チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br /> その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br /> これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br /> 考えられなかったのですが、<br /> スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br /> 初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /> <br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br /> 移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br /> やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /> <br />おおまかな日程<br /> オーストリア インスブルック  2泊<br /> オーストリア セルデン     3泊<br /> オーストリア シュルンス    3泊<br /> スイス    アンデルマット  1泊<br /> スイス    ブリエンツ     3泊<br /> スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年オーストリア・スイスの旅 №6   *** Tiefenbach 展望台~ Schruns へ移動***

2013/07/29 - 2013/07/29

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

旅行6日目の朝。
    今日はセルデンを発つ日なので、半日だけ観光します。

ホテルの支払いを済ませて、ホテル最寄りのバス停からティーフェンバッハへ出かけます。
    この路線バスもエッツタール プレミアムカードが有効です。

Soelden Giggijochbahn 8:37 発
    Soelden Rettenbachgletscher 9:07 着

バスはみるみる高度を上げて、氷河の見えるところまで連れて来てくれます。

お天気があやしげですが、氷河の迫力がすごいです。

事前にエッツタール観光案内所から取り寄せた資料によると、
    6/29〜7/26 は、ティーフェンバッハバーンが
    7/27〜10/13 は、シュヴァルツェシュナイトバーンが
    営業しているとのことだったので、
    終点ティーフェンバッハグレッチャーバス停のひとつ手前のレッテンバッハグレッチャーバス停で下車しました。

ところが、辺りをうろうろしてみましたが、動いている乗り物がなく、どうも終点のティーフェンバッハバーンの方が運行されていることが分かりました。

何かの事情で、営業期間が変更されたのだと思います。
    最新情報は、ネットで確認しないとだめですね。

Rettenbachgletscher

セルデンから、バスでわずか30分、何の苦労もせずにこんなのが見られるとは驚きです。
    しかも、エッツタールカードのおかげで交通費も0円です。

次のバスを待って、終点ティーフェンバッハグレッチャーへ行きました。
    このバスの最後の1区間は、特に素晴らしくて、レッテンバッハ氷河のまん前をバスが通過してくれます。
    このバスは、本当におすすめです。

ティーフェンバッハバーン乗り場に来ました。
    ここには、レストランやお土産屋さんなど、ゆっくり過ごせる施設があります。

ゴンドラで、ティーフェンバッハ展望台へ上がりました。
    このゴンドラも、エッツタール プレミアムカードが使えます。

ゴンドラのティーフェンバッハ頂上駅

ティーフェンバッハ展望台(3250m)からの眺め

Wildspitze 3774m(中央)

展望台

展望台からの眺め

私たちが訪れた時は風が強く寒かったので、展望台に来た人たちはさっさと下りのゴンドラに戻りました。
    この展望台には、寒さをしのげるような場所が何もないのです。
    私たちも早々と引き上げました。

Soelden Tiefenbachgletscher 11:30 発
    Soelden Giggijochbahn 12:03 着

セルデンのホテルへ戻り、預かってもらっていた荷物を受け取りました。
    次の滞在地へ出発です。

Soelden Giggijochbahn 12:32 発
    Oetztal-Bahnhof 13:42 着

エッツタール駅に着いたころ、雨が本降りになりました。
    当初の予定から遅れたこともあって、乗継の非常に悪いスケジュールになってしまいました。
    もともと計画の段階で、時刻表を調べていた時にも感じていたのですが、この路線は乗継が悪いです。

ところが、そんなときにとても面白いことが起こりました。
    私は駅前のSPARに買い物に行っていたので、夫から聞いた話です。
    エッツタール駅でも1時間ほど待ち時間があり、夫がホームで一人、暇を持てあましてラジオ体操をしていたそうです。すると、線路をはさんで隣のホームにいた地元の小学生の団体が、夫のラジオ体操を一斉にまねしたというのです。夫はそれを見て大爆笑、その話を聞いた私も大爆笑。私は実際に見ていないですが、その光景を思い浮かべるだけでも笑えます。
    きっと子供たちは、変な東洋人が変なことしてるーと注目していたのだと思います。

Oetztal 14:33 発
    Landeck 14:55 着

さらに、ランデックでは1時間半も待ち時間がありました。
    お天気も悪く、ランデック駅から近くに市街地も見えませんでしたので、仕方なく駅で時間をつぶすことにします。
    駅構内にあるパン屋さんに入りました。
    店員のお兄さんがパンを温めますか?と聞いてくれているのに、マスタードをつけてとトンチンカンな返事をした夫。その後、お兄さんは、すべての会話をジェスチャーに切り替えてくれました(笑)。
    そういう私も、夫と同じレベルです。

ランデック駅の駅舎

Landeck 16:36 発
    Bludenz 17:35 着

電車の切符は、夫があらかじめネットで購入しました。

エッツタール→ブルーデンツ 2人2等片道 36.20ユーロ
    ブルーデンツ→シュルンス 2人2等片道 6.40ユーロ

車掌さんが検札に来たとき、購入の控えを見せるとOKでした。

ブルーデンツで乗り換えです。

Bludenz 18:05 発
    Schruns 18:25 着

ようやくシュルンスに到着しました。
    霧も出てきて、お天気はますます悪くなっています。

今日から3泊するホテルは、シュルンス駅から歩いて5分もかかりません。

リッツ川の橋を渡ると、すぐ右手がホテルです。

ホテル入口

ホテル入口ドア

ホテルレストランクローネ 202号室
    部屋のタイプは Litz Doppelzimmer
    1泊2名1室 朝食、夕食付で180ユーロ
    冷蔵庫なし、バスロープあり

ホテル http://www.kroneschruns.at/index.html

無料のミネラルウォーター

洗面は、角部屋で明るいです。お部屋と同様、広くて新しいです。

ホテルの夕食

中華風のピリ辛味春雨サラダ

カルパッチョ

じゃがいものスープ

夫は、ヴィーナーシュニッツェル

私は昨晩と同じ、シュペッツェレ

シェイク?のような、冷たくておいしいデザート

すべてのお料理が、上品でおいしかったです。