桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月21日(土)、家で母とワンコと遊んでた時に、家のドアがノックされた。<br />「?!」<br />父は2階にいる。<br />普通の人は、門の外からインターホンを鳴らすはず・・・<br /><br />おそるおそるチェーンをして開けてみると、関東在住の弟が立っていた!<br /><br />いつもは、事前に知らせるのだけど、思い立って車で帰ってきたらしい。<br />びっくりした〜!<br /><br />3連休中日の22日、朝日新聞朝刊に「安倍文殊院」が載っていた。<br /><br />これは、行かなくっちゃ!という事で、弟くんの運転で行ってきたのだ〜♪

3連休中日は、家族で行く安倍文殊院☆コスモス迷路で子どもにかえる(*^_^*)

65いいね!

2013/09/22 - 2013/09/22

76位(同エリア921件中)

39

67

ガブリエラ

ガブリエラさん

9月21日(土)、家で母とワンコと遊んでた時に、家のドアがノックされた。
「?!」
父は2階にいる。
普通の人は、門の外からインターホンを鳴らすはず・・・

おそるおそるチェーンをして開けてみると、関東在住の弟が立っていた!

いつもは、事前に知らせるのだけど、思い立って車で帰ってきたらしい。
びっくりした〜!

3連休中日の22日、朝日新聞朝刊に「安倍文殊院」が載っていた。

これは、行かなくっちゃ!という事で、弟くんの運転で行ってきたのだ〜♪

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 家から、車で約1時間半、渋滞もなく無事に安倍文殊院に到着!<br />第一駐車場(境内の中)に停めました。<br />駐車料金は500円です。<br /><br />拝観料は、今日は、文殊菩薩さまと、丁度始まった「コスモス迷路」が目的なので、700円払って本堂へ。

    家から、車で約1時間半、渋滞もなく無事に安倍文殊院に到着!
    第一駐車場(境内の中)に停めました。
    駐車料金は500円です。

    拝観料は、今日は、文殊菩薩さまと、丁度始まった「コスモス迷路」が目的なので、700円払って本堂へ。

  • お宝は、次回拝見させていただきましょう♪

    お宝は、次回拝見させていただきましょう♪

  • ちょっと興味はあるけどね。<br /><br />安倍文殊院には、高校受験の時に、友人と来たのだけど、その頃からすでに方向音痴だった私・・・<br />迷いに迷って、近くの民家の方に聞くと、仙人のようなジェントルマンと奥様が、「今から車ででかけるから、そっち通るから乗っていきなさい」と♪<br />あの頃から、私は人の優しさに助けられて、生きてきたんだな〜(*^_^*)

    ちょっと興味はあるけどね。

    安倍文殊院には、高校受験の時に、友人と来たのだけど、その頃からすでに方向音痴だった私・・・
    迷いに迷って、近くの民家の方に聞くと、仙人のようなジェントルマンと奥様が、「今から車ででかけるから、そっち通るから乗っていきなさい」と♪
    あの頃から、私は人の優しさに助けられて、生きてきたんだな〜(*^_^*)

  • 途中、文殊院西古墳があります。<br /><br />これは、入らなくっちゃ!

    途中、文殊院西古墳があります。

    これは、入らなくっちゃ!

  • 入口は狭くなってるので、頭をうたないようにしないと・・<br />と思ったとたん、私は頭をうちました(&gt;_&lt;)<br /><br />ゴチン!<br /><br />ガブ弟とガブパパ、一番前は赤の他人

    入口は狭くなってるので、頭をうたないようにしないと・・
    と思ったとたん、私は頭をうちました(>_<)

    ゴチン!

    ガブ弟とガブパパ、一番前は赤の他人

  • 中は、こんな感じです。<br /><br />奥行、ちょっとだけでした。<br />

    中は、こんな感じです。

    奥行、ちょっとだけでした。

  • お参りして、出ます。

    お参りして、出ます。

  • あ、本堂が見えてきた♪<br />(といっても、すぐなんですけどね!)

    あ、本堂が見えてきた♪
    (といっても、すぐなんですけどね!)

  • 黄色のコスモスに囲まれた石碑

    黄色のコスモスに囲まれた石碑

  • 本堂です!

    本堂です!

  • まずは、手をきよめて・・・

    まずは、手をきよめて・・・

  • ボケの花は、咲いてませんでした(^_^;)

    ボケの花は、咲いてませんでした(^_^;)

  • パチパチパチ♪<br /><br />国宝認定、おめでとうございますヽ(^o^)丿

    パチパチパチ♪

    国宝認定、おめでとうございますヽ(^o^)丿

  • また、見にくるね♪

    また、見にくるね♪

  • 後ろの写ってる、「びんづる様」をなでてから、本堂に入ります。<br /><br />

    後ろの写ってる、「びんづる様」をなでてから、本堂に入ります。

  • 珍しく、撮影禁止になってませんでしたが、自主規制でノーフラッシュで。<br /><br />文殊菩薩さまの所は、奥(近く)で見ることができますが、そこには「撮影禁止」の紙があったので、遠くからズームで撮らせていただきました。<br /><br />最初の部屋で、チケットを見せると、お抹茶とお菓子がいただけますが、うっかりガブ家の人々は、お金を払うんだと思って、素通りしました。<br />家に帰ってきてから、「残念!」

    珍しく、撮影禁止になってませんでしたが、自主規制でノーフラッシュで。

    文殊菩薩さまの所は、奥(近く)で見ることができますが、そこには「撮影禁止」の紙があったので、遠くからズームで撮らせていただきました。

    最初の部屋で、チケットを見せると、お抹茶とお菓子がいただけますが、うっかりガブ家の人々は、お金を払うんだと思って、素通りしました。
    家に帰ってきてから、「残念!」

  • 文殊菩薩さまです。<br /><br />人が立ってるあたりまで行って、近くで拝見できますが、そこでは撮影できないので、ここからズームしてみました。<br /><br />3大文殊さまのひとつで、7月には天橋立の文殊さまに行けたので、あとひとつ♪でも、どこだっだか忘れちゃいました(^_^;)

    文殊菩薩さまです。

    人が立ってるあたりまで行って、近くで拝見できますが、そこでは撮影できないので、ここからズームしてみました。

    3大文殊さまのひとつで、7月には天橋立の文殊さまに行けたので、あとひとつ♪でも、どこだっだか忘れちゃいました(^_^;)

  • ズーーーーーーーム!<br /><br />文殊菩薩さまは、獅子に乗ってらっしゃるんですよ!

    ズーーーーーーーム!

    文殊菩薩さまは、獅子に乗ってらっしゃるんですよ!

  • 襖絵が綺麗♪<br /><br />安倍文殊院は、有名な安倍家(安倍晴明、安部仲麻呂ほか)ゆかりのお寺です。<br /><br />華厳宗で、檀家を持たず、誰でもお参りできる宗派です。<br />総本山は、東大寺です。

    襖絵が綺麗♪

    安倍文殊院は、有名な安倍家(安倍晴明、安部仲麻呂ほか)ゆかりのお寺です。

    華厳宗で、檀家を持たず、誰でもお参りできる宗派です。
    総本山は、東大寺です。

  • これも、襖絵♪

    これも、襖絵♪

  • ひいても、素敵な文殊菩薩様♪<br /><br />ここには椅子が置いてあって、一定の人が入ると、説明が聞けます。

    ひいても、素敵な文殊菩薩様♪

    ここには椅子が置いてあって、一定の人が入ると、説明が聞けます。

  • お地蔵さまもいらっしゃいます。

    お地蔵さまもいらっしゃいます。

  • 素敵なお仏像の数々

    素敵なお仏像の数々

  • 一番奥には、普賢菩薩さまがいらっしゃいました。

    一番奥には、普賢菩薩さまがいらっしゃいました。

  • もう一度、びんづる様をなでさせていただいて、コスモス迷路へ向かいます。

    もう一度、びんづる様をなでさせていただいて、コスモス迷路へ向かいます。

  • 釈迦堂

    釈迦堂

  • 仏さまの足、大きいですよね♪

    仏さまの足、大きいですよね♪

  • 正午に、この鐘が鳴らされてました。

    正午に、この鐘が鳴らされてました。

  • お稲荷さんも、あるんですね!

    お稲荷さんも、あるんですね!

  • 浮御堂を見ながら・・・<br /><br />あ、彼岸花が咲いてます(*^_^*)

    浮御堂を見ながら・・・

    あ、彼岸花が咲いてます(*^_^*)

  • ここにもお参りして・・・

    ここにもお参りして・・・

  • コスモス迷路に到着!<br /><br />規模は、そう大きくはないかな(^O^)<br />子どもちゃん達に、丁度いい感じ♪

    コスモス迷路に到着!

    規模は、そう大きくはないかな(^O^)
    子どもちゃん達に、丁度いい感じ♪

  • 入口に、スタンプラリーの紙と、はんこがあります。<br />コスモスの花ことばを4つ集めるようです。<br /><br />ガブ家、勿論参戦ヽ(^o^)丿<br /><br />1つめは、「愛情」♪

    入口に、スタンプラリーの紙と、はんこがあります。
    コスモスの花ことばを4つ集めるようです。

    ガブ家、勿論参戦ヽ(^o^)丿

    1つめは、「愛情」♪

  • 黄色のコスモスは、元気をくれます♪<br /><br />まだ、全体的に、5分〜7分といった感じでしょうか。<br />でも、綺麗でしたよ!

    黄色のコスモスは、元気をくれます♪

    まだ、全体的に、5分〜7分といった感じでしょうか。
    でも、綺麗でしたよ!

  • 白は、清潔な感じ♪

    白は、清潔な感じ♪

  • 八重のコスモス、可愛い(*^_^*)

    八重のコスモス、可愛い(*^_^*)

  • 元気いっぱい!

    元気いっぱい!

  • これは、特にお気に入りの色♪

    これは、特にお気に入りの色♪

  • これも、可愛い!

    これも、可愛い!

  • 気温は30度前後あるのに、やっぱり秋なんですね♪

    気温は30度前後あるのに、やっぱり秋なんですね♪

  • 一番好きな色ヽ(^o^)丿

    一番好きな色ヽ(^o^)丿

  • 下から、撮ってみました♪<br /><br />日に透けてますね!

    下から、撮ってみました♪

    日に透けてますね!

  • コスモスって、種類多いんですね\(◎o◎)/!

    コスモスって、種類多いんですね\(◎o◎)/!

  • こういうコラボ、好き♪

    こういうコラボ、好き♪

  • さて、2つ目のスタンプは?!

    さて、2つ目のスタンプは?!

  • 「純潔」でした♪

    「純潔」でした♪

  • 大人でも、迷路って、なんだか夢中になっちゃいますね♪

    大人でも、迷路って、なんだか夢中になっちゃいますね♪

  • ここのコスモス、こんなに種類があるんだー!!!

    ここのコスモス、こんなに種類があるんだー!!!

  • 浮御堂とコスモス♪

    浮御堂とコスモス♪

  • 3番目、発見!<br /><br />「調和」でした♪

    3番目、発見!

    「調和」でした♪

  • ちょっとだけ白い!

    ちょっとだけ白い!

  • 金明竹?!

    金明竹?!

  • この竹なんですね。<br /><br />反対側に、「銀明竹」もありました。

    この竹なんですね。

    反対側に、「銀明竹」もありました。

  • 緑に赤が映える!

    緑に赤が映える!

  • では、そろそろ出口へ向かいましょう!

    では、そろそろ出口へ向かいましょう!

  • 最後のスタンプは「真心」♪

    最後のスタンプは「真心」♪

  • じゃーん!<br /><br />完成でーす♪

    じゃーん!

    完成でーす♪

  • もうお昼をすぎてるので、奥ノ院はパスしようかと(膝も怖かったので)思ったのですが、すぐ近くの石仏は見ることに!<br /><br />石好きですからね♪

    もうお昼をすぎてるので、奥ノ院はパスしようかと(膝も怖かったので)思ったのですが、すぐ近くの石仏は見ることに!

    石好きですからね♪

  • 縁結びの「白山堂」<br /><br />

    縁結びの「白山堂」

  • 受験生は、ここ通らないと♪

    受験生は、ここ通らないと♪

  • お参りしながら、石仏をめざします。<br />(といっても、ものすごく近い所なんですよ♪)

    お参りしながら、石仏をめざします。
    (といっても、ものすごく近い所なんですよ♪)

  • 説明文

    説明文

  • 仲良く並んでいらっしゃます♪

    仲良く並んでいらっしゃます♪

  • 弘法大師さま

    弘法大師さま

  • これは、踏ませていただきましょう♪

    これは、踏ませていただきましょう♪

  • 素朴な感じがたまらない!

    素朴な感じがたまらない!

  • さて、おなかもすいてきたし、帰ります。<br /><br />また、来ますね〜!

    さて、おなかもすいてきたし、帰ります。

    また、来ますね〜!

この旅行記のタグ

関連タグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/10/03 20:36:51
    突然の訪問者!!!
    こんばんは、ガブちゃん。

    突然の訪問者が、弟くんだったなんて、。。
    なんだか、笑えるエピソード。
    仲良しファミリーのガブちゃんちって感じでほのぼのしちゃったわ。

    そして、仲良く秋の風物詩を愛でに行くって、
    これまた素敵ね〜

    いつまでも、、、
    そんな仲良しファミリーで私たちを和ませてね♪

    たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/10/03 21:34:40
    RE: 天然ファミリーなの〜(^O^)
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    昔から、友達に「ガブ家は、本当におもしろいよね〜!」って笑われるくらい、どんくさいエピソードたっぷりな、天然ファミリーなの(*^_^*)
    弟は、唯一普通かも(^_^;)

    母とは見た目は似てないんだけど、性格似てるって言われるから、気があうのかな♪

    たらよろちゃんと、旦那様の仲のよさには、負けちゃうかも〜(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • れいろんさん 2013/10/02 22:12:10
    仲良しファミリーだねぇ
    ガブリエラさん、こんばんは!

    なんか、遅い書き込みになっちゃったけど・・・。

    3連休とはいえ、弟君、頑張ったね〜。
    やっぱり距離があるから、大変だったと思うの。

    ところで、バサラ祭りで、弟君が旗を振っていたチームの人達に、
    「以前、弟がお世話になりまして・・・」って、挨拶したよ〜(嘘)って言いましたか?

    弟君はどんな反応しただろうね。気にならない?

                いじわる・れいろんでした〜。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/10/03 06:34:00
    RE: それがね・・・
    れいろんさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    弟くん、朝9時に関東を出て、こちらに夕方5時・・疲れたようで、着いたらしばらく寝てました(^O^)
    SAで休みながら来たようですけどね♪

    バサラの話、したんですよ!
    そしたら、弟の会社のチームは、今年は参加してないんですって(^_^;)
    私が「あれかな?」って言ったのは、全く関係ないチームだったようです\(◎o◎)/!
    えへへ♪

    昨日から、ようやく重い腰をあげ、旅行の準備をしてるのですが、天気予報を見てると「最低2度 最高14度」で、持っていく上着で悩んでます(^_^;)
    きっと、ユニクロのウルトラライトダウンになるんですけどね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ひゅうひゅうさん 2013/09/28 23:41:57
    コスモス、今日植えました!
    ガブちゃん、こんばんは〜

    急に帰ってきた弟君の運転で安部文殊院に行けて、良かったですね。

    今日、何となく玄関先が寂しいのでオレンジのコスモスの花を買ってきて植えたところでした。

    ガブちゃんの写真では、黄色いコスモスが爽やかですね。
    特に黄色いコスモスに囲まれた石碑がいい感じ!
    (黄色いコスモスを買って来れば良かったなあ・・・)

    安部文殊院は有名なお寺なんですね。安部仲麻呂しか知りませんが(苦笑)

    国宝に認定されての公開なのですね。
    獅子に乗っている文殊さまはきりりとしたお顔ですね。

    コスモスも楽しまれて、良い一日でしたね!

       ひゅうひゅう



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/29 05:40:25
    RE: オレンジのコスモス♪
    ひゅうひゅうさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    オレンジのコスモス、可愛いですよね!
    オレンジって、とても元気なイメージで、結構洋服で持ってるんですよーヽ(^o^)丿
    柿の色もオレンジだし、秋色ですね♪
    綺麗に咲いたら、ぜひアップして下さいね(*^_^*)

    安倍文殊院、奈良の高校受験生は、必ずといっていいほどお参りに行くところなんです♪
    私も、高校受験がうまくいったのは、こちらのお寺のおかげかもです(^O^)

    昨日、イチョウが黄葉してるのを見て、秋だな〜と感じましたヽ(^o^)丿
    歩くのに、嬉しい季節ですね!

    ガブ(^_^)v
  • rokoさん 2013/09/26 22:39:54
    なかよしご家族で・・・
    がぶちゃん  こんばんは〜


    弟くんの帰省でみんな揃ってお寺詣り
    いいなぁ〜 ほのぼのした雰囲気がとってもいいです。

    この文殊菩薩さまのお顔もいいなぁ〜
    獅子の顔も楽しい〜

    コスモス迷路も楽しそう♪

    黄色のコスモスって珍しいね、
    こんなとこ歩いてみたい・・・

    紹介していただいて、ありがとうです。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:32:58
    RE: 天然家族です(*^_^*)
    rokoさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    弟が帰省すると、なぜかいつもお出かけしちゃうガブ家です(*^_^*)
    今回は、3連休の半ばだったので、渋滞を恐れて、奈良のお寺にしました♪

    うちの家族って、本当に天然(というか、どんくさい)なんですよ(^_^;)
    普通、4人もいたら、お抹茶いただけるのに気付きそうだけど、いただいてる人たちを横目に見ながら、「お金払ったら、こちらで飲めるんだね〜」なんて言ってました・・・。

    コスモス、実は3倍くらい写真撮ってたのですが、うまく撮れなくって・・。
    rokoさんのお写真では、あんなにお花がイキイキしてて、やっぱり本当のお花好きの方のお写真は違うな〜♪って、実感です(*^_^*)
    最近は、家の近くの芙蓉(たち葵かも)のお花に、癒されてます♪

    ガブ(^_^)v
  • ippuniさん 2013/09/25 21:42:39
    家族で連休
    ガブリエラさん、こんにちは。

    連休をご家族で過ごされるなんて、羨ましいです^^*

    お写真ではもうすっかり秋の雰囲気を感じますが、
    実際はまだまだ昼間は暑いんでしょうか?

    抹茶とお菓子を逃してしまうとは!ダメじゃないですかっ(笑)
    その分、ポーランドで美味しいもの食べて来て下さいね^^!

    コスモス迷路、楽しそうですね!良い言葉ばかり^^
    コスモスと彼岸花…すっかり初秋の代表格のお花ですね。
    八重のコスモスって初めて見ました!
    八重だとモコモコしていて可愛らしい感じですよね♪

    我が家のそばにもコスモス畑があって(もう時期は過ぎましたが)、
    夜になると野生の鹿がたくさん現れます^^

    徐々に日が短くなっていくのでなんだか寂しいです。

    ippuni

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 06:20:31
    RE: 鹿まで!なんだかとても近く感じます(*^_^*)
    ippuniさん☆

    こんにちは♪

    お抹茶&お菓子、食いしん坊の私としては、かなり後悔でしたよー(^_^;)
    うちの家族、どうも皆ぬけてるようで、集まると何かあります(^O^)
    あ、私ひとりでも、いつも旅行では、なにかやらかしちゃうんですけどね(^_-)-☆

    ippuniさんのお住まいの近くに、コスモスが咲いてるんですね!
    しかも、鹿までくるとは♪
    なんだか、奈良とフランス、離れてるけど、ちょっと似た環境なのかなって、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

    八重のコスモス、可愛いですよね♪
    あまり見かけないので、見られてよかったですヽ(^o^)丿
    また、色々コスモスの名所にも行ってみたいです♪

    ガブ(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 06:25:38
    RE: 私ってば!!!
    お礼を書くのを忘れてました\(◎o◎)/!

    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    こういう所も、ぬけてるんですよー(^_^;)

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2013/09/25 00:46:52
    書いてあるのに
    ガブちゃん、こんばんは♪

    仲良し一家がお揃いだね。
    食いしんぼうが抹茶とお菓子を食べ逃すなんてだめじゃないの。
    ちゃんと拝観料のところに抹茶・菓子つきって書いてあるし〜
    そう考えるとこんな立派なお寺拝観で来て良心的な値段だね。

    鎌倉にもおびんずるさまがあって住職さんが
    「体の悪いところをさすってください。ただし絶対おびんずるさんを
    撫でてから体につけないように。
    おびんずるさんが引き受けた傷みを逆にもらってしまいますからね。」

    と、いわれたそばからぼけないようにと頭をなでた母が自分の頭に
    つけようとして
    あああああ〜〜〜〜〜!!!!と私とおばの声が堂内に響き渡ったんだよ(^<^)

    もうこんなにコスモス咲いてるんだね。秋だねぇ〜♪



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 05:21:27
    RE: 私、やってるかも〜\(◎o◎)/!
    momotaさん☆

    おはようございます〜♪
    いつも、本当にありがとうございます(^o^)/

    びんずる様、私もしかして、順番逆にしてるかも!!!
    今度行ったお寺で、もう一度撫でてこなくっちゃ\(◎o◎)/!
    うちの家族、みんなやってるかも(^_^;)

    お抹茶とお菓子、私が見逃すなんて・・・
    実は、チケットは父が購入、チェックが無いので、そのままカバンへ(^_^;)
    注意力散漫な私は、値段しか見てなかった・・・んです。
    しかも、入った部屋で、お抹茶飲んでる人がいて、「お金払ってまで、いいか」なんて、そこでも気づかないガブ一家(>_<)
    「オマヌケ一家」なのです(^_^;)

    昨日、関東の方では17度くらいになったとか!
    こっちは、まだまだ暑いです。

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2013/09/24 22:10:00
    コスモスと言えば
    ガブちゃん

    コスモスが咲いてるなんて、すっかり秋だねぇ。

    "ガブちゃん"、"コスモス" ときて一番に思い出したのは、カレーの口。(笑)
    あれから一年たったんだ〜、早いね!

    もうすぐポーランド。ちゃんと下調べは進めてるかな?


    みらべえ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 05:14:30
    RE: あはは♪カレーの口、また行きたいな〜♪
    みらちゃん☆

    おはよう♪
    いつも、本当にありがとう〜ヽ(^o^)丿

    そうそう!
    去年、コスモス&カレー&マフィン行ったな〜!って思い出してたの(*^_^*)
    カレーの口、懐かしいな〜♪

    この暑さでも、やっぱりコスモスは咲いてて、人間よりずっと季節を感じてるんだって思ったよ(^O^)
    私の場合、食べ物で秋を感じちゃったりして(*^_^*)

    ポーランド、4トラの旅行記で予習させてもらったりしてるけど、荷物の方はまだまだ、何もできてないよー!
    アウシュヴィッツが、ちょっと行くのが怖いんだけどね・・・。

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2013/09/24 19:26:35
    日本三大文殊
    って先日、言ったばかりでしょ〜
    .....と言ってどこだっけ(笑)

    阿倍文殊
    切戸文殊
    中山文殊
    亀岡文殊
    竹林寺
    文殊仙寺
    あら、増えちゃった(笑)
    さすがに阿倍文殊さまは違いますね〜
    コスモスの迷路もあるんですね〜
    秋ならでは風景、ガブ家の一日
    夏のような一日でしたね(暑い)




    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 20:36:12
    RE: 教えていただきましたよね(^_^;)
    天さん☆

    こんばんは♪

    そうそう!
    天さんに、教えていただいたんですよね(*^_^*)
    にわとり頭だから、すぐに忘れちゃって(^_^;)

    たしか3つ目は、愛知とかそっち方面だったような・・・。
    あ、それも不確か情報でーす(>_<)

    文殊さまに行っても、頭がよくなるのかな(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • motoさん 2013/09/24 06:28:34
    お久しぶり
    お久しぶりです。っていうか私がサボっているだけなんだけど。

    春からずっとしごとが忙しくて、全然旅行記作っていないです(-.-)
    ネタになるお出かけすらできていないんだけど。
    忙殺されてる間に、季節の花もうつりかわり、もうコスモスの時季なんだ。
    古都のコスモスもさりげなくいいですね。
    先日は京都の方が水害だったようだけど、奈良は大丈夫でした?
    1日1日秋めいてきましたが、私もとりあえず何か1冊作るかな。
    その前に、ドイツその3があったか(@_@;)

    moto

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 14:55:20
    RE: 覚えてらっしゃいました〜?!(^_-)-☆
    motoさん☆

    こんにちは♪
    さっそく見てくださって、ありがとうございます(^_-)-☆

    そうそう!
    ドイツ編の3、ハイデルベルクは覚えてらっしゃいましたね♪
    ミッションでしたからね!
    お仕事が一段落して、時間ができたら、アップして下さいね!

    そうそう、来月の11日から、9日間ポーランドに行ってきます(*^_^*)
    ドイツ行きたい病は、すでに発症してるのですが(苦笑)、今回はじっくりポーランドのみを廻ってきます(^_^)v

    お仕事、大変なんですね。
    体に気をつけて、ムリせず頑張って下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • shimahukurouさん 2013/09/23 23:31:19
    ほのぼの
    ガブちゃん、こんばんは〜

    去年旦那と曽爾高原のススキを見に行く時に
    安倍文殊院にも行こうと予定していたのですが、時間がなくて行けなかったんですよ。

    もう色々な種類のコスモスが咲いているのですね。昨年ガブちゃん達とコスモスを見たことを思い出しちゃいました。奈良はコスモスのお寺が多いのかしら?

    コスモスの迷路とガブちゃん一家のほのぼのとした雰囲気で、癒されちゃいました。もう秋がそこまで来ているんですね

    shimahukurou

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 05:49:20
    RE: 私も、思い出しました〜ヽ(^o^)丿
    shimahukurouさん☆

    おはようございます♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    私も、コスモスを見ながら、去年の般若時を思いだしました♪
    綺麗で、楽しかったですよねヽ(^o^)丿
    また、ご一緒したいです!

    曽爾高原、行かれたんですね♪
    ススキなんて・・・と、昔思ってたのですが、写真見ると、本当に綺麗で、行ってみたい場所です(*^_^*)

    今度、ぜひ安倍文殊院にも♪

    ガブ(^_^)v
  • かずちゃんママさん 2013/09/23 21:43:31
    ご家族お揃いで〜
    ガブちゃん こんばんは〜

     やっと,コスモス迷路に,来ました。

     連休中日に,ご家族お揃いで,文殊堂に行かれてよかったです。
     みなさん,きっと,ご利益有りますよ。

     入場料のところで,700円高いなぁ,でもお抹茶付きだから,ま,いいか・・なんて,思っていたんですが・・
     え? 行かなかった? それは,残念でしたね。

     でも,コスモスの迷路を楽しまれたので,よかったですよね。
     スタンプラリー,私も大好きで,あると,いつもやりたくなります。
     ここのは,4つ集めると,「愛情・純潔・調和・真心」だなんて・・
     どれも,大切にしたい心の言葉ですよね。

     コスモスもいろんな種類があって,きれいです。
     あのきれいな黄色のは,珍しいですね。
     私が好きなのは,ピコティです。
     
     コスモスが,いっぱい咲くと秋!って感じですが,翠波高原(愛媛)は,8月に満開になり,コスモス祭りがあります。
     何度か行ったことがあるのですが,今年は,野生の鹿に食べられて,半分以上咲かなかった,と聞きました。
     来年からは,柵をつけるそうです。
     山の鹿が増えすぎて,困っているようです。
     (新芽を食べると,樹も枯れるんだとか・・)

     ポーランドへ行くのですか?
     いつ? 
     気をつけて,お出かけくださいね。

     では,また〜

                明日はフィットネスに行くぞ〜かずママより

     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 05:44:37
    RE: コスモス♪
    かずママさん☆

    おはようございます♪
    さっそく見てくださって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    お抹茶つきのチケット、奈良にしては高い700円だったので、「駐車場は別料金だし、このお寺がめついな・・」なんて思ったのですが、後からお抹茶に気づいて「!!!」でした(>_<)
    父が、まとめて持ってたのが、あだになったようです(私だったら、まず気づいてたかも!食いしん坊なので、目がいくんですよねー)

    コスモス、いろんな種類、色があって、見てて楽しかったです(*^_^*)
    母も、4トラに協力的で、「これ可愛いよ!撮ったら?!」とか、「こっちにも写真撮りやすそうなのがあるよ」とか、言ってくれるんですよ♪
    私の旅行記の、影の撮影者です(^_^)v

    愛媛のコスモス、鹿に食べられちゃったんですね・・・。
    奈良公園近くの木も、鹿が皮を食べちゃうので、カバーしてあったりします。
    枯れちゃう木もあって、大変だとか・・・。
    共存って、難しいですよね。

    ポーランドは、10月11日から9日間で行ってきますヽ(^o^)丿
    いつも通り、ツアーに一人参加です!
    ショパンの曲、大好きなので、プチコンサートもあって楽しみです♪
    アウシュヴィッツは、見るべきなのはわかってるのですが、ちょっと怖いです・・・。

    ガブ(^_^)v
  • はなまま さん 2013/09/23 19:41:53
    こんばんは
    東京出張から戻って参りましたー(^・^)
    東京はキラキラして華やかですが、すっごい人の多さにクラクラしますね。
    奈良のノンビリさと大阪のそこそこ賑やかさがやっぱりいいなぁと思いました。

    安倍文殊院さんの文殊菩薩様と普賢菩薩様、はなままも大好きです。

    はなむすめも智恵を授けてもらおうと小学生の時に安倍文殊さんにお参りしましたが、はてさてご利益はいかばかりでしょう?

    今まさに中三の受験生ですが、本人はそんなことそっちのけ、まったく呑気そのもの。

    う〜ん、でもどんな結果になろうとも、来年の春には文殊さんにお礼参りをしなければいけませんね。

                     はなまま(*^_^*)


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 05:36:00
    RE: お嬢さん、頑張って下さい〜ヽ(^o^)丿
    はなままさん☆

    おはようございます♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    東京から、お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    奈良に住んでると、私も大都市圏に行くのは楽しいけど、帰ってくるとホッとしたりします(*^_^*)
    のんびり感が、いいんですよね♪

    お嬢さん、受験の年なのですね!
    ちゃんと睡眠はとって、短時間集中で勉強されてるのでしょうね(*^_^*)
    頑張れ〜!!!←エールを送りまーす♪

    朝晩は、すごしやすくなってきましたね(*^_^*)
    また、お寺めぐりに楽しい季節になりましたね!!!

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2013/09/23 17:28:57
    一家でお参り・・・いいな〜!
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    安倍文殊院って、全く知らなくて(えへっ・・・)。

    ちょうど秋の宝物公開で、古い貴重なものが色々見れるのですね。

    あの古墳は・・・?どういうものなの?

    ご家族でほっこり楽しそうに境内を散策するなんて、ステキなファミリーですね〜。羨ましいわ〜。

    無料のお抹茶とお菓子、残念だったね〜、わが家ふたりなら見逃さなかったかも〜〜。

    コスモスの迷路っていう名前もすてきです。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/24 05:24:25
    RE: お抹茶、飲みたかったです〜!
    こあひるさん☆

    おはようございます♪
    さっそう見て下さって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    お抹茶&お菓子、後で気づいて悔しかったです(^_^;)
    食いしん坊なのに、こういう時に発揮できないとは(>_<)

    安倍文殊院、関西の、特に奈良の人は、受験の時にお参りにいくお寺さんなのです(*^_^*)
    私も、ご利益のおかげで、希望高校に入ることができました♪
    子どもの時は「安倍晴明」の安倍家だとは、全く知らなかったんですけどねヽ(^o^)丿

    古墳、私も「?」だったのですが、奥行10Mという所でしょうか。
    結構、きちんと石を積み上げた壁でした。
    昔の人は、どうやってあんなに綺麗に石を切ってたのかな・・・と、不思議に思いました♪

    ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2013/09/23 15:09:22
    9月なのにもう咲いているんですね(☆。☆)
    ガブちゃん、こんにちは!

    安倍文殊院には数年前にやっぱりコスモスの時期にJOECOOLも行きましたよ〜!
    9月なのにもう咲いているんですね(☆。☆)

    いつも仲良しのガブちゃん一家のほのぼのとした雰囲気とコスモスの可憐な花と文殊菩薩様の優しいお顔...。
    心が和む旅行記ですねっ♪

    10月に入ったら旅行の準備だね。
    準備期間中も楽しめるからイイよね〜!!

    by JOECOOL

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 21:48:14
    RE: コスモス咲いてました〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見てくださって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    そうなんですよ!
    コスモス、まだまだだと思ってたら、結構咲いてました♪
    気温が高いから、気分は夏のままですもんね(^_^;)
    でも、秋が来てるんですねヽ(^o^)丿

    去年、JOECOOLさんと奥様と、コスモスのライトアップを見にいった事、思い出してたんですよ(*^_^*)
    楽しかったですね!!!
    また、ぜひ行きましょうね♪

    今日は、家でおとなしくしてたので、4トラでポーランドの旅行記を拝見してました!
    本当、旅行は、準備期間も楽しいですよね〜♪
    ワクワクしてきましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2013/09/23 14:59:16
    秋のお出かけ♪
    ガブちゃん、こんにちは〜

    日中は日差しが強いものの、すっかり秋らしくなりましたね。

    関東在住の弟さん、連絡なしの帰宅では驚きますよね。
    車で奈良までだと、結構大変かも。
    家族そろってのお出かけは楽しいですね〜

    安倍文殊院って、知らなかったのですが、菩薩様は国宝に認定されたのですね。
    おめでとうございます。
    安倍晴明で有名な安倍家ゆかりのお寺なのですね。

    コスモスというと秋を感じさせるお花♪
    風にそよぐコスモスは、可憐で優しいですね・・・♪
    花言葉が4つあるって、これも知らなかった・・・

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 21:41:26
    RE: 秋の訪れ(*^_^*)
    hot chocoさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    弟くん、本当に急な帰省にはびっくりでした(*^_^*)
    夕方5時すぎだったので、夕飯の準備も終わってて、丁度おでんだったので大丈夫でしたが(^_^;)

    国宝認定の素敵なお仏像の数々、じっくり拝見してきました♪
    関西では、受験の時になると、とっても有名なお寺なのです(*^_^*)
    受験シーズンになると、にわかにお参りする人が増えるんですよ。
    私も、その一人でした(^_^)v

    コスモスは、本当に秋の訪れを感じさせてくれますよねヽ(^o^)丿
    こちらは、まだまだ気温が高いので、なんとなく夏っぽいのですが、コスモスのお花を見て「そっか、秋なんだな〜♪」と思いました(*^_^*)
    花ことばも、素敵ですよね!!!

    ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2013/09/23 14:36:20
    人徳!?
    ガブ様、

    こんにちは!

    今日は世間はお休みなのに大学は授業があるので(しかたなしに)登校して学生を脅かしてきました(笑)
    (おまえら、そんな学力では採用する企業はゼロだからね!とーーー(爆))

    さてガブ様のご家族でお参り、結構な心がけです!
    信心は大事ですからね。(そのおかげでnorisa夫妻の旅は晴ればかり!???(笑))

    しかし、ガブ様の「いつも人の優しさに助けられてーーー」というお言葉はもっと素晴らしい。
    これは人徳がないとなかなか書けません。

    是非その人徳を(天然もいっしょに?(笑))広めてください!!


    norisa、

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 21:35:16
    RE: 大学はあるんですね!
    norisaさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見てくださって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    norisaさんは、大学の教授でいらっしゃるんですね!
    きっと、楽しい、学生さんから人気の教授さんなのでしょうね(*^_^*)
    学生時代、講義がとてもおもしろくって、楽しみな授業がありました。
    norisaさんは、その教授のイメージです♪
    だから、旅行記も、とってもわかりやすく、解説して下さってるんですね!
    納得です(^O^)

    人徳?!
    いえいえ、そんな事ないです(^_^;)
    昔から天然で、周りをハラハラさせてたみたいで、なんだか助けてもらう事が多いんですよー♪

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2013/09/23 14:28:04
    、“乙女の純真”コスモス♪
    ガブちゃん、こんにちは♪

    突然の弟さんの帰省〜 家族でお出かけできて良かったね♪
    国宝認定された「安倍文殊院」、荘厳さが伝わるわ〜
    びんづる様の体を触ってその手で自分の体を撫でると、病気が治り、頭もよくなり、節々の痛みも軽くなるといわれるようですね!
    私は、頭のてっぺんから、足のつま先までなでまくる〜〜〜^m^

    秋のコスモス、私も先日遠軽コスモス園という北海道では観光バスツアーが来るような所へ行って来ました。
    まさに満開という時期だったのに、先日の大雨でコスモスが倒れてしまい、花も散ったらしいです〜
    入場料300円が無料でした。。。ガッカリ(-_-;)

    コスモス迷路。。。楽しそう!
    迷路になるくらいだから背丈も高いのでしょうね。
    コスモスも品種が多いのにはビックリだよね〜!
    北海道はコスモスが終わると、冬支度です。。。。。(>_<)

       きーちゃん 

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 21:26:34
    RE: コスモス♪
    きーちゃん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(^_-)-☆

    びんづる様、結構知らない人が多いみたいなのですが、きーちゃんはさすが!ご存知でしたね〜(*^_^*)
    ガブ家では、なんとなく昔から「頭」をなでてしまうんですよ(^_^;)
    そんな事しても、天然は治らないんですけどね・・・。

    せっかく行かれたコスモス園、残念でしたね(>_<)
    北海道では、もう満開の時期だったんですね!
    来年は、きっと素敵なお花がいっぱい見られますよーヽ(^o^)丿
    来年までの、お楽しみですね♪

    関西は、まだまだ日中は半袖でも暑いくらいです。
    北海道は、もう紅葉なんですよね(*^_^*)
    秋の北海道、綺麗でしょうね(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2013/09/23 08:47:32
    コスモス
    こんにちは

    まだ残暑厳しいのにもう綺麗に咲いてるんですね。
    去年皆さんとご一緒したのが懐かしいです。

    ただ今荷造り作業中
    ドルの手持ちが少ないのでけちけち旅行になりそうですが
    一人なんで何とかなるかと思ってます。

    ポーランドから帰られたらまたランチしましょうね。

    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 09:11:07
    RE: よいご旅行をヽ(^o^)丿
    らぼさん☆

    おはようございます♪
    さっそく見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    わー!
    面倒くさいけど、荷造りしてる時って、一番楽しい時かもしれませんね♪
    ワクワク感が、一番高まって!!!
    最近、旅行のパンフ見て、「アンコールワット」ってあると、らぼさん、もうすぐだな〜♪って、思っちゃうんですよ(*^_^*)

    1人参加でツアーだったら、そんなにお金使わないですよね♪
    両替する時、円安だと悲しいですよね・・・。
    去年は、円高でよかったのに〜!!!

    10月、私が帰ってきたら、ランチしましょうね!
    よいご旅行を♪
    行ってらっしゃーいヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2013/09/23 08:11:07
    お抹茶とお菓子が残念(>_<)
    がぶちゃん、おはようございます♪
    今朝は爽やかですね♪
    でも、昼間はわからないけど・・・

    安部文殊院はまた行きたいところなんですよ〜

    ここはサクッとまわっただけなので、この旅行記の一番最後の写真の
    シーンしか頭に残っていません。

    ガブちゃんの旅行記を見て、あれ!境内の中にも入っていなし、
    見ていないところいっぱいあるなって思いました。

    チケットをちゃんと持っていたのに、お茶とお菓子のことを
    素通りしてしまったのは残念でしたね〜

    私、お寺でお茶をいただくのが好きなんですよ〜
    ゆっくり座っていたら心が落ち着きますもんね!

    コスモスの迷路は楽しそうです♪

    お花に囲まれて幸せ気分で楽しめますね!

    安部文殊院といえば、ここで受験用のえんぴつを次男のために
    買ったのに、そのえんぴつがいまだに見つからない!
    かなり前です^^;

    また行こうっと(*^_^*)




    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/09/23 09:06:22
    RE: 一番のり、ありがとうございますです〜ヽ(^o^)丿
    bettyさん☆

    おはようございます♪
    早朝に、せっせとアップしたのですが、やはり早起きのbettyさん!
    一番のり、ありがとうございます(*^_^*)
    嬉しいです!!!

    安倍文殊院、3大文殊さまだから、受験の時は外せませんよね♪
    丁度、7月に3大文殊さまの一つ、天橋立の文殊さまにも、バスツアーの途中、偶然にお参りできたので、あとひとつですヽ(^o^)丿

    息子さんに買われた鉛筆、どこにあるんでしょうね♪
    でも、つかわなくても、ちゃんとご利益あったんでしょうね(*^_^*)

    安倍晴明さんなどの陰陽師さん、ここにいらしてたんだ〜♪と、ちょっと感慨深かったです(^_^)v
    次は、お抹茶とお菓子、絶対いただきまーす(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP