2011/07/02 - 2011/07/02
728位(同エリア1579件中)
おかかさん
梅雨明け前の公園は、多くのアジサイと所々で季節の花々が咲いていました。
-
ゲートに七夕の笹がありました。
-
すっかり緑の世界になっていました。
-
池沿いを歩いていたら虫が。
これはカミキリでしょうか。
最近見かけないと思いましたが、いる所にはいるんですね。
写真を撮ろうとしたら飛んでいってしまいました。 -
ユリがちらほら咲き始めていました。
今はもっと沢山咲いていることでしょう。 -
一番目についたのは、やはりアジサイでした。
-
アナベルという白いアジサイがまとまって暮らしている場所もあるのですが、寄り忘れてしまいました。
-
こんな形状のもありました。
-
-
池沿いを歩いていると、くたばり中の主を発見!
-
シロクロさんでした。
今年は梅雨の時期から暑かったですね。
この日もカンカン照りではないけれどモワっとした暑さでした。 -
週末なのにボートが見当たりませんでした。
何日かスコールのような雷雨が続いたので、敬遠されたのでしょうか。
全体的に人が少なめでした。 -
どうか雷雨になりませんように。
-
池のそばでねじねじした花(「もぢずり」というそうです)を見ていたら
-
さっきの写真の時に起こしてしまったのか、シロクロさんが起きてきました。
起こしてごめんよ〜 -
すると茶トラさんも欠伸をしながら茂みの陰から出てきました。
-
二匹揃った図
-
-
先月涼しげな花菖蒲が咲き誇っていた菖蒲田はすっかり緑だけに。
-
これは先月の様子。
-
スイレンが元気よかった池はハスの方に勢いが出てきました。
-
散りかけた花もありましたが、まだほとんど蕾でした。
-
木道のすぐ脇にも蕾が。これが咲いたら近くで見れただろう。
-
木道の手すりにこんな緑のスパイダーが。
-
ハーブガーデン。
けろりんの色が鮮やかになっていました。 -
よかったのう。
-
ハーブ園にはざんばら髪っぽいのがいました。
-
近くにこんな花も。
同じ種類でしょうか。 -
爆発しているようです。
もしかして -
爆発後、このようなざんばら衆になっていくのだろうか。
-
白いのも。
上の方が微妙に小噴火しているようです。
と何も知らずに思ってしまったのですが、この花は「ベルガモット」とのことです。紅茶などで聞いたことがあるけど、こういう花だったんですね。 -
ハーブ園には小さい主がいっぱい。
昔よく捕まえた模様の蝶。
確かシジミチョウでしたかね。 -
なかなか逃げなかったトンボさんも。
-
腕にふと虫の気配が。
蚊かと思ったら、カマキリの赤ちゃんでした。
小さいのにカマキリしてました。 -
可憐よのう。
-
しかし内部にはなぜかアリさん達が。
-
春菜の花で黄色くなっていた残堀川にオレンジの花がたくさん咲いていました。
-
ズーム。しかし何の花か分からず。→「金鶏菊」で、外来種がはびこってるので見つけ次第抜くそうです。
花の名前はいずれも唐辛子婆さんが教えてくださいました。
こんな写真でも分かってしまうなんて、さすが植物博士です! -
日本庭園へ。
いつも門前にいる門番は、らしい姿で -
爆睡してました。
-
シロクロさんよりしつこく撮っていたのに起きませんでした。
さすがです。 -
この看板を見ると「看板の奥に転がっているのは野放しにしといていいのか、庭園に入ってしまいそうじゃないか」と思われる方もいることでしょう。
しかし彼はペットではありません。門番なのです。門番というより殿に近い存在かもしれません。
それにしても看板の「入れません」の弱々しいフォントサイズはどうしたのでしょうか。ここは逆に大きくする方が効果的だと思うのですが。
単に「しまった、収まりきらん!」の結果でしょうか。 -
青々としたみんなの原っぱ。
ここもやはり人が少なめでした。 -
原っぱにキノコが!
日当たり良過ぎるくらいの場所なのに!
梅雨の威力を見ました。 -
原っぱのトイレ近くに主発見。
生粋のノラという感じで近寄れませんが、どこか寂しがり屋さんにも見えます。 -
花木園売店の前にはラベンダーが沢山咲いていました。
いい香がしました。 -
ハチがいるので注意!!というような注意書きがありましたが、まさにその通りで、恐ろしげなのが飛んでいました。
花に近寄る際はどうか気をつけて下さい。 -
花木園展示棟の前辺りに咲いていたスペインっぽい色合いの花。
-
道に何かが!
-
サバタロウと呼ばれている主でした。
半分リラックスしつつも警戒を怠らない体勢でした。 -
池辺に戻ると、シロクロさんが。今度は起きていました。
手前のカラスさんは全然逃げませんでした。
昔通学路からはずれた所で飼われていたカラスを思い出しました。確かよくおしゃべりしていたな、と。
周囲に人がいないのを確認してから「こんにちは(機械風)」を連呼してみました。が、無反応でそのまま行ってしまいました。
よく考えたら、飼われていたのはカラスでなく九官鳥だったかもしれない、無駄なことをしてしまった・・・と思いながら公園を後にしました。
行った時も暑かったですが、梅雨明け後は半端ない日が続いていますね。
現在は公園の様子もだいぶ変化していると思います。
参考にならないであろう代物にも関わらず、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
昭和記念公園 2010年~
-
1月上旬の昭和記念公園
2010/01/08~
立川
-
2月上旬の昭和記念公園
2010/02/08~
立川
-
3月上旬の昭和記念公園
2010/03/05~
立川
-
3月中旬の昭和記念公園
2010/03/20~
立川
-
4月上旬の昭和記念公園2010 桜とチューリップ
2010/04/06~
立川
-
5月中旬の昭和記念公園2010 シャーレーポピー
2010/05/17~
立川
-
5月下旬の昭和記念公園2010 アリウム・ギガンチウム等
2010/05/31~
立川
-
7月中旬の昭和記念公園2010
2010/07/~
立川
-
8月下旬の昭和記念公園2010
2010/08/28~
立川
-
10月中旬の昭和記念公園2010 見頃のコスモスの丘
2010/10/18~
立川
-
11月中旬の昭和記念公園2010 黄葉と紅葉
2010/11/19~
立川
-
12月上旬の昭和記念公園2010 にホーミンさんが
2010/12/04~
立川
-
12月中旬の昭和記念公園2010 イルミネーション
2010/12/11~
立川
-
2月上旬の昭和記念公園2011
2011/02/03~
立川
-
4月上旬の昭和記念公園2011
2011/04/02~
立川
-
4月下旬の昭和記念公園2011 チューリップ
2011/04/24~
立川
-
7月上旬の昭和記念公園2011
2011/07/02~
立川
-
7月中旬~10月上旬の昭和記念公園2011
2011/07/17~
立川
-
10月中旬の昭和記念公園2011 見頃のコスモスの丘
2011/10/18~
立川
-
2011年秋~2012年7月の昭和記念公園(主に主)
2011/11/01~
立川
-
12月上旬の昭和記念公園2012 イルミネーション
2012/12/08~
立川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- RYKさん 2011/07/18 18:48:37
- 素敵な写真の数々
- おかかさんの手にかかると、
植物も動物も、ほんと活き活きしてますね!
猫の警戒心のなさ!
動物って、動物好きの人とそうでない人がわかるらしいですね。
シロクロさんめっちゃ近いっ(笑)
カマキリの赤ちゃんのズームも好きです(笑)
気になる看板ですが、
最初は「ペットはご遠慮ください」
だけだったのが、ペットの何をご遠慮するのか?などという
質問でもあったのか、後で
「入れません。」を足さはったのでしょうかね?
とにかく不自然ですね(笑)
それを見逃さなかったおかかさん、流石です!
はぁ〜、今回も癒されました〜♪
- おかかさん からの返信 2011/07/22 01:26:46
- RE: 素敵な写真の数々
- RYKさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
> 動物って、動物好きの人とそうでない人がわかるらしいですね。
そのような話、聞いたことがあります。
しかしシロクロさんについては該当しないようなんです。
以前、シロクロさんは芝の上に座っている方の傍らにちょこんと座っている時がありました。
通りかかった人が「飼い猫ですか?」と座っている方に質問していたのですが、
「ネコがお好きなんですね」に対して「どちらかといえば嫌いです」と答えていました。
シロクロさんは鈍感なようです・・・
人懐っこい動物は表情が分かりやすい気がします。
人馴れしてしていない動物は無表情な感じがしませんか?
つい人懐っこい方を写してしまいます。
> 気になる看板ですが、
> 最初は「ペットはご遠慮ください」
> だけだったのが、ペットの何をご遠慮するのか?などという
> 質問でもあったのか、後で
> 「入れません。」を足さはったのでしょうかね?
なるほど、それが真相っぽいですね!
> ペットの何をご遠慮するのか?
という質問、実際にありそうですね〜w
関西は暑さがキビシそうなので、ご自愛ください!
-
- あんみつ姫さん 2011/07/16 18:42:00
- 人が少なくなるとき、本来の自然の世界が見れるのでしょうか。
- おかかさん、こんにちは。
久しぶりの旅行記ですね。待っていましたよ〜♪
たくさんの人が見に来る季節は、
きれいな花にばかり目が行ってしまいますが、
こうして人が少なくなる頃に、本来の自然の世界が現れるのでしょうか。
春先の公園が「動」であれば、
この旅行記の季節は、公園の「静」を感じます。
人が少ないと、動くもの(動物や虫など)に思わず目が行きますよね。
人間って、やっぱり寂しがり屋なのかな〜。。。
かかさんの目に止まった、数々の小動物(虫など)は、
そこに行っていた人たちが、いくつかは目にしている者たちかと思います。
これを、しっかり捕らえた旅行記を作るところが、おかかさんらしい描写と思っています。
何気ない、ひとコマ、ひとコマが、公園の自然の姿なのですね。
梅雨末期独特の湿気のあるモヤッとした日。
公園ネコの暑さをしのぐ姿は、
この節電の夏をがんばる私たちに癒しと勇気をもらえます。
シロクロさんと茶トラさんは、仲良しですね。
門番は、なんでいつも舗道の真ん中にいるのでしょうか?
サバタロウが、門番のマネをしだしましたね。
そのうち、みんながあちこちで「死んだフリ」するのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。。。
おかかさんのマクロ撮影の技術。すごいですね!
アリさんやカマキリさんの顔など…コンデジでこれほどクッキリ撮影できるとは!
見習いたいです・・・
あんみつ
- おかかさん からの返信 2011/07/21 01:16:36
- RE: 人が少なくなるとき、本来の自然の世界が見れるのでしょうか。
- あんみつ姫さん、こんばんは!
毎回似たような内容なのに、いつもありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
実はPCが急に悲鳴をあげ出したので、恐ろしくなって新しいのに買い替えました。
まだ扱いやキーボードが慣れないです。
> たくさんの人が見に来る季節は、
> きれいな花にばかり目が行ってしまいますが、
> こうして人が少なくなる頃に、本来の自然の世界が現れるのでしょうか。
そうかもしれませんね。
見頃のメインスポットがない分、ほかに目がいきやすくなりますよね。
主達にも混雑している時より会いやすいように思います。
> 春先の公園が「動」であれば、
> この旅行記の季節は、公園の「静」を感じます。
なるほどな表現ですね!
まさにそんな感じですね。
春はめまぐるしく咲き誇る花が移っていき、人も増える。
しかし今は緑も出し尽くして落ち着いた感じですよね。
どちらもそれぞれの良さを感じますね。
> これを、しっかり捕らえた旅行記を作るところが、おかかさんらしい描写と思っています。
いつもなんていい方向に捉えてくださるのでしょうか!
ただ単にほかに載せるのがないだけなんです・・・
> 公園ネコの暑さをしのぐ姿は、
> この節電の夏をがんばる私たちに癒しと勇気をもらえます。
真夏の暑さにも真冬の寒さにも耐える姿は健気ですよね。
しかし今は健気というよりはぐでっとしてふぬけのような。
夏は本来生き物はそういう姿でいいんでしょうね〜
それをしたくてもできない人間も頑張っていますよね。
(自分は頑張っておらず、すっかり腑抜けです)
> シロクロさんと茶トラさんは、仲良しですね。
シロクロさんは女子、茶トラさんは男子っぽいのですが、
カップルというよりは兄妹という感じに見えます。
シロクロさんに茶トラさんがパンチを食らわせていたこともあったので
茶トラさんはやんちゃなあんちゃんという感じでしょうか。
> 門番は、なんでいつも舗道の真ん中にいるのでしょうか?
冬は草や芝の上にいることが多いんですよね〜
夏は土や草よりアスファルトの方が暑さがマシなんでしょうかね。
夏になるとみんな道で横たわっていておもしろいです。
門番だけでなかったですね。
でもきっとほかの主は車が来たら移動するでしょうね。
> おかかさんのマクロ撮影の技術。すごいですね!
> アリさんやカマキリさんの顔など…コンデジでこれほどクッキリ撮影できるとは!
それは全てカメラのおかげです!
腕はないので、何枚か撮っておいてもピントが合っているのは僅かだったりします。
カマキリさんは拡大して貼り付けただけなんです・・・
あんみつ姫さんも余裕だと思います!
-
- ホーミンさん 2011/07/16 10:39:25
- 丸い花 上から散ると ハゲ頭
- おかかさま
こんにちは〜。
おっきくて手入れの行き届いている公園は、花の咲く順番もよくわかっていいですね。
ハスとスイレン、順番があったことも私は認知していませんでした。
おかかさんのようにこの公園に通うことが出来たら、もうちぃ〜とは賢くなれるかもなぁ・・・。
落ち武者を想像させるザンバラ花には笑いました。
ニャンコたちも、それなりに元気そうで何よりです。
これからが大変だろうな・・・暑くて。
虫の飛び立つシーンも、上手に撮られましたね。
小さい虫なのに、パワー全開で迫力がアリマス!!
- おかかさん からの返信 2011/07/21 00:37:32
- RE: 丸い花 上から散ると ハゲ頭
- ホーミンさん、こんばんは!
早速ご覧いただきありがとうございます!
お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
> ハスとスイレン、順番があったことも私は認知していませんでした。
いやあ、こういうことは実際目撃するまではなかなか分かりませんよね。
それにきっともっと長く咲いているスイレン、もっと早くに咲き終わるハスもあるかもしれません。
最近夏に見に行く所の大賀ハスは、世間より見頃が2週間以上遅いんです。
同じ種類でも場所によって差が出るようです!
> 落ち武者を想像させるザンバラ花には笑いました。
小さい頃に花の絵を書く時、たいてい真ん中に丸を書いていましたが、
この花の場合は丸がとても立体的で頭っぽいですよね。
この花「ベルガモット」と言うんですね。
唐辛子さんが書き込んでくださいました。
花博士はすぐにわかっちゃうからすごいですよね!
ベルガモットという名前はよく聞く気がします!
その正体がざんばらだったとは。
> ニャンコたちも、それなりに元気そうで何よりです。
ほんと、元気そうでよかったです。
ニャンコも熱中症になったりするのでしょうか。
毛が暑そうですよね・・・
先日までは私も主以上にぐでっとしていましたが、
台風の影響なのか、今はひんやりした空気が入ってきます!
ちょっと高原にいるみたいです。これで避暑地に行った気分になっておきます。
- ホーミンさん からの返信 2011/07/21 11:15:43
- RE: RE: 丸い花 上から散ると ハゲ頭
- > この花「ベルガモット」と言うんですね。
ベルガモットって、アロマの?
いい匂いのする花なのですね?
クンクンクン・・・、嗅いでみたいな♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 昭和記念公園 2010年~
7
50