ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年振りの里帰り、ロンドン。 別に遊びにやって来た訳ではない。2012年のお礼と、今年の渇を入れてもらいに、やって来た。<br />思ったのは、オリンピック景気を引きずってるのか、大晦日ということもあってか、BCNとは活気が違う。 1泊のみで、そう時間もなかったが、観光するわけでもない。<br /><br />29歳いや、殆ど30の時にこの地に着き、3か月のつもりが、30代、40代と過ごしてしまったロンドン。考えてもいなかった結婚も経験した。BCNよりも長くいたので、バスの番号を見ただけでも、どこ行きって、わかるのが嬉しい。ガイドブックもいらない土地と言うのは楽だ。<br /><br />今回はコメント、書きまくってまっせえ、なんせ正月でっさかいに

2012年大晦日~2013年元旦のロンドン - London

85いいね!

2012/12/31 - 2013/01/01

189位(同エリア9832件中)

50

100

わんぱく大将

わんぱく大将さん

約1年振りの里帰り、ロンドン。 別に遊びにやって来た訳ではない。2012年のお礼と、今年の渇を入れてもらいに、やって来た。
思ったのは、オリンピック景気を引きずってるのか、大晦日ということもあってか、BCNとは活気が違う。 1泊のみで、そう時間もなかったが、観光するわけでもない。

29歳いや、殆ど30の時にこの地に着き、3か月のつもりが、30代、40代と過ごしてしまったロンドン。考えてもいなかった結婚も経験した。BCNよりも長くいたので、バスの番号を見ただけでも、どこ行きって、わかるのが嬉しい。ガイドブックもいらない土地と言うのは楽だ。

今回はコメント、書きまくってまっせえ、なんせ正月でっさかいに

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 今回は31日からロンドンに飛んだ。久しぶりにガトウィック(LGW)<br />ノ―スタ―ミナルを使う。LGW エキスプレスでヴィクトリア駅に入るのが一番手っとり早いのだが、UKの銀行には27.76ポンドしかない。この電車、片道でも18ポンド以上。たかが30分に。流石UK。行きはコーチにする(片道8ポンド。時間は1時間45分もかかった)

    今回は31日からロンドンに飛んだ。久しぶりにガトウィック(LGW)
    ノ―スタ―ミナルを使う。LGW エキスプレスでヴィクトリア駅に入るのが一番手っとり早いのだが、UKの銀行には27.76ポンドしかない。この電車、片道でも18ポンド以上。たかが30分に。流石UK。行きはコーチにする(片道8ポンド。時間は1時間45分もかかった)

  • ホテル、UKは元々高いのは百も承知。ローカルオペレーターだったんだから、中の様子もわかる。高くて、ボロボロの狭い、ホテルも多いのが自慢。<br /><br />夕方、これで、16時過ぎ。陽が短い。初日は雨だったし。ここら、コベント・ガーデン(以下GDと記載する)

    ホテル、UKは元々高いのは百も承知。ローカルオペレーターだったんだから、中の様子もわかる。高くて、ボロボロの狭い、ホテルも多いのが自慢。

    夕方、これで、16時過ぎ。陽が短い。初日は雨だったし。ここら、コベント・ガーデン(以下GDと記載する)

  • 先ずはB&Bに毛の生えたホテルに荷物を置いて、お金の調達。銀行には27ポンド位しかなかったので、定期のようにして置いていた別の所から、最後のお金を全部引き出し、銀行に入れることに。UKでは個人の小切手もあるのだが、それを現金化するのに、4日間はかかるので、最大限現金で受け取って、残りは小切手で。それをもってHanover SQに走る。オックスフォード・ストリート(以下St)はバスで一杯だろうと、結局歩きで<br /><br />私の好きなセルフリッジデパート、横から。昔はこの並びに、ジェーン・パッカーの花屋さんが入ってたのに。。。もう、見なかった

    先ずはB&Bに毛の生えたホテルに荷物を置いて、お金の調達。銀行には27ポンド位しかなかったので、定期のようにして置いていた別の所から、最後のお金を全部引き出し、銀行に入れることに。UKでは個人の小切手もあるのだが、それを現金化するのに、4日間はかかるので、最大限現金で受け取って、残りは小切手で。それをもってHanover SQに走る。オックスフォード・ストリート(以下St)はバスで一杯だろうと、結局歩きで

    私の好きなセルフリッジデパート、横から。昔はこの並びに、ジェーン・パッカーの花屋さんが入ってたのに。。。もう、見なかった

  • いまだにあるロンドンの自分の銀行に行って、先程の小切手と現金のポンドを入れる。大金を持ち歩くのは怖い。ロンドンでは1ポンドからでも(今は知らない)クレジットカードを使える所も多かったし、私の銀行は、どこの銀行のATMも無料、24時間、365日OKだった(だいたい、UKではこれが普通)<br /><br />自分の銀行のATMまで行くのが邪魔なら、大きなスーパーなら”キャッシュバック”ができた。35ポンド支払いに、カードをだして、例えば50ポンドと言わば、現金15ポンドをくれ、レシートは合計50ポンド。勿論、個人の小切手でも払える。流石、金融の街ですな

    いまだにあるロンドンの自分の銀行に行って、先程の小切手と現金のポンドを入れる。大金を持ち歩くのは怖い。ロンドンでは1ポンドからでも(今は知らない)クレジットカードを使える所も多かったし、私の銀行は、どこの銀行のATMも無料、24時間、365日OKだった(だいたい、UKではこれが普通)

    自分の銀行のATMまで行くのが邪魔なら、大きなスーパーなら”キャッシュバック”ができた。35ポンド支払いに、カードをだして、例えば50ポンドと言わば、現金15ポンドをくれ、レシートは合計50ポンド。勿論、個人の小切手でも払える。流石、金融の街ですな

  • お金ができたら、先ずは昔の仕事仲間と三越で遅い昼。スキ焼き定食みたいなのを慌てて、食べる。待たずにどんどんだしてくださいと。と言うのも、紅茶を弟の家に送る約束をしたのだが、いつも買う、PGが無い。探しに行き、16時まで郵便局で送らねばならない。トワイニングもいいが、毎日飲むなら250個入った大型サイズ。しかしあるのは、飲まないお茶ばかり。うちの家は子供の頃から朝はパンと紅茶だったので、いまだにこれ。とりあえずコベント・ガーデン(以下GD)のテスコで3箱見つけ、そのまま、トラファルガーの大きな郵便局に向かう(郵便局はこの日は16時で終わりだった)

    お金ができたら、先ずは昔の仕事仲間と三越で遅い昼。スキ焼き定食みたいなのを慌てて、食べる。待たずにどんどんだしてくださいと。と言うのも、紅茶を弟の家に送る約束をしたのだが、いつも買う、PGが無い。探しに行き、16時まで郵便局で送らねばならない。トワイニングもいいが、毎日飲むなら250個入った大型サイズ。しかしあるのは、飲まないお茶ばかり。うちの家は子供の頃から朝はパンと紅茶だったので、いまだにこれ。とりあえずコベント・ガーデン(以下GD)のテスコで3箱見つけ、そのまま、トラファルガーの大きな郵便局に向かう(郵便局はこの日は16時で終わりだった)

  • トワイニングがでた所で、TIPの語源がここからでたか、出なかったか。<br />昔はチップと言うものは、先に払っていた。いわゆる、&quot;袖の下の&quot;である。<br />To Insure Prompt。最初の頭文字を取ってTIP。小銭がチャリンと入り、それを聞いて、早く提供する。今は、そのサーヴィスに対してのお礼。昔のように、そのテーブルの給仕人と言うより、レストランなり、カフェで集めて、みんなで割るようだ(店にもよるが)

    トワイニングがでた所で、TIPの語源がここからでたか、出なかったか。
    昔はチップと言うものは、先に払っていた。いわゆる、"袖の下の"である。
    To Insure Prompt。最初の頭文字を取ってTIP。小銭がチャリンと入り、それを聞いて、早く提供する。今は、そのサーヴィスに対してのお礼。昔のように、そのテーブルの給仕人と言うより、レストランなり、カフェで集めて、みんなで割るようだ(店にもよるが)

  • オックスフォードST。今年のイルミネーションは傘。このまま、トッテナムコート・ロード(以下RDで記載)に向けて走ると右側に、昔からの傘屋さんがある。 いいものは日本製。ここUKは、雨に強い傘より、”風に強い傘”のほうが必要。<br /><br />John Lewisデパートの前。ここは割合高級志向だな

    オックスフォードST。今年のイルミネーションは傘。このまま、トッテナムコート・ロード(以下RDで記載)に向けて走ると右側に、昔からの傘屋さんがある。 いいものは日本製。ここUKは、雨に強い傘より、”風に強い傘”のほうが必要。

    John Lewisデパートの前。ここは割合高級志向だな

  • ここもデパート。買ったことがあったかな? トイレばかり使ってたような

    ここもデパート。買ったことがあったかな? トイレばかり使ってたような

  • DEBENHAM。デべナム。ここもデパートというか、スーパーに毛が生えたような。昔、うちの相棒がまだ学生の頃、ここでバイトをしていたらしい。いいよな、EUの学生は、ビザの問題がなく、すぐに働ける。学校でもEUの学生と、それ以外の国の学生の学費の天と地の差! 特に美術系の学費は目が飛び出た。負けずに私も1年以内に仕事を見つけ、やってるうちに、前の会社の偉いさんに目をつけられ(エライサンとは知らず)その人に、ヘッドハンティングされた。そうよ、誰でもよかった、人がおらんかった?!ほっといてくれ

    DEBENHAM。デべナム。ここもデパートというか、スーパーに毛が生えたような。昔、うちの相棒がまだ学生の頃、ここでバイトをしていたらしい。いいよな、EUの学生は、ビザの問題がなく、すぐに働ける。学校でもEUの学生と、それ以外の国の学生の学費の天と地の差! 特に美術系の学費は目が飛び出た。負けずに私も1年以内に仕事を見つけ、やってるうちに、前の会社の偉いさんに目をつけられ(エライサンとは知らず)その人に、ヘッドハンティングされた。そうよ、誰でもよかった、人がおらんかった?!ほっといてくれ

  • 紅茶を送る使命は果たしたので、今度は自分用に買っておかねばならない。<br />紅茶、スペインは高い! オックスフォードStの角のマークス&スペンサー(以下、M&amp;S)ならあるかな?と行ってみたが、自社の紅茶ばかり。さっさと去る。<br /><br />M&Sと言えば、ここの方と結婚されていたのは、早大出のまさ子さんやったかな? もうすでに離婚はされているが(”まさこさん”ではなく、“寿子さん”とduc teruさんに教えていただきました。−>コメントに)

    紅茶を送る使命は果たしたので、今度は自分用に買っておかねばならない。
    紅茶、スペインは高い! オックスフォードStの角のマークス&スペンサー(以下、M&S)ならあるかな?と行ってみたが、自社の紅茶ばかり。さっさと去る。

    M&Sと言えば、ここの方と結婚されていたのは、早大出のまさ子さんやったかな? もうすでに離婚はされているが(”まさこさん”ではなく、“寿子さん”とduc teruさんに教えていただきました。−>コメントに)

  • New Bond Stいや、その手前か? そのまま まっすぐ進むと日本の美容院があるところだ。名前は忘れた。カミユイだったかな?<br /><br />まさ子さんと言えば、“大屋まさ子”さんもロンドンに来てたな。いきなりバレエの衣装で空港に現れた時には、みんな唖然! いいねえ

    New Bond Stいや、その手前か? そのまま まっすぐ進むと日本の美容院があるところだ。名前は忘れた。カミユイだったかな?

    まさ子さんと言えば、“大屋まさ子”さんもロンドンに来てたな。いきなりバレエの衣装で空港に現れた時には、みんな唖然! いいねえ

  • 振り返ると6番のバスが。これも最後の家の時にはよく乗った。ロンドン16年の間に、12回は引っ越ししてるが、どうも南北が多かった。東西はあんまりないな。引っ越すたびに荷物が増えて。今回泊まったホテルは、昔住んだ家のすぐ近く。地下鉄Baker Stから歩いて5分位。スペインはアパートにポーターがいるのは当たり前だが、ロンドンで、ポーター付きの家は値段が高かった。  実際、便利だった。2ベッドルームでEVつき(おっと、<br />これは米語。英語はlift)本当なら1か月30万円位と言われる所、持ち主が東京に居る間、家の管理ということで

    振り返ると6番のバスが。これも最後の家の時にはよく乗った。ロンドン16年の間に、12回は引っ越ししてるが、どうも南北が多かった。東西はあんまりないな。引っ越すたびに荷物が増えて。今回泊まったホテルは、昔住んだ家のすぐ近く。地下鉄Baker Stから歩いて5分位。スペインはアパートにポーターがいるのは当たり前だが、ロンドンで、ポーター付きの家は値段が高かった。  実際、便利だった。2ベッドルームでEVつき(おっと、
    これは米語。英語はlift)本当なら1か月30万円位と言われる所、持ち主が東京に居る間、家の管理ということで

  • かなり安くしてもらったし、水道、電気、ガス等、TVライセンス(NHKの受信代のような。白黒、カラ―でも値段が違うし、目の不自由な方も音は聞こえるからと、払わされ)カンシルTAX(地区の税金。ここはウェストミンスターになるが、ここはロンドンの中でも2番目に安かった)また、ポーターへの支払い(ゴミを捨ててくれる)はその家の持ち主が、引きうけてくれたので、我々は家賃のみ払えばよかった

    かなり安くしてもらったし、水道、電気、ガス等、TVライセンス(NHKの受信代のような。白黒、カラ―でも値段が違うし、目の不自由な方も音は聞こえるからと、払わされ)カンシルTAX(地区の税金。ここはウェストミンスターになるが、ここはロンドンの中でも2番目に安かった)また、ポーターへの支払い(ゴミを捨ててくれる)はその家の持ち主が、引きうけてくれたので、我々は家賃のみ払えばよかった

  • さて、リ―ジェントStに入ってきた。St Paul&#39;sを設計したクリストファー・レ―ンによる流れるような曲線。<br /><br />イルミネーション、一時期に比べると、よくなったのか。これはやはりその国の経済状態を現わす

    さて、リ―ジェントStに入ってきた。St Paul'sを設計したクリストファー・レ―ンによる流れるような曲線。

    イルミネーション、一時期に比べると、よくなったのか。これはやはりその国の経済状態を現わす

  • 今、BCNでも見かける変な日本語。トラベラーのジェニーさんに教えて頂いたが、私には用が無さそう。 同じ名前でも、アサヒのほうがいいという方も

    今、BCNでも見かける変な日本語。トラベラーのジェニーさんに教えて頂いたが、私には用が無さそう。 同じ名前でも、アサヒのほうがいいという方も

  • 紅茶の旅は続く。今度は町の中心から、外に。ホテル近くまで行くバスに乗るが、そこでは降りず、そのままFinchley Rdまで行く。ここにも住んだ。ここはべらぼうに家賃とカンシルTaxが高かった。 大きなス―パ―が2つ。 近い所でWaitroseで紅茶とベーグルとハ―ブ茶を買いこんで、今度は地下鉄でべ―カ―Stまで戻り、ホテルに荷物を置く

    紅茶の旅は続く。今度は町の中心から、外に。ホテル近くまで行くバスに乗るが、そこでは降りず、そのままFinchley Rdまで行く。ここにも住んだ。ここはべらぼうに家賃とカンシルTaxが高かった。 大きなス―パ―が2つ。 近い所でWaitroseで紅茶とベーグルとハ―ブ茶を買いこんで、今度は地下鉄でべ―カ―Stまで戻り、ホテルに荷物を置く

  • そのスーパーの横には昔、スペインの米をよく買ってた(日本のコメと紹介して売ってた)日本食材屋さんで、いなりずしを買いたかったが、なかったので、カップうどん(これは1月1日、BCNに夜遅く帰った時の、もしも用)と栗入りどら焼き大を1つ買った<br /><br />上の話しとは全く関係なく、ピカディリ―まで歩いてきた

    そのスーパーの横には昔、スペインの米をよく買ってた(日本のコメと紹介して売ってた)日本食材屋さんで、いなりずしを買いたかったが、なかったので、カップうどん(これは1月1日、BCNに夜遅く帰った時の、もしも用)と栗入りどら焼き大を1つ買った

    上の話しとは全く関係なく、ピカディリ―まで歩いてきた

  • どうも来る、すべてのバスがOxford Circusが終点に。もう、19時位から歩行者天国にしてたようだ

    どうも来る、すべてのバスがOxford Circusが終点に。もう、19時位から歩行者天国にしてたようだ

  • それにしても大晦日、正月にかけて、まだ、クリスマスの飾りか?と言われる方もあるが、通常は1月6日の主頸節まで、そのままにしておく習わしか、どうかしらんが、なってるようだ

    それにしても大晦日、正月にかけて、まだ、クリスマスの飾りか?と言われる方もあるが、通常は1月6日の主頸節まで、そのままにしておく習わしか、どうかしらんが、なってるようだ

  • レスタースクウェア―(以下SQ)に入っていく。前方、私がまだロンドンに居る頃はここで、“MAMAMIA”をやっていたが。今は”Let it be”。ロンドンもビートルズにゆかりのあるところが多い。<br />ある時、2台のバスで学生を連れて日本のXX会社の添乗員と営業マンがやってきた。高い金額払って、ホテルを見て、かなりのお怒り様と、空港アシスタントをやってくれた人から連絡。それなら明日、どんでん返しをしないと。次の日、ここに長く住んでいらっしゃる、通訳さんたちから、このホテルにビ―トルズが売れる前に泊まったということを、挨拶の時に、マイクを通じて、あくまでもさりげなく、言ってもらうよう指示した

    レスタースクウェア―(以下SQ)に入っていく。前方、私がまだロンドンに居る頃はここで、“MAMAMIA”をやっていたが。今は”Let it be”。ロンドンもビートルズにゆかりのあるところが多い。
    ある時、2台のバスで学生を連れて日本のXX会社の添乗員と営業マンがやってきた。高い金額払って、ホテルを見て、かなりのお怒り様と、空港アシスタントをやってくれた人から連絡。それなら明日、どんでん返しをしないと。次の日、ここに長く住んでいらっしゃる、通訳さんたちから、このホテルにビ―トルズが売れる前に泊まったということを、挨拶の時に、マイクを通じて、あくまでもさりげなく、言ってもらうよう指示した

  • 今まで、なんじゃ、このホテルと思ってた生徒、先生、それ以上に添乗でやって来た営業マンの態度が変わった。なんせ、音楽学校の生徒だったから。通訳さんのうまい説明が効いたようだった

    今まで、なんじゃ、このホテルと思ってた生徒、先生、それ以上に添乗でやって来た営業マンの態度が変わった。なんせ、音楽学校の生徒だったから。通訳さんのうまい説明が効いたようだった

  • やはりUKにやってくる人はビ―トルズは永遠のものだろう。 一度、既に音楽業界で働いていらっしゃる方々のスタジオめぐりとオックスフォードまでシンセサイザーを作っている会社まで行かせていただく機会があり。勿論アビ―ロ―ドスタジオの中の見学もさせていただいた。感激だった。その時は空港のお迎えも私がしたのだが、後日、”成田から何十時間もかけて着いた所が、関空だった”といわれ。  私が関西弁バリバリで、案内したかららしい

    やはりUKにやってくる人はビ―トルズは永遠のものだろう。 一度、既に音楽業界で働いていらっしゃる方々のスタジオめぐりとオックスフォードまでシンセサイザーを作っている会社まで行かせていただく機会があり。勿論アビ―ロ―ドスタジオの中の見学もさせていただいた。感激だった。その時は空港のお迎えも私がしたのだが、後日、”成田から何十時間もかけて着いた所が、関空だった”といわれ。  私が関西弁バリバリで、案内したかららしい

  • 映画館といえば、お披露目はこちら。 見にいった訳ではなく、ここで偶然、ライザ・ミネリ、横には背の高いダイアナ妃とばったり。ロンドン、結構、有名人がさりげなく歩いている所

    映画館といえば、お披露目はこちら。 見にいった訳ではなく、ここで偶然、ライザ・ミネリ、横には背の高いダイアナ妃とばったり。ロンドン、結構、有名人がさりげなく歩いている所

  • ロンドン時代は、映画もよく行った。この建物を左に曲った所に映画館があり、いつも1ポンドで見れたかな?? まあ、既に公開してしまった映画ばかりだったと思う。”ロッキーホラーショー”というのもここで初めて見た

    ロンドン時代は、映画もよく行った。この建物を左に曲った所に映画館があり、いつも1ポンドで見れたかな?? まあ、既に公開してしまった映画ばかりだったと思う。”ロッキーホラーショー”というのもここで初めて見た

  • ここは元ディスコだったかな?<br /><br />ロンドンで浮かんでくる曲は、やはりPet Shop Boys。特に”West end girls”その場所、ウエストエンドに行くと私の耳にガンガン鳴り響く

    ここは元ディスコだったかな?

    ロンドンで浮かんでくる曲は、やはりPet Shop Boys。特に”West end girls”その場所、ウエストエンドに行くと私の耳にガンガン鳴り響く

  • 年ねん、あがる地下鉄、バス代。ロンドンも1月2日に値上げと書いてあった。 ここもいつ頃からか、オイスターカードができ、先ずはお金をトップUPする仕組みに。ロンドンに行く時には必ず持っていく。”出かける時には忘れずに”である

    年ねん、あがる地下鉄、バス代。ロンドンも1月2日に値上げと書いてあった。 ここもいつ頃からか、オイスターカードができ、先ずはお金をトップUPする仕組みに。ロンドンに行く時には必ず持っていく。”出かける時には忘れずに”である

  • アガサ・クリスティの英語の文章はきれいと言われた方があったが、わたしゃ、シドニ―シェルダンの小説ばかり。おかげでスケベ言葉を英語で覚えた

    アガサ・クリスティの英語の文章はきれいと言われた方があったが、わたしゃ、シドニ―シェルダンの小説ばかり。おかげでスケベ言葉を英語で覚えた

  • 再びコベントGD。この近くにパイナップルというダンススタジオがあり、知り合いのバレエダンサーも通っていて、一度、レッスンの写真を撮らせてもらったことがある。彼女は高く飛ぶことができるという、あの有名な男性のダンサーとも踊ってた。今、どうしているやら

    再びコベントGD。この近くにパイナップルというダンススタジオがあり、知り合いのバレエダンサーも通っていて、一度、レッスンの写真を撮らせてもらったことがある。彼女は高く飛ぶことができるという、あの有名な男性のダンサーとも踊ってた。今、どうしているやら

  • コベントGDでFilofax2013年版の計画表を買いたかったが、なんと閉めてしまったのか。 システム手帳を持つ人が減ったのかも。<br />二―ル―ヤ―ド本店ででハンドクリ―ムを買う。(これはガラスのケースだったが)昔はすべて青いガラスの瓶だったのが、なんとプラスチックに。なんか、安っぽくなったな

    コベントGDでFilofax2013年版の計画表を買いたかったが、なんと閉めてしまったのか。 システム手帳を持つ人が減ったのかも。
    二―ル―ヤ―ド本店ででハンドクリ―ムを買う。(これはガラスのケースだったが)昔はすべて青いガラスの瓶だったのが、なんとプラスチックに。なんか、安っぽくなったな

  • 昔はUKと言えば、ローストビーフと、フィッシュ&チップスと言われが、<br />ジェイミーオリバーが出てきた頃に、続々と新しい感覚のシェフが増えてきた。料理のTV番組も増えた。帰りの空港でも彼のレストランがあったが、すでに食べて来ていたので今回はパス。 それにイタリアンはどこでも食べれるし。。。としかし、スペイン人の作るパスタのやらかいこと、ピザの塩辛いこと。敢えてスペインでイタリアンは食べない

    昔はUKと言えば、ローストビーフと、フィッシュ&チップスと言われが、
    ジェイミーオリバーが出てきた頃に、続々と新しい感覚のシェフが増えてきた。料理のTV番組も増えた。帰りの空港でも彼のレストランがあったが、すでに食べて来ていたので今回はパス。 それにイタリアンはどこでも食べれるし。。。としかし、スペイン人の作るパスタのやらかいこと、ピザの塩辛いこと。敢えてスペインでイタリアンは食べない

  • 特にロンドンはなんでも食べれるが、私がいつも食べたいと思うのは、インド、タイ料理。2004年か2005年あたりから、新アジア料理が増えたように。中華でも、新しいオシャレなヤッピーの好きそうなレストランも増えた。Pinpon, yaucha, Hakkasanだったか?(店名、間違ってたら、ごめんやっしゃ) いつ行っても行列ができてるとか、予約が取れないとかもあったな

    特にロンドンはなんでも食べれるが、私がいつも食べたいと思うのは、インド、タイ料理。2004年か2005年あたりから、新アジア料理が増えたように。中華でも、新しいオシャレなヤッピーの好きそうなレストランも増えた。Pinpon, yaucha, Hakkasanだったか?(店名、間違ってたら、ごめんやっしゃ) いつ行っても行列ができてるとか、予約が取れないとかもあったな

  • コベントGD、横道に入ると、昔ながらの店や、こんな新しい店もある。<br />ちゃんと見ていないが、スム―ジィーの店かな?  イギリスのサクセススト―リ―。スム―ジもその1つ

    コベントGD、横道に入ると、昔ながらの店や、こんな新しい店もある。
    ちゃんと見ていないが、スム―ジィーの店かな?  イギリスのサクセススト―リ―。スム―ジもその1つ

  • 新中華の走りとしてはWagamamaがあげられる。創設者はもう、ここの権利を他の人に売ってしまって(たぶん)より高級なYauchaや Hakkasanを始めたように。 元もとWagamamaの起こりは、ロンドンで食べたいものはなにかと友人に訊ねたところ、”おいしいラ―メン”と言うことで、始めたんじゃなかったかな。 それが、あれよ、あれよと支店も増えて。味もまずくなり。。。学食スタイルが当時、新鮮だったが

    新中華の走りとしてはWagamamaがあげられる。創設者はもう、ここの権利を他の人に売ってしまって(たぶん)より高級なYauchaや Hakkasanを始めたように。 元もとWagamamaの起こりは、ロンドンで食べたいものはなにかと友人に訊ねたところ、”おいしいラ―メン”と言うことで、始めたんじゃなかったかな。 それが、あれよ、あれよと支店も増えて。味もまずくなり。。。学食スタイルが当時、新鮮だったが

  • 同じ店でも、天井の色が変わる。今回は、遊びでもないので、コンパクトカメラのみ持参

    同じ店でも、天井の色が変わる。今回は、遊びでもないので、コンパクトカメラのみ持参

  • やはり経済力を現わす、イルミネーション。大体はその地区の商店街がやると聞いていたが

    やはり経済力を現わす、イルミネーション。大体はその地区の商店街がやると聞いていたが

  • コベントGD,今日は2回目。ここまで歩いて、トラファルガー広場の毎年北欧から送られてくるツリ―を見て、引き上げることにしようと思ったら、人だらけ。地下鉄も、町の中心あたり、幾つか閉めだした

    コベントGD,今日は2回目。ここまで歩いて、トラファルガー広場の毎年北欧から送られてくるツリ―を見て、引き上げることにしようと思ったら、人だらけ。地下鉄も、町の中心あたり、幾つか閉めだした

  • とにかく、BCNよりロンドンのほうが圧倒的に、大きなツリ―が多い

    とにかく、BCNよりロンドンのほうが圧倒的に、大きなツリ―が多い

  • コベントGDを抜けて、ストランドに。

    コベントGDを抜けて、ストランドに。

  • このあたり、まだコベントGD。子連れを見た。日本にはないと思うが犬の散歩用のような鎖(と言っても金属ではなく、紐のような)ハーネスと呼んでいたような。あちこち、歩いていってしまわないように、犬の鎖のようなものを子供の身体につけておく。溝にハマりそうになった子が、助かったということも。しかし、最初見た時は驚いた。写真があれば、よりお分かり頂けたのだが

    このあたり、まだコベントGD。子連れを見た。日本にはないと思うが犬の散歩用のような鎖(と言っても金属ではなく、紐のような)ハーネスと呼んでいたような。あちこち、歩いていってしまわないように、犬の鎖のようなものを子供の身体につけておく。溝にハマりそうになった子が、助かったということも。しかし、最初見た時は驚いた。写真があれば、よりお分かり頂けたのだが

  • これも新しい紅茶の店か?

    これも新しい紅茶の店か?

  • 雨のおかげか、この日は穏やかな寒さ。メキシコ暖流のおかげか?

    雨のおかげか、この日は穏やかな寒さ。メキシコ暖流のおかげか?

  • 球の中で、バレリーナがくるくる周っていた。高い所にあったので、誰も気がつく気配なし。このあたり、バレエも有名。年末には“クルミ割り人形”を見に行ったことがある。<br /><br />フィルターがないので、見にくい写真になってしまったが

    球の中で、バレリーナがくるくる周っていた。高い所にあったので、誰も気がつく気配なし。このあたり、バレエも有名。年末には“クルミ割り人形”を見に行ったことがある。

    フィルターがないので、見にくい写真になってしまったが

  • 私はバレエよりも、何と言ってもミュージカルによく行った。会社でたまに、タダ券をもらったり、あまったチケットを安く買ったり、ライオンキングもこれは、タダでいったな

    私はバレエよりも、何と言ってもミュージカルによく行った。会社でたまに、タダ券をもらったり、あまったチケットを安く買ったり、ライオンキングもこれは、タダでいったな

  • パブはUKの至る所にある。文字より、こうやって絵の看板。というのも昔の一般庶民は字が読めなかったから。 イギリス人は、自分の行きつけのパブを持っていて、そこを”Local&quot;と呼んでいたように思う。この時間には、みんな外で飲んでいた

    パブはUKの至る所にある。文字より、こうやって絵の看板。というのも昔の一般庶民は字が読めなかったから。 イギリス人は、自分の行きつけのパブを持っていて、そこを”Local"と呼んでいたように思う。この時間には、みんな外で飲んでいた

  • 昔はパブの上は、宿を兼ねていた所も多かったようだ。 それはスペインでも言えるな。レストランの上は宿。Fondoと呼んでいたらしい

    昔はパブの上は、宿を兼ねていた所も多かったようだ。 それはスペインでも言えるな。レストランの上は宿。Fondoと呼んでいたらしい

  • サボイホテルまでやって来た。 ここに行く時は、できるだけ、スーツで入るようにしていた。 私の個人的なお客人。イタリアの某ブランドメーカーの社長さんだったが、毎年ロンドン、ミラノに。ロンドンでは定宿にされた、こじんまりとしたホテルがあり、そこは朝食でもネクタイ着用らしい。<br />いつもお昼はその方の御馳走に。気さくな社長さんだった

    サボイホテルまでやって来た。 ここに行く時は、できるだけ、スーツで入るようにしていた。 私の個人的なお客人。イタリアの某ブランドメーカーの社長さんだったが、毎年ロンドン、ミラノに。ロンドンでは定宿にされた、こじんまりとしたホテルがあり、そこは朝食でもネクタイ着用らしい。
    いつもお昼はその方の御馳走に。気さくな社長さんだった

  • 彼はロンドンでいつも、背広を作られていた。背広のもととなる”サビル・ロー”にいつも私を秘書の如く伴って。VATの返金、支払いなどのお手伝いをさせていただいた。<br /><br />そのサビル・ローのビルの1つが、映画”Let It Be”の映画で使われた所だ。<br />写真は、暗過ぎるが、サボイの仕立屋さん

    彼はロンドンでいつも、背広を作られていた。背広のもととなる”サビル・ロー”にいつも私を秘書の如く伴って。VATの返金、支払いなどのお手伝いをさせていただいた。

    そのサビル・ローのビルの1つが、映画”Let It Be”の映画で使われた所だ。
    写真は、暗過ぎるが、サボイの仕立屋さん

  • サボイと言えば、ホテルのすぐ横に、サボイ劇場があるのだが、これもご招待でいったのだが、ミュージカルだったかな?  忘れたが、その時にクイーンのブライアン・メイにばったり。日本の様にみんな、キャ―キャーは言わない。彼のプライベートを尊重するところは、見習うべきところだ。えっ、みんな、彼が誰って、わからんかった、って? そう言えば、ポール・マッカートニ―の家の前で、子供が”ここ、ポールの生まれた家やて”と説明した子供の隣にいた人こそ、本人ポール。子供には古すぎる。<br /><br />このパブもガラスを見ると古そうだ

    サボイと言えば、ホテルのすぐ横に、サボイ劇場があるのだが、これもご招待でいったのだが、ミュージカルだったかな?  忘れたが、その時にクイーンのブライアン・メイにばったり。日本の様にみんな、キャ―キャーは言わない。彼のプライベートを尊重するところは、見習うべきところだ。えっ、みんな、彼が誰って、わからんかった、って? そう言えば、ポール・マッカートニ―の家の前で、子供が”ここ、ポールの生まれた家やて”と説明した子供の隣にいた人こそ、本人ポール。子供には古すぎる。

    このパブもガラスを見ると古そうだ

  • レスターSQに入ってきた。あれ、ここは昔、”レ・ミゼラブル”をやってた劇場では? 今は、土砂降りの中でも歌ってる、おっちゃんがいた

    レスターSQに入ってきた。あれ、ここは昔、”レ・ミゼラブル”をやってた劇場では? 今は、土砂降りの中でも歌ってる、おっちゃんがいた

  • いまだにやってる” We will rock you” 私がこの劇場で最後に見たのは”42nd Street”だった

    いまだにやってる” We will rock you” 私がこの劇場で最後に見たのは”42nd Street”だった

  • トッテナムコートRDから、ボンドStでジュビリー線に乗り換え、北に上がる。夕食を食べないと。町の中のレストランは人が多すぎる、で再びフィンチリ―RDでおり、たまに行ってたインドのレストランに

    トッテナムコートRDから、ボンドStでジュビリー線に乗り換え、北に上がる。夕食を食べないと。町の中のレストランは人が多すぎる、で再びフィンチリ―RDでおり、たまに行ってたインドのレストランに

  • 地下鉄、オリンピックに備えて、きれいになったのか? 昔は同じ地下鉄でも線によって、タイヤの半分を切ったチューブ(なので地下鉄をチューブと呼ぶ)とか、四角いのやら、メトロポリタン線なんて、他の線とは違ってたのに、なんか、同じような車両になってた。<br />そして、ホームと地下鉄のGAPが詰まったように思った。ピカデりーなんて、人が一人落ちそうな位、空いてたもんだが。”Mind the gap”。最初聞いた時は名古屋弁かと思った”まいんだぎゃ〜”

    地下鉄、オリンピックに備えて、きれいになったのか? 昔は同じ地下鉄でも線によって、タイヤの半分を切ったチューブ(なので地下鉄をチューブと呼ぶ)とか、四角いのやら、メトロポリタン線なんて、他の線とは違ってたのに、なんか、同じような車両になってた。
    そして、ホームと地下鉄のGAPが詰まったように思った。ピカデりーなんて、人が一人落ちそうな位、空いてたもんだが。”Mind the gap”。最初聞いた時は名古屋弁かと思った”まいんだぎゃ〜”

  • フィンチリ―RDのO2センターで夕食を食べようと思ってたら、なんと、インディアンがなくなって、Yo Sushiに変わっていた。 寿司は今日はいらん。この通りをあがった所にインディアンがあったのを思い出し行ってみる。 久々、美味しかった。支払い時に、UKの銀行カードを脱いできた服のポケットに忘れてきたのがわかった。何のためにポンドを移動させたのやら。すまん、レストランの親方、日本のクレジットカードで支払わせていただきます。そう、ポンド、ユーロ、日本円のカードを持っていて、その時の通貨の強いものを選ぶが、レストランに悪かったなあ。チップは現金にした(現金の方がスタッフにとっていいのがわかってたので)

    フィンチリ―RDのO2センターで夕食を食べようと思ってたら、なんと、インディアンがなくなって、Yo Sushiに変わっていた。 寿司は今日はいらん。この通りをあがった所にインディアンがあったのを思い出し行ってみる。 久々、美味しかった。支払い時に、UKの銀行カードを脱いできた服のポケットに忘れてきたのがわかった。何のためにポンドを移動させたのやら。すまん、レストランの親方、日本のクレジットカードで支払わせていただきます。そう、ポンド、ユーロ、日本円のカードを持っていて、その時の通貨の強いものを選ぶが、レストランに悪かったなあ。チップは現金にした(現金の方がスタッフにとっていいのがわかってたので)

  • フィンチリ―RDから、さらに北に向かって。時間は22:30。地下鉄に乗ったら、犬と目があった。UKはこんなの、多いよな

    フィンチリ―RDから、さらに北に向かって。時間は22:30。地下鉄に乗ったら、犬と目があった。UKはこんなの、多いよな

  • ここもオリンピックに向かって、色々な建物が建ったんだろうな。<br />大晦日は、24時過ぎて(たぶん)地下鉄は無料になる。 夜にはバンバンと花火があがっている音だけ聞こえていた。町の中では、トラファルガ―広場で24時になったら、隣の知らんもん同士が、おめでとう、とキスをしあうと。いまだに行ったことはない。花火も見たことがない。ホテルには1時過ぎに帰った。この夜は教会にお祈りに行かせていただいた。そのためにやって来た

    ここもオリンピックに向かって、色々な建物が建ったんだろうな。
    大晦日は、24時過ぎて(たぶん)地下鉄は無料になる。 夜にはバンバンと花火があがっている音だけ聞こえていた。町の中では、トラファルガ―広場で24時になったら、隣の知らんもん同士が、おめでとう、とキスをしあうと。いまだに行ったことはない。花火も見たことがない。ホテルには1時過ぎに帰った。この夜は教会にお祈りに行かせていただいた。そのためにやって来た

  • 昨夜は、上の階の人が、歩きまわっていたのか。気になったが、すぐに寝た。上の階の人が歩くと、キ―キ―と、隣の人の声も聞こえる、壁も薄い(壁が薄いのはスペインも同じ)<br />外見はそのままで中を直して、ホテルにしている所も多いので、水周りが悪いとかの問題が起こってくるのもUKだった。 タンクに水溜めて、温めて、部屋に送って、無くなったら、又、溜めてと。フロは早く使ったもん勝ち<br />

    昨夜は、上の階の人が、歩きまわっていたのか。気になったが、すぐに寝た。上の階の人が歩くと、キ―キ―と、隣の人の声も聞こえる、壁も薄い(壁が薄いのはスペインも同じ)
    外見はそのままで中を直して、ホテルにしている所も多いので、水周りが悪いとかの問題が起こってくるのもUKだった。 タンクに水溜めて、温めて、部屋に送って、無くなったら、又、溜めてと。フロは早く使ったもん勝ち

  • 冬は部屋の暖房が効きすぎて、乾燥も凄いので、風呂を使ったあと、水を残して、風呂のドアを少し開けて寝るとか、ゆるく絞ったタオルを部屋にほしておくとかのアドバィスをしてたが、今はカシツキがある所も。いやいや、そんなハイカラなもんはおいてないかも。<br /><br />ブル―プラグ。  この家で誰が生まれました、誰が何年、ここに住みましたでえ〜ということが記載されている。ソーホーのレストラン”クオ・バティス”ここは確か、モ―ッアルトが一時期住んだか?いや、マルクスだったかな??? もう、ボケが始まった

    冬は部屋の暖房が効きすぎて、乾燥も凄いので、風呂を使ったあと、水を残して、風呂のドアを少し開けて寝るとか、ゆるく絞ったタオルを部屋にほしておくとかのアドバィスをしてたが、今はカシツキがある所も。いやいや、そんなハイカラなもんはおいてないかも。

    ブル―プラグ。  この家で誰が生まれました、誰が何年、ここに住みましたでえ〜ということが記載されている。ソーホーのレストラン”クオ・バティス”ここは確か、モ―ッアルトが一時期住んだか?いや、マルクスだったかな??? もう、ボケが始まった

  • ホテルでコンチネンタル・ブレックファースト(英語で書くと”断食を破る”となる)を食べてから、大きな荷物を預けて散歩に出かけた。何番目かの引っ越しになるか? このあたり、メルリボーン駅にも近かった

    ホテルでコンチネンタル・ブレックファースト(英語で書くと”断食を破る”となる)を食べてから、大きな荷物を預けて散歩に出かけた。何番目かの引っ越しになるか? このあたり、メルリボーン駅にも近かった

  • ここでもビ―トルズの映画が撮影されている

    ここでもビ―トルズの映画が撮影されている

  • スペインも、日本も同じだが、公衆電話は減っている。ヨ―ロッパの電話はすべて国際電話ができたので、日本でもあたり前かと思ったら、電話にもよるようだ。 イギリスの公衆電話の特徴は、そこに電話番号が書いてあり、かけた相手に、その番号を言うと、折り返し、かけてもらえることができ、コイン、カードが無い時は便利だった。<br /><br />かなりの白飛び! それでも、他の写真がないので、載せとく

    スペインも、日本も同じだが、公衆電話は減っている。ヨ―ロッパの電話はすべて国際電話ができたので、日本でもあたり前かと思ったら、電話にもよるようだ。 イギリスの公衆電話の特徴は、そこに電話番号が書いてあり、かけた相手に、その番号を言うと、折り返し、かけてもらえることができ、コイン、カードが無い時は便利だった。

    かなりの白飛び! それでも、他の写真がないので、載せとく

  • さて、私の好きなホテルの1つ、”ランドマーク”。近所だったので、泊まったことはないが、(部屋は見たことがある)アフタヌーン・ティーにはたまに出かけた。それも仕事とかをもって。 ここは吹き抜けになっていて、コロニア調。好きな場所の1つだった。当時で、18から20ポンドのアフタヌーン・ティーが楽しめた

    さて、私の好きなホテルの1つ、”ランドマーク”。近所だったので、泊まったことはないが、(部屋は見たことがある)アフタヌーン・ティーにはたまに出かけた。それも仕事とかをもって。 ここは吹き抜けになっていて、コロニア調。好きな場所の1つだった。当時で、18から20ポンドのアフタヌーン・ティーが楽しめた

  • 正面に廻る

    正面に廻る

  • 表紙の写真は、ここのドア・ボーイさん。どうもタクシーを捜していたようだ。 あの帽子がイギリスらしいという人も。 結婚式には全部がそうとは言わないが、グレーのシルクハットを多く見かけた

    表紙の写真は、ここのドア・ボーイさん。どうもタクシーを捜していたようだ。 あの帽子がイギリスらしいという人も。 結婚式には全部がそうとは言わないが、グレーのシルクハットを多く見かけた

  • これは病院の並びだったかな?  ここからヒ―ス―ロ―(LHR)Expressがでているパディングトン(ここにも1年位住んだ)の駅の近くに病院がある。そこはぺニシュリンが発明されたところだ(よな?)<br /><br />その病院に見舞いに行ったこともある。昔、送迎の仕事をしていた時に、早朝いつも自宅まで迎えに来てくれたキャブのドライバーのアイルランド人を見舞いに。いつも煙草を吸ってる爺さんで、辞めや、言うてるのに、すい続け、病院に。<br />クリスマスにはカードをくれて、開けると5ポンドが入っていた。ぶっきらぼうな人だったが、心使いが嬉しかった<br />

    これは病院の並びだったかな?  ここからヒ―ス―ロ―(LHR)Expressがでているパディングトン(ここにも1年位住んだ)の駅の近くに病院がある。そこはぺニシュリンが発明されたところだ(よな?)

    その病院に見舞いに行ったこともある。昔、送迎の仕事をしていた時に、早朝いつも自宅まで迎えに来てくれたキャブのドライバーのアイルランド人を見舞いに。いつも煙草を吸ってる爺さんで、辞めや、言うてるのに、すい続け、病院に。
    クリスマスにはカードをくれて、開けると5ポンドが入っていた。ぶっきらぼうな人だったが、心使いが嬉しかった

  • 目の病院。 学生ツアーの時に一男生徒の目に故障が。その時のガイドさんに(名前もいまだに覚えている)連れていってもらった病院。 治療代は無料。おかげでこちとら30から40%の税金を毎月、給料から払わされていた。NHSと言うシステムで、出産も無料になるが、歯医者はどうやったかな? 信用がおけないので、自分はいつもプライベートに行ってたから、無駄なお金やったかも。しかし、緊急は使ったなあ。これも無料

    目の病院。 学生ツアーの時に一男生徒の目に故障が。その時のガイドさんに(名前もいまだに覚えている)連れていってもらった病院。 治療代は無料。おかげでこちとら30から40%の税金を毎月、給料から払わされていた。NHSと言うシステムで、出産も無料になるが、歯医者はどうやったかな? 信用がおけないので、自分はいつもプライベートに行ってたから、無駄なお金やったかも。しかし、緊急は使ったなあ。これも無料

  • 住んでいると気がつかなかったが、信号、スペインより大きい。やはり背が高い人が多いからか? 比較で思い出すのは、トイレットペーパー。スペインのは幅も狭く、小さい。で、中の芯が大きい。色は殆ど白。あってもショッキングピンク。UKのように、色どりはあまりない。 まあ、小さいので、3回ほど、ババしたら、すぐになくなる、で、紙は高いスペイン

    住んでいると気がつかなかったが、信号、スペインより大きい。やはり背が高い人が多いからか? 比較で思い出すのは、トイレットペーパー。スペインのは幅も狭く、小さい。で、中の芯が大きい。色は殆ど白。あってもショッキングピンク。UKのように、色どりはあまりない。 まあ、小さいので、3回ほど、ババしたら、すぐになくなる、で、紙は高いスペイン

  • 道路の向こうに見えるは”ウエストミンスター・レジスター・オフィス”<br />要は登録所。ここで再びビ―トルズのメンバー登場。 ポールとリンゴ。<br />彼らは結婚の登記をここでやっている。実は私もそうだ。ここがいいから、ここでと、勝手にできない。ウエストミンスター地区に住んでないとできない(本当は道1本違って、地区が違っていたのを、1か月、この地区に住んでいる友人の住所を借りたためにできた)最近、また、ポールが再婚したニュースをみたが、また、同じ登記所だったような。と言うことは、彼はこの地区に住んでいる訳だな

    道路の向こうに見えるは”ウエストミンスター・レジスター・オフィス”
    要は登録所。ここで再びビ―トルズのメンバー登場。 ポールとリンゴ。
    彼らは結婚の登記をここでやっている。実は私もそうだ。ここがいいから、ここでと、勝手にできない。ウエストミンスター地区に住んでないとできない(本当は道1本違って、地区が違っていたのを、1か月、この地区に住んでいる友人の住所を借りたためにできた)最近、また、ポールが再婚したニュースをみたが、また、同じ登記所だったような。と言うことは、彼はこの地区に住んでいる訳だな

  • その横が図書館。図書館は古い所が多かったな。ここも何度か、お世話になった。時期になると、アダルト・スクール(日本でいう、カルチャーセンターみたいな)の案内が各地区ででる。 語学から、料理、絵画、写真とあらゆるコースがあり、その地区の人とか、60歳すぎてたら(だったか)安くしてくれた。それでなくても、結構安く、私はカメラでも、現像コースとライティングコースを何度か経験した

    その横が図書館。図書館は古い所が多かったな。ここも何度か、お世話になった。時期になると、アダルト・スクール(日本でいう、カルチャーセンターみたいな)の案内が各地区ででる。 語学から、料理、絵画、写真とあらゆるコースがあり、その地区の人とか、60歳すぎてたら(だったか)安くしてくれた。それでなくても、結構安く、私はカメラでも、現像コースとライティングコースを何度か経験した

  • さて、道をべ―カーStに戻す。オックスフォードStに向かって下がって行くことに。またまた歩きで。1日でも開けてる店も多い。 鍋についた石灰をとる薬とスコッチテープを購入。ロンドンは水が悪い。食器を洗っておいておくと、その下、真っ白になる。UKのホテルの部屋には、殆ど湯沸かしと、無料の紅茶が置いてあるが、湯沸かしの中は、白い石灰がこびりついている。スペインはまだ、ましなほうだ

    さて、道をべ―カーStに戻す。オックスフォードStに向かって下がって行くことに。またまた歩きで。1日でも開けてる店も多い。 鍋についた石灰をとる薬とスコッチテープを購入。ロンドンは水が悪い。食器を洗っておいておくと、その下、真っ白になる。UKのホテルの部屋には、殆ど湯沸かしと、無料の紅茶が置いてあるが、湯沸かしの中は、白い石灰がこびりついている。スペインはまだ、ましなほうだ

  • このあたりのフラット(Flat、米語でアパートメントかな?)1か月借りたら、いくら位かな? でも、水周り悪そう。で、排気ガスが凄いかも。<br />ロンドン初めての人が地下鉄に乗り、その後鼻を噛むと、なんと鼻の穴、真黒。びっくりされるが、改善されてるのかな?

    このあたりのフラット(Flat、米語でアパートメントかな?)1か月借りたら、いくら位かな? でも、水周り悪そう。で、排気ガスが凄いかも。
    ロンドン初めての人が地下鉄に乗り、その後鼻を噛むと、なんと鼻の穴、真黒。びっくりされるが、改善されてるのかな?

  • 今回はポストを撮ってないが。こういったポストもある。UK国内は”1st””2nd”クラスがある。値段も、届く日数も違うが、クリスマス時期には同じような感じだった。31日、昨年行った黒川温泉のフロントマンにお世話になり、その彼がバルサのファンということで、お礼に、バルサのストラップをロンドンから送ろうと用意してた。郵便局、16時前の出来事。昔の仕事仲間に、計量して、切手貼ってきてと、お金を渡し、こちらは紅茶のパッキングに必死。終わりましたというのを見て、唖然!思わず訊いてしまった。“誰がはったん?”“私ですけど”ようまあ、こんな器用に、ガタガタに切手はるか?! “家族にだすん、ちゃうんやさかいに。。。”と私

    今回はポストを撮ってないが。こういったポストもある。UK国内は”1st””2nd”クラスがある。値段も、届く日数も違うが、クリスマス時期には同じような感じだった。31日、昨年行った黒川温泉のフロントマンにお世話になり、その彼がバルサのファンということで、お礼に、バルサのストラップをロンドンから送ろうと用意してた。郵便局、16時前の出来事。昔の仕事仲間に、計量して、切手貼ってきてと、お金を渡し、こちらは紅茶のパッキングに必死。終わりましたというのを見て、唖然!思わず訊いてしまった。“誰がはったん?”“私ですけど”ようまあ、こんな器用に、ガタガタに切手はるか?! “家族にだすん、ちゃうんやさかいに。。。”と私

  • 性格でますなあ。 私はきっちりと頭を揃え、ちょっとでも、歪んで貼りたくない。それも、色とか、数字を合わせて、計算しやすい貼り方をするのだが。人に任せたのが悪かった。記念に撮影したろかと言う位、私にはひどい切手の貼り方。根性、いがんどるど!と。(本人にも言える関係)後で考えるとおかしい位だったが

    性格でますなあ。 私はきっちりと頭を揃え、ちょっとでも、歪んで貼りたくない。それも、色とか、数字を合わせて、計算しやすい貼り方をするのだが。人に任せたのが悪かった。記念に撮影したろかと言う位、私にはひどい切手の貼り方。根性、いがんどるど!と。(本人にも言える関係)後で考えるとおかしい位だったが

  • ここ1年で、やたらガラスを使った建物が増えたかも。LGWの空港から、やってくると、ヴィクトリアの駅周辺も、そんな建物が増えたと言うのに気づかされた。<br /><br />なんか、スパイダーマンのようだな

    ここ1年で、やたらガラスを使った建物が増えたかも。LGWの空港から、やってくると、ヴィクトリアの駅周辺も、そんな建物が増えたと言うのに気づかされた。

    なんか、スパイダーマンのようだな

  • ヨ―ロッパは自転車が増えた。BCNのレンタルはもう、借りん。いい加減。勝手にチャージ、延長してくれる

    ヨ―ロッパは自転車が増えた。BCNのレンタルはもう、借りん。いい加減。勝手にチャージ、延長してくれる

  • ロンドンでは美味しいパンに出会ったことがない。フランスのこの店ができ始めた時は、ケーキがそんなに甘くなく、美味しいと思ったが。BCNにも何軒かあるが、ロンドン程ではない

    ロンドンでは美味しいパンに出会ったことがない。フランスのこの店ができ始めた時は、ケーキがそんなに甘くなく、美味しいと思ったが。BCNにも何軒かあるが、ロンドン程ではない

  • この小さな映画館にも何度か行った。 大きな映画館になると、どの席に座りたい?と訊いてくれるのだが。 平日の17時まで位だったかは、入場料安かったが、週末はどこも高かった。まだ、つぶれずにあったか

    この小さな映画館にも何度か行った。 大きな映画館になると、どの席に座りたい?と訊いてくれるのだが。 平日の17時まで位だったかは、入場料安かったが、週末はどこも高かった。まだ、つぶれずにあったか

  • テスコもそれも、Expressが増えた。ハンガリーでもテスコ、見かけたな。<br />BCNに来た当初は、なんとス―パ―が小さいことかと。UKがでか過ぎたんだな。24時間のところもあったし

    テスコもそれも、Expressが増えた。ハンガリーでもテスコ、見かけたな。
    BCNに来た当初は、なんとス―パ―が小さいことかと。UKがでか過ぎたんだな。24時間のところもあったし

  • 再びハノ―バーSQ。 JLのロンドンオフィスのある所だ

    再びハノ―バーSQ。 JLのロンドンオフィスのある所だ

  • おお、流石UK。身体障害者に対する配慮は大きい。駐車のスペース。ロンドンでは盲導犬をよく見かけたが、BCNではほとんど見ない。最近、信号で、青の時に音の出る信号がやっと出てきた位だ。<br /><br />外国で車をレンタルされる方にちょっと。 路上駐車できる時間、場所はその道路によって違うと思うが、旅行者の勘違いで起こるミスはある。“日本ではこんなミスはしたこと無いので、傷がつく”とわからん理由で、自分の罰金を払えと言ってきた客人もいた。”こんな大きな会社だったら、払えないこともないでしょう”。よ〜わからん日本人観光客。死んだふりしたろかと思った

    おお、流石UK。身体障害者に対する配慮は大きい。駐車のスペース。ロンドンでは盲導犬をよく見かけたが、BCNではほとんど見ない。最近、信号で、青の時に音の出る信号がやっと出てきた位だ。

    外国で車をレンタルされる方にちょっと。 路上駐車できる時間、場所はその道路によって違うと思うが、旅行者の勘違いで起こるミスはある。“日本ではこんなミスはしたこと無いので、傷がつく”とわからん理由で、自分の罰金を払えと言ってきた客人もいた。”こんな大きな会社だったら、払えないこともないでしょう”。よ〜わからん日本人観光客。死んだふりしたろかと思った

  • コミュニティーガーデンかな?と思ったら、誰でも入れた。住宅街の前に公園があるとすると、持ち主は、その家家の人達(すべてではないだろうが)各自、カギで公園を開けしめして入る

    コミュニティーガーデンかな?と思ったら、誰でも入れた。住宅街の前に公園があるとすると、持ち主は、その家家の人達(すべてではないだろうが)各自、カギで公園を開けしめして入る

  • ここらはウエストミンスター地区とわざわざ、記載してある。地区税も、家賃とか、住んでる人数でも違ってくる。フィンチリ―あたりはカムデン地区になるので、ここは高かった。 うちの家は毎月、100ポンド!毎度あり

    ここらはウエストミンスター地区とわざわざ、記載してある。地区税も、家賃とか、住んでる人数でも違ってくる。フィンチリ―あたりはカムデン地区になるので、ここは高かった。 うちの家は毎月、100ポンド!毎度あり

  • 昨夜、食事が遅かったのと、朝食をそこそこに食べたので、胃が重い。昼は抜きで、早めに又、北に向かうとする

    昨夜、食事が遅かったのと、朝食をそこそこに食べたので、胃が重い。昼は抜きで、早めに又、北に向かうとする

  • また、ここもパブの看板

    また、ここもパブの看板

  • 昔の後ろから乗り降りのバスは廃車になったのか、見かけなかった。<br />昔のバスの車掌さんが懐かしい。 新しい型のバスは、前が少し丸い。<br /><br />さて、UKの右側通行。一説によると、馬車の時代、知り合いの馬車とすれ違った時に右手を出して握手ができるということで右になったと。なら、左側の国はどういう訳や? 日本は明治時代、郵便は英国から、で、憲法はドイツだったか? 道路も英国だったのかな?

    昔の後ろから乗り降りのバスは廃車になったのか、見かけなかった。
    昔のバスの車掌さんが懐かしい。 新しい型のバスは、前が少し丸い。

    さて、UKの右側通行。一説によると、馬車の時代、知り合いの馬車とすれ違った時に右手を出して握手ができるということで右になったと。なら、左側の国はどういう訳や? 日本は明治時代、郵便は英国から、で、憲法はドイツだったか? 道路も英国だったのかな?

