2012/10/14 - 2012/10/14
1640位(同エリア4072件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記631冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,293,054アクセス
- フォロワー132人
誕生日が10日違いの友人と毎年10月にお誕生日旅行と称して国内旅行に出かけています。
今回は軍艦島とご当地グルメを目的に、2泊3日で長崎へ行きました。
2日目は楽しみにしていた軍艦島上陸と龍馬ゆかりの地めぐりです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
ホテル近くの「ガスト」でモーニング。
私たちは軍艦島コンシェルジュ http://www.gunkanjima-concierge.com/
という会社で申し込みましたが、船が出る場所が常盤桟橋でガストのすぐ近くだったのです。 -
出港時間は10時40分。10時半頃行ってみると、すでにみなさん乗船されていて、1階の空いた席に友人と離れて座りました。
2階席をキープしたければもっと早く行くべきですね。 -
向こう側には稲佐山が見えます。
どんよりしたお天気なのが少々残念。 -
うーん、窓枠が小さくて微妙〜
軍艦島へ向かいながら窓から見える景色を説明してくれます。 -
軍艦島が見えてきました!
-
わたしは軍艦島への上陸そのものも楽しみにしていましたが、遠くからの軍艦っぽく見える姿を写真におさめたいとも思っていました。
このままでは窓枠しか撮れないっ!ということで、スタッフのおねえさんに声をかけて2階デッキへ慌てて移動。 -
すでに近づきすぎていてこれが本日のベストショット。
もっと早く上にあがっていればよかった… -
上陸前に建物の説明を聞きながら島の周囲をゆっくりまわります。
-
上陸してから実際に歩ける箇所は限られているので、全景が見られるのは船からになります。
-
どんよりした天気で「幽霊島」のような雰囲気です。
-
島の本当の名前は「端島」といいます。
1890年から本格的に海底炭鉱として操業が開始されました。 -
1916(大正5)年に日本初の鉄筋コンクリート造りの高層集合住宅が建設されました。
-
最盛期には約5,300人の人が住み、人工密度は当時の東京都の9倍だったそうです。
-
このあたりは社宅だった建物(たぶん)
-
エネルギーの需要が石炭から石油に移ったことで、出炭量も人口も徐々に減少。
-
1974年1月に閉山した後、同年4月に無人島となったそうです。
-
病院だった建物。中には大量のカルテなどの残骸があるらしい…富士急のお化け屋敷を思い出しました。
-
軍艦島のそばには小さな島々が見えます。
-
白っぽい建物は端島小中学校。
1〜4階が小学校で5、7階が中学校、6階には講堂や音楽室などがあったそうです。 -
いよいよ島に上陸しました。
なんていうか…がれきの山です。 -
真ん中の建物は大正5年に建てられた鉱員社宅です。
-
同じツアーのみなさん、100名ちょいぐらい?
島では他のツアーと重ならないよう、集団行動します。 -
第二竪抗抗口桟橋跡。
鉱山施設はほとんどが崩壊、第二竪抗へ行くための階段部分が残っているとのこと。 -
71あった建物のうち、現在残っているのは約半数だそうです。
-
この辺りの建物はほとんど崩壊状態です。
-
赤レンガの建物は総合事務所。
共同浴場があり、浴槽はいつも真っ黒だったそうです。 -
38年前までここで人が働き、生活していたのね…と思いをはせてみます。
-
「諸行無常」の世界です。
-
この辺りは工場の跡かな…
-
1810年に端島で石炭が発見された頃は、草木のない水成岩の瀬にすぎなかったそうです。
-
その後、周りを6回にわたって埋め立てる形で護岸堤防の拡張を繰り返し、今のような形状になったそうです。
-
南北に約480m、東西に約160m、周囲約1,200mの小さな島です。
-
この島には学校、病院、商店の他、映画館やパチンコホールまであったそうです。
-
橋げたのようなものは貯炭ベルトコンベアーの支柱です。
-
あんなところに釣り竿が!
-
上陸時間は50分程度?
実際に歩けるのは「え、これだけ?」という感じでした。 -
帰りはデッキ席をキープしましたが、あっという間に遠ざかってしまいます。
さよ〜なら〜軍艦島!
沢山の人が生活し、一気に無人島になった不思議な島でした。 -
陰惨な雰囲気の島でしたが、晴れてると印象が違ったかも。
B'zのPVでも登場していて、帰りの船で上映されていました。 -
こういう工場見学的な風景、わりと好きです。
(三菱重工業長崎造船所) -
完成間近の船がありました。(自衛隊系?)
-
船が港についてしばらくすると晴れてきました。(タイミングが…)
曇り空ではありましたが、風が強い日など、上陸できないこともあるようなので、無事見学できて満足でした。 -
お昼ごはんは友人がチェックしていた「藤」へ。
http://fuji.fujioka.co.jp/
車海老天丼と五島うどんをいただきました。 -
天草産の車海老天丼、めっちゃ美味しかった☆
-
お昼を食べた後、商店街を抜けて龍馬ゆかりの地めぐりへ向かいます。
-
からすみをつくってる様子がかわいい♪
-
龍馬さん登場。
-
亀山社中付近の「龍馬のぶーつ像」
ここから見える街並みは「長崎都市景観賞」を受賞しているそうです。 -
風頭公園。立派な龍馬像があります。
-
展望台からの眺め。
-
最初、亀山社中の旗だと気付かず、「なんだこのボロいのは」とはずして撮っていたのですが、一緒に再度撮影。
-
亀山社中。
龍馬のかっこうをしたおにーさんがいて、一緒に写真を撮りました。 -
龍馬を満喫した後は、眼鏡橋へ。
光の具合?あんまりめがねっぽくないけど… -
鯉がたくさん泳いでいます。
-
ニューヨーク堂 http://www.nyu-yo-ku-do.jp/
のカステラアイスをおやつにいただきました。 -
福砂屋本店近くの交番。ちょっとレトロな建物。
この後の行動がすごかった。
一旦荷物を置きにホテルに帰り、飲みに行くには微妙に早い…ってことで、突然稲佐山温泉へ行こう!と思いつき、バスの時間がギリだったのでダッシュで路面電車からバス停へ向かい、無事日帰り温泉「ふくの湯」へ到着。
http://www.fukunoyu.com/nagasaki_fukunoyu.cgi
夜景を見ながら露天風呂を楽しんだのでした。
帰りのバスも逃してはいけないので、ゆっくりはできなかったけど、お風呂につかりながら夜景を楽しめるのでなかなか良かったです。 -
お風呂のあとはごはん♪
居酒屋「五人百姓」
http://www.nagasakiiroha.com/goninbyakusyou.html
新鮮なお刺身うま〜い☆ -
ハトシも美味しい〜♪
安くてボリュームもあって満足でした。 -
帰り道、ホテル ビクトリア・イン長崎のバー"Vingt et Un"で1杯。
なかなか良い雰囲気でした。 -
そういえば今日はお誕生日当日だった!
ってことで亀山社中でもらった龍馬の巨大ポスター…とりあえず記念撮影(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
BD旅行
-
前の旅行記
2012年BD旅行~長崎1日目 稲佐山の夜景とチャンポンを満喫♪
2012/10/13~
長崎市
-
次の旅行記
2012年BD旅行~長崎3日目 長崎定番観光地めぐり
2012/10/15~
長崎市
-
2009年BD旅行~欲張り山陰 足立美術館・石見銀山・出雲大社・境港~
2009/10/23~
大田・石見銀山
-
2011年BD旅行 巌立峡でパワーチャージ
2011/10/15~
飛騨高山・古川
-
2012年BD旅行~長崎1日目 稲佐山の夜景とチャンポンを満喫♪
2012/10/13~
長崎市
-
2012年BD旅行~長崎2日目 軍艦島&龍馬ゆかりの地めぐり
2012/10/14~
長崎市
-
2012年BD旅行~長崎3日目 長崎定番観光地めぐり
2012/10/15~
長崎市
-
2013年BD旅行 ~ため息だらけの寸又峡 ガッカリ編~
2013/10/13~
寸又峡温泉
-
2013年BD旅行 ~台風接近!雨の妻籠宿編~
2013/10/14~
木曽・塩尻
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- miktyさん 2021/03/12 13:06:26
- 長崎!
- わたし、中学・高校と修学旅行が九州で、長崎はその時に行ってるんですが、改めて行くといいですよね!
特にグラバー邸がツボりました!
ふくの湯はホント天国ですよね!私が行った時は夜はまだかなり寒かったので、温泉につかりながら夜景堪能できてよかった✨
亀山社中へは車で行かれたんでしょうか。
なんか私、ちょっと呪われてたみたいで、台風でもないのにすっごい風雨の中、登山みたいに階段を登ったのを覚えてます…💦
- pacorinさん からの返信 2021/03/14 23:46:07
- Re: 長崎!
- miktyさん、こんばんは
懐かしの旅行記をご覧いただきありがとうございます。中学も高校も修学旅行が九州ってあんまり聞いたことがないかも。また大人になって訪れると印象も変わりますよね。
この時はレンタカーをしていないので、亀山社中も公共交通機関で行ったはず。坂道がしんどくて、長崎は素敵だけど、ここには住めないなぁ・・・と思いました(*'ω'*)
pacorin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ BD旅行
2
59