インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br />2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br />2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br />おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊<br /><br />

2013年オーストリア・スイスの旅 №2   *** Patscherkofel ハイキング~ Hafelekar 展望台~ Alpenzoo へ***

2013/07/25 - 2013/07/25

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

時差ボケと旅の高揚感で、旅行中はいつも早起きの私。
    朝食前の時間は、町の散策に充てることが多いです。
    ということで、早朝のインスブルックの町を何枚か。

右手に写っているのは、晩ごはんを食べに行きたいと考えている
    レストラン Stiftskellerです。

王宮

レオポルトの噴水

州立劇場

フンガーブルクバーンのコングレスハウス前 乗り場

サイトシーアバスのバス停
    今回は利用できませんでしたが、インスブルックカードで乗り放題です。

朝の6時20分ごろ。朝日が当たってきました。

カフェ・ムンディング(左の茶色い建物)

マリア・テレジア通り(南を向いて見たところ)
    右手にスーパーSPARがあります。

ホテルのあるヘルツォーク・フリードリヒ通りに戻りました。
    北を向いて正面が「黄金の小屋根」になります。
    ホテルは右手(東側)。

ホテルの看板

朝の6時台は、清掃車が行き交い、町のあちこちで窓拭き。
    お掃除に余念がありません。
    美しい町は、こうした努力で維持されていることが分かりました。

ホテル玄関

ホテル玄関を入ったところ。レセプションは2階なので、奥にあるエレベータを利用。

ホテル内部

ホテル階段

ホテル吹き抜け

ホテル廊下から見た風景

宿泊した401号室のある4階

ホテル401号室からの眺め

朝食会場のフロア

朝食は、本来は7時からですが、10分くらい前に行ってもOKでした。

オーストリアの朝食には必ず登場するカイザーゼンメル。

「REX ウィーン警察シェパード犬刑事」のモーザー警部が
    いつも食べているパンですよね。
    お利口さんでかわいいレックス、大好きです。

食べてみてとてもおいしかったので、イケメンのウェイターの方に
    これの名前を教えていただきました。
    「ヌス・シュトゥルーデル」というそうで、スーパーでもよく売っていることが分かりました。

コーヒーもセルフサービスです。気兼ねなくおかわりできますね。

冷たいドリンク類

ヨーグルトなど

ドライフルーツ、ハム類

果物、ジャムなど

バター、チーズなど

女性にはうれしい生野菜も。

ゆで卵は自分でつくるタイプ

かわいい窓辺の席

「マリア・テレジア通り」バス停から1番路面電車に乗り、
    パッチャーコーフェルに出発です。

ところが、反対方向の路面電車に乗ってしまったことに気づき、隣のバス停であわてて下車(笑)
    賢明な皆さんはこんなミスはしないと思いますが、
    インスブルック駅とは反対向きの、進行方向西向きの路面電車に乗ってください。

路面電車も路線バスと同様、車内に停留所の案内があります。
    終点の「Bergisel」で下車します。

「Bergisel」で、乗ってきた路面電車。
    同じホームで、今度は6番路面電車に乗り換えることになっているのですが、
    6番路面電車が見当たりません。

近くの人に尋ねてみると、バスに乗りなさいと教えてくれました。
    そう言われてみると、工事のお知らせのような案内板が出ていることに気がつきました。
    工事のため、路面電車がバスに変更されていたのです。
    このバスで、パッチャーコーフェルロープウェイ乗り場まで連れて行ってもらえました。

イグルスの町から歩いて来るつもりだったので、少し早く着いてしまった
    パッチャーコーフェル行きロープウェイ乗り場。
    行きは路面電車、帰りはバスで違う景色を楽しむ予定だったのですが。

チケット売り場でインスブルックカードを提示すると、チケットを発券してくれます。

パッチャーコーフェル行きロープウェイからの眺め。
    ゴルフ場の上を通り過ぎました。

山頂駅からの眺め

早速ツィルベンヴェーク方面へ歩き出す人が。

私たちは、ツィルベンヴェーク方面とは反対方向のパッチャーコーフェル山頂を目指します。

道標(いちばん下)には、山頂まで1時間とありました。

山頂へは、車道のような幅の広い歩きやすい道を緩やかに上って行きます。

昨日降り立ったインスブルック空港も。

パッチャーコーフェル山頂のTV塔が見えてきました。

山頂にあるレストラン。
    ロープウェイのパッチャーコーフェル山頂駅からパッチャーコーフェル山頂は、標識どおり1時間で到着です。

山頂には誰かが作ったこんな素敵なものが。

たぶんみんなこうやってカメラを向けて行くのだと思います。

山頂からの眺めを楽しんだ後、ボシェーペンヒュッテへ向かいます。

ハイキング標識

オーストリアのハイキングコースを示すマーク。
    赤白赤で、スイスの白赤白とは逆です。

ボシェーペンヒュッテへの下り

ボシェーペンヒュッテに着きました。

ハイキング客でにぎわうボシェーペンヒュッテ近くの交差点

パッチャーコーフェル山頂から35分歩いて、ボシェーペンヒュッテに到着です。

ボシェーペンヒュッテ

セルフサービスになっています。

右手にはメニュー一覧が。

ソーセージ入りスープ 5.50ユーロ
    ビール 3.30ユーロ

ボシェーペンヒュッテ
    テラス席からの眺め

1時間近くヒュッテで休憩した後、人気のツィルベンヴェークで
    パッチャーコーフェルロープウェイ駅に戻ります。

このコースは、インスブルックの町といっしょに歩く感覚です。

ボシェーペンヒュッテからパッチャーコーフェルロープウェイ駅まで
    歩いて45分かかりました。

パッチャーコーフェル山頂駅からのロープウェイ

中間駅で2つ目の色違いのロープウェイに乗り換えます。

イグルスのロープウェイ駅からは、J番のバスに乗り、終点のノルトケッテへ。

J番バス終点の「ノルトケッテ」バス停にある
    フンガーブルク駅

ロープウェイのチケット窓口でインスブルックカードを見せると、そのまま行ってと言われます。インスブルックカードを直接機械に読み取らせることができます。
    見た目はただの厚紙のようなカードなのに、こんな機能があります。

ロープウェイを2本乗り継いで、ハーフェレカーへ。
    ロープェイのハーフェレカー駅(左)に着くと、すぐ隣にハーフェレカー山頂(右奥)が見えます。

ハーフェレカー山頂にある十字架。
    山頂までは歩いて15分ほどです。

先ほど登ったパッチャーコーフェルも見えます。

ハーフェレカー山頂からロープウェイのハーフェレカー駅。
    しばらく山頂からの眺めを楽しんで、山を下りました。

途中の乗換駅

フンガーブルクバーンにも乗車。
    近代的なデザインです。
    このケーブルカーも、インスブルックカードを機械に通して乗車できます。

フンガーブルクバーンの車内の様子

フンガーブルク駅から一駅、アルプス動物園駅で下車しました。

駅舎も近代的

駅を降りると動物園への案内板があります。

ケーブルカー駅から動物園へは、歩いて5分ほどです。

アルプス動物園入り口。
    受付でインスブルックカードを提示します。

動物園に到着してすぐに夕立が来たので、
    雨宿りを兼ねて動物園内にあるレストランに入りました。

ビール 2.90ユーロ

トプフェンシュトゥルーデル 2.40ユーロ

冷たいのが食べられると思い込んでいたこのケーキ、レンジでチンした(?)のか熱々で出たのでびっくり。
    お味は良いのですが、とても暑い日だったので、ますますヒートアップしたのは言うまでもありません。
    本来は、寒い冬の日に食べるデザートなのかも。

雨も上がったようなので、動物園見学を再開。
    おりに焦点が合ってしまって、肝心の動物が写しにくいです。
    (もちろん、ちゃんと写す機能はカメラにあるとは思いますが、私がシャッターを押すだけだからです。)

オオカミも、この暑さにうんざりしているように見えます。

動物園よりインスブルック方向。
    この動物園は、園内に坂が多く順路も複雑なので、行きたいところになかなか
    たどり着けなくて疲れました。

軽登山靴をスニーカーに履き替えるべく、ホテルに戻ることにします。

再びケーブルカーに乗り、終点コングレスハウス前で下車。

王宮前で、馬車にも出会いました。

この後、ささいなことで夫とけんかになり、
    食事をしてザッハートルテを食べに行く予定が、なくなってしまいました。あーあ。

• うさみみさん 2013/09/14 00:00:59
    きれい〜♪
    poodle714さん

お久しぶりです。
    ご訪問ありがとうございます。
    以前、スイスの旅行記を見ていただいたうさみみです。

私もこの夏、オーストリアに行ってきました。
    poodle714さんの行かれた前週からです。
    ドイツから入りインスブルックの旧市街を見たかったのですが
    高速の下り口がわからず、出たり入ったり・・・
    ハルシュタットまで行く予定でしたのでゆっくりもできず
    結局 新市街をうろうろして終わってしまいました >_<

poodle714さんの写真で楽しませてもらっています。
    町並みとバックの山々、すてきですね!
    やっぱり行きたかったな〜 残念。

晴天で頂上からの景色も抜群ですね。
    お仲間と一緒にハイキングを楽しまれたご様子が
    伝わって来ます。ほんとにきれい!!

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/14 10:39:10
    なんと、アフリカへ!?
    うさみみさん、こんにちは♪

ご無沙汰しております^^;
    うさみみさんは、今年の夏はヨーロッパのどちらに
    おでかけかなぁと久しぶりに訪問してみると…。
    えっ、アフリカ!?路線が変わっちゃってるーと
    びっくりしてしまいました。

しかも、レンタカーで個人旅行とは、かなりワイルドですね!
    元々うさみみさんは、レンタカーの旅がお気に入りですし、
    日本と同じ右ハンドル左車線だと、北海道を運転している感覚?に
    近いのかも…。

うさみみさんの旅行記を読むうちに、
    アフリカへのイメージと実際とは、
    ずいぶんかけ離れていることが分かりました。
    まだまだ差別が残っている悲しい現実も知りました。

実は、今回のうさみみさんのアフリカ行きを見て、
    一抹のさびしさを感じていたのですが、
    コメントをいただいて、とてもうれしかったです。
    やはり、ヨーロッパへいらしていたのですね。
    しかも、行き先が同じじゃないですか!

レンタカーの旅、鉄道の旅、一長一短があると思います。
    インスブルックでは苦労されたのですね。
    オーストリアの旅行記を今から楽しみにお待ちしていますね♪

うさみみ

うさみみさん からの返信 2013/09/15 00:16:16
    RE: 嬉しいです!
    poodle714さん

覚えていただいていたのですね。うれしいです(*^o^*)
    長いメール ありがとうございます。

動物好きなのでアフリカは前々から機会があればと・・・

夏の旅行はpoodle714さんと同じオーストリアでしたが
    今回は残念ながらハイキングはなしのドライブ旅行です。
    私が歩き過ぎる(?)のでついていけないと愚痴られ
    今回は主人の意向を取り入れました。

poodle714さんの旅行記で私も一緒にハイキング気分です。

オーストリア編はいつになることやら・・・(笑)