伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の3連休、日帰りできる手頃な山を探していたら、、、あった。<br />それも百名山である。<br /><br />天城山・・・正式には万三郎岳。それも「まんざぶろう」ではなく「ばんざぶろう」と言う。<br />隣には「万二郎岳」という冗談のような名前の山があり、手軽に二つの山を“縦走”できる。<br /><br />ただし、最大のネックはアクセスで、最も近い伊豆高原駅からはアクセス手段がなく、伊東駅から天城高原ゴルフクラブの送迎バスを利用するか、タクシーのみ。<br />その送迎バスも、この時期の登山で日のあるうちに下山するためには第1便を利用する以外になく、その出発時刻が7:55。我が家からはどう逆立ちしても間に合わない・・・<br /><br />さらに腹立たしいことに、最近運賃の値上げ、それも登山客のみ従来の2倍!(\1000)<br />一方、タクシーだと\5000~6000。<br />これではどうにもならない。諦めかけた時、レンタカーを思い付いて探してみると、格安業者を発見。バスで往復するコストとほぼ同額(2人、ガソリン代除く)で借りられることがわかり、自由度を考えれば十分元が取れると判断して即手配。<br /><br />かくして現地に向かったのだが…<br />

伊豆唯一の百名山 天城山(万三郎岳) ~まさかの雪中行軍~

68いいね!

2013/12/22 - 2013/12/22

69位(同エリア1436件中)

旅行記グループ 山 神奈川(丹沢を除く)

8

28

琉球熱

琉球熱さん

12月の3連休、日帰りできる手頃な山を探していたら、、、あった。
それも百名山である。

天城山・・・正式には万三郎岳。それも「まんざぶろう」ではなく「ばんざぶろう」と言う。
隣には「万二郎岳」という冗談のような名前の山があり、手軽に二つの山を“縦走”できる。

ただし、最大のネックはアクセスで、最も近い伊豆高原駅からはアクセス手段がなく、伊東駅から天城高原ゴルフクラブの送迎バスを利用するか、タクシーのみ。
その送迎バスも、この時期の登山で日のあるうちに下山するためには第1便を利用する以外になく、その出発時刻が7:55。我が家からはどう逆立ちしても間に合わない・・・

さらに腹立たしいことに、最近運賃の値上げ、それも登山客のみ従来の2倍!(\1000)
一方、タクシーだと\5000~6000。
これではどうにもならない。諦めかけた時、レンタカーを思い付いて探してみると、格安業者を発見。バスで往復するコストとほぼ同額(2人、ガソリン代除く)で借りられることがわかり、自由度を考えれば十分元が取れると判断して即手配。

かくして現地に向かったのだが…

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天城高原ゴルフクラブは県道の終点。<br />ここまでのルートで既に道路脇に除雪の跡があり、「ほんとか?」と半信半疑だったのだが、駐車場に着いてびっくり。<br />駐車場隣の広場(と思われる)は正に雪原。しかもそこそこの深さ…<br /><br />伊豆=暖かい=雪ナシと軽く考えていたのだが、やはり1000m超をなめちゃいかんということだろう。

    天城高原ゴルフクラブは県道の終点。
    ここまでのルートで既に道路脇に除雪の跡があり、「ほんとか?」と半信半疑だったのだが、駐車場に着いてびっくり。
    駐車場隣の広場(と思われる)は正に雪原。しかもそこそこの深さ…

    伊豆=暖かい=雪ナシと軽く考えていたのだが、やはり1000m超をなめちゃいかんということだろう。

    天城高原ゴルフコース ゴルフ場

  • 山の方に目を向けると、、、この通り曇天の上にガス。<br />いきなり萎えそうになる。

    山の方に目を向けると、、、この通り曇天の上にガス。
    いきなり萎えそうになる。

  • 駐車場入口の脇が登山道の入口。<br />この雪である。さっそくアイゼン装着。<br />スタートは10時。

    駐車場入口の脇が登山道の入口。
    この雪である。さっそくアイゼン装着。
    スタートは10時。

  • 縦走路と言う通り、天城峠の方まで行くルートもあるが、今回は周回ルート。<br />道中、このような案内板が多数あって、道迷いの心配はナシ。

    縦走路と言う通り、天城峠の方まで行くルートもあるが、今回は周回ルート。
    道中、このような案内板が多数あって、道迷いの心配はナシ。

  • スタートは平たんな道を歩いていく。しかしこの通りの雪だ。

    スタートは平たんな道を歩いていく。しかしこの通りの雪だ。

  • 道標の上に、誰かが作ったミニ雪だるま。<br />これを作った人、なかなかのセンス。

    道標の上に、誰かが作ったミニ雪だるま。
    これを作った人、なかなかのセンス。

  • ようやく太陽が顔を出した。<br />ちょっと気も晴れる。<br />勾配はきつくなく、駐車場の車の数の割に人も少ない。

    ようやく太陽が顔を出した。
    ちょっと気も晴れる。
    勾配はきつくなく、駐車場の車の数の割に人も少ない。

  • あっという間に万二郎岳山頂。11:20<br />この山頂はちょっと広い。ちょうど太陽も出ているし、朝食から既に7時間が経過していたので、ここで昼食をとることに。

    あっという間に万二郎岳山頂。11:20
    この山頂はちょっと広い。ちょうど太陽も出ているし、朝食から既に7時間が経過していたので、ここで昼食をとることに。

    天城山 自然・景勝地

    伊豆唯一の百名山 by 琉球熱さん
  • 食後のコーヒーならぬ、甘酒(笑)<br />最近のお気に入りは、甘酒orお汁粉。冬の山では抜群に美味い!何より体が温まる。<br />コーヒーは体が温まらないので、当分封印か?<br /><br />ちなみにこの山頂は樹林帯に囲まれていて、眺望はほとんどなし。<br />そこそこの広さがあるので閉塞感はない。

    食後のコーヒーならぬ、甘酒(笑)
    最近のお気に入りは、甘酒orお汁粉。冬の山では抜群に美味い!何より体が温まる。
    コーヒーは体が温まらないので、当分封印か?

    ちなみにこの山頂は樹林帯に囲まれていて、眺望はほとんどなし。
    そこそこの広さがあるので閉塞感はない。

  • 大休止を終えて出発。12:22<br /><br />八丁池に下ると天城縦走ルートに乗ることになる。八丁池まで行って戻ってくるという歩き方もあるようだが、今回は時間がないのでパス。<br />万三郎岳を目指す。

    大休止を終えて出発。12:22

    八丁池に下ると天城縦走ルートに乗ることになる。八丁池まで行って戻ってくるという歩き方もあるようだが、今回は時間がないのでパス。
    万三郎岳を目指す。

  • 万二郎から万三郎への稜線も、基本的に樹林帯で眺望は期待できない。<br />落葉樹なのだが、枝がとても多くて景色が良く見えないのだ。<br />それでも、わずかな隙間から見える駿河湾。

    万二郎から万三郎への稜線も、基本的に樹林帯で眺望は期待できない。
    落葉樹なのだが、枝がとても多くて景色が良く見えないのだ。
    それでも、わずかな隙間から見える駿河湾。

  • 稜線上はこんな感じ。平坦な道が続くエリアで、「馬の背」と呼ばれている。<br />これはこれで良い風景。<br />陽も射し込んで気持ちがいい。

    稜線上はこんな感じ。平坦な道が続くエリアで、「馬の背」と呼ばれている。
    これはこれで良い風景。
    陽も射し込んで気持ちがいい。

  • 東側に大室山が見える。<br />(茶色のお椀型の小山)

    東側に大室山が見える。
    (茶色のお椀型の小山)

    大室山 自然・景勝地

  • むき出した樹の根の先には、つらら。<br />庇の下で見られるつららは直線だが、こちらは絶妙な曲線美(笑)

    むき出した樹の根の先には、つらら。
    庇の下で見られるつららは直線だが、こちらは絶妙な曲線美(笑)

  • 太さも不揃いで面白い

    太さも不揃いで面白い

  • 馬酔木のトンネル<br />その名の通り、左右両側から馬酔木が覆いかぶさるように茂っている。<br />花のシーズンは5月頃。<br />きっとキレイだろう(人も多そうだけど)

    馬酔木のトンネル
    その名の通り、左右両側から馬酔木が覆いかぶさるように茂っている。
    花のシーズンは5月頃。
    きっとキレイだろう(人も多そうだけど)

  • 木々の隙間から初島が見えた。<br />角度を変えると真鶴半島も見える。<br />はるか遠方にビル群が見えたのだが、横浜だろうか?

    木々の隙間から初島が見えた。
    角度を変えると真鶴半島も見える。
    はるか遠方にビル群が見えたのだが、横浜だろうか?

  • 今回は富士山を拝めず。終始、山頂付近に厚い雲がかかっていた。<br />残念!

    今回は富士山を拝めず。終始、山頂付近に厚い雲がかかっていた。
    残念!

  • そうこうしているうちに、万三郎岳到着。13:42<br />山頂は狭く、眺望が利かない上に、先客のグループが店を広げていたので、写真を撮っただけでスルー。

    そうこうしているうちに、万三郎岳到着。13:42
    山頂は狭く、眺望が利かない上に、先客のグループが店を広げていたので、写真を撮っただけでスルー。

    天城山 自然・景勝地

    伊豆唯一の百名山 by 琉球熱さん
  • 一応、三角点も。

    一応、三角点も。

  • 万三郎から涸沢を経由する周回ルートは、北側の斜面を下って行くのだが、これがそこそこの勾配。<br />雪がなかったら意外ときついのではないかと思う。<br />北側ということもあり、雪もそこそこ深い。面白がって駆け下りてみたりしたのだが(笑)、下りがことのほか苦手な相方は付いて来れず、かなり苦労していた。<br /><br />私は高みの見物である

    万三郎から涸沢を経由する周回ルートは、北側の斜面を下って行くのだが、これがそこそこの勾配。
    雪がなかったら意外ときついのではないかと思う。
    北側ということもあり、雪もそこそこ深い。面白がって駆け下りてみたりしたのだが(笑)、下りがことのほか苦手な相方は付いて来れず、かなり苦労していた。

    私は高みの見物である

  • ブナ林。性懲りもなく、好きな風景・・・

    ブナ林。性懲りもなく、好きな風景・・・

  • 谷状になった場所は見事な吹き溜まりになっていて、雪も相当深い。<br />幸い、登山ルート上は踏み固められていたが、積雪直後は軽いラッセルだったはずだ。

    谷状になった場所は見事な吹き溜まりになっていて、雪も相当深い。
    幸い、登山ルート上は踏み固められていたが、積雪直後は軽いラッセルだったはずだ。

  • 涸沢分岐到着。14:20<br />ルートも終盤である。

    涸沢分岐到着。14:20
    ルートも終盤である。

  • ここにも雪だるま!<br />「ユキ」とあるのは作者の名前だろうなぁ

    ここにも雪だるま!
    「ユキ」とあるのは作者の名前だろうなぁ

  • 登山道入口に無事帰着。15:40<br /><br />スタートから5時間40分だった。<br />100%アイゼン装着で休憩時間もたっぷり取ったことを考えると、まずまずのタイムだろう。

    登山道入口に無事帰着。15:40

    スタートから5時間40分だった。
    100%アイゼン装着で休憩時間もたっぷり取ったことを考えると、まずまずのタイムだろう。

  • 恒例の山バッジ。<br />鹿が描かれているが、遭遇できず。<br /><br />今回は動物たちの痕跡をあまり見ることができなかった。<br />タヌキと思われる“落し物”は何ヶ所かで見かけたが…

    恒例の山バッジ。
    鹿が描かれているが、遭遇できず。

    今回は動物たちの痕跡をあまり見ることができなかった。
    タヌキと思われる“落し物”は何ヶ所かで見かけたが…

  • 今回の記録<br /><br />・最大標高:1405m<br />・最大標高差:421m<br />・歩行距離:7.5km<br /><br />思いがけず雪道トレーニングになった。<br />もう少し眺望が利くともっと面白いだろう。せっかく相模湾と駿河湾が同時に見られるロケーションなのに、この点は残念。<br />やはりこの山は春〜初夏の馬酔木やシャクナゲの季節がベストなのだろう。

    今回の記録

    ・最大標高:1405m
    ・最大標高差:421m
    ・歩行距離:7.5km

    思いがけず雪道トレーニングになった。
    もう少し眺望が利くともっと面白いだろう。せっかく相模湾と駿河湾が同時に見られるロケーションなのに、この点は残念。
    やはりこの山は春〜初夏の馬酔木やシャクナゲの季節がベストなのだろう。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

山 神奈川(丹沢を除く)

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2023/02/01 21:36:09
    今更ですが・・・
    お疲れさまでした…雪の天城山を見に来ました。
    雪のシャクナゲコースは厳しかったですね~・・・でもアイゼン持ってるところが確信犯?

    伊豆も1年に2-3回は雪が降って、特に天城峠は通行止めになったりしますから油断は出来ません。伊豆で雪が降ると、スタッドレスを履いてる方が少ないので、大騒ぎになっちゃうんですよね。それにしても、12月で積雪っていうのは珍しいかも。

    2013年の写真データをざっと見てみましたが、雪の写真は無かったので、平地では降らなかったのかも。
    春が待ち遠しいですね!

    ほいみ

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2023/02/01 23:18:28
    RE: 今更ですが・・・
    ほいみさん、こんにちは
    古い旅行記(もう10年前!)にコメント、ありがとうございます

    「アイゼン」と書きましたが、正確には6本爪の「軽アイゼン」でした
    バッジを買った売店のおねーさんも、伊豆でここまでの積雪は珍しいと驚いていたので、相当なもんだったんでしょうね

    あれじゃ大騒ぎになるのもうなづけます

    あの年、あれだけ山で降っているのに平地では降ってなかったというのは、もっと驚きです

    ---------琉球熱--------
  • jun1さん 2014/01/12 12:11:13
    伊豆なのに、この雪ですか!
    琉球熱さん、

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

    伊豆なので暖かいから、こんなに雪があると知りませんでした。
    1000m超えるとこの時期は大変だぁ〜。

    万三郎岳は、ばんざぶろうだけと読むんですか、知りませんでした。
    いつか行ってみたいけど、交通が不便なところですね。

    明日は山の会は初山行で湯河原のそばの幕山に軽く登って温泉入って新年会です。

    寒いの苦手で、なかなか活動的に出られなくなってきてます。
    忙しかったお正月も終わり、ハワイの旅行記を書きはじめました。
    海もいいですねぇ。

    今年も宜しくお願いします。

    jun1

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2014/01/13 21:21:37
    RE: 伊豆なのに、この雪ですか!
    jun1さん、こんにちは

    投票&書き込み、ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。


    > 伊豆なので暖かいから、こんなに雪があると知りませんでした。
    > 1000m超えるとこの時期は大変だぁ〜。

    おっしゃる通り!
    私も舐めていました。「伊豆だから」が「伊豆なのに」になりました。

    > 万三郎岳は、ばんざぶろうだけと読むんですか、知りませんでした。
    > いつか行ってみたいけど、交通が不便なところですね。

    そうなんです。
    唯一の公共(?)のアシであるゴルフ場の送迎バス、昨年秋から登山客だけ乗車料金が一気に2倍! さすが東急のやることはえげつない(笑)
    2人で往復4000円となると、あと1000円強プラスしてレンタカーにした方が、自由度も高く、お得感があります。1人だと考えてしまいますが、2人なら自由度を取って、3人以上ならコスト的にも完全にレンタカーの方がお得ですね。

    > 明日は山の会は初山行で湯河原のそばの幕山に軽く登って温泉入って新年会です。
    >

    幕山は私も行ったことがあります。
    さつきの郷から林道経由で登り、幕山公園に下山しました。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10677563/

    湯河原はひなびた感じがイイですよね。
    朝市も楽しかったです。
  • りくさん 2014/01/07 23:53:20
    こんばんは(^^)/
    琉球熱さんこんばんは 

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    昨年は沢山のメッセージありがとうございました。

    それにしても伊豆でこんなに雪が積もっているなんて
    驚きですね。

    今度仏果山&高取山に行こうかと思ってたんですけど
    少し不安になりました。

    また琉球熱さんの旅行記楽しみにしています。

    ソラタロウ





    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2014/01/08 00:44:52
    RE: こんばんは(^^)/
    ソラタロウさん、こんにちは

    投票&書き込み、ありがとうございます。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    いや〜、やっぱり伊豆と言えども1000m超の山をなめちゃいかんですね。良い勉強になりました。
    いい具合の積雪で、下りは面白いほど駆け下りることができましたよ(笑)

    > 今度仏果山&高取山に行こうかと思ってたんですけど
    > 少し不安になりました。

    偶然ですが、去年の2月に仏果山に行きました。見事に雪道(笑)
    アイゼン歩行の練習にはもってこいでした。

    http://4travel.jp/travelogue/10754380

    何かの参考になるかもしれません。
  • norisaさん 2013/12/28 16:29:48
    まさか!?
    琉球熱さん

    こんにちは!

    この時期で雪ですか!?
    今日は箱根も降ったようですが、その時期伊豆でーー。
    ご無事で何よりです。

    今年もお世話になりました。
    良いお年を!

    norisa

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2013/12/30 23:02:25
    RE: まさか!?
    norisaさん、こんにちは

    書き込みありがとうございます。

    私もまさか伊豆でこれほどの雪が積もっているとは思っていませんでした。
    2日前にまとまった雪が降ったそうです。東京都心でもみぞれが降った日ですね。

    まぁ、そこは伊豆ですから、積もっても危険はありませんでしたが。

    > 今年もお世話になりました。
    > 良いお年を!

    こちらこそお世話になりました。
    良いお年をお迎えください!

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP