その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br />2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br />おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊 <br /><br />

2013年オーストリア・スイスの旅 №13   *** Winterthur へ~帰国***

2013/08/05 - 2013/08/05

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

ホテルブリエンツでの最後の朝食。
    今日はハイキングを予定していないので、
    ゆっくり過ごしました。

昨日はブリエンツ湖でひと泳ぎの予定でしたが、
    思いがけずハイキングが長引いたので、
    結局、湖水浴はかないませんでした。

次回の課題ということで、ブリエンツ湖に
    別れを告げます。

ブリエンツからヴィンタートゥールへ移動中、ルツェルンで乗り換えたときに駅構内で見つけたLaederachレダラッハのチョコレート屋さん。

大きな板チョコが並んでいます。
    以前、ツェルマットのバンホフ通りで見かけて、
    気になっていたのです。

値段がお高いので小さいタイプしか買えませんでしたが、
    帰国後、懐かしのスイスの味を夫と少しずつ楽しみました。

*いろんな種類の板チョコが少しずつ入った詰め合わせ
     190グラム入り CHF14.25

今日はブリエンツからヴィンタートゥールへ大移動しました。
    帰国前日は、いつもチューリヒ近郊に宿泊します。

ヴィンタートゥールは、チューリヒ空港駅まで電車でわずか15分ですので
    チューリヒに宿泊するのと変わらなくて便利です。
    今回初めてヴィンタートゥールに宿泊することにしました。

今夜のお宿は、ヴィンタートゥール駅前の Hotel Wartmann ホテル ヴァルトマンです。

ホテル http://www.wartmann.ch/en/home.asp

宿泊した211号室

チェックインのとき、対応してくれた方が「今日はとても暑いので、同じ料金でエアコン付きの部屋にしますね。」と言ってくれました。エアコンなしのスタンダードタイプで予約していたのに、アップグレードしてもらえました。

ブリエンツ滞在中は本当に暑かったので、ここではエアコンがあって助かりました。
    この対応で、このホテルがすっかり気に入りました。

また、冷蔵庫の中に、ウェルカムドリンクとしてミネラルウォーターとオレンジジュースが入っていました。お部屋も広々として機能的でした。

Superior Rooms, air-conditioned Double Room
    1泊2名1室朝食付き 本来はCHF220.00ですが、CHF180.00の計算で支払い

ホテルの部屋の窓は、中庭に面していて、駅前とは思えないほど静かな環境で、これまた気に入りました。
    去年のフラウエンフェルトの騒々しさとは、正反対です。

バスタブもついていました。

さて、ホテルに荷物を置いてヴィンタートゥールの旧市街を見に行きます。
    旧市街は、駅をはさんでホテルと反対側にあります。

写真は、ヴィンタートゥール駅の駅舎

今日もとても暑くて、日陰を探しながらの散策

ヴィンタートゥールの旧市街の写真を何枚か

ヴィンタートゥールは、おもちゃ屋さんが多い印象を受けました。

夕食は、駅前のミグロレストランでいただきました。

ミグロレストランの様子を何枚か

温かいお料理は、注文したら目の前で調理してくれますので、しばらく待ちます。

夫のお料理

私の選んだお料理

ふたりあわせてCHF44.00でした。
    持ち帰り用の容器や紙袋も用意されているので、食べ切れない分は持って帰ることができます。

食後は、このベルトコンベアにトレイをのせるそうです。お店にいたお客さんが教えてくれました。

駅前のコープで、MIKADOという商品名のポッキーを夫が見つけました。

おすしも売ってるー。これでCHF14.95とのこと、たっかーい(@_@;)

スイス最後の夜を過ごしました。

2013年8月6日(火)、スイスを出発する日になりました。
    何回来ても、スイスを去るのはなんとも言えないさびしさを感じます。

ホテル ヴァルトマンでは、朝食は6時から食べることができます。
    やっぱり都会は朝が早いですね。

オレンジジュース絞り機

初めて見たので、私もやってみました。

フレッシュジュースはうれしいですね。

さらにこのホテルが気に入りました。

ホテルの中庭で、優雅に朝食をとっている人もいました。

ヴィンタートゥール駅からチューリヒ空港駅へ電車で移動

チューリヒ空港

またスイスへ来れますように。

最後までご覧いだたき、ありがとうございました。

• ドロミティさん 2016/12/23 17:02:49
    レダラッハ♪
    poodle714さん、こんにちは^^

いつもありがとうございます。

レダラッハの板チョコ美味しそうですね♪
    購入の仕方が気になっていたのですが、あの大きな板チョコを
    欲しいグラムを言うと割って、売ってくださるの?
    どうやって買うのか分からず、お店に入ったことなかったの。

そうか〜。小分けされた袋入りがあったのね。気づかなかったわ^^;
    今度、是非挑戦してみます。

ブリエンツとヴィンタートゥール、しっかりメモしました!

スイスを離れるときは私もいつも後ろ髪を引かれる思いで、
    又、来年も来られますように!と心の中で祈っています♪

拙い旅行記をたくさん見てくださってありがとうございました。
    今年、poodle714さんとお近づきになれて良かったです。
    どうぞ来年もよろしくお願いいたします_(._.)_

Merry Christmas☆ ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/12/23 19:09:22
    あのチョコレートが好きなだけ食べられたら
    ドロミティさん、こんばんは
    何年も前の旅行記も、ずっと見てくださってありがとうございます。

中学生英語の私にはレダラッハの量り売りチョコレート購入は
    ちょっとハードルが高かったので、袋詰めを見つけたときは
    うれしかったです。
    ですが、今度は値札を見てびっくりでした。
    自家消費用のチョコレートとして買えたのは、一番小さな
    詰め合わせがやっとでした。
    ドロミティさんでしたら、板チョコの大人買いが似合いそうです♪

こちらこそ、今年はいろいろとお世話になりました。
    年に一度の海外旅行がやっとの私にとって、ドロミティさんの旅
    は、憧れの的です。
    これからも、きっと素敵な旅を予定されているのでしょうね。
    来年も、ドロミティさんにとって幸せいっぱいの一年で
    ありますように。
  • フルリーナさん 2014/05/22 14:13:05
    ミグロのレストラン
    こんにちは

たくさんの投票ありがとうございます。

ミグロのレストラン、なかなかお手軽でよさそうですね。
    来月スイスに行くのだけど、物価が高くて、毎晩レストランのディナーは食べられない〜と思ってました。
    こういうセルフタイプのレストラン、探してみます!

そして、Laederach!!
    バレンタインシーズンにデパートに出展されるのを楽しみにしてます(自分用’)。可愛くておいしくて大ファンです!

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/05/23 21:14:46
    スイスチョコ
    フルリーナさん

こちらこそ、いつもご丁寧にメッセージをちょうだいし、
    ありがとうございます。
    それにひきかえ私の方は、読み逃げで横着して
    申し訳ありません。

ミグロやコープのレストラン、
    迷うほどいろんな食べ物があって
    とても楽しいです♪
    特にスィーツ・デザート系が充実していると思います。
    毎日ハーフペンションだとお気楽かつ豪華ですが、
    体重増加と出費が恐ろしいですものね。
    ちなみに、私は去年の旅行の間だけでなんと
    4キロも太りました!!

Laederachのチョコレートは、高級ですね〜。
    普段食べるのはスーパーのチョコで十分ですが、
    特別な日の自分へのごほうびに、
    レダラッハはぴったりだと思います。
    あーあ、あの大きな板チョコ1枚全部食べたいなぁ…(笑)

poodle714
  • Bonheurさん 2014/04/23 21:40:19
    はじめまして
    素敵な旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

私もスイスは大好き(とくにユングフラウの見える地域)なのですが、最近のフラン高で、「近隣の国でスイスの雰囲気をもった場所」に行こうと思い、チロルの情報を集めています。

poodle714さんのお写真を拝見して、チロルも素敵なのですが、私にはやはりスイスの方がよく見えます。
    スイスを去る時にはいつもさみしい気持ちになるというのもわかります。

poodle714さんにとっては、スイスと比較してチロルはいかがでしたか?

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/04/24 20:01:40
    チロルにはチロルの良さが
    Bonheurさん

こんばんは
    私の旅行記を見てくださって、またメッセージも
    いただきまして、どうもありがとうございます。

スイスは何度訪れても、もうこれで満足…とは
    ならない魅力の尽きない国ですね。
    私は去年からオーストリアに浮気中ですが、
    決してスイスに飽きたわけではありません^^;
    たぶん大好きなのはこれから先も
    一生変わらないと思います。

Bonheurさんのお好きなユングフラウ地域、
    スイスの中でも特に美しいですね。
    私もスイス一を選ぶとしたら、
    この辺りだと思います。

そんなスイスとチロルを比べると
    風景のすばらしさは、やはりスイスの方が
    交通機関の正確さも、スイスが勝っています。
    でも、物価はあきらかにオーストリアの方が安くて、
    旅行者にとってはとてもありがたいです。
    治安の良さは、どちらも変わらないと思います。

まだ一度しかチロルを経験していませんので、
    どうか個人的な意見としてお聞きください。
    ぜひご自身でチロルをお訪ねになり、
    チロルの良さを確かめてみてください♪

Bonheur

Bonheurさん からの返信 2014/04/27 07:40:26
    RE: チロルにはチロルの良さが
    poodle714さま、

ご返信くださり、どうもありがとうございました!
    やはり景色の素晴らしさはスイスの方が勝るんですね。

チロルの良さを感じに、チロルを是非訪れたいと思います。
    貴重なご感想をありがとうございました。

Bonheur
  • merumoさん 2014/04/19 00:14:08
    私も行った気になりました
    poodle714さん

投票ありがとうございました。
    東京は雨が時々降ってちょっと肌寒い一日でした。
    そちらはいかがでしたか?

Winterthurは通ったことしかなかったんで旅行記を拝見して
    行った気になりました。ってか行ったことにしました(笑)
    スイスの町はどこもきれいですよね、トイレもきれいだし…
    (トイレが近い私的にはこれが一番大事なことなので)

merumo

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/04/19 07:49:32
    春ですね〜
    merumo さん

おはようございます。
    投票、メッセージをありがとうございました。

こちら関西は、昨日の昼間は雨も降らず
    暖かい春の一日でした。
    今このお返事を書いているときも
    うぐいすのさえずりが聞こえてきて、
    あー春だなぁと実感しています。
    一年中今のような気候だったら、
    日本がどんなに過ごしやすいかと思います。

merumoさんは東京にお住まいでいいですね♪
    田舎者の私は、旅行でもしない限り
    東京まで行くことはなさそうですので、
    merumoさんの旅行記で、東京の花見見物も
    させていただけました。
    子供の頃には全く感じなかったのですが、
    桜の散り行くときの名残惜しさが、
    年々増してきているような
    気がします。

確かにWinterthurは、よく電車で通過する駅ですよね。
    私たちも下車したのは初めてでした。
    ガイドブックで見ると、Winterthurは美術館の町と
    書いてありますが、
    無教養の私たちは、ただ町歩きをして終わりました^^;
    スイス帰国時の前泊には、おすすめの町です。