名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の沖縄の旅行記の続きです。<br />次に行ったスリランカの旅行の記憶が消えないうちにと、スリランカの旅行記を書いているうちに、ヨルダン、イスタンブール、タイと次々に出かけてしまい、旅行記はたまりにたまってしまいました。<br /><br />ここ数年のマイブームは、寒い時期には暖かい所に避難すること。<br />2回のメキシコクルーズも、ここ3回の沖縄旅行も1月下旬か2月だった。<br /><br />寒さの中の数日の旅は、春までのその後の寒さも耐えられるというもの。<br />沖縄では、最終日は半袖で過ごし、機内や帰りの電車の中も半袖でした。<br />電車の中にいた人たちは、半袖の私を見て奇異に思ったかもしれませんね。<br />さすがに、最寄り駅で電車を降りた時には、コートを着ましたが・・・<br /><br />沖縄から帰って2日後、東京地方は数十年来の大雪で、飛行機は欠航!<br />危ういところでした。<br /><br /><br /><br />往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券<br />復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上<br />ホテル 2月3日 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート<br />    2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄 <br />レンタカー   オリックスレンタカー4日間<br />

寒さを吹き飛ばせ、南国沖縄へ気まま旅♪   vol. 3  リッツ・カールトン沖縄/ホテル・ステイと古宇利島ドライブ

2014/02/03 - 2014/02/06

旅行記グループ 沖縄・先島諸島

hot chocolateさん

昨年の沖縄の旅行記の続きです。

危ういところでした。

往路  JAL905 08:55羽田ー那覇  特典航空券
復路  JAL920 16:55那覇ー羽田   同上
    2月4・5日 ザ・リッツ・カールトン沖縄
レンタカー   オリックスレンタカー4日間

レンタカー JALグループ

昨日は、ANAインターコンチネンタルの沖縄きっての絶景を満喫するはずだったが、お天気はどんよりと垂れ込める灰色の雲と吹きすさぶ風!
    この悪天候の中、チェックアウト後は沖縄最北端の地へ向かった。
    さすがに寒かった。

今日は、曇りがちではあるものの、風はない。
    沖縄のエメラルドグリーンの海は、青空によってこそ、その美しさが増すというもの。
    しかし、私は旅人、お天気は選べない。

朝食の前にリッツのお庭を散歩。

沖縄は2月といえども、熱帯の植物も咲き、暖かい気候の中で身も心もリラックスできます。

朝食は、レストラン「グスク」

定番の洋食ブッフェだが、和食や沖縄独特のお料理も並んでいて、どれをいただこうか選ぶのが楽しい・・・

初沖縄リッツの朝食、とても美味しかった♪

ご馳走さまでした。

今日はこれから古宇利島に行くことにしたが、お天気がいまいち。

どんよりとはしているが、昨日のように風がないのが救い。

リッツ・カールトン沖縄館内

朝食後、ちょっと一息入れていざ出陣!

ここが古宇利島へ至る橋。

この天空への橋がいいのですよ。

運転をしていると、道が空へ伸びていくような上り坂があって、まさに「天空へ!」なのです。

古宇利大橋を渡っている時、今までどんよりしていた空は、私を歓迎する(!)かのように青空になってきた。

よしっ、車の運転は夫に任せて、私は歩こう♪

歩くと30分くらいかかりそうだが、この美しい海の景色を楽しもう。

古宇利島への橋の上では、車は駐車できません。

素早く下りて、歩きます。

エメラルドの海は、ほら、こんなに綺麗ですよ〜。

私が橋を渡り終えると、空は再び雲に覆われた。
    この間本当に30分。

「神様ありがとう。日頃の信心のおかげです。
    最小のお賽銭で、最大の・・・」

おっとっと、norisaさんの旅行記読み過ぎか…(笑)

日頃の行いが良い(?)せいか、島では可愛い猫ちゃん発見。

猫を見ると、しばらく遊ばないわけにはいきません。

関心のない方はスルーしてくださいね。

ん♪

何か発見!

忍び足・・・

カメラのストラップって楽しいな♪

これからワルミ大橋を渡って「今帰仁」に向かいます。

ワルミ大橋は2010年12月に開通したばかりで、沖縄本島の本部半島と屋我地島を結ぶ海峡横断橋です。

前回沖縄に来た時は、2011年2月で、この橋は出来たばかり。

レンタカーのナビは、この橋の存在を知らず、大回りさせられたっけ・・・

高台から、古宇利大橋を眺める♪

これから、今帰仁城に行ってみます。

久しぶりに今帰仁城にやって来ました。

前回は、同じような時期に来たけれど、桜が全然咲いてなくて入城せずに通り過ぎた。

これはサトウキビを裁断しているところ。

サトウキビ

本土ではまだ冬のこの時期、沖縄では1月から2月にかけ、桜のシーズンを迎えます。

沖縄の桜前線は、沖縄本島北部から南部、離島へと南下するんですよ。

今年の桜はどうでしょうか。

沖縄の桜は、濃いピンク色の花をうつむきがちに咲かせるのが特徴。

ほら、桜の花の色も濃くて、下を向いているでしょ。

可愛いですね。

曲線の石垣の向こうには、エメラルドグリーンの海が広がっています。

これぞ沖縄の景色です。

まだ、桜の盛りには程遠いようですね。ちょっと寂しい感じです。

下の写真は数年前の同じころの今帰仁城。

↑数年前の同時期の今帰仁城、桜が綺麗♪

華やかな雰囲気が伝わってきますね。

今帰仁城からしばらく車を走らせると、「百年古家 大家」(ひゃくねんこか うふや〜)に到着です。

築100年の古民家を移築したアグーと沖縄料理の店

「百年古家 大家」

前回は夕方に着いてランチを逃したので、今回はランチに合わせてやって来ました。

100年の歴史を感じる古民家が醸し出す、ゆったりとした空間が、せわしない日常を忘れさせてくれます。

私は「ちゅら御膳」
    ゆし豆腐をメインとしたヘルシーな御膳。

「アグーの生姜焼き丼」夫のチョイス
    たっぷりのお肉がのっています。お肉はちょっと固め・・・

100年前の古家が移築されていて、無料で見学することが出来ます。

お昼を食べたばかりで、たいしてお腹もすいていないのに、夫は、リッツに帰る途中にある琉球料理の店で「ゴーヤ丼」が食べたいという。

店の名前は忘れたが、名護の海岸沿いにある沖縄の雰囲気が漂うその店は、沖縄に来るといつも必ず寄る店だ。

沖縄グルメ「ソーキそば」さっぱりとしたスープとコラーゲンたっぷりのお肉が美味でした。

「ソーキそば」とは豚の肋骨のスペアリブ部分を煮付けたものを具にした沖縄そばのこと。
    たしか紅ショウガもついていた記憶がある・・・

夫は、「ゴーヤ丼」が食べたかったらしい。

が、お味はいまいちとのこと。残念でした。

途中、寄り道をしたので、ホテルに着いたのは日も暮れかかったころ。

明日は、沖縄最後の日、おやすみなさい。

沖縄最後の朝食。

夫は、いつものような朝食。

洋食も美味しいけれど・・・

私は、沖縄の味をたっぷりと頂きました。

ジューシー(沖縄風混ぜご飯)、グルテン(焼き魚)、ラフティ〜(沖縄の豚の角煮)、ゴーヤの和え物、もずくなど・・・あぁ、また食べたい♪

いつものようにお腹いっぱい♪

チェックアウトまでは、ホテルの周辺をお散歩。

沖縄といえども、2月はプールに入れる気候ではない。

さすがにプールサイドには誰もいない・・・

南国のお花が美しい。

ホテルの裏の方に、リッツのスパがある。施術を受けたいけれど、予算が・・・

散歩をしていたら、雨がぽつぽつ降ってきた。

スパを覗いたら、傘を貸してくれた。ありがとう。

亜熱帯の植物が生い茂るリッツのお庭、木道を歩きます。

青年スタッフがお庭の手入れをしていた。

自然のままにといっても、やはりお手入れはきちんとしているのだ・・・

裏の庭からホテル内に入るには、ホテルのキーをセンサーにかざさないと開きません。

ライブラリーにも寄ってみましょう。

籐で編んだソファやテーブルが寛ぎを感じます。

さて、ホテルをチェックアウトし、車を走らせていると「お菓子御殿」が見えました。

もうお土産は買ってあるので、寄る必要もないのだが、この建物を見てしまうと、なんだか寄りたくなってしまいます。

店の中では、ガラス越しに「紅イモタルト」の製造実演中。

やっぱりこれも買わなくちゃなぁ〜

後は、高速に乗って、「おもろまち」に向かいます。

初めて沖縄に行った時、帰りは一般道を使ったら、海岸沿いの道は那覇に近づくにしたがって、恐ろしく渋滞していた。

一般道をのんびりと走るのもいいけれど、ここは高速利用です。

「おもろまち」にあるDFSギャラリア内のオリックス・レンタカーに行き、車を返し、モノレールで那覇の空港へ。

空港内「そじ坊」で沖縄最後の早夕飯。

何気なく入ったお蕎麦やさんだったが、なかなか美味しい店だった。

楽しかった沖縄の旅、いつも行くのは冬ばかりだけど、この寒い時期に暖かい所に行くというのがいいのです。

沖縄の旅はこのお土産で〆。

沖縄に行くと、いつも買いたくなる「黒糖」、お料理に使うとちょっとくせが出るけど、黒糖の蒸しパンも作ると美味しいな。

沖縄から帰って2日後、関東地方は数十年来の大雪。

東京都内の交通はマヒし、もちろん飛行機も欠航になった。

1年越しの沖縄旅行記、ご覧いただきありがとうございました。

おしまい

• 旅猫さん 2015/03/28 10:21:07
    ようやく終章ですね!
    hot chocoさん、こんにちは。

沖縄の旅、1年越しで終章ですね。

古宇利島に架かる橋は有名ですね。
    海が空のようで、まさに天空の橋。
    さぞかし、気持ちの良いことでしょう。

今帰仁の桜、一度観てみたいと思っています。
    47都道府県で、唯一訪れていない場所ですし。
    ただ、飛行機で行くしかないのが問題だ(^^;

古民家を利用した食事処もいい感じですねぇ
    アグー豚の生姜焼き丼に惹かれるな。
    さらに、寄り道してまた食事には驚きました!
    でも、沖縄に行ったら、ソーキそばは食べたいなと。

寒い季節には寒い場所に行く旅猫より(笑)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/31 16:30:42
    RE: ようやく終章ですね!
    旅猫さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 沖縄の旅、1年越しで終章ですね。

☆やっと沖縄の旅行記・最終章が終わりました。
    まだトルコの旅行記も残っているので、ぼちぼち書いていきます。

> 古宇利島に架かる橋は有名ですね。
    > 海が空のようで、まさに天空の橋。
    > さぞかし、気持ちの良いことでしょう。

☆天空の橋は、車で走るのも気持ちがいいし、海を見ながら歩くのも気持ちがいいですよ。
    天気が良ければ、空も海も碧く最高です。

> 今帰仁の桜、一度観てみたいと思っています。
    > 47都道府県で、唯一訪れていない場所ですし。
    > ただ、飛行機で行くしかないのが問題だ(^^;

☆沖縄の桜は濃いピンクで可愛いですよ。
    47都道府県で唯一行ってない所が沖縄ですか、すごいなぁ〜
    北海道は列車で行けますが、沖縄は飛行機か船ですね。
    以前、お仕事で(いやいやながらも)飛行機に乗ったのだから、我慢、我慢で乗ってみたら?(爆)

> 古民家を利用した食事処もいい感じですねぇ
    > アグー豚の生姜焼き丼に惹かれるな。
    > さらに、寄り道してまた食事には驚きました!
    > でも、沖縄に行ったら、ソーキそばは食べたいなと。

☆古民家「うふや〜」は、沖縄の雰囲気がとてもよかったですよ。
    でも、アグー豚の生姜焼きはちょっと固かった。
    ホテルに帰ってからまた出かけるのは面倒なので、ちょっと寄っちゃいました。
    ソーキそばは、コラーゲンたっぷりで美味しかったですよ。

> 寒い季節には寒い場所に行く旅猫より(笑)

☆寒い季節には、暖かい所に行くか、
    炬燵で丸くなっているhot chocolateより(爆)
  • ガブリエラさん 2015/03/21 22:35:27
    海、綺麗〜♪ ネコちゃん、可愛いヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

わーーーーーヽ(^o^)丿
    エメラルドグリーンの海、本当に綺麗ですね(*^_^*)
    これは、見ながら歩きたくなっちゃいますよね!!!
    晴れて、本当によかったですね♪

そして、猫ちゃんたち、可愛い!!!
    なでなでしたーい♪

あ、でも私が食べたら共食いになっちゃうかも(笑)。

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/24 00:24:05
    RE: 海、綺麗〜♪ ネコちゃん、可愛いヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜

> わーーーーーヽ(^o^)丿
    > エメラルドグリーンの海、本当に綺麗ですね(*^_^*)
    > これは、見ながら歩きたくなっちゃいますよね!!!
    > 晴れて、本当によかったですね♪

☆車で橋を渡り始めたら、急に晴れて来たので、車から降りて写真を撮りたくなりました。
    だって、車だとあっという間に通り過ぎてしまいますものね。

> そして、猫ちゃんたち、可愛い!!!
    > ワンコ大好きですが、ネコちゃんも大好きです♪(節操がないのです・笑)
    > なでなでしたーい♪

☆ガブちゃんのお家はワンちゃんですよね。でも、猫ちゃんも可愛いでしょ。
    猫を見るといつも遊んでしまいます。(笑)

> 旦那さまの食べられた、アグーの生姜焼き丼、これおいしそうです!!!!!
    > あ、でも私が食べたら共食いになっちゃうかも(笑)。

☆夫が食べたアグーの生姜焼き丼、お肉がちょっと固かったみたい。
    脂がないのでヘルシーといえばヘルシーだけど・・・

> お蕎麦も、大好物なので、お写真にくぎづけになってしまいました♪
    > あ〜、やっぱり食いしん坊は、どうしても食べ物に目がいってしまいます(*^_^*)

☆私も、旅行記に食べ物が載っていると、じっくりと見てしまいます。
    美味しそうだとなおさら…(汗)

• ムロろ~んさん 2015/03/20 21:50:16
    私も寒さから大脱走\(>O<;)/=33333
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。
    飛行機は満席が多いのに不思議です(笑)。

とても癒されましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/23 01:32:52
    RE: 私も寒さから大脱走\(>O<;)/=33333
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私も今年の冬、寒くって仕方がなかったので沖縄へ行きたくて仕方がなかったのですが、仕事の関係でなかなか行けず、結局3月にやっと旅することができましたよ。
    > ですがこの時期の沖縄ってオフシーズンだとどの方もおっしゃっていました。
    > 飛行機は満席が多いのに不思議です(笑)。

☆3月に沖縄にお出かけだったのですね。羨ましい♪
    沖縄の3月はオフシーズン、とはいっても、いつでも行きたいところですよね。

> 確かに気温は東京とかに比べると暖かいかもしれないですが、海から吹く北風があるのでウインドブレーカーを着ていないとちょっと寒さを感じたり、不思議に思いませんでしたか?ちょっと自分には正直不思議に感じるんです。

☆初めて沖縄に行ったのが8年位前の1月下旬、その時は暑くて暑くて半袖のTシャツを買ったくらいでした。
    でも、風があると寒いし、それからは、沖縄に行く時は、半袖シャツ、長そでシャツ、ウルトラダウンが必須です。

> ホテルでのステイでゆっくり過ごすのもいいなぁと思いながら旅行記を拝見しました。
    > 毎年沖縄へ旅しているので、いつかこのようなホテルの泊まってゆっくり過ごしたいなぁと思いつつズルズルと…。

☆ホテルでゆっくりもしますが、やはり沖縄に行くと、レンタカーを借りてあちこち出かけます。
    綺麗な景色も見たいし、沖縄らしいものも食べたいので・・・

> 古宇利大橋や今帰仁城跡などいつ行っても思うのですが、好きな風景なんです。
    > とても癒されましたよ。

☆古宇利島は、沖縄に行くと必ず行きます。海がきれいですから。
    離島にも行きたいですけどね。
    今帰仁城や中城城跡も、ゆったりとした空気が流れていていいですね。
    ムロたんの豪華沖縄旅行記見に行きますね〜

• fuzzさん 2015/03/20 19:45:10
    沖縄ぁぁぁ
    こんばんはfuzzです。

沖縄って2月に桜が咲くのですか〜(^◇^)

すごい〜なんか同じ日本とは思えん〜(≧▽≦)

日本って世界地図で見ると、ちっぽけなのに北と南では季節が違ってるのが

本当に不思議だったりします。

2月は東北は冬真っ盛りで、どこもかしこも真っ白な世界です。

やっと最近、春めいてきました(*^▽^*)

fuzz

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/23 01:13:39
    RE: 沖縄ぁぁぁ
    fuzzさま

こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

> 沖縄って2月に桜が咲くのですか〜(^◇^)
    > すごい〜なんか同じ日本とは思えん〜(≧▽≦)
    > 日本って世界地図で見ると、ちっぽけなのに北と南では季節が違ってるの
    > 本当に不思議だったりします。
    > 2月は東北は冬真っ盛りで、どこもかしこも真っ白な世界です。
    > やっと最近、春めいてきました(*^▽^*)

☆その年によって多少の違いはありますが、沖縄では2月に桜が咲きます。
    日本は、縦に長いので、北と南では気候が大分違いますね。
    暑い夏は北へ避暑に、寒い冬は南に避寒に行きたくなります。
    桜の咲く沖縄と冬真盛りの東北、東京から新幹線で2,3時間の距離の東北は真っ白な世界、不思議な感じですね。
    3月の下旬ともなると、もう春の気配ですね。

> しかしリッツカールトンってすごいホテルですね(*‘ω‘ *)

☆リッツは、大型ホテルではないので、宿泊客もそう多くいるようには感じられず、本当にくつろげました。
    沖縄に行ったら、また泊まりたいホテルです。

hot chocolate
  • herzlichさん 2015/03/20 14:47:23
    沖縄と雪〜!
    hot chocolateさん、こんにちは!
    沖縄の景色と雪景色、タイムスリップした感じですね(^O^)
    大雪にボー然としたあの日を思い出しました(笑)
    飛行機が飛んで良かったです。

エメラルドグリーンの海の色は本当に見事ですね!
    可愛い猫たん達にも出会えるとは♪

沖縄の桜は初めて見ました!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/23 00:18:32
    RE: 沖縄と雪〜!
    herzlichさま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます♪

> 沖縄の景色と雪景色、タイムスリップした感じですね(^O^)
    > 大雪にボー然としたあの日を思い出しました(笑)
    > 飛行機が飛んで良かったです。

☆家に帰って2日後にあの大雪ですから、帰る日が2日遅かったら、飛行機が欠航で帰れない所でした。
    冬の旅行もリスクがないとは言えませんね。

> エメラルドグリーンの海の色は本当に見事ですね!
    > 橋を渡っている間の天候回復はまさにhot chocolateさんの日頃の行いの賜物だと思います(*^_^*)
    > 可愛い猫たん達にも出会えるとは♪

☆珊瑚の海は、晴れていればこそより美しく見えるのですが、ほんの30分でも晴れてくれてうれしかったです。
    日頃の行いがいい(!)というのは冗談ですけどね。(笑)
    可愛い猫たんと、遊んでしまいました。

> 沖縄の桜は初めて見ました!
    > 濃いピンクが鮮やかでこんなに綺麗なのに下を向いているなんて奥ゆかしいですね(*^^*)
    > わたしが桜なら、奥ゆかしさゼロなので「どうだ〜!!!」って上向きます(笑)

☆沖縄の桜は、色が濃くてかわいいですよ。
    「どうだ〜」って上を向いちゃう桜も、きっと可愛いですね〜(笑)

> 「わたしは旅人、お天気は選べない」って言葉にハッとさせられました!
    > わたしは天気が良くないと「残念・・・」って気持ちの方が大きくなってしまうので、hot chocolateさんのこの言葉を大切にしていきたいと思いました(*⌒▽⌒*)

☆お天気が良くないと、確かに残念とは思いますけどね。
    でも、お天気は自分の意志では変えられないので、お天気が悪いなりの楽しみ方をすればいいかなって・・・
    あるいは、またいらっしゃいねって言われたと解釈して・・・

hot chocolate
  • norisaさん 2015/03/18 19:54:23
    ヨルダン、イスタンブール、タイーーーーそして
    hot chocolateさん

こんばんわ。

いまさっき帰国しました。

たまの海外ですが、このご旅行記を拝見してーー。

でも沖縄は国内とはいえ別格ですね。
    真冬でもコートもいらないような気候。
    海も素晴らしい青ですし、花々も素晴らしい。

そしてリッツカールトン。
    これでは長生きし過ぎそうですね(笑)

夏が待ち遠しくなる画像の数々でした!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/19 23:31:47
    RE: ヨルダン、イスタンブール、タイーーーーそして
    norisaさま

いつもありがとうございます。

> いまさっき帰国しました。

☆お帰りなさい。
    風の便り(?)では、スペインにお出かけだったとか・・・
    私も2か月後に、ちょっとだけバルセロナに行きます。
    バルセロナ発の地中海クルーズに・・・
    今、ニュースで世間を騒がせているチュニジアにも寄港の予定です。(同じ船会社のクルーズです。)
    テロで、大勢の方が亡くなって、楽しいはずの旅が悲しいことになり残念ですね。
    でも、他人ごとではないのです。

> たまの海外ですが、このご旅行記を拝見してーー。
    > ヨルダン、イスタンブール、タイなど頻繁に海外に行かれるのにあらためて感心いたしました。

☆去年は、ちょっと遠出をし過ぎた感がありますが、今年もお財布のひもを引き締めながらの遠出になります。

> でも沖縄は国内とはいえ別格ですね。
    > 真冬でもコートもいらないような気候。
    > 海も素晴らしい青ですし、花々も素晴らしい。

☆沖縄は、同じ日本とはいえ、気候も温暖で、リゾート感がありますから、寒い冬には行きたくなるところです。
    やっぱり海が綺麗なのがいいですね。

> そしてリッツカールトン。
    > これでは長生きし過ぎそうですね(笑)

☆美味しいものを食べ、いい景色を楽しみ、温泉も堪能し、180歳まで長生きをしたいですね。(なんで180歳なのか意味不明・笑)

> 夏が待ち遠しくなる画像の数々でした!

☆その前に、春が待ち遠しいです。(笑)

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/03/18 13:38:25
    完結しましたね〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

旅行記ネタが溜まりますが御蔵入りになりそうです。

いつも気にかけていただき申し訳ないです。

『リッツ・カールトン沖縄』

『古宇利島』
    私も行きましたよ〜
    次回はレンタカーを仕様すれば楽しめると思いました。

『今帰仁城』
    沖縄では1月〜2月が桜のシーズンなんですね。
    この季節は桜も忘れずに見ないといけませんね。
    桜の色の鮮やかさに驚きます。
    いい情報をいただきました。

『お食事』

『お菓子御殿』
    私も行きましたよ。定番『紅イモタルト』を買いに。
    裏に結構美しいビーチがあるんです。

それまでは離島にしか興味が無かったですから。

素敵な旅行記楽しませていただきました。

沖縄旅行記作成中のaoitomoより

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/03/19 23:07:20
    RE: 完結しましたね〜
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

> 実は去年hot chocolateさまの沖縄の旅行記を見ていて、沖縄の良さが分かって、秋ごろに沖縄旅行に行ったのです。
    > hot chocolateさま同様、私の場合は全く旅行記が出来上がっておりません。(汗)
    > 旅行記ネタが溜まりますが御蔵入りになりそうです。
    > hot chocolateさまのように大きな旅は出来てませんが。

☆秋に沖縄にいらっしゃいましたか♪
    aoitomoさまの場合、旅行記作成に時間がかかりそうで、旅行に行く度に書くのは大変ですね。
    私の旅行記は立派なものではありませんが、それでも時間がかかり休み休みです。
    その間に別の旅に出かけ、なおさら記憶が薄らいでいきます。
    私も、旅ネタは溜まっているのですが旅行記作成大変です。

> 私のイスタンブール旅行記もトルコダイジェストを作成済みなのでアップは無いと思います。
    > いつも気にかけていただき申し訳ないです。
    > 一方でタイムリーな旅行記は優先しないと行けないので、地味な旅行記が続いてます。(汗)

☆そうそう、その後イスタンブールの旅行記がまだなんですよね。
    でも、タイムリーなものを優先すると、だんだん間も空いてしまいます。(汗)

> 『リッツ・カールトン沖縄』
    > いつもながらホテルチョイスは完璧でホテルライフのお手本ですね〜
    > 私の沖縄旅行は土地勘が無いのでツアーにしてしまったので、一部ホテルは指定できても、自由にホテルを選ぶことが出来ませんでした。
    > まあ、仮に出来たとしても家の大蔵省の許可がおりないかも〜(笑)
    > ということで、いつも指を咥えてhot chocolateさまの旅行記を拝見してます〜(笑)

☆一昨年は、JALのマイルも溜まったので、マイルをJALのクーポンに変えて、ホテルを選べて、レンタカーのついているJALパックで行きましたが、今回は飛行機だけJALのマイルで押さえて、ホテルとレンタカーは個人で予約しました。
    JALパックで行くと、ホテルも限定されますが、結構特典もあるので、どちらがいいか分かりません。
    どっちみち自由旅行なんですけどね。

> 『古宇利島』
    > 私も行きましたよ〜
    > 古宇利島は橋を渡る手前からの写真が太陽を背にするため美しく写るんですよね。
    > 私もhot chocolateさまが橋の手前で撮影した場所から写真が取りたかったのです。
    > 無情にも観光バスは橋を渡ってしまうので、渡ると古宇利島橋は逆光になってしまい海の色が良くなくてがっかりで。
    > 次回はレンタカーを仕様すれば楽しめると思いました。

☆とりあえず、古宇利大橋に渡る手前で車を降り、景色を眺めます。
    観光バスでは、自由がきかないのは仕方ないですね。
    レンタカーは気ままでいいですよ。

> 『今帰仁城』
    > 沖縄では1月〜2月が桜のシーズンなんですね。
    > この季節は桜も忘れずに見ないといけませんね。
    > 桜の色の鮮やかさに驚きます。
    > いい情報をいただきました。

☆今帰仁城の桜の見ごろは1〜2月といっても、その年によって開花が全く違うんですよね。
    いつも同じような時期に行くのですが、見ごろに出会ったのは1回だけでした。

> 『お食事』
    > 『アグーの生姜焼き丼』や『ソーキそば』『ラフティ〜』美味しそうです。
    > 沖縄というとステーキというイメージで肉料理も多いので肉好きの私は、沖縄旅行では肉料理三昧でした。
    > 今度は『アグーの生姜焼き丼』、『ソーキそば』など食べていない肉料理にチャレンジしてみたいです。(笑)

☆沖縄というとステーキですか・・・
    私は沖縄でステーキは食べたことがありません。
    今度食べてみよう♪

> 『お菓子御殿』
    > 私も行きましたよ。定番『紅イモタルト』を買いに。
    > とは言え買い物は相方に任せて私は裏のビーチが美しいのでそこで写真ばかり撮ってました。
    > 裏に結構美しいビーチがあるんです。

☆「紅イモタルト」は沖縄土産の定番ですよね。
    そうそう、お菓子御殿の裏にきれいなビーチがあるんですよね。
    私も以前、そこで写真を撮りました。

> 私の沖縄旅行はhot chocolateさまの旅行記が後押ししてくれたことは、間違いないのです。
    > それまでは離島にしか興味が無かったですから。

☆えっ、そうなんですか。
    それはうれしいですね。私はまだ離島に行ったことがないので、今度は宮古島や、石垣島や西表島などに行ってみたいです。

> 素敵な旅行記楽しませていただきました。

☆こちらこそ、いつもご丁寧なメッセージをいただきありがとうございます。
    これから、スリランカの旅行記にとりかからなくては・・・(汗)

> 沖縄旅行記作成中のaoitomoより

☆aoitomoさまの個性的で素晴らしい旅行記を楽しみにしています。