西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西表滞在の最後を飾る(?)、白浜地区の海人祭。<br />馴染みのダイビングサービスも参加するということで、その前夜祭から見学に行った。<br /><br />前夜祭は文字通りのお祭りだが、ゲームあり、演芸大会あり、抽選会ありの盛り沢山で大変な賑わい。<br /><br />翌日の本番は、意地と名誉を賭けたハーリー(    )。<br />前夜とはうって変わって、賑わいの中にも張りつめた空気。<br />笑顔は一切なしの真剣勝負、応援にも力が入った。<br /><br />地域に根付いた行事、移住組も積極的に参加して、何よりそれを支えるのが若い人たちであることに、ちょっとした感動を覚えた2日間だった。

西表島 白浜海人祭は地域の絆を感じるパワフルな祭!

2012/06/22 - 2012/06/23

811位(同エリア2037件中)

旅行記グループ イリオモテの山と川

琉球熱

琉球熱さん

西表滞在の最後を飾る(?)、白浜地区の海人祭。

翌日の本番は、意地と名誉を賭けたハーリー(    )。
前夜とはうって変わって、賑わいの中にも張りつめた空気。
笑顔は一切なしの真剣勝負、応援にも力が入った。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

前夜祭の会場は白浜漁港

スタートは18時から

前夜祭のプログラムは盛り沢山。しかも意外に(失礼!)豪華な景品が並ぶ。

明日の本番を待つサバニ

露店は、業者ではなく地域の青年会や子供会、老人会

老人会のメンバーの中には、開店前に「商品」を食べてしまう人も(笑)

子供ゲームは、『塩せんべいの早食い競争』(笑)

大人ゲームは、『ビールの早飲み競争』・・・ベタです。

いいカンジで暮れてきた白浜港

夕暮れ時からは演芸大会。
    ここでも地域ごとの熱き戦い。

某地区の婦人部のパフォーマンス。

負けじと、別の地域の婦人部。

実は、レディ・ガガ(笑) でも、歌は山本リンダ『狙い撃ち』

こちらは地域の社交場、スナックの店員(笑)
    AKBとは定番

竹富町ダイビング組合の面々はEXILE(笑)
    ちなみにチーム名は「TDK」(竹富町ダイビング組合)。
    皆さん、西表のダイビングサービスのオーナーやガイド。
    海ではいたって真面目です。

フィナーレはなんと花火!
    普段目にする花火大会の打ち上げ花火は、プロの花火師の資格が必要。そこで、プロの花火師の手ほどきを受けて、資格がなくても上げられる簡易式の花火を用意したそうな。
    かなり頑張っています。

2日目、いよいよメインイベントのハーリーである。

天候は晴れ、少々風があるものの、梅雨明け初日とあって空は気持ちよく晴れ渡っている。

会場の港は昨夜とはうって変わって、ちょっとした緊張感に包まれていた。

長老は海の神に捧げる供物の準備に余念がない。

いよいよ競技開始。
    最初は東西対抗、いわばエキシビジョン。従って“正装”である。

地域対抗、職域対抗、皆思い思いの姿で、必死に漕ぐ、漕ぐ。

もちろん、子供たちも漕ぐ!

当然、女性陣も漕ぐ!

陸ではおばあたちが鐘を鳴らし、踊り、声援を送る。

最後の公民館対抗は、精鋭達の真剣勝負、1位でゴールインした後は歓喜の“沈”。

ちなみに、このレースで残念ながら最下位になったチームは、折り返し地点で船が沈みそう・・・

で、やはりあえなく沈没、岸壁まで曳航されることに・・・

チームごとに揃いのユニフォーム。
    これがまたなかなかユニーク。
    みんなの意気込みが伝わってくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最果ての西表、そのまた一番端っこの白浜という、これ以上ない位のローカルなお祭りであるにも関わらず、地域の人たちが資金と体と時間を提供しあって、かなり充実したイベントに仕上がっている。
    単なる観光客誘致だけではない、地域の絆を感じる祭りだった。
    脱帽モノである。