2011/11/01 - 2012/07/15
728位(同エリア1579件中)
おかかさん
最近の昭和記念公園のおもにぬしの記録です。
主達に少し動きがありました。
※ネコの写真が多いので、苦手な方は通過なさってください!
-
2011年11月中旬。
-
この年もイチョウが輝いていました。
-
-
ちょうどいい気候に、主達もまどろんでいました。
-
-
紅葉の季節なのになぜかひまわりも。
-
日本庭園。
門番の姿が見えず、今まで門番がいた所にはタロウが! -
キリッ
-
日本庭園の紅葉。
-
撮っている時は気づかなかったのですが、右側に黒猫発見。
-
門番はどうしたのかといえば・・・
原っぱの売店の客になっていました。 -
客だけど、姿は門番時代と変わりなく。
-
12月下旬、イルミネーションの季節。
-
イルミネーションを見る前に園内も回ったのですが、この日も客してました。
-
いつもより客らしい姿。
しかしテーブルに届くのがやっと。 -
それなら乗ってしまえ。
-
-
客となっても、みんなにかわいがられていました。
-
久々にサバタロウらしき主発見。
-
元気そうでした。
-
年が明けて2012年1月。
-
相変わらず元門番は客してました。
-
茶トラさんとクロシロさん。
-
富士山からビームが。
-
時は啓蟄が過ぎ4月上旬。
-
ここにも来たか、萌えが。
-
クロシロさんと茶トラさんも暖かくなったせいか、冬より動きまわっていました。
-
茶トラさんとシロクロさんはよく一緒にいますが、カップルというよりやんちゃな兄ちゃんと妹といった感じです。
-
4月下旬、チューリップの頃。
-
主ではないけど、りりしいわんこに会えました。
-
-
-
今年のムラサキハナナは密度や色が去年より濃く、またチューリップエリアより人が少ないせいか幻想的な空間が広がっていました。
-
やんちゃな兄はこの日も木登り。
-
時は5月上旬。
やんちゃな兄さんは相変わらず。 -
ハーブ園にて。
クロさんっぽいが、この日のクロさんは近寄っても撫でても逃げませんでした。
今までのクロさんは触らせてくれませんでした。別の主だろうか。 -
ミケさん。
-
6月上旬。
ミケさんの近くに別の猫がいました。 -
このトラさんはいつも見かけるわけではありませんが、威勢のいい主でした。
-
この花は白いタイプもありました。
-
見事な擬態です。
できれば人間には近づかずに、ずっとこうしていてもらいたいです。 -
原っぱの売店の客になっていた元門番は、売店にはいませんでした。
日本庭園に行ってみたら、この雰囲気はもしや! -
門番に復帰していました。
しかし毛も剃られている上、以前と比べてかなり華奢になっていました。 -
ここで会った常連さんの話では、数か月見かけなかったとのことです。
ケガをして入院でもしていたのでしょうか。
痩せてしまったけど、門番に復帰できて良かったです。 -
しかし昨年秋ごろから進出してきたタロウはまだ居座っているらしく、二匹が睨み合いをしていました。
ちなみに二匹は毛色が似ていますが兄弟ではないそうです。
(タロウはハーブ園付近のジロウと兄弟だそうです) -
しばらくにらみ合っていましたが、やがて小柄になった門番が引き下がりました。
なんともいえず寂しい場面でした。 -
貫禄のジロウ。
-
アジサイや花ショウブの季節。
-
-
いつもの二匹は相変わらず元気そうでした。
-
7月中旬。
甘い香が漂っていました。 -
-
-
-
アジサイも所々で見かけました。
-
この日もこの光景が見られました。
-
門番は前回よりいつもの門番に近づいたように思いました。
-
足がシンクロナイズドしながらの寝返り
-
寝返った方向へ回ってみたら、わずかに白目を剥いていて、いつも以上に屍がかっていました。もう少しで放送禁止になりそうなドキッと感がありました。
-
やがていつもの寝姿になりました。
門番が以前と同じようになったのでタロウは引き下がったのかと思ったら、 -
ちゃんと鎮座していました。
-
どーん
-
しかし貫禄のタロウも実はすぐゴロゴロになる愛らしいやつなんです。
-
これぞいつもの日本庭園、の風景になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
昭和記念公園 2010年~
-
1月上旬の昭和記念公園
2010/01/08~
立川
-
2月上旬の昭和記念公園
2010/02/08~
立川
-
3月上旬の昭和記念公園
2010/03/05~
立川
-
3月中旬の昭和記念公園
2010/03/20~
立川
-
4月上旬の昭和記念公園2010 桜とチューリップ
2010/04/06~
立川
-
5月中旬の昭和記念公園2010 シャーレーポピー
2010/05/17~
立川
-
5月下旬の昭和記念公園2010 アリウム・ギガンチウム等
2010/05/31~
立川
-
7月中旬の昭和記念公園2010
2010/07/~
立川
-
8月下旬の昭和記念公園2010
2010/08/28~
立川
-
10月中旬の昭和記念公園2010 見頃のコスモスの丘
2010/10/18~
立川
-
11月中旬の昭和記念公園2010 黄葉と紅葉
2010/11/19~
立川
-
12月上旬の昭和記念公園2010 にホーミンさんが
2010/12/04~
立川
-
12月中旬の昭和記念公園2010 イルミネーション
2010/12/11~
立川
-
2月上旬の昭和記念公園2011
2011/02/03~
立川
-
4月上旬の昭和記念公園2011
2011/04/02~
立川
-
4月下旬の昭和記念公園2011 チューリップ
2011/04/24~
立川
-
7月上旬の昭和記念公園2011
2011/07/02~
立川
-
7月中旬~10月上旬の昭和記念公園2011
2011/07/17~
立川
-
10月中旬の昭和記念公園2011 見頃のコスモスの丘
2011/10/18~
立川
-
2011年秋~2012年7月の昭和記念公園(主に主)
2011/11/01~
立川
-
12月上旬の昭和記念公園2012 イルミネーション
2012/12/08~
立川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- ホーミンさん 2012/08/07 12:19:54
- しばらく見ない間に、門番が・・・・
- おかかさま
10ヶ月ほどの記録を一つにまとめて下さったのですね?
