大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良盆地の西側に連なる矢田丘陵(やたきゅうりょう)<br /><br />矢田丘陵って・・・知名度は低い?<br />でも矢田寺は有名ですよね。矢田寺は奈良のみならず、関西屈指のアジサイの名所ですもの(*^_^*)<br /><br />松尾寺~展望台~矢田寺~東明寺~邪馬台国想定地~民族博物館まで歩いて回れるハイキングコースです<br /><br />ハイキング? <br />う~ん(-&quot;-) 途中、急な山道もあるので、、、登山道が正解かも<br />食事処なんかもないので、全行程歩かれる場合は、お弁当も忘れないでね!<br /><br />実家(大和郡山)に帰った際、あっ!松尾寺の“カサブランカ”が満開になってる頃かもって思い出し、立ち寄ってみました。<br />

大和郡山~奈良盆地を見下ろす矢田丘陵を歩く 

38いいね!

2012/07/24 - 2012/07/24

64位(同エリア266件中)

旅行記グループ 奈良県大和郡山

27

48

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

奈良盆地の西側に連なる矢田丘陵(やたきゅうりょう)

矢田丘陵って・・・知名度は低い?
でも矢田寺は有名ですよね。矢田寺は奈良のみならず、関西屈指のアジサイの名所ですもの(*^_^*)

松尾寺~展望台~矢田寺~東明寺~邪馬台国想定地~民族博物館まで歩いて回れるハイキングコースです

ハイキング? 
う~ん(-"-) 途中、急な山道もあるので、、、登山道が正解かも
食事処なんかもないので、全行程歩かれる場合は、お弁当も忘れないでね!

実家(大和郡山)に帰った際、あっ!松尾寺の“カサブランカ”が満開になってる頃かもって思い出し、立ち寄ってみました。

PR

  • <br /><br /><br />    北海道のお土産持って実家へ




        北海道のお土産持って実家へ

  • <br /><br /><br />  奈良は盆地なので<br />   夏は暑く、冬は寒い。。。




      奈良は盆地なので
       夏は暑く、冬は寒い。。。

  • <br /><br /><br /><br />   郡山城址に寄ってみたけど。。。





       郡山城址に寄ってみたけど。。。

  • <br /><br /><br />   暑いので誰も遊んでいませんね




       暑いので誰も遊んでいませんね

  • <br /><br /><br />   柳沢文庫に行ってみる?




       柳沢文庫に行ってみる?

  • <br /><br /><br />   いやぁー暑いから やめとこ




       いやぁー暑いから やめとこ

  • <br /><br /><br />   お堀には。。。




       お堀には。。。

  • <br /><br /><br />  もうすぐだね<br /><br />   【全国金魚すくい大会】




      もうすぐだね

       【全国金魚すくい大会】

  • <br /><br /><br /><br /><br />  紺屋町(こんやまち)






      紺屋町(こんやまち)

  • <br /><br /><br />   『こちくや』にお立ち寄り♪<br /><br /><br />  子供ちゃんたちが金魚すくいやってる<br />  1回50円だもん<br />   <br />       (何回でも遊べるよね)




       『こちくや』にお立ち寄り♪


      子供ちゃんたちが金魚すくいやってる
      1回50円だもん
      
           (何回でも遊べるよね)

  • <br /><br /><br />  19日は全国から強者達が集まってくるので<br /><br />  臨時駐車場も用意されます




      19日は全国から強者達が集まってくるので

      臨時駐車場も用意されます

  • <br /><br /><br />   ポイで作られた金魚が可愛ぃ




       ポイで作られた金魚が可愛ぃ

  • <br /><br /><br />   大会練習用があるんだぁ〜




       大会練習用があるんだぁ〜

  • <br /><br /><br /> 一般のコーナーで50円払って遊んでみました<br /><br /><br />     ショック(/_;) 10匹で終了。。。<br />   




     一般のコーナーで50円払って遊んでみました


         ショック(/_;) 10匹で終了。。。
       

  • <br /><br /><br /> 城の堀への通じる水路が<br />     道の中央を流れている<br /><br /><br />   むかし藍染の町でした




     城の堀への通じる水路が
         道の中央を流れている


       むかし藍染の町でした

  • <br /><br /><br /><br /> 洞泉寺町(とうせんじちょう)<br /><br /><br />  この周辺は<br />   色町と呼ばれた遊郭街 <br /><br /><br /><br /><br />     旧川本邸<br />





     洞泉寺町(とうせんじちょう)


      この周辺は
       色町と呼ばれた遊郭街




         旧川本邸

  • <br />  <br /><br />以前1度だけ公開された時の中の様子です<br />http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10616612/


      

    以前1度だけ公開された時の中の様子です
    http://4travel.jp/traveler/natukunnnonn/album/10616612/

  •  <br /><br /><br /> 源九郎稲荷神社への参道<br /><br /><br /> 現在建物は使用されていませんが。。。

     


     源九郎稲荷神社への参道


     現在建物は使用されていませんが。。。

  • <br /><br /><br />   8月10日<br /><br />   幻の駄菓子屋さんが1日限定でオープン 




       8月10日

       幻の駄菓子屋さんが1日限定でオープン 

  • <br />奥から。。。<br /><br />  生駒山 JR大和路線 金魚池<br /><br /><br /> そして金魚池の手前に父のお墓が。。。<br /><br /> そして、写真を撮ってる背後は佐保川<br />      ↓↓↓


    奥から。。。

      生駒山 JR大和路線 金魚池


     そして金魚池の手前に父のお墓が。。。

     そして、写真を撮ってる背後は佐保川
          ↓↓↓

  • <br />【平城京羅城門】<br /><br />奈良市と大和郡山市の境にあり 平城京の南限です<br /><br />朱雀門と大極殿を一直線上に見ることができる<br />絶好のポイントだと思うのですが。。。<br /><br />ココを訪れる人は見たことがないです<br /> (とは言っても、復元されたのは数年前の事)


    【平城京羅城門】

    奈良市と大和郡山市の境にあり 平城京の南限です

    朱雀門と大極殿を一直線上に見ることができる
    絶好のポイントだと思うのですが。。。

    ココを訪れる人は見たことがないです
     (とは言っても、復元されたのは数年前の事)

  • 当時、羅城門は平城京の表玄関とされ<br />唐や新羅など諸外国からの使節賓客はここで迎えられ入洛したのです<br /><br />平城京の羅城門が建っていた場所は<br />現在奈良市と大和郡山市の境にあたる佐保川の川底にあり<br />大和郡山市観音町の堤防下に説明板が建てられています。

    当時、羅城門は平城京の表玄関とされ
    唐や新羅など諸外国からの使節賓客はここで迎えられ入洛したのです

    平城京の羅城門が建っていた場所は
    現在奈良市と大和郡山市の境にあたる佐保川の川底にあり
    大和郡山市観音町の堤防下に説明板が建てられています。

  • <br />そうだ! カサブランカ見にいこ♪<br /><br />近鉄郡山駅からバスが出てるはず。。。<br /> <br /> <br />  松尾寺口で下車<br />  そこから歩いて松尾寺へ


    そうだ! カサブランカ見にいこ♪

    近鉄郡山駅からバスが出てるはず。。。
     
     
      松尾寺口で下車
      そこから歩いて松尾寺へ

  • <br /><br /><br />  松尾寺へ続く道は、ゆるやかな上り坂<br /><br /><br />  振り返ると美しい展望が楽しめます<br />  <br />  <br />    若草山がクッキリ☆




      松尾寺へ続く道は、ゆるやかな上り坂


      振り返ると美しい展望が楽しめます
      
      
        若草山がクッキリ☆

  • <br /><br /><br />    歩いて行く時は左の道<br /><br />    車だと右の道




        歩いて行く時は左の道

        車だと右の道

  • <br /><br /><br /> だんだん急な坂になっていきます




     だんだん急な坂になっていきます

  • <br /><br /><br />   奈良市街が見えてきました




       奈良市街が見えてきました

  • <br /><br /><br />   歩くこと約40分<br /><br />      松尾寺に到着☆<br /><br /><br />     (本日シッポは車なんです…(^_^;))




       歩くこと約40分

          松尾寺に到着☆


         (本日シッポは車なんです…(^_^;))

  • <br /><br /><br /> 松尾寺は厄除け祈願のお寺さんで有名ですが<br /><br />  5月にはバラ園も公開されます<br /><br /><br /><br /><br /> 境内は自由に散策でき<br /> 駐車場も無料なのが有り難いです




     松尾寺は厄除け祈願のお寺さんで有名ですが

      5月にはバラ園も公開されます




     境内は自由に散策でき
     駐車場も無料なのが有り難いです

  • <br /><br /><br /> 「日本書記」の完成を祈願して建立<br /><br />   <br /> 同時に日本最古の厄除け霊場と言われています




     「日本書記」の完成を祈願して建立

       
     同時に日本最古の厄除け霊場と言われています

  • <br /><br /><br />今年は<br /><br />1000球根・500鉢の【カサブランカ】がお出迎え  




    今年は

    1000球根・500鉢の【カサブランカ】がお出迎え  

  • <br /><br /><br /><br /><br />   境内に いい香りが漂っています






       境内に いい香りが漂っています

  • <br /><br /><br /><br />   階段を上がると<br />    さらに眺めがいいですね<br /><br />   (郡山市街が見えてます)





       階段を上がると
        さらに眺めがいいですね

       (郡山市街が見えてます)

  • <br /><br /><br /><br /><br />  さらに上がって行くと。。。






      さらに上がって行くと。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />   周りは竹林で、涼しいぃ〜(#^.^#)






       周りは竹林で、涼しいぃ〜(#^.^#)

  • <br /><br /><br />    カサブランカも<br />     汗をかいてる様に見える




        カサブランカも
         汗をかいてる様に見える

  • <br />  えっ?<br /><br />  ピンクのカサブランカって・・・<br />   <br />     あったかな?<br /><br />   


      えっ?

      ピンクのカサブランカって・・・
       
         あったかな?

       

  • <br /><br /><br />   カサブランカって白だけだと思っていました<br /><br /><br /><br />   5鉢ほどピンクのカサブランカが!




       カサブランカって白だけだと思っていました



       5鉢ほどピンクのカサブランカが!

  • <br /><br /><br />   松尾寺の駐車場が道路の終点です<br /><br /><br />   舗装道路がなくなり、ここから山道に入ります




       松尾寺の駐車場が道路の終点です


       舗装道路がなくなり、ここから山道に入ります

  • <br /><br /> 標識がないので分かりずらいですが<br /><br /> 左へ行けば松尾山頂を通って国見台展望台へ<br /><br /> 右へ行けば直で国見台展望台へ



     標識がないので分かりずらいですが

     左へ行けば松尾山頂を通って国見台展望台へ

     右へ行けば直で国見台展望台へ

  • <br /><br /><br /> 左のコースを行きます<br /><br /><br /> 山頂からは奈良市街が一望できるはず・・・<br /> なんですが。。。<br /><br /><br /><br /><br /> 草木がボウボウで見えにくかったです<br /><br /> あまり訪れる人もいないので<br />    整備されていないのが実情




     左のコースを行きます


     山頂からは奈良市街が一望できるはず・・・
     なんですが。。。




     草木がボウボウで見えにくかったです

     あまり訪れる人もいないので
        整備されていないのが実情

  • <br /><br /><br />   約20分で国見台展望台へ到着




       約20分で国見台展望台へ到着

  • <br /><br /><br /> 国見台の名のとおり、大和の国が見渡せます<br /><br /><br /><br /> 若草山や三輪山、大和三山が一望




     国見台の名のとおり、大和の国が見渡せます



     若草山や三輪山、大和三山が一望

  • 奈良盆地の大パノラマが楽しめる絶好のポイントなのに<br />周りの木々が邪魔をして視野が狭いです<br /><br />ちゃんと整備して欲しいな・・・(もったいない)<br /><br /><br />ここから矢田寺まで30分ぐらいかな?<br />ごつごつした岩の道で歩きづらいですが<br />雰囲気満点の木の橋を渡ったりするので楽しいですよ♪

    奈良盆地の大パノラマが楽しめる絶好のポイントなのに
    周りの木々が邪魔をして視野が狭いです

    ちゃんと整備して欲しいな・・・(もったいない)


    ここから矢田寺まで30分ぐらいかな?
    ごつごつした岩の道で歩きづらいですが
    雰囲気満点の木の橋を渡ったりするので楽しいですよ♪

  • <br /> 暑いので国見台展望台から引き返し<br />    郡山にもどって甘味補給♪<br /><br /><br />奈良県産の大納言小豆を使用した<br />甘さ控えめのひんやり冷たい “冷やしぜんざい”<br /><br />  赤米の白玉団子が美味しいです<br /><br />   


     暑いので国見台展望台から引き返し
        郡山にもどって甘味補給♪


    奈良県産の大納言小豆を使用した
    甘さ控えめのひんやり冷たい “冷やしぜんざい”

      赤米の白玉団子が美味しいです

       

  •   <br /><br /><br />【和カフェ モリカ】<br />http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29003831/ <br /><br /><br /><br /><br />今年の夏は<br /> 北(北海道)〜南(九州)へと大移動です<br /><br /><br />甑島(こしきじま)へ帰っていました<br />1周忌と三十三回忌の法要が重なり<br />従兄・孫たちが帰省、まずは大掃除^_^;の4日間<br /><br /><br />先日帰宅しました<br />今夏、身内でもお別れがあったので今回行く事を考えましたが<br />何十年かぶりの従兄達とも会えたので行って悔いはないです<br /><br /><br />9月末までテニスも休会届け済み<br />もう少し・・・<br />おとなしく精進・つとめに励みたいと思います

      


    【和カフェ モリカ】
    http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29003831/




    今年の夏は
     北(北海道)〜南(九州)へと大移動です


    甑島(こしきじま)へ帰っていました
    1周忌と三十三回忌の法要が重なり
    従兄・孫たちが帰省、まずは大掃除^_^;の4日間


    先日帰宅しました
    今夏、身内でもお別れがあったので今回行く事を考えましたが
    何十年かぶりの従兄達とも会えたので行って悔いはないです


    9月末までテニスも休会届け済み
    もう少し・・・
    おとなしく精進・つとめに励みたいと思います

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奈良県大和郡山

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2012/09/23 12:25:51
    久々に郡山
    シッポちゃん 毎度(^_^)

    最近みなはんの旅行記読む根気がないなってきたんやわー(~_~;)

    しばし欝のきせつや。

    金魚すくい10匹ゆーたら、えらい数でっせ。
    それだけすくえてあかんゆーたら、ちょっとしかスクエン子供がかわいそーやでー。

    まつのおさんも久しぶりに目にして嬉しー。前と本と厄除けに行って以来やから、うん十年振りやけど、坂がきつかったんはよー覚えとります。昔の車はローでぼちぼち上がったんよ。

    カサブランカ、水洗、ちゃう水仙、それもらっぱか、それとも鬼百合かいなとおもーたんです。花に疎いとしゃーないですな。

    大和郡山で娘がソフトボール大会で試合をやった時、応援に行ったん思い出した。
    なつかしかー。

                             寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/23 13:15:00
    RE: 久々に郡山
    > シッポちゃん 毎度(^_^)

    生駒の寅さん まいどぉ〜

    > 最近みなはんの旅行記読む根気がないなってきたんやわー(~_~;)

       人間だもん。。。
       そんな時もあるさ〜

       シッポは10月に入ったら…4トラしばらくご無沙汰するだろうなぁ
       待ちに待ったテニス復帰に燃えるのです!!!!
      
       あ〜(^_^;)
       なので御用の際は 直通で(笑) 0120通話料無料だよ

       
    > 金魚すくい10匹ゆーたら、えらい数でっせ。

       ☆上手い人は 1つのポイで30匹ぐらいすくいますよ


    >まつおさんも久しぶりに目にして嬉しー。前と本と厄除けに行って以来やから、うん十年振りやけど、坂がきつかったんはよー覚えとります。昔の車はローでぼちぼち上がったんよ。

       ☆寅さんの厄除け神社でしたか!!
        それはそれは シッポとした事が ご挨拶が遅れてしまいましたね

        あのラストの坂は半端なくキツイですよね〜


    > 大和郡山で娘がソフトボール大会で試合をやった時、応援に行ったん思い出した。
    > なつかしかー。

       ☆郡山高校 今の情報ではないけど・・・
        私が子供の頃は 進学校でした
        
        よか高校です


          しっぽ
  • かずちゃんママさん 2012/09/03 12:33:00
    へえーー! 松尾寺ってこんなとこ・・?
    シッポちゃん こんにちは〜

     オフ会で,ここへ行くって知って,シッポちゃんの情報,見に来たよ。
     暑い中,がんばって出かけたんだね。

     松尾寺,カサブランカとは,オシャレなナウい?モダンな?(どっちも死語?)お寺ですね。
     すごーい香りだった?

     いいところじゃないですか!(^^)/
     行きたいなぁ・・(*^_^*)

     どうしよう・・
     例の大和郡山のお祭り?展示?もあるのよね。。
     行きたいなぁ・・ 
     取りあえず,夫に相談かな・・?(^_-)

     では,また〜

                  昼からフィットネスに行ってくるね〜かずママより 


     

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/04 10:48:26
    RE: へえーー! 松尾寺ってこんなとこ・・?
    かずママちゃん おはよ〜ヽ(^o^)丿

    > オフ会で,ここへ行くって知って,シッポちゃんの情報,見に来たよ。
    > 暑い中,がんばって出かけたんだね。

      ☆松尾さんまでは車だったんで・・・
       シッポ的には、めちゃめちゃ楽チンな散策コースだったかも
       町中は、ご近所さんウロウロなんで そんなに苦にならない程度で
       
    >  松尾寺,カサブランカとは,オシャレなナウい?モダンな?(どっちも死語?)お寺ですね。
    >  すごーい香りだった?
       
       ☆あま〜い香りが漂ってましたぁ〜
        そんな中で 地元のおじぃ様達が 囲碁を楽しんでおられました
        矢田寺の紫陽花の時季に ドッとカメラ持った観光客が押し寄せる
        なぁ〜んて光景では全くなく(知名度がないので)

        のどか〜でのんびりした時間が、香りと共に漂よう境内でしたよ

    >  いいところじゃないですか!(^^)/
    >  行きたいなぁ・・(*^_^*)

       ☆でもお花の時季(バラ・カサブランカ)逃したら
        本当に、なぁ〜んも無いかも(笑)
        売店や洒落たお店も 何もないですよ
        だから観光地にならないのかもね

    >  どうしよう・・
    >  例の大和郡山のお祭り?展示?もあるのよね。。
    >  行きたいなぁ・・ 
    >  取りあえず,夫に相談かな・・?(^_-)

        ☆昨年と同じかどうか?
         今の段階では情報不足だけど・・・
         でも、普段立ち入れない所で開催されるので
         期待はしてるんです。。。私も

         詳しい事分かったら また連絡するね


           シッポ
  • susanaさん 2012/08/28 23:44:47
    こんなビューポイントが!
    シッポさん、コンバンワ★

    大和郡山はお隣なのに、いつも素通りばかり。
    松尾寺さんも、はじめて聞きました。

    奈良市から橿原市まで一望出来てしまうのですね!!
    観光客はまだしも、あの眺めがあるなら地元民がもうちょっと通ってもいい場所のような気がします。
    近くの小学生に雑草刈りボランティアでもしてもらったら、それをきっかけに展望が知られて、行く人が増える・・・かも?

    金魚10匹って、すごいと思います。
    子供のころにしかやったことありませんが、せいぜい2〜3匹しか救えませんでした。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/29 10:08:58
    RE: こんなビューポイントが!
    すーちゃん

    週の真ん中。。。
    そして月末で、、、忙しいのでは?
    お仕事、今日もお疲れ様〜

    松尾寺さんは、奈良在住の方でも市街の方はあまり足を運ばないかもね
    だって、私も知らないお寺さんがいっぱい有るもん

    有名処でさえ、所在は知りつつも訪れてない所の方が大半ですよ
    住んでる時は、あえて観光地にワザワザ行こうとも思わなかったしね
    それに、若いときは。。。興味無かった
    それよりも、大阪市内に遊びに行く事に憧れた♪

    展望コースの山歩きも、平日にしか行った事がないので・・・
    もしかしたら、お休みの日は歩かれている方もおられるかもね
    ここ数年、山歩きが流行ってるので、、、きっと居るかもね!!
    よーく考えたら 真夏の日中 山を歩く人の方が 珍しい?


    金魚10匹って、やっぱりスゴイの?
    ここの金魚 お祭りの金魚より元気で動きが活発だったので
    10匹で終わっちゃったと思ってたんだけど。。。


    早く過ごしやすい日中になって欲しいね


         シッポ
  • たらよろさん 2012/08/26 12:03:12
    松尾寺、覚えとこーー
    こんにちは、しっぽさん。

    金魚の名人って凄いですよね。
    前に何かのテレビでその技を見ましたが、
    一つのポイでどんだけすくうの?って感じですよね。
    それって、実はプラスチックでできているんじゃないの?
    って思うくらいの技で(笑)

    そして、カサブランカ大好きな私。
    お寺さんがユリの香りでふんわり包まれるのっていいなぁ。。。

    松尾寺か!!
    しっかり覚えましたよ♪
    ありがとう!!


    たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/27 00:50:23
    RE: 松尾寺、覚えとこーー
    たらよろさん
    いつもありがとぉ(#^.^#)ございます

    マイナーなお寺さんだけど・・・
    京都のように周りに、お洒落なカフェやお店の存在も一切ない様な所だけど

    でも1000球のカサブランカは見ごたえが有りますよ〜
    いい香りが(*^。^*)!!!!!

     
    金魚すくいの名人は、私もTVでしか見たことがないけど
    彼らは卓越した技術の持ち主ですよね
    一見しただけでは分からないけど、ポイの微妙な違いにも拘ってるそうです


    それにしても、もうそろそろ涼しくなって欲しいよね
    暑いのは、、、もうイイわ!(^_^;)

       シッポ


  • hokkaさん 2012/08/26 08:33:29
    素敵な所ですね。
    おはようございます。

    しっぽさんの故郷、素敵な所ですね。歴史と自然がいっぱい!金魚もね。
    奈良盆地を見下ろす景色、絶景です。知らなかった位置関係もよーくわかりました。しっぽさんの原点を見せていただいたような旅行記ですね。

    hokka

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/26 11:56:41
    RE: 素敵な所ですね。
    hokkaさん こんにちゎヽ(^o^)丿

    > しっぽさんの故郷、素敵な所ですね。歴史と自然がいっぱい!金魚もね。
    > 奈良盆地を見下ろす景色、絶景です。知らなかった位置関係もよーくわかりました。しっぽさんの原点を見せていただいたような旅行記ですね。

      コメントありがとぉ(#^.^#)ございます
      郡山いいところですよ!
      奈良町みたいに開けた綺麗な街じゃないし
      観光地化もされていないけど・・・

      郡山の良さを分かってもらおうと昨年秋に始めて地元紹介の旅行記を!
      1作で紹介しきれず、数冊作りました

      お勧めはいっぱいあるけど、元遊郭を紹介したのはお勧め
      あと、斑鳩の郷を散策編(観光本に載ってない散策道)お勧めです

      アハハ 自分で言ってどうするねん(^_^;)
      hokkaさんが来られたら いつでもご案内させていただきますよ〜

       
         シッポ
  • きーちゃんさん 2012/08/25 12:09:59
    おつかれさま〜^_^
    シッポさん、こんにちは♪

    実家に北海道のお土産を持って行かれたんですね〜
    お母様はお元気でしたか(^^)

    実家と言えば、金魚だね♪
    大会があるんですね! TVとかで見たことあるけど、子供も侮れないくらい凄いよね〜

    シッポさん50円で10匹はすごいっしょ〜〜〜!
    これでショックなの〜??
    こっちのすくい網より大きいような・・・
    札幌祭りで10匹もすくってたら、子供たちのヒーローだよ(笑)

    カサブランカはユリの中でも豪華さがありますよね。
    ピンクはかわいい♪
    先日ニセコで黄色いユリを見てきました〜水汲みがてら^m^

    国見台展望台からの奈良盆地の大パノラマ、絶景ですね♪
    木が無かったらもっとすばらしいのでしょうけれど、この木の葉は散ることは無いのでしょうか?
    北海道はこのような景色でも秋には葉が散って視界が広がりますが・・・

    今夏、御不幸があったとの事。。。ご愁傷様です。
    甑島(こしきじま)に一族お集まりになり、久しぶりの御親戚の集まり、、、
    なかなかこのような時にしか会えないのが実情ですね。。。

    テニスはしばらくお休みとの事・・・ストレス溜まっていませんか^_^;
    4トラでストレス解消?してね(^_^)

      きーちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/26 11:47:28
    RE: おつかれさま〜^_^
    > シッポさん、こんにちは♪

       ☆こんにちゎ(#^.^#)きーちゃん♪

    > 実家に北海道のお土産を持って行かれたんですね〜
    > お母様はお元気でしたか(^^)

       ☆暑いのでお家の中からあんまり出てない様子でした
        なので、車で買い出したっぷりしましたよ
        
    > 実家と言えば、金魚だね♪
    > 大会があるんですね! TVとかで見たことあるけど、子供も侮れないくらい凄いよね〜

       ☆たかがお祭りの金魚すくい!   
        でも、大会は別物ですよ
        されど金魚すくい!
        エントリーされている方は真剣勝負のようです

    > シッポさん50円で10匹はすごいっしょ〜〜〜!
    > これでショックなの〜??

       ☆お祭りでする金魚より、ここのは元気やった〜
        動きが素早くて、ポイの上でも跳ねまくって逃げるの
      
    > こっちのすくい網より大きいような・・・

       ☆地域によって大きさが違うのかな?
        でも生産場所は同じはずだから、きっとそんなに違いは無い物だと
        きっと撮り方(遠近法)のせいかな?

    > カサブランカはユリの中でも豪華さがありますよね。
    > ピンクはかわいい♪
    > 先日ニセコで黄色いユリを見てきました〜水汲みがてら^m^

       ☆わぉヽ(^o^)丿
        ニセコへ水汲み♪ いいねいいね! 
        やっぱり助手席は空いたまま?
     
    > 国見台展望台からの奈良盆地の大パノラマ、絶景ですね♪
    > 木が無かったらもっとすばらしいのでしょうけれど、この木の葉は散ることは無いのでしょうか?
    > 北海道はこのような景色でも秋には葉が散って視界が広がりますが・・・

       ☆落葉樹と常緑樹がさまざまだよ

    > 甑島(こしきじま)に一族お集まりになり久しぶりの御親戚の集り、、、
    > なかなかこのような時にしか会えないのが実情ですね。。。

       ☆仏事で帰ったんだけど、、、
        しっかり楽しんできたので、島を紹介する旅行記作るね

    > テニスはしばらくお休みとの事・・・ストレス溜まっていませんか^_^;
    > 4トラでストレス解消?してね(^_^)

       ☆そうやね〜ん!!!!
        めっちゃストレス溜まってるよー!!!!!
        大きな声で言えないけど、遊びに行きたい、飲みにも行きたい!
        でも、お誘いは一応お断りして大人しくしてるの。。。

        実はね告知されていたので心の準備も諸々の事も慌てることなく
        その時を迎えました

        きーちゃんは、おめでたい事を控えていたので言えなかったけど
        実は旅行中 いつ連絡入るかドキドキだったのでした

        で、私が北海道から帰ってきてからの事でした

        厚岸の牡蠣がぁーーー(/_;)
        今年の秋は・・・諦めて、来年までお預けです

          シッポ
  • zzr-cさん 2012/08/25 11:52:56
    あれ?
    シッポさま こんにちは!

    しばらく・近いうち。

    日本の政治もこの言葉の指す処で揉めていますね。

    まぁ解散になればお金も掛る訳でおいそれと簡単にして欲しくはありません…

    いきなり全然違う話となりましたが、私はてっきり数カ月の
    意味に取っていたのでお早いお戻りにびっくりしました(笑)

    そう云う事だったんですねぇ〜お疲れ様でした。

    金魚ってお祭りとかで掬いますがそんなに取れるんですか!

    さすがですねぇ〜

    ちなみに実家に昔掬ったやつが居るんですが、
    今なお健在で超巨大金魚となっています。

    先日ラジオ(今時(笑))で知ったんですが、金魚発祥の中国では元々
    お金持ちしか買えなかったのでお金持ちの道楽の魚と云う意味で金魚。
    それが日本に伝わりそのままの呼び名とか?

    どう見ても赤とかですから赤魚でも良いですよねぇ〜←スーパーの魚か(笑)

    じぃ〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/26 11:24:00
    RE: あれ?
    じぃ〜さん こんにちゎ

    > しばらく・近いうち。
    > 私はてっきり数カ月の
    > 意味に取っていたのでお早いお戻りにびっくりしました(笑)

       ☆9月中頃まで(四十九日が終わるまでは)
        色々な事を控えようと思っていましたが・・・

        早々に4トラ再開です(^_^;)
        大きな声でいえる事ではありませんが・・・
        テニスを休会している今、お昼間なにも出来ず少々時間を持て余し


    > 金魚ってお祭りとかで掬いますがそんなに取れるんですか!

       ☆そんなに?
        私は少なくて(へたくそになったって思ってたのに) 
        10匹は多い方なのでしょうかね

    > ちなみに実家に昔掬ったやつが居るんですが、
    > 今なお健在で超巨大金魚となっています。

       ☆あー分かる!分かる!
        
    > 先日ラジオ(今時(笑))で知ったんですが、金魚発祥の中国では元々
    > お金持ちしか買えなかったのでお金持ちの道楽の魚と云う意味で金魚。
    > それが日本に伝わりそのままの呼び名とか?

       ☆へ〜 そうなんや(*^_^*)


          来週1年ぶりのポスコミュのオフ会ですね
          みんなに合いに行きたかったな〜 (残念ですが)
          楽しんできてね♪

          はっちゃけた旅行記楽しみに待ってまぁ〜す


            シッポ
  • 川岸 町子さん 2012/08/24 22:53:41
    夏の終わり
    シッポちゃん

     おっかえりなさぁーい♪
     お疲れ様でした。

     それにしても、暑い中元気イッパイで、さすがシッポちゃんです!!

     奈良市、大和郡山市、天理市、桜井市、橿原市の順番なんだね。
     恥ずかしながら、知らなかった。。。
     奈良は中学の修学旅行、明日香村は高校の修学旅行で行ったきりです。
     歴史と趣のある古い街は、道民の憧れ☆☆☆

     見せて頂き、私が印象的だったのは、「水路」と「藍の町」。
     私の実家のそばに、信濃川の支流があり、昔は(ふふふ、変な言い方だね)川の水が赤っぽくなったり、黄色っぽくなったりしていたの。
     反物の染料の色のために。
     しだいに、染料を使う事はなくなり、反物の工場も減っていき。。。
     子供の頃は、カタカタ反物を織る機械の音が、あちこちから聞こえてきたなぁ。
     懐かしい事を思い出させてくれて、ありがとう!

     今週8月になり、初めての30℃越えが二日。
     先日、ついにストーブのCM見て、「もう夏が終わったぁ・・・秋だ」と笑っちゃった。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/25 08:56:43
    RE: 夏の終わり
    町子ちゃん おはよーヽ(^o^)丿
    そして、ただいまぁ〜デス

    > それにしても、暑い中元気イッパイで、さすがシッポちゃんです!!

       早く涼しくならないかなぁーと心待ちの毎日
       何もしなくても噴き出してくる汗を見て・・・
       おー!老廃物よ どんどん出て行っておくれ〜
       って思うくらいしかないのです

    > 奈良市、大和郡山市、天理市、桜井市、橿原市の順番なんだね。
    > 恥ずかしながら、知らなかった。。。
     
       恥ずかしくないよ!!
       都道府県じゃなく・・・
       市の配置なんて住んでる人しか分からないよ
       私も(大阪・奈良から)1歩外に出れば、ぜんぜん分かんないもん

       東京の24区の位置関係ですら さっぱり???

    > 奈良は中学の修学旅行、明日香村は高校の修学旅行で行ったきりです。
    > 歴史と趣のある古い街は、道民の憧れ☆☆☆

       お互い 無い物ねだりだよね
       寺社仏閣は、狭い郡山でも歩けば何かに出会うほど いっぱいあるの
       ただ、観光客を呼ぶような有名じゃないものばかり
       
       なので、幼馴染もお寺さんの子もいて
       よく遊んだ(境内や広間でも)

       私は、果てしなく広い大地に憧れる♪
       だから北海道なんだよね

        
    >  見せて頂き、私が印象的だったのは、「水路」と「藍の町」。
    >  私の実家のそばに、信濃川の支流があり、昔は(ふふふ、変な言い方だね)川の水が赤っぽくなったり、黄色っぽくなったりしていたの。
    >  反物の染料の色のために。
    >  しだいに、染料を使う事はなくなり、反物の工場も減っていき。。。
    >  子供の頃は、カタカタ反物を織る機械の音が、あちこちから聞こえてきたなぁ。
    >  懐かしい事を思い出させてくれて、ありがとう!

        わー お話を聞いただけで・・・素敵な光景が目に浮かぶ(*^。^*)
        水が冷たくて、綺麗なんだろうな〜

    >  今週8月になり、初めての30℃越えが二日。
    >  先日、ついにストーブのCM見て、「もう夏が終わったぁ・・・秋だ」と笑っちゃった。

        ス!ス!ストーブ???
        ゲゲゲ〜〜〜
        暑いよー(;一_一) 
        ホント お盆過ぎたら秋だね そちらは。。。

        そして大好きな冬の北海道が、待ち遠しい♪


     
            しっぽ
  • n.arakiさん 2012/08/24 19:50:13
    こんばんは。
    しっぽちゃん、こんばんは。
    まだ慣れていない、ちゃんづけで呼んでいいものかどうか。

    ようやく元気取り戻してきましたね。
    よかった。

    いらっしゃった時にお話しなかったんですが、奈良には小学生の時(何歳かは覚えていない)と、
    高校の時の修学旅行が、奈良・大阪・京都・東京だったので、といってもどこ覚えているかと聞かれると
    ほとんど、覚えていない。
    大仏様、法隆寺五重塔くらいかな。まだどこかへ行ったんだろうけど殆ど覚えていません。
    当時の修学旅行だから特別列車で往復車中泊?。
    楽しかったけど辛かったというのが修学旅行の思い出になっていますね。
    最近の修学旅行は飛行機ですからね。

    今度ゆっくり古都を訪れてみたいものです。

          n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/25 08:23:17
    RE: こんばんは。
    arakiさん おっ!はようございます!!

    > まだ慣れていない、ちゃんづけで呼んでいいものかどうか。

       呼んで♪呼んで♪ ウェルカムですよーヽ(^o^)丿

    > ようやく元気取り戻してきましたね。
    > よかった。

       御心配おかけしましたm(__)m

    > いらっしゃった時にお話しなかったんですが、奈良には小学生の時、
    > 高校の時の修学旅行が、奈良・大阪・京都・東京だったので、、、、

       やっぱり、まだまだお話足りませんよね
       以前、お仕事だったかな研修で大阪にこられた事も・・・

    > 大仏様、法隆寺五重塔くらいかな。まだどこかへ行ったんだろうけど殆ど覚えていません。

       時間が許されるのであれば、1度お越し下さいマセ(#^.^#)
       シッポもですが。。。
       奈良コミュ総出でお出迎えさせていただきま〜す  


        追伸☆私も同じような失敗よくしますよ(^_^;)


            シッポ       
  • 天星さん 2012/08/24 12:40:01
    甑島
    あれぇ〜
    そんなところにも縁があったんすねぇ〜

    薩摩川内市でしたよね〜
    上甑の夕陽はきれいですもんね!
    北海道の夕陽に劣らぬくらい
    甑列島....まだ行った事ないんです(笑)
    東シナ海に浮かぶ絶景の島
    いつか、シュワッチと行ってみたい

    カサブランカに、五月はバラ園
    なんと素敵なお寺なのでしょう〜
    住職さまはどんなお方なのでしょう?
    と思いながら、拝見いたしました
    ダンディな住職だったりして!(笑)

    四輪+てくてく徒歩
    暑いのに、よく歩かれました(ふぅ〜)
    お疲れさまでした




    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/24 23:08:38
    RE: 甑島
    > あれぇ〜
    > そんなところにも縁があったんすねぇ〜

       あんれ〜
       それが…ご縁があったんですよねえぇ〜

    > 薩摩川内市でしたよね〜

       そうですよ〜 薩摩せんだいですよん
       晴れた日には 川内原子力発電所の煙突?が見えますよ(薄っすらと)

    > 上甑の夕陽はきれいですもんね!

       え?え?えぇぇぇ〜〜〜
       天ぼー 上甑の夕陽ご存知でしたか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
       スゴイ!!!!
       大明神に沈むベストシーズンは秋なんですが・・・
       夏休みにしか行った事がないので、いつも少しズレちゃいます

    > 甑列島....まだ行った事ないんです(笑)
    > 東シナ海に浮かぶ絶景の島

       子供の頃から夏休みどこに行ってきたか?と聞かれ
       甑島と答えても 誰一人知る人も無く・・・
       それは社会人になってからも同じでしたが

       最近ドクターコト? ドラマ見てないので不確なんだけど
       それで少しは知名度が出たようです

       でも撮影は下甑(大きい方)
       シッポの田舎は 上甑

    > いつか、シュワッチと行ってみたい

       人も自然も と〜ても純粋で優しくて良い島だよ
       リチウム電池いっぱい送るから 是非是非♪

       その時はご一報を! 撮影スポットご伝授いたします


    > 住職さまはどんなお方なのでしょう?
    > と思いながら、拝見いたしました
    > ダンディな住職だったりして!(笑)

       ムムム(ー_ー)!!
       とっても気になりだした(大変だぁ〜)
       今晩眠れなくなりそう(~_~;)


           しっぽ
  • ガブリエラさん 2012/08/24 10:32:15
    おかえりなさい(*^_^*)
    しっぽさん☆

    おはようございます!
    そして、おかえりなさい(*^_^*)

    色々、大変でしたね・・。
    体調崩されてないか、心配です。

    郡山、毎週行ってるのに、本当にスクールと家の間の往復だけで、もったいないことをしてます(^_^;)
    季節がよくなったら、車をとめておいて、少し歩いてみようかなと思います♪

    金魚すくい、10匹もすごいですよ!!!
    私、いつもすぐ破っちゃうほうだったので(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/24 22:22:59
    RE: おかえりなさい(*^_^*)
    ただいまヽ(^o^)丿
     そして、ありがとぉm(__)m

    > 郡山、毎週行ってるのに、本当にスクールと家の間の往復だけで、もったいないことをしてます(^_^;)

       ☆お仕事だもん! そうなっちゃうの当然だよ

    > 季節がよくなったら、車をとめておいて、少し歩いてみようかなと思います♪

       ☆狭い町だから歩きやすいよ(^_-)-☆

    > 金魚すくい、10匹もすごいですよ!!!
    > 私、いつもすぐ破っちゃうほうだったので(^_^;)

       ☆ここの金魚ね、めちゃ元気よかったのよね
        それとも・・・私の腕が落ちた??。。。のかも

        今度挑戦してみてぇ〜♪ 50円だし(#^.^#)


      追伸☆ポスコミュオフ会楽しんできてね


            シッポ
        
  • morino296さん 2012/08/24 07:17:27
    いろいろお疲れ様でした
    しっぽさん

    おはようございます。

    大和郡山のお墓参りにいかれたのですね。
    ご苦労様です。

    暑い日が続いていますが、奈良の暑さは相当なものでしょうね。

    大和郡山といえば、金魚、金魚すくいを思い出します。
    金魚すくい大会は盛り上がるようですね。

    しっぽさんも、子供のころから金魚すくいをやっていらっしゃったのでしょうか?
    普通、10匹もすくえれば大喜びなんですが、大和郡山の方には少なすぎるのでしょうね。

    松尾寺まで、歩かれたのかと思いきや、車でいらっしゃったのですね。
    この暑さの中、40分も歩くのは大変と思ってしまいました。
    カサブランカのお寺は、他に聞いたことがありませんが、ここだけかも。
    きっといい香りだったことでしょうね。

    最後に書かれていますが、
    北海道の後は、甑島へも行かれたのですね。
    本当に、北から南までお出掛けで大変でしたね。

    加えて、身内でのご不孝もあったとのこと、ご愁傷様でした。
    夏の疲れが出ませんように、お大事にしてください。

    北海道の旅行記、まだゆっくり拝見していませんので、
    あらためてお邪魔させていただきます。

    morino296

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/24 22:37:59
    RE: いろいろお疲れ様でした
    296さん こんばんゎ(#^.^#)
    いつも見て頂きありがとうございます

    > 暑い日が続いていますが、奈良の暑さは相当なものでしょうね。

      北や南や西や東 関係なく日本国中どこも猛暑で暑い昨今ですね
      北海道だけだなぁ〜 過ごしやすいのは。。。
      
    > 大和郡山といえば、金魚、金魚すくいを思い出します。
    > 金魚すくい大会は盛り上がるようですね。

      全国大会に出場する人の業?は 半端なく凄いですよ

    > しっぽさんも、子供のころから金魚すくいをやっていらっしゃったのでしょうか?
     
      子供の頃 お祭りでは欠かさず遊んでましたが・・・
      でも、金魚すくいと言えば、ポイでするのではなく

      蝉取りの網で 田んぼのあぜ道を歩きながら 
      側溝に流れた金魚をすくって歩くイメージの方が大きいです

      特に大雨の翌日は 金魚池からあふれた和金を網ですくって遊んでたの


    > 松尾寺まで、歩かれたのかと思いきや、車でいらっしゃったのですね。
    > この暑さの中、40分も歩くのは大変と思ってしまいました。

      松尾寺までは車でしたが、展望台までは山を登りましたよ(^_^)v

    > カサブランカのお寺は、他に聞いたことがありませんが、ここだけかも。
    > きっといい香りだったことでしょうね。

      ハイ♪
      境内にいい香りが漂っていました
      この時季だけは、お線香の香りでは無く、お花の香りのお寺さんですね


    > 夏の疲れが出ませんように、お大事にしてください。

      お優しい言葉ありがとうございます


          しっぽ
  • はなかみno王子さん 2012/08/24 06:50:36
    まつのさん
    しっぽちゃま

    おかえり。暑い中、こおりやまめぐりお疲れさん。
    でも地元に帰ったらいちどは見ておきたいポイントですよね。
    なんか昔と変わってないかとか。。

    まつのさん、行ったことないんです。
    厄除けのお寺なので、厄年なったら行こうと決めてましたが
    前厄で腰痛患い、本厄では神戸に引越しして地震なんかあったりして。。
    厄ついたままなんかなーー。虫には好かれるタイプやけど。。

    南ってどこかなーーって思ってたんです。
    地図見たらありました。。
    うん。。初めて聞く日本の地名。。。
    紹介されないと一生知らずに生きていたんでしょうね。
    朝から、島の歴史。。気候。。。調べて見ました。
    平家の落人が落ち延びてきたり、元が攻めて来たり、
    台風や、飢饉。。厳しい歴史が残されていました。
    でも人口は三島あわせて六千人。。
    ちょうどよい住みやすさかもしれませんね。

    でもどうやって島に渡る?
    熊本から?長崎から?川内から?
    またまた興味がわいてきました。。。
    あとは週末にゆっくり調べてみます。。

    王子

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/08/24 22:10:15
    RE: まつのさん
    ただいまです(*^。^*)

    留守の間、寝屋川周辺が大雨でえらい事になってるって友達からメールもらってたけど。。。
    生きてきた中で、雷を始めて怖いと思った!って言ってた。。。

    ほんでもって鹿児島より大阪の方が イヤらしい暑さです
    (甑島は鹿児島県)


    おーじ!
    まつのさんって誰?
    どこの色白美人見つけてきたん?って思ったら・・・
    まつおさんでしたか

    矢田寺は、なんとなくアジサイで有名だけど(4トラないで)
    でも松尾寺は、県外の人は知らん人の方が多いと思うよ

    奈良=鹿と大仏さんが居るところ って思われてるんだよね
    奈良町だけが奈良じゃないんだけど・・・
    だからシッポが頑張って地元紹介しなきゃ!


        シッポ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/25 08:45:21
    (誤)まつのさん=>(正)まつのおさん
    しっぽちゃま

    > まつのさんって誰?
    > どこの色白美人見つけてきたん?って思ったら・・・
    > まつおさんでしたか

    ==>ごめん、訂正します。
     「まつのさん」ではなくて「まつのおさん」が正しいです。
     うろ覚えでゴメン・・

    お寺のHP
    http://www.matsuodera.com/index.html


    千手観音像トルソー(秘仏/奈良時代8世紀)、めちゃくちゃセクシー・・
    11/1-11 秘仏公開・・ぜったい行かなーーー。

    11月オフ会、この寺中心に大和郡山でしようかーー?
    どーですか? 
    地元出身者のご意見伺いたく。。


    > だからシッポが頑張って地元紹介しなきゃ!

    =>そのとおり、目的に叶う!!

    王子

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP