三笠・南幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、「周遊きっぷ札幌・道央ゾーン」を利用して、道央を回ってきました。<br />旅の目的は、道央の廃線跡を巡る、でした。<br />その2は、幌内線編です。<br /><br />その1 出発・万字線編

北海道旅行記2010年夏②幌内線編

2いいね!

2010/08/17 - 2010/08/22

59位(同エリア62件中)

0

40

fuming64さん

夏休み、「周遊きっぷ札幌・道央ゾーン」を利用して、道央を回ってきました。
旅の目的は、道央の廃線跡を巡る、でした。
その2は、幌内線編です。

その1 出発・万字線編

交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩

PR

  • 岩見沢から三笠までの乗車券。<br />旅行2日目の続きです。<br />岩見沢ターミナルの券売機で買いました。

    岩見沢から三笠までの乗車券。
    旅行2日目の続きです。
    岩見沢ターミナルの券売機で買いました。

  • 岩見沢ターミナルに停車中の北海道中央バス。<br />10時30分発のバスに乗り、三笠に向かいました。

    岩見沢ターミナルに停車中の北海道中央バス。
    10時30分発のバスに乗り、三笠に向かいました。

  • 三笠市民会館バス停に到着した北海道中央バス。<br />岩見沢から30分程で着きました。

    三笠市民会館バス停に到着した北海道中央バス。
    岩見沢から30分程で着きました。

  • 市民会館バス停にやって来た三笠市営バス。<br />11時4分発のバスに乗り、三笠鉄道記念館に向かいました。

    市民会館バス停にやって来た三笠市営バス。
    11時4分発のバスに乗り、三笠鉄道記念館に向かいました。

  • 鉄道記念館バス停を出発した三笠市営バス。<br />三笠市民会館から10分程で着きました。

    鉄道記念館バス停を出発した三笠市営バス。
    三笠市民会館から10分程で着きました。

  • 三笠鉄道記念館。<br />館内や屋外に道内の鉄道関係の資料が大量に展示されていました。

    三笠鉄道記念館。
    館内や屋外に道内の鉄道関係の資料が大量に展示されていました。

  • 列車名標。

    列車名標。

  • 駅名標や行き先表示板。<br />幌内線だけでなく、廃線になった駅の駅名標が路線ごとに展示されていました。

    駅名標や行き先表示板。
    幌内線だけでなく、廃線になった駅の駅名標が路線ごとに展示されていました。

  • 列車名標や行き先表示板。

    列車名標や行き先表示板。

  • SLの記号板。

    SLの記号板。

  • 三笠駅の駅名標。

    三笠駅の駅名標。

  • 幌内駅の駅名標。

    幌内駅の駅名標。

  • ヘッドマーク。

    ヘッドマーク。

  • 館内に保存されている機関車。

    館内に保存されている機関車。

  • 電気機関車。

    電気機関車。

  • ディーゼル機関車。

    ディーゼル機関車。

  • 客車。<br />この車両は痛みが激しかったです。

    客車。
    この車両は痛みが激しかったです。

  • 修復中の車両。<br />痛みの激しい車両は、きちんと修復していました。

    修復中の車両。
    痛みの激しい車両は、きちんと修復していました。

  • 幌内線の線路。<br />バスの本数が少ないので、鉄道記念館からクロフォード公園まで道道1129号線を歩いて行きました。

    幌内線の線路。
    バスの本数が少ないので、鉄道記念館からクロフォード公園まで道道1129号線を歩いて行きました。

  • 幌内線の踏切。<br />幌内線の線路は三笠駅の手前まで残されていました。

    幌内線の踏切。
    幌内線の線路は三笠駅の手前まで残されていました。

  • 幌内線の線路を進むトロッコ。<br />トロッコが走るので、線路が整備されているようでした。

    幌内線の線路を進むトロッコ。
    トロッコが走るので、線路が整備されているようでした。

  • 三笠トロッコ鉄道の乗り場。

    三笠トロッコ鉄道の乗り場。

  • 幌内線の路盤跡。<br />奥が幌内方面です。

    幌内線の路盤跡。
    奥が幌内方面です。

  • クロフォード公園。<br />三笠駅の跡地はクロフォード公園になっていました。

    クロフォード公園。
    三笠駅の跡地はクロフォード公園になっていました。

  • 跨線橋とディーゼル機関車。<br />クロフォード公園にも車両などが保存されていました。跨線橋にも上がることができました。

    跨線橋とディーゼル機関車。
    クロフォード公園にも車両などが保存されていました。跨線橋にも上がることができました。

  • 客車。

    客車。

  • 幌内線の路盤跡。<br />奥が幾春別方面です。

    幌内線の路盤跡。
    奥が幾春別方面です。

  • 再現された幌内太駅の駅舎。<br />

    再現された幌内太駅の駅舎。

  • 幌内太駅の駅名標。

    幌内太駅の駅名標。

  • 三笠幌内川に架かる幌内線の橋梁跡。<br />クロフォード公園の近くにありました。

    三笠幌内川に架かる幌内線の橋梁跡。
    クロフォード公園の近くにありました。

  • 三笠市民会館バス停にやって来た北海道中央バス。<br />12時36分発のバスに乗り、幾春別に向かいました。

    三笠市民会館バス停にやって来た北海道中央バス。
    12時36分発のバスに乗り、幾春別に向かいました。

  • 幾春別町バス停に到着した北海道中央バス。<br />三笠から20分程で着きました。

    幾春別町バス停に到着した北海道中央バス。
    三笠から20分程で着きました。

  • 幾春別駅跡の碑。<br />これ以外には駅跡を示すものは見つかりませんでした。

    幾春別駅跡の碑。
    これ以外には駅跡を示すものは見つかりませんでした。

  • 幾春別バス待合所。

    幾春別バス待合所。

  • 幾春別町バス停に停車中の北海道中央バス。<br />13時10分発のバスに乗り、岩見沢に戻りました。幾春別まで乗っていたバスが折り返しました。

    幾春別町バス停に停車中の北海道中央バス。
    13時10分発のバスに乗り、岩見沢に戻りました。幾春別まで乗っていたバスが折り返しました。

  • 車窓から望む唐松駅跡。<br />駅舎が保存されていました。

    車窓から望む唐松駅跡。
    駅舎が保存されていました。

  • 岩見沢ターミナルに到着した北海道中央バス。<br />幾春別から50分程で着きました。

    岩見沢ターミナルに到着した北海道中央バス。
    幾春別から50分程で着きました。

  • 北海道中央バスの岩見沢ターミナル。<br />三度岩見沢に戻ってきました。

    北海道中央バスの岩見沢ターミナル。
    三度岩見沢に戻ってきました。

  • 岩見沢駅。<br />昼食をとる時間がなかったので、駅前で遅い昼食となりました。

    岩見沢駅。
    昼食をとる時間がなかったので、駅前で遅い昼食となりました。

  • 岩見沢駅にやって来た特急「スーパーカムイ27号」。<br />14時28分発の列車に乗り、砂川に向かいました。

    岩見沢駅にやって来た特急「スーパーカムイ27号」。
    14時28分発の列車に乗り、砂川に向かいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP