その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br /> 限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br /> おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年オーストリア・スイスの旅 №7   *** Sennigrat - Kapell と Kristberg ハイキング***

2013/07/30 - 2013/07/30

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

旅行7日目の朝になりました。

恒例の朝の散歩に出かけます。ホテルのすぐ隣を流れるリッツ川。
    ホテルの部屋にいてもせせらぎが聞こえるのは前のホテルと同じですが、セルデンの川と違って、透明の清流なのがうれしいです。

早朝のシュルンスの街並みを何枚か

シュルンスの町の中心の広場

観光案内所

スーパーの場所もついでに確認
    シュルンス駅の北側のバンホフ通りを東へ行くとあります。
    平日は、朝7時から営業していました。

シュルンス駅

シュルンス駅の駅舎

宿泊しているホテルレストランクローネの遠景

このホテルの朝食は、7時45分からです。
    田舎に行くほど、開始時間が遅くなりますね。

カイザーゼンメルなどのパンや、ハム、チーズは、テーブルに持ってきてくれます。また、ゆで卵も作りますか?と聞いてくれます。

Hochjoch Bahn ホッホヨッホバーンの乗り場へ向かう途中で。
    青空が見えてきました。天気が回復してよかったです。

ロープウェイ乗り場はシュルンスの町はずれにありますが、小さな町なので十分歩いて行ける距離です。

ホッホヨッホバーンチケット売り場です。
    ここでモンタフォン・シルヴレッタカード(3日間41.00ユーロ)を購入します。
    2人分82.00ユーロは、クレジットカードで支払いしました。
    顔写真を撮られたので、思いっきりポーズをとりましたが、残念ながらカードには写真はついていませんでした(笑)。

このモンタフォン・シルヴレッタカードには、ロープウェイとチェアリフトやバスなどの交通機関が乗り放題になるほか、レジャー施設に無料で入場できるなどさまざまな特典があります。

このカードの購入窓口にはゴムひもも用意されていて、カードを首から下げれるようになっています。

今購入したモンタフォン・シルヴレッタカードのバーコードを読ませて入ります。

ロープウェイで一緒になったかわいい犬。ロープウェイは、中間駅で乗換があります。

Kapell カペルに到着し、トイレを済ませます。

次にSennigrat ゼニグラート行きのチェアリフト乗り場へ行きます。チェアリフトもモンタフォンカードで乗ることができます。

ゼニグラートから、宿泊しているシュルンスの町を見下ろして

ゼニグラートから、ほんの15分でヴォルムザーヒュッテ Wormser Huetteに着きます。
    (山小屋の写真は写し損ねています。)

尾根道ですので、高度感のある眺めの良いハイキングコースです。

ヴォルムザーヒュッテから、これまたほんの20分で Kreuzjoch クロイツヨッホ(2395m)に到着です。ビューポイントが次々とあるので、休憩ばっかり…。

クロイツヨッホの先にも尾根道は続いていますが、私たちはここで尾根を離れます。

ロープウェイからチェアリフトに乗り換えた、カペルまで歩きます。

Herzsee ヘルツ湖

ヘルツ湖のほとりで

クロイツヨッホから歩いて10分で、ヘルツ湖に着きました。

ヘルツ湖から流れ出る小川を渡って、さらに下ります。

さきほどのヴォルムザーヒュッテを下から仰ぎ見るような場所で、昼食にしました。

恒例のおにぎりとおみそ汁の昼食です。

Schwarzsee シュヴァルツゼーの左に見えているトンネル(近道)へ入ります。

Schwarzsee シュヴァルツゼー

トンネル入り口

トンネルを出ると広がっている景色

右端は Speichrsee

カペルが見えてきました。

ヘルツ湖からカペルまで、トンネル経由で歩いて約1時間でした。

カペルからは、行きに乗ったロープウェイを乗り継いで、シュルンスへ戻ります。

いったんホテルに戻りスニーカーに履き替えて、バスに乗るためシュルンス駅へ来ました。

シュルンス駅にあるバスの案内表示
    私たちが乗るのは、上から2段目のシルバータール行きです。

88番シルバータール行きバス乗り場に並びました。

Schruns Bahnhof 15:05 発
    Silbertal Kristbergbahn 15:15 着

終点 Silbertal Kristbergbahn バス停付近

クリストベルクバーン乗り場
    このロープウェイも、モンタフォンカードでカバーされています。

ロープウェイからの眺め

Kristberg 1443mに到着

クリストベルクバーン

ロープウェイを降りてすぐ近くにあったレストランで休憩^^;
    私は、すっかり定番になったアイスミットザーネ

夫はグリューワイン
    注文するとき、ウェイターさんが「夏なのに!?」とドン引きでした。

Innerberg インナーベルクへの標識をたどってハイキングスタートです。

クリストベルクからの道は途中まで舗装されていて、このような幅の広い緩やかな下り坂になっています。トロッティバイクにはうってつけの道だと思いました。
    スイスではあちこち見かけるトロッティバイクですが、オーストリアではマイナーなのでしょうか?

St.Agatha kapelle

夫は、こんな道面白くないとぶつぶつ言いながら歩いています。
    確かに、朝から歩いたゼニグラートのハイキングコースに比べると単調な道ではあります。

目的地のInnerberg Gasthaus Muehle バス停に着きましたが、バスが来るまでかなり時間があるので次のバス停へ行くことにしました。

この教会前が次のバス停になっています。
    クリストベルクからここまで、ちょうど歩いて1時間かかりました。ゆっくりバスを待って、シュルンスへ戻りました。

Innerberg Kirche 18:06 発
    Schruns Bahnhof 18:25 着

シュルンスへ戻るバスの車窓から
    小さく見えているのがシュルンス

今夜の夕食は、宿泊しているホテルのテラス席でいただきます。

ツナとコーンのサラダ

グリーンサラダ

スープ

グヤーシュ

コーヒー味のアイスクリーム

• batfishさん 2013/09/03 21:51:10
    チロルの旅、参考になります。
    poodle714さん こんばんは!

いつも旅行記見ていただいて&投票もありがとうございます!
    同じ時期に同じような場所にいたのですね。
    すっかり親近感もってしまいました(^^)

エッツタールのセルデンは次回、チロル滞在場所として
    候補に考えていたので、カードのことやゴンドラなど
    参考になりました。
    やはり、シーズンだけあってバスなどは混んでいるのですね。。。

シュルンスもちょっと気になっていたので
    旅行記拝見できてラッキーだなぁと思っています。
    なんでも、スイスとの国境をハイキングできるとか???
    続きも楽しみにしていますね。

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/04 07:39:01
    エッツタール、いいですよ〜♪
    batfishさん、おはようございます。

この度は、私の旅行記にご訪問いただき、
    また、たくさんの投票をいただきまして
    どうもありがとうございました。

見て、とても親しみを感じていました。

しれませんが、スイスを先に行ってオーストリアが後の逆の方が
    良かったのかなと思っています。
    (買いたいけど荷物になるからと、かなり我慢が必要でした)
    スイスで高いおみやげを買うはめになるからです。

次回はセルデン滞在をお考えとのこと、賛成です!
    カードのせいだと思いますが、どこへ行っても観光客が多く、
    谷全体に活気がありました。
    こういった思い切った施策が、成功を呼ぶのでしょうね。
    日本も見習わないと。

シュルンスの国境ハイキングのこと知りませんでした。
    ほんのさわりも見たに過ぎませんね。
    いつか残りの滞在日数を気にせず、ゆったり旅行を楽しめる日が
    くればと思っております。

batfishさんが今回行かれたシュトゥバイタール、
    実は夫が行きたそうにしていました。
    また、いろいろ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

batfish

batfishさん からの返信 2013/09/04 20:46:48
    RE: エッツタール、いいですよ〜♪
    poodle714さん こんばんは!

> 私も、batfishさんのインスブルックイン、チューリヒアウトの行程を
    > 見て、とても親しみを感じていました。

このルート(インスブルックin チューリッヒout)
    結構いいですよね!かなり気に入っています。
    この2都市間、行ってみたい町?村?がたくさんあって
    1年に1回1週間の旅行ではなかなか…
    poodle714さんは少し長めに旅行されていて羨ましいです。
    いつもTotal9日or10日以内に収めるために町を選ぶのが大変で…

> 旅行を終えて振り返ってみると、batfishさんも感じておられるかも
    > しれませんが、スイスを先に行ってオーストリアが後の逆の方が
    > 良かったのかなと思っています。
    > 物価の安いオーストリアでおみやげをたくさん買い込むことができずに、
    > (買いたいけど荷物になるからと、かなり我慢が必要でした)
    > スイスで高いおみやげを買うはめになるからです。

確かに、スイスは物価が高いですよね〜
    今回、宿代(すべてハーフボードで予約)も
    チロル+ドロミテ計5泊<<スイス3泊 と
    スイスの物価の高さを再認識しました。
    お土産は最近、あまり買わなかったりします(^^;;
    最後にcoopかMIGROSでチョコを買うくらい…です。
    ドロミテでは今回、乾燥ポルチーニ茸を自分用に買ってみました。

> 次回はセルデン滞在をお考えとのこと、賛成です!
    > エッツタールでは、エッツタールプレミアムカードさまさまでした。
    > カードのせいだと思いますが、どこへ行っても観光客が多く、
    > 谷全体に活気がありました。
    > こういった思い切った施策が、成功を呼ぶのでしょうね。

やはりお得感がありますよね。
    今回、私どもが行ったドロミテのVal Gardenaも
    Gardenaカードというのがあって(購入するのですが)
    バスやロープウェーなどほとんど乗り放題なので
    3日以上滞在する人はマストなアイテムのようでした。
    なので、もちろんバスも混んでます…(^^;;
    でも、道路や駐車場が混まなくていいのかもしれないですね。

> シュルンスの国境ハイキングのこと知りませんでした。
    > 私たちはエッツタールもモンタフォンも2〜3日滞在しただけなので、
    > ほんのさわりも見たに過ぎませんね。
    > いつか残りの滞在日数を気にせず、ゆったり旅行を楽しめる日が
    > くればと思っております。

そうですね〜
    私も今は長期滞在よりあちこちいろんな町を見たいと思っています。
    自分好みの町、村を見つけたらいつかのんびり滞在してみたいです。

> batfishさんが今回行かれたシュトゥバイタール、
    > 実は夫が行きたそうにしていました。
    > インスブルック2泊だけだったので、今回は割愛(笑)だったのですが、
    > もし今度オーストリアに行くときは、組み込まれていると思います。
    > そのときは、batfishさんの旅行記を参考にさせてください。
    > また、いろいろ教えてください。
    > よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
    昨年、シュクオルにも行かれているのですね。
    そのほか、聞いたことない町ばかりでこれから
    ゆっくり拝見させていただきます。
    シュトゥバイタールについては、ご存知と思いますが
    4トラベラーの旅するうさぎさんの旅行記がガイドブックのように
    詳しいですよ♪
    きれいな写真と詳しい説明で魅せられること請け合いです。