2013/01/26 - 2013/01/27
134位(同エリア198件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1633冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,348,288アクセス
- フォロワー103人
2013年最初の旅行先は台湾でした。
2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。
今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。
台北に戻ってきて、今晩は夜行列車で仮眠です。1日かけて左回りに一周してくるつもりです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
台北駅舎内です。
台北駅 駅
-
閉店間際の台北駅構内の売店で駅弁とビールを買いました。
-
チキンが小さくなりました。55元の弁当ですから。
閉店間際でしたが、電子レンジで温めてもらったのでアツアツでした。 -
23:30発キョ光号に乗ります。
そろそろホームに行きましょう。 -
台北駅から台南駅まで乗ります。541元です。
-
台北駅地下ホームにやってきました。
-
先発の区間車です。
-
私が乗るキョ光号はこの5分後の発車ですが、この電車は追い越されないようです。
-
-
列車の停車位置が種別によって異なるようです。
-
ジュースの自動販売機です。
紙パックのものが12元、缶・ペットボトルが20〜25元といったところでした。 -
1分遅れで、
-
高雄行きキョ光号がやってきました。
-
台北始発ではありませんが、台北から乗る人が多いようです。
-
この列車は週末のみ運転です。
-
車内の様子です。ほぼ満席です。
それほど暑くもないというか涼しいのですが、冷房が入っていました。 -
車端部分は、一部荷物置き場なのか、車いす用スペースなのか、シートを外したスペースがありました。
-
日付が変わる前に寝てしまい、途中何度か目が覚めるものの写真はなし、いつの間にか海線の踏破も終え、予定通り台南駅で下車します。
台南駅 駅
-
台南から高雄方面へ乗る人もいました。
-
駅舎内は閑散としています。
-
きっぷ売り場も閑散としています。
-
人気路線の人気列車ということで、このきっぷの確保がポイントでした。
台南-花蓮6時間弱乗って772元です。 -
-
台南駅舎です。
-
フラッシュを焚いてみました。
-
駅前はまだ暗く静かです。
気温は15度、だいぶ南にやってきましたので寒くありません。 -
前日朝とずいぶん雰囲気が異なります。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10747564/ -
駅舎に戻ります。
自動販売機はコインのみ使用できるものが多いので、100元札を50元硬貨2枚に両替できます。 -
こちらは優等列車の自動販売機です。
ホームページと同じように買えます。
事前予約しておいた指定券もここで発券できるのかもしれません。 -
駅舎内にはセブンイレブンが入っていました。
-
昨晩食べた持ち帰り寿司の店もありました。
-
新聞の掲示板もあります。
-
阿里山鉄道の記事がありました。
-
証明写真を撮る機械もありました。
150元、田の物価に比べ高めですね。 -
こちらはコインロッカーです。
-
3時間20元とありました。
-
ホームに入ります。
-
高雄方面から列車がやってきました。
-
折り返し、今から乗る花蓮行きになるようです。
-
台南行きとあります。時刻表にはない列車ですが臨時列車なのかな?
ホームにいた係員に「ホワリエン?」と確認してから乗ります。
花蓮=ホワリエンでいいのかどうかは不明です。(笑) -
ホームの案内は、花蓮行き南廻線経由自強号と出ていました。
-
行き先表示も花蓮に変わりました。
-
車内に入ります。
早朝なので台南から乗る人はわずかでした。
車両中央部が丸く仕切られているところが変わっています。 -
座席がひとつ外されているスペースがありました。
-
シートを倒してみます。
-
目覚めのコーヒーならぬビールです。(笑)
-
岡山駅に停車します。
あたりはだいぶ明るくなってきました。岡山駅 駅
-
一昨日乗った高雄捷運の南岡山駅の横を通過します。
-
-
高雄捷運の車両基地です。
-
こちらは高速鉄道の基地です。
-
高速鉄道と並行に走り…
-
高鉄接続駅の新左営駅に到着です。
新左営駅 駅
-
新左営から結構お客さんが乗ります。
-
そして高雄駅です。
高雄駅 駅
-
お客さんがいっぱい、立つ人も出てきました。
小さなキャリーケースの団体観光客もいました。 -
-
鳳山駅に停車します。
鳳山駅 駅
-
-
九曲堂駅です。
九曲堂駅 駅
-
-
台湾では2番目に長い高屏渓を渡ります。
ここを渡ると屏東県に入ります。 -
旧線の橋りょうでしょうか。
-
屏東駅に到着です。
屏東駅 駅
-
-
立つお客さんが増えてきました。
-
一番後ろの車両の後部ドアを開けると、車掌さん用の座席がありました。
-
係員がごみを集めに来ました。
-
南国らしい風景になってきました。
-
-
-
-
ため池も結構あります。
ため池じゃなく、養殖かもしれません。 -
潮州駅に停車です。
-
-
沿線の高架・複線化工事が進められているようです。
それとも、高速鉄道延長?? -
-
-
結構大きな駅です。
-
-
南洲駅に運転停車です。高雄方面行きの自強号と交換です。
南洲駅 駅
-
途中、鎮安駅を通過します。
かつて東港線というローカル線が分岐していました。 -
-
-
-
枋寮駅に停車します。
枋寮駅 駅
-
だいぶ南にやってきました。
-
屏東線終着駅です。
この先営業開始したのは1992年、既に20年以上経過しています。 -
-
-
高雄行き区間車と交換です。
-
-
お客さんはまったく減りません。
ほとんど、花蓮まで行くようです。 -
海が見えてきました。
残念ながら、山側の座席だったのですが。
その後、枋山駅を過ぎると、東方面へ向きを変えます。 -
トンネルを越えて東海岸へ出てきました。
-
砂浜も見えました。
-
-
-
-
知本温泉で有名な知本駅です。
枋寮駅から86.6km、少々遅れていますが、1時間余りで快走しました。
また、知本は、ほぼ高尾と緯度が同じです。知本駅 駅
-
-
-
北向きになったので、海側の窓はカーテンが閉められてしまいました。
-
南廻線の終着駅、台東駅に到着しました。
約5分遅れですが、もともとこの駅では7分停車となっています。台東駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年1月台湾鉄道旅行
-
2013年1月台湾鉄道旅行1(ANA便乗り継ぎで台北へ)
2013/01/25~
台北
-
2013年1月台湾鉄道旅行2(台北松山空港から高雄へ)
2013/01/25~
台北
-
2013年1月台湾鉄道旅行3(高雄捷運)
2013/01/25~
高雄
-
2013年1月台湾鉄道旅行4(高雄駅から二水駅へ)
2013/01/26~
台南
-
2013年1月台湾鉄道旅行5(集集線)
2013/01/26~
集集線周辺
-
2013年1月台湾鉄道旅行6(二水駅から新竹駅へ)
2013/01/26~
台中
-
2013年1月台湾鉄道旅行7(内湾線・六家線)
2013/01/26~
新竹
-
2013年1月台湾鉄道旅行8(台北捷運藍線・橘線)
2013/01/26~
台北
-
2013年1月台湾鉄道旅行9(台鉄一周台北駅~台東駅)
2013/01/26~
屏東
-
2013年1月台湾鉄道旅行10(台湾一周台東駅から三貂嶺駅へ)
2013/01/27~
宜蘭
-
2013年1月台湾鉄道旅行11(平渓線他)
2013/01/27~
その他の観光地
-
2013年1月台湾鉄道旅行12(淡水線・士林夜市)
2013/01/27~
台北
-
2013年1月台湾鉄道旅行13(台北捷運緑線・棕線)
2013/01/28~
台北
-
2013年1月台湾鉄道旅行14(松山空港から帰途へ)
2013/01/28~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年1月台湾鉄道旅行
0
104