出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待望の9月大型連休に島根県鳥取県の神社、観光スポットへ行きました。<br />初めての鳥取県訪問。<br />2年ぶり2回目の島根県、以前行ったときは恋愛成就祈願の一人旅でしたが、それが叶い今回は夫と二人旅してきました。<br /><br />参考記事:念願の島根県ひとり旅①~松江市編~<br />      http://4travel.jp/travelogue/10833924<br /><br />     念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~<br />      http://4travel.jp/travelogue/10834230<br /><br />【日程】<br />☆1日目☆<br /><br />米子空港<br />↓(タクシー)<br />美保神社<br /><br />美保神社<br />↓(タクシー)<br />境港駅<br /><br />・水木しげるロード<br /><br />境港駅<br />↓<br />鳥取大学前駅<br /><br />鳥取大学前駅<br />↓(タクシー)<br />白兎神社<br /><br />・白兎神社<br />・道の駅神話の里 白うさぎ<br /><br />白兎神社<br />↓(タクシー)<br />末恒駅<br /><br />末恒駅<br />↓<br />米子駅<br />↓<br />米子観光センターバス停<br />↓<br />ホテル<br /><br /><br />☆2日目☆<br />ホテル<br />↓(ホテル送迎車)<br />米子観光センターバス停<br />↓(バス)<br />米子駅<br />↓<br />松江駅<br /><br />松江駅<br />↓(一畑バス)<br />須賀<br /><br />・須我神社<br /><br />須賀<br />↓(一畑バス)<br />松江駅<br />↓<br />揖屋駅<br /><br />・揖夜神社<br />・黄泉比良坂(よもつひらさか)<br /><br />揖屋駅<br />↓<br />玉造温泉駅<br />↓(伝承館送迎車)<br />伝承館<br />↓(伝承館送迎車)<br />・清厳寺おしろい地蔵<br />・玉作湯神社<br /><br />玉造温泉バス停<br />↓(一畑バス)<br />松江駅<br />↓<br />・夕日スポット<br /><br /><br />☆3日目☆<br />松江駅<br />↓(一畑バス)<br />松江しんじ湖温泉駅<br /><br />松江しんじ湖温泉駅<br />↓<br />出雲大社前駅<br /><br />・出雲大社<br />・出雲大社北島国造館<br /><br />出雲大社連絡所<br />↓(一畑バス)<br />日御碕<br /><br />・日御碕神社<br /><br />日御碕<br />↓(一畑バス)<br />正門前<br /><br />・島根県立古代出雲歴史博物館<br /><br /><br />出雲大社前駅<br />↓<br />電鉄出雲駅<br />↓(徒歩)<br />JR出雲駅<br />↓(空港連絡バス)<br />出雲空港<br />

島根県と鳥取県2泊3日の旅~3日目 日御碕神社・出雲大社・出雲大社北島国造館など~

2015/09/21 - 2015/09/23

旅行記グループ 島根・鳥取

まんべんなく

まんべんなくさん

初めての鳥取県訪問。

参考記事:念願の島根県ひとり旅①~松江市編~

念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~

【日程】

鳥取大学前駅

白兎神社

・白兎神社
・道の駅神話の里 白うさぎ

末恒駅

米子駅

米子観光センターバス停

☆2日目☆
↓(ホテル送迎車)
米子観光センターバス停
↓(バス)
米子駅

須賀

・須我神社

須賀

揖屋駅

・揖夜神社
・黄泉比良坂(よもつひらさか)

玉造温泉駅
↓(伝承館送迎車)
伝承館

電鉄出雲駅
↓(徒歩)
JR出雲駅
↓(空港連絡バス)
出雲空港

ホテルからの眺め。
    宍道湖が見えました。

ホテルのくちこみはこちら

朝食バイキングをたっぷり食べました。

松江駅からバスで松江しんじ湖温泉駅に行き、一畑電車に乗り出雲大社へ。

川跡駅で乗り換え。

車窓から。

粟津稲生神社(あわずいなりじんじゃ)の鳥居が見えました。
    一畑電車の高浜駅と遙堪駅の間にありました。
    稲荷ではなく稲生なんですね、めずらしい。

駅の窓口で荷物を預け、いざ、一の鳥居へ!

