チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br />その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br />これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br />考えられなかったのですが、<br />スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br />初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /><br /> 限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br />移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br />やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /><br /> おおまかな日程<br />オーストリア インスブルック  2泊<br />オーストリア セルデン     3泊<br />オーストリア シュルンス    3泊<br />スイス    アンデルマット  1泊<br />スイス    ブリエンツ     3泊<br />スイス    ヴィンタートゥール1泊

2013年オーストリア・スイスの旅 №5   *** Hochsoelden ハイキング~ Aqua Dome へ***

2013/07/28 - 2013/07/28

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

5日目の朝になりました。
    ホテル前の橋です。

橋には漢字で「塩沢橋」と書かれています。
    ここセルデンと新潟県塩沢町(現南魚沼市)が、友好都市らしいです。

セルデンを流れるエッツタール川。
    性質は全く違うと思いますが、日本で見る豪雨で増水した後の濁流に似ていて、洪水を連想するので見ていると落ち着かなくなります。
    ツェルマットを流れるマッターフィスパ川も、こんな川でした。

さて、今日はバスでガイスラッハコーゲルへ出かけます。
    バスの上に見えているのが、ガイスラッハコーゲル行きのゴンドラです。

Soelden Giggijochbahn 8:30 発
    Soelden Gaislachkoglbahn 8:35 着

ゴンドラは9:00から営業開始なので、売店でおみやげを見ました。
    もちろん、このゴンドラもエッツタールプレミアムカードで乗ることができます。

これぞセルデン!みたいな景色が見えてきました。
    エッツタールのどの町に泊まるかを検討していたときに、こんな写真を見てセルデンに決めたことを思い出します。

ゴンドラの中間駅

乗換を待つ乗客

次は少し大きめのゴンドラに乗り換えました。

中間駅を出発

ガイスラッハコーゲル頂上駅に到着

頂上駅は残念ながら工事中でしたので、少し登山道を進んで眺めの良い場所でゆっくりしました。

頂上駅の施設は、2013年12月にオープンと横断幕がありました。

ゴンドラで中間駅まで下りて、ハイキングに出発です。
    ホッホセルデンまで、1時間30分のコースです。

幅の広い歩きやすい道です。

進行方向右手には、セルデンの町を眺められます。

たぶん、この道から左方向に途中から山道に入るべきだったのですが、見落としたのか、道を間違えたようです。

Rettenbachalm レッテンバッハアルムの山小屋に行く予定が、Huehnersteign ヒューネルシュタイグンの山小屋のところに出てきました。ハイキングをショートカットしてしまったようですが、まぁよしとします。

ガイスラッハコーゲルバーンの中間駅からここまでは、45分の道のりでした。

かわいいカトラリーケース

クヌーデル入りのスープ 4.20ユーロ
    ヌードル入りのスープ 3.50ユーロ
    ビール 4.00ユーロ

で昼食

元のハイキングコースに戻るためには、少し登らなくてはなりませんでした。
    下に見えているのが、休憩したHuehnersteignの山小屋

前方にホッホセルデンの集落が近づいてきました。

ふりかえると、さきほど上がったガイスラッハコーゲルが見えます。

この後、夫の手はベトベトに。

ホッホセルデン

Huehnersteignの山小屋からホッホセルデンまで、歩いて50分かかりました。

ここにはバス停もあり、セルデンから簡単にアクセスできます。

バス停のほか、Rotkogl ロートコーゲル チェアリフト乗り場があります。
    このチェアリフトもエッツタールプレミアムカードでカバーされていましたので、
    上りの方向へ乗ってみました。

Rotkogl ロートコーゲルのチェアリフトから、ホッホセルデンの眺め

チェアリフトを降りたところです。チェアリフト駅(左)とGiggijochbahnギッギヨッホ?バーン(前方右奥)は、少し離れています。

チェアリフト駅から、5分ほど歩いてきました。

この場所からも、たくさんのハイキングコースが伸びています。

Giggijochbahnギッギヨッホ?バーン乗り場

Giggijochbahnゴンドラ乗り場の辺りは、広々としています。

Giggijochbahnゴンドラに乗り、セルデンへ戻りました。
    もちろん、このゴンドラもエッツタールプレミアムカードで乗車可です。

セルデンにある Giggijochbahnゴンドラ乗り場

ホテルに戻り、軽登山靴を脱いで、再び出かけたのは…。
    レンゲンフェルトにある「アクアドーム」です。
    エッツタールカードの特典で入場無料となるレジャー施設の中で、
    いちばんインパクトがあったのが、アクアドームでした。

Soelden Giggijochbahn 14:12 発
    Laengenfeld Abzw Aqua Dome 14:28 着

アクアドーム http://www.aqua-dome.at/en

最寄りの Laengenfeld Abzw Aqua Dome バス停

バス停からアクアドームまで歩いて10分ほどですが、とても暑いです。

バス停からアクアドームへの道

アクアドーム 外観

アクアドーム 正面玄関付近

入り口にあるモニュメント

アクアドーム入り口

受付でエッツタールプレミアムカードを提示すると、3時間まで無料で利用できます。各自に、このバンドを渡してくれます。また、アクアドームを3時間以上利用の場合の追加料金についても説明してくれました。

更衣室、ロッカールーム

受付でいただいたアームバンドに書いてある番号が、自分のロッカーになります。

ロッカー番号の部分をロッカーに当てると、鍵の開け閉めができます。
    誰にも分かりやすくなっています。

ただ、施設が大きくて広いので、順路が分かりにくい面がありました。
    私たちがプールから更衣室に戻ると、これからプールに行きたいのに
    行き方が分からない人から質問されることがありました。

プールの水温は、場所によって違います。

みんな思い思いに楽しんでいます。
    ここへ来れて本当によかったと思います。

後ろの円錐の建物(内部は、らせん階段)、ティーカップ状のプール、川状のプールのそれぞれが、巧みにつながっていて、私は建築に全くの素人ですが、感心してしまいました。

写真にはありませんが、このほかにもお子様向けのプールも何種類かありますし、ウォータースライダーもありました。
    私はロイカーバートでウォータースライダーしたとき、とてもこわかったので今回は遠慮しました。

このアクアドームは、夜遅くまで営業していますので、夕食後に遊びに行くこともできそうです。日焼けも気にしなくていいですしね。

アクアドームを後にして、バス停に戻ります。
    行きと違う道で歩いてみました。

またバスに乗り、セルデンへ戻りました。

ホテルにいったん戻り、休憩。
    このホテルでは、毎日16:00〜17:00におやつタイム?があります。
    今日が最後のチャンスなので、行ってみました。
    日替わりみたいで、今日はケーキが出ました。
    ホテルで受ける、こんなサービスもはじめてのことでした。
    なお、飲み物は有料です。

観光案内所近くにある記念碑

りんごのフリッター、ヌガーソースとアイス添え

• ドロミティさん 2016/11/01 17:44:21
    晴天ですね!
    poodle714さん、こんばんは^^

今日から11月、今年は秋が短くいきなり冬になりそうですね。

2013年とは思えない新鮮な旅行記を楽しく拝見しています♪
    アルプスは何十年経っても変わりませんものね^^

セルデンでのハイキングコースや山から見える谷間の村の風景が
    今夏に行ったクロスタースに似ているような気がしました。
    まだ3ヶ月ちょっと前なのに遠い出来事のように思えちゃいます。

3年前でもバスの混み具合や山頂のハイカーの数が多いですね。
    やはりヨーロッパの人達にも物価の高いスイスよりオーストリアの
    方が人気が高いのでしょうか?

山々を眺めながらのアクアドーム、とても気持ち良さそうで、是非
    こういう所でリラックスしてみたいです(^_-)☆

また続きを楽しみにお邪魔しま〜す。ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/11/01 21:14:22
    2013年のセルデンはものすごく暑かったです
    ドロミティさん、こんばんは
    何度もコメントをちょうだいし、ありがとうございます。

エッツタールの旅行記を見てくださっているのですね。
    ドロミティさんも3ヵ月前のクロスタース訪問がずっと
    前に思えるのと同じように、私もいろんな場所へ足を
    延ばしているせいなのかエッツタールが3年以上昔の
    ように感じます。
    私にとって、それまでのスイス一辺倒の旅スタイルから
    一歩前進した年でもありました。
    オーストリアのゲストカードで乗り物乗り放題方式は、
    一度おいしい思いをするとなかなかやめることが
    できません(笑)。
    特にエッツタールは、私が訪問した当時からカードが
    充実していました。
    アクアドームも、もし有料だったら絶対行かなかった
    と思うプールです。
    カードがあれば、支払いのわずらわしさもなく、何度
    でも気兼ねなく乗り物に乗ることができますよね。
    ただ、唯一の欠点は観光客が多すぎて混みあっている
    ことなんです。
    閑散としてさびれた感じがするよりは、活気があって
    私は好きですが。

私も昨日ちょうどドロミティさんのポルトガル旅行記を
    読み終わったところでした。
    あとからおじゃましたいと思います。

• うさみみさん 2013/09/15 15:42:27
    すごいカード!
    poodle714さん

ビーチリゾートもいいですが
    こんな大自然に囲まれたプールで山々の景色を眺めながら
    のんびり過ごすのもいいですね。
    リフレッシュには最高♪ 心も体も癒されそ〜

エッタールカードは使い勝手 大!のお得なカードですね。
    メモっておきます。

うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/15 20:33:20
    頼もしい うさみみさん
    うさみみさん

私の旅行記を読んでくださっているのですね。
    また、投票もたくさんいただいてありがとうございます♪

エッツタールプレミアムカード、使わない手はないですね。
    このカードのおかけで、エッツタールを旅行中の交通費は
    ほとんどかかりませんでした。
    私は、アクアドームだけしか利用できませんでしたが、
    ほかにも楽しそうなプールが何か所も無料で利用できるので、
    たとえお天気に恵まれなくても、時間を持て余すことはなさそうです。

うさみみさんは、だんな様より健脚でいらっしゃるのですねー!
    私なんて全然体力がないので、いつも夫に自分の荷物まで持ってもらって、
    旅行中は、夫のことをシェルパと呼んでいます(笑)

• むんさん 2013/09/01 12:33:12
    ハイキング&アクアドーム!
    poodle714さん、こんにちは。
    はじめまして。

チロルの素晴らしい光景の中をハイキング!
    素敵なご旅行ですね。
    旅行記拝見し、とても爽快な気持ちになりました。

そして、アクアドーム!
    すごい施設があるんですね。
    ビックリしました。

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/09/01 17:42:20
    アクアドーム、ぜひご家族でどうぞ♪
    むんさん

この度は、旅行記を読んでいただきコメントまで書いてくださって
    ありがとうございました。

むんさんの旅行記にもおじゃましてまいりましたが、
    むんさんの優しいパパぶりとご家族4人旅のにぎやかで
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    私は夫と2人家族で、ともすればけんかになりがちなので、
    むんさんファミリーのような旅をうらやましく思います。

私は時間の許す限りあちこち見て回りたいタイプ、
    夫は逆にあくせくした旅程を嫌うタイプですので、
    なかなか思いどおりの旅にはなりませんが、
    アクアドームは夫も気に入ったようです。
    のどかな緑いっぱいの田舎町に、
    ポツンとあかぬけたイメージのアクアドーム。
    今回はじめてオーストリアを旅行しましたが、
    アクアドームのあるエッツタールがいちばん経済的でした。
    日程に余裕があれば、もっとゆっくり滞在してみたかったです。
    いつかそんな日がくればと思います。

むんさんも、もしオーストリアにご旅行する機会があれば、
    ぜひエッツタールに滞在し、エッツタールプレミアムカードを
    ゲットして遊びに行ってみてください。
    ご家族全員で楽しめると思います。

むん

むんさん からの返信 2013/09/01 19:32:00
    RE: アクアドーム、ぜひご家族でどうぞ♪
    poodle714さん、返信ありがとうございます。
    そして、我が家の旅行記にたくさんの投票をいただき、
    ありがとうございます。

エッツタールプレミアムカード!
    これはすごいカードですね。
    協定ホテルに宿泊すれば、交通機関やアクアドームはじめとする
    レジャー施設が利用できるなんて、かなりのお得感ですね。

これを知っているのと知らないのでは旅の満足感が
    大きく違ってきますね。

オーストリアはまだ行ったことがない国。
    スイスとともにぜひいつか訪れたいと憧れます。

ありがとうございました!