作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夜は、連れ合いは飲み会だって・・・。<br /><br />じゃあ、夕飯作るの面倒だし・・・車のお迎えも無しにしてもらい(勝手にタクシーで帰ってね)、私は温泉でも入って、時間を気にせず寛がせてもらお~!<br /><br />1年前に連れ合いと作並温泉へ行った時に、ランチを食べに寄った“ゆづくしsalon一の坊”の雰囲気がとってもよかったので、今日は日帰り温泉で訪れてみることにした。<br /><br />おひとり女性でも利用しやすい開放的な雰囲気と、ゆったり寛げるサロン、そして広瀬川沿いにあるすばらしい眺めの温泉・・・文句なし!日帰り温泉を満喫した。<br /><br />作並温泉 ゆづくしsalon 一の坊<br />http://www.ichinobo.com/sakunami/<br /><br />★追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

連れ合いは飲み会・・・じゃあ、私はちょっとそこまで温泉へ・・・! ~作並温泉 ゆづくしsalon一の坊~

117いいね!

2014/07/18 - 2014/07/18

4位(同エリア144件中)

旅行記グループ 宮城県の温泉

18

30

こあひる

こあひるさん

今夜は、連れ合いは飲み会だって・・・。

じゃあ、夕飯作るの面倒だし・・・車のお迎えも無しにしてもらい(勝手にタクシーで帰ってね)、私は温泉でも入って、時間を気にせず寛がせてもらお~!

1年前に連れ合いと作並温泉へ行った時に、ランチを食べに寄った“ゆづくしsalon一の坊”の雰囲気がとってもよかったので、今日は日帰り温泉で訪れてみることにした。

おひとり女性でも利用しやすい開放的な雰囲気と、ゆったり寛げるサロン、そして広瀬川沿いにあるすばらしい眺めの温泉・・・文句なし!日帰り温泉を満喫した。

作並温泉 ゆづくしsalon 一の坊
http://www.ichinobo.com/sakunami/

★追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • わが家から近い温泉地といえば、作並温泉か秋保温泉。<br /><br />秋保温泉は、仙台駅から各旅館の送迎バスがあるので、それを利用すれば交通費は安く済みますが、送迎バスの時間に合わせなくてはならないし、仙台駅まで出なくてはなりません。<br /><br />一方、作並温泉だと、作並駅からの送迎になりますが、わが家最寄りの北仙台駅からは、仙山線に乗って30分ほどなので、すごく気軽で楽ちんなのです。<br /><br />作並駅から各旅館までは、ちょっと離れているので、たいがいの旅館では、作並駅への送迎をしてくれますが、1時間に1本ほどの仙山線の時間に合わせて、予約しなくても、いつでもお迎えのバスが来ているのは、ゆづくしSalon一の坊と、岩松旅館だけ。<br /><br />その日の天気や気分もあるし、日帰り温泉くらいで予約も面倒なので、これは便利ですよね〜。<br /><br />正午頃、作並駅に到着すると、しばらくして、ゆづくしsalon一の坊のお迎えが来ました。<br />

    わが家から近い温泉地といえば、作並温泉か秋保温泉。

    秋保温泉は、仙台駅から各旅館の送迎バスがあるので、それを利用すれば交通費は安く済みますが、送迎バスの時間に合わせなくてはならないし、仙台駅まで出なくてはなりません。

    一方、作並温泉だと、作並駅からの送迎になりますが、わが家最寄りの北仙台駅からは、仙山線に乗って30分ほどなので、すごく気軽で楽ちんなのです。

    作並駅から各旅館までは、ちょっと離れているので、たいがいの旅館では、作並駅への送迎をしてくれますが、1時間に1本ほどの仙山線の時間に合わせて、予約しなくても、いつでもお迎えのバスが来ているのは、ゆづくしSalon一の坊と、岩松旅館だけ。

    その日の天気や気分もあるし、日帰り温泉くらいで予約も面倒なので、これは便利ですよね〜。

    正午頃、作並駅に到着すると、しばらくして、ゆづくしsalon一の坊のお迎えが来ました。

    作並駅

  • 送迎バスで5分あまり・・・ゆづくしsalon一の坊に到着で〜す!

    送迎バスで5分あまり・・・ゆづくしsalon一の坊に到着で〜す!

  • ゆづくしsalon一の坊は、日帰り温泉が10時?22時まで(最終受付20時)と、かなり遅くまで滞在できるのがいいんですよね。<br /><br />岩松旅館は、平日・土曜11時?15時(受付14時まで)、日曜・祝日11時?14時(受付13時まで)となっていますので・・・出足が遅い私には、行ったらすぐに終わってしまうような感じなので、あまり私向きじゃないかも・・・。<br /><br />遅い時間まで大丈夫なんだ?と安心して利用できるゆづくしsalon一の坊のほうが利用しやすいです。<br /><br />★追記:追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

    ゆづくしsalon一の坊は、日帰り温泉が10時?22時まで(最終受付20時)と、かなり遅くまで滞在できるのがいいんですよね。

    岩松旅館は、平日・土曜11時?15時(受付14時まで)、日曜・祝日11時?14時(受付13時まで)となっていますので・・・出足が遅い私には、行ったらすぐに終わってしまうような感じなので、あまり私向きじゃないかも・・・。

    遅い時間まで大丈夫なんだ?と安心して利用できるゆづくしsalon一の坊のほうが利用しやすいです。

    ★追記:追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

  • 入ってすぐに、日帰り温泉の受付があります。<br /><br />平日料金1300円を払い、ロッカーの鍵をもらいます。<br /><br />

    入ってすぐに、日帰り温泉の受付があります。

    平日料金1300円を払い、ロッカーの鍵をもらいます。

  • 先ずは、受付の後ろがわにある靴ロッカーでスリッパにはき替え、バスタオルと浴衣を持って、2階のロッカールームへと向かいます。

    先ずは、受付の後ろがわにある靴ロッカーでスリッパにはき替え、バスタオルと浴衣を持って、2階のロッカールームへと向かいます。

  • 2階のロッカールームで浴衣に着替え、持ち歩き用の荷物以外は、ロッカーに入れておきま〜す。

    2階のロッカールームで浴衣に着替え、持ち歩き用の荷物以外は、ロッカーに入れておきま〜す。

  • 先ずは、3つある露天風呂から入ろう〜〜!<br /><br />時間によって、男女が入れ替わります。また、この掲示板にはないですが、毎日、大浴場を含めたどこかしらの温泉が、新湯入れ替えのため、入れない時間帯があるので、ねらい目の温泉がある場合には、気をつけなければなりません。<br /><br />今日金曜日は、「鹿のぞきの寝湯」10:30〜14:30、「広瀬川源流露天風呂・眺望の湯」10:30〜14:30 が利用できないということなので、女性は、14時までは「自然風呂」、14時半からは「広瀬川源流露天風呂」に入ることになります。<br />

    先ずは、3つある露天風呂から入ろう〜〜!

    時間によって、男女が入れ替わります。また、この掲示板にはないですが、毎日、大浴場を含めたどこかしらの温泉が、新湯入れ替えのため、入れない時間帯があるので、ねらい目の温泉がある場合には、気をつけなければなりません。

    今日金曜日は、「鹿のぞきの寝湯」10:30〜14:30、「広瀬川源流露天風呂・眺望の湯」10:30〜14:30 が利用できないということなので、女性は、14時までは「自然風呂」、14時半からは「広瀬川源流露天風呂」に入ることになります。

  • 温泉は、全て地下2階にあります。<br /><br />大浴場を通り過ぎ、廊下を通って、奥の方に露天風呂があるようです。

    温泉は、全て地下2階にあります。

    大浴場を通り過ぎ、廊下を通って、奥の方に露天風呂があるようです。

  • 女性が本日14時まで入れる「自然風呂」。<br /><br />今日は、あいにく霧雨が降り続いているお天気ですが、この露天風呂は、ほとんど屋根で覆われているので、雨の心配はないです。<br /><br />湯船は木でできていて、やさしい肌触りです。大きく空いた空間は、緑の木々で溢れ、鳥の声も聞こえてきます。<br /><br />お湯はぬるめなので、私にはちょうどいいくらいかな。ゆっくり時間をかけて、のんびり森を眺めながら浸かることができます。

    女性が本日14時まで入れる「自然風呂」。

    今日は、あいにく霧雨が降り続いているお天気ですが、この露天風呂は、ほとんど屋根で覆われているので、雨の心配はないです。

    湯船は木でできていて、やさしい肌触りです。大きく空いた空間は、緑の木々で溢れ、鳥の声も聞こえてきます。

    お湯はぬるめなので、私にはちょうどいいくらいかな。ゆっくり時間をかけて、のんびり森を眺めながら浸かることができます。

  • 「自然風呂」に30分ほど浸かったので、一度サロンに行って休憩しよう。<br /><br />長い廊下を通り抜けて・・・お庭・・・というか自然そのまんまの緑がいっぱい。

    「自然風呂」に30分ほど浸かったので、一度サロンに行って休憩しよう。

    長い廊下を通り抜けて・・・お庭・・・というか自然そのまんまの緑がいっぱい。

  • 今日は雨なので、外の散策とかができないのがちょっと残念。

    今日は雨なので、外の散策とかができないのがちょっと残念。

  • 1階のサロンに来ました。<br /><br />フロント前のこのロビーで休憩もOKです。

    1階のサロンに来ました。

    フロント前のこのロビーで休憩もOKです。

  • ゆづくしsalon一の坊は、1階の休憩サロンがすごく広くて開放的で、とってもいいんですよね〜。ゆったり寛げる雰囲気なんです。

    ゆづくしsalon一の坊は、1階の休憩サロンがすごく広くて開放的で、とってもいいんですよね〜。ゆったり寛げる雰囲気なんです。

  • マッサージチェアもあります(無料)。<br /><br />ちょっとだけマッサージもして、リラックス〜。

    マッサージチェアもあります(無料)。

    ちょっとだけマッサージもして、リラックス〜。

  • サロンの一番奥には、テレビコーナーもありますね。

    サロンの一番奥には、テレビコーナーもありますね。

  • サロンには、たくさんの椅子やテーブルがおいてありますが、このプールを眺められる場所が一番いい景色。<br /><br />プールは8月になると入れるようです。<br /><br />今日は雨で・・・プールサイドに出るのに傘が必要なので、外へは出ません。

