2013/03/09 - 2013/03/09
339位(同エリア908件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,453アクセス
- フォロワー248人
日本三大庭園、金沢・兼六園、岡山・後楽園、水戸・偕楽園
兼六園と後楽園にはン十年前に既に行っているのに、一番近い偕楽園に行ったことがありませんでした。
同僚に明日は池上梅園が満開と新聞に載っていたので、行こうと思っているという話をしたら、水戸偕楽園に行ったことない、行ってみたいというので、今行かないと来年になっちゃうよーと答えると、じゃ、行こうか!
と一緒に水戸へ行くことに急遽変更。
もう一人同僚を誘って、いざ水戸へ!
電車の本数が少ないので乗る電車を決め、めいめいの最寄り駅から乗り込んで車内で合流しました、
写真は、偕楽園駅のホームより撮影。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
水戸のひとつ前に、偕楽園の駅がありますが、梅の季節の土日だけしか使われません。
各駅も特急も止まります。
帰りも長旅だし座れるように水戸まで出て帰ろうと思っていたら
上りは偕楽園に止まらないどころか、もともとホームがなくて、帰りは、いったん水戸まで行ってから折り返しです。
帰りは何時でもいいと調べていなかったので、そのことを知りませんでした。 -
朝がんばって早起きしたので、10:30に到着。
約2時間、この電車に乗り続けていました。
たくさんの人が下車。 -
きょうは、ここの神社で梅酒大会もあるそうですが、お酒飲めないから・・・
-
まずは、偕楽園を離れ、バスで到着した団体とすれ違いながら千波湖の方へ
千波湖 自然・景勝地
-
徳川光圀公像
-
水戸のマンホールは、やっぱり梅の花!
-
一夜漬けでリサーチした結果、昼食はここがよさそうなので、駅に着いてすぐに11時に3人、TELでお願い。
カウンター席なら空いているって。よかった! -
とう粋庵 というお店。
とう粋庵 グルメ・レストラン
-
お内裏様が飾られています。
旧暦の3月3日まで飾ると書いてありました。 -
待合所にも、お雛様がある!
-
かわいいお雛様ですが、すぐ席に案内されたので、ゆっくり見れませんでした。
-
カウンター席というか、バーというか。
ちょっとカッコつけた空間。
普通の椅子席は、写せませんでした。 -
トイレも同じ和の感覚で。
-
今日のお品書き
花かご膳 2625円にしました。
重ね弁当1890円一番安いメニューですが、だいぶ後から来た方が同時に食べ終わっていたので量がすくなかったかも。 -
素敵!
-
本日の旬菜4種盛り
1.鳥 -
2.菜の花
-
3.あんきもかな?
濃厚なペーストでした。 -
4.みたところ豆腐だけれど、もちもちして箸できろうとすると弾力があります。
なんだかわからないけれど、一番美味しかった。 -
鮮魚のお造り三種と大子産生湯葉
-
焼き魚
-
揚物
-
茨城県産こしひかり 味噌汁 +香の物
-
スイーツ
-
和洋折衷風のカップに入った珈琲
-
綺麗で美味しい食事を堪能。
これで、ゆっくり梅を見る準備できた!
これは、徳川斉昭公七朗麻呂(慶喜公)像 父子の像なんですね。
徳川水戸家の家計図みると、慶喜公は光圀公の孫の孫の孫の孫! -
千波湖の方へ戻ります。
-
いいお天気で、ボートもたくさん出ていました。
-
千波湖と、その横を流れる川を渡っていると
-
正面に梅園の一部が見えます。
あの建物まで行ってみたい! -
さらに、さっき通ってきた橋で線路を渡りますが、橋の上にカメラを構えた人がたくさんいます。
なにを撮ろうとしているんだろう? -
撮りテツが狙っていたのは、この特急。
この写真は、空いているところで撮ったのですが、もう少しこの位置から左だと、梅の花を背景にカーブしてくる特急が絵になるんですね。
しかも、この先はすぐ駅に停車するため、スピードをかなり落としていて、撮りやすい! -
東門から入園し梅を見ながら進みましたが、旅行記の編集と写真の枚数上、3つ前の写真左上に写っている建物=好文亭を次に載せます。
この写真は、偕楽園記の碑好文亭 名所・史跡
-
竹組みの低い塀の美しいエントランス
-
入場料190円(半端!)を払って庭へ
-
玄関で靴を脱いで入ります。
混んでる! -
渋滞してます。
みんな手にお土産を持っているのではなく、自分の靴です。 -
菊の間
-
桃の間
この緑が大胆で素敵! -
つつじの間
-
紅葉の間
-
竹の間
竹の子がうけてました! -
梅の間
-
玄関から半周して、庭が見えるところまで来ました。
ちょうど、庭の梅が身ごろです。 -
廊下は曲がって、まだまだ続きます。
-
萩の間
-
桜の間
-
南側の庭は、日当たりもよく満開!
-
裏庭の梅
-
3階の高さに当たる所まで登れます。
千波湖が見えます。 -
もう少し右を見ると、梅の花が綺麗に咲いていました。
その先には、イベントスペースがあって人が集まっています。
地元の特産物でも売ってるのかな? -
途中にあった太鼓橋風に上り下りした廊下の屋根。
好文亭は、建物の作りも大胆な絵柄の襖絵も面白かった!
次は梅園編です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mimicatさん 2013/03/11 16:14:22
- 咲いてますねー
- 私が去年行った時には早すぎ&遅すぎで、2度も行ったのに2度とも梅に振られてしまいました。
良い匂いが漂ってくるようですねぇー。
梅はつぼみがぷっくりしていて可愛いですよね。
ランチも素敵ですね。
そうかー、今度行くときはここにしよっと。
- 夏への扉さん からの返信 2013/03/12 02:15:57
- RE: 咲いてますねー
- mimicatさん、そう言えば昨年行ってたんですね!
昨日、旅行記確認しました。
昨年も寒くて開花遅かったんですね。
一昨年、行こうと思っていたら震災で閉園、
今年は考えていなかったんですが、行けてよかった!
まだちょっと早かったけれど、行こうと思ったときに行っておかないと
行きそびれてしまいますものね。
> ランチも素敵ですね。
> そうかー、今度行くときはここにしよっと。
量は少ないですよ。
ご飯、お代わりできるのかな?
20分待つ炊きたてご飯シリーズや、季節限定のセットや、
予約すれば、あんこう鍋も食べられます。
mimicatさんは車だからいいけれど
歩いていける範囲には他に美味しそうなお店はなかったので、
調べて行って良かった!
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
52