2012/11/08 - 2012/11/16
2172位(同エリア24266件中)
ELさん
8年ぶりに訪れたバンコク。
パヤタイ駅に降りた瞬間、街の匂いに喚起され昔の記憶が一気に蘇ってきた。
特別な目的もなく気の向くままに街を見て回った一週間。
新しさと懐かしさが交錯する楽しい旅になった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタート。ガラガラのこだま号に乗って名古屋へ。
同じ車両に他のお客さんは一人だけ。 -
ミュースカイに乗り換えてセントレアへ。
350円プラスでかなり快適。 -
夕焼けとともに出発。
バンコク到着は22時頃。 -
機内ではタイ映画とタイポップスを楽しむ。
昔よく聴いた思い出深い一曲。 -
最近、Berryz工房がカバーしたBird兄さんの曲。
-
付き合ってた(・・・と少なくとも自分は思っていた)女の子にこの曲が好きだと言われてヘコんだ曲。
でも今聴いてもいい曲。
懐メロばかり聴いていたら、今回のバンコク滞在中、頭の中でいろんな曲がヘビロテされた。 -
バンコク到着。
新空港になってからは初めてなので特に感慨はなし。
混雑するかと思っていた入国審査はあっさり通過。
エアポートリンクの券売機前にいた係員にパヤタイへ行きたいというと、急行が6分後に出るという。
乗ってみたらガラガラ。
でも客としては有難い。
車窓を流れる怪しげなネオンを両側に眺めつつノンストップでパヤタイへ。
電車を降りるとムワッとした熱帯の空気がカラダを包み込む。
バンコクに来たことをあらためて実感。
路上に降り立つと騒音も匂いもキツくなる。
夜中、それにちょっとしか歩いていないのにもう汗ダラダラ。
晩秋の日本から来た身体にはちと堪える。
タクシーを拾ってカオサンへ。 -
カオサン北側のランブトリー通り。
今日のキャンプ地は決めてない。
とりあえず昔のアジトへ挨拶がてら顔を出しに行ってみる。 -
8年ぶりというのに大歓迎を受ける。
泊まるつもりはなかったけど今更「今日は泊まらないよ」とも言えず、そのまま投宿。
3人ドミが5人ドミになった他は昔とほとんど変わらないいつもの部屋。
ファンがグワングワンと唸る音と隣のレゲエバーから押し寄せる大音響を子守唄に就寝。 -
・・・とはスムーズにいかず。
暑さと爆音にすんなり適応できるカラダでももうないし。
とりあえずシャワーを浴びてリセット。
どうにか眠りの端緒をつかむことに成功。 -
翌朝、トンチンカンチンと近くの新築ホテル建設工事の音で目が覚める。
睡眠時間およそ3時間。
まったくいい日になりそうだ。 -
下に降りると宿住みのクロネコがお出迎え。
シャイなのか、なかなかカメラの方を向いてくれない。 -
おっと、なにやら事件発生?
-
ご近所トラブルみたい。
-
からまれてちゃってるのでひたすら逃げる。
-
なにも悪いことはしてないけど。
-
とりあえず恭順の意を示してみる。
-
ポーズだけだけど。
-
なんとか危機は去った。
「助かったよ、コップンカー」 -
じゃ、またねー。
-
朝ごはんはゲストハウス近くにある昔の行きつけのお店。
ナムプリックガピとカイチアオチャオムが食べたかったけど残念ながらこの日はなし。
ナムプリックヌム?かな、作ってもらった。 -
朝食後、カオサン通り近辺をプラプラと散歩。
チャクラポン通りにある警察署の近くに新しいホテルができていて、向かって左にバーガーキング。 -
右にスターバックスが。
スタバはカオサン通りにあったお店が移転してきたみたい。
前のお店は一軒家で雰囲気が良かっただけに、なくなってしまったのはちょっと残念。スターバックスコーヒー カオサン店 カフェ
-
フルーツジュース屋があったので、試しにマムアンパン(マンゴースムージー)を買ってみた。
ちょっと薄かったかな。
でも35Bだったからこんなもんか。 -
朝のカオサン通り。
-
新しくて立派なホテルが次々と建っていて、今なお建設ラッシュ。
安宿街も日々変貌してる。 -
これから宿を移ります。
モモちゃんにご挨拶。
また遊びに来るよー。 -
タクシーでスクンビット方面へ。
国連前を通る。 -
プラトゥーナム周辺を通過。
この辺も新しくビルが立ち並び、ずいぶんと街並みが変わってた。 -
スクンビットのソイ2の奥を目指します。
-
アマリレジデンススクンビットに到着。
まだ部屋は用意できてないということなので、荷物だけ預かってもらい、身軽になって外出。きれいでお手頃なホテル by ELさんロハス レジデンス スクンビット 2 ホテル
-
ホテルの電気トゥクトゥクでパークソイ(ソイの入り口)にあるビル前まで送ってもらう。
パークソイまで距離にして700m。
歩くと10分弱といったところ。
帰りもやって来たトゥクトゥクに乗ってもいいし、携帯があれば電話して呼び出すこともできたみたい。でも今回は一人旅だったので気楽にバイタクを使っていた。ホテルまで10B。
ちなみにここのホテルはソイ4にも裏口から出ることができて、そちらからソイ6を通ってBTSナナ駅にも行ける。
裏口の向かいにあるオムニタワー横にバイタクが待機してるのでそれを利用すればあっという間にナナ駅に。
ソイ6のパークソイまで15B。 -
プルンチット駅からBTSに乗車。
ソイ2の入り口から徒歩2分くらいかな。
この2分の歩きと階段の登りだけで汗が吹き出してきた。 -
BTSの一日券。一日乗り放題で130B。
ラビットカードもあったけど、なんだか面倒くさそうだったので、BTSを使う日はこっちを買っていた。
元をとれた日のほうが少なかったかもしれないけど、イチイチ列に並んで窓口でコインに替えて、また並んで自販機で切符を買うという手間を考えたら、それだけで十分価値があった。 -
シーロムで所用を終えて、パッポン通りにやって来た。
昼間の歓楽街はどこか物悲しい雰囲気が漂う。 -
こちらも久しぶり。
老舗洋食店のミズキッチン。懐かしい洋食屋 by ELさんミズ・キッチン 和食
-
ステーキや鯖ステーキが有名だけど、いつもタンシチューを注文していた。
オニオンスープも付けて懐かしい味を堪能。 -
内装も昔のまま。
-
お掃除中のゴーゴーバーの店内からネコが出てきた。
首輪も付けていたからお店のネコなのかな。
コンデジなので近づいて撮ろうとしたら店内に戻って行っちゃった。 -
昼間のタニヤ通り。
カラオケ店が軒を連ねる横の路地で、Yシャツ姿のビジネスマンやOLさんが屋台で昼飯をとる姿はいかにもバンコクっぽい風景。
このあとMBKに寄って携帯を調達。
通話さえできればOKなので、値札表示をしていた最初に見つけたお店で一番安いものを購入。 -
ホテルに戻ってチェックイン。
キッチン付きのスタジオタイプ。
宿泊費は昨日に比べると一気に数十倍に跳ね上がる。(笑)きれいでお手頃なホテル by ELさんロハス レジデンス スクンビット 2 ホテル
-
洗濯乾燥機も付いているのが有難い。
汗っかきなので、滞在中一日二回は着替えてた。 -
ここをキャンプ地とする。
-
トイレもタイ式のおしりシャワー完備。
おしりに優しくないホテルはどんなに5つ星でも泊まりたくないっす。
部屋の作りはところどころ安普請というか、「なんでやねん」と思わずツッコミを入れたくなるところがいくつかあったけど、スタッフもフレンドリーで、総じて快適に過ごせた。
中東の利用客が多いホテルだったけど、特に困ったこともなし。 -
カーテンを開け放つと全面採光ガラスの窓が開放感抜群で気持ちいい。
-
屋上にはこじんまりとしたプールが。
今回は利用する機会はなかったけど、昼寝をするだけでも気持ちよさそう。 -
晩ごはん前の小休憩。
このあとBTSでチットロムへ。
今回驚いたことの一つがBTSやMRTの混雑ぶり。
通勤、帰宅時間はもちろん、昼間の時間帯でも中心街では席に座れることは稀だった。
疲れているときは多少時間がかかってもタクシーで移動したほうがいい場合もありそう。 -
#nowplayng BTS/Moderndog
-
チットロムでBTSを降りて歩いてプラトゥーナム方面へ。
BIG-Cの前は屋台が連なり歩いている人も多く大変だった。
汗ダラダラ流しながら苦労して着いた先がこちら。
ピンクやグリーンの有名カオマンガイ店を横目にやって来たのはブルーのお店。
ピンクのお店からさらに東へ歩くこと1分。
ミッドナイトガイトーン。
夜のお菓子ならぬ真夜中のカオマンガイ(ゆで鶏ご飯)。美味しいカオマンガイと黒鶏の薬膳スープ by ELさんミッドナイト ガイトーン 地元の料理
-
美味いです。
ピンクよりこっちの方が好き。
お米に香り米の良いものを使ってるようで、一口食べる度に口の中にいい香りが広がる。
お肉も柔らかくてジューシー。
タレも好み。
ただ量はやさしいのでもう一皿くらいいけちゃいそう。 -
ミッドナイトの屋号の由来はもしかしてコレ?
ガイダムトゥムヤージーン(蒸し黒鶏の薬膳スープ)。
中身は少々グロなので自主規制。
それほど薬膳臭くもなく普通に食べられた。
滋養によさそう。
氷代含めて2品で100Bちょいだったので、たぶんこれが70B。 -
お腹に余裕のある人はカオマンガイのハシゴなんてのもいいかも。
-
夜のスクンビットを少々探索。
お店は様変わりしているところが多かったけど、従業員は見たことある人ばかりでちょっと笑ってしまった。 -
朝のレセプション風景。自由に使えるPCも2台設置。
-
ホテル周辺はこんな感じ。
コンビニも裏口からソイ4に出れば、セブンイレブンがすぐ近くにある。 -
お向かいは老舗のアトランタホテル。
魔界のエリアにありながらこの潔い経営方針はファイブスター以上の気構え。 -
今日は黄色のトゥクトゥクで大通りまで。
-
プルンチット駅からシバテルを望む。
-
BTSの車内はいつもこんな感じだった。
スマホやタブレットをいじってるのは日本人だけじゃないね。 -
週末なのでチャトチャックに来てみた。
まだ朝早いので人も少なめ。
でも中に入るとすでに蒸し風呂状態。ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場
-
オサレなTシャツでもとトレンド地区を一回りしたけど、これといったものを見つけられず。
最後に興味のあるアンティーク地区を冷やかし。
なかなか良いブツも置いてあった。眼福でした。
蒸し暑さで倒れる前に、小一時間でJJを後に。 -
通りを渡ってオートーコー市場へ。
タイ随一の清潔なマーケット by ELさんオートーコー市場 市場
-
タイとは思えないような清潔なマーケット。
やればできる子なのね。
おみやげを買いに後日また来ようと決めて、今日は見るだけ。 -
ホテルで朝食はとったけど、小腹がすいていたので屋台ブースでご飯。
大好きなカオカームー(豚足煮込みかけご飯)を食べることに。 -
うーん、美味しそう。
実際美味しかった。 -
味にちょっと飽きたなあというところでコイツをひと噛り。
かなり暴力的な解決法だけど、いいアクセントというか刺激になってさらに美味しく食べられちゃう。 -
お腹も満たされたところでタクシーをつかまえてカオサンへ。
土曜日なのにクルマが多い。 -
ラマ5世騎馬像の横を通過。
タクシーの運転手がハンドルから両手を離してワイをした。
とりあえず事故らず到着するようにと自分もワイをしておく。
ご利益があることで有名なのか、元カノもここを通る度によくワイをしてたことを思い出した。ラーマ5世騎馬像 モニュメント・記念碑
-
サムセン通りに入ってから渋滞が激しくなってなかなか進まない。
渋滞になるような曜日でも時間でもないんだけどなあ。 -
渋滞の原因はコレだった。
何のお祭りだろ? -
ランブトリー通りを賑やかな鳴り物とともに龍が練り歩く。
ファランの観光客もみんな写真やビデオを撮ってた。 -
ヴィエンタイホテル前を通過。
このあとカオサン通りでもシャンシャンシャンシャンとやかましかった。 -
先日のゲストハウスを再訪。
まずは宿の主であるモモちゃんにご挨拶。 -
「ん、また来たのか?」
-
「苦しゅうない。良きにはからえ。」
お許しを得られたことにする。 -
知人やゲストハウスの人たちと話し込んでいるとあっという間に時間がたってしまう。
重い腰を上げてカオサンを後に。
大通りでタクシーをつかまえようと考えていたら、ちょうど511番のバスが来たので飛び乗った。
カオサンから伊勢丹へ行くにはタクシーよりこっちの方が早く着く。
しかも安い。 -
伊勢丹で買うものを買って、セントラルワールドやZENをプラプラ。
デモ隊に破壊されてよくもまあ短期間でここまで再建できたものだと感心。
タイの勢いを感じる。
チットロム駅まで歩いてBTSで一駅のプルンチット駅へ。
そこからバイタクに乗ってホテルへ帰る。
写真はバイタクに乗りながらパチリ。
マジェスティックグランデ前辺り。 -
伊勢丹で買ったものはこれ。
スーパー横のパン屋で売ってます。
マンゴーソフトオムレット。
ひとつ98Bなり。
タイ語でソフトクリームって書いてあるけど細かいことは気にしない。
値段は昔の倍くらいになってたけど、それでも買う価値はありそう。 -
ナイフで切ってみた。
あぁ、これ日本のコンビニでも売ってくれないかなあ。
マンゴー好きの生クリーム好きにはたまらない。
あっという間に一本完食。ごちそうさまでございました。 -
こちらは帰り道で買った半熟くらいのマンゴー。
ほどよい酸味と甘味でこれも美味。
もっと未熟で酸っぱい青いマンゴーも結構好き。
タイ人は砂糖と唐辛子の粉を付けて食べてるけど、さすがにその域には達してない。 -
夜は地下鉄に乗ってラチャダー方面へ。
-
このあたりは大人の娯楽施設が軒を連ねてる。
「色情按摩」って・・・。まぁ、わかりやすくていいけど。 -
この辺りもカオサンと並んで個人的に思い出深いエリア。
フワイクワーンの夜市は地元の人達で毎日賑やか。
初めてタイに来たとき、夕方になると裸電球や蛍光灯の灯りが並ぶ屋台街がいたるところに見られて、毎日お祭りみたいで楽しそうだなと思ったのが第一印象。
その思いは今も変わらない。フアイクワーン市場 市場
-
昔よく食べに来たお店でカオムーデーンを注文。
ムーデーン(焼き豚)だけでなくムークロープ(バラ肉のカリカリ揚げ)と甘いクンチアン(中国ソーセージ)も載ってる豪華版。
この店はカオカームーも美味しい。
カノムジーン(カレーがけそうめん)も売りなんだけど、正直あまり得意ではないので。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味い。
他にもソムタムやシーフードもあってなにを頼んでも美味しい。
というか、フワイクワーンに出てる食堂は総じてレベルが高い。
人が入っているお店ならまず裏切らないかと。 -
こちらのお店はラチャダーとの交差点から歩いて3分くらいの左側。
小さな運河の橋を渡った先にあります。
お店の名前はシリチャイ。
タイ語表記のみなので、店内の両壁が鏡張りになってるのを目印にどうぞ。 -
このあとも夜市を冷やかしつつ、昔を懐かしみながら街歩き。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ラムロールちゃんさん 2013/11/05 21:43:39
- はじめまして
- yenta4様
タイ初心者の拙い旅行記に、ご訪問、ありがとうございました!
カオマンガイ、いいですね〜!
食べそびれてしまいました。
同じタイへ行っても、こうして旅行記拝見すると、見逃したものがいっぱいあったと気付きます。
また行かなきゃ〜。
今後とも、よろしくお願いいたします。
- ELさん からの返信 2013/11/06 19:08:23
- RE: はじめまして
rum_rollchanさん、はじめまして。
カオマンガイ、美味しいですよね。
自分もタイ料理好きなので、あれこれと食べたい欲求はあるのですが、基本ひとり旅なもので、どうしても一膳飯が多くなってしまうのが歯がゆいです。
次回はパーッと豪勢にテーブルいっぱいお皿を並べてみようかと思ってます(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。
-
- コップとカーさん 2013/01/15 15:38:15
- こんにちは♪♪
- yenta4 さま
はじめまして!!
コップとカーと申します。
お正月に、ピンクのカオマンガイを食べに行ったのですが、
売り切れで、どうしようか? と考えていた時に、
ふっと、4トラで「ブルーのカオマンガイ」って見た記憶が…
と探しましたが、見つかりませんでした…
営業は夜だったんですね!
そら、見つからない訳だ!!
マンゴ・オムレットも買いに行きました!!
共に、yenta4さんの旅行記からの情報だと分かりました。
ありがとうございました。
これからも、ディープな情報、楽しみにしております♪
コップとカー
- ELさん からの返信 2013/01/15 19:18:02
- はじめまして
- コップとカー 様、こんにちは。
拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。
少しでも旅のお役に立てたなら嬉しいです。
また機会がありましたらブルーのカオマンガイも試してみて下さい。
ピンクのお店に比べて空いてますが、味は負けてないと思います。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロハス レジデンス スクンビット 2
3.61
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年11月 バンコク旅行記
4
86