    サロンには、たくさんの椅子やテーブルがおいてありますが、このプールを眺められる場所が一番いい景色。

    プールは8月になると入れるようです。

    今日は雨で・・・プールサイドに出るのに傘が必要なので、外へは出ません。

  • 向かいの山々には、霧がかかってかなり靄っています。<br /><br />

    向かいの山々には、霧がかかってかなり靄っています。

  • コーヒーはセルフサービス。無料で何杯でも。

    コーヒーはセルフサービス。無料で何杯でも。

  • アイスキャンディーも、22時まで無料で何本でも。

    アイスキャンディーも、22時まで無料で何本でも。

  • プールサイドと山々が見える椅子にまったり座り・・・アイスキャンディーをいただきま〜す!<br /><br />ゆづくしsalon一の坊でランチを食べるなら、「かまど家」というごはん処があります。ランチタイムは14時まで・・・(夜は19時〜)なので、そろそろ行かないと、お昼ご飯を食べそこなっちゃう・・・と思い、2階にある「かまど家」へ・・・。<br /><br />しかし〜〜、チェックが甘かった〜〜!!!ラストオーダーは13時半までだと〜〜。ほんの2〜3分・・・遅かったのです&gt;゜))彡・・・ガ〜〜ン。<br /><br />仕方ない・・・お昼ご飯は無しだわ・・・。

    プールサイドと山々が見える椅子にまったり座り・・・アイスキャンディーをいただきま〜す!

    ゆづくしsalon一の坊でランチを食べるなら、「かまど家」というごはん処があります。ランチタイムは14時まで・・・(夜は19時〜)なので、そろそろ行かないと、お昼ご飯を食べそこなっちゃう・・・と思い、2階にある「かまど家」へ・・・。

    しかし〜〜、チェックが甘かった〜〜!!!ラストオーダーは13時半までだと〜〜。ほんの2〜3分・・・遅かったのです>゜))彡・・・ガ〜〜ン。

    仕方ない・・・お昼ご飯は無しだわ・・・。

  • お昼ご飯を食べ損ね、再びサロンへ戻ってきました。<br /><br />そうそう、湯上りには、やっぱりこれがないとね〜!<br /><br />生ビールは自販機で・・・。フロントでコインを買って(280円)、そのコインを入れるようになっています。<br />

    お昼ご飯を食べ損ね、再びサロンへ戻ってきました。

    そうそう、湯上りには、やっぱりこれがないとね〜!

    生ビールは自販機で・・・。フロントでコインを買って(280円)、そのコインを入れるようになっています。

  • 昼間から、ん〜〜!美味い〜〜!

    昼間から、ん〜〜!美味い〜〜!

  • 連れ合いのお土産に・・・と、ロビーにある売店で、「はら黒まんじゅう」を買ってみました。<br /><br />竹炭と味噌を練り込んだ皮と、黒ゴマ餡のおまんじゅう。ランチを食べ損ねたので、2つほどおつまみにして食べました。

    連れ合いのお土産に・・・と、ロビーにある売店で、「はら黒まんじゅう」を買ってみました。

    竹炭と味噌を練り込んだ皮と、黒ゴマ餡のおまんじゅう。ランチを食べ損ねたので、2つほどおつまみにして食べました。

  • 一杯やりながら、読書なんぞもして・・・すっかりリラックスムード。<br /><br />まもなく14時半になるので、14時半から入れる「広瀬川源流露天風呂」へ行ってみよう〜〜!<br /><br />ここの露天風呂はすっごくよかったですよ〜〜!写真は写せないので、パンフレットを写してみたけど・・・よくわからないね〜。<br /><br />広瀬川の渓流が、ちょうどUの字形に曲がりくねっている底のところに露天風呂があります。<br /><br />広瀬川を見下ろすように、4つの露天風呂(立ち湯、河原の湯、清流の湯、眺望の湯)が並んでいます。湯温がそれぞれ異なる岩風呂です。<br /><br />わかりやすいイメージとしては、ロミオとジュリエットのバルコニーシーンのような感じですかね〜。ジュリエットのいるバルコニーが露天風呂(露天風呂の方が遥かに広いですが)で、ロミオが立っているあたりが川・・・といったような・・・。<br /><br />目の前には大きな岩山があり、それをよけるように岩を周り込んで、左側から右側へと蛇行し、ゆっくりと流れる清流の広瀬川。<br /><br />左側には滝になった川水が流れ落ち、こちらに向かってくる・・・そして、底が見えるほど浅瀬の清流が目の前を横切り、右手奥の方へ流れ、深い色になって流れていく・・・そんな光景を眺めながら湯に浸かるのは、ほんとうに気持ちがよくて、いつまでも見飽きません。<br /><br />私、こんなに川の傍の露天風呂って初めてかも〜!<br /><br /><br /><br />

    一杯やりながら、読書なんぞもして・・・すっかりリラックスムード。

    まもなく14時半になるので、14時半から入れる「広瀬川源流露天風呂」へ行ってみよう〜〜!

    ここの露天風呂はすっごくよかったですよ〜〜!写真は写せないので、パンフレットを写してみたけど・・・よくわからないね〜。

    広瀬川の渓流が、ちょうどUの字形に曲がりくねっている底のところに露天風呂があります。

    広瀬川を見下ろすように、4つの露天風呂(立ち湯、河原の湯、清流の湯、眺望の湯)が並んでいます。湯温がそれぞれ異なる岩風呂です。

    わかりやすいイメージとしては、ロミオとジュリエットのバルコニーシーンのような感じですかね〜。ジュリエットのいるバルコニーが露天風呂(露天風呂の方が遥かに広いですが)で、ロミオが立っているあたりが川・・・といったような・・・。

    目の前には大きな岩山があり、それをよけるように岩を周り込んで、左側から右側へと蛇行し、ゆっくりと流れる清流の広瀬川。

    左側には滝になった川水が流れ落ち、こちらに向かってくる・・・そして、底が見えるほど浅瀬の清流が目の前を横切り、右手奥の方へ流れ、深い色になって流れていく・・・そんな光景を眺めながら湯に浸かるのは、ほんとうに気持ちがよくて、いつまでも見飽きません。

    私、こんなに川の傍の露天風呂って初めてかも〜!



  • 30分ほど、4つの岩風呂に代わる代わる浸かり、渓流沿いのすばらしい景色を楽しみました。<br /><br />4つのうち、一番上にある眺望の湯だけ屋根がありましたが、あとの3つは、上に生い茂る木々があるだけなので、雨粒が頭や顔に落ちてきましたが・・・。<br /><br />露天風呂を出ると、待ち合わせや休憩に使えるお部屋もあります。

    30分ほど、4つの岩風呂に代わる代わる浸かり、渓流沿いのすばらしい景色を楽しみました。

    4つのうち、一番上にある眺望の湯だけ屋根がありましたが、あとの3つは、上に生い茂る木々があるだけなので、雨粒が頭や顔に落ちてきましたが・・・。

    露天風呂を出ると、待ち合わせや休憩に使えるお部屋もあります。

  • 15時過ぎです。あっという間に時間が過ぎていくなぁ。何時に帰ろうかな・・・。<br /><br />日帰り温泉は22時まで入れますが、車で来ているわけじゃないので、遅くとも、送迎バスの最終便18:10には乗らなくてはなりません。<br /><br />サロンでは、15時から無料おやつも出ます。今日は、蒸しケーキとくずきり。もちろんお好きなだけ・・・。<br /><br />熱いお湯には入っていないのに、さすがに2ヶ所入った後だと、身体が温まって、じわ〜っと汗をかいてきます。

    15時過ぎです。あっという間に時間が過ぎていくなぁ。何時に帰ろうかな・・・。

    日帰り温泉は22時まで入れますが、車で来ているわけじゃないので、遅くとも、送迎バスの最終便18:10には乗らなくてはなりません。

    サロンでは、15時から無料おやつも出ます。今日は、蒸しケーキとくずきり。もちろんお好きなだけ・・・。

    熱いお湯には入っていないのに、さすがに2ヶ所入った後だと、身体が温まって、じわ〜っと汗をかいてきます。

  • もうすぐ16時になりますので、最後に大浴場に入って、身体も洗って帰りましょう。<br /><br />大浴場は、仕切りや柱がなく、とっても開放的で広くて、こちらもいい感じ。大浴場は、24時間入れるそうです。<br /><br />写真が撮れないので、ゆづくしsalon一の坊のHPからお借りしました。

    もうすぐ16時になりますので、最後に大浴場に入って、身体も洗って帰りましょう。

    大浴場は、仕切りや柱がなく、とっても開放的で広くて、こちらもいい感じ。大浴場は、24時間入れるそうです。

    写真が撮れないので、ゆづくしsalon一の坊のHPからお借りしました。

  • 夕方になると、暖炉の火が点されました。<br /><br />仙山線作並駅からの仙台方面は、17:38。それに合わせて、送迎バスは17:20発。今は17時になるところなので、その便で帰ろうと思います。<br /><br />温泉に充分入って満喫しましたが、もうちょっと早めに来て、サロンでもっとゆっくり時間を過ごしてもよかったな〜・・・というくらい短く感じられました。

    夕方になると、暖炉の火が点されました。

    仙山線作並駅からの仙台方面は、17:38。それに合わせて、送迎バスは17:20発。今は17時になるところなので、その便で帰ろうと思います。

    温泉に充分入って満喫しましたが、もうちょっと早めに来て、サロンでもっとゆっくり時間を過ごしてもよかったな〜・・・というくらい短く感じられました。

  • 17時半頃に、作並駅に着きました。<br /><br />雨は一応あがったようですが、周りは靄っています。

    17時半頃に、作並駅に着きました。

    雨は一応あがったようですが、周りは靄っています。

  • ゆづくしsalon一の坊、平日なのに思ったよりも人が来ていました。女性には人気がありそうな雰囲気ですね?。<br /><br />広瀬川沿いの温泉がすばらしいし、寛ぎスペースが充実しているし、日帰り温泉にお薦めです!<br /><br />ゆづくしsalon一の坊<br />http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html<br /><br />追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

    ゆづくしsalon一の坊、平日なのに思ったよりも人が来ていました。女性には人気がありそうな雰囲気ですね?。

    広瀬川沿いの温泉がすばらしいし、寛ぎスペースが充実しているし、日帰り温泉にお薦めです!

    ゆづくしsalon一の坊
    http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html

    追記:日帰り温泉の最終受付は20時までとなっていましたが、現在は、宿泊客へのクオリティーを優先して、最終受付は13時までと変更になってしまいました。

この旅行記のタグ

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の温泉

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • はにぃp8さん 2014/07/26 22:14:58
    いいところでした。
    こあひるさま
    先日、娘の結婚式で仙台にいき、
    帰りに何処か温泉によりたいと母にいわれ、以前のこあひるさんの旅行記を思い出し、この作並温泉のゆづくしsalon一の坊に泊まってきました。

    あの、川沿いの露天風呂は
    ほんとに最高のお風呂でした。
    お湯の温度も色々あり、
    川の音を聞きながら、目には鮮やかな、木々のみどり。
    身も心も癒されるお湯でした。

    また、行けたらいいなって
    おもってます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/30 11:16:08
    RE: いいところでした。
    はにぃp8さん、こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    > 先日、娘の結婚式で仙台にいき、
    > 帰りに何処か温泉によりたいと母にいわれ、以前のこあひるさんの旅行記を思い出し、この作並温泉のゆづくしsalon一の坊に泊まってきました。

    わ〜〜!ちょっとでも印象に残って、お役に立てたのかな〜と思うと、すごく嬉しいです!

    > あの、川沿いの露天風呂は
    > ほんとに最高のお風呂でした。
    > お湯の温度も色々あり、
    > 川の音を聞きながら、目には鮮やかな、木々のみどり。
    > 身も心も癒されるお湯でした。

    以前に行った時には温泉には入らず、食事だけだったので、温泉の雰囲気が全くわからなかったのですが、ステキな温泉でよかったです。私も、今回温泉に入って、とっても満足して帰ってきました。女性が利用しやすい明るくて開放的な雰囲気がよいですよね!

    ほかの旅館や、秋保温泉の日帰りなんかも、もっとチェックしたいな〜なんて思っています。

    こあひる
  • fuzzさん 2014/07/23 08:38:18
    ロミオとジュリエット
    作並温泉の一の坊・・・どこかで聞いたことがあると思いましたら。

    すずめ踊りを駅前で披露してました。

    あの一の坊さんですか。

    ご主人様は退院なさったのですね。良かったです(#^.^#)

    お昼を食べずに温泉へ。湯あたりしなくて良かったですね。

    ジュリエットのいるバルコニー側にこあひるさんがいらっしゃるのですね。

    ロミオは今夜は飲み会ですか(*^▽^*)

    fuzz

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/25 10:37:57
    RE: ロミオとジュリエット
    fuzzさん、おはようございま〜す!

    すずめ踊り、一の坊さんも踊ってましたか〜〜。仙台の企業や学校では、すずめ踊りチームを作っているところ多いですね〜。

    連れ合いは、すっかりもとの生活に戻っております。お気遣い頂き、ほんとにありがとうございます。

    お菓子で腹を満たして温泉に入ったし、お湯もぬるめのほうが好きなので、湯あたりせずにすみました。

    ロミオは・・・川に流されてしまったようです〜〜。

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2014/07/23 00:22:00
    30分で温泉…
    こんばんは。
    北仙台から30分で作並温泉…。
    うちなんか30分だと東京駅か大宮駅で乗り換えしようと構内うろつくのが関の山。
    地方って本当に良いですよね。
    渓流沿いの露天風呂、海に面した露天風呂…。
    おいそれと行ける環境じゃありません。

    連れ合いさんのお土産「はら黒まんじゅう」2つつまみにしたくだりは思わず笑ってしまいました。
    さぞかし優しい方なんでしょうね(笑)。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/25 10:26:46
    RE: 30分で温泉…
    銭形幸一さん、おはようとざいま〜す!

    > 北仙台から30分で作並温泉…。
    > うちなんか30分だと東京駅か大宮駅で乗り換えしようと構内うろつくのが関の山。
    > 地方って本当に良いですよね。
    > 渓流沿いの露天風呂、海に面した露天風呂…。
    > おいそれと行ける環境じゃありません。

    東京や、自宅のある取手にも、町なかにスーパー温泉みたいな施設はありますが、ああいった温泉旅館の日帰りを、思いつきでちょいと出かける・・・みたいな楽しみはないですものね〜。

    仙台にいるうちに、この幸せを味わっておかないと〜。

    > 連れ合いさんのお土産「はら黒まんじゅう」2つつまみにしたくだりは思わず笑ってしまいました。
    > さぞかし優しい方なんでしょうね(笑)。

    優しい〜〜なんて聞いたら、連れ合いが厭味ったらしく笑い飛ばすと思います。

    作並駅から200mほどのところに、揚げ饅頭が名物のお店があるんです。私が作並に行ってくる・・と告げたら、昨年訪れたときに買ったのを覚えていて、リクエストされたんです。でも送迎バスなので、そのお店に寄る暇はなく、土産はなしだね!と思っていたのですが、旅館内で、ちょっと風変わりなはら黒まんじゅうを見かけて買ってみた・・・ってだけなんです〜。なかなか不思議な風味でおいしかったですよ〜。

    こあひる
  • たらよろさん 2014/07/22 22:13:09
    入院の次は飲み会??(笑)
    こんばんは、こあひるさん。

    入院の時は度に出て、、、
    飲み会の時は温泉日帰り♪
    こあひるさん、最高の奥様だね〜
    上手に旦那様をコントロール(笑)
    理想の奥様よ。。。。

    近くに温泉があるって、羨ましい☆
    そうなると、こうして飲み会の旦那様を置いて温泉に遊びに、、、って可能だもんね。
    さすが、温泉がいっぱいある東北の地だな〜

    先日、久しぶりに温泉に浸かったんだけれど、やっぱりお肌がつるんつるんに、、、
    良いわ、温泉♪



    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/25 10:13:24
    RE: 入院の次は飲み会??(笑)
    たらよろさん、こんにちは!!

    > 入院の時は度に出て、、、
    > 飲み会の時は温泉日帰り♪
    > こあひるさん、最高の奥様だね〜
    > 上手に旦那様をコントロール(笑)
    > 理想の奥様よ。。。。

    あはは〜〜!それはそのままたらよろさんにお返ししますわ〜〜!私なんて、連れ合いが何と思おうと自分勝手に行動し、連れ合いは諦めているだけです。

    > 近くに温泉があるって、羨ましい☆
    > そうなると、こうして飲み会の旦那様を置いて温泉に遊びに、、、って可能だもんね。
    > さすが、温泉がいっぱいある東北の地だな〜

    東京にも私の自宅がある取手にも、温泉施設はありますけれど、スーパー銭湯みたいなところになってしまうので・・・こういった温泉旅館で温泉に日帰りで浸かりに行けるのは、仙台に住んでいるからこそ・・・でしょうね〜。仙台にいるうちに楽しんでおこう!と思っています。

    > 先日、久しぶりに温泉に浸かったんだけれど、やっぱりお肌がつるんつるんに、、、
    > 良いわ、温泉♪

    有馬温泉は、温泉街の町並みもよさげで・・・いい雰囲気の温泉だとイメージしています。

    後ほど、ゆっくり旅行記のほうに遊びに行かせていただきますね!

    こあひる
  • みかりさん 2014/07/20 17:36:05
    ゆづくしsalon一の坊、最高〜
    こあひるさん、こんにちは!

    今回は旦那様な飲み会の隙に・・・日帰り温泉に行かれたんですネ。

    作並の一の坊は、大人気のお宿ですよね〜。岩松旅館はお値段も
    それなりにお手頃で、お風呂も川沿いで風情がありそうだけど・・・
    露天風呂までの階段が大変そうだから、一の坊の方が良いかも。

    コチラのお宿って、日帰りで1300円払うだけで・・・あんなに休憩処を
    利用できたり、無料の食べ物まで食べられちゃったりするんですか??
    しかもマッサージ機無料・・・普通、宿泊者だけの特典の所が多いですよね〜。

    お風呂の雰囲気も良いし、綺麗だし、のんびり出来そうだし・・・・
    何年も前から泊まってみたいお宿の1つなんですが
    近くにあったら、定期的に日帰り温泉に通ってしまうだろうな〜。

    私は松島の一の坊には宿泊した事があるんです。今は安いプランで
    1人旅では泊まれないみたいだけど・・・食事も美味しかったし、
    松島の方も、海が一望出来てすごく素敵な旅館でしたよ〜♪

    私もこんなに優雅な日帰り温泉に出掛けたくなりました。
    ・・・最近、まるで誕生日プレゼントのように(今月誕生日なので)
    箱根の宿泊券が当たったんです。有効期限がまだ先なので、今後のんびり
    使用する予定ですが、最近歩き旅ばかりで普通の旅をしていないので・・・

    箱根に行った時は、旅らしい〜旅をしてくるつもりです。(笑)

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:59:34
    RE: ゆづくしsalon一の坊、最高〜
    みかりさん、こんにちは〜〜!

    > 今回は旦那様な飲み会の隙に・・・日帰り温泉に行かれたんですネ。

    お迎えも、夕食の支度もない!と、ほんとに気が楽なんですよね〜。昼間からビールも飲めますし〜〜。

    > 作並の一の坊は、大人気のお宿ですよね〜。岩松旅館はお値段も
    > それなりにお手頃で、お風呂も川沿いで風情がありそうだけど・・・
    > 露天風呂までの階段が大変そうだから、一の坊の方が良いかも。

    一の坊は、特に女性に人気があるのがわかる気がします。開放的でオシャレんな感じのサロンは、女子には似合っても、男性ひとりではちょっと居づらい雰囲気さえします。

    岩松旅館も、比べるためにちょっと行ってみたいんですが、あそこは15時までなので、気合入れて午前中から行かないとならないのでねぇ・・・。あそこも川沿いに露天風呂があるみたいですものね〜。ちょっと興味あります。

    > コチラのお宿って、日帰りで1300円払うだけで・・・あんなに休憩処を
    > 利用できたり、無料の食べ物まで食べられちゃったりするんですか??
    > しかもマッサージ機無料・・・普通、宿泊者だけの特典の所が多いですよね〜。

    土日は1600円みたいですが、平日だと1300円で、何時間でも寛ぎ放題で、とってもお得な気分。逆に、宿泊者の立場からすると、ちょっと賑やかかもしれませんね〜。

    > 私は松島の一の坊には宿泊した事があるんです。今は安いプランで
    > 1人旅では泊まれないみたいだけど・・・食事も美味しかったし、
    > 松島の方も、海が一望出来てすごく素敵な旅館でしたよ〜♪

    松島一の坊、海が見える素晴らしい露天風呂の写真をパンフなどでよく見かけます。でも日帰りは12時〜15時だけで、露天風呂には入れないみたいだし、日帰りでは惹かれるものがあまりないですよね・・・。やっぱり、松島一の坊なら、お泊りがいい感じですね〜〜。

    > 私もこんなに優雅な日帰り温泉に出掛けたくなりました。
    > ・・・最近、まるで誕生日プレゼントのように(今月誕生日なので)
    > 箱根の宿泊券が当たったんです。有効期限がまだ先なので、今後のんびり
    > 使用する予定ですが、最近歩き旅ばかりで普通の旅をしていないので・・・
    > 箱根に行った時は、旅らしい〜旅をしてくるつもりです。(笑)

    わ〜!いいですね!宿泊券あたったんですね!くじ運あるんだ〜〜(*^。^*)!!箱根なら近場なのでいいですよね!疲れて傷んだ膝を、温泉でゆっくり癒してください〜〜!

    みかりさんも7月生まれなんですね?私も!です〜〜!おめでとうございます!

    こあひる
  • 4人目のふーさん 2014/07/20 17:09:42
    ここ素敵!
    こあひるさん、こんにちは!

    「ゆづくしsalon一の坊」
    とってもいい所ですね!
    日帰りで十分楽しめちゃう♪

    珈琲やアイス、3時のおやつまで無料でいただけるんですね〜
    温泉も素敵だし、ゆっくりくつろげそうです。

    そうそう、お風呂上がりのビールは最高ですよね♪
    はら黒まんじゅうもおいしそうです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:41:53
    RE: ここ素敵!
    4人目のふーさん、こんにちは!

    > 「ゆづくしsalon一の坊」
    > とってもいい所ですね!
    > 日帰りで十分楽しめちゃう♪
    > 珈琲やアイス、3時のおやつまで無料でいただけるんですね〜
    > 温泉も素敵だし、ゆっくりくつろげそうです。

    以前、食事処に寄るだけのために訪れた時、一人でも居心地良さそうな雰囲気に惹かれ、ずっと日帰りで行ってみよう!と思いながら・・・1年たってしまって、やっと念願かないました。

    日帰りでも22時まで入れるし、サロンは広くて寛げる雰囲気だし、温泉も素晴らしいし、いいところを見つけました。

    > そうそう、お風呂上がりのビールは最高ですよね♪
    > はら黒まんじゅうもおいしそうです。

    お風呂上りにはやっぱりビールですよね!仙台に来てから、お酒に少しだけ強くなってきて、そして、ビールも以前より飲めるようになってきました!

    こあひる
  • はなかみno王子さん 2014/07/19 22:43:02
    日帰りの贅沢
    こあひるさま

    こんばんは。
    かの昔は、秋保温泉の方が秘境だったんです。。
    だって、トンネルが出来る前までは、村田の方から遠刈田経由でくるまで行くしか手段が無かった。今では作並の方が秘境になったようですね。

    風呂上がりに小説読んで、ビールで喉を潤してーー。
    いいですね。。
    日帰りでこんな贅沢出来るー、仙台市民の特典ですねーー。

    おうじ。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:26:49
    RE: 日帰りの贅沢
    おうじさま、おはようございます!

    > かの昔は、秋保温泉の方が秘境だったんです。。
    > だって、トンネルが出来る前までは、村田の方から遠刈田経由でくるまで行くしか手段が無かった。今では作並の方が秘境になったようですね。

    へ〜〜ぇ、そうなんですか。確かに秋保のほうが、より山の中にあるよう感じがしますね。今では秋保のほうが、大きな旅館も多く、寄れるような遊びの施設もあって、訪れる人が多く感じます。

    > 風呂上がりに小説読んで、ビールで喉を潤してーー。
    > いいですね。。
    > 日帰りでこんな贅沢出来るー、仙台市民の特典ですねーー。

    取手でも近くに温泉施設はあったのですが、町なかのスーパー銭湯みたいな施設なので、温泉旅館の風情が全くないですから・・・。仙台にいるうちに、日帰り温泉を楽しんでおかないと〜〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/07/19 06:00:22
    色々なお風呂で、リラックス〜♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    連れ合いさまが飲み会の間に、日帰り温泉、いいですね〜ヽ(^o^)丿

    4つのお湯に入ることができて、その度に違う景色を楽しめて、素敵です♪
    ランチは残念でしたが、無料のおやつや、アイスキャンディーなどなど、魅力的です(*^_^*)

    実は、私は暑い温泉に長くつかることができないのですが、ぬるいお湯だったら楽しめるかも〜!!!

    はら黒まんじゅう、私が食べたら、もっと「黒ガブ」になっちゃいそうです(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:19:59
    RE: 色々なお風呂で、リラックス〜♪
    ガブちゃん、おはよ〜〜!

    > 連れ合いさまが飲み会の間に、日帰り温泉、いいですね〜ヽ(^o^)丿

    そうなの〜。普段は、車でのお迎えがあるので、昼間からビール!ってのができないし、夕飯も作らないといけないし・・・。年に何度かしかない飲み会ですが、 何にもしないでいいと思うと気が楽なんですよね〜。

    > ランチは残念でしたが、無料のおやつや、アイスキャンディーなどなど、魅力的です(*^_^*)

    ランチの時間については不覚でした〜〜(笑)。代わりに甘いものばっかりつまんじゃったじゃないか〜〜!

    > 実は、私は暑い温泉に長くつかることができないのですが、ぬるいお湯だったら楽しめるかも〜!!!

    温泉って熱めのところが多いので、入るのも大変で、長く浸かってられないし、ちょっと頑張ってしまうと、あがったあとでのぼせてしまって、気分が悪くなったり・・・。そういう人もけっこういると思いますよね。

    一の坊は、ファミリーで入ることも考えて、湯音も、かなりぬるめやぬるめなどと分けているので、とってもありがたいですね〜〜。

    > はら黒まんじゅう、私が食べたら、もっと「黒ガブ」になっちゃいそうです(^o^)/

    なぜガブちゃんが腹黒い・・・と言われる(自分で言っている?)ようになったのか・・・わかりませんが・・・はら黒まんじゅうを食べて、ますます腹黒さに磨きをかけないとね・・・。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/07/19 02:13:49
    おいしすぎる日帰り温泉〜
    こあひるさん

    『ゆづくしsalon一の坊』
    日帰り温泉が10時〜22時までというのが魅力ですね。
    予約無しで、お迎えのバスが来るのも気が楽です。

    宿泊施設もメインでしていて22時までOKというのは見たことないですね。
    休憩サロンもいいですよね。
    15時から無料おやつも宿泊者でなくても楽しめるのがすばらしい〜
    こんなサービスが集客に成功する秘訣だと思います。

    『広瀬川源流露天風呂』
    何度かテレビ番組でも見たことあります。
    新湯入替のご案内もHPに載ってますね。
    土日祝は混むようなので、やはり平日利用が正解ですね〜

    近ければ本当に行ってみたいところです。
    私も近場の温泉はたくさんあっても日帰り温泉で同じような条件のところはなすなか無いですね〜
    私も、日帰り温泉したくなりました〜
    (調べている最中です。(笑))

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/24 10:11:42
    RE: おいしすぎる日帰り温泉〜
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    > 『ゆづくしsalon一の坊』
    > 日帰り温泉が10時〜22時までというのが魅力ですね。
    > 予約無しで、お迎えのバスが来るのも気が楽です。
    > 宿泊施設もメインでしていて22時までOKというのは見たことないですね。

    そうなんです。ほとんどのところが15時までなんですよね〜。遅出の私には、ゆっくり寛いでいる時間もあまりなさそう・・・。思いついて気分がのった時にちょいとでかけたいので、予約なしで送迎ってのはほんとにいいです。

    > 休憩サロンもいいですよね。
    > 15時から無料おやつも宿泊者でなくても楽しめるのがすばらしい〜
    > こんなサービスが集客に成功する秘訣だと思います。

    宿泊客からすると、ちょっと賑やかだな・・・という感じにもなるのかもしれませんが・・・。日帰り客にとっては、無料で飲食できて、充分にくつろげる広いサロンがあるのは、すごく嬉しいです。

    > 『広瀬川源流露天風呂』
    > 何度かテレビ番組でも見たことあります。
    > 新湯入替のご案内もHPに載ってますね。
    > 土日祝は混むようなので、やはり平日利用が正解ですね〜

    平日でも、思ったよりも人がいたので意外でした。でも、あのサロンの雰囲気とステキな温泉なら、特に女性・・・地元ピープルにも人気があるのがわかりますね。

    > 私も近場の温泉はたくさんあっても日帰り温泉で同じような条件のところはなすなか無いですね〜
    > 私も、日帰り温泉したくなりました〜
    > (調べている最中です。(笑))

    そうですか〜。でも、aoitomoさんは車でお出かけもOKなので、探せばありそうですね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

作並温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集