は交通の便が悪いです)

道中、のどかな風景がひろがります。

美保神社に到着。

タクシーの運転手には、30分後に戻ると伝え、待ってもらいました。

美保神社本殿再建200年
    『平成の大造営』だそうです。

• 神門

神門

拝殿。
    参道から拝殿までの距離が短いためかなり引いて撮りました。

拝殿(本殿?)では何かの祈願が行われていたようでお客さんが見ていました。

大社造を二棟並立した「美保造(みほづくり)」という本殿。

参拝後に神社の参道にある青石畳通りを散策。

しまね景観賞

国登録有形文化財旅館 美保館

散策終了後、
    神社の前でイカ焼きがあったので食べましたが、甘いタレに肉厚のイカがおいしい!
    1枚を2つに切ってもらってちょうどよかったです。

この後、境港周辺へ向かいます。

島根県と鳥取県2泊3日の旅~1日目② 水木しげるロード・白兎神社~へつづく。