八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市金沢区柴町にある料亭「金澤園」は、旗亭「金澤園」として昭和5年(1930年)に開園した老舗料亭である。当初は遊園地、割烹旅館として開園している。旗亭とは料理屋、旅館のことのようだ。旗亭「金澤園」の前身は横浜桜木町で営業していた創業大正5年(1916年)の料亭の満月であり、関東大震災を機に、この地に移転したのだという。<br /> 建物は昭和4年(1929年)に建てられた入母屋造、浅瓦葺の木造2階建てである。国登録有形文化財になっている。元々は品川にあった明治時代に建てられた石炭王の邸宅を移築したとも言われているが、頼りの国指定文化財等データベースは現在改修中のためにサービス中止中であり、真相は不明である。もしそうだとしたら関東大震災(大正12年(1923年))前の建物であり、貴重である。<br /> 北面に玄関を設け、1・2階に4室ずつ客室があり、予約制である。<br />(表紙写真は金澤園)

金澤園(横浜市金沢区柴町)

2いいね!

2011/02/06 - 2011/02/07

354位(同エリア485件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市金沢区柴町にある料亭「金澤園」は、旗亭「金澤園」として昭和5年(1930年)に開園した老舗料亭である。当初は遊園地、割烹旅館として開園している。旗亭とは料理屋、旅館のことのようだ。旗亭「金澤園」の前身は横浜桜木町で営業していた創業大正5年(1916年)の料亭の満月であり、関東大震災を機に、この地に移転したのだという。
 建物は昭和4年(1929年)に建てられた入母屋造、浅瓦葺の木造2階建てである。国登録有形文化財になっている。元々は品川にあった明治時代に建てられた石炭王の邸宅を移築したとも言われているが、頼りの国指定文化財等データベースは現在改修中のためにサービス中止中であり、真相は不明である。もしそうだとしたら関東大震災(大正12年(1923年))前の建物であり、貴重である。
 北面に玄関を設け、1・2階に4室ずつ客室があり、予約制である。
(表紙写真は金澤園)

PR

  • 「創業大正5年 料亭 金澤園」の看板。

    「創業大正5年 料亭 金澤園」の看板。

  • 金澤園。

    金澤園。

  • 金澤園。

    金澤園。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八景島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集