チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br /> 限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br /> おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年オーストリア・スイスの旅 №4   *** Hohe Mut - Obergurgl ハイキングと Vent 村散策***

2013/07/27 - 2013/07/27

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

セルデンで迎えるはじめての朝。
    ホテルのベランダからの眺め。

セルデンの町の象徴的な山、ニーダーコーゲル。
    山の名前も知らずに来たので、ホテルの方に教えていただきました。

ホテルのベランダでご飯を炊きながら、撮影に夢中の夫

このホテルの朝食は、7:30からです。

右端のクロワッサンは、焼きたてのふわふわでした。
    この焼きたてコーナーのパンは、毎朝かわりました。

左端のピクルスが、おいしかったです。

今朝も快晴で暑いです。
    セルデンから、バスでオーバーグルグルへ来ました。

9:00 Soelden Giggijochbahn 発
    9:25 Obergurgl Zentrum 着

「Obergurgl Zentrum」バス停
    公衆トイレがあります。

「Obergurgl Zentrum」バス停前広場

この大きなホテルの裏側に、ホーエ・ムート行きゴンドラ乗り場があります。
    ホテルを時計と反対周りに、回り込みます。

ホテル前を左折したところ

さらに左へ回り込みます。

ホーエ・ムート行きゴンドラ乗り場

エッツタールプレミアムカードを差し込みます。

オーバーグルグルの町を後にします。

ホーエ・ムートへのゴンドラは、2区間です。

ホーエ・ムートで記念撮影のため三脚を用意する夫

ホーエ・ムートにある山小屋

その山小屋から、ハイキングをスタートします。

シェーンヴィースヒュッテを目指します。

シェーンヴィースヒュッテへは、ホーエ・ムートから歩いて1時間20分かかりました。
    ヒュッテの前を流れる川辺で、昼食にします。

行ったことないけど、上高地みたいなきれいなとこだなぁと思いました。
    旅行会社のパンフレットによく似ていると思いませんか?

河原でお湯を沸かし、ホテルでつくったおにぎりと、

インスタントのおみそ汁

夫は、ちゃっかりシェーンヴィースヒュッテでビールを買って来ていました。
    私は、靴下をぬいで足を川につけてみました。気持ちよかったです。

図書館で借りた「オーストリア・アルプスハイキング案内(小口和利著)」の中で、シェーンヴィースコプフからの眺めがよいと紹介されていましたので、昼食後、シェーンヴィースコプフを往復しました。
    シェーンヴィースコプフは、シェーンヴィースヒュッテから歩いて10〜15分です。

写真は、シェーンヴィースコプフからオーバーグルグルの眺め

中間駅からゴンドラ1区間に乗って、オーバーグルグルに戻りました。
    シェーンヴィースヒュッテからゴンドラの中間駅まで歩いて30分でした。

オーバーグルグルを後にし、次に向かったのはフェントというところです。
    オーバーグルグルからバスで行くには、一度バスを乗り換える必要があります。

Obergurgl Zentrum 13:45 発
    Zwieselstein Hotel Neue Post 14:00 着

このバス停で乗り換えしました。

Zwieselstein Hotel Neue Post 14:33 発
    Vent Hotel Similaun 14:50 着

Zwieselstein Hotel Neue Postバス停の様子

バスは終点で下車します。

フェント

ヴィルトシュピッツェのチェアリフトもエッツタールプレミアムカードで乗ることができます。

チェアリフトで上がったところにあるレストランで休憩

白ワイン 3.80ユーロ
    アイス ミット ザーネ(このドイツ語、覚えました♪)3.80ユーロ

チェアリフトからの眺め

チェアリフトから見下ろすフェントの村

このチェアリフトは、町の目抜き通りの上を渡って行きます。

フェントで、ポニーを自在にあやつるかわいい少女と出会いました。

フェントからセルデンへ帰るバスを待つお客さんの列。
    列があまりに長いので、バスに乗れなかったらどうしようと心配しましたが、
    なんとか乗車はできました。

エッツタールカード効果でしょうか、エッツタールの路線バスはいつも込み合っていて、座れないこともしばしば。そしてほとんどの乗客の手にはエッツタールカードが。

Vent Hotel Post 17:02 発
    Soelden Giggijochbahn 17:32 着

ホテル夕食の献立表
    朝食の席に、ペンを添えて置いてあるので、食べたい料理に〇をつけておきます。

前菜 えびのグリル

小さなシューの入ったブイヨン