2013/09/06 - 2013/09/11
13位(同エリア828件中)
コタ(Kota)1号さん
- コタ(Kota)1号さんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ1729件
- Q&A回答79件
- 2,888,655アクセス
- フォロワー927人
『社会主義国家キューバ』
という国を ちょいと覗きに.....
行って参りました....。
結論から先に言いますと.....。
実に 興味深い、実に面白い。
いろいろな意味で ものすごい潜在力を感じるキューバ....でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カストロの あの
「若いときの強烈な演説の映像」・・・
「キューバ危機」「カリブ初の社会主義国家」・・
「米国との対峙」「経済制裁の真っ最中」・・・・
「先日の北朝鮮へのミサイル関連部品の密輸入」・・・
ちょっと考えても 怖いイメージばっかが先行するキューバです.....。オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み
-
でも 実は....
既に 米国の領事館も10年以上前から再開され、ハバナは街中が観光客誘致の為に大規模な改修工事が行われ、きれいな観光客用のレストランが溢れかえっています。
日本とも国交が90年も続いているそうです。し…知らんかった…。
09年に政権がカストロから弟のラウルに移って以降、一部のレストランなどが国営から民営に移行され、
また今はキューバ人自身も お金の保証と受入側の身元保証さえあれば、比較的自由に外国に行ける様になっているとの事。
現在のハバナは かなりポップで 自由な雰囲気の街に変貌を遂げています。カピトリオ 文化・芸術・歴史
-
ハバナの街を歩いていたら....
どなたかの旅行記に載っていた彼女達に遭遇しました。
毎日 日中や夕方にどこからともなく 観光のメイン通りであるオビスポ通りに、スッ?と現れて スッ~と 消えて行く彼らです。イベロスター パルケ セントラル ホテル
-
革命広場 広場・公園
-
必ずチップを要求されます。
お金ちょうだ〜いと帽子を抱えた別のかわいい女の子が駆け寄ってきます。
でも...写真を撮ったら小銭ぐらいは払ってあげましょう。
少額のコインでも問題はありません。文句も言われません。 -
この国は、中南米では珍しく、サッカーではなく、野球がメインスポーツです。
野球の人形やグローブ、ボールのお土産が置いてあります。TVでも普通に北米の野球中継を観る事ができます。
このような現象は、中南米では キューバやドミニカのごく一部だけだと思います。
北米嫌いの国なのに、北米の人々が愛する野球をする国って...いったい..。
本当に....不思議です....。
でも、
最近は野球好きのカストロが高齢な上、カリスマ性が弱ってきたせいか.....キューバのナショナルチームが最近メッキリ弱くなってきたのは、ご存知の通り...。
これから先...ある時、気がついたら、キューバはサッカーの国に変貌しているかもしれません...。 -
〜♪〜
♪〜
※
ところで後日調べたところ キューバで野球が盛んなのは、1900年初頭から革命前の約60年間のアメリカによる実質的な支配時代の置き土産のようです。
カストロ自身も1945年にハバナ大学に入学する直前まで野球少年だったらしく、高校時代にキューバの国内大会で最優秀選手にも選ばれています。
59年のキューバ革命直後でも革命軍内で野球チームを作り 野球をしていたようです。笑
ちなみにカリブ諸国(といっても有名な名前も無名な島もたくさんあるのでなんだかよくわからないですが...)の中で野球が盛んでインターナショナルチームを持っているのは次の通り。
○キューバ○アメリカ領バージン諸島○イギリス領バージン諸島○キュラソー○ジャマイカ○ドミニカ共和国○トリニダードホセ マルティ記念博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
キューバを語るとき 『チェ・ゲバラ』は外せません。
街中がゲバラ様で溢れています。
でもアルゼンチン人なんです....ゲバラ様って。
1967年まで生きた人です。
スペイン語という共通語があるせいか、カストロと行動を共にしたことで、キューバの英雄に伸し上がった方です。
国立銀行総裁や工業大臣として日本にも来た事があるそうです。
今や本当の人物像は誰にもわからないのでしょうが、
博士号を持った医師の上、ゲリラとしてキューバのためにカストロと共に戦ったというだけで もうそれはそれはもヒーローの要素がぎっしりです。
しかもハンサム.....。スーパーヒーローです。
ラテンの世界では、いまだに女性に大人気です。 -
本当は ゲバラ様より もっともっと英雄のはずのカストロに関しては、現在キューバ国内では、ほとんど写真も本も目立たない存在になっています。
道端で古本を売っていたキューバ人に 「なんでゲバラばっかりが街中に溢れて、カストロはないのさ?」と聞いてみたところ....
「彼は....まだ生きている...」みたいな そっけない返答でした。笑
※
後日調べたところ、カストロが偶像崇拝を嫌っていて、現役元首の偶像化や必要以上の崇拝の禁止を自ら憲法に明記したそーです。
同じ社会主義国家でも中国や北朝鮮とはこの辺りが異なります...。Hotel Palco ホテル
-
朽ち果てそうな歴史的でおんぼろなビルが立ち並び(ユネスコの世界遺産)、また社会主義国家という政治背景の国にしては....
それとは余りにもかけ離れている「色」「原色」「陽気さ」がハバナの街中に溢れています。
この事前に聞きかじったイメージとこの現実の落差はいったい何なんなん...?すごいギャップです。
やっぱり 政治色でこの地域色(カリブの色)を消し去る事などできないようです。 -
イチオシ
黒人の女性って本当に笑みが美しい....魅せられます。
パルタガス葉巻工場 建造物
-
-
〜♪〜
♪〜 -
-
キューバ人は....人種的には、スペイン系がメインですが、どうやら「黒人」も10%前後はいるようです。
中華系もいるようですが、革命時に大部分が逃げるか、追い出されるかした模様です。ホテル アンボス ムンドス ホテル
-
今のハバナには中華街もありますが、『中華系の方がほとんどいない中華街』となっています....。
-
今の世界的な大中国の勢いが......
この国の中華街には全くありません...。
「華人街」と書かれており、立派な門の向こうにもこちらにも....何もありません。 -
.....お土産屋の入口に佇む黒人奴隷のお人形です。
この手の飾り物は中南米にどこでも存在します。
資源国家や大農場国家にありがちの奴隷の歴史がこの国にもあります。 -
階段がお土産屋になっていたので上ってみました。でも二階がお土産屋ではなく、この階段そのもの「だけ」が....お土産屋なんです....。
な...な〜んにもないじゃ〜ん!
「ちょっと!あんたら買わなきゃ 外に出させないわよ!」などとは、やさしいキューバ人は言いません。 -
〜♪〜
♪〜 -
イチオシ
〜♪〜
♪〜 -
キューバの地図が余りにも イカシテいます....。素敵過ぎます...。
ここは本当に社会主義国家かい!!? -
イチオシ
キューバ人は 本当に明るい雰囲気の方が多いです。
ただ社会主義・長期に渡り疲弊した経済・物乞いがたくさんいるのも事実。
表面だけを見て、この国はいい国だとか...住んでみたいとか考えるのは尚早かもしれません..。
・・・・・でも...ほんと....いい感じなんです......この国。
今まで見てきた共産主義・社会主義国家には無いものを持っています..。
余裕がないはずなのに
なんか 街も人も明るくて、殺伐としてない..んです..。
なんで? -
ポップな図柄......ながら、絵の内容に 少しだけキューバ人の病巣を垣間見れます。
-
どこのお店にもお土産屋も必ず「国旗」と「ゲバラ様」で溢れています。
-
なんで 竹馬に乗っているのか・・・・最後まで不明。
-
兎も角 この街は....色、色、色で溢れています。
第一ゲバラ邸宅 史跡・遺跡
-
オビスポ通り その他の店舗
-
モロ要塞 史跡・遺跡
-
イチオシ
さり気無い この芸術感。
す...すばらしい......。 -
窓の外に下げられた洗濯物もいい色合い出しています〜。
やっぱ....でも.....どう考えても...もともと
ここカリブに、社会主義は......無理があるのでは....。
つづく.....。アンブロシオ洞窟 洞穴・鍾乳洞
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビバ!キューバ、この国のおかしな魔力に取り付かれた旅
-
前の旅行記
キューバという国、キャバレーとミサイル(ー享楽と危機ー)〔ハバナ/キューバ〕
2013/09/06~
ハバナ
-
次の旅行記
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・予測不能、その不思議な魅力の虜と...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国、キャバレーとミサイル(ー享楽と危機ー)〔ハバナ/キューバ〕
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国~大道芸と芸術美~(ハバナ/キューバ)
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・予測不能、その不思議な魅力の虜と...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・その魅力の虜となる...(ゲバラ...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国 (キューバ・シガーと、ロカビリなアメ車、そして発展の止まった街並み、50'Sにタイムスリッ...
2013/09/06~
ハバナ
-
キューバという国 (番外編)
2013/09/06~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【乗りもの編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【街並みと人びととユナイテッド バディ ベアーズ編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ハバナのクマさん達】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ナシォナル・デ・クバ】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
ハバナ、最期の光景【クルマ編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
解放前夜のハバナ写真館【おまけ】(ハバナ/キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館【ハバナの扉と建物編】(キューバ)
2015/02/13~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館(キューバ)1
2015/02/14~
ハバナ
-
56年目:解放前夜のハバナ写真館(キューバ)2
2015/02/14~
ハバナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ドロミティさん 2017/07/31 17:59:32
- はじめまして♪
- コタ(Kota)1号さん、はじめまして。
キューバの素晴らしい旅行記を興味深く、そして楽しく読ませて
いただきました。
キューバというと故カストロ議長、野球、ハマキ、社会主義国
しか思い浮かびませんが、コタ(Kota)1号さんの旅行記を拝見して
とても活気があって、魅力的な国だなぁ!と思いました。
また続きをゆっくり拝見させてくださいね。
私の旅行記もご覧頂きありがとうございました。
ドロミティ
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/08/01 10:24:37
- RE: はじめまして♪
ドロミティ 様
こんにちわ。初めまして。
キューバ、良いでしょう〜?
これ、私のカメラが良いとか、写真技術とか、の問題じゃないんですよぉ。
自然なんです。
本当に絵になるんです。あの国。自然に指と心が動いて、写真を撮りまくったら、ずいぶんな量の旅行記になってしまったんですぅ〜笑)
ご興味が湧けば、時間が許せば、是非、ぜひ キューバの写真だけでも見てみてくださいませ〜ぇ〜....たくさん....あるけど....
また、今後とも宜しくお願い致します。
コタ@伯剌西爾
-
- たらよろさん 2015/12/24 12:35:41
- キューバって気になるなぁ〜
- こんにちは、コタ1号様
やっぱり、キューバの方の身体能力は凄いですね。
美しいスタイルとバネのような筋肉と、、、、
見ているだけで美しいです。
これだけのバランスを見せて頂いて、
写真を撮って、チップ、、、もちろん喜んで♪ですね。
早いものであっという間に年の瀬ですね〜
今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/12/25 07:56:03
- ご挨拶
たらよろ 様
その場に身を置くと、キューバも ラテン系ということを感じる瞬間が沢山あります。
今後、開放され経済的に発展して行けば、もっと派手な国になって行くんだろうと思います。
では、では、良い年の瀬を。
また来年も宜しくお願い致します。
コタ@
-
- ウェンディさん 2013/09/23 12:53:06
- Cuba という国
- キューバという国。
世間的に言われている情報とトラベラーの方々の旅行記。
いつもそのギャップに驚かされます。
イメージだけのキューバは、社会主義に疲弊した国。
でも、旅された方の旅行記からは底抜けに明るいイメージ。
どちらが真か。虚実か。
こればかりは自分の目で確認し、空気を味わなければわからないのかも知れませんね。
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/09/24 07:19:19
- RE: Cuba という国
- ウェンディさん
こんばんわ。
たぶん体制というものは 生活は変えられても、生まれ持った人間の気質は変えられないということかもしれません。
キューバ人が明るい気質なのか、キューバ人が明るい気質を保つことができるほどダラダラの社会主義体制なのか....本当のところは一見だけではさっぱりわかりませんでしたが、
少なくとも、今のキューバ人達は だんだんと良くなる自分たちの生活や将来に希望を見出しているようにも見受けられました。
そうじゃなきゃあんなユルく元気に生きれるはずがありません。笑
私も彼らを見習い あまり難しいことを言ったり考えたりせず(本業では頭の中がカチカチに硬直気味です... 苦笑)、
この4トラでは 見たまま 聞いたままを、素直に全身で感じ、
いいものは良い! 悪いものは嫌だ!と 単純に表現するようにします。
「キューバはいいぞ〜ぉぉぉ!!」
コタ@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Palco
3.12 -
イベロスター パルケ セントラル
3.38 -
ホテル アンボス ムンドス
3.51
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビバ!キューバ、この国のおかしな魔力に取り付かれた旅
6
31