2017/02/18 - 2017/02/27
275位(同エリア829件中)
ミモザさん
今日も1日ハバナの自由観光です。船は夕方出航するので、16時半までには戻ってこなければなりません。
昨日行けなかったヘミングが常宿にしていた「ホテル・アンボス・ムンドス」に行きました。
その後はまた旧市街を散策して、コーヒー豆を買ったりして、早めに船に戻り、船で昼食を取りました。
17時に船はハバナ港を出航ジャマイカに向かいます。
夜のドレスコードはフォマール、ちょっとお洒落してサロンでウエルカムドリンクをいただきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
今日もお天気はいいです。
ゆっくり朝食をとり、ハバナの市内散策に出かけます。
船は連泊だからなんか楽ちんです。 -
昨日はすぐに2階建て観光バスに乗ったので、分かりませんでしたが、旧市街はターミナルから歩いてすぐでした。
-
こんな壁の装飾に目がいきます。何の絵柄でしょうか?
-
あれ~銅像かしら? いえいえ人間です。
-
ありました、ヘミングウェイが自分の家を買うまで長期滞在していた歴史のあるホテルです。
「ホテル・アンボス・ムンドス」 -
1階はバー&レストランがあります。
-
さすがヘミングウェイの写真が沢山飾られています。
-
ヘミングウェイ直筆のサイン。
-
ここでみなさんと記念写真を撮りました。
-
実は昨日ここに来たのですが、ヘミングウェイの部屋の公開は17時まででもう閉まってました。
今日は10時からというので、少し早めに着きました。 -
年季の入ったエレベータで5階に上がります。
-
この階はヘミングウェイゆかりのものが沢山あります。
-
ヘミングウェイが宿泊していた、5Fの角部屋511号室は、現在「ヘミングウェイ・ルーム」という名の博物館として公開されています。
-
入るのに一人2CUCかかります。
-
部屋のなかには案内の女性が一人います。
質問には応えてくれます。 -
なんせ名前だけで、ヘミングウェイの小説は読んだことがありません。
「老人と海」「誰がために鐘は鳴る」は映画で観ました。 -
彼が使っていたタイプライター。
-
彼は背が高いので、ベッドが小さく感じました。
ちょっと聞いたら、「これは実物ではありません」でした。 -
彼のデスマスク? なんでできているのかな?木?
-
浴室
-
ホテルの廊下は吹き抜けになっています。
-
ヘミングウェイは釣りが大好き。
-
外国の街並みを歩いていると必ずこんな装飾をみます。
なんかいいですね(^^♪ -
レストランでしょうか? こんなところで食事もしてみたかったな。
-
陽気なキューバ人は、いつも音楽とともに・・・
-
まだまだ道路は全部舗装されていません。
-
暖かい国だから、戸外でゆっくりお茶でもしませんか?
-
壁に素敵な模様が、すぐこんなところに目がいきます。
だから街歩きも楽しい! -
ちょっと路地にはいると道路はこんな感じです。
これからどんどん変わっていくでしょう。 -
アメリカンスタイルの薬局。
ポストが重厚です。 -
アメリカンスタイルのドラックストア、素敵ですね。
-
行く前にお土産にコーヒー豆を買おうとチェックしていたお店が2店あったのですが、そのうちの1店のところに来ました。
「カフェ・オレイリー」 -
250gのコーヒー豆を2袋買いました。
これを船のキャビンに置いていたら、いつまでもコーヒーの香りがしました。
帰国後自宅で飲みましたが、結構美味しかったです。 -
店内にはコーヒーの香りが漂います。
-
この建物は何かな?
-
あ、アボガドかな?
-
ここにもチェ・ゲバラ・・・大人気ですね。
-
次にチョコレート博物館という名前のチョコレートを販売するお店。
キューバは東のバラコアというところでカカオの生産をしていて、チョコレートの産地でもあるんです。
併設のカフェに入ります。 -
素敵な中庭(パティオ)があります。
-
お勧めはチョコレートスムージー、価格は1CUC(100円)安い!
-
古き良き時代がまだ残っています。
-
アルマス広場にはいつも古本市が行なわれています。
-
ここから掘り出し物を見っけるのも面白いかも。
-
雨の日以外は年中無休とか。
-
ビエハ広場。
-
なんだか分からないけど、記念の壁画?
-
店内から音楽が聞こえてきました、覗いてみたら素敵な女性が踊っていました。
-
お客さんと一緒に陽気に踊る風景は楽しそうですね。
-
道路の真ん中に遺跡?
-
以前ここは修道僧の建物だったそうで、だからこんな銅像が?
-
あれは修道院?
-
旧市街は映画に出てくるようなシーンが随所にあります。
-
修道院。
-
この人は19世紀の終わりにこの辺りに出没していた乞食で、実際に「俺はパリの貴公子だぜ」と言いまくって物乞いをしていたらしい。
乞食ながら温厚で楽しい人柄で、ハバナ市民の人気者だったそうです。 -
ターミナル横のサン・ホセ民芸品市場。
-
サン・フランシスコ・デ・アシス修道院
夜はライトアップされるようです。 -
カラフルな建物が似合いますね。
-
サン・フランシスコ広場
-
サン・フランシスコ広場
-
20世紀前半にアメリカから大量に輸入されたカラフルなクラシックカーは、修理に修理を重ねて使われ続け、今もなを現役で活躍しています。
-
ほとんどが観光客用のタクシーですが。
-
一度くらい乗っても良かったかな?
-
大型客船が停泊するターミナル前の広場にはいつもクラシックカーのタクシーが待ち構えています。
-
自分たちで歩ける範囲のハバナの散策でしたが、楽しかったです。
-
下船しないで、プールそばで過ごす人は、今日は少ないようです。
-
クルーズは、こんな風にのんびり日光浴をするのが定番ですね。
-
今日の昼食は、船に戻り遅めのランチ、11階のビュツフェ式のレストランで食べることにしました。
キューバのビールはさっぱりしています。 -
サラダも一緒にいただきました。
-
船は予定通り17時にハバナ港を出航しました。
-
船はあっと言う間に進み、ハバナの街が遠くになってきます。
-
今日のドレスコードはフォーマル。
夕食の前にサロンでウエルカムドリンクのサービスがありました。 -
カクテルやスパークリングワインなど何杯でもいただけます。
ミモザはスパークリングワイン2杯も飲んでしまった。 -
ミモザ達はいつも1回目の夕食時間、19時からのスタートです。
席も決まっていて、担当のウェイターも同じです。
今日の前菜はサラダをチョイスしました。 -
メインはお肉にしました。
-
今日も沢山いただきました。
こんなに毎日沢山食べていたら、太りそう・・・でもまぁいいか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kingyoさん 2017/03/22 16:01:52
- ミモザさん こんにちは
- ハバナからのクルーズも珍しいですね。 てるみくらぶのツアーはチェックしていませんでした。
私も同じ頃(2月24日〜3月7日)までマイアミ発着のMSC Divina で西カリブ海クルーズに行っていました。 クルーズは楽しいですね。
- ミモザさん からの返信 2017/03/24 18:21:37
- RE: ミモザさん こんにちは
- 初めまして。
クルーズいいですね。 なんか病みつきになりそうです。
でも一人で行けないのが難点ですね。
何かいい情報がありましたら、宜しくお願いします(^^♪
また訪問してください。
ミモザ
-
- rommyさん 2017/03/14 17:35:33
- 懐かしいハバナ
- ミモザさん
拝見しました
丹念に撮られたお写真に全てコメントつき
自分も行ったはずなのに、地名はわからなくて(笑)
ミモザさんのコメント読んで、初めてわかりました
お写真は加工されているのですか?
ノスタルジックな感じがとても素敵です
こうやって旅行記を書いておけば、忘れませんよね
私も、一度、書いてみたくなりました
でも、何時になるやら・・・
これから、以前のミモザさんの旅行記も、ゆっくりと拝見します
- ミモザさん からの返信 2017/03/15 14:10:34
- RE: 懐かしいハバナ
- roomyさん
旅行中はお世話になりました。 とても素敵なクルーズの旅でした。
最近は記憶力が衰えすぐに忘れてしまいます。
こうやって旅行記をUPすることは、アルバムにもなるしボケ防止です。
写真は加工してません、下手な写真ですがありのままの風景です。
rommyさんも是非旅行記作成してみては?
まだクルーズの旅行記続きますので、またいらしてください(^^♪
ミモザ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
75