ありがとうございます。
これって、ニャンコたちの動静がよくわかります。
SKニャンコ界にも、微妙な変化が起こっているのですね。
うう・・・・・゚・(ノД`)・゚・
門番も苦難の時が訪れて。
ハゲは治療痕ですね?
絶食させられたのか、しぼんじゃってます。
しばらくいない間に、すごみがあるタロウが日本庭園に進出。
門番も以前の場を失うのかと思いきや、見事奪還。
チャトラとクロシロは相変わらずだし、新入りらしきニャンコの姿もありますね。
来園者に愛されながら、SKニャンコ界は今日も平和そうです。
門番は原っぱの売店の客になってたときに、お菓子でももらって食べてアレルギーを起こしたのかな?
テーブルに向かってお行儀よくお座りをしているかと思えば、テーブルの上にのったっり、やりたい放題。
あの席がお気に入りなんですね。
一昨日ここから十数?の所まで接近しました。
公園に行こうかな・・・と、ふと思ったんですが、あまりの暑さに考えを改めました。
- おかかさん からの返信 2012/08/12 18:36:33
- RE: しばらく見ない間に、門番が・・・・
- ホーミンさん、こんにちは!
早速ご覧いただいたのに、返信遅くなりすみませんm(_ _)m
> 10ヶ月ほどの記録を一つにまとめて下さったのですね?
ぬぬ、もうそんなになるのか!
まだ5か月くらいの気分でいました。
> うう・・・・・゚・(ノД`)・゚・
> 門番も苦難の時が訪れて。
そうなんです(TT)
門番のふてぶてしさとでっぷり感は永遠だと思っていたので
いざ弱々しい面が垣間見えるととても切ないです。
しかも足もちょっと痛めているようでした。
> 絶食させられたのか、しぼんじゃってます。
ナイスな表現ですね、まさにそんな感じでした(TT)
> 門番も以前の場を失うのかと思いきや、見事奪還。
その辺の動じなさは相変わらずなのでほっとしました!
> 来園者に愛されながら、SKニャンコ界は今日も平和そうです。
ほんとに。見て回っている常連さんも多そうです。
> テーブルに向かってお行儀よくお座りをしているかと思えば、テーブルの上にのったっり、やりたい放題。
> あの席がお気に入りなんですね。
門番は客になっている時はあの場所がお気に入りのようです。
売店側も追い払わずにそのまま席を与えているのが嬉しくなります。
> 一昨日ここから十数?の所まで接近しました。
> 公園に行こうかな・・・と、ふと思ったんですが、あまりの暑さに考えを改めました。
おお、近くまで!
確かに炎天下の公園はきついです。
でもプールもあるので今度浸かりに来てください。
涼しい季節にもぜひ!!
-
- コクリコさん 2012/08/06 17:01:05
- ぬしにぬしってなんだろう?と思ってしまいました〜
- おかかさん、お久しぶりです〜
おかかさん、どうしてるかな〜と思っていたところでした。
時間がある時に昭和記念公園に行ってたのですね(^^)v
おかかさんの昭和記念公園のレポート見ると心がふんわりします。
こうでなくちゃ!
私は紫陽花の頃に行ったっきりで、ユリも見に行こうかなぁと思いながらグダグタ行き損ねてしまいました。
おかかさんの旅行記のユリを見たら行けば良かったと思いました。
紫陽花の時に行った時、全然猫には会えませんでした。
猫に会わずに、西立川駅の改札口で偶然唐辛子さんに会いました!
