2010/06/12 - 2010/06/13
113位(同エリア170件中)
千恵蔵さん
何年も前から行ってみたかった作並温泉岩松旅館。
昨年行ってとてもおいしかったサクランボ狩り。
牛タンと特上寿司までついているツアーを発見。
今回はクラブツーリズムです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今回は上野出発8:00。
首都高から東北道へはいりまず上河内S.Aで休憩10:00.
次の休憩は国見S.A 12:00。
とうとう、やっと仙台市内に入り昼食会場へ到着13:30。 -
団体旅行の昼食なのに普通の牛タン専門店。
「利休」
到着してから焼き始めますので順番に少し待たされます。
牛タンは柔らかくて肉厚。
生卵入りのとろろは麦ご飯によく合います。
テールスープにも少々のテール肉が入っていて
さっぱりとおいしい。
一人一食分の麦をプレゼンとされました。
満足。満足。 -
多賀城あやめ園14:30。
駐車場がガラガラだったので嫌な予感はしましたが、
やっぱり。ほとんど花が咲いていません。
やっと見つけた花、数輪。 -
「ここに咲いていたはずの”あやめ”」
時期遅すぎたのかしら。 -
あやめ園は多賀城外郭南門跡のそばにあります。
多賀城創建以前は、郡山遺跡(現在の仙台市太白区)が陸奥国府であったと推定されている。陸奥国府のほか、鎮守府が置かれ、政庁や寺院、食料を貯蔵するための蔵などが置かれ、城柵で囲み櫓で周囲を監視していたと考えられる。多賀城が創建されると、国府が郡山遺跡から移され、黒川以北十群(黒川・賀美・色麻・富田・玉造・志太・長岡・新田・小田・牡鹿)に城柵・官衙とその付属寺院が設置・整備された。これらの設置・整備は律令制支配の強化を図るものであり、多賀城はそれらの拠点を後援する為の根拠地であった。
これにより当時の(狭義の)日本では、平城京を中心に、南に大宰府、北に鎮守府兼陸奥国府の多賀城をおくこととなった。 -
イチオシ
団体行動で切っても切れないお買い物「笹かま館」へ向かい、その後向かったのは青葉城へ。
青葉城というのは通称で 正式には「仙台城」
慶長年間に伊達政宗が築造してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁であった。国の史跡に指定されている。数少ない遺構であった大手門、脇櫓、巽門は国宝に指定されたが、太平洋戦争の時空襲により焼失。 -
昭忠の碑
この塔は、明治4年日本の護りとして仙台に鎮台(後の陸軍第二師団)が設置されてより、西南の役(明治10年)、京城事件(明治17年)、日清戦争(明治27・28年)等の間、日本の内外の戦いで、東北各地の将兵が多く戦死しました。これらの人々が日本の独立と平和の為に戦った志と、その死を悼み、慰霊の為に、知事、市長、第二師団長等が発起人となり、広く募金により明治35年11月に竣工しました。
高さ約20m 鵄は青銅製で翼巾6.7m、重量17.5t。ロシアを睨んでいると言われています。 -
宮城縣護国神社
青葉山の仙台城(青葉城)本丸跡に創建された神社(護国神社)である。明治維新以降の諸事変、戦役における宮城県関係あるいは縁故のある戦死・殉難者、5万6千余柱の英霊を祀る。 -
青葉城をあとにすると いよいよお待ちかね作並温泉へ向かいます。
16:00到着。
早速露天風呂へ。
こんな情緒溢れる木の階段どんどん下りていきます。 -
途中にはこんな古びた時計も。
女性専用露天風呂を過ぎて
まだまだ 下ります。
帰りは大変だあ。 -
ご覧ください!
川沿いの すばらしい露天風呂。
とても気持ちいい〜〜〜。
19:30〜21:00と翌朝5:30〜7:00までは女性専用となります。
と、言うことは それ以外の時間は混浴です!
混浴といってもきちんと女性専用の脱衣所あります。
風呂全体を見渡せる場所にあるので
男性の数を確認して勇気を振り絞る事も可能!
是非 混浴に挑戦しましょう。
千恵蔵も入りました。恥ずかしながら・・・。
もちろん。翌朝も早起き(6時半)して入りました。この時間では 女性イモ洗い状態でしたが。
従業員の話によると5時半開始で入ると 誰もいなくてよりすばらしいということです。 -
夕食は会席。
畳敷きの大広間です。
隣ではどこぞの団体さんが大カラオケ大会をやっていて
終始うるさかった。
しかも、コンパニオンも呼んでいるらしくて
盛り上がる、盛り上がる。 -
-
笹かま館で購入した夜食用の牛タン。
おつまみとしては まずまずの味。 -
朝はバイキング。
よかった。テーブル席だ。
切り干し大根がはみ出ていて失礼しました。 -
朝なのにあるとつい食べたくなる
チョコフォンデュー。 -
キウイ、いちご、パイナップル。
チョコの甘さと果物の酸味が相まって
最高のおいしさ! -
昔からある温泉旅館なのに
新しいものも取り入れ
それでいて古いものも 努力して残している
すばらしいお宿だとおもいます。 -
8:30出発
峠越えして天童のさくらんぼ狩り農園「やまり果樹園」に到着したのは9:00
昨年来た農園と同じ。期待が膨らみます。
が、店の人の説明によれば
今年は雨が続き、しかも気温もあがらなくて収穫の時期が遅れているという。とにかくさくらんぼ畑へ案内されましたが、やはり実がまだ白い。
めっちゃ高い脚立の天辺にのぼっても赤い実を捜すのが大変なほど。
それでも がんばって食べました。脚立の天辺で。
11:30昼食会場の「仁王寿司」に到着です
また、また団体では珍しい 普通のおすし屋さん。
すごく期待していた特上寿司だけど、いつも行く回転寿司の方がおいしかった。
お店の人すみません。正直な感想で。 -
12:20松島到着
ここでは約1時間30分の自由行動です。
みなさんOPの松島遊覧船に乗ったり、伊達政宗記念館に行ったりするようですが 千恵蔵は「瑞巌寺」へ行きました。
入場券の券売機横にある銅像。
これは誰?開山したといわれている慈覚大師円仁かな。
これを撮影している時、猛烈な揺れを感じた。地震だ。
福島?辺りで震度5弱だったらしい。
びっくりした。 -
庫裡(くり)
庫裏とも書きます。禅宗寺院の台所。
正面13.78m、奥行き23.64m。
大屋根の上にさらに煙出しが載っています。
他にない巨大さで、本来実用本位の建物に唐草や花肘木の彫刻が施されたことに、政宗公の美意識をうかがえます。
-
庫裡の煙出し
-
登龍門
国宝の本堂や御成門、中門などは修理期間中の為拝観することはできませんでした。〜平成28年3月まで -
参道横の洞窟群
総門をくぐると杉木立が遠く続きます。明治維新前には参道の両側に、片側6軒ずつの塔頭(子院)が並んでおりました。
洞窟群には五輪塔や笠付塔婆など無数の墓標が安置されたり、壁面に彫りつけられています。 -
福浦島と福浦橋(出会い橋)
全長252m有料。
別名出会い橋というらしい。
逆に縁切りの橋というのが水族館のほうにある雄島にかかる赤い橋だそうだけど・・・。 -
13:50集合
これからは上野目指してひたすら走ります。
福島松川S.A 15:30
上河内S.A 17:50
夕食はopで申し込んだ「牛肉ど真ん中弁当」そぼろとこま肉が甘辛く煮てあってまあまあ。でもご飯がぎっしりつまっていて食べきれない。残した半分はお持ち帰りでたべました。
今回の佐藤錦さくらんぼ狩りはイマイチで残念でした。果物狩りはちょっとの日にちがずれると残念な結果だと 痛感。花や紅葉もしかり。
まあ それはそれで すばらしかった、今回はがっかりと楽しいのかも。
今回は温泉はとてもよかったので 合計よかった。ということにいたしましょう。
これからもクラツーがんばって企画してください!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26