2013/09/06 - 2013/09/11
38位(同エリア829件中)
コタ(Kota)1号さん
- コタ(Kota)1号さんTOP
- 旅行記1266冊
- クチコミ1731件
- Q&A回答79件
- 2,914,290アクセス
- フォロワー929人
『チェ・ゲバラ』は、キューバの歴史からは外せません。
世の中 そんな完璧な方は存在するはずありませんが、彼がどんどん神聖化されていくのは.....
やっぱ....「おとこ前....!」....だからか....?
う?ん。ラテン国家なら有り得そーな気はします...。
当時彼の過激な思想は、カストロすらついて行けず、政権内で堅物・変わり者と見られ、転戦先の中南米諸国でも徐々に支持を失い孤立していったとも言われています。
恐らくチェ・ゲバラが今なおこれだけ祭り立てられているのはプロパガンダの賜物。
つまり、「戦いだ!闘争だ!」という社会主義国家や中南米の独裁者のツールとして うまく利用されてきた歴史があるのかもしれませんね.....。
まあ でも....確かに カッコええ~かも...
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
-
イチオシ
キューバの市街地を反対側から...。
ハバナから望む海は、残念ながらカリブ海ではなく、メキシコ湾でございます。
数十年前、ここから目と鼻の先マイアミに向けてたくさんの方々が亡命を試みた、とガイドさんが説明してくれました..。
大砲が、錆で赤茶けもう弾も撃てなくなりながらも、何百年もの間 海に睨みをきかせてます...。第一ゲバラ邸宅 史跡・遺跡
-
モロ要塞です。
※
このモロ要塞を含む4つの要塞とハバナ市街が世界遺産に登録されているそーです。モロ要塞 史跡・遺跡
-
スペイン統治時代に築かれたものですが、すごくキレイに保たれており、保存状態も良く、一見に値します。
1500年代スペイン統治時代に築かれ、対岸にあるプンタ要塞とこのモロ要塞とでハバナ湾口を挟み、進入してくる敵を迎え撃つ...という発想だそうです。
その後、この地(ハバナ)や要塞は、敵国英国に取ったり取られたり...。カバーニャ要塞 史跡・遺跡
-
モロ要塞の全容(模型)。
日本のように城の周りに堀が掘られているのは、西洋では珍しい部類に入るそーです。
ところで、キューバは社会主義国家ですので、仕事を持つ国民の大半は「国家公務員」といえます...。ドン・カングレージョ シーフード
-
★ 宮殿のような博物館で働く国家公務員
この環境下で博物館係員というステータスは もしかしたら公務員の中でも超人気ポストかもしれません。
毎日を宮殿のようなバロック式の建築物の中で、歴史的な美術品や調度品に囲まれて 優雅におしゃべりをしながら毎日を過ごす....。
この国では「係員という名の貴族或いは有閑マダム」と呼べる環境下で働いているといえるかもしれません。
しかも 涼しいんです。
こういう場所って....風通しが良くて。
素敵すぎます。その優雅な雰囲気...。オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み
-
★ 公園の木陰で休む...国家公務員
暑そーです....。ハバナ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
写真:モロ要塞内にある教会です。
ラテン国家とキリスト教....切っても切れない関係です。オビスポ通り その他の店舗
-
★ セ...セクスィーな...国家公務員(モロ要塞内)
むむむ......これが噂の...
ミニスカートに網タイツ。
この格好が国家公務員の制服....とは信じられませんが.....。
気の弱い私が勝手にドギマギしているのをよそに、畏怖どうどうとしています。パルタガス葉巻工場 建造物
-
タイツが.......
タイツが.......その....タイツがぁぁぁ....あああっ..
やっぱり....セクスィ......過ぎます...。見ているこちらがドキドキします....。
公務員のこのスタイルは...キューバの政府高官かカストロの趣味なのでしょうか...。
※
昔ブッシュ大統領に「キューバ経済は破綻し、売春婦だらけだ」と言われた時、「キューバの売春婦は美人が多く、気立てが良い」とカストロが言い返したという逸話が残っているようです。
す...すごいウイットです。カストロ様。完全にアメリカンジョークを使いこなす域に達しています...。
ただ公務員のこういう悩殺スタイルが....もしかしたら諸外国に誤解を与えているのかも..しれませんね...苦笑ビエハ広場 広場・公園
-
写真:モロ要塞内の廊下
この寂しい通路は....本物の「戦い」というものを感じさせます..
数百年前を思いながら...その怖さを一瞬だけ感じ...背筋がゾクゾクします...。たぶんここで命を落とした方もいるでしょう...La Girardilla 地元の料理
-
イチオシ
お土産で購入した絵です。
ラ フロリディータ 地元の料理
-
ところ変わって、
ハバナ市内の『警察本部』は、昔の城砦をそのまま使っています...。
その前が青空授業の場にもなっていたりします。。子供達がその前を走り回っています。
のどか...過ぎます....。バラデロ ビーチ ビーチ
-
更に ところ変わって、
ここは有料高速道路沿いにある警察署です。
なぜ こんなどうでも良い場所の写真を撮ったかと言いますと....。カテドラル広場 (ハバナ) 広場・公園
-
事件発生....
我々が乗っていたクラッシックカーTAXIが....高速道路上で...
なんと...この白バイの先導で同警察署へ.....しょっ引かれることに...。
観光客ごと..悪党一網打尽か...?....。
我々は無計画な旅人なんで...時間はいくらでもあるから...別にいいけど...。
でも....ど...どうしてさ...?キューバ鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
どうやら...運ちゃんの免許証に問題があったようです....。
運ちゃん一人が 署内に連行されて行ってしまいました。。
車と我々を残し.....。
ど。。どうしよう.....。あわわわ....。ハバナ中央駅 史跡・遺跡
-
所在無く....そとで...ぼ~っとしている....我々おやじ達の前に...
おっ!!ちょっと キューバ警察の婦警さん??!
こっち向いて~~~!
署内で運ちゃんが聴取される状況をすっかり忘れ、婦警を見ながら盛り上がる、アジア系おっさんたち(我々)....。メリア ラス アメリカス ホテル
-
お前ら....ええ加減にせいよぉ......。
......ここは...革命キューバやでぇ..!。
と、完全に平和ボケしている我々 東洋人を威嚇する戦車。コロンブスのお墓 史跡・遺跡
-
イチオシ
本物の大砲が、道端にたくさん刺してあります。
鉄不足時代の名残でしょう....?1830 地元の料理
-
素敵過ぎます・・・ゲバラ様.....。
どの角度から見ても 渋いです....。ジョン レノン公園 広場・公園
-
政府庁舎の壁にも....
ホセ マルティ記念博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
街中で売られているものも...
ホテル アンボス ムンドス ホテル
-
公園の周りにある出店で売られている古本も...
パルタガス葉巻工場 建造物
-
ゲバラ様だらけ。
写真:
おおっ 珍しい...
右端の緑の写真は、ゲバラの若い頃です。普通に好青年風です。市立博物館(旧総督官邸) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここは丘の上にあるゲバラ様の元第一私邸の前にある看板。
わっ....カッチョ良すぎ......。
男子の私でも.....しびれるほどの男前です。第一ゲバラ邸宅 史跡・遺跡
-
ねぇ? うちで ゲバラ様のお土産 買ってってよぉ~~。
ホテル ナショナル デ キューバ ホテル
-
ゲバラ様の元第一私邸でございます
La Chucheria カフェ
-
昔は『Che チェ』などと家の前に書かれてはいなかったと思いますが...。
エル・ガトー・トゥエルト ナイトライフ
-
うちのレストランに来ない~~?
ゲバラがジャングルで食べた料理あるよぉぉぉ......
.........とは言ってませんでしたが....。チャプリンズ・カフェ 地元の料理
-
中に入ると壁の色が....サイケです..。
本当に 昔からこうだったんですか....?ん?ん?La Sevillana バー
-
ふん! 今は 平和よ!! だから何なのさ!! 私が若い頃はどん底よ!本当に苦労したわよ!!
ふん!!薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
執務室です。
まあ事務所ではないので、本当はこのような机の配置ではなかったと思いますが....。
机も50年前のものにしてはいやに...綺麗です...苦笑。第一ゲバラ邸宅 史跡・遺跡
-
良いじゃない。今がよければ。
踊らにゃ 損! 損!天壇 中華
-
ここでカストロと語り合ったと記されています。その時の写真も展示されています。
でも、これが本当にその時のベッドかどうかは...誰も証明する術はございません....。コロンブスのお墓 史跡・遺跡
-
き....きみ....の絞ってくれたサトウキビ・ジュース......
あ...甘くて
さ....さい......さいこう......最高だよ....ピクピクピク.....
も...もう い...っぱい... ち....ちょ.....ちょうだい.....。チョコレート美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
かっこよさ、写真写りの良さは アジアのヒーロー『ブルースリー』と張ってます。
ハンサムでニヒル..それでいて強そう(革命家)。
ベレー帽にヒゲに葉巻。
しかもアルゼンチン人にして、医者.....だなんて....。
神聖化される要素満載ですぜ....。カテドラル広場 (ハバナ) 広場・公園
-
たぶんここからの景色は 以前とそう変わらないと思います。
50年前、彼は この窓から外を見ながら、何を思って、
時代を駆け抜けて行ったのでしょうか...
夢を実現するために命を賭けた事には違いはありません...。ガルシア ロルカ劇場 劇場・ホール・ショー
-
当時は、米国にこいつをぶち込んでやろう!
.......というぐらいの勢いだったかもしれません。ハバナ バスツアー アクティビティ・乗り物体験
-
イチオシ
アルゼンチン人として裕福な家庭で育ち、ドクターになったにもかかわらずキューバという国の独立に加担し、一緒に革命を成就した同志カストロとは志半ばで袂を分かち、ボリビアという全く縁もゆかりもない国の森の奥地で若くして戦死。
約50年後の今日、自分の写真や本がハバナの街を席捲し、キューバや母国アルゼンチンだけでなく、ラテン国家の各地で自分の姿が教祖やお土産の的になっている現状を、本人が一番、面白くも不思議に思っているかもしれませんね...。ラ・ロカ 地元の料理
-
ハバナの街中では、
今やこのようなガチ革命系の絵や喧伝は 珍しくなりつつある様です。El Malecon 散歩・街歩き
-
「この駄目な方々のおかげでキューバは一致団結できた。ありがとう」みたいな風刺漫画のようです。
キューバにとっての大馬鹿者ワースト4と言ったところ...。
1位 バチスタ・キューバ大統領
2位 レーガン米国大統領
3位 パパ・ブッシュ米国大統領
4位 ムスコ・ブッシュ米国大統領
※クリントンは、在キューバ米国代表部を大きくし、対外的姿勢とは裏腹に現実路線・平和路線を進めた為ノミネートを回避できた模様です。
このような事を首都ハバナで風刺できること自体が、今のこの国の変化や余裕を感じます。La Chucheria カフェ
-
ねぇ....
私のギター....聴く?
うん うん きく 聴く??!!ホテル アンボス ムンドス 511号室 建造物
-
綺麗で、いかしたお姐さんが歩いていたりするとラテンの男共は容赦なくがんがん冷やかします。
「おっ!いかしてるねぇぇ?これからデートかぁ?」
「今晩 おいらと飲まねぇかぁぁ?」
と 言っているのかどうかはわかりませんでしたが.....。
その後、彼女を通り越して近づいてきた左の彼は、我々東洋人おやじ達となぜか ハイタッチ.....。
野郎同士 考えていることが一致した模様...です....。プラネタリウム 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんなとこにも....
ビエハ広場 広場・公園
-
き....きみ...
.....良いい~~!!ラム酒ハバナ クラブ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あんなとこにも...
たぶん、アニメの国日本だったら、漫画っぽく「ゲバちゃん」「チェ君」とかいうかわいい漫画キャラクターに変身しちゃうんでしょうね....。革命広場 広場・公園
-
今は 平和なんだから 楽しみましょうよぉぉぉ~。
おほほほほほほほっ~~。
皆さん 本当に陽気です。ホセ マルティ記念博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そこにも....あそこにも....ゲバラ様..。
※
つい私もゲバラTシャツに手を出してしまいましたが....この歳になって革命だ!...だなんて....。
ゲバラ様のついたTシャツは、洋服棚の中で今はぐっすり眠っています...ちょっと着れないなぁぁぁぁ.....これ....たぶん永久に....。パルケ・セントラル、NHホテル 地元の料理
-
ひひひひっ....。
※
このおばあちゃん....毎日 ハバナの街のどこかで見ます....。ほとんど道端で熟睡状態ですが...。御歳、お幾つなんでしょうか.....。ぱっと見「八十路やそじ」は超えているような.....オーラです....。エスタディオ・ラティーノアメリカーノ スタジアム・スポーツ観戦
-
イチオシ
今や....この国は.......
誰もが驚くようなバランス感覚で
建前と本音を 上手くじょ?うずに使い分けながら...
急速な発展を遂げようとしている様です....。
.....しないかも...しれないけど...。Sociedad Cultural Rosalia de Castro 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビバ!キューバ、この国のおかしな魔力に取り付かれた旅
-
前の旅行記
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・予測不能、その不思議な魅力の虜と...
2013/09/06~
ハバナ
-
次の旅行記
キューバという国 (キューバ・シガーと、ロカビリなアメ車、そして発展の止まった街並み、50'Sにタイムスリッ...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国、キャバレーとミサイル(ー享楽と危機ー)〔ハバナ/キューバ〕
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国~大道芸と芸術美~(ハバナ/キューバ)
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・予測不能、その不思議な魅力の虜と...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・その魅力の虜となる...(ゲバラ...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国 (キューバ・シガーと、ロカビリなアメ車、そして発展の止まった街並み、50'Sにタイムスリッ...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国 (番外編)
2013/09/06~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【乗りもの編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【街並みと人びととユナイテッド バディ ベアーズ編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ハバナのクマさん達】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ナシォナル・デ・クバ】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
ハバナ、最期の光景【クルマ編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
解放前夜のハバナ写真館【おまけ】(ハバナ/キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ハバナの扉と建物編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館(キューバ)1
2015/02/14~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館(キューバ)2
2015/02/14~
ハバナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- comodoさん 2018/07/25 10:59:12
- 初めまして
- コタ(Kota)1号さま、こんにちは。
いつも私のつたない旅行記を見ていただき、フォローまでしていただき
ありがとうございます。
私も読み逃げばかりしていて、失礼していました(^-^;
コタさんの旅行記は、私の知らない諸国の様々な顔がとても興味深く、
つくづく世界は広いんだなぁと感じます。
オリジナリティのある旅行記はとてもおもしろいです。
これから少しずつお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします(*^-^*)
comodo
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/07/25 22:28:46
- RE: 初めまして
Comodo 様
初めまして。
ローマやヨーロッパの仰々しい建物と富山県の大自然.....と、おいしそ〜な甘いもの系...といったトラベルページの表紙を飾るお写真の.....ギャップ凄しいコントラストに、思わず立ち止まり......凝視してしまいました。
素敵過ぎます.....
ところで、私は南米という余り日本人の皆様が余り興味を示さない....まあ、遠すぎて行きたくても行けない様な国についての旅行記がメインでございますので.....
「読み逃げ(←この言葉、初めて目にしました 笑)」で構いませんよぉ.....お気遣い無く〜ゆる〜く、参りましょう〜
また、今後とも宜しくお願い致します。
コタ1号@「ツインスター」が、今はレストランになっているんですね〜ビックリ。
-
- pedaruさん 2015/05/20 05:26:52
- さて、どのタイプ?
- コタ1号さん お早うございます。
旅行記の中にはいろんな中身の物があります。 まったくつまらないもの、つまらないが内容の濃いもの、内容がないのですが面白いもの、面白くてためになるもの、
楽しくて読むのに時間がかかるもの、爆笑を誘うもの、・・・・さて、コタ1号さんのはどれでしょうか?・・・・楽しい事だけは、断言できますね♪
pedaru
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/05/20 10:58:35
- RE: さて、どのタイプ?
pedaru 様
あれれれっ〜〜〜〜。
このコメントっちゃ........褒められているのでしょうか......それとも......逆なんでしょうか...。
私ももう心が真っ直ぐでない歳なもんでぇ....なんかぁぁ....気になるなぁ.....。
さておき、「驚愕の蕎麦屋」には、思わず吹き出しましたぞ。
コタ@
-
- のまどさん 2014/05/11 22:55:43
- ゲバラ様がいっぱい
- コタ1号さん、こんにちは。
ブラジルにお住まいなんですね。私も日本適応障害の患者で、かつ北ヨーロッパの日照不足に悩んでおります。太陽が燦々の南米ブログで後者の症状は改善されそうなのでフォローさせていただきます。
ゲバラ様の肖像画をが至る所で目にすることに最近気づきました。恐らくはキューバに行けという思し召しなのでしょう。
少々病んだコメントになってしまいましたが、今後の投稿を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/05/14 06:44:39
- 初めまして。
- のまど 様
あれれ....一回お返事したはずなのに.....おかしいなぁぁ....
送信押すの忘れていたかなあ.......
では 改めて。
こんにちは。日本適応障害になりつつあるコタです。
.......日本とは....遠くにありて思う国。
ここブラジルではチャンスを掴んで大成功した日系の方達も日本語をしゃべりながら(もちろんポルトガル語もべらべら)、日本の生活様式をある程度保ちつつ、日本のTVや音楽(演歌)を聴きながら、祖国を思っている方々がたくさんいます。笑
さて、チェ・ゲバラの肖像の存在に気づいてしまったのですね.....それは、キューバと言う国に行かねばならんでしょう。
私も恐る恐る行ったのですが、その不思議な魅力(明るさとカオスが混在し、固い体制下のはずなのにゆるい感じ.....)に一発で嵌ってしまいました。
まあ人それぞれ旅行に望むものが違いますので、これ以上は申し上げられませんが、
欧州から光を求めて メキシコのカンクンにまずタッチダウン。そこから簡単にハバナに入れますので、太陽+カオスのセットと言うのはいかがでしょうか......?
では また今後とも宜しくお願い致します。
コタ@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メリア ラス アメリカス
3.39 -
ホテル アンボス ムンドス
3.51 -
ホテル ナショナル デ キューバ
3.46
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビバ!キューバ、この国のおかしな魔力に取り付かれた旅
6
49