それはそれで面白かったけれどね。
門番はお客になったり、皮膚炎(?)になったりその後いろいろあったんですね。
やっと門番に戻れて良かったです。
庭園内の主はタロウか。門番より若そうですもんね。
しっかりがんばって欲しいです。
私の好きなシロクロさんはいつもチャトラとつるんでるのね。
どの猫も好きだけどシロクロさんとチャトラの二人の姿の写真がとっても好きです♪
カメの水中遊泳も不思議なムード、その瞬間をはずさないのはさすがです!
唐辛子さんがおっしゃっているように最後の〆は素晴らしかったですよ。
- コクリコさん からの返信 2012/08/06 17:06:29
- RE: 訂正2つ
> 紫陽花の時に行った時、全然猫には会えませんでした。
睡蓮池のほとり、紫陽花の下で寝ている猫に会ったのを思い出しました。
あの子は誰だったんだろう。
> 私の好きなシロクロさんはいつもチャトラとつるんでるのね。
シロクロさんでなくクロシロさんでしたね。
- おかかさん からの返信 2012/08/12 18:22:45
- RE: RE: 訂正2つ
- コクリコさん、こんばんは!
早速ありがとうございます!
返信遅くなりすみませんm(_ _)m
> 時間がある時に昭和記念公園に行ってたのですね(^^)v
そうなんです、ぼちぼち行っていたんですが、
一人で行くせいか同じコースを辿ってしまって変わりばえがせず、
それに花などの美しい写真は皆さんの旅行記に盛りだくさんなので
もういっかなと思いまして・・・ちょっと旅行記から遠のいていました。
> おかかさんの昭和記念公園のレポート見ると心がふんわりします。
嬉しい!作って良かった♪♪
ありがとうございます(^^)
> おかかさんの旅行記のユリを見たら行けば良かったと思いました。
ユリの季節はすでに結構暑いですよね。
規模もほかの花ほどではないので私もユリ目的で行くというのはないかもしれません。
きれいに咲いていると得した気分になりますけどね。
> 紫陽花の時に行った時、全然猫には会えませんでした。
日によって会える時と会えない時がありますよね。
夏の昼間は遭遇率が減るように思います。
木陰や茂みで日向を避けているんですかね。
唐辛子さんに会う方が確立低そう!
でもお二人とも「準ぬし」といっても過言でないように思います。
ぬし同士なら会う確率が高まりそうで納得の説ですね、これは!
クロシロとシロクロ、私も久々なので迷ってしまいました。
確かクロが先だったよな、なんて思って書いたはずなんですが、
今見たら「クロシロ」と「シロクロ」が混ざっていました(--;)
-
- 唐辛子婆さん 2012/08/06 08:42:33
- 〆の写真の素晴らしさ
- おかかさん、おはようございます。
おひさしぶりですねっ♪
この門番の写真はどこから撮ったんですか?
木の上に登ったの?
すばらしく静謐感のある写真です。
こんなに定点観測的な、にゃんこへの愛情たっぷりな旅行記は
おかかさんにしか作れませんね。
あと、白百合の群生も見事!
ひっそりと撮り続けて
おかかさんは白百合の精になってしまったのではないか?
時々は人間界に戻ってくださいよ。
唐辛子婆
- おかかさん からの返信 2012/08/12 00:51:50
- RE: 〆の写真の素晴らしさ
- 唐辛子さん、こんばんは!
早速ご覧いただきありがとうございます!
それなのにお返事遅くなりすみませんm(_ _)m
> この門番の写真はどこから撮ったんですか?
パークトレインに轢かれないよう細心の注意を払って命がけで
というのは嘘で、
単に道につっ立って撮りました。
門番が地面とほぼ同じ高さなので、私くらいの身長でも
ある程度高さを感じれるのでしょうかね。
> すばらしく静謐感のある写真です。
唐辛子さんのコメントは、何か実物以上の価値を与えてくれますね。
> こんなに定点観測的な、にゃんこへの愛情たっぷりな旅行記は
> おかかさんにしか作れませんね。
それがそんなことないのです!!
にゃんこを熱心に撮っている方々を結構見かけます。
週末空いていれば来て撮っている、という方もおられました。
4Tだと旅行記という点で、来園の参考となるような花中心の方が
いいのかもしれず、実際旅行記の数も多いですよね。
そして唐辛子さんはじめ、皆さん本当に美しく撮られますよね〜
> あと、白百合の群生も見事!
これはちょうどタイミングが良かったようで運が良かったです!
でも中に入れないのが残念でした。
清々しい白や甘い香りに囲まれてみたかったです。
> おかかさんは白百合の精になってしまったのではないか?
そうなれたら良かったのですがね・・・
実際は汗をだらだらとかいて、花の精の対極のような存在になってました・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 昭和記念公園 2010年~
7
64