徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酷道。<br />それは国道という光り輝く冠を戴きながら、その見事に予測を裏切る過酷な道路環境で我々に試練を与え成長させてくれる、魅惑の道たちである。<br />今回は、酷道193号の国道438号分岐−県道148号分岐間と、酷道439号の見ノ越・剣山登山口−国道32号分岐間を走ってきた。

2012年7月 四国の旅 番外編 酷道をゆく 193号(霧越峠)、439号(京柱峠)

5いいね!

2012/07/14 - 2012/07/16

3404位(同エリア5086件中)

旅行記グループ ドライブ

0

15

たぁ坊

たぁ坊さん

酷道。
それは国道という光り輝く冠を戴きながら、その見事に予測を裏切る過酷な道路環境で我々に試練を与え成長させてくれる、魅惑の道たちである。
今回は、酷道193号の国道438号分岐−県道148号分岐間と、酷道439号の見ノ越・剣山登山口−国道32号分岐間を走ってきた。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 私が初めて酷道と出会ったのは、十数年前、最初のマイカーを買って間もない頃、紀伊半島にドライブ旅行に行き、少しでも先を急ごうと、地図上の一見有効なショートカット路の国道(何号かは定かに覚えていない)に吸い寄せられるように踏み込んだときであった。<br />それが酷道だった。<br />ひどい目に遭った。<br />しかし、想定の何倍もの時間をかけて目的地にたどり着いたとき、何とも言えぬ興奮と充実感に包まれた。<br />それ以来、私は酷道の虜となった。

    私が初めて酷道と出会ったのは、十数年前、最初のマイカーを買って間もない頃、紀伊半島にドライブ旅行に行き、少しでも先を急ごうと、地図上の一見有効なショートカット路の国道(何号かは定かに覚えていない)に吸い寄せられるように踏み込んだときであった。
    それが酷道だった。
    ひどい目に遭った。
    しかし、想定の何倍もの時間をかけて目的地にたどり着いたとき、何とも言えぬ興奮と充実感に包まれた。
    それ以来、私は酷道の虜となった。

  • 今回、まず、酷道193号の国道438号分岐と県道148号分岐の間を走った。<br />酷道193号。<br />193にちなみ、通称「戦(いくさ)道」である。<br />まさに、絶対に負けられない戦いがこの道にはある。<br />負ければ、谷底に真っ逆さまである。

    今回、まず、酷道193号の国道438号分岐と県道148号分岐の間を走った。
    酷道193号。
    193にちなみ、通称「戦(いくさ)道」である。
    まさに、絶対に負けられない戦いがこの道にはある。
    負ければ、谷底に真っ逆さまである。

  • 途中の路傍にある大釜の滝。<br />見事な滝である。<br />しかし、路肩に置いた我が愛車に、いつ落石が降りかかるか気が気ではなく、落ち着いて滝を楽しむことはできない。

    途中の路傍にある大釜の滝。
    見事な滝である。
    しかし、路肩に置いた我が愛車に、いつ落石が降りかかるか気が気ではなく、落ち着いて滝を楽しむことはできない。

  • これも途中の路傍にある見事な大轟の滝。<br />しかし、ちょうどヘアピンカーブの所にあり、滝に気を取られると取り返しのつかない目に遭う。

    これも途中の路傍にある見事な大轟の滝。
    しかし、ちょうどヘアピンカーブの所にあり、滝に気を取られると取り返しのつかない目に遭う。

  • 快適な国道195号との束の間の併用区間を抜け、再び単独路に入り、十二弟子峠から霧越峠を越える区間が、酷道193号の真骨頂である。<br />暗く狭くガードレールもなく、延々と曲がりくねって続く酷道。<br />日頃は無信心な旅人も、ここではあらゆる神仏に「どうか対向車が来ませんように」と祈ることになる。

    快適な国道195号との束の間の併用区間を抜け、再び単独路に入り、十二弟子峠から霧越峠を越える区間が、酷道193号の真骨頂である。
    暗く狭くガードレールもなく、延々と曲がりくねって続く酷道。
    日頃は無信心な旅人も、ここではあらゆる神仏に「どうか対向車が来ませんように」と祈ることになる。

  • 霧越峠に到着した。<br />ここまで無事にたどり着いたことをあらゆる神仏に感謝しつつ、さらに気を引き締めて峠からの降りにかかる。

    霧越峠に到着した。
    ここまで無事にたどり着いたことをあらゆる神仏に感謝しつつ、さらに気を引き締めて峠からの降りにかかる。

  • 県道148号分岐に着き、酷道193号から離れた。<br />こちらの県道の方が、酷道193号より何十倍も走りやすいという期待通りの展開に、思わず頬が緩み、酷道193号がますます愛おしくなる。<br />この後、再び酷道193号に戻り、気力を振り絞って霧越峠と十二弟子峠を越え、国道195号分岐まで戻った。<br />無事に国道195号まで戻ったとき、緊張からの解放と、何とも言えぬ達成感で、眼から熱いものが溢れるのを止めることができなかった。

    県道148号分岐に着き、酷道193号から離れた。
    こちらの県道の方が、酷道193号より何十倍も走りやすいという期待通りの展開に、思わず頬が緩み、酷道193号がますます愛おしくなる。
    この後、再び酷道193号に戻り、気力を振り絞って霧越峠と十二弟子峠を越え、国道195号分岐まで戻った。
    無事に国道195号まで戻ったとき、緊張からの解放と、何とも言えぬ達成感で、眼から熱いものが溢れるのを止めることができなかった。

  • これは、貞光から見ノ越(剣山登山口)に向かう国道438号である。<br />この道のこの区間は、全体に快適に整備されており、立派な国道である。<br />おむすび標識が誇らしげである。

    これは、貞光から見ノ越(剣山登山口)に向かう国道438号である。
    この道のこの区間は、全体に快適に整備されており、立派な国道である。
    おむすび標識が誇らしげである。

  • 見ノ越から奥祖谷方面へ酷道439号を行く。<br />酷道439号。<br />439にちなみ、通称「与作(よさく)道」である。<br />しかし、その牧歌的な名前にがっかりする必要はない。<br />ここは、四国が日本に、日本が世界に誇るべき「酷道の中の酷道」である。

    見ノ越から奥祖谷方面へ酷道439号を行く。
    酷道439号。
    439にちなみ、通称「与作(よさく)道」である。
    しかし、その牧歌的な名前にがっかりする必要はない。
    ここは、四国が日本に、日本が世界に誇るべき「酷道の中の酷道」である。

  • 438号と439号の分岐を439号へ進む。<br />国道同士の交差点であるが、当たり前のように信号機はない。<br />憧れの酷道439号へ。<br />興奮と緊張が高まる。

    438号と439号の分岐を439号へ進む。
    国道同士の交差点であるが、当たり前のように信号機はない。
    憧れの酷道439号へ。
    興奮と緊張が高まる。

  • しかし、見ノ越から県道32号分岐までの区間は、百名山・剣山へのアプローチ路ということもあってか、かなり整備されていて、快適ですらある。<br />439号のこの区間に限って比べれば、193号の方が酷道としての純粋性において遥かに上回っている。

    しかし、見ノ越から県道32号分岐までの区間は、百名山・剣山へのアプローチ路ということもあってか、かなり整備されていて、快適ですらある。
    439号のこの区間に限って比べれば、193号の方が酷道としての純粋性において遥かに上回っている。

  • 山村の民家の中をすり抜けて続く酷道439号。<br />酷道の典型的な一風景に、少し心が緩む。

    山村の民家の中をすり抜けて続く酷道439号。
    酷道の典型的な一風景に、少し心が緩む。

  • 緩んだ心に、酷道は情け容赦なく襲いかかる。<br />対向車に慌ててバックしたとき、左後ろのバンパーをガードレールの出っ張りにゴツンとぶつけてしまう。

    緩んだ心に、酷道は情け容赦なく襲いかかる。
    対向車に慌ててバックしたとき、左後ろのバンパーをガードレールの出っ張りにゴツンとぶつけてしまう。

  • 県道32号分岐を過ぎ、京柱峠を越える区間で、439号は酷道の王者の真髄を見せてくれる。<br />この写真の先、暗く狭くガードレールもなく、延々と曲がりくねって・・・。

    県道32号分岐を過ぎ、京柱峠を越える区間で、439号は酷道の王者の真髄を見せてくれる。
    この写真の先、暗く狭くガードレールもなく、延々と曲がりくねって・・・。

  • 快適な国道32号までたどり着き、その付近の山里風景にようやく心が和む。<br />長大な酷道439号のごく一部区間であるが走り通し、やはり眼から熱いものが溢れるのを止められないのであった。

    快適な国道32号までたどり着き、その付近の山里風景にようやく心が和む。
    長大な酷道439号のごく一部区間であるが走り通し、やはり眼から熱いものが溢れるのを止められないのであった。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドライブ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP