2010/09/06 - 2010/11/13
163位(同エリア10333件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 921,630アクセス
- フォロワー254人
2021.4..21.更新(第16)
本日はエリザベス女王の95歳の御誕生日ですが、73年もの長きに渡り常に傍に寄り添って下さった殿下がいらっしゃらないとは、本当にお寂しいことでしょう。可愛い2匹の仔犬ちゃんが癒してくれる事を祈りたいです。
2021.4.9にPrince Phipip,Duke of Edinburgh/フィリップ殿下が逝去されました。ウエストミンスター寺院は9日午後6時から、殿下をたたえ1分ごとに計99回鐘を鳴らし、10日正午から追悼の為41発の礼砲は、ウェールズ・カーディフ城・エディンバラ城・ロンドンタワー橋近くのテムズ川岸からなど。現地17日15時に葬儀が執り行われ、6月10日で100歳のお祝いは叶いませんでした。寂しくなりますね。
お断り・コロナ禍で欧州もロンドンも行けませんので、PCトラブルで消失した写真の復活・未掲載の写真・資料を整理して、現在のように時系列にしてアルバム代わりの備忘録に更新中です。
「表紙の写真」癒されるリス。。公園に行くとチョロと動いて、人懐こいので癒されますよ(^^)ロンドン市内は大きな公園がたくさんあり疲れたり寂しくなると、セント・ジェームス・パークかグリーン・パークでのんびりして、スティ先に帰ったりしていました。
ビデオ画像の整理していたら可愛い姿が出てきましたので、研究してビデオを投稿出来たら良いなと思っています。
グリーン・パークにリラックス・チェアーが広げてあるのですが、どうも有料らしいです。未確認ですが料金回収らしき人がいたような・・^^;でも、観光で疲れていたら良い感じの椅子ですから、しばしリラックスするには良い場所だと思っています。お疲れになったらどうぞ^^
もちろん、ぐるっと公園を回るのも面白いです。とにかく、中の通過する道により方向がわからなくなり、此処は何処?という状態になりますが、まあ、ブラブラしていたら見たような場所にでます。
子供達の乗馬の練習を見たり、水鳥・リスと戯れて癒されていました(^^
再び登場の写真も有りますが、自分の思い出の流れで構成していますので、お許しください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021.4.16.何時もの様にリアルタイムの花など。
スナックえんどうの初物^ ^
玉ねぎも収穫時期で、新玉ねぎは甘くて美味しい・・
京都のタケノコも最後になり涙。。。
でも、ご近所さまから取り立てのタケノコを頂いて嬉しい~~
掘りたてだから直ぐ柔らかに・・ -
鹿児島産の春大根を昨年の梅漬けの赤酢で漬けた。
もうじき、今年の梅漬けの時期になります。
昨年はコロナ禍で出荷も抑えられ、一瞬で梅が店頭から無くなった。
今年はどうかな~ -
今年も母から貰った君子蘭が咲いてくれました。
夫が毎年、手入れしてくれます^ ^
母は私以上に夫が大好きでしたから、嬉しがっているでしょう^^
母は100歳までを目標にして103歳目前に永眠しましたが、最後まで痴呆も無く自分の生き様を確認していたのでしょうか?
最後に娘家族と一緒に会いに行って、孫が鉛筆画ですが家族の絵を描いてあげた時の、嬉しそうな笑顔が置き土産でした。別れは辛いけど、その後の自分の気持ちを、どの様に収めるかなんでしょうかね -
細々と咲いているナルコユリ。向こうは反対に勢力を増しているユキノシタ^ ^;
-
花筏・・と、夫の生ごみでの堆肥作りのプランターの数々。
-
ウツギも綺麗に咲き出しました。
-
今は椿の若草色の新芽が光り輝いています(^^)
-
2021.4.22.
足腰の維持を保つ為に歩いて買い物に行く日だったんですが、途中でナンジャモンジャの木が綺麗でした。 -
今まで気が付かなかった!何時も通るんですが?
孫の小学校にも大きな木が1本あるのですが、学童保育を辞めたので行かなくなり、見ていなくて・・ -
此処からは2010年の更新旅行記です。再掲載写真が有ります。
<british airways London Eye(BAロンドン・アイ)
今回の旅行記は好きな1枚。此処からスタート。
右側の建物が次の写真のロンドン水族館です。 -
ロンドン水族館。
私は、若い方たちから、魚が少なくて入場料が高かったという情報で入場はしませんでした。
でも、建物は見ごたえ有りますので、今思うと内部も見てくれば良かったと思っています。 -
気持ちよさげ( ^ω^)・・・
-
ロンドン・アイも見る角度で雰囲気が違います。
ビッグベン方面へ向かって1枚。 -
ウエストミンスタ―・ブリッジからの写した国会議事堂。1枚目のロンドンアイは、くるりとターンして右手です。
-
ビッグベン方面に向かいます。
-
St.Margaret's church.(セント・マーガレット教会)
ウェストミンスター寺院の敷地内北側にある小さな教会。
ウェストミンスター寺院・宮殿と共にユネスコの世界遺産に登録された。 -
マーガレット教会の全景を写していなかったので・・この絵に助けてもらいました。
-
Service の告知時間?
-
Westminster Abbey(ウエストミンスター寺院)世界遺産。
王族やディケンズを始めとする文化人たちが眠る。 -
パレス付近の夕暮れまじか・・
-
パレスの門も色々あって見ているだけで、しあわせ^^
-
衛兵交替式を見終わって三々五々帰る人々
-
衛兵の交替式を見終わった人が帰っていきます・・
-
自転車道があるのですが、結構飛ばしている人もいる・・
ロンドンの自転車人口は多いと感じました。
車の横をすり抜けて行く感じで、自転車に乗るのを諦めた私には、エ~と思うシーンもありました。
(高校生の時に田舎道の砂利が寄さった深みにはまり、転倒して膝を打ち付け擦りむいてから、自転車を手放しバス通学にしたが、今や骨折が怖くて乗れない歳になってしまった^^; -
一番上・・馬の通り道・乗馬用も兼ねているのかも・・
真ん中・自転車専用の道路、此処を歩くと後ろから怒られる^^;
下・歩道横の道路は観光規約を載せたブラックキャブが沢山見れますよ見れますよ -
9月の時期はグリーン(^^)で爽やか
-
イチオシ
良い感じ^^だな~と遠くから1枚・・
-
イチオシ
ヨチヨチと・・・可愛い~~セントジェイムズ公園
-
水鳥の天国( ^ω^)・・・
-
水鳥の天国( ^ω^)・・・
-
St.James's Park(セント・ジェイムス・パーク)
大きな池に沢山の水鳥がいて、此のペリカンはアイドル的存在。
こちらの公園で休むのも良いですよ。 -
イチオシ
餌も上手に食べます(^^
おこぼれを貰おうと、小さな水鳥が寄ってきます -
リスも天国( ^ω^)・・・
-
ピョンピョン^^
警戒する真ん中の姿も可愛くて( ^ω^)・・・ -
小っちゃいですよ^^
近くに来ると意外と大きいとは思いますが広~い公園ですと、豆粒状態は大げさかな~ -
尻尾を広げると綺麗ですよ^^
-
子供の乗馬教室のようです。
将来のポロ選手? -
グリーンパークの中の楽しい飾り。
-
優雅・・
-
ビクトリア女王記念碑が見えてきます。
此処で一休み。
バッキンガム宮殿に入場してきます。
そうなんです、女王様がスコットランドを訪れて
留守の8月から9月に限り、内部が一般公開されています。
私は当日券で入場しました。購入時間により順次に入れます。 -
・・感動の余韻・・・別旅行記にしましたので、ここでは1枚。。
-
だんだん宮殿が見えなくなりました。
-
此処でバッキンガム・パレス・ガーデンズをでます。
次はグリーン・パーク方面に向かい、マルを真っ直ぐに
歩いて、アドミラルティ・アーチをくぐり、
トラファルガ―広場、ナショナルギャラリーにも行けます。 -
再びですが・・下の塀はバッキンガム宮殿・・
-
流れで再び・・ウエリントンアーチ
-
再登場・以前のウエリントンアーチの絵
-
タイル画
-
ハイドパーク・コーナー駅に到着。
此処を抜けて・・・ -
近くの日本大使館 総領事館。
-
「ハイドパークへ向かいます
-
10月( ^ω^)・・・
-
此処にもリスちゃんいますよ
-
この建物は不明です
-
語学学校の若い友人^^10年経った今も交流がある。。」
同じ日に入校し、名前が娘と同じ字があるわ~と言って仲良しになり、ほぼ2か月間、勉学を共にしました。
そして、彼女が結婚して更にビックリ!娘の嫁ぎ先と同じ苗字になったので、違いが1字違いのみになりました^^
更に、数年前に東京に転勤になり住宅を手にいれたのですが、夫が大学時に一人暮らししたエリアというか、番地が違うだけの所でした。最後は2人目のお嬢ちゃんの誕生日月が娘と同じでした。もう、親戚の縁者のように思えています^^) -
サーペンタイン湖にはダイアナメモリアルウォークがある
-
水鳥が杭に一列(^^)
-
イチオシ
「ピーターパン像」
サーペンタイン湖の奥の、サーペンタインブリッジを渡り湖畔をあるくとある。 -
「記念に1枚」
子供達が還暦のお祝いの食事会でプレゼントしてくれた赤いマフラーをして^^ -
優雅に白鳥も・・
此処を突きあたると「ランカスター・ゲート駅」
更に歩くとダイアナ妃記念広場「クィーンズウェイ駅」に着く。
次が「ノッティング・ヒル・ゲート駅」ここはセントラルラインです。 -
ここはハイドパークケンジントン宮殿寄り「The Broad Walk]まっすぐな長い道。
-
イチオシ
ケンジントンのリス
-
ケンジントンのリス
-
ケンジントンパレスとケンジントンガーデンズ
この後に他の旅行記で編集コメントしていますので、ここでは近くですよの1枚。
此処を更に南に下っていくと、学校があるグロスターロードや自然史博物館のあるエリアになります -
此処から秋模様へ・・
グリーンパーク・セントジェームスガーデンの風景 -
気持ちいいですよ^^
-
グリーンパレス
-
餌を貰えて良かったね
-
秋・・・この時期の公園は木々が日々変化して綺麗でした
-
ファミーリーで楽しそう^^
-
此処が素敵なんです
-
子供達は勿論なんですが、大人も楽しめる(^^)
-
イチオシ
拡大で1枚^_^
-
秋の風情になっていく木々
-
緑が多いし、紅葉の時期も素晴らしいです。
-
バラの季節はさぞ綺麗でしょう。
少し時期が過ぎていましたので、アングルに苦労しました。 -
ベンチで寛いでいます^^
-
ハトポッポちゃんは何を探しているの?
-
秋を楽しみながらブラブラ・・
-
バッキンガム宮殿側
-
セントジェイムス公園から、ロンドンアイはこんな感じで見えますよ^^
-
もう時期冬時間になる・・・と、此処でプチ情報。
2021年EUはサマータイムを廃止すると決まり掛けたら、まだ最後の調整が進んでいないようですね。
後はシャーロックホームズ博物館があるベーカーストリート駅から直ぐに、ロンドン最大の公園リージェントパークがあります。
東京ドーム40個分の広さを誇り綺麗な公園です。
メモリーに無かったのは多分、フランス旅行時に公園分を減らしたので無いのかもしれない)ステイ先の帰り道なので、立ち寄ってブラブラしました。 -
最後の黄葉の1枚・・この後、フランス旅に行ったので、メモリーを整理して、最後の残したのだろうと思う1枚( ^ω^)・・・
ホルボーン近くのリカーショップへ、次男のお土産ウイスキーを買いに出かけ、大英博物館に立ち寄った。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- なぽさん 2021/05/06 04:29:43
- 動物に癒されますネ♪
- rinnmamaさん、おはようございます♪
お母さまの君子蘭、毎年咲いてくれるのですね。
別れは辛いけど、その後の自分の気持ちを、どの様に収めるか・・
この言葉がとても心に響きました。
rinnmamaさんのロンドンの写真を拝見しながら、
2014年に行った時のことを懐かしく思い出させていただいています。
オペラ座の怪人の劇場、ハー・マジェスティーズ劇場というのですね!
写真を見返して同じ!嬉しくなりました♪
ちょっとつまらない質問で申し訳ないのですが。
ジョージ4世の騎馬像の手前の噴水の像なんですが、
これは人魚がイルカに乗っているのでしょうか。
ザンクト・ガレンで見た噴水の像も、
イルカに人魚のような少年が乗っているんです。
リス、水鳥やペリカンも可愛いです♪癒されますネ。
昔レマン湖沿いに住んでいた頃は、
白鳥やカモたちによくパンをあげに行っていました。
春には赤ちゃんが生まれて、
微笑ましいその姿を見るのも楽しみでした。
湖沿いに白鳥の巣があって毎年そこで卵を産むんです。
みんなが巣を守り、その様子を優しく見守っていました。
ではではまた・・お身体に気を付けて♪
なぽ
- rinnmamaさん からの返信 2021/05/12 21:34:52
- RE: 動物に癒されますネ♪
- なぽさん、こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
色々とありすぎて・・^^;一番のご報告はミツバチの分蜂です。
我が家の梅の木に突然ミツバチが固まっているのに気が付き、夫と大騒ぎで(苦笑)
彼方此方に問い合わせしたり、道行く人に迷惑を掛けないかと窓越しに観察したり・
来るのも突然でしたが、居なくなるのも突然で(^^)どんなふうに飛んで行ったのか見たかったね〜と、話をしながら騒動が収まってホッとしている次第です^^
次の旅行記に写真アップしますね。。
> お母さまの君子蘭、毎年咲いてくれるのですね。
> 別れは辛いけど、その後の自分の気持ちを、どの様に収めるか・・
> この言葉がとても心に響きました。
☆段々、数は少なくなっているのですが、夫が株分け・冬は玄関にいれたりと小まめにしてくれて感謝しています。
別れに対峙するって難しいですよね・・人は色んな別れを経験しますが、親しい人ほど葛藤がありますからね・・
> rinnmamaさんのロンドンの写真を拝見しながら、2014年に行った時のことを懐かしく思い出させていただいています。
> オペラ座の怪人の劇場、ハー・マジェスティーズ劇場というのですね!
> 写真を見返して同じ!嬉しくなりました♪
☆なぽさんと共有出来て嬉しかったです(^^)
上演前の写真ですが、思い出して頂けて良かったです〜
ロンドンはミュージカルが色んな所で上演しているので、一番見たかったミュージカルから見ようと決めていたんです^^
ゼ・ミゼラブルも帰国前の友人とチケット購入に行ったのですが、友人が時間が合わず止めて仕舞って後悔しました(一人で見ればよかったです)
後は11月後半から白鳥の湖が始まったのも心残りでした。
でも、夫とマンマミーアは特等席で見ました^^
次にロンドン滞在時にはミュージカル三昧希望です(笑)
> ちょっとつまらない質問で申し訳ないのですが。
> ジョージ4世の騎馬像の手前の噴水の像なんですが、 これは人魚がイルカに乗っているのでしょうか。
> ザンクト・ガレンで見た噴水の像も、 イルカに人魚のような少年が乗っているんです。
☆ごめんなさい、私も分からずで・・色々な方の写真を拝見致しましたら、大きなイルカの上に半魚人が乗って、両腕に小さなイルカらしき物を抱えていて(その口から水)複雑な構造になっています^^;左右の噴水で表情が違うみたいで片方は男性顔のようです・・再訪の折にしっかり見てきたいと思います(笑)
ザンクトガレンの噴水は、イルカに少年が乗っていますね^^
>
> リス、水鳥やペリカンも可愛いです♪癒されますネ。
> 昔レマン湖沿いに住んでいた頃は、 白鳥やカモたちによくパンをあげに行っていました。春には赤ちゃんが生まれて、 微笑ましいその姿を見るのも楽しみでした。
> 湖沿いに白鳥の巣があって毎年そこで卵を産むんです。
> みんなが巣を守り、その様子を優しく見守っていました。
☆レマン湖畔・・スイスは未踏ですが、4トラの皆様の旅行記で登場する湖ですよね。
地元ならではの思い出ですね〜
池や湖ならではの水鳥ですが、私はロンドン滞在時のみの思い出です^^
海辺の生まれですがカモメも見た記憶が無くて・多分、飛んでいたんでしょうけど。
気が無いと見えていないんでしょうか^^;;
コロナワクチン・・2回目の予約(先着順)もダメでした(1回目は抽選でハズレ)
ただ、かかりつけ医でも受付開始も始まるので、予約だけはしたのですが高齢者が優先なので、何時になるか分かりませんね〜
なぽさんもお気をつけて...
rinnmama
-
- Rolleiguyさん 2021/04/22 12:06:42
- ロンドンの公園
- rinnmamaさん、こんにちは。
思い出のロンドンの旅行記を拝見し、私も何度か散歩した公園を思い出しています。
ヨーロッパの公園にはリスがいて楽しいですね。写真もお上手に可愛く撮れていますね。日本にもと思いますが、北海道にでも行かないといないかもしれません。ロンドンには何度も行きましたが、全て出張だったので、市内や郊外もあまり見ていませんが、週末にかかったことがあって、その時だけは何度か郊外にも行くことが出来ました。最後に行ったのは1995年なのでもう半分忘れかけていますが、また行って見たいもので
す。しかしコロナでいつになったら旅行が出来るのか、自分の年齢を数えつつ、あと何年くらいなら大丈夫かななどと考えています。
Rolleiguy
- rinnmamaさん からの返信 2021/04/23 23:54:42
- RE: ロンドンの公園
- Rolleiguyさん、こんばんは
何時も有難うございます。
> 思い出のロンドンの旅行記を拝見し、私も何度か散歩した公園を思い出しています。 ヨーロッパの公園にはリスがいて楽しいですね。写真もお上手に可愛く撮れていますね。
日本にもと思いますが、北海道にでも行かないといないかもしれません。
☆私は10年前のロンドンが、初海外一人旅・2か月の滞在で、観光以外に余暇の過ごし方が不慣れだったので、疲れて観光も行きたくない・ステイ先にも帰りたくないな〜と思うと、あちこちの公園にいってブラブラしていたんです^^
ロンドン市内は広い公園が彼方此方にあるし、リスや鳥や雲の流れを見ていると、ひとりぼっちでも笑みが出てきて、リラックスできたんです^^
日本ですと一人で公園にいると浮いてしまいますが、海外では読書したり、寝転んだり、ただ座っていたりと皆さん自由・・合間に可愛いリスが寄ってきてくれて楽しい(^^)
ロンドンには何度も行きましたが、全て出張だったので、市内や郊外もあまり見ていませんが、週末にかかったことがあって、その時だけは何度か郊外にも行くことが出来ました。最後に行ったのは1995年なのでもう半分忘れかけていますが、また行って見たいもので す。
☆Rolleiguyさんはロンドン出張も良く行かれていらしたんですね。。
我が家は海外に縁のある人もいませんでしたし、夫も自然相手の仕事で観測などで留守する位でしたので、海外出張という言葉に憧れましたよ(^^)
25年位前ですと、まだまだ日本人も少なかったでしょうね。
貴重な思い出だと思いますので行ける機会がありましたら、25年の移ろいなど見て回るのも楽しいかもしれませんね。
私はロンドンオリンピック時に、映し出される景色を見ながらアソコ行ったな〜と懐かしかったので、Rolleiguyさんも現地にいらっしゃれば、走馬灯の様に思い出すのではないでしょうか?
ロンドン市内だけでも行きたい所に行けていませんので、孫にロンドン留学に行こうと囁いているのですが・・どうなるか?密かに実現を夢見ています(笑)
しかしコロナでいつになったら旅行が出来るのか、自分の年齢を数えつつ、あと何年くらいなら大丈夫かななどと考えています。
☆私も年齢との戦いです(苦笑)今までは漠然と欧州行きを決めていましたが、この先の事を考えて優先順位を決めて、色々と調べています。
Rolleiguyさんは海外に滞在されていらしたので、本当に羨ましいです。
未だ、未読の方が多いのですが、ゆっくり拝見させて頂きます。
あの菜の花の道・・桃源郷の道でしたね^^
書き込み有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
82