チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、オーストリアとスイスの2か国を訪れる15日間の旅です。<br /> 2012年にスイスのエンガディン地方を旅したのがきっかけで、<br /> その東にあるオーストリアに興味を持ちました。<br /> これまでスイス以外の国に浮気するなんて<br /> 考えられなかったのですが、<br /> スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから<br /> 初めてオーストリアを旅行することになりました。<br /> <br />限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが<br /> 移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、<br /> やはり大好きなスイスを無視することはできず、<br /> 2か国両方を楽しむことにしました。<br /> <br />おおまかな日程<br /> オーストリア インスブルック  2泊<br /> オーストリア セルデン     3泊<br /> オーストリア シュルンス    3泊<br /> スイス    アンデルマット  1泊<br /> スイス    ブリエンツ     3泊<br /> スイス    ヴィンタートゥール1泊<br />

2013年オーストリア・スイスの旅 №3   *** Innsbruck の Markthalle ~ Oetztal に移動~ Wurmkogel 展望台へ***

2013/07/26 - 2013/07/26

旅行記グループ 2013年 オーストリア・スイス

poodle714さん

その東にあるオーストリアに興味を持ちました。
これまでスイス以外の国に浮気するなんて
考えられなかったのですが、
スイスよりも物価が安いらしいことや最近の円安傾向などから
初めてオーストリアを旅行することになりました。

限られた日程の中、本当はオーストリアだけにしたほうが
移動距離が少なく旅の効率がよいとは思いますが、
やはり大好きなスイスを無視することはできず、
2か国両方を楽しむことにしました。

おおまかな日程
オーストリア インスブルック  2泊
オーストリア セルデン     3泊
オーストリア シュルンス    3泊
スイス    アンデルマット  1泊
スイス    ブリエンツ     3泊
スイス    ヴィンタートゥール1泊

昨夜夫とけんかしてしまったので、今朝は私から仲直りをしようと切り出しました。
    普段は、いつも夫の方から折れます(笑)。

3日目の朝、朝食会場で。

今日はもうインスブルックを離れますので、
    昨日、目をつけていた窓辺の素敵な席に座りました。

このカイザーゼンメル、今回のオーストリア旅行で私のお気に入りになりました。
    これまでバターロールは家でよく作っていたのですが、
    この旅行記を書きながら、初めてこのカイザーゼンメルを作って
    クックパッドにつくれぽを投稿してみました(笑)。

投稿したカイザーゼンメルの写真

朝食後、朝早く(7:00〜)から開いている「マルクトハレ」に出かけました。
    ホテルから歩いて5分もかからないと思います。

マルクトハレ入り口

マルクトハレ建物内

マルクトハレには、いろんなお店があって、
    見て回るだけでも楽しいです。
    屋内なので、雨の日でもゆっくりお買い物できそうです。

マルクトハレを見学したあと、旧市街にある観光案内所に行きます。
    ここへも歩いてすぐ近くです。

旅行前に夫が取り寄せた資料のお礼を伝えるためです。
    でも、まだ朝の8時半です。営業時間は9時からのはずですが…。

インスブルック観光案内所の営業時間案内

9時前ですが、もう入ることができました。よかったです。
    夫が日本からのおみやげを渡し、無事にお礼を言うことができました。

おみやげ品もいろいろ取り揃えていました。
    インスブルックカードで10%引きになるようです。

モーツァルトにちなんだおみやげ品も。

観光案内所を後にし、SPARで絵葉書を買って
    (絵葉書@0.30ユーロも安いですね。たぶんスイスの半額以下)
    マリアテレジア通りにあるショッピングセンター
    「カウスハウス・ティロル」にやって来ました。

スイスでおなじみのスポーツ用品店「インタースポーツ」です。

ここでの目的は、昨年同様ガスカートリッジを購入することです。
    やはり山岳リゾートの町ですね。簡単に手に入りました。

プリムス ガスカートリッジ 230g入 5.99ユーロ

私たちはガスカートリッジを買っただけですが、
    買い物目的なら何時間でもいれそうな大きなお店です。

「カウスハウス・ティロル」の近くから、Sparkassenplatzへと続く通路へ入ります。
    ガイドブックに、金曜日の9:00〜14:00に小さな市場が開かれると書いてあったので
    来てみました。

時間がまだ早めだったからでしょうか、お店はまだ準備中のようで
    手作りケーキを一切れだけ買ってホテルへ戻りました。

ホテルをチェックアウトし、次の目的地エッツタールへ出発です。

ホテルからインスブルック中央駅へ行くには、
    マリアテレジア通りバス停からM番バスかSTB路面電車で。
    バス停に着いて、ちょうど到着したM番バスに乗りました。

インスブルック中央駅前の様子

駅前は、旧市街の辺りとは全く感じが異なりますね。

インスブルック中央駅。殺風景な駅舎。

中央駅入り口

中央駅構内

中のがらーんとした感じは、台北駅の中に似ています。

中央駅地下にはいろんなお店や

大きなスーパーも

インスブルックからエッツタールまでの切符も夫がすでにネットで購入済なので、
    あまり早く駅に行っても時間がもったいないと私は反対しましたが、
    慎重な夫は(交通機関に関しては)早め早めに行動するので、
    1時間以上も前に駅に着いてしまいました。

地下にあるスーパーに行ったり、ぶらぶらして電車を待ちました。

初めて乗るオーストリアの電車

レイルジェット(2等車)の車内。

車内で、夫は去年スイス旅行をご一緒した方々へ
    絵はがきを書いていました。
    切手(日本へのはがき1枚につき1.70ユーロ)は、
    観光案内所で購入できました。

夫がネットから購入した切符の控え

インスブルック中央駅→エッツタール駅 2等片道2人分 19.00ユーロ

その控えに車内検札を受けました。

予定どおりエッツタール駅に到着しました。

10:56 インスブルック中央駅発
    11:18 エッツタール駅着

エッツタール駅を出てバス乗り場へ

駅舎を出て、南側を向いて左手がオーバーグルグル行きの乗り場です。
    オーバーグルグル方面からエッツタール到着時は、右手のバス停に着きました。

バス乗り場のある駅前に郵便局があったので、早速先ほどの絵はがきを投函。

エッツタール駅の駅舎

オーバーグルグル行きのバスが来ました。

11:35 エッツタール駅発
    12:35 セルデン着

バスの運転手さんからチケットを買いました。
    エッツタール駅からセルデンまで、片道2人16.00ユーロでした。

エッツタールの路線バスの車内。
    停留所の案内表示がありますので、全く初めての土地でも安心です。

ホテル最寄りのバス停「Soelden Giggijochbahn」で下車します。

バス停からホテルに向かう途中で渡る橋

バス停を降りて、すぐ近くにある橋を渡ったところが、3泊するホテルです。

部屋のタイプは「Doppelzimmer SOELDERHOF」108号室、冷蔵庫なし
    ツインで一番安いお部屋です。
    朝食・夕食つきで1室2名1泊 142.00ユーロ

予約の時点で100ユーロの前払金を請求されました。
    これまでの旅行で、ホテルの予約で前払をしたことがなかったので不安に思いましたが、実際に宿泊してみて、そんな不安は吹き飛びました。

まだお昼過ぎですが、早い時間にチェックインさせてもらったのは、
    この「エッツタール プレミアムカード」を発行してもらうためです。
    このカードで、エッツタールのほとんどの乗り物がカバーされます。
    ほかにもいろんな特典がついてきます。
    エッツタールでは、協定ホテルに泊まるとこのカードがいただけるのです。

チェックインを早くしてもらえるよう、念のため夫がメールであらかじめ頼んでおきました。

ホテルの方が、利用者の名前入りでカードを印刷してくださいます。
    A4サイズの台紙から名刺サイズのカードをはがして使ってくださいと
    説明してくれます。
    台紙には片面にドイツ語で、もう片面に英語で優待内容が書いてあります。
    それとは別に、詳細が掲載されている小冊子も渡してくれました。

エッツタールプレミアムカード

さきほど下車したバス停に戻り、再びオーバーグルグル行きのバスに乗ります。
    バス停にあるこの電光掲示板、時刻表を見なくてもよいので便利です。
    エッツタール沿線は、この電光掲示板で統一されているようでした。

これから何度も利用することになる「Soelden Giggijochbahn」バス停。
    いただいたエッツタールプレミアムカードをバスの運転手さんに提示して乗車します。

私たちが向かったのは、終点オーバーグルグルの手前にある
    ホッホグルグルというところです。

下車した「Obergurgl Hochgurglbahn」バス停

13:15 Soelden Giggijochbahn 発
    13:36 Obergurgl Hochgurglbahn 着

ホッホグルグルバーンのゴンドラ乗り場

このゴンドラは、理由は知らないのですが、
    火・木・金曜日のみ営業されています。
    私たちの短いエッツタール滞在中、今日しかチャンスがなかったので
    インスブルックを早めに出発してやって来ました。

エッツタールプレミアムカードのバーコードを機械に読ませて
    ゲートに入ります。

2つ目のゴンドラに乗り換えます。

高度を増すにつれ、あちこちに残雪もみられるようになります。

ここでゴンドラを降りて、チェアリフトに乗り換えます。
    左に見えているチェアリフト乗り場は、少し離れています。

チェアリフト乗り場へ向かいます。

山頂駅が見えてきました。

チェアリフトを降りたところにあるヴルムコーゲル Wurmkogel山頂への入り口。
    山頂へ上がろうと思っていたのですが、残雪のため?がけ崩れのため?コースが閉鎖されていました。

乗ってきたチェアリフト(左)と上がれなかった山頂(右)

山頂には行けないので、展望台に行くことにします。

この展望台は標高3,000m以上ありますので、さすがに下界の暑さとは無縁です。

インスブルックの朝市で買ったりんごのシュトロイゼルケーキを食べながら、ゆっくり景色を楽しみました。

展望台の内部は、レストランになっています。

グリューワイン 4.40ユーロ
    コーヒー 3.10ユーロ

帰りのゴンドラから、オーバーグルグル方面

16:21 Obergurgl Hochgurglbahn 発
    16:40 Soelden Postamt 着

ホテル最寄りのバス停より一つ手前(南)のバス停で下車。
    エッツタール観光案内所を見に行くことにしました。

「Freizeit Arena」というレジャー施設の一部が、観光案内所になっています。
    (ここもプレミアムカードの優待対象施設)

左端の水色の壁の部分が観光案内所

観光案内所の営業時間

観光案内所の受付窓口

観光案内所を見てから、ホテルに戻る途中に、
    スーパーSPARへ寄り道。
    宿泊しているホテルにも近く、何度か利用しました。

インスブルックのホテルの朝食で食べて気に入ったヌス・シュトゥルーデル。
    SPARで見つけたのを夫が買いました。

夕食はホテルのレストランで。
    3泊ともハーフペンションで夫が予約しました。

前菜

なんと、このホテルは夕食の飲み物が無料なのです。
    宿泊代の前払金を請求されたのも初めてでしたが、
    飲み物代がただなのも初めての経験です。

トマトのスープ

塩加減もちょうどよかったです。

3品目は、サラダビュッフェです。
    旅行中は野菜不足になりがちなので、とてもありがたいですね。

ビュッフェだからと欲張ると、後が続かなくなります(笑)。

このホテルの夕食は、メイン料理を2〜3種類から選べるようになっています。
    私は、豚肉料理を。

夫はカイザーシュマーレンというのを選びました。
    もちろん、2人ともどんな料理が出てくるのか全く分からなかったのですが、
    夫がこのカイザーシュマーレンを食べてみると、甘いお菓子だったそうです。

どうしてメイン料理に甘いお菓子が?とその時は不思議に思いましたが、
    今改めて調べてみると、オーストリアでは、これは立派な食事になるらしいです。
    ふーん、全然知りませんでした。

アイスクリーム、温かいラズベリーソース添え
    この手のデザートに、「はずれ」はありません。

• フルリーナさん 2014/05/06 21:28:17
    エッツ谷
    またまたこんにちは

エッツ谷のエッツに宿を取って、オーバーグルグルを!と思ったときも、あいにくの雨でした(;;)。

エッツのお祭りに合わせて行ったのに、お祭りも雨で中止・・・でも、民族衣装に着替えた村の楽団のおじさんたちが宿のバールにやってきて、楽しそうに演奏していていい雰囲気でした。

そのあと、ゼルデンに行って、お天気がよくなったらゴンドラに乗って…と思ってたのですが、それもかなわず・・・。
    でも、村の教会で赤ちゃんの洗礼式に参列させていただいて、村の人たちが民族衣装で新しい命をともに祝福する場面を見て感動でした。
    お昼を食べた美味しいレストランが、たぶんプードルさんの泊まられたホテルでは…と記憶しています。

美しいプードルさんのオーバーグルグルの写真を見て、ここもいつかリベンジを〜!!と思っています。(^^)

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/05/07 20:26:19
    エッツ谷はお得です
    フルリーナさん

せっかくエッツのお祭りに合わせて計画されたのに、
    お祭り自体が中止になってしまうなんて残念でした。
    本当に、お天気だけはどうすることもできませんね。

フルリーナさんも、セルデンのホテルで
    お食事されたのですか。
    私たちはセルデンで3泊しただけで、
    定番中の定番しか見に行っていませんが、
    幸いお天気に恵まれましたので、
    なんとなく納得した気持ちになっています。
    エッツ谷は、エッツタールプレミアムカードで
    交通費もかからず経済的ですし、
    いちいちチケットを買うわずらわしさからも
    解放されますので、快適に旅行できます。
    すべての旅行先にこんな制度があったら、
    助かるのになぁとよく感じます。