屏東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年最初の旅行先は台湾でした。<br /> 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。<br /> 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。<br /> 台北に戻ってきて、今晩は夜行列車で仮眠です。1日かけて左回りに一周してくるつもりです。

2013年1月台湾鉄道旅行9(台鉄一周台北駅~台東駅)

12いいね!

2013/01/26 - 2013/01/27

134位(同エリア198件中)

旅行記グループ 2013年1月台湾鉄道旅行

0

104

koreanrailfanさん

 2013年最初の旅行先は台湾でした。
 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。
 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。
 台北に戻ってきて、今晩は夜行列車で仮眠です。1日かけて左回りに一周してくるつもりです。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  台北駅舎内です。

     台北駅舎内です。

    台北駅

  •  閉店間際の台北駅構内の売店で駅弁とビールを買いました。

     閉店間際の台北駅構内の売店で駅弁とビールを買いました。

  •  チキンが小さくなりました。55元の弁当ですから。<br /> 閉店間際でしたが、電子レンジで温めてもらったのでアツアツでした。

     チキンが小さくなりました。55元の弁当ですから。
     閉店間際でしたが、電子レンジで温めてもらったのでアツアツでした。

  •  23:30発キョ光号に乗ります。<br /> そろそろホームに行きましょう。

     23:30発キョ光号に乗ります。
     そろそろホームに行きましょう。

  •  台北駅から台南駅まで乗ります。541元です。

     台北駅から台南駅まで乗ります。541元です。

  • 台北駅地下ホームにやってきました。

    台北駅地下ホームにやってきました。

  • 先発の区間車です。

    先発の区間車です。

  • 私が乗るキョ光号はこの5分後の発車ですが、この電車は追い越されないようです。

    私が乗るキョ光号はこの5分後の発車ですが、この電車は追い越されないようです。

  • 列車の停車位置が種別によって異なるようです。

    列車の停車位置が種別によって異なるようです。

  • ジュースの自動販売機です。<br />紙パックのものが12元、缶・ペットボトルが20〜25元といったところでした。

    ジュースの自動販売機です。
    紙パックのものが12元、缶・ペットボトルが20〜25元といったところでした。

  • 1分遅れで、

    1分遅れで、

  • 高雄行きキョ光号がやってきました。

    高雄行きキョ光号がやってきました。

  • 台北始発ではありませんが、台北から乗る人が多いようです。

    台北始発ではありませんが、台北から乗る人が多いようです。

  • この列車は週末のみ運転です。

    この列車は週末のみ運転です。

  • 車内の様子です。ほぼ満席です。<br />それほど暑くもないというか涼しいのですが、冷房が入っていました。

    車内の様子です。ほぼ満席です。
    それほど暑くもないというか涼しいのですが、冷房が入っていました。

  • 車端部分は、一部荷物置き場なのか、車いす用スペースなのか、シートを外したスペースがありました。

    車端部分は、一部荷物置き場なのか、車いす用スペースなのか、シートを外したスペースがありました。

  • 日付が変わる前に寝てしまい、途中何度か目が覚めるものの写真はなし、いつの間にか海線の踏破も終え、予定通り台南駅で下車します。

    日付が変わる前に寝てしまい、途中何度か目が覚めるものの写真はなし、いつの間にか海線の踏破も終え、予定通り台南駅で下車します。

    台南駅

  • 台南から高雄方面へ乗る人もいました。

    台南から高雄方面へ乗る人もいました。

  • 駅舎内は閑散としています。

    駅舎内は閑散としています。

  • きっぷ売り場も閑散としています。

    きっぷ売り場も閑散としています。

  • 人気路線の人気列車ということで、このきっぷの確保がポイントでした。<br />台南-花蓮6時間弱乗って772元です。

    人気路線の人気列車ということで、このきっぷの確保がポイントでした。
    台南-花蓮6時間弱乗って772元です。

  • 台南駅舎です。

    台南駅舎です。

  • フラッシュを焚いてみました。

    フラッシュを焚いてみました。

  • 駅前はまだ暗く静かです。<br />気温は15度、だいぶ南にやってきましたので寒くありません。

    駅前はまだ暗く静かです。
    気温は15度、だいぶ南にやってきましたので寒くありません。

  • 前日朝とずいぶん雰囲気が異なります。<br /><br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10747564/

    前日朝とずいぶん雰囲気が異なります。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10747564/

  • 駅舎に戻ります。<br />自動販売機はコインのみ使用できるものが多いので、100元札を50元硬貨2枚に両替できます。

    駅舎に戻ります。
    自動販売機はコインのみ使用できるものが多いので、100元札を50元硬貨2枚に両替できます。

  • こちらは優等列車の自動販売機です。<br />ホームページと同じように買えます。<br />事前予約しておいた指定券もここで発券できるのかもしれません。

    こちらは優等列車の自動販売機です。
    ホームページと同じように買えます。
    事前予約しておいた指定券もここで発券できるのかもしれません。

  • 駅舎内にはセブンイレブンが入っていました。

    駅舎内にはセブンイレブンが入っていました。

  • 昨晩食べた持ち帰り寿司の店もありました。

    昨晩食べた持ち帰り寿司の店もありました。

  • 新聞の掲示板もあります。

    新聞の掲示板もあります。

  • 阿里山鉄道の記事がありました。

    阿里山鉄道の記事がありました。

  • 証明写真を撮る機械もありました。<br />150元、田の物価に比べ高めですね。

    証明写真を撮る機械もありました。
    150元、田の物価に比べ高めですね。

  • こちらはコインロッカーです。

    こちらはコインロッカーです。

  • 3時間20元とありました。

    3時間20元とありました。

  • ホームに入ります。

    ホームに入ります。

  • 高雄方面から列車がやってきました。

    高雄方面から列車がやってきました。

  • 折り返し、今から乗る花蓮行きになるようです。

    折り返し、今から乗る花蓮行きになるようです。

  • 台南行きとあります。時刻表にはない列車ですが臨時列車なのかな?<br />ホームにいた係員に「ホワリエン?」と確認してから乗ります。<br />花蓮=ホワリエンでいいのかどうかは不明です。(笑)

    台南行きとあります。時刻表にはない列車ですが臨時列車なのかな?
    ホームにいた係員に「ホワリエン?」と確認してから乗ります。
    花蓮=ホワリエンでいいのかどうかは不明です。(笑)

  • ホームの案内は、花蓮行き南廻線経由自強号と出ていました。

    ホームの案内は、花蓮行き南廻線経由自強号と出ていました。

  • 行き先表示も花蓮に変わりました。

    行き先表示も花蓮に変わりました。

  • 車内に入ります。<br />早朝なので台南から乗る人はわずかでした。<br />車両中央部が丸く仕切られているところが変わっています。

    車内に入ります。
    早朝なので台南から乗る人はわずかでした。
    車両中央部が丸く仕切られているところが変わっています。

  • 座席がひとつ外されているスペースがありました。

    座席がひとつ外されているスペースがありました。

  • シートを倒してみます。

    シートを倒してみます。

  • 目覚めのコーヒーならぬビールです。(笑)

    目覚めのコーヒーならぬビールです。(笑)

  • 岡山駅に停車します。<br />あたりはだいぶ明るくなってきました。

    岡山駅に停車します。
    あたりはだいぶ明るくなってきました。

    岡山駅

  • 一昨日乗った高雄捷運の南岡山駅の横を通過します。<br />

    一昨日乗った高雄捷運の南岡山駅の横を通過します。

  • 高雄捷運の車両基地です。<br />

    高雄捷運の車両基地です。

  • こちらは高速鉄道の基地です。

    こちらは高速鉄道の基地です。

  • 高速鉄道と並行に走り…

    高速鉄道と並行に走り…

  • 高鉄接続駅の新左営駅に到着です。

    高鉄接続駅の新左営駅に到着です。

    新左営駅

  • 新左営から結構お客さんが乗ります。

    新左営から結構お客さんが乗ります。

  • そして高雄駅です。

    そして高雄駅です。

    高雄駅

  • お客さんがいっぱい、立つ人も出てきました。<br />小さなキャリーケースの団体観光客もいました。

    お客さんがいっぱい、立つ人も出てきました。
    小さなキャリーケースの団体観光客もいました。

  • 鳳山駅に停車します。

    鳳山駅に停車します。

    鳳山駅

  • 九曲堂駅です。

    九曲堂駅です。

    九曲堂駅

  • 台湾では2番目に長い高屏渓を渡ります。<br />ここを渡ると屏東県に入ります。

    台湾では2番目に長い高屏渓を渡ります。
    ここを渡ると屏東県に入ります。

  • 旧線の橋りょうでしょうか。

    旧線の橋りょうでしょうか。

  • 屏東駅に到着です。

    屏東駅に到着です。

    屏東駅

  • 立つお客さんが増えてきました。

    立つお客さんが増えてきました。

  • 一番後ろの車両の後部ドアを開けると、車掌さん用の座席がありました。

    一番後ろの車両の後部ドアを開けると、車掌さん用の座席がありました。

  • 係員がごみを集めに来ました。

    係員がごみを集めに来ました。

  • 南国らしい風景になってきました。

    南国らしい風景になってきました。

  • ため池も結構あります。<br />ため池じゃなく、養殖かもしれません。

    ため池も結構あります。
    ため池じゃなく、養殖かもしれません。

  • 潮州駅に停車です。

    潮州駅に停車です。

  • 沿線の高架・複線化工事が進められているようです。<br />それとも、高速鉄道延長??

    沿線の高架・複線化工事が進められているようです。
    それとも、高速鉄道延長??

  • 結構大きな駅です。

    結構大きな駅です。

  • 南洲駅に運転停車です。高雄方面行きの自強号と交換です。

    南洲駅に運転停車です。高雄方面行きの自強号と交換です。

    南洲駅

  • 途中、鎮安駅を通過します。<br />かつて東港線というローカル線が分岐していました。

    途中、鎮安駅を通過します。
    かつて東港線というローカル線が分岐していました。

  • 枋寮駅に停車します。

    枋寮駅に停車します。

    枋寮駅

  • だいぶ南にやってきました。

    だいぶ南にやってきました。

  • 屏東線終着駅です。<br />この先営業開始したのは1992年、既に20年以上経過しています。

    屏東線終着駅です。
    この先営業開始したのは1992年、既に20年以上経過しています。

  • 高雄行き区間車と交換です。

    高雄行き区間車と交換です。

  • お客さんはまったく減りません。<br />ほとんど、花蓮まで行くようです。

    お客さんはまったく減りません。
    ほとんど、花蓮まで行くようです。

  • 海が見えてきました。<br />残念ながら、山側の座席だったのですが。<br />その後、枋山駅を過ぎると、東方面へ向きを変えます。

    海が見えてきました。
    残念ながら、山側の座席だったのですが。
    その後、枋山駅を過ぎると、東方面へ向きを変えます。

  • トンネルを越えて東海岸へ出てきました。

    トンネルを越えて東海岸へ出てきました。

  • 砂浜も見えました。

    砂浜も見えました。

  • 知本温泉で有名な知本駅です。<br />枋寮駅から86.6km、少々遅れていますが、1時間余りで快走しました。<br />また、知本は、ほぼ高尾と緯度が同じです。

    知本温泉で有名な知本駅です。
    枋寮駅から86.6km、少々遅れていますが、1時間余りで快走しました。
    また、知本は、ほぼ高尾と緯度が同じです。

    知本駅

  • 北向きになったので、海側の窓はカーテンが閉められてしまいました。

    北向きになったので、海側の窓はカーテンが閉められてしまいました。

  • 南廻線の終着駅、台東駅に到着しました。<br />約5分遅れですが、もともとこの駅では7分停車となっています。

    南廻線の終着駅、台東駅に到着しました。
    約5分遅れですが、もともとこの駅では7分停車となっています。

    台東駅

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013年1月台湾鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP