宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年最初の旅行先は台湾でした。<br /> 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。<br /> 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。<br /> 東海岸へ出て、台東駅でしばらく停車します。花蓮駅はまだまだ先です。

2013年1月台湾鉄道旅行10(台湾一周台東駅から三貂嶺駅へ)

18いいね!

2013/01/27 - 2013/01/27

150位(同エリア346件中)

旅行記グループ 2013年1月台湾鉄道旅行

0

112

koreanrailfanさん

 2013年最初の旅行先は台湾でした。
 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。
 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。
 東海岸へ出て、台東駅でしばらく停車します。花蓮駅はまだまだ先です。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  台東駅です。

     台東駅です。

    台東駅

  •  停車時間が数分あるので、ホームに出てみます。

     停車時間が数分あるので、ホームに出てみます。

  •  駅名標

     駅名標

  •  山も迫っています。

     山も迫っています。

  • 瑞源駅を通過します。

    瑞源駅を通過します。

  • 駅員さんが写っていました。(笑)

    駅員さんが写っていました。(笑)

  • 複線電化工事が進んでいるようです。

    複線電化工事が進んでいるようです。

  • 関山駅に停車です。<br />信越本線にも同名駅がありますね。

    関山駅に停車です。
    信越本線にも同名駅がありますね。

  • 池上駅に停車です。<br />台東行きキョ光号と交換です。

    池上駅に停車です。
    台東行きキョ光号と交換です。

    池上駅

  • 池上駅名物の駅弁を買い求めます。70元だったかな?<br />駅売りの方が何人かいました。

    池上駅名物の駅弁を買い求めます。70元だったかな?
    駅売りの方が何人かいました。

  • ご飯の上におかずがいろいろ載っています。<br />さすが、台湾でも有名な弁当、ご飯もおいしかったです。

    ご飯の上におかずがいろいろ載っています。
    さすが、台湾でも有名な弁当、ご飯もおいしかったです。

  • 玉里駅です。

    玉里駅です。

    玉里駅

  • すべての列車が停車する主要駅です。

    すべての列車が停車する主要駅です。

  • 瑞穂駅に停車しました。

    瑞穂駅に停車しました。

  • 富源駅を通過します。<br />駅を壊しています。<br />路線を新線に付け替えるために駅を移転するのかどうかはわかりませんが。

    富源駅を通過します。
    駅を壊しています。
    路線を新線に付け替えるために駅を移転するのかどうかはわかりませんが。

  • 光復駅に停車します。

    光復駅に停車します。

  • ゴミ収集は頻繁に回ってきます。

    ゴミ収集は頻繁に回ってきます。

  • 鳳林駅に停車です。

    鳳林駅に停車です。

  • この駅でも駅弁を売っています。

    この駅でも駅弁を売っています。

  • 若い女性数名が売っていました。

    若い女性数名が売っていました。

  • 寿豊駅です。

    寿豊駅です。

  • 志学駅に停車です。反対列車と交換です。

    志学駅に停車です。反対列車と交換です。

  • 既に10分近く遅れていました。

    既に10分近く遅れていました。

  • 吉安駅に停車です。<br />

    吉安駅に停車です。

  • 次は終点花蓮駅です。

    次は終点花蓮駅です。

  • 花蓮駅に到着しました。<br />今回、最も長時間の6時間近くの乗車でしたが、それほど疲れませんでした。

    花蓮駅に到着しました。
    今回、最も長時間の6時間近くの乗車でしたが、それほど疲れませんでした。

    花蓮駅

  • 隣のホームに停車中の自強号(タロコ車両)に乗り換えます。<br />既に出発時間を過ぎています。<br />タロコ車両はきっぷを持っていないと罰金をとられるとのことですが、このような絶妙な接続の場合どうなんでしょう。<br />事前に指定券を確保しておいてよかったです。

    隣のホームに停車中の自強号(タロコ車両)に乗り換えます。
    既に出発時間を過ぎています。
    タロコ車両はきっぷを持っていないと罰金をとられるとのことですが、このような絶妙な接続の場合どうなんでしょう。
    事前に指定券を確保しておいてよかったです。

  • 他に乗り換えたお客さんもたくさんいました。<br />車内はほぼ満席です。

    他に乗り換えたお客さんもたくさんいました。
    車内はほぼ満席です。

  • 北廻線経由樹林行きです。

    北廻線経由樹林行きです。

  • 海のすぐ近くを走りますが…

    海のすぐ近くを走りますが…

  • 左側は厳しい崖です。

    左側は厳しい崖です。

  • 平地がないところはトンネルです。

    平地がないところはトンネルです。

  • 女性の車掌さんです。<br />青木さやかに少し似ているかな?(笑)

    女性の車掌さんです。
    青木さやかに少し似ているかな?(笑)

  • 最初の停車駅 羅東駅で下車します。<br />

    最初の停車駅 羅東駅で下車します。

    羅東駅

  • 実は、蘇澳新-蘇澳に乗るために蘇澳新駅で降りたかったのですが、この列車は停車しなかったので羅東駅まできたのでした。

    実は、蘇澳新-蘇澳に乗るために蘇澳新駅で降りたかったのですが、この列車は停車しなかったので羅東駅まできたのでした。

  • 自強号を見送ります。

    自強号を見送ります。

  • 羅東駅から蘇澳駅までの乗車券を買います。20元。<br />駅員は、蘇澳新駅で乗り換えるように言ったはずです。

    羅東駅から蘇澳駅までの乗車券を買います。20元。
    駅員は、蘇澳新駅で乗り換えるように言ったはずです。

  • 蘇澳新方面への列車に乗ります。

    蘇澳新方面への列車に乗ります。

  • 宜蘭発花蓮行き復興号がやってきました。

    宜蘭発花蓮行き復興号がやってきました。

  • 区間車と同運賃で乗れる快速列車のような存在です。<br />中には、自強号より早い列車もあったり、自強号が停車する駅を通過する列車もあったりします。不思議なことですが。

    区間車と同運賃で乗れる快速列車のような存在です。
    中には、自強号より早い列車もあったり、自強号が停車する駅を通過する列車もあったりします。不思議なことですが。

  • クロスシートが並んでいます。

    クロスシートが並んでいます。

  • 唐栄という会社の製造です。

    唐栄という会社の製造です。

  • この座席なら、少々の長距離も大丈夫ですね。

    この座席なら、少々の長距離も大丈夫ですね。

  • お客さんはそれほど多くありませんでした。

    お客さんはそれほど多くありませんでした。

  • わずか10分の乗車で、次の蘇澳新駅下車です。

    わずか10分の乗車で、次の蘇澳新駅下車です。

  • 蘇澳新駅から乗る人が多く、車内はいっぱいになったようです。<br />

    蘇澳新駅から乗る人が多く、車内はいっぱいになったようです。

    蘇澳新駅

  • 扉は開いたままの状態でも走れます。(笑)<br />30年近く前までには、日本にもこういった旧型客車が走っていました。<br />

    扉は開いたままの状態でも走れます。(笑)
    30年近く前までには、日本にもこういった旧型客車が走っていました。

  • 復興号を見送ります。<br />復興号の本数は少なくなっているので、今回短区間とは言え乗れてよかったです。

    復興号を見送ります。
    復興号の本数は少なくなっているので、今回短区間とは言え乗れてよかったです。

  • 最後部には車も積んでいました。

    最後部には車も積んでいました。

  • 蘇澳新駅の駅名標です。

    蘇澳新駅の駅名標です。

  • 蘇澳新駅蘇澳行きの時刻表です。<br />本数は多いです。手書きで訂正されている時刻もありました。(笑)

    蘇澳新駅蘇澳行きの時刻表です。
    本数は多いです。手書きで訂正されている時刻もありました。(笑)

  • 蘇澳駅から区間車がやってきました。<br />折り返し蘇澳行きになります。

    蘇澳駅から区間車がやってきました。
    折り返し蘇澳行きになります。

  • 蘇澳行きです。

    蘇澳行きです。

  • 車内はロングシートが並んでいます。<br />花蓮発の自強号が同時刻出発ですが、遅れていたのか到着を待たずに出発です。

    車内はロングシートが並んでいます。
    花蓮発の自強号が同時刻出発ですが、遅れていたのか到着を待たずに出発です。

  • 北廻線と別れます。

    北廻線と別れます。

  • 蘇澳駅までは3.4km、5分で着きました。

    蘇澳駅までは3.4km、5分で着きました。

    蘇澳駅

  • 次の目的地は平渓線との乗り換え駅 三貂嶺駅です。<br />

    次の目的地は平渓線との乗り換え駅 三貂嶺駅です。

  • 三貂嶺駅まで113元でした。

    三貂嶺駅まで113元でした。

  • 改札に戻ります。

    改札に戻ります。

  • 蘇澳駅の駅名標です。<br />

    蘇澳駅の駅名標です。

  • 先ほど乗ってきた電車で折り返します。

    先ほど乗ってきた電車で折り返します。

  • 冬山駅です。

    冬山駅です。

  • 先ほど下車した羅東駅を過ぎて、宜蘭駅に到着です。<br />線名にもなっている沿線の代表駅です。

    先ほど下車した羅東駅を過ぎて、宜蘭駅に到着です。
    線名にもなっている沿線の代表駅です。

    宜蘭駅

  • 四城駅です。

    四城駅です。

  • 礁渓駅です。

    礁渓駅です。

    礁渓駅

  • 頂埔駅です。<br />4・5分ごとに停車しますが、この列車は途中で優等列車に追い越されません。

    頂埔駅です。
    4・5分ごとに停車しますが、この列車は途中で優等列車に追い越されません。

  • 頭城駅です。

    頭城駅です。

    頭城駅

  • 外澳駅です。<br />車内が空いているので、各駅の駅名標を撮影しようと努力していますが、なかなか難しいです。

    外澳駅です。
    車内が空いているので、各駅の駅名標を撮影しようと努力していますが、なかなか難しいです。

  • 亀山駅です。

    亀山駅です。

  • 海のすぐそばを走ります。

    海のすぐそばを走ります。

  • 大渓駅です。

    大渓駅です。

  • 大里駅です。

    大里駅です。

  • 石城駅です。<br />海のすぐ近くの駅が続きます。

    石城駅です。
    海のすぐ近くの駅が続きます。

  • キョ光号が停車する福隆駅に停車です。<br />この駅でも駅弁売りがいました。

    キョ光号が停車する福隆駅に停車です。
    この駅でも駅弁売りがいました。

  • 福隆駅を出ると、少し内陸部に入ります。

    福隆駅を出ると、少し内陸部に入ります。

  • 貢寮駅です。

    貢寮駅です。

  • 雙溪駅です。

    雙溪駅です。

  • 牡丹駅です。

    牡丹駅です。

  • 平渓線が近づいてきました。

    平渓線が近づいてきました。

  • 山間の駅、三貂嶺駅に着きました。<br />平渓線乗り換えです。

    山間の駅、三貂嶺駅に着きました。
    平渓線乗り換えです。

    三貂嶺駅

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013年1月台湾鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP