その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br /> その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br /> これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br /> 考えられなかったのですが、<br /> スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br /> 初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /> <br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br /> 移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br /> やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /> <br />おおまかな日程<br /> オーストリア インスブルック  2泊<br /> オーストリア セルデン     3泊<br /> オーストリア シュルンス    3泊<br /> スイス    アンデルマット  1泊<br /> スイス    ブリエンツ     3泊<br /> スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年オーストリア・スイスの旅 №8   *** Silvrettasee ***

2013/07/31 - 2013/07/31

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

ホテルレストラン クローネの朝食

絶対に食べきれないほどの量のハムとチーズを運んでくれます。

さて、今日の目的地はシルヴレッタ湖です。
    バスに乗るため、シュルンス駅にやって来ました。

上から3行目のバスです。

シュルンス駅の85番バス乗り場に並びます。

出発時刻が近づくにつれ、にぎわいをみせるシュルンス駅

シルヴレッタ湖へ行くバスもこのとおり、ほぼ満席です。
    途中のバス停から乗ってくる人は、座れない人が多かったと思います。

シルヴレッタ湖へ行くには、シルヴレッタ山岳道路というつづら折りの道を通ります。このバスに乗るだけでも、十分景色を楽しむことができると思います。

Schruns Bahnhof 9:05 発
    Bielerhoehe Silvrettasee 10:10 着

約1時間バスに乗って、シルヴレッタ湖に到着

バス停付近

レストランの下の部分。シルヴレッタ湖が美しく反射していました。

レストランテラス席から、シルヴレッタ湖の眺め

レストランやお土産屋さんのある建物

バス停付近をふりかえったところ

お天気は最高です。

湖1周で約2時間のハイキングコースになっています。
    ここでは歩く予定ではなかったのですが、あまりにも美しいので少しだけ歩いてみることに。ほとんどの人が時計と反対周りに歩いていましたので、私たちも同じ方向へ進みます。

途中で、とてもとてもかわいい犬を連れている人がいました。

湖を1周するハイキングコースは、全く平坦なわけではなく、少しアップダウンのある道でした。

湖を回り込んで見えてきたのが、Piz Buin(3312m)です。

*ビデオカメラで撮影した動画より

湖の3分の1周ぐらい歩いたところで引き返し、バス停に戻りました。

遊覧船が運航していれば乗ってみたかったのですが、船着場や遊覧船を見かけませんでした。

湖のほとりにあるセルフサービスレストランで昼食
    この湖の標高は2030mもありますが、パラソルの下にしか座れないほど暑かったです。(もちろん屋内にも席はあります。)

左手に下る坂が、パッツナウンタール側
    この辺りが、フォアアールベルグ州とチロル州の州境でしょうか。

ハイキングはちょっとだけで、後はのんびり過ごしてバス停に戻りました。

Bielerhoehe Silvrettasee 13:20 発
    St.Gallenk.Garfrescha Bahn 14:05 着

シュルンスへ戻るバスに乗り、途中下車しました。

ここには、モンタフォンカードで乗ることができるチェアリフトがあります。
    当初の予定では、もう少し南にあるバス停で降りて、ゴンドラでVersettlaへ上がり、尾根道をハイキングする予定でした。
    時間が中途半端になってしまったので、チェアリフトで往復だけすることになりました。

チェアリフトで上がったら、また休憩^^;
    いちごシェイク?いちごミルク? 3.90ユーロ
    コーヒーフロート? 5.50ユーロ

この旅行記のテーマは一応、「登山・ハイキング」を選んでいますが…(笑)。

チェアリフトの乗り場とレストランの往復だけのお散歩でした。
    チェアリフト乗り場の近くに、放し飼いでリスを飼っているお宅があり、しばらくリスを観察することに。

チェアリフト(下り)からの眺め

St.Gallenk.Garfrescha Bahn 16:05 発
    Schruns Bahnhof 16:25 着

またバスに乗って、シュルンスへ戻りました。

シュルンスの町をぶらぶらしていると、教会前の通りにこんなポスターが。
    明日の木曜日に何かイベントがあるのですね。
    残念ながら、明日はここを出発するので見ることはできません。

シュルンスの教会横にあるケーキ屋さん。今日が最後のチャンスなので、ケーキを買いました。

さっきのポスターのイベントの準備でしょうか、今朝にはなかった屋台が設置されていました。

ずらりと準備された屋台。
    今度シュルンスに来ることがあれば、木曜日にしないと。

観光案内所の敷地にあったヘミングウェイの像

今夜の夕食は、宿泊しているホテルの道を挟んで真向いにあるホテルリッツで食べてくださいと言われました。
    英語ができないので理由を聞くこともはばかられ、言われるままにやって来ました。
    後からホームページで調べると、水曜日はホテルクローネのレストランが定休日だったことが分かりました。

今夜は、苦手なメニューからの注文になりました。
    サラダ

モンタフォン風チーズスープ

注文するときウェイトレスさんがベリービッグ!とおっしゃった通り、1人前を2人でシェアしても、なお半分残ってしまったお料理。