奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お知らせ<br />車で行ける山情報が乏しく。<br />情報をを集めるために、マイカー登山というコミニュティ作りました。<br />ご興味ある方、ぜひ、ご参加くださいませ<br />ここの山はここに駐車場あるよ、、とか、情報交換できれば嬉しいです<br /><br />初心者ハイキング、次はどこに行こうか?<br />悩んだ際、前回の秩父の公園にて、あまりマイナーな山は、ある意味危険だと言うことを学んだので、今回は、ちょっと有名そうなところにしてみた。<br />ふれ込み的には、一年中いつでも来れる、初心者向けハイキング場所。<br /><br />現地に行ってみると、思った以上に、見所がいくつもある。<br />折角なのでグルッと1周、行ってみよう!<br />結果、朝一気分で行って正解でした。<br /><br />所要時間<br />御岳散策コース3時間50分に、産安社と宝物館とコーヒータイムをプラスした感じだったけれど。<br />見学、休憩、お昼も入り実質7時間<br />距離は約6,5?7km?〔大体の感覚です。〕<br />標高差、約200m?<br /><br />感想<br />紅葉樹が多く、東京の奥入瀬と呼ばれているところらしい。<br />また、レンゲショウマの群生が有名らしく。<br />8月の終わりから9月の頭のレンゲショウマの時期は混雑注意!<br />眺望は、展望台にて、筑波山と東京の景色が見えるぐらい。<br />この山は、新緑や紅葉・・この山の景色を楽しむ感じなのかな?<br /><br />で、本行程上、思った事は、長尾平から七代の滝に行くのは、道標にも、急坂注意と書かれている道は、敬遠する人多かった。<br />ま。実際、かなり谷まで降りるイメージ。<br />確かに、足首や、膝、腰に不安のある人は、厳しいかも・・?<br />また、CHAIの体力では、下ることは可能でも、逆コースで、登るのは無理な気がした。(-_-;)<br /><br />そして、七代の滝から天狗岩に行くのは、鉄の普通の階段の所が多いで、思いのほか、CHAI的には、楽でした。<br />しかし、このルートも、なだらかコースを選び、天狗岩から七代の滝に行くのは、鉄の階段の急斜加減と、木の根の凄さを下ることになるので、ちょっと、大変そうに思う。<br />結果、いろいろ巡るなら、今回のコースがベストに思った。<br /><br />注意事項<br />※ロックガーデンは、沢?川?を行ったり来たり、川に沿って歩くので、雨の日、また、翌日など注意が必要。<br />※ツキノワグマ出没情報あり<br />※冬場は凍結あり、しっかりした格好必須です。・・byビジターセンター<br />今回は、霜が降りているところがあったのみで、凍結は気がつきませんでしが。<br />朝、御岳山に向かう時、道路もアイスバーンで、車も家も、白く凍って見えました。<br />家が凍っているように見えるなんて初めての経験で驚く。どんなに寒いんだ。(*_*;<br /><br />楽しみ方<br />ケーブルカーで来て、参拝だけして宿坊で、日帰り入浴と昼食を楽しむのも一興。<br />奥の院へのハイキング、または、隣接する山へのハイキングに行くのもいいよねー。<br />その他、ケーブルカーを使わず御岳山にハイキングするのも有り。<br />聞くところによると、御岳山ハイキングは、1本道で休憩無しの場合、1時間ほどの行程との情報。<br />こんな感じで、楽しみ方が沢山ある場所でした。<br />なにせ、無料トイレがちょこちょこあるのが良かったです。<br />〔ロックガーデンのみ、ぼっとんトイレで、やや微妙。〕<br />ただ、親しみやすくも山は山なので下調べは必要だと思います。<br /><br />行程<br />7:52ケーブルカーに乗車<br />8:20リフト上部の展望台見学後、産安社に参拝。<br />        名木巡り・・夫婦杉・子授け檜・安産杉・二本檜<br />8:47ビジターセンター前抜け、<br />9:01神代ケヤキ<br />9:18武蔵御岳神社宝物館見学、国宝数点あり〔見学30分〕<br />9:48武蔵御岳神社に参拝。<br />10:27長尾平〔昼食・トイレ35分?〕<br />11:45七代の滝<br />12:08天狗岩<br />12:16ロックガーデンの始まり?<br />12:53小浜の桂・・御岳山名木巡り10番<br />12:54綾広の滝<br />13:26天狗の腰掛け杉・・御岳山名木巡り9番<br />13:57商店街でコーヒータイム<br />14:31ビジターセンター〔滞在15分?〕<br />15:00ケーブルカーに乗車<br />16:50お風呂・湯乃市<br />18:36夕飯・中華そば青葉<br /><br />費用<br />駐車代金・1台1400円<br />ケーブルカー往復・一人1110円<br />宝物館・一人300円<br /><br />旅行記は、ほとんど気分と感覚で記入してますので、正確なことを知りたい方は、ご自身で再度ご確認を願います。<br /><br />*****************<br />今回のチャレンジ<br />自分の飲み水分くらい、リュックに背負って行動。<br />山歩きで必要な水分計算法を教わった。<br />体重×歩いた時間×5<br />実際には、気温が低いので計算通りにはお水は飲むこと無かった。<br /><br />************<br />学んだこと。<br />日焼け止めのほか、サングラスも必要。<br />冬場は、日没時間チェックも重要。<br /><br />※ちょいメモ。<br />山ガール達、トイレットペーパー、持参していた。<br />CHAIも、次回からそうしよっと!

御岳山ハイキング・ロックガーデン in東京都・御岳

9いいね!

2015/12/19 - 2015/12/19

389位(同エリア764件中)

0

189

Chai

Chaiさん

お知らせ
車で行ける山情報が乏しく。
情報をを集めるために、マイカー登山というコミニュティ作りました。
ご興味ある方、ぜひ、ご参加くださいませ
ここの山はここに駐車場あるよ、、とか、情報交換できれば嬉しいです

初心者ハイキング、次はどこに行こうか?
悩んだ際、前回の秩父の公園にて、あまりマイナーな山は、ある意味危険だと言うことを学んだので、今回は、ちょっと有名そうなところにしてみた。
ふれ込み的には、一年中いつでも来れる、初心者向けハイキング場所。

現地に行ってみると、思った以上に、見所がいくつもある。
折角なのでグルッと1周、行ってみよう!
結果、朝一気分で行って正解でした。

所要時間
御岳散策コース3時間50分に、産安社と宝物館とコーヒータイムをプラスした感じだったけれど。
見学、休憩、お昼も入り実質7時間
距離は約6,5?7km?〔大体の感覚です。〕
標高差、約200m?

感想
紅葉樹が多く、東京の奥入瀬と呼ばれているところらしい。
また、レンゲショウマの群生が有名らしく。
8月の終わりから9月の頭のレンゲショウマの時期は混雑注意!
眺望は、展望台にて、筑波山と東京の景色が見えるぐらい。
この山は、新緑や紅葉・・この山の景色を楽しむ感じなのかな?

で、本行程上、思った事は、長尾平から七代の滝に行くのは、道標にも、急坂注意と書かれている道は、敬遠する人多かった。
ま。実際、かなり谷まで降りるイメージ。
確かに、足首や、膝、腰に不安のある人は、厳しいかも・・?
また、CHAIの体力では、下ることは可能でも、逆コースで、登るのは無理な気がした。(-_-;)

そして、七代の滝から天狗岩に行くのは、鉄の普通の階段の所が多いで、思いのほか、CHAI的には、楽でした。
しかし、このルートも、なだらかコースを選び、天狗岩から七代の滝に行くのは、鉄の階段の急斜加減と、木の根の凄さを下ることになるので、ちょっと、大変そうに思う。
結果、いろいろ巡るなら、今回のコースがベストに思った。

注意事項
※ロックガーデンは、沢?川?を行ったり来たり、川に沿って歩くので、雨の日、また、翌日など注意が必要。
※ツキノワグマ出没情報あり
※冬場は凍結あり、しっかりした格好必須です。・・byビジターセンター
今回は、霜が降りているところがあったのみで、凍結は気がつきませんでしが。
朝、御岳山に向かう時、道路もアイスバーンで、車も家も、白く凍って見えました。
家が凍っているように見えるなんて初めての経験で驚く。どんなに寒いんだ。(*_*;

楽しみ方
ケーブルカーで来て、参拝だけして宿坊で、日帰り入浴と昼食を楽しむのも一興。
奥の院へのハイキング、または、隣接する山へのハイキングに行くのもいいよねー。
その他、ケーブルカーを使わず御岳山にハイキングするのも有り。
聞くところによると、御岳山ハイキングは、1本道で休憩無しの場合、1時間ほどの行程との情報。
こんな感じで、楽しみ方が沢山ある場所でした。
なにせ、無料トイレがちょこちょこあるのが良かったです。
〔ロックガーデンのみ、ぼっとんトイレで、やや微妙。〕
ただ、親しみやすくも山は山なので下調べは必要だと思います。

行程
7:52ケーブルカーに乗車
8:20リフト上部の展望台見学後、産安社に参拝。
名木巡り・・夫婦杉・子授け檜・安産杉・二本檜
8:47ビジターセンター前抜け、
9:01神代ケヤキ
9:18武蔵御岳神社宝物館見学、国宝数点あり〔見学30分〕
9:48武蔵御岳神社に参拝。
10:27長尾平〔昼食・トイレ35分?〕
11:45七代の滝
12:08天狗岩
12:16ロックガーデンの始まり?
12:53小浜の桂・・御岳山名木巡り10番
12:54綾広の滝
13:26天狗の腰掛け杉・・御岳山名木巡り9番
13:57商店街でコーヒータイム
14:31ビジターセンター〔滞在15分?〕
15:00ケーブルカーに乗車
16:50お風呂・湯乃市
18:36夕飯・中華そば青葉

費用
駐車代金・1台1400円
ケーブルカー往復・一人1110円
宝物館・一人300円

旅行記は、ほとんど気分と感覚で記入してますので、正確なことを知りたい方は、ご自身で再度ご確認を願います。

*****************
今回のチャレンジ
自分の飲み水分くらい、リュックに背負って行動。
山歩きで必要な水分計算法を教わった。
体重×歩いた時間×5
実際には、気温が低いので計算通りにはお水は飲むこと無かった。

************
学んだこと。
日焼け止めのほか、サングラスも必要。
冬場は、日没時間チェックも重要。

※ちょいメモ。
山ガール達、トイレットペーパー、持参していた。
CHAIも、次回からそうしよっと!

旅行の満足度
4.0

PR

  • 御岳山ケーブルカー乗り場<br /><br />※車で来る場合、ナビ設定に注意あり。<br />御岳山と入れてしまうとケーブルカーのない山の反対側に案内されてしまうようで、<br />滝本駅か?電話番号登録0428788121で、設定しないといけない!

    御岳山ケーブルカー乗り場

    ※車で来る場合、ナビ設定に注意あり。
    御岳山と入れてしまうとケーブルカーのない山の反対側に案内されてしまうようで、
    滝本駅か?電話番号登録0428788121で、設定しないといけない!

    御岳山ケーブルカー 乗り物

  • ケーブルカーのチケット買いに来たら、ハートマークの犬、レオ君に出会った。(^.^)<br />もう、15歳と言っていたか?山が大好きでご主人様と沢山の山々を登ってきたとの事。<br />大先輩なり!<br />CHAIもこれから頑張ります!!<br /><br />とっても素敵な出会いでした。<br />ホームページも教えてもらったので訪ねてみよう。(^.^)v

    ケーブルカーのチケット買いに来たら、ハートマークの犬、レオ君に出会った。(^.^)
    もう、15歳と言っていたか?山が大好きでご主人様と沢山の山々を登ってきたとの事。
    大先輩なり!
    CHAIもこれから頑張ります!!

    とっても素敵な出会いでした。
    ホームページも教えてもらったので訪ねてみよう。(^.^)v

  • で、ケーブルカーのチケット。<br />始めて来たのでリフトを買うべきか?買わないべきか?悩んでしまった。(^_^;)<br />時間的にリフトは使えないのかな?・・と、思い。<br />ケーブルカーのみの、チケット購入。

    で、ケーブルカーのチケット。
    始めて来たのでリフトを買うべきか?買わないべきか?悩んでしまった。(^_^;)
    時間的にリフトは使えないのかな?・・と、思い。
    ケーブルカーのみの、チケット購入。

  • 7:55ケーブルカー出発

    7:55ケーブルカー出発

  • ケーブルカー到着<br />御岳山のイラストマップあり。<br />結構、これが配置・所要時間めやす等、分かりやすく思えた。

    ケーブルカー到着
    御岳山のイラストマップあり。
    結構、これが配置・所要時間めやす等、分かりやすく思えた。

  • 御岳駅を出ると展望台があり。<br />筑波山とスカイツリーが見える。

    御岳駅を出ると展望台があり。
    筑波山とスカイツリーが見える。

    御岳山駅

  • すると、こんな看板が・・。<br />どんな名木か?見てみたい。

    すると、こんな看板が・・。
    どんな名木か?見てみたい。

  • 名木はどこにあるのか?<br />リフトを登った先、産安社を目指します。<br />

    名木はどこにあるのか?
    リフトを登った先、産安社を目指します。

  • まずは、トイレを済ませ、その横の階段を上る。<br />50〜100m?位の距離か?<br />CHAI的に、本日1番のハァハァ所がここでした。(^_^;)

    まずは、トイレを済ませ、その横の階段を上る。
    50〜100m?位の距離か?
    CHAI的に、本日1番のハァハァ所がここでした。(^_^;)

  • CHAI家的に、初霜発見!

    CHAI家的に、初霜発見!

  • リフト上部の景色。<br />あまり変わらないけれど、ケーブルカーの所より高さが微妙に上がるので、ほんのちょっとだけ良くなった気がする。

    リフト上部の景色。
    あまり変わらないけれど、ケーブルカーの所より高さが微妙に上がるので、ほんのちょっとだけ良くなった気がする。

  • 地図あり

    地図あり

  • 看板通りに進む。

    看板通りに進む。

  • すぐにある。<br />これか?<br />名木は??

    すぐにある。
    これか?
    名木は??

  • 社の周りに3本、密集してある。<br />※名木、全部写ってるよ。

    社の周りに3本、密集してある。
    ※名木、全部写ってるよ。

  • まずは、夫婦杉<br />良縁・夫婦円満に恵まれる<br />男性は女杉触りながら、女性は男杉を触りながら、手をつなぎ一緒に通る。<br />すると、願いが成就するんだって。<br />太っちょ夫婦には、挟まっちゃいそうで、ちょい苦行?(^.^)

    まずは、夫婦杉
    良縁・夫婦円満に恵まれる
    男性は女杉触りながら、女性は男杉を触りながら、手をつなぎ一緒に通る。
    すると、願いが成就するんだって。
    太っちょ夫婦には、挟まっちゃいそうで、ちょい苦行?(^.^)

  • 次は、子授け檜<br />子授け・男女和合に恵まれる<br />幹のこぶを触って祈願との事。<br />お〜!まさしく、胎児の形に見える。(^.^)

    次は、子授け檜
    子授け・男女和合に恵まれる
    幹のこぶを触って祈願との事。
    お〜!まさしく、胎児の形に見える。(^.^)

  • そして、安産杉<br />安産に恵まれる。御岳山名木巡り?番<br />枝張りが、子孫繁栄を表しているとか、書いてあったような?

    そして、安産杉
    安産に恵まれる。御岳山名木巡り?番
    枝張りが、子孫繁栄を表しているとか、書いてあったような?

  • 社の横、奥、東屋見える。<br />行ってみると、御岳山名木巡り6番の二本檜あり。

    社の横、奥、東屋見える。
    行ってみると、御岳山名木巡り6番の二本檜あり。

  • 樹木の合間からこれから行く武蔵御岳神社らしきものが見える。<br />あそこまで行くのか?

    樹木の合間からこれから行く武蔵御岳神社らしきものが見える。
    あそこまで行くのか?

  • 社の下の道に出てみた。

    社の下の道に出てみた。

  • ちょっと行くと、先程の東屋から降りてくる道と思しき道と合流。

    ちょっと行くと、先程の東屋から降りてくる道と思しき道と合流。

  • 道しるべ。<br />御岳神社は、あちら。<br />間違ってはいないようだ。

    道しるべ。
    御岳神社は、あちら。
    間違ってはいないようだ。

  • 進むとふれあいセンターにぶつかる。

    進むとふれあいセンターにぶつかる。

  • 道路と合流。

    道路と合流。

  • ビジターセンターのところに出てきた。<br />ふれあいセンターの隣です。

    ビジターセンターのところに出てきた。
    ふれあいセンターの隣です。

    御岳ビジターセンター 名所・史跡

  • ビジターセンターは9時からなので、<br />9時前に来た人用にこんな地図を展示してくれている。<br />ありがたく思う。

    ビジターセンターは9時からなので、
    9時前に来た人用にこんな地図を展示してくれている。
    ありがたく思う。

  • さて、宿坊街を進む。

    さて、宿坊街を進む。

  • 立派だな〜。と、キョロキョロ。

    立派だな〜。と、キョロキョロ。

  • 分かれ道。<br />安心してください。<br />ちゃんと、道標あり。

    分かれ道。
    安心してください。
    ちゃんと、道標あり。

  • 立派な萱葺き。

    立派な萱葺き。

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • 神社まで15分地点。

    神社まで15分地点。

  • 武蔵御岳神社の敷地マップ。

    武蔵御岳神社の敷地マップ。

  • こんな急坂

    こんな急坂

  • 途中の筑波山<br />二つ峰かと思っていたら、結構大きいんだな。<br /><br />※CHAIの行動範囲、埼玉川越辺りからだと、二つ峰だけが見える。

    途中の筑波山
    二つ峰かと思っていたら、結構大きいんだな。

    ※CHAIの行動範囲、埼玉川越辺りからだと、二つ峰だけが見える。

  • 神社まで10分地点。

    神社まで10分地点。

  • じゃじゃーん。急斜面!<br />

    じゃじゃーん。急斜面!

  • こんな。<br />分かりずらいけれど、アキレス腱伸ばしをしながら進む感じ。<br />・・もう記憶にないけれど、たぶん、チョイ休憩したんだろうな。

    こんな。
    分かりずらいけれど、アキレス腱伸ばしをしながら進む感じ。
    ・・もう記憶にないけれど、たぶん、チョイ休憩したんだろうな。

  • 神代ケヤキ<br />ケーブルカー御岳駅のイラストマップ情報では、推定樹齢1000年<br />現地解説には、日本武尊の時代には、もう、はえていたのでは?と、言われてるらしい。<br />・・??<br />二つの情報が合わさらないけれど・・どーいう事だろうか??<br />まぁ。・・立派なケヤキを見れただけでいいかっ。(^.^)

    神代ケヤキ
    ケーブルカー御岳駅のイラストマップ情報では、推定樹齢1000年
    現地解説には、日本武尊の時代には、もう、はえていたのでは?と、言われてるらしい。
    ・・??
    二つの情報が合わさらないけれど・・どーいう事だろうか??
    まぁ。・・立派なケヤキを見れただけでいいかっ。(^.^)

    御岳山の神代ケヤキ 自然・景勝地

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • 商店街

    商店街

  • 御岳神社、大鳥居、到着。

    御岳神社、大鳥居、到着。

  • こんな。

    こんな。

  • 随身門、中央が鳥。<br />珍しいね・・と、思っていると。<br />猛禽類だから目が鋭いね・・と、ディーのコメント。<br /><br />CHAIは、鴨かと思ったよ。(^_^;)

    随身門、中央が鳥。
    珍しいね・・と、思っていると。
    猛禽類だから目が鋭いね・・と、ディーのコメント。

    CHAIは、鴨かと思ったよ。(^_^;)

  • 門抜けても階段。

    門抜けても階段。

  • あまのじゃく発見!<br />もちろん踏んで行く。<br /><br />CHAIのあまのじゃくも、治るだろうか?<br />皆が行くところに、皆が行くように行くだけで、あまのじゃくが、治った気がする。<br />なーんてね。(^.^)

    あまのじゃく発見!
    もちろん踏んで行く。

    CHAIのあまのじゃくも、治るだろうか?
    皆が行くところに、皆が行くように行くだけで、あまのじゃくが、治った気がする。
    なーんてね。(^.^)

  • 銅鳥居抜けると、武蔵御岳神社到着。<br />現在塗り替え中の様子。

    銅鳥居抜けると、武蔵御岳神社到着。
    現在塗り替え中の様子。

  • 横見ると、宝仏殿が・・。<br />入館料、一人300円。<br />いくつも見所はあるものの、受付おじさん一押しの見所は、鎧の赤色の紐だそうです。<br />何が凄いかって。<br />色のあせ方が全く違う。平安時代の糸のが鮮やか!<br />使用している成分は分かるものの、分量とか、やり方とかが分かってない様で、現在でも再現できないとか・・。<br /><br />そして、ここの宝物館、展示品の解説をお偉い先生がしてくれているビデオが放映されているので、展示品が少ない割りに満足感あり。<br /><br />所要時間30分程度。<br />馬具、刀、鎧展示。日本最古の品?と思われるものも有るので是非機会があったら行ってみて。<br />受付のおじさんが結構詳しく、いろいろ話してくれる。<br />勉強になりました。<br />サンキューおじさん!(^・^)

    横見ると、宝仏殿が・・。
    入館料、一人300円。
    いくつも見所はあるものの、受付おじさん一押しの見所は、鎧の赤色の紐だそうです。
    何が凄いかって。
    色のあせ方が全く違う。平安時代の糸のが鮮やか!
    使用している成分は分かるものの、分量とか、やり方とかが分かってない様で、現在でも再現できないとか・・。

    そして、ここの宝物館、展示品の解説をお偉い先生がしてくれているビデオが放映されているので、展示品が少ない割りに満足感あり。

    所要時間30分程度。
    馬具、刀、鎧展示。日本最古の品?と思われるものも有るので是非機会があったら行ってみて。
    受付のおじさんが結構詳しく、いろいろ話してくれる。
    勉強になりました。
    サンキューおじさん!(^・^)

    武蔵御嶽神社宝物殿 寺・神社・教会

  • 神社参拝。<br />狛犬に釘付け。<br />格好いいね!

    イチオシ

    神社参拝。
    狛犬に釘付け。
    格好いいね!

  • 社の左端進むと沢山のお社あり。<br />旧本殿は見る価値ありと思います。<br />彫り物が素晴らしいの!

    社の左端進むと沢山のお社あり。
    旧本殿は見る価値ありと思います。
    彫り物が素晴らしいの!

    武蔵御嶽神社 寺・神社・教会

  • ここで、御岳山山頂、929m<br />山頂標が、思いのほか小さく寂しく思う。

    ここで、御岳山山頂、929m
    山頂標が、思いのほか小さく寂しく思う。

  • 奥の院、参拝所。<br />本日は拝むだけ。

    奥の院、参拝所。
    本日は拝むだけ。

  • 気になったもの特集。<br />最初、豚かと思った。<br />狛犬が、豚なんて、本当に珍しい!!・・と、真剣に思っていると。<br /><br />すかさず、猪じゃないの?・・と、ディーのコメント。<br /><br />う〜ん。猪なのか〜。??そうなんだろうなー。<br />でも、豚に見える。<br />・・鼻がハートマークみたいで、可愛い。

    気になったもの特集。
    最初、豚かと思った。
    狛犬が、豚なんて、本当に珍しい!!・・と、真剣に思っていると。

    すかさず、猪じゃないの?・・と、ディーのコメント。

    う〜ん。猪なのか〜。??そうなんだろうなー。
    でも、豚に見える。
    ・・鼻がハートマークみたいで、可愛い。

  • 壁面彫刻。<br />ちょっと、珍しいか??袖の部分がこんなに出て、彫刻されているなんて。

    壁面彫刻。
    ちょっと、珍しいか??袖の部分がこんなに出て、彫刻されているなんて。

  • で、こちらが旧本殿。<br />素晴らしいの一言でした。<br />龍の眼力迫力あるし、亀も波も最高です!<br />

    イチオシ

    で、こちらが旧本殿。
    素晴らしいの一言でした。
    龍の眼力迫力あるし、亀も波も最高です!

  • 下の飾りも素晴らしい。<br />

    下の飾りも素晴らしい。

  • 桜が早くも咲いてましたよ。

    桜が早くも咲いてましたよ。

  • さくらの種類、十月さくら。<br />アップで。<br />富士桜に似ているな・・と、思った。

    さくらの種類、十月さくら。
    アップで。
    富士桜に似ているな・・と、思った。

  • 長尾平に行こうとしたら、氷が張っているのを発見。<br />触ってみると、氷の厚さが2cm以上。<br />どんだけ寒いのか??

    長尾平に行こうとしたら、氷が張っているのを発見。
    触ってみると、氷の厚さが2cm以上。
    どんだけ寒いのか??

  • 参道沿いに、こんな看板。<br />長尾平、近道。

    参道沿いに、こんな看板。
    長尾平、近道。

  • もちろん、行くよねー。<br />こんな道。

    もちろん、行くよねー。
    こんな道。

  • 桜かと思ったら、違った。<br />綿みたいにフワフワしている。<br />日に当たって綺麗。<br />

    桜かと思ったら、違った。
    綿みたいにフワフワしている。
    日に当たって綺麗。

  • 下の道に降りてきた。

    下の道に降りてきた。

  • 道しるべ。<br />長尾平。<br />ネットで見ている分では、わざわざ、別の山に登る勢いかと想像していたら、ただの道沿いにある展望所のイメージの様子。<br />片道300mだし、行ってみることにした。

    道しるべ。
    長尾平。
    ネットで見ている分では、わざわざ、別の山に登る勢いかと想像していたら、ただの道沿いにある展望所のイメージの様子。
    片道300mだし、行ってみることにした。

  • こんな道。

    こんな道。

  • 途中には、トイレとテーブル。<br />今日入ったトイレは、今のところ、泡でペーパーを押し流す形式の物でした。

    途中には、トイレとテーブル。
    今日入ったトイレは、今のところ、泡でペーパーを押し流す形式の物でした。

  • ヘリポートあり。<br />場合によっては、病院へ行くのに救急車より早いのか?<br />

    ヘリポートあり。
    場合によっては、病院へ行くのに救急車より早いのか?

  • そこからの景色。<br />筑波山。<br />ちょっと、風が冷たいです。

    そこからの景色。
    筑波山。
    ちょっと、風が冷たいです。

  • 霜柱発見。<br />2〜3cmくらいある。

    霜柱発見。
    2〜3cmくらいある。

  • 長尾平の東屋到着。

    長尾平の東屋到着。

  • こんな景色。<br />実際に見ると、全体的に視野が広がり開放感あります。

    こんな景色。
    実際に見ると、全体的に視野が広がり開放感あります。

  • こんな?景色を見ながらの早めのお昼。<br />今日のお昼は、から揚げ、ゆで卵、おにぎりでした。

    こんな?景色を見ながらの早めのお昼。
    今日のお昼は、から揚げ、ゆで卵、おにぎりでした。

  • お昼も、終わったので、先程の分岐のところに戻ります。<br />ヘリポートの所、筑波山の反対方面には奥の院が見える。

    お昼も、終わったので、先程の分岐のところに戻ります。
    ヘリポートの所、筑波山の反対方面には奥の院が見える。

  • 戻ってきました。先程の分岐。<br />道しるべを見ると、七代の滝に行くには急坂注意の文字が・・。<br />CHAIは、ネットで調べた感じから、急坂方面に行きたいのに、CHAIの体力では無理でしょ!!・・と、ディーがプチ切れ。<br />なだらかな方面から、ロックガーデン行くと、ロックガーデンが途中からになるのかな??<br />とか、変に考えてしまい。・・CHAIも、ちょいイライラ。<br /><br />だったら、なだらかな方面から行って、ロックガーデンの始まりに戻ればいいでしょ?とか、ディーに言われたけれど。<br />嫌なんだもん。<br />言い争ってる間に、いくつかのグループ、なだらかな道に吸い込まれていく。(-_-)<br /><br />どーしよう。<br />時間は現在、11:13<br />急坂注意の道を選択。<br />ディーは、ちょいと、怒り気味。<br /><br />※行った結果、分かったこと。<br />なだらかな道を選択しても、ロックガーデンを最初から楽しめました。

    戻ってきました。先程の分岐。
    道しるべを見ると、七代の滝に行くには急坂注意の文字が・・。
    CHAIは、ネットで調べた感じから、急坂方面に行きたいのに、CHAIの体力では無理でしょ!!・・と、ディーがプチ切れ。
    なだらかな方面から、ロックガーデン行くと、ロックガーデンが途中からになるのかな??
    とか、変に考えてしまい。・・CHAIも、ちょいイライラ。

    だったら、なだらかな方面から行って、ロックガーデンの始まりに戻ればいいでしょ?とか、ディーに言われたけれど。
    嫌なんだもん。
    言い争ってる間に、いくつかのグループ、なだらかな道に吸い込まれていく。(-_-)

    どーしよう。
    時間は現在、11:13
    急坂注意の道を選択。
    ディーは、ちょいと、怒り気味。

    ※行った結果、分かったこと。
    なだらかな道を選択しても、ロックガーデンを最初から楽しめました。

  • 確かに、急な下り坂。

    確かに、急な下り坂。

  • 下り坂。<br />

    下り坂。

  • 平坦ぽい道もありの

    平坦ぽい道もありの

  • 下り坂。<br />降りて登るのを考えると・・・ちょっと?・・と、不安はあるものの。<br />安心してください。<br />下りはこんな道ですが、滝過ぎての上り坂は、鉄の普通の階段なので、かなり楽でしたよ。<br />

    下り坂。
    降りて登るのを考えると・・・ちょっと?・・と、不安はあるものの。
    安心してください。
    下りはこんな道ですが、滝過ぎての上り坂は、鉄の普通の階段なので、かなり楽でしたよ。

  • 辺りは一面、杉の木です。<br />花粉症の人は、時期を見ないと大変ですね。

    辺りは一面、杉の木です。
    花粉症の人は、時期を見ないと大変ですね。

  • 水音がしてきます。

    水音がしてきます。

  • 下を見ると橋が・・。<br />沢に下りてきたのか?<br />

    下を見ると橋が・・。
    沢に下りてきたのか?

  • 滝まで200m。<br />あと、少しだ。

    滝まで200m。
    あと、少しだ。

  • 橋の真ん中からの眺め。

    橋の真ん中からの眺め。

  • 道。

    道。

  • 山清水ありそうだな。

    山清水ありそうだな。

  • 大岩の所に、人がパラパラ。

    大岩の所に、人がパラパラ。

  • 七代の滝。<br />滝つぼが円になり、小さいなりに美しさあり。<br />見に行って良かったです。<br />落差50m<br />大小7段の滝からなってる。<br /><br />※実際ここから見えるのは、いいとこ、3mくらいなのかな?<br />記念撮影するとき、腰をかがめて滝を一緒に入れようと奮闘した記憶あります。

    七代の滝。
    滝つぼが円になり、小さいなりに美しさあり。
    見に行って良かったです。
    落差50m
    大小7段の滝からなってる。

    ※実際ここから見えるのは、いいとこ、3mくらいなのかな?
    記念撮影するとき、腰をかがめて滝を一緒に入れようと奮闘した記憶あります。

  • 天狗岩向かいます。<br />基本こんな階段、登る感じ。

    天狗岩向かいます。
    基本こんな階段、登る感じ。

  • こんな。<br />登る分には楽だけれど、階段の幅が少ないから、逆コースで降りてくるとしたら、ちょっと、怖いのかな?<br />どーなんだろう?

    こんな。
    登る分には楽だけれど、階段の幅が少ないから、逆コースで降りてくるとしたら、ちょっと、怖いのかな?
    どーなんだろう?

  • 看板ないけれど、根元が一つになっている杉の木発見!<br />ここも夫婦杉と呼んで良いと思うのに・・。<br />なんて、写真を撮りながらの休憩。<br />でも、あまり、息切れ、ハァハァしておりません。<br />山梨の岩殿山に比べると・・ぜんぜん。な感じ。

    看板ないけれど、根元が一つになっている杉の木発見!
    ここも夫婦杉と呼んで良いと思うのに・・。
    なんて、写真を撮りながらの休憩。
    でも、あまり、息切れ、ハァハァしておりません。
    山梨の岩殿山に比べると・・ぜんぜん。な感じ。

  • ここの木の根は凄いよね。<br />登りの場合は、あまりきつさ感じず。<br />なだらかな道を選び、天狗岩から、七代の滝を、ちょこっと、見ようと下ってくる人にとっては、ちょっと、不安定な木の根の生え方は、デンジャラス?に感じられるかな?

    ここの木の根は凄いよね。
    登りの場合は、あまりきつさ感じず。
    なだらかな道を選び、天狗岩から、七代の滝を、ちょこっと、見ようと下ってくる人にとっては、ちょっと、不安定な木の根の生え方は、デンジャラス?に感じられるかな?

  • 人の通り交わしで待ってる間、来た道、滝方面振り返ってみた。<br />あまりの急斜に、お腹がキューと、した。<br /><br />旅行記書いてても、思い出して、キューとしてきた。(^_^;)<br />

    人の通り交わしで待ってる間、来た道、滝方面振り返ってみた。
    あまりの急斜に、お腹がキューと、した。

    旅行記書いてても、思い出して、キューとしてきた。(^_^;)

  • 道しるべ。<br />木の根、凄いでしょ?<br />軍手必要だよね。

    道しるべ。
    木の根、凄いでしょ?
    軍手必要だよね。

  • ロックガーデンに向かう為、右に進むと、<br />ディーが、あっ!そっち??と、言う。<br /><br />え??と、思うと。<br />道しるべの後の道に行こうと思ってしまったらしい。おい!(^_^;)

    ロックガーデンに向かう為、右に進むと、
    ディーが、あっ!そっち??と、言う。

    え??と、思うと。
    道しるべの後の道に行こうと思ってしまったらしい。おい!(^_^;)

  • 道しるべの横の斜面に置いてある。<br />ここは、間違いやすいのかな??<br />でも、間違える人は、これ自体が目に入ってないんだろうな・・。<br />気をつけねば!!

    道しるべの横の斜面に置いてある。
    ここは、間違いやすいのかな??
    でも、間違える人は、これ自体が目に入ってないんだろうな・・。
    気をつけねば!!

  • こんな道。

    こんな道。

  • 登りきったところにある道標。<br />裏側になっているので見に行ってみた。<br />長尾平の分岐の看板。<br />なだらかな道を選んだ人はここに出てくるのかな?・・推測。

    登りきったところにある道標。
    裏側になっているので見に行ってみた。
    長尾平の分岐の看板。
    なだらかな道を選んだ人はここに出てくるのかな?・・推測。

  • 天狗岩。<br />ここは、普通の運動靴で来てしまったので、また、次回来た時のお楽しみで取っておきました。<br />トレッキングシューズ履いて、腕力が普通の人ならいけるのかな?<br />CHAIは、腕の筋肉弱いので止めておきました。<br />ディーは、関節が硬いので足が開きそうにないので止めておきました。<br /><br />

    天狗岩。
    ここは、普通の運動靴で来てしまったので、また、次回来た時のお楽しみで取っておきました。
    トレッキングシューズ履いて、腕力が普通の人ならいけるのかな?
    CHAIは、腕の筋肉弱いので止めておきました。
    ディーは、関節が硬いので足が開きそうにないので止めておきました。

  • 現在地図。こんな感じ。

    現在地図。こんな感じ。

  • 下って行きます。

    下って行きます。

  • 天狗岩の裏側。<br />お社みたいなのと天狗の銅像らしき物、垣間見える。

    天狗岩の裏側。
    お社みたいなのと天狗の銅像らしき物、垣間見える。

  • こんな道。

    こんな道。

  • 川が見えてきた。

    川が見えてきた。

  • ロックガーデンの始りか?

    ロックガーデンの始りか?

  • 沢を何度も飛び石にて、行ったり来たりしながら進む道が、ロックガーデンみたい。<br />ちゃんと、歩く道はここ!!って、分かりやすい感じなので、初心者でも安心です。

    沢を何度も飛び石にて、行ったり来たりしながら進む道が、ロックガーデンみたい。
    ちゃんと、歩く道はここ!!って、分かりやすい感じなので、初心者でも安心です。

  • 逆光になり、撮影が難しい。<br />この辺で、山に登るりには、日焼け止めと、サングラスも必要だな・・と、目の弱いCHAIは、思う。

    逆光になり、撮影が難しい。
    この辺で、山に登るりには、日焼け止めと、サングラスも必要だな・・と、目の弱いCHAIは、思う。

  • 沢。

    沢。

  • こんな道を川に沿い、歩いております。

    こんな道を川に沿い、歩いております。

  • 今時期の景色は微妙だと・・ちょっと、思う。<br />水も少ないしね。<br />やはり、新緑、紅葉の時期なのかな??<br />春頃だと、まだ寒そうだし、凍結や雪解け水がどの位あるのか?<br />初心者CHAIは、ちょい心配。

    今時期の景色は微妙だと・・ちょっと、思う。
    水も少ないしね。
    やはり、新緑、紅葉の時期なのかな??
    春頃だと、まだ寒そうだし、凍結や雪解け水がどの位あるのか?
    初心者CHAIは、ちょい心配。

  • こんな、こんな。<br />ネットで見ると、もっと、格好良い道に見えるんだけれど、CHAIの腕前だとこんな感じ。(^_^;)

    こんな、こんな。
    ネットで見ると、もっと、格好良い道に見えるんだけれど、CHAIの腕前だとこんな感じ。(^_^;)

  • 道しるべ、上高岩山900m・サルギ尾根4,2kmとの分岐。<br />CHAI家は直進。

    道しるべ、上高岩山900m・サルギ尾根4,2kmとの分岐。
    CHAI家は直進。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな。

    こんな。

  • で、こんな。

    で、こんな。

  • たまには、足元も撮影してみた。<br />飛び石は安定している物の、水量が少ないので迫力に欠ける。<br />CHAIの地元、小畔川の飛び石のほうが水量あり、ちょっと、迫力あるんじゃないでしょうか??・・と、思った。

    たまには、足元も撮影してみた。
    飛び石は安定している物の、水量が少ないので迫力に欠ける。
    CHAIの地元、小畔川の飛び石のほうが水量あり、ちょっと、迫力あるんじゃないでしょうか??・・と、思った。

  • 沢の左側、石の階段、登ってく。

    沢の左側、石の階段、登ってく。

  • また、沢を横断したのかな?<br />そこからの景色。

    また、沢を横断したのかな?
    そこからの景色。

  • ロックガーデンの休憩所、見えてきました。<br />トイレ立ち寄り。<br />ぼっとんで、臭いです。<br />調度休憩してた、山ガール達。<br />トイレの紙を流していいなんて珍しいね。・・なんて、会話している。<br />そうなのか〜。<br />ちゃんとした山は、トイレに紙を流さない形式、持ち帰りなのかな?<br />今日は、勉強になるな。<br />サンキュー。山ガール達!(^.^)<br /><br />

    ロックガーデンの休憩所、見えてきました。
    トイレ立ち寄り。
    ぼっとんで、臭いです。
    調度休憩してた、山ガール達。
    トイレの紙を流していいなんて珍しいね。・・なんて、会話している。
    そうなのか〜。
    ちゃんとした山は、トイレに紙を流さない形式、持ち帰りなのかな?
    今日は、勉強になるな。
    サンキュー。山ガール達!(^.^)

  • さて、綾広の滝に向かいますか。

    さて、綾広の滝に向かいますか。

  • お!ここは、本当にロックガーデンぽいな。

    お!ここは、本当にロックガーデンぽいな。

  • 歩く道は、ちゃんとしております。

    歩く道は、ちゃんとしております。

  • 歩いている横の沢の景色。

    歩いている横の沢の景色。

  • アップで。

    アップで。

  • こんな沢の、左に歩く用の石階段道あり。<br />沢を適当に歩くわけではないので安心できますよ。<br /><br />※CHAIは、行く前にロックガーデンの写真を見て、沢歩きなのかな?と、心配になり、ロックガーデンの写真をメッチャ、検索してしまいました。テヘッ(^.^;)

    こんな沢の、左に歩く用の石階段道あり。
    沢を適当に歩くわけではないので安心できますよ。

    ※CHAIは、行く前にロックガーデンの写真を見て、沢歩きなのかな?と、心配になり、ロックガーデンの写真をメッチャ、検索してしまいました。テヘッ(^.^;)

  • こんな感じ。<br />あ!綾広の滝に到着してしまった。

    こんな感じ。
    あ!綾広の滝に到着してしまった。

  • その手前には、立派な巨木が・・。<br />お浜の桂・・御岳山名木巡り10番<br />樹齢推定300年<br />樹高38m<br />目通り4m<br />落ち葉がみたらし団子の香りがするそうです。<br />嗅いでこなかったなー。

    その手前には、立派な巨木が・・。
    お浜の桂・・御岳山名木巡り10番
    樹齢推定300年
    樹高38m
    目通り4m
    落ち葉がみたらし団子の香りがするそうです。
    嗅いでこなかったなー。

  • 下から覗くとこんな。<br />ハリーポッターの暴れ木みたいに思う。<br /><br />ちょうど、到着し見学されてるおば様達も生きてるみたいね。・・と、言ってました。<br />巨木だけに、なにか?感じるものがあるのかな??

    下から覗くとこんな。
    ハリーポッターの暴れ木みたいに思う。

    ちょうど、到着し見学されてるおば様達も生きてるみたいね。・・と、言ってました。
    巨木だけに、なにか?感じるものがあるのかな??

  • 名木、見学後、滝を真近に見に行ってみた。<br />しめ縄が、ドキドキする。

    名木、見学後、滝を真近に見に行ってみた。
    しめ縄が、ドキドキする。

  • 綾広の滝アップで。<br />落差約10m<br />滝つぼの深さ1,2m<br />別名、みそぎの滝と呼ぶそうです。

    綾広の滝アップで。
    落差約10m
    滝つぼの深さ1,2m
    別名、みそぎの滝と呼ぶそうです。

  • 滝つぼ見ると、泡がぽつぽつ。<br />炭酸水なのかな?・・と、考えていると。<br />ディーが、滝しぶきの威力が凄くて、泡が消えないんでしょ。・・だって。<br />ふーん。そうなのか。<br />炭酸と思ったことは黙っておこう。(^_^;)

    滝つぼ見ると、泡がぽつぽつ。
    炭酸水なのかな?・・と、考えていると。
    ディーが、滝しぶきの威力が凄くて、泡が消えないんでしょ。・・だって。
    ふーん。そうなのか。
    炭酸と思ったことは黙っておこう。(^_^;)

  • それでは、そろそろ、進みます。<br />

    それでは、そろそろ、進みます。

  • 今まで通った道を振り返り。

    今まで通った道を振り返り。

  • 滝を振り返り。

    滝を振り返り。

  • これから行く道を見る。<br />写真だと分かりずらいけれど、ちゃんと、道って分かるから大丈夫。

    これから行く道を見る。
    写真だと分かりずらいけれど、ちゃんと、道って分かるから大丈夫。

  • 休憩所?見えてきました。

    休憩所?見えてきました。

  • 手前にはこんなのあり。<br />ロックガーデンの案内。<br />天狗岩から、綾広の滝の上まで、約1km。<br />渓流と露岩を利用して作った散歩道と記載。<br />

    手前にはこんなのあり。
    ロックガーデンの案内。
    天狗岩から、綾広の滝の上まで、約1km。
    渓流と露岩を利用して作った散歩道と記載。

  • 現在地。

    現在地。

  • デンジャラスポイント・・山崩れ。山側を通って下さいと、注意書きあり。

    デンジャラスポイント・・山崩れ。山側を通って下さいと、注意書きあり。

  • 上部写真の橋、通過時。<br />やっぱり、ドキドキする。<br />見なければいいのに、見てしまうのよね。覗くように・・。(^_^;)

    上部写真の橋、通過時。
    やっぱり、ドキドキする。
    見なければいいのに、見てしまうのよね。覗くように・・。(^_^;)

  • あとは、こんな道。登ったり。

    あとは、こんな道。登ったり。

  • 下ったり。

    下ったり。

  • 登ったり。

    登ったり。

  • たいした道ではないので、楽チンです。

    たいした道ではないので、楽チンです。

  • 道標あり。<br />

    道標あり。

  • こんな道。

    こんな道。

  • 木肌の色が素敵です!

    木肌の色が素敵です!

  • 今回、初めての紅葉の残り。

    今回、初めての紅葉の残り。

  • 変わらずこんな道。<br />この辺の雰囲気は、川の流れがあれば、入川渓谷のトロッコ道みたいだな・・と、思った。

    変わらずこんな道。
    この辺の雰囲気は、川の流れがあれば、入川渓谷のトロッコ道みたいだな・・と、思った。

  • 周りは杉。

    周りは杉。

  • 道しるべあり。

    道しるべあり。

  • 奥の院への分かれ道。<br />CHAI家は、まっすぐ、進みます。

    奥の院への分かれ道。
    CHAI家は、まっすぐ、進みます。

  • 分岐の手前。<br />天狗の腰掛け杉・・御岳名木巡り9番<br />推定樹齢350年・樹高60m・目通り6,5m<br /><br />これこそ、動き出そう。<br />凄いの一言。

    分岐の手前。
    天狗の腰掛け杉・・御岳名木巡り9番
    推定樹齢350年・樹高60m・目通り6,5m

    これこそ、動き出そう。
    凄いの一言。

  • 奥の院の鳥居。

    奥の院の鳥居。

  • 本日は行かないけれど、奥の院への道は、こんな道。・・と、撮影してたら。<br />御岳山経験者が、鳥居の裏辺りの景色が綺麗なんだよね。・・と、景色を見に行くのに遭遇。<br />それでは、CHAI家も、真似して行ってみた。

    本日は行かないけれど、奥の院への道は、こんな道。・・と、撮影してたら。
    御岳山経験者が、鳥居の裏辺りの景色が綺麗なんだよね。・・と、景色を見に行くのに遭遇。
    それでは、CHAI家も、真似して行ってみた。

  • こんな景色です。<br />いいね。

    こんな景色です。
    いいね。

  • その横に、神苑の森入り口の看板あり。<br />一方通行のようです。<br />細道なのでしっかりした靴で通って下さいと、地図に記載あり。<br /><br />今回は、普通の運動靴なので、次回に持ち越し。<br />だんだん、宿題が増えてきたか??なーんてね。(^.^)

    その横に、神苑の森入り口の看板あり。
    一方通行のようです。
    細道なのでしっかりした靴で通って下さいと、地図に記載あり。

    今回は、普通の運動靴なので、次回に持ち越し。
    だんだん、宿題が増えてきたか??なーんてね。(^.^)

  • で、本ルートに戻り、ケーブルカー目指します。

    で、本ルートに戻り、ケーブルカー目指します。

  • 道標あり。

    道標あり。

  • また、道しるべ。<br />ここは、長尾平と七代の滝〔急坂注意〕と、ロックガーデン行けますの〔緩やかな道〕との分岐地点。<br />ディーと言い争った所に戻ってきました。<br /><br />分岐地点にお店あり。<br />綾広の滝ノ水使用のコーヒー300円。<br />先の道筋を思い、CHAIは神社下の商店街で七代の滝ノ水使用のコーヒー530円を頂いたけれど、次回は、ここで飲んでみたいなー。

    また、道しるべ。
    ここは、長尾平と七代の滝〔急坂注意〕と、ロックガーデン行けますの〔緩やかな道〕との分岐地点。
    ディーと言い争った所に戻ってきました。

    分岐地点にお店あり。
    綾広の滝ノ水使用のコーヒー300円。
    先の道筋を思い、CHAIは神社下の商店街で七代の滝ノ水使用のコーヒー530円を頂いたけれど、次回は、ここで飲んでみたいなー。

  • ちゃんと、撮れてないけれど夫婦杉くらすの木。<br />看板ないけれどね・・。<br />二つの杉の木、大きくなり一つに幹がなってしまってる感じ。<br />凄い木が沢山ありました。

    ちゃんと、撮れてないけれど夫婦杉くらすの木。
    看板ないけれどね・・。
    二つの杉の木、大きくなり一つに幹がなってしまってる感じ。
    凄い木が沢山ありました。

  • 神社、銅鳥居下、通過。

    神社、銅鳥居下、通過。

  • 商店街戻ってきました。<br />宿坊でお風呂に入ろうと蔵屋・・思案しておりましたが。<br />準備中の札が・・。(^_^;)<br />他にも、候補があったのですが、ディーがなんか、ゴニョゴニョ言い出したので面倒臭くなってきた。<br />押し問答10分位。

    商店街戻ってきました。
    宿坊でお風呂に入ろうと蔵屋・・思案しておりましたが。
    準備中の札が・・。(^_^;)
    他にも、候補があったのですが、ディーがなんか、ゴニョゴニョ言い出したので面倒臭くなってきた。
    押し問答10分位。

  • お風呂は諦めるか?<br />気分なおしにコーヒーでも飲もう。

    お風呂は諦めるか?
    気分なおしにコーヒーでも飲もう。

    駒鳥売店 グルメ・レストラン

  • 何の鳴き声かと思ったら、オウムでした。<br />ギィーちゃんだっけか?<br />間違えてたらごめんなさい。<br />メモるの忘れておりました。(^_^;)

    何の鳴き声かと思ったら、オウムでした。
    ギィーちゃんだっけか?
    間違えてたらごめんなさい。
    メモるの忘れておりました。(^_^;)

  • テーブルからはこんな景色。

    テーブルからはこんな景色。

  • 出されたお茶うけ。

    出されたお茶うけ。

  • 天井飾り可愛い。<br />

    天井飾り可愛い。

  • アイス来ました。380円<br />結構、本格的?チョコ強いです。

    アイス来ました。380円
    結構、本格的?チョコ強いです。

  • コーヒーに、ワッフルセット700円<br />銘菓・山の呼び声も付いてました。<br />美味しいので、お土産に購入決定!<br /><br />店員さんに一応お風呂どこかにありませんか?と、聞いてみる。<br />梅の湯はいかがですか?と、パンフレットまでくれた。<br />では、そこに行ってみるかな?

    コーヒーに、ワッフルセット700円
    銘菓・山の呼び声も付いてました。
    美味しいので、お土産に購入決定!

    店員さんに一応お風呂どこかにありませんか?と、聞いてみる。
    梅の湯はいかがですか?と、パンフレットまでくれた。
    では、そこに行ってみるかな?

  • ビジターセンターに到着。<br />カジカと何かの魚が綺麗に右と左に分かれている。<br />

    ビジターセンターに到着。
    カジカと何かの魚が綺麗に右と左に分かれている。

  • 折角なので、2階も見学。<br />ムササビが、紐を引っ張ると、飛ぶ。<br />下には、本物のタヌキの剥製がある。<br />面白かった。

    折角なので、2階も見学。
    ムササビが、紐を引っ張ると、飛ぶ。
    下には、本物のタヌキの剥製がある。
    面白かった。

  • で、なんで、ビジターセンターに寄ったかと言うと、次回、名木巡りをしたいもののどこにあるか?分からなかったから。<br />でも、結局は、センターでも、昔そんなのやってたけれど、どういうルートか?分からないとの事。<br />残念。(-_-)<br />ケーブルカー駅に参ります。

    で、なんで、ビジターセンターに寄ったかと言うと、次回、名木巡りをしたいもののどこにあるか?分からなかったから。
    でも、結局は、センターでも、昔そんなのやってたけれど、どういうルートか?分からないとの事。
    残念。(-_-)
    ケーブルカー駅に参ります。

  • こんな道。<br />途中、行きに通った、神社からの、近道はこちらの道を・・スルーして、直進し、ケーブルカー駅を目指す。

    こんな道。
    途中、行きに通った、神社からの、近道はこちらの道を・・スルーして、直進し、ケーブルカー駅を目指す。

  • 途中、なにか?赤い実が・・。<br />千両か?万両か?と、思うと。<br /><br />横に、これは何?と、クイズ形式になっている。<br />答えは3択。<br />しかし、答えに千両も万両も無し。<br />答えを知りたくなってくるよね。<br /><br />答えを知りたい人はビジターセンターまで来てね!<br /><br />・・・え!?<br />諦めて帰ることにしました。(-_-)

    途中、なにか?赤い実が・・。
    千両か?万両か?と、思うと。

    横に、これは何?と、クイズ形式になっている。
    答えは3択。
    しかし、答えに千両も万両も無し。
    答えを知りたくなってくるよね。

    答えを知りたい人はビジターセンターまで来てね!

    ・・・え!?
    諦めて帰ることにしました。(-_-)

  • 写真にすると暗く、樹木が手招きをしているようで、ちょっと、怖い写真になってしまった。

    写真にすると暗く、樹木が手招きをしているようで、ちょっと、怖い写真になってしまった。

  • ケーブルカー、御岳駅、到着です。

    ケーブルカー、御岳駅、到着です。

  • 行きに撮らなかったので、載せておく。<br />ケーブルカー、御岳駅出た所の展望広場。<br />

    行きに撮らなかったので、載せておく。
    ケーブルカー、御岳駅出た所の展望広場。

  • ケーブルカー乗る前の気温。<br />2度。

    ケーブルカー乗る前の気温。
    2度。

  • 15:00発のケーブルカー<br />では、帰ります。

    15:00発のケーブルカー
    では、帰ります。

  • ケーブルカー内、天井飾り。<br />ムササビに会えなかったな。・・と、思い出す。<br />夜行性だから無理だよ。と、ディー。

    ケーブルカー内、天井飾り。
    ムササビに会えなかったな。・・と、思い出す。
    夜行性だから無理だよ。と、ディー。

  • あまり疲れてないな。<br />お風呂どこ行こう?<br />店員さんに教わった梅の湯。<br /><br />

    あまり疲れてないな。
    お風呂どこ行こう?
    店員さんに教わった梅の湯。

  • 最後に、10月さくらか?違うのか?<br />ちょっと、目に留まったので載せてしまいました。(^.^)

    最後に、10月さくらか?違うのか?
    ちょっと、目に留まったので載せてしまいました。(^.^)

  • 下の滝本駅に到着。<br />車の駐車場は、ケーブルカー乗り場に有るので楽チンです。<br />駐車代金も一日の上限もあり。1400円です。<br /><br />写真は、次回、ケーブルカーを使わないで御岳山に登るとしたら、ここから登るのかな?・・と。<br />記憶に残しておく為に撮影。

    下の滝本駅に到着。
    車の駐車場は、ケーブルカー乗り場に有るので楽チンです。
    駐車代金も一日の上限もあり。1400円です。

    写真は、次回、ケーブルカーを使わないで御岳山に登るとしたら、ここから登るのかな?・・と。
    記憶に残しておく為に撮影。

  • お風呂・・結局、梅の湯に行ってみましたが、駐車場がイマイチ分からず。<br />川越に戻り始めてしまいました。(^_^;)<br /><br />帰りの車中でネットサーフィンしていると、通過する街。<br />入間にて、スーパー銭湯みたいなお風呂が有るらしい情報。<br />ただ、残念なことは、温泉ではなく、さらし湯との事。<br />でも、CHAIレーダーに引っかかるお風呂有り。<br />とっても気になるので、来てみた。<br />その名は、クレオパトラの湯!<br />内容は、炭酸泉に死海の塩を入れる事により、色々と効果のある成分が生まれ、それを吸収することで、体に良いとの事。<br />気になるでしょ〜。行ってみたよ〜。<br />料金750円?<br /><br />感想。<br />湯乃市は、施設的に、スーパー銭湯クラスの大きさで、<br />中でも、特筆する所は、クレオパトラの湯について。<br />湯船は、浅く、人数にしては狭いと思いますが、温まります。<br />湯治のように、休憩しては入浴スタイルが良いように感じます。<br />塩分濃度が高そうなので、湯あたり、のぼせに注意。<br /><br />翌日の疲れがいつもと違った・・気がします。<br />御岳を歩いて、疲労度はいつもより無く、体が出来てきてたのか?<br />クレオパトラの湯の効果なのか?分かりませんが、筋肉痛ほとんど無く、思いのほか良かったように思います。

    お風呂・・結局、梅の湯に行ってみましたが、駐車場がイマイチ分からず。
    川越に戻り始めてしまいました。(^_^;)

    帰りの車中でネットサーフィンしていると、通過する街。
    入間にて、スーパー銭湯みたいなお風呂が有るらしい情報。
    ただ、残念なことは、温泉ではなく、さらし湯との事。
    でも、CHAIレーダーに引っかかるお風呂有り。
    とっても気になるので、来てみた。
    その名は、クレオパトラの湯!
    内容は、炭酸泉に死海の塩を入れる事により、色々と効果のある成分が生まれ、それを吸収することで、体に良いとの事。
    気になるでしょ〜。行ってみたよ〜。
    料金750円?

    感想。
    湯乃市は、施設的に、スーパー銭湯クラスの大きさで、
    中でも、特筆する所は、クレオパトラの湯について。
    湯船は、浅く、人数にしては狭いと思いますが、温まります。
    湯治のように、休憩しては入浴スタイルが良いように感じます。
    塩分濃度が高そうなので、湯あたり、のぼせに注意。

    翌日の疲れがいつもと違った・・気がします。
    御岳を歩いて、疲労度はいつもより無く、体が出来てきてたのか?
    クレオパトラの湯の効果なのか?分かりませんが、筋肉痛ほとんど無く、思いのほか良かったように思います。

    湯乃市入間店 温泉

  • お腹空いたので、ラーメン。<br />煮干し系で美味。<br />作る人によっての味のばらつきが無いから安心して食べにこれるよね。<br />大好きです!青葉さん。

    お腹空いたので、ラーメン。
    煮干し系で美味。
    作る人によっての味のばらつきが無いから安心して食べにこれるよね。
    大好きです!青葉さん。

    中華そば 青葉 狭山店 グルメ・レストラン

  • 大盛1000円

    大盛1000円

  • 大盛つけ麺???円

    大盛つけ麺???円

  • では、旅行記の終わりです。<br /><br />こちらのケーブルカー、2016年1月18日から3月31日までお休みです。<br />れんげしょうまの頃、8月辺りに、また来たいですね。

    では、旅行記の終わりです。

    こちらのケーブルカー、2016年1月18日から3月31日までお休みです。
    れんげしょうまの頃、8月辺りに、また来たいですね。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP