モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワの最大の観光名所で、ロシアの政治・宗教・文化の中心が、クレムリンです。大統領官邸などの政府機関の建物のほか、幾つもの聖堂や武器庫(博物館)など見どころも沢山あります。ウスペンスキー大聖堂は、14世紀に創建され、地震による倒壊後の1479年に再建されています。ロシア帝国の国教大聖堂として君臨し、皇帝の戴冠式やモスクワ総主教の葬儀にも利用されています。ブラゴヴェシチェンスキー聖堂は、1489年にイワン大帝(イワン3世)のための個人礼拝堂として建設されています。天井から見下ろすように描かれているキリスト像のフレスコ画で有名です。アルハンゲルスキー聖堂は、軍の守護聖人アルハンゲル・ミハエルを祀って建てられた教会で、現在の建物は、イタリア人の設計で1508年に建設されています。「鐘の皇帝」は、1735年に造られた、高さ6.14m、重さ200トンの世界最大の鐘で、鋳造中の事故でひびが入り、未完成の状態です。「大砲の皇帝」は、重さ40トンのブロンズ製で、1586年に、当時としては世界最大口径の大砲として鋳造されています。<br /><br />赤の広場は、クレムリンの正面の広場で、聖ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂)やグム百貨店、国立歴史博物館に囲まれています。ソ連時代には、5月1日のメーダーと11月7日の革命記念日に必ずパレードが行われる場所として有名でした。「赤」はそうした社会主義の象徴をイメージさせますが、古代スラブ語では「美しい」という意味だったということです。聖ワシリー寺院は、モンゴルへの戦勝を記念して、イワン雷帝(イワン4世)により1560年に建てられています。イワン雷帝は、完成した寺院の美しさに惚れ込み、二度とこのような建物が出来ないように、設計者のポストニクとバルマの眼をくり抜いたといわれています。グム百貨店は、モスクワ最大の百貨店で、1921年にレーニンによって開設されています。現在の建物は、1893年に建てられた工場を、1953年に大改造したものです。有名外資系ブランド店やお土産屋が並び、常に観光客で溢れています。レーニン廟は、赤の広場の真正面に位置し、レーニンの亡骸を永久保存する記念堂です。1924年1月21日に死亡したレーニンは、家族の反対にもかかわらず、永久保存されることが決定され、8月に木造の廟に安置され、1931年に現在の花崗岩造りの廟が完成しています。<br /><br />これで、今回の「モスクワの赤の広場」を加え、中国の「北京の天安門広場」、メキシコの「メキシコ・シティの憲法広場・ソカロ」とともに、世界三大広場の達成です。

ロシアの旅(5)・・ロシアの政治・宗教・文化の中心、モスクワのクレムリンと赤の広場を訪ねて

2012/07/17 - 2012/07/17

旅行記グループ ロシアの旅

YAMAJIさん

クタフィヤ塔とトロイツカヤ塔です。
    今回のクレムリン観光では、トロイツカヤ塔を出入口として利用しました。

入場ゲートです。
    セキュリティは、かなり厳重で、手荷物チェックとボディチェックがあります。小さなバック(A4サイズ以下)以外は持ち込めません。

クレムリンの中に入ってきました。

トロイツカヤ塔です。
    クレムリンは、周囲2.2kmの城壁に囲まれており、城壁には20の望楼が連なっています。最も高い塔は、このトロイツカヤ塔です。

兵器庫です。
    19世紀半ばに、兵器の保管と製造する場として建てられ、現在は歴史博物館です。

兵器庫前に展示されている大砲です。

クレムリン大会宮殿です。
    1961年に建てられた、クレムリンの中で最も新しい建物で、かっては、ソ連共産党大会や中央委員会総会が開催されていました。現在は、国際会議やオペラ、バレエの劇場としても用いられています。

大会宮殿の「双頭の鷲」です。

ニコリスカヤ塔です。

元老院(ロシア連邦大統領府)です。
    18世紀末に建てられた、ロシア・クラシック様式の建物で、かっては、ソ連政府の中枢で、歴代の共産党書記長も執務したソビエト連邦内閣館でした。

大統領官邸です。

聖堂広場にやって来ました。

パトリアーシャ宮殿です。
    現在は、17世紀ロシア工芸博物館として使われています。

ウスペンスキー大聖堂です。
    14世紀に創建され、ロシア帝国の国教大聖堂として君臨してきました。ロシア皇帝が戴冠式に臨み、モスクワ総主教の葬儀が行われた、場所でもありました。

イワン大帝(イワン3世)の鐘楼です。
    イワン雷帝(イワン4世)の頃には、モスクワにはこれより高い建物はなかった。それは、誰もこの建物より高い建築物を建てる権利がなかったからでした。

鐘楼の鐘です。

グラノヴィータヤ宮殿です。
    1491年に完成したこの建物では、公の儀式や外国大使の接見、祭典などが行われました。

• プラゴヴェシチェンスキー聖堂です。<br />1489年に、イワン大帝の個人礼拝堂として建てられました。

プラゴヴェシチェンスキー聖堂です。
    1489年に、イワン大帝の個人礼拝堂として建てられました。

アルハンゲルスキー聖堂です。
    1508年建設の、軍の守護聖人アルハンゲル・ミハエルを祀る教会です。

大砲の皇帝です。
    重さ40トン、1586年当時、世界最大口径の大砲でした。

鐘の皇帝です。
    高さ6.14m、重さ200トンの世界最大の鐘で、1735年に鋳造され、事故でひびが入り未完成の状態です。

モスクワの街並みです。

赤の広場の案内図です。

赤の広場です。
    かってソ連時代には、5月1日のメーデーと11月7日の革命記念日のパレードが行われ、全世界が注目しました。

ヴァスクレセンスキー門です。
    17世紀の創建ですが、1931年にパレードの邪魔になるからとスターリンにより破壊され、1995年に再建されています。

国立歴史博物館です。
    古代からロシア革命までのロシア史を、通覧可能な展示がなされており、1883年に開館しています。

ニコリスカヤ塔です。

レーニン廟と城壁、元老院(ロシア連邦大統領府)です。

レーニン廟です。
    1924年木造の廟として建てられ、1931年に現在の花崗岩造りの廟が完成しています。

レーニン廟の入口です。

レーニン廟の後ろ城壁沿いに、ソ連共産党指導者の墓が並んでいます。

グム百貨店です。
    「国立百貨店」の意味を持つグム百貨店は、吹き抜け3階建ての売り場に、外資系のブランド店やお土産屋が並んでいます。

グム百貨店の正面玄関です。

入ってすぐの噴水広場です。

店内風景です。

ロブノエ・メストです。
    かって、皇帝が全国に布令を読み上げ、また重罪人に判決が言い渡され、処刑を執行する場所でもありました。

スパスカヤ塔です。

• ポクロフスキー聖堂(聖ワシリー寺院)です。<br />モンゴルへの戦勝を記念してイワン雷帝により、1560年に建てられています。中央のドームは、高さ46mあります。9つの玉ねぎ坊主は、それぞれひとつずつ教会となっています。

ポクロフスキー聖堂(聖ワシリー寺院)です。

聖ワシリー寺院前の、ミーニンとポジャンスキーの像です。
    1612年にモスクワを、ポーランドから解放した英雄の像です。

自由時間を利用して、聖ワシリー寺院に入場観光です。
    入るとすぐ、イワン雷帝のイコンが迎えてくれます。

聖ワシリー(聖人ヴァシーリー・ブラジェンヌイ)の棺です。

主聖堂のイコノスタスです。

主聖堂のドームです。

主聖堂では聖歌隊が、歌を披露してくれました。

イコンが並らんでいます。

廻廊のお花のフレスコ画です。

ワシリー寺院の中から、モスクワの街並みを見たところです。

聖母子のイコンです。

キリストのイコンです。

小聖堂のイコノスタです。

小聖堂のドームです。

• ワシリー寺院の中から、赤の広場を見たところです。

ワシリー寺院の中から、赤の広場を見たところです。

ワシリー寺院の出口と赤の広場です。

ロシアの旅

• ゆみずさん 2012/08/14 22:00:56
    お世話さまでした!
    YAMAJIさん、こんばんは。
    ロシア旅行、ご一緒しましたね。
    その節はお世話さまでした♪

旅行記はご主人さま作成ですか?
    ツアー中、奥さまと旅行談議で盛り上がったこと
    鮮明に記憶に残っています。

ご主人は草花を撮影されてましたね。
    ここで活用されてたんですね♪
    私も知らない花ばっかり!

次回62か国目はどこですか?
    また、訪問させていただきますね。
    奥さまによろしくお伝えください。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2012/08/19 10:07:43
    RE: お世話さまでした!
    ゆみず さま

旅行記訪問有難うございました。
    4トラベルは主人が作成しており居ます。

ゆみずさまの旅行記拝見いたしました。
    お陰様で楽しい旅の思い出が沢山出来ました。

野の花が好きな私の要望で草花を撮り始め
    記載する為に同定しているうち私より主人の方が詳しくなってしまいました。

考えているのですが、平和であってこそ楽しい旅が出来るので
    世界が平和である事を願っています。

是非行って来てください 4000m程なので若いうちの方が
    楽しめますよ! 年齢と余暇が反比例するのだけど・・・
    楽しい旅沢山しましょうね!

旅行をさせていただきます。

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2012/08/20 18:55:39
    RE: RE: お世話さまでした!
    YAMAJIさん、こんばんは〜

> ゆみずさまの旅行記拝見いたしました。
    > 語りがとても楽しく、又まだ一か月位しか経っていないのに懐かしく
    > お陰様で楽しい旅の思い出が沢山出来ました。

ありがとうございます。
    私もYAMAJIさんの丁寧な旅行記を拝見して
    本当に同じツアーだったのかしら?
    って不思議に思うくらいためになりました。
    視点が違うと旅行記も随分と違ったものになりますね♪
    せっかく高い旅行代を支払って出かけるので
    今後はもっとアンテナを高くして、少しでも多くのことを
    感じとってきたいなぁと思います。

> シルクロードの制覇が希望なので中央アジアの諸国も早いうちにと
    > 考えているのですが、平和であってこそ楽しい旅が出来るので
    > 世界が平和である事を願っています。

本当ですよね。
    シルクロード制覇、早いうちにできますように!!

> ペルーはマチュピチェも良いけれどチチカカ湖のトトラ(芦)の島にも
    > 是非行って来てください 4000m程なので若いうちの方が
    > 楽しめますよ! 年齢と余暇が反比例するのだけど・・・
    > 楽しい旅沢山しましょうね!

はい!
    休暇の取りやすい今のうちに、がんばらないと!ですね。
    でも休みが短いので、ついついリゾートになってしまうのですが・・・

> ゆみずさんの旅行記に訪問し、ゆみずさんワールドの楽しい語りの
    > 旅行をさせていただきます。

ご期待に添えるよう、もっと語りの技を磨いていかなきゃ♪

ペルーの他、メキシコ、モロッコ、チュニジア、ヨルダンなどなど
    YAMAJIさんは私の行きたい国々をたくさん訪問されていて羨ましいです。
    丁寧な旅行記で旅本番の前に予習したいので
    お気に入りに登録させていただきますね☆

今後もよろしくお願いいたします。