2010/08/17 - 2010/08/22
2206位(同エリア2537件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記723冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 688,003アクセス
- フォロワー38人
夏休み、「周遊きっぷ札幌・道央ゾーン」を利用して、道央を回ってきました。
旅の目的は、道央の廃線跡を巡る、でした。
その5は、手宮線編です。
その1 出発・万字線編
その2 幌内線編
その3 函館本線上砂川支線・歌志内線編
その4 岩内線編
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
PR
-
小樽駅に到着した函館本線の普通列車。
旅行3日目の続きです。
小沢から1時間程で着きました。 -
手宮バス停に到着した北海道中央バス。
小樽駅近くのファストフードで遅い昼食を済ませた後、バスに乗り小樽市総合博物館に向かいました。 -
小樽市総合博物館。
手宮駅の跡地に建てられました。ここにも道内の鉄道関係の資料が大量に保存されていました。 -
転車台。
動態保存されているアイアンホース号の転車に使われています。 -
アイアンホース号の「手宮駅」乗り場。
-
屋外の展示物。
屋外には車両がたくさん展示されていました。 -
蒸気機関車。
-
急行「ちとせ」。
-
ディーゼル機関車。
-
アイアンホース号。
-
アイアンホース号の「中央駅」乗り場。
-
ラッセル車。
-
機関車庫と転車台。
-
機関車庫と転車台。
-
蒸気機関車資料館。
-
特急「北海」。
-
急行「利尻」の客車。
-
電気機関車。
修復中でした。 -
蒸気機関車。
-
蒸気機関車「しづか号」。
鉄道・科学・歴史館の中に展示されていました。 -
列車名標。
-
乗車券類。
-
改札鋏と乗車券類。
-
手宮線跡。
線路が残されていました。奥が小樽駅方面です。 -
手宮線の踏切跡。
踏切跡にも線路がありました。 -
小樽運河。
手宮線跡を巡るために歩いて小樽駅に行くつもりでした。 -
手宮線の線路跡。
草が茂っていて線路は見えませんでした。奥が手宮駅方面です。 -
手宮線の踏切跡。
ここにも線路がありました。 -
小樽駅前通バス停に到着した北海道中央バス。
午前中の疲れが出たので、錦町からバスに乗ってしまいました。 -
小樽駅の「裕次郎ホーム」。
小樽駅の4番線ホームは「裕次郎ホーム」という愛称が付けられていました。 -
小樽駅の「裕次郎ホーム」。
4番線の表示にはヨットが描かれていました。 -
小樽駅に停車中の函館本線の区間快速「いしかりライナー」。
15時11分発の列車に乗り、札幌に向かいました。 -
札幌駅に到着した函館本線の区間快速「いしかりライナー」。
小樽から40分程で着きました。この列車は札幌から先は普通列車になりました。 -
札幌駅に停車中の特急「スーパーとかち7号」。
16時37分発の列車に乗り、帯広に向かいました。 -
帯広駅に到着した特急「スーパーとかち7号」。
札幌から2時間40分程で着きました。 -
帯広駅。
すっかり暗くなっていました。
この日の旅はこれで終わり、宿泊するドーミーイン帯広に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fuming64さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36