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 2012年8月31日から9月3日にかけて北海道・東北の鉄道に乗ってきました。<br /> 使ったのは、「大人の休日倶楽部パス(JR東日本・北海道)」5日間乗り放題で23,000円でした。<br /> 函館市電の乗りつぶしを終えて、次は廃止が噂されている江差線に向かいます。

2012年8・9月北海道・東北鉄道旅行6(江差線)

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2012/09/02 - 2012/09/02

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koreanrailfanさん

 2012年8月31日から9月3日にかけて北海道・東北の鉄道に乗ってきました。
 使ったのは、「大人の休日倶楽部パス(JR東日本・北海道)」5日間乗り放題で23,000円でした。
 函館市電の乗りつぶしを終えて、次は廃止が噂されている江差線に向かいます。

同行者
友人
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  •  函館駅の案内表示です。<br /> 大人の休日倶楽部会員への横断幕もありました。

     函館駅の案内表示です。
     大人の休日倶楽部会員への横断幕もありました。

    函館駅

  • ホームに向かいます。

    ホームに向かいます。

  • 江差行きの各駅停車に乗ればいいのですが…

    江差行きの各駅停車に乗ればいいのですが…

  • 先発の「スーパー白鳥」号青森行きに乗ります。

    先発の「スーパー白鳥」号青森行きに乗ります。

  • 緑と青のシートが並んでいます。

    緑と青のシートが並んでいます。

  • 赤と青のシートの車両もありました。

    赤と青のシートの車両もありました。

  • 木古内までの1区間ですので、自由席利用です。

    木古内までの1区間ですので、自由席利用です。

  • 左側にはたくさんの車両が停まっていました。

    左側にはたくさんの車両が停まっていました。

  • 最初の停車駅 五稜郭駅です。

    最初の停車駅 五稜郭駅です。

    JR五稜郭駅

  • 函館本線と別れ、海が見えてくると、対岸に函館山が見えてきます。

    函館本線と別れ、海が見えてくると、対岸に函館山が見えてきます。

  • そうこうしているうちに、もう木古内駅です。<br />この後の普通列車だと1時間余りかかるところ、40分足らずで着いてしまいます。

    そうこうしているうちに、もう木古内駅です。
    この後の普通列車だと1時間余りかかるところ、40分足らずで着いてしまいます。

  • ユニークなドアです。

    ユニークなドアです。

  • 木古内駅に着きました。

    木古内駅に着きました。

    木古内駅

  • 青森に向けて出発します。<br />隣には函館行き特急も停車しています。

    青森に向けて出発します。
    隣には函館行き特急も停車しています。

  • 2015年度に北海道新幹線が新函館まで開通します。

    2015年度に北海道新幹線が新函館まで開通します。

  • 木古内駅の駅舎です。<br />木古内にも新幹線の駅ができます。<br />この駅舎だとちょっとさびしいですね。(笑)

    木古内駅の駅舎です。
    木古内にも新幹線の駅ができます。
    この駅舎だとちょっとさびしいですね。(笑)

  • 案内地図です。

    案内地図です。

  • 駅前通りです。<br />新幹線開業とともに、この街並みも変わっていくのでしょうか。

    駅前通りです。
    新幹線開業とともに、この街並みも変わっていくのでしょうか。

  • 津軽海峡線を貨物列車が走ります。<br />新幹線開業時にも貨物列車は残るようですが、高速の新幹線とすれ違った時に脱線する恐れもあるとか。<br />どうなるのでしょうか。

    津軽海峡線を貨物列車が走ります。
    新幹線開業時にも貨物列車は残るようですが、高速の新幹線とすれ違った時に脱線する恐れもあるとか。
    どうなるのでしょうか。

  • 江差行きは4番線からの出発です。

    江差行きは4番線からの出発です。

  • 江差線ホームの駅名標です。

    江差線ホームの駅名標です。

  • 木古内駅近くにある役場です。<br />こちらにも、新幹線開業の看板があります。

    木古内駅近くにある役場です。
    こちらにも、新幹線開業の看板があります。

  • 隣の5番線に江差からの列車が到着しました。

    隣の5番線に江差からの列車が到着しました。

  • 江差-木古内-函館の案内板ですが、この列車は木古内駅で1時間近く停車します。

    江差-木古内-函館の案内板ですが、この列車は木古内駅で1時間近く停車します。

  • そして、今から乗る函館からの江差行きが到着しました。<br />列車と言っても単行運転です。(笑)

    そして、今から乗る函館からの江差行きが到着しました。
    列車と言っても単行運転です。(笑)

  • ワンマン前乗前降とあります。

    ワンマン前乗前降とあります。

  • こちらも、江差-木古内-函館の案内板です。

    こちらも、江差-木古内-函館の案内板です。

  • 江差線列車が並んでいます。

    江差線列車が並んでいます。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • 函館行きの特急からの乗り換え客も乗って、出発です。<br />津軽海峡線と別れます。

    函館行きの特急からの乗り換え客も乗って、出発です。
    津軽海峡線と別れます。

  • 新幹線工事も着々と進んでいます。

    新幹線工事も着々と進んでいます。

  • 結構お客さんは乗っていました。

    結構お客さんは乗っていました。

  • 津軽海峡線と別れるとすぐに、最初の駅 渡島鶴岡駅に到着です。<br />1日6往復の列車のうち、この駅と次の吉堀駅、その次の神明駅の3駅は1日上下1本ずつ通過します。

    津軽海峡線と別れるとすぐに、最初の駅 渡島鶴岡駅に到着です。
    1日6往復の列車のうち、この駅と次の吉堀駅、その次の神明駅の3駅は1日上下1本ずつ通過します。

    渡島鶴岡駅

  • 吉堀駅です。

    吉堀駅です。

  • 吉堀駅

  • 吉堀駅から次の神明駅までは13.2kmもあります。<br />ここで分水嶺を越します。

    吉堀駅から次の神明駅までは13.2kmもあります。
    ここで分水嶺を越します。

  • 人家が全くないところを進みます。<br />スピードもあまり出ません。

    人家が全くないところを進みます。
    スピードもあまり出ません。

  • 小さなトンネルもあります。

    小さなトンネルもあります。

  • 吉堀駅から神明駅まで1駅ですが、260円もかかります。(笑)

    吉堀駅から神明駅まで1駅ですが、260円もかかります。(笑)

  • 神明駅

  • 神明駅の待合所です。

    神明駅の待合所です。

  • 川が寄り添います。<br />日本海へ流れる川です。

    川が寄り添います。
    日本海へ流れる川です。

  • 列車交換可能駅 湯ノ岱駅到着です。

    列車交換可能駅 湯ノ岱駅到着です。

  • 湯ノ岱駅の次は宮越駅ですが…

    湯ノ岱駅の次は宮越駅ですが…

    湯ノ岱駅

  • 天ノ川駅??<br />時刻表にも載っていませんが、上ノ国町のまちづくりの一環として設置されたものだそうです。<br />ただし、列車は通過します。

    天ノ川駅??
    時刻表にも載っていませんが、上ノ国町のまちづくりの一環として設置されたものだそうです。
    ただし、列車は通過します。

  • 上ノ国町の紹介看板もありました。

    上ノ国町の紹介看板もありました。

  • 宮越駅です。<br />すぐそばを天ノ川が流れています。<br />川の名前の看板は「天野川」とありますが、どっちが正しいのでしょうか。

    宮越駅です。
    すぐそばを天ノ川が流れています。
    川の名前の看板は「天野川」とありますが、どっちが正しいのでしょうか。

  • 宮越駅

  • 駅舎というか待合所というか…

    駅舎というか待合所というか…

  • 少し民家も見えてきて、桂岡駅です。

    少し民家も見えてきて、桂岡駅です。

  • 桂岡駅

  • こちらは、車掌車改造の待合所です。

    こちらは、車掌車改造の待合所です。

  • 中須田駅です。

    中須田駅です。

  • 中須田駅

  • 上ノ国町の中心 上ノ国駅です。

    上ノ国町の中心 上ノ国駅です。

    上ノ国駅

  • かつては交換可能駅だったようです。

    かつては交換可能駅だったようです。

  • 上ノ国駅を出ると、日本海が見えてきます。

    上ノ国駅を出ると、日本海が見えてきます。

  • 終点の江差駅まで、結構海がよく見えます。

    終点の江差駅まで、結構海がよく見えます。

  • まもなく終点江差駅です。<br />函館駅からだと1,790円ですが、ちなみにバスだと片道1,830円のようです。<br />ただし、所要時間はバスのほうが短いです。

    まもなく終点江差駅です。
    函館駅からだと1,790円ですが、ちなみにバスだと片道1,830円のようです。
    ただし、所要時間はバスのほうが短いです。

  • 江差駅が見えてきました。

    江差駅が見えてきました。

  • 江差駅に着きました。

    江差駅に着きました。

    江差駅

  •  もうこれ以上線路はありません。<br /> 北海道の日本海側への終着駅はここと増毛駅くらいですね。<br /> 岩内線や瀬棚線とか懐かしいですね。

     もうこれ以上線路はありません。
     北海道の日本海側への終着駅はここと増毛駅くらいですね。
     岩内線や瀬棚線とか懐かしいですね。

  • 江差駅の駅名標です。

    江差駅の駅名標です。

  • 海もすぐ近くです。

    海もすぐ近くです。

  • 江差駅の駅舎です。

    江差駅の駅舎です。

  • こんな出札口もありました。<br />かつてはたくさんの人が乗り降りしたのでしょうね。

    こんな出札口もありました。
    かつてはたくさんの人が乗り降りしたのでしょうね。

  • 駅舎内の様子です。

    駅舎内の様子です。

  • 駅員さんもいます。

    駅員さんもいます。

  • 北海道限定のジョージアミルクコーヒーをいただきます。<br />少々甘めですが、美味しくいただきました。

    北海道限定のジョージアミルクコーヒーをいただきます。
    少々甘めですが、美味しくいただきました。

  • 折り返し函館行きに乗ります。<br />帰りは座席に座ったので、写真はほとんど撮りませんでした。<br />北海道新幹線開業前に廃止される計画があるようですが、もう一度乗りに来ることができるかどうか…

    折り返し函館行きに乗ります。
    帰りは座席に座ったので、写真はほとんど撮りませんでした。
    北海道新幹線開業前に廃止される計画があるようですが、もう一度乗りに来ることができるかどうか…

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