神奈川県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012年の登り納めは正真正銘の最終日、12月31日。<br />年が明けて、今年最初の山に選んだのは、箱根の一画である明神ヶ岳。<br /><br />そもそも山歩きを始めるきっかけとなった山で、初回のルートはもっとも一般的な大雄山最乗寺から登るルートだった。<br /><br />その後、昨年の4月30日の金時山登山(<br />http://4travel.jp/traveler/sham203/album/10666806/)の翌日に矢倉沢峠からのルートを計画していたのだが、雨で断念した経緯がある。<br /><br />今回はそのリベンジの意味もあったので、ルートは前回計画と同じ、公時神社~矢倉沢峠~明神ヶ岳~明星ヶ岳~宮城野の予定。<br /><br />しかし今回ものっけから大トラブルで…

2013年登り初めは、登り納めのわずか4日後 ~明るい尾根道から新春の富士を愛でる《明神ヶ岳(箱根)》~

18いいね!

2013/01/04 - 2013/01/04

6265位(同エリア28159件中)

    47

    2012年の登り納めは正真正銘の最終日、12月31日。
    年が明けて、今年最初の山に選んだのは、箱根の一画である明神ヶ岳。

    そもそも山歩きを始めるきっかけとなった山で、初回のルートはもっとも一般的な大雄山最乗寺から登るルートだった。

    その後、昨年の4月30日の金時山登山(
    http://4travel.jp/traveler/sham203/album/10666806/)の翌日に矢倉沢峠からのルートを計画していたのだが、雨で断念した経緯がある。

    今回はそのリベンジの意味もあったので、ルートは前回計画と同じ、公時神社~矢倉沢峠~明神ヶ岳~明星ヶ岳~宮城野の予定。

    しかし今回ものっけから大トラブルで…

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    高速・路線バス JRローカル 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    1件目~20件目を表示(全47件中)

    この旅行記のタグ

      18いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by 潮来メジロ さん 2013/01/29 19:15:30
        亜種アカウソですね。ヾ(^o^)
        琉球熱さん、こんばんは! ヾ(^o^)
        毎度、訪問&投票ありがとうございました。

        > 集落で再びウソの群れに遭遇。
        > ボケボケながら、オスの姿をキャッチ。

        登山をされていると、山でいろいろな野鳥に出会うのでしょうね。
        このウソは、亜種アカウソのオスのようですね。
        今年は、アカウソが多く見られるようです。
        ベニバラウソも見たいのですが、これはまだ見た事がありません。

        ではまた・・・。(^o^)/~~~
          (潮来メジロ)

        琉球熱

        by 琉球熱 さん 2013/01/29 21:59:35
        RE: 亜種アカウソですね。ヾ(^o^)
        潮来メジロさん、さっそくありがとうございます!

        「アカウソ」ですか。初めて聞きました。

        ウソもきれいな鳥ですよね。

        ところで、旅行記半ばに出てくるのは、ルリビタキ♀かなぁ?と思うのですが、いかがでしょう?

        潮来メジロ

        by 潮来メジロ さん 2013/01/29 23:24:50
        RE: RE: 亜種アカウソですね。ヾ(^o^)
        琉球熱さん、こんばんは! ヾ(^o^)

        > 「アカウソ」ですか。初めて聞きました。
        > ウソもきれいな鳥ですよね。

        アカウソは亜種ですので、種としてはウソになります。
        お腹の色が、かすかに赤味を帯びている程度なので、うっかりすると見過ごしやすいのですが、普通のウソは国内で繁殖するのに対し、アカウソは冬鳥として日本に越冬しにやってきます。

        > ところで、旅行記半ばに出てくるのは、ルリビタキ♀かなぁ?と思うのですが、いかがでしょう?
        >
        これはルリビタキは間違いないのですが、メスなのかオスの若鳥なのかの識別がはっきりしないので、あえてコメントしませんでした。
        たぶん、メスで正解だと思いますが・・・。(^_^;

        ではまた・・・。(^o^)/~~~
          (潮来メジロ)

        琉球熱

        by 琉球熱 さん 2013/01/30 23:27:20
        ありがとうございます
        潮来メジロさん、こんにちは

        ウソは留鳥?なのに対し、アカウソは渡りなんですね。
        亜種というだけでも生態が異なるというのも興味深いです。

        > これはルリビタキは間違いないのですが、メスなのかオスの若鳥なのかの識別がはっきりしないので、あえてコメントしませんでした。
        > たぶん、メスで正解だと思いますが・・・。(^_^;

        わざわざありがとうございます。
        一眼ズームでもっとはっきり撮影できれば判別もできたのでしょうが、コンデジではなかなか。
        まぁ、でも♀ということにしましょう!(笑)

        ルリビタキもキレイでかわいいですね。私の好きな鳥の一つです。

      ピックアップ特集

      神奈川 で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集