作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋保温泉と同じく、仙台の奥座敷と呼ばれる作並温泉。<br /><br />どちらの温泉地も、仙台駅からバスで30~40分のところにある。<br /><br />アクセスが仙台駅からのバス便のみ・・・の秋保温泉(でも、仙台駅への送迎をしてくれる旅館が多いから、交通費は節約できる)よりも、わが家にとっては、最寄りの北仙台駅から仙山線(山形行き)に乗れば、わずか25分ほどで行けてしまう作並温泉のほうがより近い。<br /><br />JR作並駅から温泉街(と言っても宿以外は何にもみどころはないのだが・・・)までは、徒歩だとちょっと離れているけれど、各旅館が作並温泉駅までの送迎をしてくれるので、特に問題はない。<br /><br />7月は、結婚記念日と私の誕生日とが重なる月なので、ぴったりその日には合わないが、たいがい1泊旅行にでかけるか、奮発して美味しいレストランへ行ってディナーを楽しむか・・・のパターンにしている。<br /><br />今年は、やけにそばに温泉地があるので、そこでま~ったりと温泉につかる1泊を過ごすことにした。<br /><br />お祝い旅行には、自分の誕生日祝いも含まれてはいるが、連れ合いは目が悪くて、何かを買ってプレゼントしたり、ネットで手配したり、情報を集めたりできないため、結局、私が自分でプランして手配するので、サプライズなんてないし、いつもの旅行と全く違いはないのだが・・・。<br /><br />作並温泉は、秋保温泉よりももっと規模が小さく、5軒ほどの温泉旅館がぽつんぽつんと点在している以外何もないところだが、山々と広瀬川に囲まれた静かな温泉地であった。

温泉宿以外、な~ぁんにもないけど・・・結婚記念&誕生月だから1泊してま~ったりしよう! ★作並温泉☆前編★

2013/07/14 - 2013/07/14

旅行記グループ 宮城県の温泉

こあひるさん

秋保温泉と同じく、仙台の奥座敷と呼ばれる作並温泉。

JRローカル

色々調べたが、徒歩で行けるようなところには、全くみるべきところがないので、11時近くに、仙山線・山形行きに乗って、ゆっくりめの出発。

仙山線・山形行きには、いつも山寺へ行く人が多く乗っている。

最寄りの北仙台駅からは、25分ほどで、作並駅に到着〜。

旅行・・・というよりも、地元のそこらへんにちょこっとおでかけ・・・って感じ・・・。

駅では、こけしがおで迎え〜〜!

電車の到着に合わせて、小さな駅前には、いくつかの旅館の送迎バスと、ニッカウヰスキー仙台工場の送迎バスが待機しています。

山形行きはだいたい1時間に1本なので、電車から降りたバス利用者を乗せると、いっせいに引けてしまい、またし〜んとなってしまいました。

わが家が本日お世話になる、湯の原ホテルも、電話すればお迎えに来てくれるのですが、しばらく駅の周りをウロウロしてから・・・と思い、駅前の通りから、国道48号線のほうへ出てみました。

駅前の通りと国道48号線が交わるあたりにある、つつみ屋の揚げまんじゅうが名物らしいので、買いにきました。

まず、何よりも食べ物優先・・・?

あれが名物の揚げまんじゅうだね〜!

数日はもつそうなので、自分たち用のお土産に買っていくことにします。

店内には、1つテーブルがあり、ちょうど空いていたので、豆大福を食べていくことにしました。

お茶をいただいて・・・。

国道48号には、温泉街の方へ行く路線バスも通っていますが、これも1時間に1本ほど・・・。

つつみ屋から、そのバス停が見えるのですが、11時半に来るはずのバスがどうもなかなか来ないみたいで、男性ひとりがず〜っと待っていたのですが、あまりにも来ないので、あきらめて、温泉街のある方向へ、国道を歩いていってしまいました。

バス停近くの周り・・・こんな風で、全くなにもありません。

車がびゅんびゅんと走り抜けていくような場所で、駅の周りといっても・・・時間をつぶして見る場所すらない・・・です。

路線バスが、25分ほど遅れて、通って行きました。

雨がぽつぽつ降り始めてきました。

とりあえず駅の方へ戻ります。駅から、迎えのバスを頼もうかなぁ・・・と。

雨がかなりひどいザアザア降りになってきました。

駅の軒下で雨宿りしながら、チェックインは15時だからまだ時間が早いし、その前に、お昼ご飯を食べないとなぁ〜と考えていて、湯の原ホテルから歩ける範囲で、どこか食事ができるところがあるのかしら?と思っていました・・・。

再び、電車到着の時間が近づいてきたらしく、ゆづくしSalon一の坊と、岩松旅館の送迎バスが来ました。

旅館内にあるレストランで、泊り客や日帰り温泉客でなくても食事できるところがないかしら?と事前にチェックしたところ、ゆづくしSalon一の坊にある「かまど家」という食事処ならOKのようでした。

ゆづくしSalon一の坊のバスの運転手さんに聞いたら、食事しにいくだけでも乗っていいですよ〜ということだったので、ゆづくしSalon一の坊さんのバスに乗って行き「かまど家」でお昼を食べることに決めました。

作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館 宿・ホテル

5軒ほどある温泉宿の中で、一番奥の方にあるゆづくしSalon一の坊。

あら、なかなかステキなお宿のようだわ・・・。

広いロビーは、開放されていて、その解放された先に見える・・・あれ!?プールがあるの??と思ったら・・・

水鏡の庭だそうです。

とりあえず、あとでゆっくり探索するとして・・・

夕食時にお腹が空かないと困るので、先ずはお昼ご飯を食べに行っちゃおう・・・。

12時半すぎに、ゆづくしSalon一の坊内にある「かまど家」にやってきました。

この「かまど家」はもちろん、館内は、日帰り温泉客やお泊り客などでけっこう賑わっています〜。

連れ合いは、ラーメン。

私はおこわご飯。

軽めのものを食べられるので、いいですね〜〜。

食事の後、ちょっと外に出てみました。

送迎バスの運転手さんに、15時発のバスに乗れば?湯の原ホテルで降ろしてあげるから・・・とうれしい申し出があったので、15時まで、ゆづくしSalon一の坊でゆっくり時間つぶしがてら・・・過ごそうと思います(温泉は男女別なので、入れませんが・・・)。

ゆづくしSalon一の坊の前、すぐ下の方には広瀬川が流れています。

水は澄んできれいですが、川底の岩の色は、かなり黄色っぽく染まって見えます。

広瀬川 自然・景勝地

水鏡の庭に向かって、たくさんのイスやソファが置いてあり、湯あがりの人々が、ゆったりとくつろいでいます。

山の深緑も雨に濡れてしっとりと・・・。

コーヒーやお茶など、無料で頂けます(って、ほとんどの人が、入浴料とか払ってますけど・・・わが家だけ・・・何にも払ってないですが・・・^^;)。

今日は雨が降ったりやんだりなので、誰も外のソファにはいませんが、お天気がよければ、こちらも気持ちがいいでしょうね〜。

座ってボ〜ッと景色を眺めているだけなのに、なんか心豊かになった気がしてきます。

1階のサロンは、自由なくつろぎの場となっていて、開放的でとっても気分のよいところでした。

ゆづくしSalon一の坊には、貸切温泉はないので、連れ合いと一緒だとダメですが、ひとりで日帰り温泉に来たら、居心地よさそう〜〜と秘かに思ったのでした。

マッサージチェアも無料で使えます。

わが家ふたりも、温泉客でもないのに、ちゃっかりマッサージしてしまいました。

アイスキャンディーも無料です。

ゆづくしSalon一の坊は、他の旅館の日帰り温泉とはずいぶん違う雰囲気です。

かなりカジュアルで、とってもオープンな雰囲気で、スパ施設という感じが強くて、ひとりでも利用しやすそうです。

ゆづくしSalon一の坊さん、温泉にも入りませんでしたが・・・と〜ってもお世話になりました。

近いうちに、平日にひとりで遊びに来ま〜す!!!

送迎バスは、ふつうは作並駅直行ですが、途中の湯の原ホテルに寄って降ろしてくれました。親切〜〜〜!!!本当に、ありがとうございました!!

作並駅

湯の原ホテルは・・・お〜ぉ!昔ながらの温泉旅館って感じね・・・。

わが家は、貸切風呂がある施設でないとダメなので、泊まれる旅館も、おのずと絞られてしまいます。

ロビー。

レトロな雰囲気を売りにしているようです。

フロント。

不思議な雰囲気です・・・。

新しい西館棟のお部屋を予約したのですが、思っていたよりそんなに新しいって感じではなかったです〜〜。

HPから予約すると特典がついていて、そのうちのひとつが、30分無料の貸切風呂です。

わが家は、その無料の30分を、貸切風呂開始時刻の17時に予約してあります。

その他に、夜21時にもう一度、45分1000円で、入る予定にしています。

17時まで時間があるので、連れ合いを部屋に置いて、ひとりでホテル内を探索に・・・。

こちらの旅館には、展望風呂と総大理石風呂の2種類(男女別)があります。

わが家は、目の悪い連れ合いがひとりで入れず、いつも貸切風呂でないとダメなので、せっかくの大浴場温泉にはあまり入る機会がないのです。

いつもなら、観光してからチェックインするので、誰も入っていない時間に覗きに行くヒマはないのですが、今日はヒマだし、ちょっと覗きに行ってみました。

こちらが、山々に囲まれた、展望風呂です。

外に小さ目の展望露天風呂もあります。

もうひとつの総大理石風呂も覗いてみよ〜っと・・。

先ほどの展望風呂とは別の館にあります。

こちらが総大理石風呂です。

廊下やロビーには、仙台箪笥などもおかれていたり・・・・。

色々、和風なもので飾り立てています。

ホテル内の小さなおみやげ屋さん。

和の小物なんか全然好きでもないのに・・・なんとなく買ってしまった小さなポーチ・・・。

貸切風呂予約の17時になりました。

スタッフに案内されて、裏庭みたいなところにある露天風呂へ・・・。

貸切露天風呂には、洗い場などはなく、浸かるだけ・・・となっています。

温泉からあがったら、まもなく18時・・・夕食の時間で〜す。

泊り客は、いくつかのお部屋に分かれてテーブルが用意されていました。

隣の組とは離れているし、軽い目隠しもあるので、落ち着いた感じでよかったです。

HPからの予約特典のひとつで、利き酒セットがついてきます。

1人これだけあれば、わが家ふたりはけっこう酔っぱらっちゃいます。

瓶ビール1本と、利き酒を頂きながら・・・夕食のスタート・・・。

「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」。

車かバスで少し行ったところにある、美しい(らしい)滝の名前ですね。

鳳鳴四十八滝 自然・景勝地

「三陸の幸」。

新鮮なお刺身・・・おいしかったです〜〜!

「美女づくりスープ」。

薬膳のスープです。

「山海のささやき」。

鮎の蓼味噌焼きです。

この鮎がとっても大きくて、そして蓼味噌がとってもおいしかったんです。

「海の至宝」。

活きアワビの磯蒸しです。アワビって、そんなに美味しい!って思うほどのものかな〜っていつも思います・・・。

「海と彩り野菜」。

金目鯛の煮つけですが、野菜たっぷりで、スープに野菜の甘みが出ていて、洋風でもあり和風でもあり・・・なかなか美味でした。

「みちのくの旬菜」。

ソラマメととうもろこしのかき揚げ、粟麩の湯葉揚げ、地元産芽子にんにく・・・と、ちょっと変わった素材の天ぷら。

宮城県産ひとめぼれのご飯が、す〜っごく美味しかったです。

わが家でも、ひとめぼれ買うこともあるけど・・・炊き方が上手なんだろうな〜・・・。ほんとにご飯だけで甘くておいしい。

「深緑の鎌倉山」。

トマト鍋です。

鎌倉山は作並にある山ですが、トマト鍋が何を表しているのか・・・不明です。

デザートは、フルーツとずんだ餅。

やっぱり・・・ずんだはあまり好きじゃないかな・・・。

ホテルの雰囲気は、昔ながら・・・の旅館で、地味(というか不思議な雰囲気)な感じでしたが、それに似合わず、お料理は思っていた以上に、凝っていて、おいしかったで〜〜す。

19時半頃に、パンパンになったお腹をかかえて・・・お部屋に戻ります。苦し〜〜〜!

お部屋に戻って間もなく、事前に頼んでおいたケーキがお部屋に届けられました。

自分の誕生日と結婚記念日と・・・両方かねてのお祝いケーキです。

ま・・・自分自身で手配・・・という虚しい感じですし、サプライズでも何でもないので、全然テンションが上がることもないですが・・・。

もうほんと〜にお腹いっぱいだったのですが、4つに切って半分食べました。別腹ってほんとにあるんだな・・・。

こちらのホテルで、地元のケーキ屋さんに頼んで作ってもらったものですが、この辺にケーキ屋なんてあるのかしら〜?

町のケーキ屋さんのケーキって感じで、生クリームたっぷり・・・柔らかいスポンジ・・・日本的なデコレーションケーキの優しいお味で美味しかったです。

こちらは、ちょっとサプライズでした。

でも、もう飲めませ〜ん、連れ合いなんかもう酔っぱらっちゃって、爆睡してますから・・・。

わたしも、あまりの満腹さと、お酒の酔いで、少しうとうと・・・。ダラけたわが家ふたりですね・・・。

連れ合いは、酔っぱらいすぎて眠くて、温泉には行かなくていいや・・・お部屋のユニットバスのシャワーで身体を洗う・・・と言うので、私ひとりなら、わざわざ狭い貸切風呂(洗い場もないし・・・)ではなく、大浴場の方がいいな〜と思い、急きょ、貸切風呂をキャンセルしてもらうことに・・・。

予約時間直前だったのですが、キャンセルしてくれて、お金もとられませんでした。

そっか〜!連れ合いはお部屋にほっ放って、私ひとりで大浴場の温泉に入りに行けばいいんじゃん・・・!!と、今後も、この手で、大浴場の温泉にひとりで入りに行くことにしようと、秘かに決めたのでした・・・。

時間を二度に分けて、展望風呂にも総大理石風呂にもゆっくり入って、夜遅くまで温泉を思いっきり(ひとりで)楽しみました〜。

風呂上りには、HPから予約の特典、冷えたウェルカムフルーツを頂きました。

明日も天気は悪そうですが・・・。

後編に続きま〜す。

宮城県の温泉

• ごまさん 2013/08/01 15:16:39
    はじめまして、お邪魔いたします。
    こあひるさんへ
    初めましてごまと申します。
    結婚記念+お誕生日+記念旅行おめでとうございます。
    ご訪問、投票ありがとうございます。
    実はまだ初心者なので、システムがよくわからないので失礼がありましたらお許し下さいませ。

奥様をとても大切にされていてお幸せそうで、読んでいて嬉しくなってしまいました。
    貸切風呂しか利用できないのも私達と一緒ですね。
    ゆづくしsalon 一の坊と湯の原ホテル素晴らしいところですね。
    記念日にはとてもぴったりな場所ですね。
    お料理もとても美味しそうで、いつか食べてみたいです。
    写真も上手ですね、見ているのが本当に楽しいですね。

私事ですが、車椅子利用OKの宿探しから旅行プランを立てていますが、私は温泉大好きなので主人が部屋のお風呂に入っている内に露天風呂や湯めぐりをしています。
    最近のバリアーフリーのお部屋はとても広くて便利な造りが多いです。
    車椅子の為に遠方はJR+レンタカー利用が便利ですが、体力的には2泊3日が限界です。

車椅子の旅行は正直大変ですが、沢山の親切な方に助けられて何とか歩いています。
    健常者の視点とは違った味わいもあって、主人との思い出を作っております。
    旅をするたびに日本は良い国なんだな〜と嬉しくなります。

こあひるさんもどうぞ良い旅をなさって素敵な投稿をなさって下さい。
    とても楽しく拝見させていただきました。表現が綺麗で羨ましいですね。
                        宜しくお願いします。

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/08/02 12:58:20
    RE: はじめまして、お邪魔いたします。
    ごまさん、こんにちは。

はじめまして〜。

わが家でも、貸切温泉か温泉付きのお部屋(こちらは高いのでめったにないですが・・・)の温泉探し・・・から始まります。

次からは、貸切温泉に二人で入っても、さらにひとりで大浴場に・・・というパターンも、時間があればやっちゃおう〜〜!と思いました。酔っぱらって寝てくれればベストですが・・・。

連れ合いは目が不自由なので、旅行・・・などの際には、本人がかなり苦労しますが、車いすの方の場合は、付添いの方もかなり大変なことだろうと思います。

どうしても、自分だけのときとはペースの違う旅になっちゃいますが、ダラダラとマイペースの旅が好きなので、ちょうどいいのかもしれません。

これからも、すてきな旅をしていきましょうね〜!

どうぞよろしくお願いします。

こあひる
  • ミケ☆チャメさん 2013/07/31 22:09:08
    おめでとうございます☆
    こあひるさま

結婚記念日&お誕生日おめでとうございます!
    サプライズはなくてもステキなご旅行でしたね。
    機会があったら作並温泉ぜひ行ってみたいです。

・・・そして・・・

暑中お見舞い申し上げます。
    今年の夏は記録的な猛暑になるとのこと、どうぞご自愛ください。

ミケ☆チャメ

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/08/01 11:38:33
    RE: おめでとうございます☆
    ミケ☆チャメさん、こんにちは〜。

どうもありがとうございま〜す!!

最近では、もうサプライズは諦めています。でも、何かしらハプニングを起こす奴なので、そっちのサプライズには事欠きませんが・・・。

仙台は今のところ、涼しくて、半袖を着ることができません(現地の人は、半袖を着たりする人もいますが・・・)。ミケ☆チャメさんも、ご自愛くださいね〜〜!

• るなさん 2013/07/31 20:03:12
    Auguri!!!!!
    おめでとう×2♪
    これからの日々が こあひるお姉ちゃまにとって、
    そしてご家族にとって 健康第一で充実した毎日でありますように。

作並〜一の坊!!行った行った♪
    ここざんすよ、私もかつて一度だけ行った仙台の旅先は。

って、ほぼ記憶にはないのだがf^_^;)
    だって四半世紀以上も前なんだもん。

でも、川が目の前で露天風呂が良かったなぁってのは覚えてる。

海は好きじゃないけど、川の流れって好きだな。涼しくなる気がする。

私ものんびり温泉でも行きたいっすヽ(´o`;

るなっち

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/08/01 11:34:43
    RE: Auguri!!!!!
    るなっち、こんにちは〜!

ありがとう×2♪♪

お〜〜!るなっちが作並温泉に来たとは〜〜〜!しかも一の坊宿泊とは驚き〜。

その頃に比べると、ちょっと改装しているかもしれないですね〜。

そうそう!渓流が目の前にある温泉に入りたいのですよ〜。一の坊か岩松旅館だと、そういう温泉があるみたいなの・・・。

近いうちに、ひとりでゆっくり堪能してきたいです。

私も、海より川の流れが好きだな。

• 紅い翼さん 2013/07/30 21:03:41
    結婚記念日&お誕生日おめでとうございます☆
    こあひるさま

ダンナ様と一緒に温泉ということで、またまた楽しい旅になったことでしょうね〜。

私も今年の5月末にこの作並温泉に行ってきて、
    まさにこの「ゆづくしSalon一の坊」で1泊しましたよ。

(こあひるさまの旅行記のとおり)駅前にあまりお店もなくて、
    また旅館が連なる道をビュンビュンと車が通り抜けていって、
    有名な温泉街だったぶんだけにちょっとビックリした記憶があります。。。
    まあ、その分宿の温泉を満喫しました♪

またこれからもお二人の旅行記を楽しみにしております。

紅い翼

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/08/01 11:30:11
    RE: 結婚記念日&お誕生日おめでとうございます☆
    紅い翼さん、こんにちは〜!!

どうもありがとうございます。

連れ合いと一緒だと、どうもダラダラとした旅になっちゃいます〜。

ゆづくしSalon一の坊で宿泊されたんですね〜。いかがでしたか?

作並温泉って・・・温泉宿以外・・・ほんとになんにもなさすぎて、びっくりですよね〜。私は、山の中の一軒宿・・・みたいな鄙びた温泉には行ったことがなく、それなりの温泉街があるところしか知らなかったので、秋保温泉のときにもちょっとビックリしましたが、作並温泉には更に驚きました。

まぁ、温泉に集中できるのでいいんですけどね〜〜。

こあひる
  • ippuniさん 2013/07/30 18:19:20
    おめでとうございます!
    こあひるさん、

お誕生日、そしてご結婚記念日、おめでとうございます♪

ご結婚記念日が7月とは、我が家と一緒ですね^^☆

サプライズが無くても、お二人でお祝いが出来るって素晴らしい事だと思います。
    私なんて、旦那を偽って「妻が誕生日なんで…」とホテルにメールしたりしてるんですから!
    それでいてホテルから何か特別なサービスを受けると、私が仕組んだとも知らずに、旦那がサプライズしてます(笑)
    お前が喜んでどうする!!!って感じですよね(^^;

温泉、いいな〜 仙台は周りが温泉街だから日帰りでも行けるし、
    ちょこっと1泊2日でのんびり旅館ライフも楽しめるし♪
    秋の紅葉のシーズンだって、気が向いたときにふら〜っと行けちゃいますね!

素敵なお誕生日&ご結婚祝いの続編も楽しみにしています☆

ippuni

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/08/01 11:24:20
    RE: おめでとうございます!
    ippuniさん、こんにちは〜。

ありがとうございます。

思いつくと即・・・しょっちゅう出かけているので、記念旅行なのか・・・いつもの旅行なのか・・・特別感がないので、全く区別がつかなくなっています。

旦那さま・・・かわいらしいですね〜。ippuniさんとのやりとりが目に浮かぶようです。

サプライズがない・・・というより自分で演出・・・ってのもちょっと意味がないだろ〜とも思いますが、ふたりで色々お出かけして、おいしいものを食べて・・・と出来るってことを感謝しなくちゃなりませんね。

こあひる

• utamiumiuさん 2013/07/29 11:36:56
    お誕生日、結婚記念日おめでとうございます。
    作並温泉の旅行記、懐かしく拝見いたしました。
    とは言宿泊の予定のなかったわたしは送迎バスのは乗れず、温泉街までたどり着けず、歩き疲れてニッカウイスキー工場で力尽きて作並駅まで引き返したのですが・・・

景色に見惚れていると車に轢き殺されそうな日本の道路構造にチイとばかり腹を立ててかえってきましたが、山形一人旅を満喫した秋でございました。

仙台は結局駅以外どこも見なかったのでリベンジしたいです。

仙山線は私のお気に入りの線となったことだけは確かです。

古い旅行記お時間のあるときに覗いてみてくださいな。

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 13:21:57
    RE: お誕生日、結婚記念日おめでとうございます。
    utamiumiuさん、こんにちは〜。

旅行記、拝見いたしました〜。

車ビュンビュンのみ・・・ここを歩く人がいるのか・・?という道路の様子が思い出され、笑ってしまいました。でも、あの界隈の徒歩マップを駅でもらったので・・・たまには歩く人もいるのかしらねぇ・・・。

電線・・・ほんとそうなのよね・・。電線が入ってしまって、没にした写真が何枚かありますもの・・・。

路線バスが1時間に1本あるかないか・・・なので、タイミングが合わないと、どうしようもないですね。

でも、紅葉はとてもきれいでした。・・・が、心なしか寂しげな・・・。

山形は、古い洋館がたくさん残っていて、そのうち足を延ばそうとおもっているんですよ〜(ご存じのとおり仙台からは近いので・・・)。

• mintさん 2013/07/28 21:04:56
    おめでとうございます。。。
    こあひるさん  こんばんは。。

お誕生日&ご結婚記念日 おめでとうございます。

記念日に、温泉でのんびり過ごされる時間もいいですね〜♪

秋保温泉  作並温泉  と来たら・・・

今度は、鳴子温泉にも是非。。。v(^^)

陸羽東線で『鳴子温泉駅』で降りますと温泉街ですよ〜!

iroenpitu

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 13:13:53
    RE: おめでとうございます。。。
    iroenpituさん、こんにちは〜。

作並温泉は、周りに徒歩圏内でいけるところがなさ過ぎて・・・のんびりできました〜(お風呂も写せたし・・・)。

鳴子温泉にも、是非行ってみたいです。

秋保や作並ほど、気軽にちょいと・・・って感じではないので、お泊りでゆっくり・・・って感じかな・・・。

でも、あの紅葉のきれいな渓谷は、温泉街から徒歩圏内でないようで、う〜ん・・・って感じですね。

• 義臣さん 2013/07/28 18:59:15
    おめでとう。。
    お誕生日 ご結婚記念日 おめでとうございます。

作並温泉は何度か いつも岩松旅館でした、

そう、、40年ほどまえの頃でした

仙台の同業者の皆さんとお会いして、

情報を交換した所でもあります。

長い階段を降りて温泉へ

途中 休憩所もありました

現在はどうなっているのかな?

義臣

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 13:10:42
    RE: おめでとう。。
    義臣さん、こんにちは。

今回、作並温泉に実際に行ってみて、広瀬川沿いに建つゆづくしSalon一の坊と岩松旅館には、渓流の見える温泉があるようなので、温泉の雰囲気がいいんじゃないかなぁ〜と思いました。

一の坊と岩松旅館・・・近いうちに・・・日帰り温泉で行ってこようと思っていますので、ぜひ、昔と比べてみてくださいね!

• 大目付さん 2013/07/28 10:55:13
    こあひるさん、お元気ですか?
    ここ暫く東北、北陸地方は大雨で大変ですね。近畿はほとんど雨が降らず、毎日続く酷暑にうんざりです。体もバテ気味ですね。夜になってもこの間から30℃から下がらず、無風状態なので余計暑く感じます。
    特別な用が無い限り家から出たくない毎日です。

それにしてもいつも旅行記には美味しそうな物ばかり出てくるので見る度にお腹が空いてきます。食欲が無いときは子アヒルさんの旅行記を見ると良いかも知れないですね。(^^)

〜大目付〜

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 13:00:53
    RE: こあひるさん、お元気ですか?
    大目付さん、こんにちは〜。

仙台のここらへんでは、被害はありませんが、西部の山の方や、山形方面ではひどい災害になっているようです。

東京では、夜になっても全く気温が下がらず、窓を開けておけば涼しい・・・ってのは昔話になっていますが、大目付さんの住まわれているあたりでも、そうなんですね〜。

東京にいる母も、熱中症とやらで、具合が悪くなったそうで・・・。

大目付さんも、気をつけてくださいね〜。

• ガブリエラさん 2013/07/28 10:49:24
    Wで目で鯛♪ですね!!!
    こあひるさん☆

おはようございます♪

まずは、Wおめでとうございますヽ(^o^)丿
    ご結婚記念日と、お誕生日と!
    素敵な1泊だったんですね♪

食いしん坊の私は、やっぱりお宿で一番目が行ってしまうのは、お食事です!
    ステキ!おいしそう♪
    それぞれのお食事の名前が、またお洒落ですね(*^_^*)

「水鏡の庭」なるほど〜!って思いました(^o^)/
    私も、絶対「プール」って思っちゃうでしょうが(^_^;)

ガブ(^_^)v

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 12:57:00
    RE: Wで目で鯛♪ですね!!!
    ガブちゃん、こんにちは〜!

いつもありがとうね〜〜!そちらは暑そうね〜。大目付師匠なんかは、いつも暑い〜暑い〜・・と参っているようです(笑)。

いやぁ・・・この歳になってくると、誕生日なんて全く嬉しくもなんとも思わなくて・・・むしろ・・・あ〜ぁ、もう1年たっちゃったのね・・・と虚しくなるだけ・・・。

誕生日祝いも、自作自演だしさ・・・(笑)。

お泊りだと、食事って大切よね〜。昼間に観光なんかしてから着くと、夜のご飯がやっぱり一番のメインイベントですものね。

ゆづくしSalon一の坊は、開放的な雰囲気で、他の旅館の日帰り温泉とは違う印象で、あのプール風な庭も、すてきでした。

• YUMEさん 2013/07/28 10:36:04
    お誕生日おめでとうございます^^
    こあひるさん

仕事が忙しくてブログを見る余裕が無くご無沙汰してます。

東北、杜の都を満喫しているようですね。
    こあひるさんが転居されブログを通して紹介されているから、
    ご当地の良さが全国的に広まります。

昨日の隅田川の花火大会は雨でわずか30分で中止となってしまいました。
    見に行ったわけではありませんが残念です。

もうじき、仙台でも七夕花火大会がありますね。
    この時期はウェスティンが面している勾当台通りには
    大型観光バスがずらっと駐車して凄いですよ。

広瀬川では灯篭流しがありましたが、いまはやっていますか?
    災害で別の形になってしまったのかな?

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 12:46:32
    RE: お誕生日おめでとうございます^^
    YUMEさん、こんにちは〜。

杜の都・・・楽しいです〜。

数年間の転勤期間のうちに、近場で遊んでおかなくちゃ〜〜!って感じです・・。

隅田川の花火・・・途中で中止になったのは初めて・・・だそうですね。仙台にはテレビ東京がなく、今年は花火中継を見ることができないので、その日が隅田川の花火だということに気づいていませんでしたが、東京の妹から、テレビで見ていたら、30分で中止になった・・・とメールが入り、そんなにひどいゲリラ豪雨だったのか・・・とビックリしました。

広瀬川の灯ろう流し・・・今もやっているみたいですよ。

8月20日に行われるようですので、都合が合えば、行ってみようかな〜と考えています。

こあひる
  • aoitomoさん 2013/07/28 10:19:49
    ご主人の愛情!?
    こあひるさん

結婚記念&お誕生日&記念旅行もおめでとうございます。

無料送迎バスを上手に乗り継いで『ゆづくしSalon一の坊』で寛いでから作並温泉『湯の原ホテル』にチェックインて。
    一粒で2度おいしいお得な結婚記念&誕生月旅行ですね〜
    『ゆづくしSalon一の坊』でも色々無料でサービス満点、日本っていい国だな〜なんて思いました。

いつもながら『湯の原ホテル』貸切風呂、展望風呂、総大理石風呂の写真紹介ありがとうございます。
    雰囲気伝わります。

私はケーキの準備などもなかなか思いつきませんが事前に頼んでおけば届けてもらえるのですね〜
    おいしい夕食とアルコールでご主人は外風呂やめて部屋のシャワーで済ましてこあひるさんは展望風呂・総大理石風呂を満喫。

これはもしや洗い場のない貸切風呂に気付いたご主人が、こあひるさんに展望風呂・総大理石風呂を満喫してもらおうと酔ったふりをしていたのでは?
    ご主人の愛情かもしれませんよ〜

続編まってま〜す。
    (aoitomoは本日より8月中旬頃まで4トラ不在になります。)

aoitomo

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 12:40:01
    RE: ご主人の愛情!?
    aoitomoさん、こんにちは〜。

・・・といっても、今は旅行中〜〜〜ですね!

無料送迎バスが意外と(ちゃっかり)使えるので、便利でした。

ゆづくしSalon一の坊は、ほんとに、開放的な雰囲気で、ちょっと他の旅館の日帰り温泉とは違う印象を受けました。

連れ合い・・・そんなふうに、気の利く奴ではないです〜。ばっちり!すっかり!マジ!に酔って寝てました。ま、いつもどこかでふたりで飲んで帰ると、必ず、その後寝てますから・・・諦めてますが・・・。

でも今後は、この手で、わたしひとりで、大浴場の温泉をゆっくり堪能できるな〜と思いました。

aoitomoさんの旅行記も待ってま〜す!

こあひる
  • rupannさん 2013/07/28 08:44:59
    結婚記念&誕生月 おめでとうございます♪♪♪
    こあひるさん、お早うございます。

おいしそうなお料理に温泉♪
    お祝い旅行のおすそわけ頂きました〜

by rupann♪

こあひる

こあひるさん からの返信 2013/07/29 12:32:59
    RE: 結婚記念&誕生月 おめでとうございます♪♪♪
    rupannさん、こんにちは〜!

いつもありがとうございま〜す。

徒歩圏内で見るところがないので、いつにもましてダラダラした・・・温泉と料理だけの旅行記となってしまいました(笑)。

この歳になると、誕生日なんて全く嬉しくありません。あ〜ぁ!またひとつ歳とっちゃって・・・早いわ・・・と思うだけ・・・。

こあひる

こあひるさんのトラベラーページ