松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2ケ月前に急に思い立ち、<br />東京から夜行バスで島根県のパワースポットなどへ行きました。<br />移動は、公共交通機関を使うので、<br />効率よく回れるよう時刻をすべて調べてからいきました。<br />渋滞が原因で予定してた神社へ行けなかったり、いろいろアクシデントがありましたが、充実した旅となりました。<br /><br />………………………………………<br /><br />11月15日<br />19:10東京駅<br />スサノオ号乗車<br />(2回SAで休憩。)<br /><br />………………………………………<br />11月16日<br />06:30松江駅到着<br /><br />バスで移動<br />07:41松江駅<br />↓<br />08:03八雲車庫<br /><br />08:55八雲バスターミナル<br />↓<br />09:11熊野大社<br /><br />09:28熊野大社<br />↓<br />09:44八雲バスターミナル<br /><br />10:15八雲車庫<br />↓<br />10:19風土記の丘入口<br />↓徒歩<br />10:30かんべの里<br />レンタサイクルが全て借りられていたため<br />かんべの里から徒歩で神魂神社、八重垣神社<br /><br />12:15八重垣神社<br />↓<br />12:35松江駅<br /><br />一畑トラベルで「縁結びパーフェクトチケット」を買う<br />13:00松江駅<br />↓<br />13:31佐太神社<br /><br />14:18佐太神社<br />↓<br />?  県庁前<br /><br />松江城散策<br />↓<br />ぐるっと松江堀川めぐり(遊覧船)<br />↓<br />臨水亭で夕飯<br />↓<br />ぜんざい<br />↓<br />チェックイン<br /><br /><br />念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~へつづく…

念願の島根県ひとり旅①~松江市編~

58いいね!

2013/11/15 - 2013/11/16

64位(同エリア979件中)

旅行記グループ 島根・鳥取

0

38

まんべんなく

まんべんなくさん

旅行2ケ月前に急に思い立ち、
東京から夜行バスで島根県のパワースポットなどへ行きました。
移動は、公共交通機関を使うので、
効率よく回れるよう時刻をすべて調べてからいきました。
渋滞が原因で予定してた神社へ行けなかったり、いろいろアクシデントがありましたが、充実した旅となりました。

………………………………………

11月15日
19:10東京駅
スサノオ号乗車
(2回SAで休憩。)

………………………………………
11月16日
06:30松江駅到着

バスで移動
07:41松江駅

08:03八雲車庫

08:55八雲バスターミナル

09:11熊野大社

09:28熊野大社

09:44八雲バスターミナル

10:15八雲車庫

10:19風土記の丘入口
↓徒歩
10:30かんべの里
レンタサイクルが全て借りられていたため
かんべの里から徒歩で神魂神社、八重垣神社

12:15八重垣神社

12:35松江駅

一畑トラベルで「縁結びパーフェクトチケット」を買う
13:00松江駅

13:31佐太神社

14:18佐太神社

?  県庁前

松江城散策

ぐるっと松江堀川めぐり(遊覧船)

臨水亭で夕飯

ぜんざい

チェックイン


念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~へつづく…

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京駅から出発です!<br />3列シートでトイレ休憩2回。<br /><br /><br />松江駅に時間通りに到着。<br />宿泊先のホテルのトイレを借り、洗顔、歯磨き。<br />荷物をあずけました。<br /><br />※ホテルアルファーワン第2松江に宿泊。クチコミを書きましたのでそちら参照してください。<br />http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10917831.html

    東京駅から出発です!
    3列シートでトイレ休憩2回。


    松江駅に時間通りに到着。
    宿泊先のホテルのトイレを借り、洗顔、歯磨き。
    荷物をあずけました。

    ※ホテルアルファーワン第2松江に宿泊。クチコミを書きましたのでそちら参照してください。
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10917831.html

  • 朝食を取ろうと、とあるホテルの朝食バイキングへ…<br />宿泊者以外でも利用できると、前日にホテルに確認をとってました。<br />当日朝、ホテルに行くと宿泊者以外利用できませんでした。<br />混雑してるときは利用不可だと、伝えてほしかったな。<br />かなり、がっかりな対応。<br /><br /><br />きを取り直して松江駅に戻り、構内に椅子と机がありそこでコンビニでかったごはんを食べました。<br />バスの時間まで駅のテレビをみて待ちます。<br />観光キャラのしまねっこ、かわいいですね。<br /><br />構内にある松江のス○バは、開店初日の売り上げが全国店舗の最高を記録したそうです。<br />

    朝食を取ろうと、とあるホテルの朝食バイキングへ…
    宿泊者以外でも利用できると、前日にホテルに確認をとってました。
    当日朝、ホテルに行くと宿泊者以外利用できませんでした。
    混雑してるときは利用不可だと、伝えてほしかったな。
    かなり、がっかりな対応。


    きを取り直して松江駅に戻り、構内に椅子と机がありそこでコンビニでかったごはんを食べました。
    バスの時間まで駅のテレビをみて待ちます。
    観光キャラのしまねっこ、かわいいですね。

    構内にある松江のス○バは、開店初日の売り上げが全国店舗の最高を記録したそうです。

    松江駅

  • 最初の目的地、熊野大社に向かいます。<br />松江駅を出発し、八雲車庫へ。<br /><br />八雲車庫から八雲バスターミナルで乗り換え…<br />といっても、<br />同じ場所にあります。<br />方面によって乗り場が違います。<br /><br />

    最初の目的地、熊野大社に向かいます。
    松江駅を出発し、八雲車庫へ。

    八雲車庫から八雲バスターミナルで乗り換え…
    といっても、
    同じ場所にあります。
    方面によって乗り場が違います。

  • 待合室は、木が贅沢に使われていて立派です。<br />外にトイレがあります。

    待合室は、木が贅沢に使われていて立派です。
    外にトイレがあります。

  • 熊野大社に到着です。<br /><br />バス停からすぐのところにあります。

    熊野大社に到着です。

    バス停からすぐのところにあります。

    熊野大社 寺・神社

  • 参拝。<br /><br />すさのおみことの妻神、くしいなだひめにちなんだ櫛をかたどったお守りがありました。<br />現地に行くまで知らなかったのですが、いま人気のお守りらしいです。<br /><br /><br />御朱印を集めているのですが、前に使用していた御朱印帳がいっぱいになったので島根で一番最初に参拝する神社で買おうとおもっていたので持参してませんでした。<br /><br />社務所で買おうとしたら、なんと!、<br />御朱印帳は販売してないとのこと。<br />あらかじめ紙にかいてある御朱印が用意されていたのでいただきました。<br /><br />ここで、<br />かわいい御朱印帳を持っている方がいました。<br />気になったのでどこで買ったのか質問してみました。<br />この出会いが旅をさらにすばらしいものにしました♪<br /><br /><br /><br />

    参拝。

    すさのおみことの妻神、くしいなだひめにちなんだ櫛をかたどったお守りがありました。
    現地に行くまで知らなかったのですが、いま人気のお守りらしいです。


    御朱印を集めているのですが、前に使用していた御朱印帳がいっぱいになったので島根で一番最初に参拝する神社で買おうとおもっていたので持参してませんでした。

    社務所で買おうとしたら、なんと!、
    御朱印帳は販売してないとのこと。
    あらかじめ紙にかいてある御朱印が用意されていたのでいただきました。

    ここで、
    かわいい御朱印帳を持っている方がいました。
    気になったのでどこで買ったのか質問してみました。
    この出会いが旅をさらにすばらしいものにしました♪



  • さざれ石。<br />…ピンときますよね!<br />日本人なら一度は歌っている、国歌「君が代」<br /><br />君が代は 千代に 八千代に さざれ石の巌となりて〜<br />すばらしい歌ですね。<br /><br />

    さざれ石。
    …ピンときますよね!
    日本人なら一度は歌っている、国歌「君が代」

    君が代は 千代に 八千代に さざれ石の巌となりて〜
    すばらしい歌ですね。

  • 熊野大社参拝後、バスで八雲バスターミナルへ戻ります。<br />八雲バスターミナル=八雲車庫です。<br />松江駅方面のバスが来るまで待合室にいました。<br />そこでは先ほど、私がお声をかけた方が私と同じルートで旅することがわかり、途中まで一緒に行くことになりました。<br /><br /><br />

    熊野大社参拝後、バスで八雲バスターミナルへ戻ります。
    八雲バスターミナル=八雲車庫です。
    松江駅方面のバスが来るまで待合室にいました。
    そこでは先ほど、私がお声をかけた方が私と同じルートで旅することがわかり、途中まで一緒に行くことになりました。


  • 八雲車庫から風土記の丘入り口下車。<br />かんべの里でレンタサイクルを活用し、神魂神社、八重垣神社へ行くはずが…<br /><br />到着すると、自転車が全て出払っている!!!<br />係りの人から神魂神社の場所を聞き、徒歩で移動しました。<br /><br />

    八雲車庫から風土記の丘入り口下車。
    かんべの里でレンタサイクルを活用し、神魂神社、八重垣神社へ行くはずが…

    到着すると、自転車が全て出払っている!!!
    係りの人から神魂神社の場所を聞き、徒歩で移動しました。

  • 神魂神社。<br /><br />他の方のブログをみると、静まりかえっていて、<br />とてもパワーがあると…<br /><br />全然ちがいました。<br />行った時期、時間帯が悪かったのか…<br />団体客がわんさかきて、社務所には行列、御朱印のかかりの人はいらいらしてて眉間にシワよせながら書く…<br />私もいらいらしてしまい、よい印象なしです。<br />御朱印帳もなかったためもらっていません。<br /><br />静かなときに行きたかったな…。

    神魂神社。

    他の方のブログをみると、静まりかえっていて、
    とてもパワーがあると…

    全然ちがいました。
    行った時期、時間帯が悪かったのか…
    団体客がわんさかきて、社務所には行列、御朱印のかかりの人はいらいらしてて眉間にシワよせながら書く…
    私もいらいらしてしまい、よい印象なしです。
    御朱印帳もなかったためもらっていません。

    静かなときに行きたかったな…。

    神魂神社(大庭の大宮) 寺・神社

    う~~ん… by まんべんなくさん
  • 神魂神社から八重垣神社へは徒歩30分くらいです。<br />はにわロードは、道路の色がちがうので道に迷うことはありませんでした。<br /><br />※写真右が八重垣神社に続くはにわロードです。

    神魂神社から八重垣神社へは徒歩30分くらいです。
    はにわロードは、道路の色がちがうので道に迷うことはありませんでした。

    ※写真右が八重垣神社に続くはにわロードです。

  • ところどころにはにわがいます。<br /><br />

    ところどころにはにわがいます。

  • 歩いていくとなにやら人々が写真撮影してる木がみえました。<br />夫婦椿です。<br /><br /><br />目の前には、八重垣神社がありました。<br />天気がよかったので気持ちよく歩けました。<br />

    歩いていくとなにやら人々が写真撮影してる木がみえました。
    夫婦椿です。


    目の前には、八重垣神社がありました。
    天気がよかったので気持ちよく歩けました。

    八重垣神社 寺・神社

    明るい雰囲気でよい by まんべんなくさん
  • 多くの人たちでにぎわっていました。<br /><br /><br />参拝後、御朱印をいただきました。<br />やっと島根県で御朱印帳を買うことができました!<br />

    多くの人たちでにぎわっていました。


    参拝後、御朱印をいただきました。
    やっと島根県で御朱印帳を買うことができました!

  • お守りと楽しみにしていた鏡の池占いで使用する紙を買いました。<br />いよいよ…

    お守りと楽しみにしていた鏡の池占いで使用する紙を買いました。
    いよいよ…

  • お守り

    お守り

  • 多くの女性たちが真剣に池をみつめます。<br /><br />硬貨だけ沈んだという女性のとまどいの声が聞こえました…<br />結構沈まない方がいるので場所があかず、数分待ちました。

    多くの女性たちが真剣に池をみつめます。

    硬貨だけ沈んだという女性のとまどいの声が聞こえました…
    結構沈まない方がいるので場所があかず、数分待ちました。

  • お、開運に向かっているようです♪<br /><br />紙を浮かべた位置からほぼ流れず30秒くらいで沈みました♪<br />かなりよい結果にこれからの行動次第では良縁に向かう、ってことだな。<br />

    イチオシ

    お、開運に向かっているようです♪

    紙を浮かべた位置からほぼ流れず30秒くらいで沈みました♪
    かなりよい結果にこれからの行動次第では良縁に向かう、ってことだな。

  • 男性器を祀っています。<br />山神神社<br />安産、子宝、下の病などに効くらしい。

    男性器を祀っています。
    山神神社
    安産、子宝、下の病などに効くらしい。

  • 境内を歩いていると、<br />島根県の観光についてのアンケートお願いします、と言われこたえたら、<br />玉造温泉製のせっけんをもらいました。

    境内を歩いていると、
    島根県の観光についてのアンケートお願いします、と言われこたえたら、
    玉造温泉製のせっけんをもらいました。

  • 八重垣神社のとなりにある「縁結び八重垣 八重」で椿柄の小銭入れを購入。<br />かわいいです。<br /><br />占い結果もよかったからか、神社の雰囲気が私に合っていたからか、気分よくバスに乗り込み、松江駅に向かいました。<br /><br />ここで同行者とは、別行動。<br />明日、出雲大社で会おうと約束。

    八重垣神社のとなりにある「縁結び八重垣 八重」で椿柄の小銭入れを購入。
    かわいいです。

    占い結果もよかったからか、神社の雰囲気が私に合っていたからか、気分よくバスに乗り込み、松江駅に向かいました。

    ここで同行者とは、別行動。
    明日、出雲大社で会おうと約束。

  • お賽銭入れにちょうどよかったです。

    お賽銭入れにちょうどよかったです。

  • 佐太神社へ行く前に駅前の一畑バス営業所で縁結びパーフェクトチケットを買いました。<br />朝、買いたかったのですが松江駅で7時台で買えるところがなかったのです。<br />これ、小銭出す手間省けるし、なによりかなりお得です。<br /><br />※松江市国際観光案内所(JR松江駅北口)で買えないのが面倒くさい。<br />チケット売ってるか聞きに行きました。<br />店員の言葉遣いがかなりきつい!<br />二度と行かない。<br /><br /><br />佐太神社バス停下車、左にある橋を渡るとすぐに鳥居がみえてきました。

    佐太神社へ行く前に駅前の一畑バス営業所で縁結びパーフェクトチケットを買いました。
    朝、買いたかったのですが松江駅で7時台で買えるところがなかったのです。
    これ、小銭出す手間省けるし、なによりかなりお得です。

    ※松江市国際観光案内所(JR松江駅北口)で買えないのが面倒くさい。
    チケット売ってるか聞きに行きました。
    店員の言葉遣いがかなりきつい!
    二度と行かない。


    佐太神社バス停下車、左にある橋を渡るとすぐに鳥居がみえてきました。

  • 平成28年に正遷座祭が行われるようです。<br />御仮殿で参拝。

    平成28年に正遷座祭が行われるようです。
    御仮殿で参拝。

  • 母儀人基社(はぎのひともとしゃ)<br />御仮殿の裏手にあったので参拝しました。<br />

    母儀人基社(はぎのひともとしゃ)
    御仮殿の裏手にあったので参拝しました。

  • 急な階段でした…<br /><br /><br />このあと近所にある<br />縁切り、縁結びの田中神社(たなかじんじゃ)に行こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました…ショック。<br />縁切りしつつ縁結びしたかったな〜。<br />※田中神社へ行かなかったことに帰宅してから気づきました。<br /><br /><br /><br />バスで松江城に向かいます。<br /><br />

    急な階段でした…


    このあと近所にある
    縁切り、縁結びの田中神社(たなかじんじゃ)に行こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました…ショック。
    縁切りしつつ縁結びしたかったな〜。
    ※田中神社へ行かなかったことに帰宅してから気づきました。



    バスで松江城に向かいます。

    松江城 (千鳥城) 名所・史跡

    立派なお城 by まんべんなくさん
  • 松江城。<br />立派な塀です。<br />昔の人の技術ってすごいですね。

    松江城。
    立派な塀です。
    昔の人の技術ってすごいですね。

    松江城 (千鳥城) 名所・史跡

    立派なお城 by まんべんなくさん
  • 青空に栄えますね〜!<br />登閣料を支払い中へ入ります。<br /><br /><br />靴を脱ぎ、<br />銭湯でよくみる靴箱にいれます。<br /><br />※後日、100名城スタンプラリーがあることをしりました。集めたかったな。

    イチオシ

    青空に栄えますね〜!
    登閣料を支払い中へ入ります。


    靴を脱ぎ、
    銭湯でよくみる靴箱にいれます。

    ※後日、100名城スタンプラリーがあることをしりました。集めたかったな。

  • これが見たかった!!!<br />ハートの木目。<br />1階の…<br />この像が移動されたら場所わからなくなりそう…

    これが見たかった!!!
    ハートの木目。
    1階の…
    この像が移動されたら場所わからなくなりそう…

  • 貼ってあった各地のお城が書いてあるポスター。<br /><br />我ふるさとのお城があるかな?<br />あった!「鶴岡城」庄内藩。<br />漢数字がよめない(笑)<br />調べたところ14万石らしい。<br />万石…むずかしい。

    貼ってあった各地のお城が書いてあるポスター。

    我ふるさとのお城があるかな?
    あった!「鶴岡城」庄内藩。
    漢数字がよめない(笑)
    調べたところ14万石らしい。
    万石…むずかしい。

  • 松江城をみたあとは、ぐるっと松江堀川めぐり。<br />遊覧船でお堀を50分かけてめぐります。<br />15時くらいにチケットを購入。<br />この日は混雑しており、15時30分くらいには受付終了していました。

    松江城をみたあとは、ぐるっと松江堀川めぐり。
    遊覧船でお堀を50分かけてめぐります。
    15時くらいにチケットを購入。
    この日は混雑しており、15時30分くらいには受付終了していました。

  • 低い橋の下をくぐるときは、遊覧船の天井を低くしなければならず、<br />お客さんも姿勢を低くします。

    低い橋の下をくぐるときは、遊覧船の天井を低くしなければならず、
    お客さんも姿勢を低くします。

  • ディズ○ーランドのジャングルクルーズみたいな感じのところもあります。<br />木々が生い茂っていました。<br /><br />この遊覧船の天井がじゃまでよく風景がみえない…。<br />目の高さにあるものしか見えなくて、<br />無理にみようとすると首が疲れました。

    ディズ○ーランドのジャングルクルーズみたいな感じのところもあります。
    木々が生い茂っていました。

    この遊覧船の天井がじゃまでよく風景がみえない…。
    目の高さにあるものしか見えなくて、
    無理にみようとすると首が疲れました。

  • この日の夕食は、「臨水亭」でとりました。<br />3日前くらいに予約しました。<br /><br />早い時間だったためかお食事処には私しかいません。<br /><br />

    この日の夕食は、「臨水亭」でとりました。
    3日前くらいに予約しました。

    早い時間だったためかお食事処には私しかいません。

    臨水亭 グルメ・レストラン

  • まずは、ビール。

    まずは、ビール。

    臨水亭 グルメ・レストラン

  • 大和しじみの山椒煮膳<br />(前菜、お造り、小鉢、焼き物、漬物、果物)

    大和しじみの山椒煮膳
    (前菜、お造り、小鉢、焼き物、漬物、果物)

  • (柳かけご飯、しじみ汁)<br /><br />しじみの山椒煮がおいしかったです。<br />お茶漬けみたいにご飯にだし汁をかけていただきました。<br /><br />※柳かけとは…ワカサギをお茶漬けにする郷土料理らしい。<br /> 検索してみてください。<br /> 今回の場合は、お茶漬けを柳かけ、っていってるのかな。

    イチオシ

    (柳かけご飯、しじみ汁)

    しじみの山椒煮がおいしかったです。
    お茶漬けみたいにご飯にだし汁をかけていただきました。

    ※柳かけとは…ワカサギをお茶漬けにする郷土料理らしい。
     検索してみてください。
     今回の場合は、お茶漬けを柳かけ、っていってるのかな。

  • 夕飯を食べたばかりなのに通りかかってどうしても食べたくなって行きました。<br />「日本ぜんざい学会 弐号店」<br /><br /><br />甘くておいしかったです。<br />疲れた体には、甘味が必要!<br /><br />バスで松江駅に移動。<br />駅直結のシャミネ松江で土産を購入。<br />ホテルにチェックインしました。<br /><br /><br />1日目おわり。<br />念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~へつづく…<br />

    夕飯を食べたばかりなのに通りかかってどうしても食べたくなって行きました。
    「日本ぜんざい学会 弐号店」


    甘くておいしかったです。
    疲れた体には、甘味が必要!

    バスで松江駅に移動。
    駅直結のシャミネ松江で土産を購入。
    ホテルにチェックインしました。


    1日目おわり。
    念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~へつづく…

    日本ぜんざい学会 弐号店 グルメ・レストラン

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松江・松江しんじ湖温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集