• 扁額が畳6畳分あるそうです。

扁額が畳6畳分あるそうです。

かわいい。

混雑していました。

2年前に行った縁結び大祭の日ほどではないですが…。

祓社(はらいのやしろ)は、修造中のため御祭神が野見宿禰神社(のみのすくねじんじゃ)にお鎮りされているということなのでそちらに向かいます。

案内板。

参拝。

ご慈愛の御神像

ムスビの御神像。
    幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)という玉が出現した場面。

銅鳥居が修繕中でした。

拝殿も修繕中。

八足門で参拝。

大きな国旗がなびいていました。

素鵞社(そがのやしろ)

稲佐の浜の砂を取りに行き、お社の砂と交換して持ち帰るらしい。

出雲大社は拝殿と本殿の向きが一致していない。
    御神座の向きは拝殿正面の南側ではなく西側を向いている。
    参拝者の方を向いていません…らしいです。

神楽殿。
    立派でした。

出雲大社参拝後に「出雲大社北島国造館(きたじまこくそうかん)/出雲教」に行ってみました。

天神社と亀の尾の滝。

心字池(しんじいけ)

少名毘古那神(すくなびこなのかみ)が亀に乗っている様子。

参拝。

この日は結婚式が行われていました。

昼食は、出雲大社前にある松の屋。

三段割子そばを注文。
    食堂のそばってかんじで風味がしませんでした。

昼食後は、出雲大社連絡所からバスで日御碕神社へ。

道が混雑していて30分遅れでバスが到着。
    晴れていたのできれいな海をみることができました。

小さく、日御碕神社が見えました。
    道中、遠景スポットあり、的な看板が立っていたのでわかりました。

到着。

きれいな朱色です。

天照大神が祀られる日沈宮(ひしずみのみや)。

素盞嗚尊が祀られる神の宮。

神の宮から日沈宮をみたところ。

参拝後、社務所で砂のお守りを買いました。
    この砂は、お守りコーナーにはないので、
    社務所の人に言わないと出してもらえません。

近くの経島(ふみしま)周辺に行ってみました。

この島に誰でも行けるのかと思ってたんですが、祭事の時に神職だけが上陸を許されるとのこと。

日御碕神社参拝後、須佐神社に行こうとしたのですが、バスが遅れているため、断念。
    2年前も混雑で断念したんだ〜、と思いつついけないのであきらめ。

時間があるので、
    出雲大社の隣にある島根県立古代出雲歴史博物館に行ってきました。

彼岸花(ヒガンバナ)がきれいに咲いていました。

かわいい☆

銅剣や銅鐸などたくさん展示されていました。
    古代の出雲大社はどんな大きさだったのか研究者によって考えが違うこともわかりました。

おくに茶やでソフトクリームを食べ休憩。
    神門通りは、2年前に来た時より、たくさんの店ができていました。

休憩後、出雲大社前駅より電鉄出雲駅に行き、出雲空港連絡バスに乗ります。

出雲そば 羽根屋に行きましたが、待っている人がたくさんいて空港連絡バスの発車時間までは食べれそうにないので引き返しました。
    またいつか来たときに食べたいな〜。

バス停前のツインリーブス出雲のレストランで夕食。
    エビフライカレーを注文。

空港連絡バスに乗り、出雲空港へ!

出雲空港にかわいいしまねっこがいました。

この旅も終わりか〜。
    旅の終わりはさみしくなります…。

この旅で一番よかったことは、須我神社と宍道湖の夕日がみれたこと!
    連日晴れていて行動しやすかったです。
    写真写りもいいし♪
    楽しかったです。
    今度はいつ来るかな。

島根県と鳥取県2泊3日の旅〜1・2・3日目〜 おわり。