スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の日記その1。<br />4日目は2つのアルバムに分けてご紹介。<br />この日は早朝からドゥブロヴニク~スプリットへの長距離移動。<br />車窓から見たアドリア海の美しさは予想以上でした。<br />ドゥブロヴニク長距離バスターミナル~スプリット長距離バスターミナル~青空市場~スプリット旧市街 街歩き<br /><br />全行程<br />1日目 関空→フランクフルト→ドゥブロヴニク(1冊)<br />2日目 ドゥブロブニク→モンテネグロのコトル→ドゥブロブニク(1冊)<br />3日目 ドゥブロブニク1日観光(3冊)<br />4日目 ドゥブロブニク→スプリット(2冊)<br />5日目 スプリット→クルカ国立公園→シベニク→スプリット(3冊)<br />6日目 スプリット→プリトヴィッツェ国立公園(2冊)<br />7日目 プリトヴィッツェ国立公園→ザグレブ(2冊)<br />8~9日目 ザグレブ→フランクフルト→関空(1冊)<br /><br /><br />※()内は作成したアルバムの数です。

GW一人旅クロアチア9日間 6 ドゥブロヴニク~スプリット編

2012/05/01 - 2012/05/01

旅行記グループ GW一人旅クロアチア9日間

Rin

Rinさん

4日目の日記その1。
4日目は2つのアルバムに分けてご紹介。
この日は早朝からドゥブロヴニク~スプリットへの長距離移動。
車窓から見たアドリア海の美しさは予想以上でした。

全行程
1日目 関空→フランクフルト→ドゥブロヴニク(1冊)
3日目 ドゥブロブニク1日観光(3冊)
4日目 ドゥブロブニク→スプリット(2冊)
6日目 スプリット→プリトヴィッツェ国立公園(2冊)
7日目 プリトヴィッツェ国立公園→ザグレブ(2冊)
8~9日目 ザグレブ→フランクフルト→関空(1冊)

※()内は作成したアルバムの数です。

高速・路線バス

今日は朝一番でスプリットへ移動。
    その為4:15起床。
    早っ!

そして5:10ホテル出発。
    人なんかほとんどいない。

これだけ人がいないプラツァ通りもなかなか見られないだろう。

ピレ門をスーツケースを転がしながら出ていく。
    この門階段もあるけどスロープもあるのでスーツケースがあっても転がしていけるのがうれしい。

この門を出たら旧市街ともお別れ。

まだ時間ではないのに既にバスは来ていた。
    そして時間になっていないのにバスは出発。
    なんなんだ。
    意味が分からん。
    ここでもドゥブロヴニクカードについていた24時間公共交通機関乗り放題チケットが使えた。

無事長距離バスターミナル到着。
    バスの出発時刻の30分前に着いてしまった。
    切符売り場も閉まってる。
    昨日買っといてよかった。
    当然ながらバスはまだ来ていないのでベンチで昨日レストランでお持ち帰りしたパンを食べて、後はひたすら待つ。

バスが来たけどまだ時間があるので写真を撮ろうと思ったらバスの車掌兼運転手さんがポーズ。
    後で嬉しそうに乗ってきたから何かと思ったらこの住所に写真を送ってと。
    写真がまだ珍しいの??

貰った住所はすごい癖字で全く読めなかったので封筒に貼り付けて送った。
    届いたのかなぁ。

車内はガラガラ。
    朝早いから?
    路線バスだから期待してなかったけど座り心地も結構よくって満足。
    ドゥブロヴニク→スプリットの運賃は115kn。
    運転手さんも2人体制。
    日本の長距離バスよりよっぽどいいかも。

この路線は最終的にザグレブ迄行くらしい。

バスは予定通り6:00に出発。
    50分程走ったらパスポートチェック。
    ドゥブロヴニクはクロアチアの飛び地なので海岸沿いに走ると一度ボスニア・ヘルツェゴビナに入国し、しばらく走るとまたクロアチアに入国することになる。

無事国境越えをした後は朝が早かったこともあって爆睡。
    人が少なくって静かだったせいもあるかな。
    そして何やら車内放送があって目を開けるときれいな海が!
    一気に目が覚めた。
    この路線に乗るなら海が見える左側がおススメ。

途中は山もある。
    クロアチアは本当に自然が豊か。

9:00頃トイレ休憩。
    結構長い時間休憩してた。

パンだけの朝食でお腹がすいていたのでまたまたポテトチップ購入。
    こちらは前のよりちょっと固めだった。

車窓が綺麗。

眠いはずなのにもったいなくて寝られない。

車窓を見てたらいつの間にかスプリットの長距離バスターミナルに到着していた。
    10:30だった。

降りた途端宿引きのおばちゃんがいてたけど予約してるのって言ったらあっさり引き下がってくれて、しかも私の持っていた地図を見て道案内までしてくれた。
    親切だなぁ。

明後日のバスのチケットをここで購入しておく。

宿はこんな道はさすがに違うだろうというような細い通りだったのでちょっと迷ったけど無事到着。

バスターミナルからは迷わなかったらスーツケース引きずっても10分かからないくらい。

しかしまだ早いのでお掃除中。
    オーナーさんにスプリットの地図やおすすめレストランの情報、観光スポットなどを聞く。
    しかしこのオーナーさん、魚市場の近くの某超有名レストランは「高いだけで全然ダメ」と一刀両断。
    結構はっきり言う人で面白かった。

あと「隣の部屋も日本人よ。2人組のnice Girls」とのこと。
    やっぱこの時期日本人多いんだ!
    しかもこんな小さなアパートなのに。

説明&おしゃべりが終わってから荷物だけ置いて早速観光へ。

部屋の掃除が終わるまでの間、近くの青空市場に行ってみる。

食べ物だけでなくお土産にもなりそうなもの売っている。

手前の花かごは部屋に飾るアレンジメントかと思ったら実はお墓にお供えするものらしい。
    日本では考えられない。

何かいいお土産はないかと思っていたらかわいらしいポプリを発見。
    袋がいろいろあってかわいい!
    今日はメーデーなのでどこのお店も2時頃には閉まるらしい。

では今のうちにと思い見繕っていたらいつの間にか13個買ってた。

今日はメーデーでお休みだからか娘さんもお店を手伝っていた。
    さりげなくポーズをとってくれて可愛らしい。

またぶらぶら見てたらはちみつ屋さん発見。
    家へのお土産にこれはいい!
    と思い、見てるといろいろ味見をさせてくれた。

結局20knでこちらを購入。
    本当はもっと大きいサイズを買いたかったけど重いので諦めて小さいサイズにした。

いろいろ買って荷物も重くなってきたので一度アパートへ戻る。
    掃除も終わっていた。
    部屋はとってもかわいらしい。
    部屋も広い。

シャワーオンリーなのは残念だけどバスルームも綺麗。
    洗濯機があったけど、使い方がよくわからず使えずじまい。

小さいけどキッチン付。
    調理用具もいろいろ揃っていた。

お腹もすいたので腹ごしらえ。
    アパートのオーナーさんに勧められた海沿いの「レストランF」へ。

何にしようかとメニューを見ていたらscallopという単語を発見。
    貝柱だ!と思って喜んで注文したら出てきたのはどう見ても肉。
    食べてみるとどうも仔牛っぽい。
    メニューをよく見るとveal scallopって書いてある。
    どうやら仔牛のどっかの部位のことをscallopと表現するみたい。

まぁこれはこれでおいしいからいいか。

食後、明日のツアーを探そうと東の銀の門から旧市街の中に入ってツーリストインフォメーションを目指す。

スプリットのお土産物を見ながら…

大聖堂をの近くのイインフォメーションでトロギール・シベニク・クルカ国立公園に1日で行くツアーはないかと聞いてみたけどそういうのはツアー会社に聞いてみてはと言われ、いくつか旅行会社を教えて貰う。

ついでにガイドブックに載っていたツアー会社にも行ってみたけど、今日はメーデーで13時までの表示。

現在13:05。
    ショック。
    食事の前に来ればよかった。

ツーリストインフォーメーションで教えて貰ったツアー会社にもいくつか行ってみたけど希望するツアーはなかった。

その後もツアー探し。
    途中に見かけた洗濯物と旧市街の建物。

ペリスティルに再び戻って

グルグールの像の近くのツアー会社へ。
    しかし、このツアー会社にも希望するツアーはなかった。

グルグールの像の足に触って願い事をすると叶うという。
    近くを通ったついでに触ってみる。

西の門の時計塔。
    この時計は24時間時計。

結局長距離バスターミナルの近くのこのツアー会社でクルカ国立公園とシベニクへ行く1日ツアーに申し込む。
    400kn。
    カードが使えないので近くのATMでお金をおろしにダッシュ。
    無事に申込み完了。
    集合は明日の朝9時にこの旅行会社の前らしい。

明日のツアーも何とか申し込めたのでスプリットの観光へ。
    歩いているとおいしそうなアイスクリーム屋さんが。
    クロアチアのアイスクリーム屋さんはアイスをてんこ盛りにしているので本当においしそう。

悩んだ末にラムレーズン(7kn)で購入。
    たっぷり盛ってくれるので幸せ。

青銅の門から旧市街へ。

青銅の門を入るとお土産物屋さんが並ぶ宮殿の地下を通る。

ペリスティルに戻ると歌声が聞こえてきたので、声のする方へ行ってみると前庭でクラパ(クロアチア伝統のアカペラ合唱)をしている男の人たちが。

綺麗な歌声にしばしうっとり。
    ドーム状になっているせいかすごく綺麗に歌声が響く。

歌声を堪能した後は適当にぶらぶら。

旧市街の街中は人の多いところは本当に人だらけだけど、ちょっと通りを外れるとほとんど人がいない。

スプリットの旧市街はローマ時代に建てられたディオクレティアヌス宮殿がそのまま街になっている。
    かつての宮殿がまるごと街になっていて、なんだか不思議な街。