ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2の故郷であるロンドンに久々の里帰り。先方の予定は随分前からわかっていたのだが、いつもは日本に行くことにしていた8月。どうしようかなと思いつつ、最後の返事をする日に、行かないで後悔するよりは行ってしまえと即フライトを決めた。<br /><br />普段は日曜日の一番遅いフライトでBCNに戻ってくるのだが、仕事も夏休みにはいり、それなら久々にロンドン市内か、昔行ったカースル・ク―ムまで足を延ばせたらと滞在を5日間で決めた後でPCのバッテリーパックが突如ご臨終。 このまま使えないこともなかったが、間違って中のデータを破壊する恐れありと。自分のPCを使うのを辞めた。替わりに友人のや外からお金を払ってトライしようとしたらマイクロソフト社のセキュリティーブロックがかかり、益々お手あげに。スマホ? そんな洒落たもん、あるかいな。<br />通信網が途絶えた1週間目はイライラ、4トラ病にかかってることを確認したが、その後は今まで読めなかった本を読んだりしてるうちに、こんなのもいいなと思った次第。8月の約1カ月、PCなくても生活できるんだと。<br /><br />ロンドンに5日間おった割には、遊びに行った訳でもないので、そんなに写真はないが先ずはおっさんの夏休み、ロンドン編。いってみようやないけ

おっさんのロンドンでの夏休み - London

2014/08/22 - 2014/08/26

高速・路線バス 徒歩

BCNの空港に行くのに朝一の(5:08AM)電車をPg de Graciaから乗った。
    同じ車両に乗ってこられた年配のご夫婦がまさか、ロンドンの中心までご一緒になるとは。

今回もeasy jet。チェック・インは空港に行く前に自分で搭乗券をだして、チェック・インしておかねばならない。 チェックインカウンターで搭乗券をお願いしようものなら、また30−40E料金を徴収されることになる。

並んでいたら、ここよ、ここよと手を振る人が。 なんと私のことを知ってる人にあった。彼女はeasy jetのスタッフだった。 飛行機に乗り込む際もあなた、リリィの友達だってね、と。 ちょっと待ちいな。誰が友達やな? にわか友達にさせられた、と”私は泣いています。 飛行機の座席の上で〜” リリィだけに

あっと言う間にロンドン。1時間の時差。1つ前の飛行機の写真は乗ったものではない。 ガトウィツク(以下LGW)に停まってたBA。まあ、元々はBAからできたのがeasy jet。最初は”Go ”と言う名前だった。

入国時、パスポートの写真のページと、前のパスポートにあるUKの永久ビザのあるぺ―ジ、入国カードを見やすいようにまとめて出したら、女性の入国管理官にオーガナイズされてると褒められた。 入国管理官に褒められたのは初めてだ。
    4トラのQ&Aで、UKの入国についての質問で、“意外に簡単に入国”とそれを鵜呑みにさせるわか者、、いやバカ者の回答者があるので、人は人、管理官にもよると思ってほしい。ビザを持ってる私でさえ、ねちねちやられたことがあったのだから(えっ、お前の態度が悪いからやって? )

ロンドンに行く時にはいつも大きなスーツケースを持って行くので預けることに。
    これもお金をとられる。行き帰りで33ポンド位はとられたと思う。(フライト予約時に合わせてやっておくと少しは安い。その場ではもっととられる) LGWからは急いでもいないのでロンドン市内に一番安く行けるコーチにした。 片道で10ポンド。前回の(昨年の11月)の時にロンドンで使った残りが手元にあった。せっかく9:00にLGWに着いていたが、ヴィクトリア行きのコーチは出たばかりで45分待つことに。 実質1時間は待たされた

流石に樺太の真中と緯度を同じくする所。 8月22日で外では冬衣装。私もそれに近いものを持ってきていたがズボンだけは薄手。これが寒かった。

上の写真(99P −99ペンス。1ポンドの下の単位。penceと発音せずPだけで通る)日本で言う100円ショップ。住んでる頃には見なかったなあ

LGWからの道中。 イギリスらしい風景を撮ってみた。 公園は多い所だな、確かに

LGW当たりの田舎は流石に一戸建て(デタッチドハウス)が多かったが、街に近くなってくると、こういったセミデタッチドハウスが(一戸建ての左右対象を2つに分けたもの)増えてくる

一瞬、テラスドハウス(長屋形式の集合住宅)かと思われたが、これもセミデタッチか。 ところでロンドンで出合ったスペインのご夫婦だが、電車の中では全く離れた所に座っていたはずが、席を替えられようと、わざわざ私の前を通り越していかれたもんだから顔を憶えていた。 LGWの空港で挨拶すると、同じコーチでヴィクトリアまで行くことがわかった。 ヴィクトリアコーチの駅が地下鉄の駅と隣接してるもんだと思われたようで、迷ってらしたのを私についてこいと言わんばかりに待ってたら、後を追って来られた

なので、ヴィクトリアの地下鉄の駅まで案内したのだが、そしたら今度は地下鉄の切符はどうやって買うんだと言うことになり、あ〜もう、重いスーツケースをもって階段をこの人たちと降りて、切符売り場に並んだ。

ラッセルSQまで行くので往復の切符を2人分買ってくれと頼まれた。残念ながら3日後の往復はなく。 片道のみ2人分で10ポンドを超えたもんだから、おっちゃん腰抜かしていた。なんでこんな高いんや?!と。これがロンドン。オイスターカードならば安くなるんだが、おっちゃん達、 地下鉄もバスも行き帰りのみしか使わないと言うではないか

旅行者でもオイスターカードにすると安くなるのだが、1枚1枚買うと15分位の駅でも5ポンド以上はするはず。私はスーツケースのあげおろしが邪魔なのでバスで行くと言ったら、我々のために一緒に並んでくれたんか、と。どうもうちのご近所に住む方々で、BCNに帰ったらTELくれといわれ番号を書いたメモをいただいた。その後2人は地下鉄の改札に入ったはいいが、又地図見てるので、ああ、もう、一緒についていったろかとも思ったが、今回は私も両替をしないといけないので、見送った

ご主人の方はロンドンなんて来たくはなかったと。寒いし、飯はまずいし、物価は高いし。 けど嫁さんが行こうと言うんできた、と。 で、ホテルはと訊いたら、ロイヤル・ナショナルだと。 でた〜こりゃおっちゃん地獄やな。 YMCAの高い料金版と言った所だが、 おっちゃんにビートルズも泊った所やで、と言っておいてあげようかとも思ったが、大きなお世話かと。

ヴィクトリアも近くなってきて、これはジェーム・ズボンドがお勤めの所では?

おお、あの工場も残ってる、ってラジオ局か、美術館になったような。。。
    古い方はご存知、ピンク・フロイドのLPレコードの表紙に使われた工場。上にピンクの豚が飛んでたはず。記憶違いでなかったら

スペインより公衆電話が多く残ってるロンドン。 UKのBTのは公衆電話の1つ1つに番号があって、そちらにかけ直すことができた便利もの。

ロンドンではいつもプレぺイドカードを買って電話をすることにしている。 5ポンドならUK国内なら結構電話できるが、携帯だとすぐになくなる

なつかしや、ここにも住んだな、ピミリコ。 ロンドンに住みだして何回目の引っ越しの時だ? 8回目の時か。 結婚して3回目の引っ越しの時だ。ここの家でハチに刺されたんだ。急にここの大家が家を売ることになり、毎日TElしてきては、新しい家は捜したか、見つけたかとうるさかった。 ここに住んでから以降、相棒は仕事探しにスペインに帰ってしまい、この後から一人住まいとなる。

subway、イギリス英語だと地下鉄ではなく地下道になる

10回目の引っ越しでパディントン駅の斜め前に住んだ。 この建物の美容院の上(日本の2F) キッチン、バス、それと部屋は1つ、こんなところでも1か月日本円で言うなれば20万以上は払ってたかな。 引っ越しするのに引っ越し業社は決まっていたが、肝心の家が見つかっていなかった。引っ越し1日前の夕方になんとか家を捜せた。結構路線バスが走るのでうるさい場所だったが、どうのこうの言ってられなかったから。

ここにいる間に昼間泥棒が入ったことがある。屋根を伝って建物に入り、ドアの鍵の下をのこぎりで切って部屋にはいった。一番上の階は人がいたので、それ以下の部屋は全部やられ。私の部屋もいろいろ引っ張り出されていたが、一眼レフも、新しく買ったPCもそのままで。どうもUKのパスポートを狙っていたようだ。 その後だ、 下の散髪屋が屋根を落として改築すると言うことがあった時に、そこの埃が全部自分の部屋に上がってきた。仕事から帰って部屋を開けたら、布団も、洋服ダンスの中の衣類、戸棚の食器類もすべて、灰がかかった如く白くなり、そうNYのテロでビルが崩れたごとくになってしまい、2週間近所のホテルをうろうろする羽目に。仕事が忙しい時期だったので流石に参ったが、ここで負けるか、と

テムズ川を渡る。

上の話の続きだが、そんなことがあってもエージェントは信じず。ホテル代や、2週間の外食代、返せ、と思ったが、なんとか1か月の家賃、それと洋服のクリーニング代だけはださせた。 しかしそういうことがあったおかげで、引っ越しの宣告を2か月前という条件を、いつでもOKということにしてくれたのは助かった。ここではそれ以外にもいろいろあったが、最終的にはここで友人ができた。 一番上の階に住んでいた若い女の子。 日航機の事故で親族をなくされたイギリス、日本のハーフの人で、ピアニストだった。 今はイギリスの男優さんと結婚されロンドン暮らし

日本もイギリスの郵便制度をまねたのでポストは赤。 このポスト、切手をはったものは左で、右はたしか消印をおした郵便物。

1日目だけパディントン近くにホテルをとった。 一度スーツケースを置きOxford サーカスまで両替に行った。 ロンドンに里帰りする時はいつもロンドンに置いていた銀行からお金をおろしたり、その銀行のカードで買っていたが、そのお金も前回の11月の時に殆ど底をついてしまった

ユーロからポンドに。初めてポンド、たけ〜って思った。その時は1ポンド178円位だったか。住んでた頃は270円、300円近くの時もあったので、まだまだ安い方だが、その国の通貨で生活していたら、そんなものかと思ってた

Paddingtonの駅のハマースミスCity Line側の駅が新しくなっていた?? いや、駅全体か。 こんな荷物預かりもきれいになって。1時間6ポンドって書いてあったかな。こりゃ高いわ。

イギリス英語ではluggage。米語ではbaggage

随分前にロンドンでの両替ならマークス&スペンサーがお得と口コミに書いたことがあるが、かなり悪くなってる。
    いや、その時のではなく。以前は他の所よりレートもよく、手数料もなかったのに。ロンドンに住んでる人に話してみると、その彼女も頷いていた。 ハノーバーSQなどにある土産物屋さんのほうがレートもよかったが、結局自分の銀行で両替した

23、24日の用事が終わり、月曜日。 行くつもりだったカースルク―ムは辞めにした。雨だったこともあり博物館、美術館に足を向けた。 雨でも行ってもよかったが今回は最終的には一眼を持ってこなかったのもあり。

サイエンスミュージアムに先ずは行ってみたが、人が多い。そうか、今日は祭日だったことを忘れていた。子供連れが多い。 カーニバルに行こうと思って出てきた人なのだろう

表紙に使った写真はNotting Hillのカーニバルのポスター。敢えてポスターのフレームをいれておく。 人の写真なので。
    8月の最終日曜日、カリブの人のカーニバル。16年いる間のうち1度だけ見に行ったことがある

このお隣というか、正面というか、大英博物館の分館の自然史博物館も傘をさして、ずら〜と人が並んでいた。 恐竜をみようと思ったが無理だったのでこっちに先ず来た

結構こういうの好きなんだ。 かと言って土産にはできないし売ってもいない。
    流石、産業革命のあった国だと思わせる

上を見上げるとこういうのも。 今回はポンドが少なかったので紅茶も何も土産なし。 いつもはPGの紅茶250個入りを5箱位買って帰るのだが。今回は帰りのスーツケースの中はほとんど空

前回の11月には義理の妹にCath kidstonのマグカップを2つほど買って帰ったら喜ばれた。 税金を入れても日本で買うよりも安いようだ。 Marylebone High Stの店よりSelfridges地下の方が品数が多いと思った(物にもよるが)

でも、どこの店でも思うが、ただ紙でぐるぐる巻いてテープで止めてという包装が多いので、自分で壊れないように工夫しておくほうがいい。私はいつも空の靴箱とガムテープ等を用意してる。結構壊れ物や、オリーブオイル等を運ぶ時は重宝する

Cathで思い出したが、働いている時に、そういう名前の子、いたな、と。
    キャサリンだよな。 Joeも女性はJoになったような。 そう、コンコルドのCCを(キャビンクル―)をやってた友人がJo。 彼女の結婚式の時に彼女のおとうさんが娘の”Joanna”と呼ばれ、一体だれのことと思ったことがあった

Samはサマンサだし(魔女か?!)まあ、呼び名を書きだしたらきりがないが。
    私の呼び名ではないが、あだ名が“大将”だった。 日本で働いている時も、その後ロンドンに行って、オフィースに入ってから仕事をするようになり、たまたま日本から来たスタッフにつけられたあだ名がこれ。 その彼に昔も同じあだ名だったということは言っていなかったので、偶然だ

今年の夏、私に大将と言うあだ名をつけた人間にたまたまひまわりの写真を送ったら、旅行のパンフに使いたいと言ってきた。著作権のこともあるので名前を“大将にしておきましょうか”と訊かれ、”わんぱく大将”にしといてくれ、と言ったのが改名のきっかけ。 ガキ大将の方がよかったと言う声もあり

オフィスがらみで。 誕生日にオフィスにストリッパーをよぶっていうのも外資系の強み? いきなりポリスの帽子を被った男性が入ってきて、誕生日の女性のデスクにいって、お前を逮捕すると手錠をかけ、彼は上着を脱ぎ、はいてたズボンも脱いで、パンツ、おお、Tバック一丁になり。彼女の手にオイルをつけ、俺の身体にぬれと。で、歯でもって彼のTバックをはがすことを命令。いや〜やってくれるかと思ったが

最後のパンツは脱がされたか、どうか、ここでは書かないが。 こちらの誕生日、たまにこういうことをする。 女性には男性の、男性には女性のストリッパーを。
    それも会社でだ。そういうのにはお金をだすのを惜しまない人種。面白かった

さて、写真とは全く関係ないコメントを書いているが(今頃気づくか?)まあ、いつものことかと。

PC使えない間は、今まで買っておいて読んでいなかった本も読めた。
    1つはジム・トンプソンの失踪事件のことを書かれたもの(William Warren著だったかな?) 平行して読んだのが“オズの魔法使い” 実は“不思議の国アリス”を読んでいたが、なんか暗いな、と思ってオズに替えた。 久々の洋書。 トンプソンのが重かっただけに、オズは子供向けの優しい英語で軽く読めた

ロンドンの北の方に航空関係の博物館があったが、行ったこともない。たしかヤオハンがあった近くだ

この車輪も大きかった。反対にここは人が入ってくれたら大きさの比較になっただろうが

写真は悪いがエジンバラ郊外にあるフォースブリッジ。今回、スコットランド独立の件があったので載せてみた

ロンドン1泊目と帰る日の前日は荷物のことがあったのでホテルに宿泊するつもりが結局1日目だけになり、エジンバラから引っ越してこられた元ガイドさんの家にお世話になった

仕事をしてる時は仕事ばかりの話だったので、今回は色々な話ができてよかった。私のまだ行っていないスカイ島とか、本当に景色が素晴らしいと言われていたが、交通手段は車のみと。。。 チャリでは難しいと

ハエの如くうるさい

ユニオンジャックを入れて撮っておこう。 女王陛下のおな〜り、と

たまたまあった、日本の車

どうやって留めてあるのか。地震大国では無理な展示

鼻ぺちゃな車やのう〜

こういうのあったよな、歯医者さん

流石にここで食べるとすべてが薬のようにできていて、1粒で寿司8貫食べたような満腹度に。寿司の味も舌に残って、てなことはないだろ。 昼はずっと食べたかったタイ料理に

こりゃ、相撲取り乗れんでえ〜

これしてあそぼ、コーナー的な

おいしいロケット、アポロ。あれは明治か

試してみて〜こーな〜

すぐ上、飛んだら怖いがな

質問で占いましょ〜か的なこ〜なー

ライカのカメラをキャノンのコンパクトで撮る

この時代にはこんなのあったで〜こーなー。 2眼カメラ、使わせてもらったことがある〜

クロ&黄色の組み合わせ、BCNのタクシーの色合わせと同じだ

この日は雨。それに寒かった。ブルー系はよけい寒く感じるなあ、というよりこんな歌を思い出してしまった。”ブルーシャト―”。森トンカツ、泉にんにく、かコンニャク、まれてんぷら〜。ここまできてなんでやねん?

知ってるものはいくつかあるが。 いつか1900年代の人間ってことで、ここに展示される人もあるかも

将来の車かなと思ってしまったが、車を半分に切っただけか?

光がおっかけっこしてるようだった

コンコルドだよ〜。乗りたかった

レコード、皿回しと言われていた時代。DJがお皿をきこきこ廻して、これも音楽になってたな

こういう標本もプラスチック製? プラスチックとビニールの違いは?

まだまだ続くが、今日はこれ位にしといてやろ

サイエンスミュージアムをでて一度食事に。ロンドンでは必ずタイか、インディアン。この日はタイのパッタイを食べた。 昨年はレバノン料理をご馳走になったが、これが旨かった。量もめちゃ多くて。BCNにもレバノンのレストランがあるので一度試してみたいと思う。

その後、V&Aに。ここも並んでいたが、自然史博物館よりは断然少ない

イギリスの博物館、美術館は無料は当たり前になっていたので(特別展がある場合は別途料金がかかる)BCNに行ってからとんとご無沙汰

展示物より建物に付随するようなものばかり見ていた。

イギリスもいつ位からそういう無料制度をとったのか忘れたが。一時大英博物館などもいくらか入場料を(そんなに高くもなかったが)とったら、訪れる人が減ってしまったらしい

赤字なので、寄付とかで賄っているらしいが

ハープシ―コードかな。 いきなり展示の説明。しかし内容はなし。やはり恐竜の骨のほうがよかったかなってことで、ここも早々と退散

V&Aを出て、ナイツブリッジ方面に向けて歩く。 車のショ―ルーム。この前あたりにあったホテル。さる俳優のご家族をこのホテルまでご案内させていただいたことがあったが、最近お亡くなりになったようだ。 “お荷物、小荷物”に出てらしたころから拝見してます、ってお話をさせていただいたことを憶えている

いきなり最終日。26日火曜日も雨だった。ここは長崎か?!
    新しいものが次つぎに建ってる。 やはり経済的にはスペインとは全く違う国

泊めていただいてた所からの線が運休で、替わりに路線バスで市内に。これでBaker Stまで行く。 窓枠が入ってしまったが、この日のロンドンと言うことで載せておこう。 丁度ウエストミンスター橋を渡ってるところ

雨のロンドン風景もいい。 実は地下鉄でかわいい雨靴をはいた女性2人に出くわし、写真を撮りたかったが、もう終点に着いてしまい、撮り損ね。あれは表紙にできたかも、撮ってたらの話し。

信号渡りきった所の建物はWestminster register office。ここでビートルズのメンバー2人が結婚式というか、登録式をやっている。 ポールとジョ―ジの2組。
    実は私の結婚の登録もこちらでやった(これは住んでる地域による)

バスの横にいたパトカー、こんな色合いのあったっけ?? 雨だったので、ガラスが曇ってるが

騎馬兵も毎日ご苦労さんなこって。前日の月曜日はカレンダーでいくとバッキンガム宮殿の衛兵交代があった日なのだが、雨だったので中止されたかも

おお、バスも新型じゃないか。 関空〜難波間のラピートみたいだな。ガラスの部分が多くなったが、事故の時は大丈夫なんかと心配する。 上の階に上がる階段が後部になったもの?

どこかのツアーのものか、バスの後ろの絵が衛兵になってて、あれも撮りたかったな。まるでハロッズバックに出てきそうなかわいい絵だった

ナイチンゲールの像を見ながら、ピカディリーに入って行く。今日は彼女のゆかりのSt Thomas 病院も通ったし、で、ここで像をみて、あとこのバスはRegent Stを抜け、Oxford St に入らずMarylebone Rdを通ってBaker Stまで。道中Harley Stというのがあるのだが、ここも彼女とゆかりのものがあったような。。。看護婦さんのなにかだったかも?
    Harley Stは高い歯医者が集まってることでも有名だったような?? 忘れてる〜
    写真もしろすぎ〜

”ヤア、ヤア、ヤア、ビートルズがやってきた!” あの撮影はここマリルボーンの駅だったと思うが

Gloucester Place。 Baker Stに近い所に住んでいた。
    ここのアパートは住んだ中では古かったが一番高級だった。結婚して2回目の引っ越しの時だ。 本当ならかなりの家賃だったのだが、あの時代で月軽く1000ポンドは超える(2ベッドルーム)と言われたのを顔で貸していただけた。
    ご近所も高そうな家があった。ポルシェも当たり前か

帰りはルートン空港から。そのコーチの乗り場はこのGloucester Pl。
    寒かったので早めに来て、お茶を飲んでここでトイレを借りてと思ったら、ない。前のパブか、駅まで行ってくれと言われた。やあ、やあ、やあとビートルズの如く駅まで行って、お金払って用を足し、ルートン行きのコーチに乗った。15分遅れて入ってきたのと、道路が混んでたので、1時間位の所、1時間30分ほどかかり慌ててチェックインして飛行機に。写真、コーチの乗り場に入ってきたハリ―ポターのバス。で、次の日、日本に急遽飛ぶことになったので、おっさんの夏休み、日本編に続く

• kodebuさん 2014/11/11 06:04:01
    引越し魔?
    わんぱく大将さん、まいど。

ロンドンでそんなにお引越しされてたんですね。
    しかも泥棒体験まで…居合わせなくて良かったですよ!!

銅像見てみたいかも♪

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/11/11 08:59:41
    RE: 引越し魔?
    > わんぱく大将さん、まいど。
    > ロンドンでそんなにお引越しされてたんですね。
    > しかも泥棒体験まで…居合わせなくて良かったですよ!!
    > そうそう、入国審査ではなく出国の際にグダグダネチネチされたのがマドリードでした!!1人のおばちゃんに!
    > いつか行ってみたい国…そっかぁナイチンゲールもそうでしたね。
    > 銅像見てみたいかも♪
    > では、後でおっさんの夏休み日本編におじゃまします(^O^)/
    > kodebu

kodebu殿

まいど! 何故に出国に?? 入国ならわかるけど。

kodebu

kodebuさん からの返信 2014/11/11 21:29:04
    RE: RE: 引越し魔?
    大将さん

> まいど! 何故に出国に?? 入国ならわかるけど。

なんかめちゃめちゃ怪しまれたみたいで…
    ちょうど世界一周Eチケットだったんですけど、分割で使っていて最初のフライトから時間が経っていたせいか、行き先がアメリカだったからか「日本で何の仕事してるのよ。長期間の旅行なんて怪しい」とか…「だから長期間じゃないって!日本を出たのは1週間前だよ。世界一周チケットだよ!」と指し示しても頑な。他の職員さんは私たちに「お疲れ〜」って感じのジェスチャーして苦笑いでした。最終的にはパスポートのコピーをとられて「アメリカが入国させてくれるかしらねぇ」って嫌味言われて通過できたんですけどねf^_^;)
    説明長くなってごめんなさいm(._.)m

> 引っ越しは契約の期間とかなんとかあって、出ていけ、って言われたわけじゃないんですよ。

もちろん分かってますよ(^^)
    外国の場合は契約期間とか大変そうですよね。

ではでは日本編いきま〜す!

• こあひるさん 2014/10/08 09:25:37
    引越し魔?
    わんぱく大将さん、まいど。

こあひる

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/10/09 01:48:17
    RE: 引越し魔?
    > わんぱく大将さん、まいど。
    > 里帰りのロンドン。観光客でない目線でのお話、なかなか興味深かったです。
    > 私が最後にロンドンに行ってから、10年以上経ってしまい・・・変わらないところもあるけれど、ずいぶん変わったところもありますね。
    > 当時は、両替と言ったらM&Sが一番よくて、お店を探して両替に行ったものですが・・・今はもうそうでもなくなっちゃんですね。残念・・・。
    > それにしても、引越し魔ですね〜。引越し魔の人は、荷物が少なくてお家の中もすっきりしてそうで、ちょっと羨ましいです。
    > 物価、昔から高いですよね〜。今の為替レートでもやっぱり高く感じます。観光客は、常にレートで円換算して考えるので、ポンドやユーロ圏では、物価が高く感じます。
    > 2階建バスがすっごくモダンな形になっていて、ビックリ!あれだと、ロンドンの2階建バスってイメージが全くないです〜。
    > こあひる

こあるひるさん

引っ越し魔って。 契約もありますが、 ちょっと壊れた風呂場を直すのに1週間ではすまず、結局家、変わらないと、ということに。 ひっこしすればするほど貧乏になって行きます。 荷物も反対に増え。 2人分のひっこし、1人で朝までつめこみしてやったことなんてしょっちゅうでしたよ。 そのたびに運送業所にお金払い、インベントリーに払い、と。大変ですよ。
    仕事も一番忙しかった時の引っ越し、想像してみてくださいよ。

BCNはいまで何回目かな? 7回目? 風呂敷1つで替わりたいもんですわ。  おかげで引っ越しやさんできる位に、詰め込み、うまいですよ。

• fuzzさん 2014/09/30 08:56:15
    大将の由来
    今回は、大将さんのもう一つの故郷・ロンドンをめぐりながら

それにしても8/22で冬服なんですか。

それにはかなり驚きました。

ロシアですら5月で真夏の暑さだったので・・・

なおかつ悩んでいたら、彼が結局近くまで送ってくれました。

仕方ねえなあ・・・てな感じで(笑)

それを思い出しましたよ(#^.^#)

fuzz

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/10/02 01:02:19
    RE: 大将の由来
    > 今回は、大将さんのもう一つの故郷・ロンドンをめぐりながら
    > その当時のお話やら、大将の名の由来やら楽しかったです(*^▽^*)
    > ロンドンは物価が高いとは聞いてましたが、99Pもあるんですね。
    > 物価が高いからと言っても金持ちばかりが住んでいるわけでもないでしょうから。
    > それにしても8/22で冬服なんですか。
    > それにはかなり驚きました。
    > ロシアですら5月で真夏の暑さだったので・・・
    > ロンドンで合ったスペインのご夫婦・・・大将さんって親切なんですね。
    > 私もパリに行ったとき、ホテルまでの道が分からず、ビジネスマンに道を聞いて、
    > なおかつ悩んでいたら、彼が結局近くまで送ってくれました。
    > 仕方ねえなあ・・・てな感じで(笑)
    > それを思い出しましたよ(#^.^#)
    > fuzz

fuzzさん

はい、ロンドンもいろいろで。結構今年の夏は蒸し暑かったようですが、私が行った週は初冬のようでした。

ロンドンばかりでなく、BCNでも地図見たり、スーツケースもってうろうろしてる人をみると、つい声をかけてしまうくせがあり。声かけられることも多いのですが。 実は8月上旬にも、仕事の帰り道(実は普段は通らない道を)道できょろきょろしてる女性お二人を見つけて。一度は通りすぎましたが(一度、お声かけた熟年のカップル、おばはんのほうが、しっ、しっ、て手で払うようにされたので、その後躊躇して)なんと福島のお二人で、バルセロナだけ来ましたと。 トイレも行きたかったし、喉も乾いてたんで、帰ろうかなとも思って、タクシーを使うことを言おうと思ったのですが、いや待てよ、あそこ車、入れたかな? と。説明するより、一緒にいきますわ、ってことになって。 次の日、最終日の前の日にもお会いすることもできて。最終日はうんこ人形をお土産に差し上げました。こちらも食事をご馳走になったので。 いいかたに出合う機会は多いです。

w大将
  • nana-papaさん 2014/09/25 13:27:02
    おっさんの夏休み・・・
    Hola!W大将どの

ロンドンに日本に大股歩きでしたね。。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/26 18:54:16
    RE: おっさんの夏休み・・・
    > Hola!W大将どの
    > ロンドンに日本に大股歩きでしたね。。
    > 楽しく拝見いたしました。そうかたまにはPC壊れたほうが本来の人間性回復にいいかもですね。小生など壊れてもトリプルのバックアップPCが(笑)最近はタブレットの使用頻度にウエイトが。ただし4トラアップデートはPCじゃないとできないので。。たまに電源入れますが。
    > ロンドン在勤の誕生会は楽しそうでドキドキ感満載ですね(笑)大将殿も生贄に?

nana-papaさん

京都はいかがでした? 台風の影響あったのでは?
    PCはいつもW7で、w8使ってみたら、やはりなれないもの使うとしんどいです。それといま、久々にPC使うもんだから、右肩、すごい肩コリで、手あげるのにも星飛馬のごとく、とうちゃんが開発したギブスみたいなを使ってる感じです。痛い、痛い。

ロンドンならではで、最後、私が辞める時、みんなの前で“ソーラン節”を手拍子とともに披露して去りました。

w大将
  • aoitomoさん 2014/09/25 12:24:34
    PCも・・元気ですか〜
    わんぱく大将さま

PCは快調でしょうか?
    夏休みがあるなんて、羨ましすぎます。
    ロンドンと日本に里帰りされていたのですね〜
    そしてロンドン編。

しかし引っ越しが多い仕事だったのでしょうか大変ですね〜
    何回目の引っ越しとか覚えているのが凄いです。
    さらに家賃が月20万円以上って、稼いでましたね〜
    ここも顔パスでしょうか?(笑)

日本の観光雑誌だと大英博物館の自然史博物館は有名ですね。
    私も美術館・博物館に入るのは雨の時ぐらいです。

見てみたいです。

サイエンスミュージアムは写真撮影OKなんですね。

『ラピートみたいなバス』
    ロンドンバスの新型?

日本編も拝見させていただきます〜

aoitomo

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/26 18:48:49
    RE: PCも・・元気ですか〜
    > わんぱく大将さま
    > PCは快調でしょうか?
    > 夏休みがあるなんて、羨ましすぎます。
    > ロンドンと日本に里帰りされていたのですね〜
    > そしてロンドン編。
    > しかし引っ越しが多い仕事だったのでしょうか大変ですね〜
    > 何回目の引っ越しとか覚えているのが凄いです。
    > さらに家賃が月20万円以上って、稼いでましたね〜
    > ここも顔パスでしょうか?(笑)
    > 日本の観光雑誌だと大英博物館の自然史博物館は有名ですね。
    > そんな情報に動かされて観光するから混む場所は決まっているのでしょう。
    > 私も美術館・博物館に入るのは雨の時ぐらいです。
    > そうそう旅行のパンフレットにひまわりの写真が載ったら紹介して下さい。
    > 見てみたいです。
    > サイエンスミュージアムは写真撮影OKなんですね。
    > カメラのファインダーが自分目みたいなものなので美術館・博物館も撮影禁止だと見た気がしないです。
    > 『ラピートみたいなバス』
    > ロンドンバスの新型?
    > かっこいいです。関空まで運んでくれるリムジンバスもこの形ならもっと利用する人が増えると思うのですが。
    > 日本編も拝見させていただきます〜
    > aoitomo

aoitomo殿

いまやPCなんて持つ人はいないのでしょう。 みんなスマホで済ませる?
    画面はきれいですが、小さい画面って嫌いなんですわ。
    PCは絶好調とは言い難く。 4トラの写真UPに時間かかりすぎですね。
    コンパクトカメラの分なんで軽いと思いますが。。。 繋がりが悪いというのもあるのかも。

引っ越しは趣味、ってわけありませんが。 仕事は関係なく、ロンドン市内で変わってました。 契約の時に何年というのがありまして。その前にどこか故障してくるということも多く、それを直すのを待ってたら一生かかりますので、お金と労力使っても引っ越しでした。

ヨーロッパの博物館、美術館、フラッシュなしでなら撮影OKというところ多いと思います。

実は旅のパンフに写真載せるのは、今回が初めてではありません。随分前に依頼されてロンドンのショップをポジフィルムを使って撮って、日本に送ったことがありましたが。プロの方には沢山払わないといけないので、で、社員やったらただか、って感じで引っ張り出されました。

まだ拝見しておりませんが、次の旅行記、“大塚美術館”ですよね。
    後で伺わせていただきま。 大塚さんともお会いしましたが、面白い方でした。でも、さすが大企業の御曹司、言われることが的を得て、でもって腰も低い。息子さんとも気があいましたね。 いろいろ思い出話がでてきます。

• さとぴ。さん 2014/09/24 21:02:59
    改名シリーズ。
    大将様。

ブラジルのヒコーキがヤル気無く
    一日遅れましたが無事に南米より生還しました。
    地球の裏側って遠かったです〜。

大将様の改名がこの夏の4トラ界で
    かなり話題になってるようなので
    私なりに考えました。

やはり
    『ガキ大将』は外せないかと。
    さらにシリーズ化として
    『いなかっぺ大将』
    『青大将』
    『若大将』
    趣向を変えて
    『レコード大将』
    『餃子の王将』
    『大将デモクラシー』に『大将でエビを釣る』

なんか使えそうなのあったら使ってください(あるか!)
    力不足で申しわけありません。

satopi39

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/24 21:08:56
    RE: 改名シリーズ。
    > 大将様。
    > ブラジルのヒコーキがヤル気無く
    > 一日遅れましたが無事に南米より生還しました。
    > 地球の裏側って遠かったです〜。
    > 大将様の改名がこの夏の4トラ界で
    > かなり話題になってるようなので
    > 私なりに考えました。
    > やはり
    > 『ガキ大将』は外せないかと。
    > さらにシリーズ化として
    > 『いなかっぺ大将』
    > 『青大将』
    > 『若大将』
    > 趣向を変えて
    > 『レコード大将』
    > 『餃子の王将』
    > 『大将デモクラシー』に『大将でエビを釣る』
    > なんか使えそうなのあったら使ってください(あるか!)
    > 力不足で申しわけありません。
    > satopi39

satopi39さん

わろた、わろた! 最後の”あるか!” 腹抱えてわろた。 satopi39さん
    関西ののりでんな。 いや、大もりやの海苔。
    そうやな、屁こき大将かな。 臭いがな。

無事に生還おめっとうす。 わかります。飛行機果てしなく乗るでしょう。
    お疲れでませんように。

• きなこさん 2014/09/23 09:50:48
    改名?
    こんにちは〜〜「わんぱく大将さん」

えっ?どうしたん?何かあった?もしかして元服?・・・・・・そんなぁ〜
    そうだったんですね、ひまわりが原因だったんですね

ロンドンバスはカッコイイですねぇホントラピートみたいですよ〜
    ラピートも何かとコラボして期間限定で綺麗な赤になっていました

それにしても「わんぱく大将さん」はよく引っ越しされていたんですねぇ
    家の中が片付いて良いですね 笑

きなこ

• サウスピーチさん 2014/09/22 09:22:02
    こんにちは〜^^
    わんぱく大将さん、4トラではお久しぶりですね!

当時の様子を想像しながら読ませてもらいました。

所々に出てくる自分が知っている風景写真に、
    やっぱりロンドンは早く再訪したいなぁ〜と再認識しつつも、

サスピ :)

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/24 21:17:45
    RE: こんにちは〜^^
    > わんぱく大将さん、4トラではお久しぶりですね!
    > 大将さんのロンドンでの生活ぶりと思い出がいっぱい語られていて
    > 当時の様子を想像しながら読ませてもらいました。
    > 所々に出てくる自分が知っている風景写真に、
    > やっぱりロンドンは早く再訪したいなぁ〜と再認識しつつも、
    > もうそんなに寒いんですねぇ・・・。 来年には行けるかなぁ・・・。
    > サスピ :)

サスピ殿

ほんと。あれからお元気ですか。 こちらは楽しませていただきました。
    最近ロンドン、行くたびに思うのですが、やっぱり小さくても家、買っておくべきやったなと。思ってる間にあれよ、あれよと家の価格があがり、手が出ず、足がでるようになりましたわ。

w大将
  • pedaruさん 2014/09/22 07:28:09
    人気の投票率
    わんぱく大将さん お早うございます。

pedaru

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:48:41
    RE: 人気の投票率
    > わんぱく大将さん お早うございます。
    > 今朝見たら、10件のコメント、皆さん大将さんを待っていたのですぞ〜
    > 私は表紙の写真に惹きつけられて覗いてみました。あのおっさんの素足がいいですね〜
    > 大将さん、どこまで人がいいのですか?大きなスーツケースを提げて、切符を買ってやったり、あ〜、もう見てられない、・・・と、昔からガキ大将は、結構面倒見が良かったですね。
    > ロンドンでは10回の引っ越し、葛飾北斎かっ・・・思い出一杯のロンドン、マイナーな話もドンドン出て来る魔法の町のようですね。
    > 「私は 泣いています、歯医者の外で〜」今日は孫を歯医者に連れて行くのに随行します。一緒にいくのを頼まれた妻は失神するかもしれないからと、私も、行くことになっています。 あ〜、胃が痛くなりそうだ、暴れ猫の治療のように、泣き叫ぶ子供に網を掛けて動けなくして治療するそうですよ〜
    > pedaru

pedaruさん

めちゃ怖い歯医者さんやがな。 最近pedaruさんの返信には腹叩いて、笑わされていますわ。(しょ、しょジョ寺のタヌキをご想像ください)

切符はおっちゃんが払いました。私のお金ではありませんので、ご心配なきよう。 世話のかかるご夫婦で、漫才みたいでしたわ。
    実はロンドンに礼拝に来た、というと勝手に“カソリックやな”と。あのな?と。 ほんまに”おもろい夫婦” ついでに西条凡児の“娘をよろしく”最近は“床に寝転がる孫を宜しく”というのができたらしく、ああ、これはpedaruさんの番組やった。

ポスター、見ながら、あれは4とらの誰、これはあの人とか思ってました。

わ大将
  • hot chocolateさん 2014/09/22 02:40:09
    おっさんの第2の故郷♪
    大将殿

おっさんだったのね…大将殿は。

ところで、8月22日で、冬の装い?
    冬になったらどれだけ寒くなるんだろう。

スペインのカタルーニャ州でも、気運が更に高まるのでは?

hot choco

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 08:08:38
    RE: おっさんの第2の故郷♪
    > 大将殿
    > おっさんだったのね…大将殿は。
    > ところで、8月22日で、冬の装い?
    > 冬になったらどれだけ寒くなるんだろう。
    > パディントン駅近くのお部屋は、高い家賃、昼間泥棒が入ったり、家具や洋服が埃まみれと、
    > なんだか災難続きのお部屋だったようだけど、今となっては懐かしい思い出でしょうか?
    > 先日行われたスコットランドの独立の是非を問う住民投票、日本でも注目を集めましたが、
    > スペインのカタルーニャ州でも、気運が更に高まるのでは?
    > hot choco

hot chocolateさん

きんぎょ〜え、きんぎょ〜以来、伺っていなくて、すみません、自分の旅行記が先になってしまいました。

東京には住んだことはないですが、げえじんに言わすと東京、高い!そうで。あの狭さであの家賃?  欧米も高いところありますが、なんと言って天井が高いので広い部屋に入った気にさせてくれます。しかし、部屋中、白い粉のようものが舞い降りた事件はないと思います。あそこだけや。

11月9日の選挙が楽しみです。スペインに残ってほしくない所です。

• kayoさん 2014/09/21 23:58:14
    里帰りの夏休み
    わんぱく大将様、今晩は☆

里帰りのロンドン&日本の夏休みだったんですね。
    ロンドン編はノスタルジーが感じられました。
    もう10年以上ご無沙汰ですが。

私からすると「がき大将」も良いかと納得!

「なんや、この物価!」と。それ以来再訪は出来ていません。
    タバコ屋のインド人のおっさんに「何本か?」って聞かれた時、
    ここではばら売りも有りなんだと気付きました。
    スペイン人の夫婦が驚かれるの、分かるような気がします。

豚が飛んでたかは記憶にないのですが。
    昔インドやタイを放浪中に出遭ったイギリス人。
    ギター持参でよくアコースティックでピンクフロイドの
    帰国後ピンクフロイドのCD買って、思い出に浸っていました。

同じ英語なのに半分くらいしか理解できず。

kayo

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 08:02:21
    RE: 里帰りの夏休み
    > わんぱく大将様、今晩は☆
    > 里帰りのロンドン&日本の夏休みだったんですね。
    > ロンドン編はノスタルジーが感じられました。
    > 私も昔住んでいたNYへ行くとなると、同じように昔住んでいた場所を訪問してしまいそう。
    > もう10年以上ご無沙汰ですが。
    > 私からすると「がき大将」も良いかと納得!
    > ロンドンへは7年ほど前に訪れましたが1ポンド=200円位して
    > 「なんや、この物価!」と。それ以来再訪は出来ていません。
    > 地下鉄も馬鹿高、それでもって途中で故障して結局ホテルまでタクシー移動。
    > タバコを買いに走らせられたのですが、一箱1200円(当時の6ポンド)。
    > タバコ屋のインド人のおっさんに「何本か?」って聞かれた時、
    > ここではばら売りも有りなんだと気付きました。
    > スペイン人の夫婦が驚かれるの、分かるような気がします。
    > あの工場の写真ってピンクフロイドのアルバム「Animal」で見た様な。
    > 豚が飛んでたかは記憶にないのですが。
    > もちろんビートルズもピンクフロイドもリアルタイムでは知りませんが、
    > 昔インドやタイを放浪中に出遭ったイギリス人。
    > ギター持参でよくアコースティックでピンクフロイドの
    > "I wish you were here"を引き語ってくれた思い出が。
    > 帰国後ピンクフロイドのCD買って、思い出に浸っていました。
    > 私はイギリス人のアジアでよく出会うコックニーを喋る人が超苦手で、
    > 同じ英語なのに半分くらいしか理解できず。
    > 米語と英語とは単語から違う事にイギリス人と会って初めて知りました。
    > kayo

kayoさん

まいどです。コメントいただけると、いろいろこちらもふんふんと納得したり、ああ、そうともとれるかと考えたり。 有難いことです。

NYもアメリカの中ではNY訛りがあるって聞きますが、どうですか?
    ビリージョエルがNYと発音してないように聞こえますが。NYは私の憧れでしたが、アメリカ英語(米語か)話す人に、英語はやっぱりイギリスやでと言われ、そっちになってしまったのですが。 イギリス人でもアメリカ発音聞きとれないことがあるようですね。 コック二―もそうですが、スコットランド訛りは聞きとれないですよ。

ロンドンは今回両替したから高い、と初めて感じたのでしょう。住んでる時はそれなりの給料もらってましたから、そうは感じなかったかもです。
    しかし、たばこは特に高いようですよ。みんな紙巻きのたばこ吸ってたと思います。

ははは、やっぱり、ガキ大将のほうがよかったか。   大将

• nekonekoやんさん 2014/09/21 22:45:04
    ロンドン時代
    わんぱく大将さん、こんばんは。

ロンドン在住時代のお話にはすっかり魅了されてしまいました。
    ロンドンの物価の高さにも、あらためてびっくり!
    (家賃もですが、電車賃がまた高い…)
    15年ほど前に訪れたきりのロンドン。
    でも、そのうちきっと…

新型の2階建てバスの斬新さにびっくりのnekonekoやん

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:37:04
    RE: ロンドン時代
    > わんぱく大将さん、こんばんは。
    > ロンドン在住時代のお話にはすっかり魅了されてしまいました。
    > ロンドンの物価の高さにも、あらためてびっくり!
    > (家賃もですが、電車賃がまた高い…)
    > 15年ほど前に訪れたきりのロンドン。
    > また行きたいなぁ〜なんて思っていたのですが、ちょっと躊躇しちゃいます。
    > でも、そのうちきっと…
    > 新型の2階建てバスの斬新さにびっくりのnekonekoやん

nekonekoやんさん

まいどです。 いや〜今回は改めてロンドンたか〜って思ってしまいました。働いてる時にはそれなりの給料がありましたからね。
    でも、もっと高い所、住むなら東京、めちゃ高いそうでうね。アパート狭いのに高いって。

• ティコママさん 2014/09/21 20:41:57
    パディントンのアパート
    わんぱく大将さん、こんばんは。

8月後半のロンドンはもう肌寒い様子ですね。

ティコママ

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:34:14
    RE: パディントンのアパート
    > わんぱく大将さん、こんばんは。
    > 8月後半のロンドンはもう肌寒い様子ですね。
    > パディントンのアパート、あーここが泥棒に入られたとおっしゃってたアパートかとしげしげと見入ってしまいました。
    > 路地の奥と云う訳でもないのに、表通りのアパートにも泥棒が入るんですね。
    > パディントン駅も綺麗になって、パディントンベアーのちゃんとしたお店が出来てるらしいですね。
    > ロンドンの街をもっと楽しめば良かったなと、少し後悔してます。
    > ティコママ

ティコママさん

まいどです。 今回はマジでロンドン、たか〜って思ってしまいましたよ。
    寒かったしね。 でも、今年の日本も異常ですよね。蚊のこともあるし。

そう、コソ泥は前の会社のマドリッド支店ではここも屋根伝いに入ってきたそうですよ。 会社に入ってなに盗むんでしょうね?

ロンドンはお金があればもっと楽しめる所もあったでしょうが、今回はけちけち旅行でした。

わ大将
  • 【弾丸トラベラー】さん 2014/09/21 17:36:06
    ライカのカメラを観音のコンパクトカメラで撮影?
    わんぱくおっちゃん

久しぶりのアップですね♪
    ファンもさぞかし、楽しみにしていたのでは?

ロンドンで夏休み、いいですね〜♪

思わず、「どんだけ値段が違うんや?」
    と思ってしまうのは、自分だけでしょうか?

夏休みを関西で過ごした、に〜ちゃんより(^_^)/~

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:29:53
    RE: ライカのカメラを観音のコンパクトカメラで撮影?
    > わんぱくおっちゃん
    > 久しぶりのアップですね♪
    > ファンもさぞかし、楽しみにしていたのでは?
    > ロンドンで夏休み、いいですね〜♪
    > 何と、ライカのカメラをキャノンのコンパクトカメラの撮影ですか?
    > 思わず、「どんだけ値段が違うんや?」
    > と思ってしまうのは、自分だけでしょうか?
    > 夏休みを関西で過ごした、に〜ちゃんより(^_^)/~

えっ、夏休み関西に? なんで待っててくれへんかったねん、の兄ちゃんへ

コンパクトでも最近ええのんあるやんか。まあ、イカ、いや、タコ、らいかは別もんでっせ。  ファンはおらんで。不安が多いかも

わ大将
  • mistralさん 2014/09/21 16:24:25
    まずタイトルが愉快!

こんにちは。
    本当にロンドンの地下鉄は高いですね。

一緒に大将さんと歩いているような臨場感がありました。

そうそう、「おいしいロケット、アポロ、あれは明治か?」
    抜群に楽しいフレーズでした。

mistral

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:26:56
    RE: まずタイトルが愉快!
    > わんぱく大将さん
    > こんにちは。
    > ロンドンでのエピソードを通して、大将さんの日常を拝見したような気分です。
    > スペイン人ご夫婦をエスコートされ、もし荷物が少なかったら本当に目的地まで付き添っていたような温かいご様子が伝わりました。
    > 本当にロンドンの地下鉄は高いですね。
    > ピンク・フロイドのジャケットに使われたという工場の写真には、瞬時に記憶が蘇りました。あ〜、あの写真がここ!と。mistralも「古い方」ですから。
    > 大将さんのロンドン時代のエピソードがサイエンス・ミュージアムの展示品の写真のコメントとしてつけられていて、写真を見て、コメントを追いかけ・・・
    > 多分、大将さんの思い出がそんなふうに蘇ってきているんだな〜と思わされ、斬新な手法ですね。
    > そして、今回わんばく大将さんと改名されたエピソードも語られ・・・
    > ひまわりの写真を旅のパンフに使われるというオファーのひまわりは、前回の旅のひまわりかしら?などなど、
    > 一緒に大将さんと歩いているような臨場感がありました。
    > そうそう、「おいしいロケット、アポロ、あれは明治か?」
    > 抜群に楽しいフレーズでした。
    >       mistral

mistral殿

まいどです。 いや〜mistralさんがピンク・フロイドご存じだったとは。 私などよりお若いと思っておりましたが。
    3カ月滞在ののつもりが16年という歳月。ほんといろいろありましたが、今、思うとおかしなことや、若いって怖いもの知らずだな、と思ったりしております。 もしかして将来また、ロンドンに住む機会があるかもしれませんが、周りは段々と変わって行きますが、自分もそれに流されないようにしっかりしたものをもって進みたいなと思っております。(て、えらい真面目な?)

まだアポロチョコ、ありますよね?

大将
  • norisaさん 2014/09/21 15:18:01
    ロンドン、面白いところです。
    わんぱく大将閣下、

っていうかわんぱくが付いては閣下は合いませんね(笑)

10回目の引っ越しのエピソード。
    なかなか壮絶なご経験ですね。

それにしてもロンドンの家賃高いですね。
    東京でももう少し安くていいところがありそうなのに。
    それに屋根伝いの泥棒はいないでしょう。
    埃だらけも大変。

世界のマーケット大注目ですーーー。

norisa

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:17:24
    RE: ロンドン、面白いところです。
    > わんぱく大将閣下、
    > っていうかわんぱくが付いては閣下は合いませんね(笑)
    > 10回目の引っ越しのエピソード。
    > なかなか壮絶なご経験ですね。
    > それにしてもロンドンの家賃高いですね。
    > 東京でももう少し安くていいところがありそうなのに。
    > それに屋根伝いの泥棒はいないでしょう。
    > 埃だらけも大変。
    > 今回のスコットランド独立選挙大変でしたが、この動きはカタルーニャ地方にも飛び火するのでしょうか?
    > 世界のマーケット大注目ですーーー。
    > norisa

norisa殿

この間伺ったはいいけど、時間のある時にとしようと、いきなり背中をむけてしまってすみません。

いや、話せば長くなりますが、実は一軒、一軒いろいろありまして。
    まあ、ロンドンは家賃のほかに、カンシルタックスも地域によって安い、高いがありまして。 月100ポンドの所はなにに使ってんだ、って思いましたね。 それプラスTVライセンス、車があれば混雑税の支払いがプラスになりますかね。サラリーからの税金も30から40%ひかれて、まあ、そのおかげで医療費はただでしたが。

さて、カタルニア11月の選挙が楽しみです。   わ大将
  • duc teruさん 2014/09/21 13:46:17
    祝御改名

又お邪魔します、duc teru

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:10:20
    RE: 祝御改名
    > わんぱく大将さん
    > ぐっと若返って、一層活発になったようですね、名は態を表す、益々ご活躍下さい。
    > スコットランドの独立運動、結果は結果として刺激になりましたね、御地ではより活性化しそうですね。
    > ロンドンの2階建てバスは全くのイメージチェンジですね、いろいろ変わって往きますね、久しぶりの大将節愉しませて頂きました。
    > 又お邪魔します、duc teru

duc teru殿

伺ってなくてすんません。 今年の誕生日から、歳が減ることになり、益々元気です。 口だけは。

そうですね、11月9日の選挙、どうなることやら。  大将
  • TaxNaXさん 2014/09/21 12:44:20
    サイエンスミュージアムの日本車
    わんぱく大将さん

日本時間でグドアフタヌン。
    今回は筆も多く、気合入ってましたね。

サイエンスミュージアムのくだり。

> たまたまあった、日本の車

それも、たまたま多摩ナンバー。
    上手くかけましたね。
    座布団一枚です。

TaxNaX

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/22 07:07:48
    RE: サイエンスミュージアムの日本車
    > わんぱく大将さん
    > 日本時間でグドアフタヌン。
    > 今回は筆も多く、気合入ってましたね。
    > サイエンスミュージアムのくだり。
    > > たまたまあった、日本の車
    > それも、たまたま多摩ナンバー。
    > 上手くかけましたね。
    > 座布団一枚です。
    > TaxNaX

TaxNaXさん

ありあとござりま〜す。 次回は三重。に行っておいて、なんもみえへん。いや、見んかったのまき。   大将
  • みっちゃんさん 2014/09/21 12:12:05
    毎度〜です!
     そうですか・・。!

いきなり改名されてたんで、なんのこっちゃかと・・。(^^;

そういえば昔こんなCMが・・。

みっちゃんm^^m

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/09/21 12:24:06
    RE: 毎度〜です!
    >  そうですか・・。!
    > いきなり改名されてたんで、なんのこっちゃかと・・。(^^;
    > そういえば昔こんなCMが・・。
    > 『わんぱくでもいい・・。たくましく育って欲しい・・。』なんて
    > ロンドン編も楽しかったですが、次回の日本編が楽しみやわ〜・・。笑
    >                   みっちゃんm^^m

みっちゃんさん

日本ではどうも。 これ以上逞しく育ったらどうするねん??と。

わ大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