  • このあたりにヴィクターのマークのHMVがあったのに。クリスマスイルミネ―ションはいつもピンクでと思ってたら、無くなっていて、このプレートだけ(変な写真で)残っていた

    このあたりにヴィクターのマークのHMVがあったのに。クリスマスイルミネ―ションはいつもピンクでと思ってたら、無くなっていて、このプレートだけ(変な写真で)残っていた

  • ボンドStから又、ジュビリー線で北に向かうが、その前に、昨年の夏に、ぺドラフォルカでお世話になったホセ氏にプレゼントを買う。カシミアのマフラ―にしようと考えていた(カシミアにすると、ドライクリーニングを車でマンレサまで持っていかにゃ、いかんかああ? クリーニング代の方が高いか。有難迷惑かな?なんてことを考えつつも、カシミヤの柔らかさに負けてしまった)

    ボンドStから又、ジュビリー線で北に向かうが、その前に、昨年の夏に、ぺドラフォルカでお世話になったホセ氏にプレゼントを買う。カシミアのマフラ―にしようと考えていた(カシミアにすると、ドライクリーニングを車でマンレサまで持っていかにゃ、いかんかああ? クリーニング代の方が高いか。有難迷惑かな?なんてことを考えつつも、カシミヤの柔らかさに負けてしまった)

  • ホセ氏の好きそうな色を考えていたが、汚れが目立たないほうがいいよな、とか考えて買ったら、なんと相棒の好みの色あい。あちゃ、2本買っておくべきだった。<br /><br />GAPとユニクロはBCNにはない。 GAPも大きくなった。1969年生まれ

    ホセ氏の好きそうな色を考えていたが、汚れが目立たないほうがいいよな、とか考えて買ったら、なんと相棒の好みの色あい。あちゃ、2本買っておくべきだった。

    GAPとユニクロはBCNにはない。 GAPも大きくなった。1969年生まれ

  • ユニクロでダウンを見ていたが、丈の長さ、ポケットの大きさ、色あい、チャック、ボタンの大きさ、位置、気になったら無理して買う必要もない、と。カタルニアも3月位まで寒いが、ロンドンほどではない。安もん買いの銭失いはやめておこう。<br /><br />タクシーも小さめのが増えた。で、コインもたぶん札も、新しくなったものがある。 コインは10、50P(我々はペンスと呼ばず、ピ―と呼ぶ、お札でもニックネームがあったのだが、忘れた)は従来どうりだったが、他は初めてみた

    ユニクロでダウンを見ていたが、丈の長さ、ポケットの大きさ、色あい、チャック、ボタンの大きさ、位置、気になったら無理して買う必要もない、と。カタルニアも3月位まで寒いが、ロンドンほどではない。安もん買いの銭失いはやめておこう。

    タクシーも小さめのが増えた。で、コインもたぶん札も、新しくなったものがある。 コインは10、50P(我々はペンスと呼ばず、ピ―と呼ぶ、お札でもニックネームがあったのだが、忘れた)は従来どうりだったが、他は初めてみた

  • いきなり北に。正確には北ではないが。 インド人が多いところ。いきなりサリ―屋さん

    いきなり北に。正確には北ではないが。 インド人が多いところ。いきなりサリ―屋さん

  • こう言う所で光熱費の支払いができたりする。雑貨か、本とか、文房具屋さん、なんかな?と、奥に入ると郵便の窓口があったりして、大体インド人のおっちゃんや、ひたいに赤のティカをつけたおばちゃんがいて、それこそ、インド訛の英語で、いくらと言われる。ここにもTV ライセンス代と。TVを隠しても、探知機みたいなので外から調べて、請求してくる

    こう言う所で光熱費の支払いができたりする。雑貨か、本とか、文房具屋さん、なんかな?と、奥に入ると郵便の窓口があったりして、大体インド人のおっちゃんや、ひたいに赤のティカをつけたおばちゃんがいて、それこそ、インド訛の英語で、いくらと言われる。ここにもTV ライセンス代と。TVを隠しても、探知機みたいなので外から調べて、請求してくる

  • これはお足もとが寒すぎ。何のためにここに置いてるのか?

    これはお足もとが寒すぎ。何のためにここに置いてるのか?

  • 冬の葉を落とした枝は、芸術そのもの。手のしぐさに思えたり、想像力をかきたててくれる

    冬の葉を落とした枝は、芸術そのもの。手のしぐさに思えたり、想像力をかきたててくれる

  • ロンドンは公園が多い。緑が多い。公園の中にこんな家も。昔はパブだったのかも

    ロンドンは公園が多い。緑が多い。公園の中にこんな家も。昔はパブだったのかも

  • 1月1日、晴れ。ロンドンらしくない天気。教会でお祈りさせていただき、ホテルに戻り荷物をピックUP後、再びバスでヴィクトリア駅まで向かう。<br />地下鉄は、乗り替えがあったりするので辞めた。待ってたバスが見えてきたと同時に、韓国語で話しかけられて。30日からそればっかり。彼らは、シャーロックホ―ムズの家に行きたがってたようだが、べ―カーStにあるシャーロックホ―ムズ博物館。実は行ったことがない

    1月1日、晴れ。ロンドンらしくない天気。教会でお祈りさせていただき、ホテルに戻り荷物をピックUP後、再びバスでヴィクトリア駅まで向かう。
    地下鉄は、乗り替えがあったりするので辞めた。待ってたバスが見えてきたと同時に、韓国語で話しかけられて。30日からそればっかり。彼らは、シャーロックホ―ムズの家に行きたがってたようだが、べ―カーStにあるシャーロックホ―ムズ博物館。実は行ったことがない

  • 自分の乗るバスが来てるので、彼女たちにちゃんとした説明ができず、バスに走り込む。すみませんね、韓国のお譲さん達。<br /><br />ロンドンの公園ではよく見かけるスリ。いや、りす。なんか驚いたような目。怖いもんでもみたのか? 

    自分の乗るバスが来てるので、彼女たちにちゃんとした説明ができず、バスに走り込む。すみませんね、韓国のお譲さん達。

    ロンドンの公園ではよく見かけるスリ。いや、りす。なんか驚いたような目。怖いもんでもみたのか? 

  • まだ、撮ってるんかいな?と抗議にきたリス

    まだ、撮ってるんかいな?と抗議にきたリス

  • 三匹の子猫さん、今年はこれでお願致します

    三匹の子猫さん、今年はこれでお願致します

  • 代わりに、この子に餌やって〜。書きたいこともっと、もっとあったが、もう、寝る。norisaさんから苦情が来る前に。<br /><br />LGW、20:15発の飛行機でBCNに戻る。最終の電車はなく、空港バスでBCN市内に。機内で、偶然,知り合いのカタラン人に遭う。悪いことはできんもんや

    代わりに、この子に餌やって〜。書きたいこともっと、もっとあったが、もう、寝る。norisaさんから苦情が来る前に。

    LGW、20:15発の飛行機でBCNに戻る。最終の電車はなく、空港バスでBCN市内に。機内で、偶然,知り合いのカタラン人に遭う。悪いことはできんもんや

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2013/03/16 09:55:20
    ビートルズ!
    大将様
    おはようございます。

    イギリス、いつかはと思っています。
    どうせなら薔薇の咲く頃が良いかも、です。
    そして湖水地方、美しい風景に憧れます。

    ビートルズのモノ・ボックス、発売と同時に買いました。
    とっても懐かしかったです。
    ↓2009年9月9日発売でした。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1680.html

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/03/16 23:48:30
    RE: ビートルズ!
    > 大将様
    > おはようございます。
    >
    > イギリス、いつかはと思っています。
    > どうせなら薔薇の咲く頃が良いかも、です。
    > そして湖水地方、美しい風景に憧れます。
    >
    > ビートルズのモノ・ボックス、発売と同時に買いました。
    > とっても懐かしかったです。
    > ↓2009年9月9日発売でした。
    > http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1680.html

    讃岐おばさんさん

    実はUK,いた割には、仕事の割には行ってないところ多くて。だから今、住んでるカタルニアを知とうと、そこばかりです。

    私もビ―トルズの世代には、すこし遅れてますが、LP,ほとんど持ってましたね。   大将
  • アルデバランさん 2013/02/03 08:10:37
    ロンドン巡り
    デべナムの壁一面のクリスマスイルミネーション、一昨年とおんなじでとても懐かしく思いました。
    ロンドン、行きたいけど12時間はねェ
    しかも、チャージやら諸経費がバカみたいに高くて
    円も安くなっちゃったし…
    でも、今年は何とか都合つけたいと思ってます。
    ライザ・ミネリ、40年以上前の田舎で高校生してた時、ファンでした…

    アルデバラン

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/02/04 08:35:34
    RE: ロンドン巡り
    > デべナムの壁一面のクリスマスイルミネーション、一昨年とおんなじでとても懐かしく思いました。
    > ロンドン、行きたいけど12時間はねェ
    > しかも、チャージやら諸経費がバカみたいに高くて
    > 円も安くなっちゃったし…
    > でも、今年は何とか都合つけたいと思ってます。
    > ライザ・ミネリ、40年以上前の田舎で高校生してた時、ファンでした…
    >
    > アルデバラン

    ライザ・ミネリ、背の低い、可愛い人でしたね。   大将
  • きなこさん 2013/01/27 12:25:57
    ロンドン
    大将さぁ〜ん ロンドンに行かれていたんですね
    旅行記拝見してなくて、新年のご挨拶では失礼しました

    ロッキーホラーショをロンドンで観られていたなんて、良いなぁ〜〜
    町の小さな映画館が未だ健在だったのは、感無量ですね
    発見した時は鳥肌がたったんじゃないですか?それともうるうる?

    シドニ―シェルダンって日本語しか知らないですが、そんな言葉が羅列されていたんだ〜〜(^^)

    娘がテスト最終日の火曜からロンドンだそうです
    私も行ってみたぁい


      きなこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/28 00:25:52
    RE: ロンドン
    > 大将さぁ〜ん ロンドンに行かれていたんですね
    > 旅行記拝見してなくて、新年のご挨拶では失礼しました
    >
    > ロッキーホラーショをロンドンで観られていたなんて、良いなぁ〜〜
    > 町の小さな映画館が未だ健在だったのは、感無量ですね
    > 発見した時は鳥肌がたったんじゃないですか?それともうるうる?
    >
    > シドニ―シェルダンって日本語しか知らないですが、そんな言葉が羅列されていたんだ〜〜(^^)
    >
    > 娘がテスト最終日の火曜からロンドンだそうです
    > 私も行ってみたぁい
    >
    >
    >   きなこ

    きなこしゃん

    ロッキーホラーショー、あちらに書かれていましたが。そう私も2月で4になりますよ。  大将
  • カヌ太郎さん 2013/01/19 20:38:03
    今頃ですが
    大将さん

    今頃ですが
    ロンドンを拝見しています。
    お隣の国にいたのに
    ご挨拶も遅くなり恐縮です。

    個人的には
    昔住んでいたところを訪れるのは
    昔の自分の姿を見ているような
    気がします。
    ヨーロッパのクリスマス飾り
    ここ数年間で電球からすっかりLEDに変わりましたね。
    エコかもしれませんが…今一つ風情がないような。
    では、また。

    かぬたろう
  • Huumaさん 2013/01/14 10:39:00
    遅くなりましたが、おめでとうございます!
    大将さんへ

    元旦をロンドンで、何とも国際人はスゴイですね。
    ところで英国の人は冷たい感じかなと思って、行って会ってみたら非常に温かみのある人たちばかりで、イメージを変えました。

    私は、後でブログを追加しますが、ツアーの自由行動で恐る恐る、地下鉄で歩いて回ったものですが、意外にスムーズに動けました。大変良い記念になりました。

    大将さんの旅行記、ホテルのドアボーイの後ろ姿、見事ですね!

    他にも素晴らしい写真と、情報をありがとうございます。

    今年も、いろいろ教えてください、楽しく拝見します。    Huuma 
  • 【弾丸トラベラー】さん 2013/01/13 13:34:46
    まさに弾丸!
    大将さん

    またまたお邪魔しました。

    勝手知ったる場所とはいえ、まさに弾丸ですね!
    よくぞここまで写真を撮りましたね。
    それもみな構図が最高〜♪

    おかげで、ちょっとロンドンにも興味が出てきました。


    怪しい極東局員より(^_^)/~
  • 【弾丸トラベラー】さん 2013/01/13 13:30:59
    まさに弾丸!
    大将さん

    またまたお邪魔しました。

    勝手知ったる場所とはいえ、まさに弾丸ですね!
    よくぞここまで写真を撮りましたね。
    それもみな構図が最高〜♪

    おかげで、ちょっとロンドンにも興味が出てきました。


    怪しい極東局員より(^_^)/~
  • こあひるさん 2013/01/12 19:37:43
    ロンドン街歩き!
    大将さん、まいど〜。

    ロンドンのイルミめぐり・・堪能しました〜。

    イギリス好きですけど、ロンドンは、あまり長居して街歩きしたことが無くて・・・。大将さんの旅行記でけっこう雰囲気味わいました。

    今回の旅行記は、いつもと違って(?)、詳しいコメントや説明文でしたね〜。いろいろ教えていただきました!目も疲れましたが・・・。

    こあひる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/13 03:40:10
    RE: ロンドン街歩き!
    > 大将さん、まいど〜。
    >
    > ロンドンのイルミめぐり・・堪能しました〜。
    >
    > イギリス好きですけど、ロンドンは、あまり長居して街歩きしたことが無くて・・・。大将さんの旅行記でけっこう雰囲気味わいました。
    >
    > 今回の旅行記は、いつもと違って(?)、詳しいコメントや説明文でしたね〜。いろいろ教えていただきました!目も疲れましたが・・・。
    >
    > こあひる

    こあひるさん

    こちらは時間との勝負でした。   大将
  • pedaruさん 2013/01/11 07:14:05
    ロンドン♪ロンドン♪
    大将さん お早うございます

    あっという間にロンドンをアップされましたね。早業に感服しました。
    表紙の人物、こんな人、今でもいるんですね。特に帽子は珍しい、ロンドンではお年寄りでも帽子をかぶった人は珍しいですね。
    夜のロンドン、イルミネーションが綺麗ですね〜、特に宙に浮いたイルミネーションはいいですね。
    チップや場所の由来など、大将さんの引き出しはいっぱいありますね。パブの説明、上の階は宿だったとか、字の読めない人のための絵の看板・・このほうがいいですけどね。
    ああ、なるほどチップは現金のほうがスタッフは喜ぶ、それを知ってたら私もそうしたのに・・・
    ロンドンの水がそんなとは・・そして、地下鉄の空気、私は気づきませんでした。
    住んでる人しか知らない事がたくさん紹介されましたね。流石ですね。たったひとつの旅行記に大将さんのスケールの大きさを垣間見ることができました。
    葉を落とした大きな木がありましたが、葉の茂っている時だけでなく、枝そのものも、美しいのに、私の住んでる市川市では、せっかくの美しい自然が台無しにされつつあります。100年以上たったかなと思われるケヤキの大木の枝がぶつ切りにされて、そこから新しく枝が出て、葉が茂っているときはまだマシですが、葉が落ちるとチョビタ筆のような情けない形になっています。
    コラッ税金を使って余計な事やるな!!審美眼の無い奴らめ!!

    失礼しました、最後に愚痴になりました。


    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/11 09:43:58
    RE: ロンドン♪ロンドン♪
    > 大将さん お早うございます
    >
    > あっという間にロンドンをアップされましたね。早業に感服しました。
    > 表紙の人物、こんな人、今でもいるんですね。特に帽子は珍しい、ロンドンではお年寄りでも帽子をかぶった人は珍しいですね。
    > 夜のロンドン、イルミネーションが綺麗ですね〜、特に宙に浮いたイルミネーションはいいですね。
    > チップや場所の由来など、大将さんの引き出しはいっぱいありますね。パブの説明、上の階は宿だったとか、字の読めない人のための絵の看板・・このほうがいいですけどね。
    > ああ、なるほどチップは現金のほうがスタッフは喜ぶ、それを知ってたら私もそうしたのに・・・
    > ロンドンの水がそんなとは・・そして、地下鉄の空気、私は気づきませんでした。
    > 住んでる人しか知らない事がたくさん紹介されましたね。流石ですね。たったひとつの旅行記に大将さんのスケールの大きさを垣間見ることができました。
    > 葉を落とした大きな木がありましたが、葉の茂っている時だけでなく、枝そのものも、美しいのに、私の住んでる市川市では、せっかくの美しい自然が台無しにされつつあります。100年以上たったかなと思われるケヤキの大木の枝がぶつ切りにされて、そこから新しく枝が出て、葉が茂っているときはまだマシですが、葉が落ちるとチョビタ筆のような情けない形になっています。
    > コラッ税金を使って余計な事やるな!!審美眼の無い奴らめ!!
    >
    > 失礼しました、最後に愚痴になりました。
    >
    >
    > pedaru

    pedaruさん

    そりゃ、褒めすぎや。 でも、pedaruさんのおっしゃることにはお世辞はないので、有難く頂戴させていただきます。
    皆さん、今回は大作だと、仰いますが、まだまだ書ききれない、ロンドン。
    今回は同じところを行ったり来たりして。 本当はもっと地名の由来とか書きたかったのですが。 ロンドンのガイドは難しい試験をパスして、バッチを取ったものが公式に案内できるようになってますが、私は何年かエ―ジェントに入る前に、空港送迎アシスタントをしていたので(アシスタントはガイドではないし、それもできません)空港を歩き、ホテルを見て回り、ロンドンのガイドさんのバスにも乗っけてもらって勉強しました。それが、生きて、エ―ジェントに入るきっかけになりましたが。バスの中の喋りは、自分で工夫して、いかに寝むたいのを聞かせるか。いつも1回きりのショ―のつもりでやってました。 バスを降りる時は、お客人、へんな関西弁訛になってましたが。 楽しかった時代ですね。 まあ、大変なことも沢山ありましたが、おかげで其れが今の肥やしに。ちょっとのことでは、へこたれないですね。  わたしを育ててくれたロンドンに感謝。3か月といいつつ、16年も海外に出してくれた両親に感謝です。 言うのが遅い、父はもう、おりません。   大将 
  • ふらどくさん 2013/01/10 00:01:14
    もうかってまっか?
    大将さん

    やはり、倫敦はもうかってまんな。

    駆け足、お疲れさんでした!

    ふらどく
  • レモンハートさん 2013/01/09 10:01:57
    イギリスと言えば!
    大将さん あけましておめでとうございます。

    私ももっぱら紅茶派ですコーヒーは嫌いじゃないのですが
    何故か飲むと心臓が(^_^;)そして眠れなくなります?
    カフェインではないようです?紅茶は飲んでも眠れます(^_-)

    中学の時に見た映画で小さな恋のメロディーがイギリスが
    舞台でした。トレシーハイドに恋をしたことを思い出します。

    昔、田舎の映画館は2本立てでしたもう1本は嵐が丘で
    トレーシーハイドがまた見たくやむなく嵐が丘を観て
    もう一度小さな恋のメロディーを観ました(*^_^*)

    数年前にTSUTAYAでレンタルしてみましたが・・・(^_^;)
    今は嵐が丘の方が感動して観れるかもしれません。
    私はまだ幼くて嵐が丘の良さが分かりませんでした(^_^;)

    少しは成長したと思います(^_^;)が二十歳から
    あんまり変わって無いかも?ただ、ズルくなっただけ?

    死ぬ時に楽しかったな思えるか?そう思うために努力は
    しているつもりです(^_^)/

    なんだか重たくなりましたがイギリスの紅茶と映画で
    思い出したことです。

    また、訪問します今年もよろしくお願いします(^_^)/

    レモンハート




    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 10:14:11
    RE: イギリスと言えば!
    > 大将さん あけましておめでとうございます。
    >
    > 私ももっぱら紅茶派ですコーヒーは嫌いじゃないのですが
    > 何故か飲むと心臓が(^_^;)そして眠れなくなります?
    > カフェインではないようです?紅茶は飲んでも眠れます(^_-)
    >
    > 中学の時に見た映画で小さな恋のメロディーがイギリスが
    > 舞台でした。トレシーハイドに恋をしたことを思い出します。
    >
    > 昔、田舎の映画館は2本立てでしたもう1本は嵐が丘で
    > トレーシーハイドがまた見たくやむなく嵐が丘を観て
    > もう一度小さな恋のメロディーを観ました(*^_^*)
    >
    > 数年前にTSUTAYAでレンタルしてみましたが・・・(^_^;)
    > 今は嵐が丘の方が感動して観れるかもしれません。
    > 私はまだ幼くて嵐が丘の良さが分かりませんでした(^_^;)
    >
    > 少しは成長したと思います(^_^;)が二十歳から
    > あんまり変わって無いかも?ただ、ズルくなっただけ?
    >
    > 死ぬ時に楽しかったな思えるか?そう思うために努力は
    > しているつもりです(^_^)/
    >
    > なんだか重たくなりましたがイギリスの紅茶と映画で
    > 思い出したことです。
    >
    > また、訪問します今年もよろしくお願いします(^_^)/
    >
    > レモンハート

    レモンハートさん

    そうですね、歌はビ―ジ―ズだったように。マーク・レスターにも憧れた女の子が多かった中学校時代。

    嵐が丘は、そう、一度ヨークに行って、ブロンテの家とか見て回ると、私はその時代に、その家に、すぽっと入ってしまう癖があって。家族の会話が見えました。 そんなことやってるから、集合の時に私が最後。
    嵐が丘、イギリスのあの気候を知ってると、なんか、わかるような気がします。(どういうことやねん?)

    ある女性のかたが亡くなる前に、“私の人生、いろいろあったけど、おもろかった”と、言葉を残されて、私もそうでありたいと思ってます。
    大変なことも、悲しかったことも、後で思ったら屁。笑い飛ばせ、へへへ、と。  ああ、愉快な人生かな。   

    おいしいもん食べにいきはったら、また、こちらも寄らせてもらいます。

     大将>
    >
    >
    >
    >

    レモンハート

    レモンハートさん からの返信 2013/01/09 10:26:17
    RE: RE: イギリスと言えば!
    大将さん 

    マーク・レスターは可愛かった(*^_^*)
    今は整体師やってるみたなこと昔テレビでやってました。

    また、新年会があります日本食たっぷりお見せします(^_-)

    レモンハート
  • Shakespearianさん 2013/01/09 08:03:37
    London の 大晦日
    London にいた頃大晦日にはよくTrafalgar Square の countdown に行って年が変った瞬間近くにいる知らない人と抱き合ってkissをするという習慣を楽しんだものでした。この習慣はいまでも続いているのでしょうかね?
    Shakespearian

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 09:14:08
    RE: London の 大晦日
    > London にいた頃大晦日にはよくTrafalgar Square の countdown に行って年が変った瞬間近くにいる知らない人と抱き合ってkissをするという習慣を楽しんだものでした。この習慣はいまでも続いているのでしょうかね?
    > Shakespearian

    Shakespearianさん

    いまでもあると思いますが、私は全く行ったことがなくて。大将
    >
    >
  • ippuniさん 2013/01/09 01:19:33
    明けましておめでとうございます
    大将さん、こんにちは。

    年末年始ロンドン旅行記にお邪魔しております。
    ロンドンのイルミネーションは都会な感じですね。

    長くお住まいだと色々と思い出の場所などがおありでしょう。
    フランスにも美味しい紅茶ありますけど、アールグレーやアッサム、ダージリンといった紅茶は英国のものを飲んでいます。
    今はちょっと切らしているので、アイルランドのテスコで買ってきた紅茶を頂いています。

    スペインのイタリアン料理はまずいんですね。フランスもです。
    口に入れただけで吐き出したくなるようなお店すら存在します。
    なんででしょうね…。一応イタリア人がやってるお店とかもあるののい…。

    郵便局の切手は…
    私はいつも曲がって貼ったり逆さまに貼ったり…
    封筒の住所すら逆さまに書いてしまったりしています(笑)
    私がPostの職員だったら大将さんに怒鳴られてそうですね^^;;;;;

    イギリスのリスはふっくらしていて可愛いですね。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    ippuni

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/11 10:28:27
    RE: 明けましておめでとうございます
    > 大将さん、こんにちは。
    >
    > 年末年始ロンドン旅行記にお邪魔しております。
    > ロンドンのイルミネーションは都会な感じですね。
    >
    > 長くお住まいだと色々と思い出の場所などがおありでしょう。
    > フランスにも美味しい紅茶ありますけど、アールグレーやアッサム、ダージリンといった紅茶は英国のものを飲んでいます。
    > 今はちょっと切らしているので、アイルランドのテスコで買ってきた紅茶を頂いています。
    >
    > スペインのイタリアン料理はまずいんですね。フランスもです。
    > 口に入れただけで吐き出したくなるようなお店すら存在します。
    > なんででしょうね…。一応イタリア人がやってるお店とかもあるののい…。
    >
    > 郵便局の切手は…
    > 私はいつも曲がって貼ったり逆さまに貼ったり…
    > 封筒の住所すら逆さまに書いてしまったりしています(笑)
    > 私がPostの職員だったら大将さんに怒鳴られてそうですね^^;;;;;
    >
    > イギリスのリスはふっくらしていて可愛いですね。
    >
    > 今年もどうぞよろしくお願い致します。
    >
    > ippuni

    ippuniさん

    返信が遅くなり申しわけありませぬ。いつものことながら。
    郵便切手だけでなく、ゆがんでも、オシャレな貼り方もあるというものですが、工夫が見えんと。まあ、でも、本屋さんでも、本がひっくりかえったり、いがんでたら直してしまう癖があります。お札も、顔を揃えたり、端が折れてたら、ちゃんと直すというか、変な癖がついてます。  大将
  • n.arakiさん 2013/01/08 20:14:17
    ロンドンも行きたい。
    大将さん、あけましておめでとうございます。

    そうですか、ロンドンも長かったんですね。
    大将さんの写真でしかわからないんですが、ヨーロッパの歴史ある建物もたくさんあるんでしょうが、近代的な構造物もたくさんあるんですね。

    最近、家族が次はイギリスか、スペインとほざいております。
    金は誰が出すんじゃ〜、ですね。
    日本もロクに知らないんだから、まず日本を知れ!などとデカイ顔しております。
    今年の北海道はとても寒い、毎日寒波が襲ってきているようです。

    お互い風邪など引かぬよう頑張らなくっちゃ!!

       n.araki

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 09:12:26
    RE: ロンドンも行きたい。
    > 大将さん、あけましておめでとうございます。
    >
    > そうですか、ロンドンも長かったんですね。
    > 大将さんの写真でしかわからないんですが、ヨーロッパの歴史ある建物もたくさんあるんでしょうが、近代的な構造物もたくさんあるんですね。
    >
    > 最近、家族が次はイギリスか、スペインとほざいております。
    > 金は誰が出すんじゃ〜、ですね。
    > 日本もロクに知らないんだから、まず日本を知れ!などとデカイ顔しております。
    > 今年の北海道はとても寒い、毎日寒波が襲ってきているようです。
    >
    > お互い風邪など引かぬよう頑張らなくっちゃ!!
    >
    >    n.araki

    n.arakiさん

    明けました! 今年もあほなことを申し上げますが、宜しく!
    さて、イギリスは緯度が樺太の丁度真中にあたるのですが、メキシコ暖流の関係で、そんなに雪は降らないのですが、夏は涼しくていいですね。
    そう言ったら、北海道のような。でも、雨は多かったですね。

    そういや、この間モスクアに2年滞在している日本人のご夫婦がBCNに来られていて、そう、ばったりお会いしてお話をしていたら、、−20度ですと。昔、旭川が一番の寒さを記録してましたよね。今もそうですか?
    こちらは寒いと言っても山の中に入らないとマイナスになりません。
    風邪は万病のもと、ひかれないよう、ふんばってください。

     大将
  • ガブリエラさん 2013/01/07 23:45:24
    あけましておめでとうございます♪
    大将さん☆

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^_^*)
    今年も、よろしくお願いいたします♪

    ロンドンの、素敵なイルミネーション、堪能させていただきましたヽ(^o^)丿
    やはり、一度行ってみたいです♪

    ガブ(^_^)v
  • TaxNaXさん 2013/01/07 21:28:55
    あけましておめでとうございます
    大将さん

    あけましておめでとうございます。
    大作、ようよう読み終わりました。

    欧米はミュージカルが気軽に楽しめて良いですね。
    学生の頃、初めてアメリカに渡った際、ニューヨークのTKTSでディスカウントチケットを買ってCatsやオペラ座の怪人を見ましたが、帰国して劇団四季の公演を調べると凄く高額で・・・。
    ライオンキングは日本で見ましたが、S席なんてとてもとても・・・。

    さて、ポール・マッカートニーのくだりで、高校生の時の笑い話を思い出しました。
    ダイアナの歌い手を度忘れした友人が「あの歌手、何てったっけ?」と言っていたので、勢い余って「ポール・アンカートニー」と答えてしまい・・・。
    周囲に猛烈にウケ、暫くアンカートニーと呼ばれてました。
    ちゃんちゃん・・・。

    では、今年も宜しくお願いします。

    TaxNaX

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 09:03:38
    RE: あけましておめでとうございます
    > 大将さん
    >
    > あけましておめでとうございます。
    > 大作、ようよう読み終わりました。
    >
    > 欧米はミュージカルが気軽に楽しめて良いですね。
    > 学生の頃、初めてアメリカに渡った際、ニューヨークのTKTSでディスカウントチケットを買ってCatsやオペラ座の怪人を見ましたが、帰国して劇団四季の公演を調べると凄く高額で・・・。
    > ライオンキングは日本で見ましたが、S席なんてとてもとても・・・。
    >
    > さて、ポール・マッカートニーのくだりで、高校生の時の笑い話を思い出しました。
    > ダイアナの歌い手を度忘れした友人が「あの歌手、何てったっけ?」と言っていたので、勢い余って「ポール・アンカートニー」と答えてしまい・・・。
    > 周囲に猛烈にウケ、暫くアンカートニーと呼ばれてました。
    > ちゃんちゃん・・・。
    >
    > では、今年も宜しくお願いします。
    >
    > TaxNaX

    TaxNaXさん

    わかる、わかる。 どこも同じで、それ以来、そのあだ名がつくのは、どこも一緒ですね。  

    こちらこそ。  大将
  • まあちゃんさん 2013/01/07 08:49:59
    和みます
    大将さん、おはようございます。

    改めて明けましておめでとうございます。

    お正月にロンドン旅行ですか。
    日本からだと遠いですが地元ですので
    京都から大阪まで行く感じですかね。

    それにしてもスリちゃん可愛いですね。
    日本ではリスと言いますがロンドンでは
    可愛いのと大嫌いなのがいるのですね。(笑)


    まあちゃん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 09:01:22
    RE: 和みます
    > 大将さん、おはようございます。
    >
    > 改めて明けましておめでとうございます。
    >
    > お正月にロンドン旅行ですか。
    > 日本からだと遠いですが地元ですので
    > 京都から大阪まで行く感じですかね。
    >
    > それにしてもスリちゃん可愛いですね。
    > 日本ではリスと言いますがロンドンでは
    > 可愛いのと大嫌いなのがいるのですね。(笑)
    >
    >
    > まあちゃん

    まあちゃんさん

    ほんとに1泊だけで。  飛行機で2時間。で、1時間の時差があるというところです。   大将
  • るなさん 2013/01/06 15:01:52
    明けましておめでとうございます♪
    大将さん、地図を持たずバスの番号も見ればどこに行くのかすぐわかる………自分の口座もあるなんてすごいや。ホント里帰りですね。

    さすがに中身も濃いぃ旅行です(^O^)/

    夜のキラキラ風景もとっても綺麗だ〜☆

    色々コメントしたいとこですが、只今アムスにおりまして、今日はこれから朝ごはん食べてもう帰る日(ーー;)
    ザッとでしたがまた来ますねぇ〜
    今年もよろしくお願いします。

    るな

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/06 22:42:37
    RE: 明けましておめでとうございます♪
    > 大将さん、地図を持たずバスの番号も見ればどこに行くのかすぐわかる………自分の口座もあるなんてすごいや。ホント里帰りですね。
    >
    > さすがに中身も濃いぃ旅行です(^O^)/
    >
    > 夜のキラキラ風景もとっても綺麗だ〜☆
    >
    > 色々コメントしたいとこですが、只今アムスにおりまして、今日はこれから朝ごはん食べてもう帰る日(ーー;)
    > ザッとでしたがまた来ますねぇ〜
    > 今年もよろしくお願いします。
    >
    > るな

    るなさん

    明けました! こちらは2日から仕事。  ご挨拶しないと思いつつ、ご旅行中とお聞きしたもんで。そちらから頂き、恐縮です。それもご旅行中に。

    昨年は、大いに二ヤミスでしたが、まあ、今年も、あはなこと言いますが、
    よろしゅうに!

    そう、UKはいまだにビザもございます。 なので、入国時に、2年以内に出入りしないと没収だと、また、脅かされ。UKの入国は厳しいです。ビザもってても。

     大将
  • 三匹の子猫さん 2013/01/06 13:31:59
    大将さんとロンドン
    大将さん

    大作!見応えありましたー。
    なんとなく、大将さんとロンドンの関係も。
    そして、ロンドンが魅力的な街である事も。

    最後から二番めの写真。
    もぅ〜。意地悪〜。(≧∇≦)

    殺生な看板だわ〜。でも、ロンドンで、私の事思い出してくれたのかな?
    の一枚に。でへへへ。\(//∇//)\

    張り切って、リスの餌と、鯉の餌と、鳥の餌を買って
    バリに行く準備万端でしたのに。

    公共の場所ではやりませんきに。
    子供たちと一緒になっても、やりませんきに。
    たまーに、朝食をナイフとフォークの使い方が下手で、
    食べ物を落とすことは、あるかも?

    三匹の子猫

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/06 22:35:45
    RE: 大将さんとロンドン
    > 大将さん
    >
    > 大作!見応えありましたー。
    > なんとなく、大将さんとロンドンの関係も。
    > そして、ロンドンが魅力的な街である事も。
    >
    > 最後から二番めの写真。
    > もぅ〜。意地悪〜。(≧∇≦)
    >
    > 殺生な看板だわ〜。でも、ロンドンで、私の事思い出してくれたのかな?
    > の一枚に。でへへへ。\(//∇//)\
    >
    > 張り切って、リスの餌と、鯉の餌と、鳥の餌を買って
    > バリに行く準備万端でしたのに。
    >
    > 公共の場所ではやりませんきに。
    > 子供たちと一緒になっても、やりませんきに。
    > たまーに、朝食をナイフとフォークの使い方が下手で、
    > 食べ物を落とすことは、あるかも?
    >
    > 三匹の子猫

    三匹の子猫さん

    高知の出身でしたか? ”やりませんきに”って? サブの影響? うう。。。
    いやあ、あの公園であれを見つけた時は、ほんま、子猫さんと。
    スーツケースは軽くしていくのがいいですよ〜。
    バリ、楽しんで来て下さい。   大将>
  • nekonekoやんさん 2013/01/06 10:05:51
    一緒に巡っている気分♪
    大将さん

    こんにちは。
    うーん、大作ですね。
    ロンドンのイルミや様々な建物、コメントと一緒に楽しませていただきました。
    熱々のフィッシュ&チップス、美味しくなかったプティング…いろんなことを思い出したりして。

    ホテルとビートルズのくだり、くすっと笑ってしまいました。
    おっしゃる通り特に音楽関係の皆さんには、ビートルズは永遠なのですね。
    以前ロンドン観光の折、本日のお宿は「キムタクが泊まったホテル」という説明があったので、若者は「おー!」となっていましたが、ほとんどは「ふーん」程度でした。

    nekonekoやん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/06 10:14:40
    RE: 一緒に巡っている気分♪
    > 大将さん
    >
    > こんにちは。
    > うーん、大作ですね。
    > ロンドンのイルミや様々な建物、コメントと一緒に楽しませていただきました。
    > 熱々のフィッシュ&チップス、美味しくなかったプティング…いろんなことを思い出したりして。
    >
    > ホテルとビートルズのくだり、くすっと笑ってしまいました。
    > おっしゃる通り特に音楽関係の皆さんには、ビートルズは永遠なのですね。
    > 以前ロンドン観光の折、本日のお宿は「キムタクが泊まったホテル」という説明があったので、若者は「おー!」となっていましたが、ほとんどは「ふーん」程度でした。
    >
    > nekonekoやん

    nekonekoやんさん

    たぶん、“ロング・バケショ―ン”をアメリカに見立てて、ロンドンで撮ったので、その時に泊まったんでしょうね。 そんなん言ってたら、キリないですけどね。   大将
  • りりこさん 2013/01/06 09:53:12
    りす、可愛いですね
    ロンドンに6年間いたともだちがりすならいっぱいいたよ〜と言ってたけれどほんとうですね〜

    ピーターラビットにでてくるリスとは種類が違うような〜

    破傷風になったりするので触っちゃいけないとイギリスでは言われていたそうですけれど、、姿がかわいらしいですよね。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/07 07:18:59
    RE: りす、可愛いですね
    > ロンドンに6年間いたともだちがりすならいっぱいいたよ〜と言ってたけれどほんとうですね〜
    >
    > ピーターラビットにでてくるリスとは種類が違うような〜
    >
    > 破傷風になったりするので触っちゃいけないとイギリスでは言われていたそうですけれど、、姿がかわいらしいですよね。


    りりこさん

    ヘタに手を出すと怖いです。  大将
  • Cocteau_Kさん 2013/01/06 00:30:59
    ロンドンのお正月
    こんばんは、大将さん。

    ロンドンは大将さんにとって第二の故郷なんですね。

    音楽や映画や小説など芸術の歴史が息づく街、ロンドン。
    街の詳細なコメントにはついていけていませんが、永く住まれていたことがわかりました。

    ロンドンという街の、お正月(New Year)の夜を堪能できました。

    天使やトナカイのイルミはかわいらしく、傘のイルミはロンドンらしいですね。
    個人的にはリ―ジェントStの鳥をモチーフにしたイルミが幻想的で気に入りました。


    Cocteau_K
  • サウスピーチさん 2013/01/06 00:04:56
    ロンドン旅行記、またリクエストしたいほど・・・
    大将さん、こんにちは♪

    早々とアップしましたね、年末・年始の旅行記。 待ってましたよ♪
    やはり長年住んでいたロンドン。 読んでいて、「水を得た魚」のような勢いのあるテンションと熱いエネルギーを感じました。

    あ〜、昨晩旅行記を開いたはいいけど、夜中過ぎ。 そこからシャワー浴びたりで、もうたいがい遅くなったので、
    寝ちゃいました。 すみません。

    さて。 へぇ〜、TIPってそれだけの単語かと思ってましたが、略語で、元々の意味も違ったんですね。
    それにしても、何年経ってもTIPの習慣には慣れません。 特に、この料理でこの値段!? しかもこのサービス?、
    なんてところでは、その上更にTIPですからテンションだだ下がりです。 最近は相場が15〜20%! 
    料理やサービスとのバランス考えると、高すぎると思うのは私だけかなぁ。

    この方、なんと上手いことを言われるんでしょ! 爆笑しました。 
    → 『後日、”成田から何十時間もかけて着いた所が、関空だった”といわれ。』 
    大将さん、普段も大阪弁ばりばりなんですね。

    「スペイン人の作るパスタのやらかいこと」 → すみません。 これにめっちゃ反応してしまいました。(笑)
    アメリカでも同じです。 ニューヨークやロスなど大都会では知りませんが、いまだかつて
    アルデンテの美味しいパスタをアメリカで食べたことがない。 
    なので、私もここではイタリアンはめったなことじゃないと行きません。
    自宅で作った方が絶対にマシ! で、何が問題かというと、当たり前の話、パスタそのものです。 
    スーパーで売ってる国内産のパスタ。 どんな茹で方をしてもぶよぶよ。 コシが全くなくて
    どうやってもアルデンテにはならない。 以降、パスタは絶対にイタリアからの輸入品!と決めてます。 
    スーパーのパスタ売り場で、他のお客さんが品定めをしていると、
    イタリアからの輸入品の方が美味しいよ!と教えてあげたくてムズムズするのですが、
    こちらのやわらかいふにゃふにゃパスタを食べつけてる人達にとっては、かえって美味しくないと
    感じるかもしれないので、おせっかいはやめてます。(笑) アメリカ人にとってライスとは、
    タイ米みたいなLong Grainのパサパサしたライスなのと一緒かも。

    アハハ! 切手の話、笑えました。 やっぱりその人の性格、はたまた国民性まで出るのかも。
    他のトラベラーさんとも話したのですが、パスポートに押す出入国スタンプ、これもどこにどうやってスタンプ押してるか、
    結構各国お国柄が出てて笑えますよ。

    大将さんのロンドン時代の思い出と生活が少しだけ垣間見えて、読んでいてすっごく面白かった〜♪
    めっちゃ読みごたえありましたよ〜。 勿論、写真も地元目線の風景でよかったです!
    (トップの写真、何でだろう・・・。 これだけで何となくロンドンを感じてしまいました。)

    それでは、また!

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/07 08:25:40
    RE: ロンドン旅行記、またリクエストしたいほど・・・
    > 大将さん、こんにちは♪
    >
    > 早々とアップしましたね、年末・年始の旅行記。 待ってましたよ♪
    > やはり長年住んでいたロンドン。 読んでいて、「水を得た魚」のような勢いのあるテンションと熱いエネルギーを感じました。
    >
    > あ〜、昨晩旅行記を開いたはいいけど、夜中過ぎ。 そこからシャワー浴びたりで、もうたいがい遅くなったので、
    > 寝ちゃいました。 すみません。
    >
    > さて。 へぇ〜、TIPってそれだけの単語かと思ってましたが、略語で、元々の意味も違ったんですね。
    > それにしても、何年経ってもTIPの習慣には慣れません。 特に、この料理でこの値段!? しかもこのサービス?、
    > なんてところでは、その上更にTIPですからテンションだだ下がりです。 最近は相場が15〜20%! 
    > 料理やサービスとのバランス考えると、高すぎると思うのは私だけかなぁ。
    >
    > この方、なんと上手いことを言われるんでしょ! 爆笑しました。 
    > → 『後日、”成田から何十時間もかけて着いた所が、関空だった”といわれ。』 
    > 大将さん、普段も大阪弁ばりばりなんですね。
    >
    > 「スペイン人の作るパスタのやらかいこと」 → すみません。 これにめっちゃ反応してしまいました。(笑)
    > アメリカでも同じです。 ニューヨークやロスなど大都会では知りませんが、いまだかつて
    > アルデンテの美味しいパスタをアメリカで食べたことがない。 
    > なので、私もここではイタリアンはめったなことじゃないと行きません。
    > 自宅で作った方が絶対にマシ! で、何が問題かというと、当たり前の話、パスタそのものです。 
    > スーパーで売ってる国内産のパスタ。 どんな茹で方をしてもぶよぶよ。 コシが全くなくて
    > どうやってもアルデンテにはならない。 以降、パスタは絶対にイタリアからの輸入品!と決めてます。 
    > スーパーのパスタ売り場で、他のお客さんが品定めをしていると、
    > イタリアからの輸入品の方が美味しいよ!と教えてあげたくてムズムズするのですが、
    > こちらのやわらかいふにゃふにゃパスタを食べつけてる人達にとっては、かえって美味しくないと
    > 感じるかもしれないので、おせっかいはやめてます。(笑) アメリカ人にとってライスとは、
    > タイ米みたいなLong Grainのパサパサしたライスなのと一緒かも。
    >
    > アハハ! 切手の話、笑えました。 やっぱりその人の性格、はたまた国民性まで出るのかも。
    > 他のトラベラーさんとも話したのですが、パスポートに押す出入国スタンプ、これもどこにどうやってスタンプ押してるか、
    > 結構各国お国柄が出てて笑えますよ。
    >
    > 大将さんのロンドン時代の思い出と生活が少しだけ垣間見えて、読んでいてすっごく面白かった〜♪
    > めっちゃ読みごたえありましたよ〜。 勿論、写真も地元目線の風景でよかったです!
    > (トップの写真、何でだろう・・・。 これだけで何となくロンドンを感じてしまいました。)
    >
    > それでは、また!
    >
    > サスピ :)

    サスピさん

    返事がおそなって、すんまへんなあ。
    関西弁は、どこにいこうが、誰と喋ろうが全く自分を変える必要もないので同じです。私のは大阪弁ではないと思います。というか、大阪弁を知らない。電池、地図などは、兵庫県とアクセントが違うという位しか、知りませんが。

    切手は、xxヨーコ女史で、日本人でおます。オノ・ヨ―コさんとちゃうでえ。この子の字も、飛んだり、跳ねたりで。。。

    パスタ、そちらもそうですか? やはり、 一緒や。

    東方賢者のパレードも終わり、明日から仕事を始める人も多いようです。

    アメリカの銀行とか、郵便局とか、どうですか? それとチップはアメリカは半端じゃないですね。 NYに行った時も(かなり昔)少ないと言われて。これはサービスに対してだろ、と思うのですが。まあ、元もと低賃金とはいえねえ。チップもバカにならないですからね。

    書く順番がバラバラですが、送ります。  大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/07 10:50:58
    RE: RE: ロンドン旅行記、またリクエストしたいほど・・・
    大将さん

    > 私のは大阪弁ではないと思います。

    あぁ・・・これは前から言われていましたよね。 すみません。

    > 関西弁は、どこにいこうが、誰と喋ろうが全く自分を変える必要もないので同じです。

    私は東京も長かったので普段は標準語ですが、九州に帰れば博多弁や熊本弁が自然と出てきますよ。
    最近は英語でも南部なまりがあると言われ、ちょっとショックです・・・。

    > 切手は、xxヨーコ女史で、日本人でおます。

    うわぁ〜! (><) 私、そのヨーコさんに失礼なことを書いちゃいましたね。 (笑)
    読み間違えてました。 てっきり現地の郵便局員だと思ったのですが、昔の仕事仲間、と書いてありましたね。
    彼女には内緒でお願いします! ( ̄b ̄)シーーッ!!   (笑)

    > 東方賢者のパレードも終わり、明日から仕事を始める人も多いようです。

    東方賢者のパレードは、バルセロナのを数時間前にYouTubeで見ました。 
    すんごい人込みでしたね。 ビデオを撮っている方も後ろの方からだったので、あんまりはっきりとは見えませんでしたが・・・。
    大将さんは人よりも早く仕事始めでしたね。 ご苦労様です!

    > アメリカの銀行とか、郵便局とか、どうですか? 

    とにかくどちらもマイペース。 混んでいようがどうしようが、ゆっくりのんびりお構いなし。
    まあこれは、スーパーのレジなんかでも同じですが・・・。 日本じゃ有り得ないっ!
    そもそもお客さんへのサービス、特に「早い仕事をする」、という概念があんまりないんじゃないかなぁ。 
    それよりも自分達の仕事のし易さ、ペースを守ってというか・・・。 それはそれで大切ですけど。
    でも、中には露骨に仕事したくないような顔や態度で対応される時があります。 (←これは許せない!)

    > NYに行った時も(かなり昔)少ないと言われて。 これはサービスに対してだろ、と思うのですが。

    そうなんです! チップは自分が受けたサービスに対してのはず。
    なので、文句を言う前に、「自分がしたサービスを振り返って反省してみろっ!」って話です。
    チップを渡さなかったり少なかったりすると、店の外まで追いかけてくるツワモノまでいるらしいです。 怖っ!

    それでは、また!

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/09 08:58:24
    RE: RE: RE: ロンドン旅行記、またリクエストしたいほど・・・
    > 大将さん
    >
    > > 私のは大阪弁ではないと思います。
    >
    > あぁ・・・これは前から言われていましたよね。 すみません。
    >
    > > 関西弁は、どこにいこうが、誰と喋ろうが全く自分を変える必要もないので同じです。
    >
    > 私は東京も長かったので普段は標準語ですが、九州に帰れば博多弁や熊本弁が自然と出てきますよ。
    > 最近は英語でも南部なまりがあると言われ、ちょっとショックです・・・。
    >
    > > 切手は、xxヨーコ女史で、日本人でおます。
    >
    > うわぁ〜! (><) 私、そのヨーコさんに失礼なことを書いちゃいましたね。 (笑)
    > 読み間違えてました。 てっきり現地の郵便局員だと思ったのですが、昔の仕事仲間、と書いてありましたね。
    > 彼女には内緒でお願いします! ( ̄b ̄)シーーッ!!   (笑)
    >
    > > 東方賢者のパレードも終わり、明日から仕事を始める人も多いようです。
    >
    > 東方賢者のパレードは、バルセロナのを数時間前にYouTubeで見ました。 
    > すんごい人込みでしたね。 ビデオを撮っている方も後ろの方からだったので、あんまりはっきりとは見えませんでしたが・・・。
    > 大将さんは人よりも早く仕事始めでしたね。 ご苦労様です!
    >
    > > アメリカの銀行とか、郵便局とか、どうですか? 
    >
    > とにかくどちらもマイペース。 混んでいようがどうしようが、ゆっくりのんびりお構いなし。
    > まあこれは、スーパーのレジなんかでも同じですが・・・。 日本じゃ有り得ないっ!
    > そもそもお客さんへのサービス、特に「早い仕事をする」、という概念があんまりないんじゃないかなぁ。 
    > それよりも自分達の仕事のし易さ、ペースを守ってというか・・・。 それはそれで大切ですけど。
    > でも、中には露骨に仕事したくないような顔や態度で対応される時があります。 (←これは許せない!)
    >
    > > NYに行った時も(かなり昔)少ないと言われて。 これはサービスに対してだろ、と思うのですが。
    >
    > そうなんです! チップは自分が受けたサービスに対してのはず。
    > なので、文句を言う前に、「自分がしたサービスを振り返って反省してみろっ!」って話です。
    > チップを渡さなかったり少なかったりすると、店の外まで追いかけてくるツワモノまでいるらしいです。 怖っ!
    >
    > それでは、また!
    >
    > サスピ :)

    サスピ殿

    いつも遅い返信で、すんませんなあ。 あの子のことは気にしないでください。言うと、ははは、と笑いながら、たまにはいいじゃないですか、なんてことを言う子ですから。   大将>
  • jasumineさん 2013/01/05 22:45:42
    中身濃かったです。
    大将さんへ

    明けましておめでとうございます。

    ロンドンの街を大将さんと一緒に散策したみたいで楽しかったです。
    さすが住んでられただけあって、生活しているみたいで中身濃かったです。
    ロンドンは行った事ないけれどいいですね。

    紅茶とインド料理私も大好きです。
    難しい事はわからないけれど、紅茶派です。
    インド料理は今のところ、神戸の「ラジャ」が気に入っています。
    中華街の西門を出て10mほど海側にいったところの地下にあります。
    また日本に帰られたら行ってみて下さい。

    また今年も素敵な旅行記楽しみにしています。

          jasumineより

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/05 22:53:29
    RE: 中身濃かったです。
    > 大将さんへ
    >
    > 明けましておめでとうございます。
    >
    > ロンドンの街を大将さんと一緒に散策したみたいで楽しかったです。
    > さすが住んでられただけあって、生活しているみたいで中身濃かったです。
    > ロンドンは行った事ないけれどいいですね。
    >
    > 紅茶とインド料理私も大好きです。
    > 難しい事はわからないけれど、紅茶派です。
    > インド料理は今のところ、神戸の「ラジャ」が気に入っています。
    > 中華街の西門を出て10mほど海側にいったところの地下にあります。
    > また日本に帰られたら行ってみて下さい。
    >
    > また今年も素敵な旅行記楽しみにしています。
    >
    >       jasumineより

    jasumineさん

    もう、明けました! 今年もまた、あほなことを言いますが、宜しくお願いいたします。 
    いや、私と歩くというより、引っ張り廻しの刑がつきますよ。常に走っていますから。

    神戸のインド料理。昼時に行くと、前で割引券を配ってたりするんですが、どこがいいのやらと迷ってましたが、次回、行かせていただきたいと思います。ラジャ!   有難うございます。  私も紅茶のうんちくはわかりませんが、美味しければそれでいいと。   大将
  • duc teruさん 2013/01/05 19:41:41
    素晴らしいロンドンツアー
    大将閣下

    12年のうんちく流石に濃いですね〜!大将節絶好調!!
    夢中でおいかけました、息が切れました、カードの使い方、なるほどと感心しました、島国では解りません50年前に初めて香港に行った時両替やを見てびっくりしたことを又思い出しました。

    1つだけ M&S の マークス 寿子(トシコ)さんです

    今ロンドン郊外の彼の遺産のマナーハウスに居るそうです。どうでもいいけど。

    今年も、閣下にとってより良い年であります様に、合掌

    duc teru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/05 19:46:32
    RE: 素晴らしいロンドンツアー
    > 大将閣下
    >
    > 12年のうんちく流石に濃いですね〜!大将節絶好調!!
    > 夢中でおいかけました、息が切れました、カードの使い方、なるほどと感心しました、島国では解りません50年前に初めて香港に行った時両替やを見てびっくりしたことを又思い出しました。
    >
    > 1つだけ M&S の マークス 寿子(トシコ)さんです
    >
    > 今ロンドン郊外の彼の遺産のマナーハウスに居るそうです。どうでもいいけど。
    >
    > 今年も、閣下にとってより良い年であります様に、合掌
    >
    > duc teru

    duc teruさん

    教えていただいて有難うございます。

    そうでした。寿司の子(失礼な)と覚えてたのに。忘れてしまったのが、失礼ですよね。  そちらこそ、最高の年になさってください。

       大将
    >
    >
  • はな♪さん 2013/01/05 17:37:45
    予習^^
    大将先生☆


    大将さんの庭のロンドン、舞ってました〜♪

    ジェーン・パッカーの花屋さん、以前伺ったとこですよね。
    ちょっと楽しみにしてましたが、残念です。。。

    今回もへぇ〜が一杯。
    ・チップの語源
    ・日本の傘の方がよい←ロンドンで見るつもりでした^^;
    ・16年間に12回も引越←ちょっと驚き
    ・イルミネーションが経済事情を表す←確かに。って事は上向きなんですね^^
    ・Let it be←売り出し中のビートルズが泊まったホテルなんですね^^
           やはりビートルズにまつわる所がそこかしこにあるのですね。
    ・偶然ダイアナ妃とバッタリ←さりげなくってのも、すごいです!!!
    ・1ポンドで映画←なるほど、なので詳しいのですね^^
    ・オイスターカード?←勉強します
    ・有名なバレエダンサー?←熊川哲也さん???
    ・ニールヤードのクリーム、昔は青いガラス瓶←そっちの方がいいのにね^^
    ・ロンドンの食、問題なしなんですね←インド・タイ料理も覚えておきます。
    ・公衆電話でコレクトコール←便利ですね^^ 拒否られたらどうなるだろう???
    ・大将さんのお好きな“ランドマークホテル”←アフタヌーン・ティーいぃですね^^
    ・ホテルでも水事情が悪いのですね。
    ・UKの右側通行説。

    濃厚な解説、文字ばかりに目が行ってしまい、あっという間でした。
    再度、お写真の数々を拝見させて頂きましたが、わくわくします^^
    さすがに、知り尽くしていらっしゃるだけあり、見応えがありましたね。
    私も、ついコメント長くなってしまい、すみません^^


    ホセさんへのプレゼント、喜んで頂けるでしょうね。
    カシミアの柔らかさと品の良さは、見るからに他のものとは違いますし
    お色目もやさしい感じが多いと思いますが、プレゼントは栗色かな?
    ユニクロは、私も買いませんね。安もん買いの銭失いですものね^^;

    切手のやり取りには、ちょっとウケちゃいました。
    送られてきたものを見れば、大将さんが貼ったものではないと分かると思いますがね^^


    では、長文失礼しました。   はな♪

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/06 09:54:48
    RE: 予習^^
    > 大将先生☆
    >
    >
    > 大将さんの庭のロンドン、舞ってました〜♪
    >
    > ジェーン・パッカーの花屋さん、以前伺ったとこですよね。
    > ちょっと楽しみにしてましたが、残念です。。。
    >
    > 今回もへぇ〜が一杯。
    > ・チップの語源
    > ・日本の傘の方がよい←ロンドンで見るつもりでした^^;
    > ・16年間に12回も引越←ちょっと驚き
    > ・イルミネーションが経済事情を表す←確かに。って事は上向きなんですね^^
    > ・Let it be←売り出し中のビートルズが泊まったホテルなんですね^^
    >        やはりビートルズにまつわる所がそこかしこにあるのですね。
    > ・偶然ダイアナ妃とバッタリ←さりげなくってのも、すごいです!!!
    > ・1ポンドで映画←なるほど、なので詳しいのですね^^
    > ・オイスターカード?←勉強します
    > ・有名なバレエダンサー?←熊川哲也さん???
    > ・ニールヤードのクリーム、昔は青いガラス瓶←そっちの方がいいのにね^^
    > ・ロンドンの食、問題なしなんですね←インド・タイ料理も覚えておきます。
    > ・公衆電話でコレクトコール←便利ですね^^ 拒否られたらどうなるだろう???
    > ・大将さんのお好きな“ランドマークホテル”←アフタヌーン・ティーいぃですね^^
    > ・ホテルでも水事情が悪いのですね。
    > ・UKの右側通行説。
    >
    > 濃厚な解説、文字ばかりに目が行ってしまい、あっという間でした。
    > 再度、お写真の数々を拝見させて頂きましたが、わくわくします^^
    > さすがに、知り尽くしていらっしゃるだけあり、見応えがありましたね。
    > 私も、ついコメント長くなってしまい、すみません^^
    >
    >
    > ホセさんへのプレゼント、喜んで頂けるでしょうね。
    > カシミアの柔らかさと品の良さは、見るからに他のものとは違いますし
    > お色目もやさしい感じが多いと思いますが、プレゼントは栗色かな?
    > ユニクロは、私も買いませんね。安もん買いの銭失いですものね^^;
    >
    > 切手のやり取りには、ちょっとウケちゃいました。
    > 送られてきたものを見れば、大将さんが貼ったものではないと分かると思いますがね^^
    >
    >
    > では、長文失礼しました。   はな♪

    はな♪殿

    ロンドンのコメントは、長文過ぎました。
    "Let it Be"は今、やってるミュージカルですね。 ビートルズが泊まったホテルはYMCAに毛がはえたようなホテルです。

    こちらのご老人は結構、派手ですね。栗色?  飛んでもないです。アクセントというのと、敢えて年配の方は、地味なのもっていくと喜びません。
    派手なものでも、いいですが、でもタータンチェックを選べました。このタータンチェックと言うのも、xx家、xx家と模様が決まってましてね。 それによって位もあるはずでしたね、確か。

     大将
  • norisaさん 2013/01/05 14:41:48
    丁寧!
    大将閣下、

    あけましておめでとうございます!

    今回の作品、懇切丁寧ですねー。
    おかげでロンドンの旅がゆっくりできました(笑)
    なるほど、住んだ方しかわからない事情や言い回しがあるのですね!

    いつものチャチャチャという大将コメントではなく、丁寧な解説の大将節もいいですね!?

    今年もよろしくです!

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/06 09:43:23
    RE: 丁寧!
    > 大将閣下、
    >
    > あけましておめでとうございます!
    >
    > 今回の作品、懇切丁寧ですねー。
    > おかげでロンドンの旅がゆっくりできました(笑)
    > なるほど、住んだ方しかわからない事情や言い回しがあるのですね!
    >
    > いつものチャチャチャという大将コメントではなく、丁寧な解説の大将節もいいですね!?
    >
    > 今年もよろしくです!
    >
    > norisa

    norisaさん

    あれ?いつも丁寧な言葉使い、皮肉な言い回しを心がけていますが。
    むひひ。。。   こちらこそ、1月から飛ばして行きましょうや!

     大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP