台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年最初の旅行先は台湾でした。<br /> 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。<br /> 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。<br /> 集集線の列車はそのまま縦貫線を北上します。 

2013年1月台湾鉄道旅行6(二水駅から新竹駅へ)

8いいね!

2013/01/26 - 2013/01/26

1198位(同エリア1602件中)

旅行記グループ 2013年1月台湾鉄道旅行

0

72

koreanrailfanさん

 2013年最初の旅行先は台湾でした。
 2012年11~12月に初めて台湾旅行してから2か月足らず、その間に韓国へも行っていますので、3か月連続の海外旅行になりました。
 今回は、職場の先輩と一緒に、3泊4日の日程で台湾鉄道管理局と台湾高速鉄道の乗りつぶしを目的に、ANA便の羽田乗り継ぎで往復しました。
 集集線の列車はそのまま縦貫線を北上します。 

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道

PR

  • 縦貫線に戻りました。<br />田中駅を出たところで高速鉄道と交差します。

    縦貫線に戻りました。
    田中駅を出たところで高速鉄道と交差します。

  • 彰化駅です。<br />すべての列車が停車する主要駅です。<br />追分駅へ行くには、本来、この駅で海線電車に乗り換えですが、成追線に乗りたいのでこのまま進みます。

    彰化駅です。
    すべての列車が停車する主要駅です。
    追分駅へ行くには、本来、この駅で海線電車に乗り換えですが、成追線に乗りたいのでこのまま進みます。

    彰化駅

  •  海線の線路です。<br /> こちらは、あす未明に通る予定です。

     海線の線路です。
     こちらは、あす未明に通る予定です。

  •  成追線の線路が寄り添ってきました。

     成追線の線路が寄り添ってきました。

  •  この後乗る予定です。

     この後乗る予定です。

  •  成功駅は通過します。

     成功駅は通過します。

  •  台湾高速鉄道との接続駅 新烏日駅に着きました。

     台湾高速鉄道との接続駅 新烏日駅に着きました。

    新烏日駅

  •  集集線の気動車を見送ります。

     集集線の気動車を見送ります。

  •  成追線経由の海線方面電車に乗り換えます。

     成追線経由の海線方面電車に乗り換えます。

  • 台湾高速鉄道は台中駅、台湾鉄路管理局は新烏日駅です。<br />開業が2006年なので、まだ新しいです。

    台湾高速鉄道は台中駅、台湾鉄路管理局は新烏日駅です。
    開業が2006年なので、まだ新しいです。

  • 通霄行き区間車がやってきました。

    通霄行き区間車がやってきました。

  • 先ほど通過した成功駅に停車します。

    先ほど通過した成功駅に停車します。

  • 縦貫線が左に分かれていくと…

    縦貫線が左に分かれていくと…

  • しばらくして、彰化からの海線が近づいてきます。

    しばらくして、彰化からの海線が近づいてきます。

  • 追分駅に着きました。

    追分駅に着きました。

    追分駅

  • 立派な駅舎です。

    立派な駅舎です。

  • 駅前に案内図がありました。

    駅前に案内図がありました。

  • 区間車しか停車しませんが、列車本数は多いです。

    イチオシ

    区間車しか停車しませんが、列車本数は多いです。

  • 台中までのきっぷを買います。

    台中までのきっぷを買います。

  • 19元でした。

    19元でした。

  • 島式2面4線の立派なホームです。

    島式2面4線の立派なホームです。

  • 台中行きがやってきました。

    台中行きがやってきました。

  • 三度目の成功駅です。

    三度目の成功駅です。

  • 車内改札です。<br />区間車においても、車内改札結構ありました。

    車内改札です。
    区間車においても、車内改札結構ありました。

  • 新烏日駅を過ぎると、すぐに烏日駅です。

    新烏日駅を過ぎると、すぐに烏日駅です。

  • 大慶駅です。

    大慶駅です。

  • 追分駅から約20分、終点台中駅に到着です。

    追分駅から約20分、終点台中駅に到着です。

  • 1917年に建てられた駅舎だそうです。

    1917年に建てられた駅舎だそうです。

    台鉄台中駅

  • こちらは高速バス乗り場です。

    こちらは高速バス乗り場です。

  • 駅前の様子です。

    駅前の様子です。

  • 駅前では、縁起のいい文字を赤い張り紙に書く(らしい)コーナーがありました。

    駅前では、縁起のいい文字を赤い張り紙に書く(らしい)コーナーがありました。

  • 駅構内には、台湾鉄道故事館という鉄道グッズを売る店がありました。

    駅構内には、台湾鉄道故事館という鉄道グッズを売る店がありました。

  • 新竹まで自強号に乗車します。187元

    新竹まで自強号に乗車します。187元

  • 台中駅周辺の高架化工事計画が進められているようです。

    台中駅周辺の高架化工事計画が進められているようです。

  • 反対側ホームに彰化行き自強号(タロコ号車両)が到着しました。

    反対側ホームに彰化行き自強号(タロコ号車両)が到着しました。

  •  この車両には、この後、新竹から乗る予定にしています。

     この車両には、この後、新竹から乗る予定にしています。

  •  これから乗る自強122号が到着しました。<br /> 赤いシマウマと言われているEMU1200型電車でした。

     これから乗る自強122号が到着しました。
     赤いシマウマと言われているEMU1200型電車でした。

  • 遅い昼食です。というか、朝食も食べていませんでした。<br />60元の駅弁です。

    遅い昼食です。というか、朝食も食べていませんでした。
    60元の駅弁です。

  • 中を開けると、チキンにゆで卵、揚げ豆腐(臭豆腐ではないみたい?)でした。<br />昨日のは炊き込みご飯でしたが、こちらは安い分、白米でした。美味しくいただきました。

    中を開けると、チキンにゆで卵、揚げ豆腐(臭豆腐ではないみたい?)でした。
    昨日のは炊き込みご飯でしたが、こちらは安い分、白米でした。美味しくいただきました。

  • こちらは連れが買った80元の弁当です。<br />おかずが一品多いようです。

    こちらは連れが買った80元の弁当です。
    おかずが一品多いようです。

  • 立っている人もいました。

    立っている人もいました。

  • 豊原駅に停車です。<br />この駅にもほとんどの列車が停車します。

    豊原駅に停車です。
    この駅にもほとんどの列車が停車します。

    豊原駅

  • 比較的大きな川を渡ります。

    比較的大きな川を渡ります。

  • 后里駅通過です。<br />この先、旧線区間は観光鉄道で復活しているそうです。

    后里駅通過です。
    この先、旧線区間は観光鉄道で復活しているそうです。

  • 再び高鉄と交差します。

    再び高鉄と交差します。

  • 新竹駅に到着しました。<br />内湾線に乗り換えます。

    新竹駅に到着しました。
    内湾線に乗り換えます。

    新竹駅

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013年1月台湾鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP