アンデルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br />2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br />おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊 <br /><br />

2013年オーストリア・スイスの旅 №9   *** Andermatt 悪魔の橋とスイス建国記念日の一日***

2013/08/01 - 2013/08/01

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

いよいよオーストリアを離れる日になりました。
    シュルンスを11時に出発する電車に乗りますので、ほとんど時間がありません。

それでもあきらめきれない私は、シュルンスから近場のゴルムの山方面へ行くことにしました。
    シュルンス駅から1番バスで終点下車です。

Schruns Bahnhof 9:05 発
    Latschau Golmerbahn 9:20 着

バス停を降りてすぐの乗り場からゴンドラに乗りました。
    もちろんモンタフォンカードが使えます。

下に見えているのは、Stausee です。

同じゴンドラに、スイスから来られた家族連れとご一緒しました。どうしてわざわざスイスから?と思っていると、ご夫婦ともにシュルンスのご出身とのことでした。妙に納得しました。

とても残念ですが、時間の関係で、中間駅のMatschwizでゴンドラを降りて引き返すことにしました。

たぶんこんな人はほかにはいないのでしょう。ゴンドラの係員の人に時間がないの?と大笑いされました。

Latschau Golmerbahn 9:40 発
    Schruns Bahnhof 9:55 着

滞在時間が、わずか20分のラスチャウでした。
    シュルンスから乗ったバスと同じ運転手さんだったので、運転手さんも変に感じたのでしょう。ドイツ語で何か話しかけられたのですが、言葉が分かりませんでした。

ゴンドラ乗り場

シュルンスへ戻るバスの車窓から

ホテルに戻り、チェックアウト。
    早めにシュルンス駅に向かい、モンタフォンカードを提示して電車の切符を買いました。

Feldkirch→Buchs 2等2人片道 9.00ユーロ

*Feldkirchまではモンタフォンカードが、Buchsからはスイスパスが有効になるため、この区間だけ切符を購入しました。

Schruns 11:03 発
    Bludenz 11:22 着

モンタフォン鉄道

ブルーデンツでチューリヒ行きのレイルジェットに乗り換えです。

Bludenz 11:35 発
    Sargans 12:23 着

このレイルジェットで、オーストリアからスイスへ向かいます。
    レイルジェットの車内でスイスパスのヴァリデートをしてもらえるのかな?と考えていたのですが、車内検札がなかったので、乗換駅のサルガンス駅でヴァリデートしてもらいました。

スイスに入りました。なんだか妙に落ち着きます。
    でも、のんびりはしていられません。スーツケースを運びながら、何回も電車の乗換があります。

この旅行を計画するとき、私の案では、クールからカウマ湖へ寄り道することになっていました。よくあることですが、夫によってカットされてしまい、幻の湖となってしまいました。いつかチャンスがあれば行ってみたいと思っています。

クールからの車内で、お財布の中身をユーロからスイスフランに入れ替え、夫にもスイスフランのおこづかいを支給しました。

Sargans 12:33 発
    Chur 12:52 着

Chur 12:56 発
    Disentis 14:11 着

ディセンティスから乗った電車に、こんなパノラマカーが接続されていました。
    ベルニナ急行みたいです。
    さすがの私も、今日みたいな天気良すぎる暑い日に、この車両に乗る気分にはなれませんでした。

Disentis 14:14 発
    Andermatt 15:22 着

アンデルマットへ向かう電車の車窓より、オーバーアルプ湖

インスブルックのホテルヴァイセスクロイツで食べて気に入ったヌス・シュトゥルーデル。夫がスーパーで見つけて買っておいたものを車内でいただきました。

去年氷河急行に乗ったのと同じ路線です。1年なんて、あっという間だなぁ。

負け惜しみじゃなくて、やっぱり普通電車の方がいいですね。氷河急行は暑すぎる。

まもなくアンデルマットに到着です。

アンデルマット駅にて

本日のお宿、Gasthaus Skiklubです。
    アンデルマット駅からはけっこう離れていますが、スーツケースを転がしても駅から15分もかかりませんでした。

ホテル https://www.gasthaus-skiklub.ch/

宿泊したガストハウススキークラブの部屋 4号室
    部屋のタイプは Doppelzimmer
    1泊2名1室 朝食付でCHF150.00
    冷蔵庫なし

決して新しくはないですが、シンプルで清潔です。

さて、荷物も降ろしたので、早速アンデルマットの町へとお出かけです。
    アンデルマットは交通の要衝なので、電車で通り過ぎることはこれまで何度もありましたが、宿泊するのも、町歩きするのも初めてです。

明日のフルカ山岳蒸気鉄道を先に予約してから、どこの町に前泊するのが良いか夫と検討しました。
    いちばんポイントとなったのは、この日が建国記念日だということです。
    きっとスイスのどこの町にいても、イベントがあると思ったので、ある程度大きな町の方がイベントもにぎやかで楽しいかな…と最終的にアンデルマットに落ち着きました。

写真は、宿泊したホテルの数軒東にあるHotel Sonne
    建国記念日の飾り付けがいちばんきれいでした。

アンデルマットの街並み

ちょっとした広場?駐車場?に、お祭り会場が準備中でした。また後から来てみることにします。

アンデルマットも標高が高いはずですが、なんのなんの暑いです。今日は、移動日にはもったいないくらいの青天でした。

現在の時刻は18時前です。まだ時間があるので、有名な「悪魔の橋」を見に行くことにします。
    写真の茶色い看板の最下段、「Teufelsbruecke」をたどって行きます。

アンデルマット駅の東側にある踏切から歩いて15分ほどの場所から、アンデルマットを振り返って見たところです。

悪魔の橋へ行く道は、このような一本道ですので、道に迷うことはありません。

途中にこんな階段もありました。

アンデルマットからは、思ったより近いです。30分もかかりませんでした。

悪魔の橋周辺には遊歩道が整備されていて、ゆっくり見て回ることができます。
    ちょっとした探検気分で、なかなか楽しかったです。おすすめです。

立体感がつかみにくいですが、写真を何枚か。

遊歩道の一部

それではアンデルマットへ戻ります。

オーバーアルプ峠側

アンデルマット駅

駅に到着したときは気がつきませんでしたが、こんなポスターが貼ってありました。
    これは、まさしく今日私たちが乗ってきた電車です。
    1日に2本しかない電車だったのですねー。暑いの我慢して乗るべきだったのかなぁ…と少し後悔。

ホテル近くにある教会

さて、夕食は宿泊しているホテルでいただくことにしました。ただし、ハーフペンションではないので、苦手なメニューからの注文になります。親切なウェイトレスさんが、私たちが日本人だということで、頼みもしないのに、ドイツ語のメニューを英語で説明してくださいました。ありがたいことです。

アイビーゼラニウム、やっぱりかわいいですね。

このホテルにもやはり建国記念日の飾り付けが

通りをはさんで向かい側には、屋台も出ています。

エーデルワイス柄のかわいいパンのかご

サラダ

夫は、トマトスパゲティを。

私は、サーモンステーキ。
    向かいの屋台で焼いてくれたようです。

お料理は、全部おいしかったです。満足、満足…っと。

こんな感じで請求書が来ました。かわいかったので写真に残しました。
    でも、請求金額(CHF65.20)は、かわいくありませんでした。(笑)
    オーストリアからやって来ると、ますますスイスの物価高を痛感します。

夕食後、さきほど下見をしておいたお祭り会場へ。
    既に多くのお客さんで、にぎわっていました。

しばらくショーを見て、一緒に建国記念日をお祝いしました。

21時ホテルに戻りましたが、お祭り騒ぎは深夜まで続きました。ホテルの部屋で、そわそわしつつ眠りにつきました。

• GuteReiseさん 2016/09/04 03:48:03
    スキークラブ請求書かわいくない、でも美味しい。
    Poodle714さんへ

フルカ山岳鉄道に乗るためレアルプまで来ました。
    イタリアのティラノから氷河鉄道に沿って、レンタカーでやってきました。

有名な悪魔の橋がアンデルマットにあるなんて知らなかったのですが、気づいて、夕方観光しました。そして、なんとスキークラブで夕食を食べたんです。チーズフォンデュとリブアイステーキ300g+焼き野菜で、80スイスフラン、さすがスイス、かわいくないです。でも美味しかったので許します。

レアルプのホテルに戻って4トラでアンデルマット検索したら、今食事したレストランの写真が、目に飛び込んで、親近感で、ついコメントしました。我が家は明日、フルカ山岳鉄道往復です、往復は、車での旅つらいところですが楽しみ。

GuteReise@レアルプ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/04 06:34:37
    楽しんで来てください
    GuteReiseさん、はじめまして
    レアルプからのご訪問ありがとうございます。
    とてもうれしいです。

スイスをレンタカーでご旅行中なのですね。
    いいですね〜♪
    なんとアンデルマットの同じホテルで食事をされたのですか。
    とても懐かしいです。
    スキークラブでは朝、鳥のさえずりで目が覚めました。
    レアルプの朝はいかがでしょうか。

明日のフルカ山岳鉄道を楽しみになさっておられることと思います。
    お天気に恵まれるとよいですね。
    道中お気をつけて、よい旅をお続けください。