モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雀が丘は、モスクワ川の南岸に広がる丘陵地帯で、昔からモスクワの町を見渡せる場所として有名です。雀が丘の展望台には、お土産屋の露店が並び、スキーのジャンプ台もすぐ近くにあります。展望台からは、ルージニキ大スポーツアリーナ(オリンピック競技場)を始め、ノヴォデヴィチ修道院、火力発電所の2本の煙突と電波塔(オスタンキノ・タワー)、開発が進むモスクワ西部の超高層ビル群などを見ることが出来ます。また、雀が丘には、ロシアの最高学府モスクワ大学が、1953年にスターリン・クラシック様式の学舎の完成とともに移転してきました。<br /><br />アルバート通りは、かって貴族の家が建ち並んでいた通りで、現在は歩行者天国になっています。ペレストロイカの時代には、演説やパフォーマンスが繰り広げられ、言論の発祥地ともなっていました。外務省の建物を進むとすぐ、プーシキンの家博物館があり、向かいには、プーシキン夫婦の像が建っていました。レストランやカフェも多く、「ハードロック・カフェ」や「スターバックス・コーヒー」が目を引きます。セルフサービスのレストラン「ムームー」も若者に人気です。地下鉄スモレンスカヤ駅も見学してきました。

ロシアの旅(6)・・モスクワ散策、雀が丘とアルバート通りを訪ねて

11いいね!

2012/07/17 - 2012/07/17

926位(同エリア1836件中)

旅行記グループ ロシアの旅

0

36

YAMAJI

YAMAJIさん

雀が丘は、モスクワ川の南岸に広がる丘陵地帯で、昔からモスクワの町を見渡せる場所として有名です。雀が丘の展望台には、お土産屋の露店が並び、スキーのジャンプ台もすぐ近くにあります。展望台からは、ルージニキ大スポーツアリーナ(オリンピック競技場)を始め、ノヴォデヴィチ修道院、火力発電所の2本の煙突と電波塔(オスタンキノ・タワー)、開発が進むモスクワ西部の超高層ビル群などを見ることが出来ます。また、雀が丘には、ロシアの最高学府モスクワ大学が、1953年にスターリン・クラシック様式の学舎の完成とともに移転してきました。

アルバート通りは、かって貴族の家が建ち並んでいた通りで、現在は歩行者天国になっています。ペレストロイカの時代には、演説やパフォーマンスが繰り広げられ、言論の発祥地ともなっていました。外務省の建物を進むとすぐ、プーシキンの家博物館があり、向かいには、プーシキン夫婦の像が建っていました。レストランやカフェも多く、「ハードロック・カフェ」や「スターバックス・コーヒー」が目を引きます。セルフサービスのレストラン「ムームー」も若者に人気です。地下鉄スモレンスカヤ駅も見学してきました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
  • 雀が丘展望広場には、お土産の露店が並んでいます。

    雀が丘展望広場には、お土産の露店が並んでいます。

  • 雀が丘展望台からの眺めです。

    雀が丘展望台からの眺めです。

  • 雀が丘のスキージャンプ台です。

    雀が丘のスキージャンプ台です。

  • モスクワ川に架かる橋自体が、地下鉄駅になっている、ヴァラビヨーヴィ・ゴールィ駅です。<br />

    モスクワ川に架かる橋自体が、地下鉄駅になっている、ヴァラビヨーヴィ・ゴールィ駅です。

  • ルージニキ大スポーツアリーナです。<br />1980年開催の、モスクワオリンピックのメインスタジアムでした。

    ルージニキ大スポーツアリーナです。
    1980年開催の、モスクワオリンピックのメインスタジアムでした。

  • ノヴォデヴィチ修道院が見えます。

    ノヴォデヴィチ修道院が見えます。

  • 火力発電所の煙突と電波塔(オスタンキノ・タワー)です。

    火力発電所の煙突と電波塔(オスタンキノ・タワー)です。

  • スターリン・クラシック様式の建物も、二つみえました。

    スターリン・クラシック様式の建物も、二つみえました。

  • 開発が進むモスクワ西部の超高層ビル群です。

    開発が進むモスクワ西部の超高層ビル群です。

  • モスクワ大学です。<br />ロシアにおける東京大学です。ここを目指して全国の秀才が、大変な努力を重ねます。スターリン・クラシック様式の建造物では最大です。

    モスクワ大学です。
    ロシアにおける東京大学です。ここを目指して全国の秀才が、大変な努力を重ねます。スターリン・クラシック様式の建造物では最大です。

  • モスクワ大学です。<br />建物の高さは236m、正面の幅は450mあり、この建物の完成と共に1953年にこの地に移転しています。<br />

    モスクワ大学です。
    建物の高さは236m、正面の幅は450mあり、この建物の完成と共に1953年にこの地に移転しています。

  • 白鳥の湖とノヴォデヴィチ修道院です。<br />チャイコフスキーが、この湖の周囲を散策しながら、バレエ曲「白鳥の湖」の構想を練ったという逸話が残っています。

    白鳥の湖とノヴォデヴィチ修道院です。
    チャイコフスキーが、この湖の周囲を散策しながら、バレエ曲「白鳥の湖」の構想を練ったという逸話が残っています。

  • ノヴォデヴィチ修道院です。<br />1524年に、スモレンスクがモスクワ大公国に併合されたのを記念して、ヴァシーリー3世の命で、建てられた女子修道院です。

    ノヴォデヴィチ修道院です。
    1524年に、スモレンスクがモスクワ大公国に併合されたのを記念して、ヴァシーリー3世の命で、建てられた女子修道院です。

  • 女子修道院のプレオブラジェーンスカヤ教会です。

    女子修道院のプレオブラジェーンスカヤ教会です。

  • 女子修道院の鐘楼です。

    女子修道院の鐘楼です。

  • 女子修道院のスモレンスキー聖堂です。

    女子修道院のスモレンスキー聖堂です。

  • 白鳥の池のカルガモ親子です。

    白鳥の池のカルガモ親子です。

  • モスクワ川です。<br />モスクワ川クルーズも人気のようです。

    モスクワ川です。
    モスクワ川クルーズも人気のようです。

  • オスタンキノ・タワーです。<br />高さ540mのテレビ塔です。

    オスタンキノ・タワーです。
    高さ540mのテレビ塔です。

  • ボリショイ劇場です。<br />オペラ・バレエの殿堂として有名です。

    ボリショイ劇場です。
    オペラ・バレエの殿堂として有名です。

  • 旧KGB本部(国家保安委員会)です。<br />現在のロシア連邦保安局の建物です。

    旧KGB本部(国家保安委員会)です。
    現在のロシア連邦保安局の建物です。

  • ロシア外務省です。<br />27階建ての、スターリン・ゴシック様式の建物です。

    ロシア外務省です。
    27階建ての、スターリン・ゴシック様式の建物です。

  • アルバート通りです。<br />100年以上前から、モスクワ随一の目抜き通りとして発展しています。ロシア外務省からアルバート広場までの、約1kmの歩行者天国です。

    アルバート通りです。
    100年以上前から、モスクワ随一の目抜き通りとして発展しています。ロシア外務省からアルバート広場までの、約1kmの歩行者天国です。

  • プーシキンの家博物館です。<br />ロシアの最高の詩人・プーシキンが、新婚の3ケ月間、この2階の5部屋を借りて暮らしていました。

    プーシキンの家博物館です。
    ロシアの最高の詩人・プーシキンが、新婚の3ケ月間、この2階の5部屋を借りて暮らしていました。

  • プーシキン夫婦の像です。

    プーシキン夫婦の像です。

  • ハードロック・カフェです。<br />スターバックス2号店もオープンし、新名所になっています。

    ハードロック・カフェです。
    スターバックス2号店もオープンし、新名所になっています。

  • お土産屋さんです。

    お土産屋さんです。

  • 吟遊詩人ブラート・オクジャワの像です。<br />ロシアにおけるシンガーソングライターの草分けで、アルバート通りの香りを、詩とギターで歌い上げました。その哀愁をおびた歌には、反戦や反体制のメッセージが込められていました。

    イチオシ

    吟遊詩人ブラート・オクジャワの像です。
    ロシアにおけるシンガーソングライターの草分けで、アルバート通りの香りを、詩とギターで歌い上げました。その哀愁をおびた歌には、反戦や反体制のメッセージが込められていました。

  • レストラン「ムームー」の牛のモニュメントです。<br />レストラン「ムームー」は、セルフサービスで若者に人気です。

    レストラン「ムームー」の牛のモニュメントです。
    レストラン「ムームー」は、セルフサービスで若者に人気です。

  • 似顔絵描きです。

    イチオシ

    似顔絵描きです。

  • 花屋さんです。

    花屋さんです。

  • 地下鉄スモレンスカヤ駅に見学に行きました。<br />現地ガイドのマリアさんに、無理をいってつれて来てもらいました。<br />ロシア外務省のすぐ近く、アルバート通りが始まる所にあります。

    地下鉄スモレンスカヤ駅に見学に行きました。
    現地ガイドのマリアさんに、無理をいってつれて来てもらいました。
    ロシア外務省のすぐ近く、アルバート通りが始まる所にあります。

  • 地下鉄の路線図です。<br />隣駅のアルバーツカヤ駅は、クラシカルで優雅な雰囲気の駅だそうです。

    地下鉄の路線図です。
    隣駅のアルバーツカヤ駅は、クラシカルで優雅な雰囲気の駅だそうです。

  • スモレンスカヤ駅のコンコースです。<br />モスクワの地下鉄見学ツアーは人気があるようです。

    スモレンスカヤ駅のコンコースです。
    モスクワの地下鉄見学ツアーは人気があるようです。

  • 改札とホールです。<br />ホームまで入るべきか迷いましたが、結局入りませんでした。

    改札とホールです。
    ホームまで入るべきか迷いましたが、結局入りませんでした。

  • ホールのドームです。

    ホールのドームです。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ロシアの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP