2010/11/20 - 2010/11/20
5528位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,503アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市十二所にある胡桃山の頂上に大江広元の墓と伝えられている大きな石塔(五層塔)があるのが、この下の谷合の道が天園ハイキングコースの山道である。石橋のようになった岩の道になっているが、この岩はやぐらかと思って、杉などの倒木が折り重なる谷に下りて確かめてみると石切場の跡であった。幅4m、左横4m、右横3m、高さ4m程度に四角く刳り貫いてある。
この石切場から切り出された鎌倉石は十二所に下ろされたのであろう。
なお、ハイキングコースの脇まで鎌倉石を切り出した石切場跡はこの他にも衣張山ハイキングコースに2ヶ所(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10818561/、http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10818560/)あり、大切岸(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10651970/)の2つの石祠下(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10661035/)など鎌倉界隈には良くあることで、珍しいことではない。
(表紙写真は胡桃山・大江広元墓の下の石切場跡)
-
大江広元の墓と伝わる五層塔のある下あたりの天園ハイキングコースの山道には石橋がある。
-
石橋のような山道。
-
石橋のような山道。
-
石橋のような山道。
-
石橋のような山道。下はやぐらのようにも見える。
-
瑞泉寺側には鉄柵がある。この鉄柵が切れると特別に急な山道があり、大江広元の墓と伝わる五層塔のある山頂に辿り着く。しかし、余りにも急なため、元々の道ではないだろう。お堂が無くなってから着いた道であろう。
-
石橋の下のやぐらような所に下りる道を探す。瑞泉寺側から意を決して、この倒木だらけの谷に降りることにする。
-
岩を削った跡は倒木で埋まっている。これを踏み越えて行く(。右側にあたる)。
-
右横の断面切り口。
-
右横の断面切り口。
-
左横の断面切り口。
-
左横の断面切り口。
-
表面の断面切り口。
-
左下角。
-
左側切り口。
-
右下角。
-
左下の角。
-
右端。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18